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(・∀・)ハイーキョ!

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/06/22 03:04 ID:???
さて、だいたいネタも出尽くしたことだしどうしたものか?

301 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :13/12/30 01:31
ttp://shamirgame.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

302 :だれ子ちゃん? :14/10/05 21:26
管理人さん
Zのエミュで通信対戦が出来ているのはご存知と思いますがやりませんか?
連ジとは色々違いますが何もしないよりは練習になると思います。
ご希望でしたら部屋を立てて連ジ機体縛りでプレイしたりも出来ますし。


303 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/10/07 00:12
せっかくのお誘いなのに残念ですが、自分の場合は余計に下手になる様子ですし
偏狭な連ジ脳にとってはストレスを感じながら遊ぶのも本末転倒なので遠慮させていただきます。
お気持ちだけありがたく頂戴しますね。

304 :だれ子ちゃん? :14/10/07 15:34
そうですか。了解しました。
自分は週末連ジ勢ですので平日の時間が取れる時は暇つぶしがてら通信やってます。
確かにストレスに感じる事もありますね。
いつか連ジの通信が出来る様になると最高ですよね。

少ない人と機材を大切にしながら細々と連ジを続けたいと思います。

305 :だれ子ちゃん? :14/11/13 11:01
無印時代を知らない自分はクイックドローと呼ばれる技の動画を見てみたいのですがどこかでありますかね?


306 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/11/13 22:28
今回のDC連ジ動画投稿者のサイトで見れます。
■連邦 vs. ジオン(ドリームキャスト)■じゃなくて、■その他■の所にあります。

307 :だれ子ちゃん? :14/11/15 00:49
クイックドロー見てみましたが自分にはただのズンダ後前歩きビーにしか見えませんでした
これって対人戦でも回避不能だったのですか?


308 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/11/16 21:54
うーん、自分は無印時代旧ザクしか使ってなかったので
クイック候の実践的な使い方はよくわかっていません。

非公式掲示板では、限定的に繋がる場面があると書いてあったような。

しかし、これだけ連射速度のわかりやすいQD動画は他にはないと思います。
通常連射よりは明らかに早い、ズンダ並の連射が撃てているのがわかるはずです。

309 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/02/09 21:49
KOKGにハマりすぎてサイトの更新サボってるのに
アクセス数が増えてるのは何でだろう?

310 :だれ子ちゃん? :15/02/23 00:16
アーケードで無ければ、普通は対戦出来ないからな 対戦の出来ない連ジなど・・・・・・

ゴッグはショートステップからの特挌、空中ダッシュ特挌、何よりも建造物を利用した奇襲!
試したいことは沢山あるが、環境と対戦相手がいない

311 :だれ子ちゃん? :15/02/24 08:23
ゴッグですが延命優先なら魚雷を上手く使えれば・・。
完全に着地とられそうなら魚雷を撃って相殺半額ダメにするとか。
前ステ魚雷で接射狙いして自爆とか。
状況にもよると思いますが無理にバクチ頭突きに行くと外したときに大ダメージに繋がるから延命だけなら魚雷がミソかと。

312 :ふろむおーさか :15/02/27 20:41
明後日3/1(日)17:00以降スポラン本館に連ジしにいきます。
少し声かけしているので人は集まると思います。
久しぶりに連ジしたいな方から現役の方まで、よければご一緒できれば嬉しいです。

313 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/02/28 13:48
魚雷ダメ半減はかなり意識してやってるつもりなんですが
建物等の自爆スペースもなく、上手いシャゲに上空から攻められると魚雷が届かないので
GM並みに死ぬのが早いんですよね。
バックステップ魚雷が撃てない場面だと高確率で
ズンダから攻め継続で半分以上持っていかれるし…。

せめて空中被弾でダウンして時間を稼ぐしかないのか…。

314 :だれ子ちゃん? :15/02/28 15:19
敵シャゲに至近距離で上取られたら厳しいでしょうねぇ。
味方高コに救援依頼となると思いますが
どうせ食らうなら前ステして潜り込み、振り向き撃ちさせるとかすると味方のビームとか刺さりそう。
上手くいけばそのまま連携頭突き♪
しかしながら局地タイマンにならないようにするのがゴッグとしてはベストでしょうね。


315 : :15/02/28 19:38
うまくはゴッグを使えてませんが、グフとカテゴリーが同じ格闘機体としての立ち回りは
味方の高コスト機体の立ち回りからの影響が大きい為、自分の持ち味を出すには難しい機体だと思います。

敵の高コストに頭上から攻められることを極力避けるのが回避の基本になり
ゴッグが敵の上を取るのが攻めの基本になる為、至近距離で回避の立ち回りがうまくなれば
自然と攻撃にいける回数も増えていくと思います。

格闘機体は地上にいても相手は脅威に感じないので、自分が敵にどれだけ近づいてもジャンプで回避出来るか
見極めることが重要だと思います。
その上でゴッグなら拡散メガ粒子砲での着地キャンセルの精度をあげることで狙われても回避出来れば
敵との距離をつめられるようにコツコツと練習したりしています。

どれだけうまく立ち回っても相手に上を取られることは避けるのが難しいので、味方が近いのなら
射角やタイミングが良ければバックステップ魚雷や相手を振り向かせる為の前ステップで
ダウンしないようにして味方との連携を狙えればいいと思います。
味方の距離が遠い場合 ダウンするように心がけ出来ればジャンプや無理ならばすぐに空中判定になる頭突きなど
回避ではなく生きる為の被弾もゴッグには重要だと思います。
長々と書いてすみませんでした。


316 :だれ子ちゃん? :15/02/28 23:18
思惑を実際に試してみると、格闘の最大有効射程程度では、ゴッグのほぼ全ての攻撃がBRで迎撃が間に合いますね。フルボッコ

・平地形で相手と距離がある場合、小ジャン魚雷、潜りによる振り向き射撃の誘発か
・むしろ攻めにいかず、近寄らせない方がいいのかも知れませんね ただし放置も困る
ぐぬぬ

317 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/03/01 09:47
根本的な対策となると、やはり「味方に助けてもらう」しかないでしょうが
シャゲグフ相手のケース等で、味方高コがグフに抑えられると
敵高コと局地タイマンになりやすいんですよね。
これでゴッグが先落ちしたりすると目も当てられない。

起き攻めや着地Cが下手というのも要練習なんですが
高飛びして下手に逃げようとするよりは
迎撃覚悟で上から攻めたほうがマシのようですね。

バクステ魚雷等が機能しない至近距離で上を取られたら
下を潜れる余裕があれば前ステ?
博打通格はたまに狙っています。

頭突きによる空中判定への緊急避難は
今まで使ってなかったので意識して使ってみます。

とにかく、敵の上をとれた時は守りに入らないこと。
地上で上から攻められたら射角外に逃げるか空中被弾。
これを次は心がけたいと思います。

318 :だれ子ちゃん? :15/03/01 13:04
今日は遠征者がくるみたいので久しぶりに新宿行こうかなぁ

319 :ふろむおーさか :15/03/02 00:24
本館でお付き合い頂いた方々、ありがとうございました。
思った以上に人が多くてビックリでしたが、久しぶりの連ジ本当に楽しかったです。
旧大隊メンバー、旧渋谷勢とばかり組んでプレイしちゃいましたが、次の機会は現役の方々とも組めると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

→管理人様
板汚し申し訳ありませんでした。

320 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/03/02 23:23
うわぁ、新宿は凄いことになってたんだなあ。

321 :ふろむおーさか :15/03/03 01:31
→管理人様
片側に10人弱ずついるという、関西じゃありえない光景でしたよ(笑)
コテハンさんはここの動画に挙がってる方だとヒコさん、さみでー、たけうちあたりですかね。
みんな動きが錆び付いてましたが(笑)
次回はシロウ、カヅナ、マさんあたりが追加見込みのメンツとして話があがってます。
もはや同窓会ですね(^-^;

322 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/03/06 23:29
錚々たるメンバーですね。
田舎住まいの自分にとっては臨時板で名を知ってるだけの顔ぶれですが
そんな人たちが10数年ぶりに集うというだけでノスタルジーを感じさせられてなりません。

323 :ふろむおーさか :15/03/14 22:16
ほんとに哀愁たっぷりです。

そういえば和歌山は土曜日毎週盛り上がってるんですか?
遊びにいってみようかな。

324 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/03/15 14:28
基本的に土曜は集まってるみたいですよ。

325 : :15/03/16 01:01
毎週 7〜8人は連絡無しで集まって対戦しています。


326 :ふろむおーさか :15/03/16 14:05
スレ違いすみません、ゲーセンの名前はなんてとこですか?
昔ミルカトル?だかはいったことあったような。

327 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/03/16 21:53
>>326
ttp://sjo.sakura.ne.jp/map-dx/#wakayama
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1422365125/

328 : :15/03/16 23:38
店名はプレイランドサーカス太田店
JR和歌山駅 東口から南に徒歩5分くらいです。

329 :ふろむおーさか :15/03/17 17:34
お二人ともありがとうございます。
来月どこか都合のいい土曜がもしできれば行ってみます。

330 : :15/04/14 02:49
今週の18日に新宿に連ジDXをしに行く予定です。
和歌山のへっぽこな低コスト乗りの実力を出せるようがんばってきます。

331 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/09/10 22:56
最近連ジできてない…。

332 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/10/06 21:49
あまり連ジと関係ないけど、あまりに衝撃だったので。

【解決】音ゲーの順番待ち中、連続でプレイする人に「並んでますよ」と声をかけると驚愕の返答。連コはアウトではないのか?
ttp://togetter.com/li/882270

333 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/10/16 22:43
また何だか忙しくなってきて泣きそうです。

334 :だれ子ちゃん? :15/10/25 20:20
三大練習した必殺技「かめはめ波」「ライダーキック」
あとひとつは?

335 :だれ子ちゃん? :15/11/02 21:34
ZUNDA

336 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/04/24 23:14
GvsZの通信まだひっそり続いてるみたいですね。

337 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/06/23 23:49
今日6月23日は”昇竜拳の日”らしいですよ。
稼動当時はズゴやアッガイのあれには無敵時間が〜〜なんて妄想もあったなあ。

338 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/09/16 20:48
出張で神戸、広島、島根、熊本に行ってました。
忙しくて自由行動が取れず、連ジのあるゲーセンは見つかりませんでした。

339 : :16/10/01 09:13
対戦楽しみです。

あと ガンダムDXの筐体の場所が
移動されているので御注意下さい

340 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/10/09 22:19
この前出張行ったときに初めてずんだ餅食べました。
甘かった。

341 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/10/26 12:15
ttp://soutoukakka.fc2web.com/

342 :だれ子ちゃん? :16/11/27 10:04
上級者の中コ・その他の試合、是非是非観たいですね。
私はドム厨なので飛び回り、拡散で着キャン(?)するドムにほんと憧れました。
ゾックの頭ビーも面白い使い方があるようですし、
「シャゲ→Nゲル」でどれだけ、どういう差があるのか?
等々・・・興味関心は尽きません。

そしてなによりも一度として観たことの無い「宙域対戦」が冗談抜きで観たいです。


343 :だれ子ちゃん? :16/11/27 12:03
>>高低戦ばかりで飽きませんか?

ZDXなんか決まった4体以外使おうものなら即捨てゲーされるレベルなので
対戦動画がつまらないことつまらないこと・・・

こういう提案、私が心の中で思っていたことなので流行ってほしいです。


344 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/11/27 12:14
宙域は地上戦とはゲーム性がだいぶ違うので、CPU戦ならともかく
対戦をやりこんだ人はもう絶滅しちゃったんじゃないでしょうか。
全盛期ですら、ボール単機で頑張った人の話をわずかに聞くくらいで
まともな2on2の攻略記事なんて見たことすらありません。

うーん、動画はちょっと厳しい感じですね。

あと、ドムの拡散では着Cはできなかったと思います。

345 :モンモン :16/11/27 13:11
先日の和歌山では「イ」さんをはじめ、快く迎えて頂き有り難うございました。
こちらとは全くプレイスタイルの違う方々との対戦で久々に新鮮味を感じ、楽しかったです。
さて今回の記事タイトル「高低戦ばかりであきませんか?」と管理人さんに問いかけたのは
自分だった様に記憶してます。
失礼を承知で伺った事に対して真摯に回答と呼び掛けを頂いたものと思ってます。
有難うございます。
全国的にはあまり需要の無い低コ戦と思い、動画アップを控えてましたが
今回のような意見もあると気付きましたので今後少しづつ低コ戦動画をあげていきたいと思います。
良かったらご覧下さい。

346 :343 :16/11/27 14:36
>>345
はじめまして。
全国クラス(かどうかは解りませんが・・・)のプレイヤーさんによる
その他MSでの対戦動画は「こんな動きができるんだ!?」という風に
観ていてとても胸躍ります。

動画アップ、楽しみにしております!


347 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/11/27 23:29
本当に今まで考えたこともない質問だったんで
あの時なんて答えたか覚えてないんですよね。(笑
遠征では結局高低戦の割合が多かったようにも思いますし
もし頓珍漢なこと言ってたとしたら申し訳ないです。

連ジ会動画の復活、楽しみにしています。

348 :だれ子ちゃん? :16/11/28 04:45
宙域対戦も流行った時期が有ったなあ
ガンダムでビーム撃ちながらレバー逆へ倒すとグリグリ動くのが楽しい
切り替え抜刀するとその場で着キャンみたいになる
ギャンとかハンマーバズガン強い
でもボール引き分け狙いには誰も勝てない
ジムのダッシュ格闘は地上にも欲しい
まあ低重力よりは楽しめた記憶があります

以上、通りすがりでした

349 :だれ子ちゃん? :16/11/28 14:31
おー有識者さんが・・・

原作だと華の舞台なんですがね。
あとサイド7以外の対戦も観てみたい。

350 :モンモン :16/11/29 15:09
低コ戦うpしてみました。
初めての動画投稿でエンコードなどが難しくて四苦八苦。
アスペクト比の調整が上手くいってないのか小さい画面となってしまいましたが良かったらご覧ください。
今後も少しづつうpしていきますのでよろしくお願いします。

351 :349 :16/12/11 18:23
>>350
アップ作業お疲れさまです。
コメントなどのリアクションはなかなかとれませんが
しっかりと楽しませて頂いております。

私は陸ガンライフル&マシンガンの独特な効果音を
今回、動画を拝見するまで知りませんでした。
それだけこれらのコスト帯は日の目を見なかった、
ということかも知れませんね。

352 :モンモン :16/12/12 23:48
ありがとうございます。
お楽しみ頂けているのでしたら幸いです。
難儀していた投稿作業もようやく慣れてきました。
動画自体はほぼ毎週撮り貯めていたので割とハイペースで投稿できてます。

こちらでは低コスト戦ばかりなので色々なMSが出てきますので、良かったら引き続きご覧くださいませ。

それと先月お邪魔しました和歌山遠征のDVDが手元に届きましたので、準備が出来次第うpしていこうと思います。
「うpの際は解説を」とのご依頼も頂戴しましたので、稚拙な主観になると思いますが
動画説明文にて少し書かせていただきます。
うpまでにはまだちょっと時間がかかるとは思いますので、その間は大分動画をコンスタントに投稿する予定です。

和歌山勢を見習い九州からも連ジを少しでも盛り上げられるよう頑張りたいと思います。

353 :351 衛星軌道2 :16/12/20 09:46
>>352
アッガイ動画拝見しました!
高コストMSのパートナーとして
あれほどのポテンシャルが潜在していたとは驚きです・・・
(対戦鑑賞オンリーの私が言うのもなんですが)。

「375・200・195以外ありえない」という
これまでの固定概念を打ち破って、カプコンが手塩にかけて
創造した沢山のMSが躍動するのを観るのはとてもキモチがいい。

連ジ稼動から15年を経ても気付かないことってあるものですね。

354 :衛星軌道2 :16/12/20 09:58
>>345
私などは先日、上手い方のアドバイスが欲しくて
凄く恥ずかしい動画をアップしてしまいましたから・・・

それに比すれば需要の高さは推して知るべし。です(笑)

CPU戦オンリーで10うん年の場違い連ジファンの私ですが
ひっそりと独り拝見させていただきます!



355 :モンモン :16/12/21 22:13
お褒めの言葉を頂き嬉し恥ずかしです。
ありがとうございます。

自分はCPU戦はほとんどしておらす全クリした記憶もほとんどありません(CPU戦ムズイですよね)のでアドバイスなど全くできませんが
連ジは良く出来た楽しいゲームですよね。
引き続きお楽しみ下さいませ。

356 :衛星軌道2 :17/01/05 17:00
ゴッグ解説、ぜひとも心待ちにしております。

地上・空中・水中と、他のMSにはないユニークな動き。

「拡散メガ粒子砲」なんて未来的な名前、
かつエフェクトも格好いい武装を持ちつつ
一方で「魚雷」、「ビンタ」、「頭突き」といったごっつい攻撃手段も完備・・・

上手く動かせたらとても心地よいMSだと思うので文章化を後押しします!

(Z以降って、みんな「ガンダムタイプ」っぽくなって動かしていても
ちょっと退屈な気分になるような気がする蛇足)



357 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/03/09 22:09
昔は3月9日ってザクの日だったはずなんですが
今はミクの日の方がメジャーなんですね。

358 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/03/09 22:22
アッガイ参考資料
ttp://datagundam.com/memo/acguy-moe/

359 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/03/23 20:32
「時間つぶしにゲームをする人」との感覚が違い過ぎて辛い
ttp://mubou.seesaa.net/article/448230892.html

360 :だれ子ちゃん? :17/03/28 23:34
お仕事の為とは言え、プレイするハードルが高くなってしまったのは非常に残念ですね。
最近の戦果報告を見ると更なるレベルアップのため、いろいろと試行錯誤されてる様子でしたのでホントお察しします。
疎遠になると気持ちもだんだん冷めてしまうというもの。
どうか連ジ愛が消えてしまいません様に。

361 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/03/30 19:22
お気遣いありがとうございます。
年に数回も通えないとか、そんな深刻なものではなさそうですが
昨年のように4周連続参加とか無茶はできそうにありません。
若干鬱ですが早く新生活に慣れたいと思います。

362 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/04/23 09:53
67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/04/21(金) 14:49:10.30 ID:yJnPti9w0
>>61
たぶんバージョン違いとかそういうのでコードが当てはまらないパターンだと思う
とりあえずCheat Engine使えば資金とか程度なら改造初心者レベルでも
ゲーム内で表示されてる数値で検索して簡単に改造できるよ、マスターコードとかなくても大丈夫

コードをリスト化したものはCTファイルとして任意の場所に保存もしておけるし
次回以降そのCTファイルを読み込むことで、また同じように改造できるようになる
値を固定しておきたい場合には一番左側の「凍結」にチェック入れておけばいいだけ

ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1329830339/651-652

ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1343178746/141-142

改造に失敗した場合に備えて念のため改造前にはステートセーブしておくのを忘れずに

363 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/07 16:44
ADPCM_Player
fileopen-Extractselected

Psound
Scanfile-convert

364 :だれ子ちゃん? :17/05/08 13:13
表の想定問題は敵シャゲの位置や動き次第で変わる選択肢だと思います。
でもついつい空格コンボ狙っちゃいそう。

365 :衛星軌道2 :17/05/08 16:25
>>359
に激しく共鳴。
ホンキで遊んでるんだよ!俺たちゃ!

366 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/10 20:06
攻撃せずにグフの真上をふわふわして
味方への起き攻め防止と回避を両立させるのもいいかも、と今思いつきました。
効果のほどは試してないので不明。

367 :だれ子ちゃん? :17/05/14 11:07
不思議な質問すいません
DC版は完全移植できてるのにPS2版は著しくテクスチャ解像度が劣化してました
ビデオメモリは アケ・16MB DC・8MB PS2・4MB(一応圧縮も可能)
アケZ・ZDXも劣化版なのかも?
PS2版以降はサイド7のマップやMSのモデリングが一部なぜか作り直されてます
Zがナオミ2だったらみんなが幸せになれたと思います


368 :だれ子ちゃん? :17/05/14 15:22
連ジをPS4リメイクしてみた。

ttp://imgur.com/yqkkZfW
ttp://imgur.com/cAIMrPg
ttp://imgur.com/CUXmLBY
ttp://imgur.com/PlzqjAn

感想ですが超キレイです。PS4とそん色ない。4kですし。
でも画質にはすぐなれちゃうけど・・・ただ、ああちゃっちいなあって感じなくなるのはすごく良い。

結論を言います
スチームで再販するしか公式では永続する方法はない。
PS4では即過疎ってすぐにサービス終了するのが関の山
でも海外人気からいってPCではまず出ない
となるとエミュしかない。けどねったいなんて不可能
すみません。積んでしまいました。

15年前に筐体4つ買ったほうが楽だったのでは?
ちなみにGVSZでファースト縛り覚醒禁止プレイとの違いって何ですか?
私程度ではほとんどちがいがわかりません。縛りでZをPS2鯖で遊べばいいんじゃないかと思ったり

369 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/16 01:37
>>367
移植ってのは、そんなに簡単にできるもんじゃないらしいです。
NAOMI互換機のDCだから忠実にアケ版を再現できたのであって
PS2版はイチから作り直したりして、劣化というより細部を再現できなかったのではないでしょうか。

>>368
リメイクの意味はよく分かりませんが、エミュの通信プレイはやはり厳しいですかね。
Steamもガンダムの権利関係上ダメっぽいですし、PS2版を移植されたらそれこそ最悪ですし。
まあ、やるなら採算度外視で誰かがやらないと無理そうだってことは分かります。
ちなみに基盤は持ってます。

それと、連ジとΖとではプレイ感覚がかなり違います。
傍から見れば似てるのかもしれませんが、もし同じならみんな連ジやらずにΖやってるはずです。
古い例えですが、カプコン格ゲーで言えばストIIとストIIIくらいには違うと思います。

他所様のサイトから転載。
「そしてやっぱり連ジDXオモシレー!奥が深いというか、ミリ単位
の細かい操作を受け付けるキャパシティーが素晴らしい。乙DXとか
大雑把になりすぎだし、SEEDは色々な試みがされてるのは認める
けど、やっぱりこの「ちょいっ」っていう操作範囲で色々違う世界が
生まれる連ジDXの奥深さ、この良さが何で新作、最新作と継承され
なかったのかと小一時間(ry」

370 :だれ子ちゃん? :17/05/18 01:41
リメイクの意味はURLのスクショのとおりグラフィックをPS4っぽく変更できるけど、
うっとりするくらいキレイになって眺めてるだけで満足できるってことです
PS4でリメイクしたらこんな感じなんだろうなあと思ったわけです
エミュの通信プレイは可能です。PS2かナオミの通信仕様を再現するエミュを作ればいいだけ
ただし、そこまで再現する開発者が今までいなかったのなら今後も難しそうだなあと
なんとなくナオミのほうがまだ再現できそうな気がします
本気だしてナオミの通信の機材をエミュが使えば再現度もあがりそう
私も昔から連ジ2かリメイクを期待してきましたが今回のバーサスを見てあきらめましたね
このシリーズは前にしか進めないんだなと。残念ですね
超上級者にとっては連ジが1番なのですね。
奥が深いのはいいことですがそれができない人はお断りってなると素人が離れるだけになるので
バグ技廃止したのでは?
いいとこでも一部の人しかできないとなると問題なのです。
違う世界見れるのが一握りでは、一般人は寄りつきません

371 :衛星軌道2 :17/05/18 07:15
連ジDXはシングルCPU戦だけでも極めて高い完成度です。
ガンダムブランド、シンプルな操作系ということも手伝って
ふた昔のアクションゲームを好きな人なら絶対に楽しめるはず!
対戦のようにミクロな動きを要求されるわけではなく、敷居は低いと思います。
が、イマイチ流行らないのが本当に謎です。往年のカプコンアクションゲーム
の集大成ともいえる連ジがエリプレ、天地を喰らう、魔界村、ストライダー飛竜
などなど現在でも現役稼働中のゲーム達と一緒に並んでいても不思議ではないのですが・・・
それとも私ひとりがそう思っているだけなのか・・・

372 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/18 18:05
連邦VSジオンはなぜ流行ったのか?
ttp://bokuhane.dreamlog.jp/archives/51941190.html

上記サイトに書かれているように、実際連ジは敷居が低くて一般層にも爆発的な流行。
ゲーマーだらけだった繁華街のゲーセンにオッサンリーマンが大挙してプレイ。
格ゲーの衰退で死に掛けてたゲーセンを救ったとも言われています。
イマイチ流行らないなんてことはなかったですよ。
初心者にも間口が広く、やり込めば奥深さが垣間見え、いくつものゲーム賞を受賞しました。

まあ、さすがに15年以上も前のゲームがおいそれと稼動してるはずもなく。
他のレゲーのように単独台では、画期的な2on2システムを遊びつくせる訳もなし。
斜陽産業であるゲーセンが同じゲーム4台も設置なんてそりゃ無理な話。

個人的には「続編」が出てるんだからそれを置いてれば解決なんて
経営者側の浅い視点が存在してるという要素も否めないと思います。

373 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/18 18:07
ああ、シングルCPU戦好きな人は大体家庭用で満足してるという見方も…。

374 :だれ子ちゃん? :17/05/20 05:09
いくら優秀なゲームでも飽きますって私もとっくに飽きてますし。
特に私はバグ技が使えない程度の腕なので上級者のような奥の深い戦略が楽しめないわけです。
連ジは明らかに格ゲーです。上級者の立ち回りを見れば格ゲー寄りのSTGに違いありません
以下へたくそ(上級者を除く)がVSシリーズに飽きる理由

1 CPUと対戦してもクソ弱すぎて単調だから技術の上達もしない(人間4人の対戦があまりにも困難)
2 自分よりもうまくて、かつこのゲームが好きで一緒に遊んでくれる友人がまわりにいない(致命的)
3 そもそもゲーム性が単調で飽きやすい。立ち回りがダッシュでよけて撃つだけ。できることが少なすぎ
4 一人用の「遊びの幅」がとにかく狭い。似通ったミッションを水増ししてるだけ
5 連ジと最新作の違いがあまり感じられない。同じことの繰り返し、焼き増し
6 スピードが速すぎてついていけず面白くない。速くしすぎ(速いのは格ゲーの証左)
7 下手くそなので4vs4がやりたい。できてもいいじゃないか
8 っていうかこれそのままTPSにしてくれ。できてもいいじゃないか

俗に言う格ゲーってのは一般人お断りの複雑で繊細で高速な操作が要求されるわけですが、
私のような格ゲーが好きではない人には肌に合わないというのもあります
私はアクションゲームとしてのVSシリーズが好きなので、格ゲーというよりアクション部分を
楽しむにとどまっています。
15年飽きずにやり続けるってすごいことですよね
VF2やバーチヤロンなんて今はもう誰もやってないだろうし
スト3と同じような感じで長く愛されるゲームなのでしょう
2VS2のゲームって類似品がないと言っていいですがまともなものはアームズくらいでしょうかね
アームズはステージが狭すぎると思うけど任天堂の2vs2って割と画期的な出来事だと思う


375 :衛星軌道2 :17/05/20 14:45
>>374 さん

>CPUと対戦してもクソ弱すぎて単調
・この点に関して私はへったぴいなのでクソ弱いとは感じませんが
やっぱり飽きる、というかボーっとして盛り上がらないです。
ただし「連ジDX以外」は。(なんでなのか自分でも説明できないですが・・・)

>私はアクションゲームとしてのVSシリーズが好きなので、
格ゲーというよりアクション部分を楽しむにとどまっています。

・私も完全にそのクチです。ただ、CPU戦がずっと飽きないという点に
 差異があります。

>そもそもゲーム性が単調で飽きやすい。
 立ち回りがダッシュでよけて撃つだけ。

・逆にこのシンプル性が私は好きです。
 (むしろボタンを5つも搭載した連ジはシンプルとは言えないかも??)
 また、原作の世界観をカプコンスタッフが本気で再現した(と思われる)
 ゲーム演出。その中に入り込んでで遊べる時間がとても楽しく感じます。

 私にとっては低コストMSでのワンコインクリアというのが困難なので、
 それの達成に向けて、それこそ15年以上「楽しく」プレイできています。
 本当に名作と呼ばれるアーケードゲーム(主にアクションやSTG)は
 15年、といわず30年選手も珍しくないですよ。なのでその事については
 凄くもなく普通と捉えております。

 これらは個人的な感想なので受け入れて下さる方がいらっしゃるか
 わかりませんが、グラディウスシリーズ、カプコンベルトアクション
 、ナムコ製アクションゲーム等々未だにずっと遊んでいる名作
 レトロゲーム大好きの私が連ジには「ピン!」とくるものを感じるので
 是非「ソロプレイ連ジ」の面白さを多くのゲーマーに知ってほしい、
 と、常々考えておる次第です。

乱筆長文日本語でおkな点、ご容赦くださいませ。



376 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/20 17:16
15年以上もやってて飽きない方がむしろ変わってるんでしょうねぇ。
自分の場合は対戦できる場を見つけられたことも大きいのでしょうが…。

377 :だれ子ちゃん? :17/05/20 20:29
CPUがボーっとしてて盛り上がらないですよね。特にGVSZは弱すぎる。
ナオミ「連ジ」のCPUは良いです。PS2版はダメだった気が・・・。なんかCPUも移植度が低くてツライ
種以降のCPUは良いんですが

ぶっちゃけ私もCPU戦(しかしてないけどw)はたまにやります
楽チンだから気軽にできて気分転換になりますね。シンプルのいいところ
ある意味、世界観を味わう雰囲気ゲーといってもいいくらいですね
私もレトロゲー大好きっ子なので(基本ファミコンしかやらない)レトロっぽい
といえばそうなのかな、確かに操作はファミコン並みですね
でもダークソウルもレトロゲーですから流行りだし売れ線だと思う。
最近のはレトロへの回帰現象と言えなくもないかな
ちなみに私はモッサリが好きなのでスピードは半分以下がおすすめです
途端に攻撃が避けれなくなり避けゲーになって楽しい
速いのが好きな人はスピード1.2倍くらいにしたらいいんじゃないかな
私も15年前から細々とやっていますが、2000時間はやってるような。
大半がボーっとしたプレイですが

378 :衛星軌道2 :17/05/24 14:06
>>377 さん
私と同じ風に連ジを遊んでいる方がいらっしゃったとは驚きです!
恐る恐るこちらに書き込ませて頂いた甲斐がありました。

私はへったくそーなのでCPU戦は「クリア出来そうで出来なくて悔しい」
→「ワンチャンくれ!」のループ、というゲーセンにとってはいい「お客様」
状態なのでいつまでたっても飽きないというポジションにずっと居ます。

(良ゲーでなくてはこの状態は成り立たない。これが面白くないゲームだと
とっとと放置引退。クリアできなくても悔しいとも何とも思わない)

ちなみに私はつい最近になってようやくズンダのコツを
つかみ始めてきました。なんかすごく嬉しい気分ですw

15年遊び続けてやっとこのレベルというへたれプレイヤーも居るのですよ。

379 :だれ子ちゃん? :17/05/27 13:48
衛星軌道2 さん

多分ですけど、私たち以外にもそういう人結構いると思いますよ。
ちなみにこのゲームって子供にかなり人気があります
小学生の子と対戦するけど神ゲーと言ってますよ
だからファンは増えていくと思います
適度な難易度ならば「いつまでたっても飽きない」という最高の状態ですね、うらやましいです
私はズンダさえやったことありません。CPU相手にはやる気が出ず・・・
なので対戦で自分と戦ったりしてますwCPUより強いという
ボタン配置次第では対人戦やってる気になります。うっ・・・さびちくなんかないんだもん!

380 :だれ子ちゃん? :17/05/27 14:40
手前味噌ですが自己解決しました!
連ジDX・DC版よりPS2版は 「4分の1」にテクスチャの解像度が劣化してしまったわけですが、
ようやくその謎が解けました
ps2は画面分割対戦ができますが、これがローポリモデリングではなくそのままでした。
つまり描画負荷が、単純にポリゴン数が2倍になっているのです。
それでfpsを半分にしてますがナオミの2倍の32mbのビデオメモリが必要というのは言い過ぎだけど
さすがにps2の4mbでは厳しすぎる(初期ps2の開発は地獄でしたし)
というわけでテクスチャは一律4分の1以下でいいやとなったのです
それにZでは変形も加わりより高負荷になったので劣化したままなのですね
決してps2の性能が低すぎたわけではなかったので安心しました
ちなみにGC版は4倍の負荷がかかる4人対戦を実現してますが、GCってやっぱすごい
4kでやれば基盤よりきれいというのもあります

でもまさかこれ以上のゲームが20年近く待っても出ないなんて、
当時の自分には想像できませんでしたね。カードビルダーは面白かったけど。


381 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/06/07 15:17
対戦ゲームにおいて、「井戸の中の蛙」になれる井戸がなくなってしまった、という話
ttp://mubou.seesaa.net/article/450643553.html

382 :だれ子ちゃん? :17/06/24 07:00
一応お知らせ
似たようなゲームってことで
PS3ジャンプVS、本家カプンコのエクストルーパーズ、WiiブリーチVS(トレジャー作)、リボーン・デルタ、GCゾイド3
本家バンダイのRISE OF INCARNATESもVS系列。アームズ、あとバーチャロン4。
PSP−DBZタッグVS、最近のDBZゲーム、ダンボール、ガンダムAGE
結局、2vs2でまともなの本家産くらいであとは劣化コピーってかんじ
まあそもそも2vs2自体が不人気なのよねー(特に海外)

ガチャフォースは子供向けにホーミングしすぎて面白みに欠けるんだけど
プログラミングは供用っぽいからズンダとか他のテクもできるのかな?


383 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/08/24 23:57
ゴッグ攻略書くって年始の目標はどこ行った?

384 :だれ子ちゃん? :17/09/19 00:57
すっごい懐かしいな!!
当時は熊本でめっちゃやってたな!

385 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/09/20 22:15
大分が今盛り上がってて福岡にもプレイヤーがいたり九州連ジ熱再燃中?
熊本も4台置いてあるゲーセンがあればいいんですけどね。

386 :だれ子ちゃん? :17/09/21 12:03
福岡にも置いてある店あるのかな?

387 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/10/08 13:54
>>386
聞いた話だと置いてないみたいですね…。

388 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/10/11 11:48
なんやこの絶望感。

389 :だれ子ちゃん? :17/11/07 22:48
壺は1999年5月30日
無印は2001年3月27日
ふたばは2001年8月30日
DXは2001年9月14日
mixiは2004年3月3日
つべは2005年2月15日
ニコニコは2006年12月12日
Pixivは2007年10月1日
ヒは2008年4月23日

390 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/12/03 20:21
90年代の格闘ゲームとローカルルールと
ttp://mubouan.hatenablog.com/entry/2017/12/01/230352

391 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/01/05 15:52
ttp://futabalog.com/thread/37ac5aa4316062a50219a176d82f398a

392 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/01/29 23:03
なぜゲームの主戦場はアーケードからオンライン対戦へ移ったのか
ttp://arcadia11.hatenablog.com/entry/2018/01/27/000000

今の連ジ事情って↑に書いてることとは真逆かもしれない?
ローカルコミュニティ飛び出しても、外に広がる世界がそもそも存在しない可能性…。

393 :だれ子ちゃん? :18/04/29 13:13
demulでオンライン対戦できるようになれば夢がかなうね!
そのときはご一緒させていただきたい
オフラインでもPC1〜4台つないで対戦できたらいいよね
デイトナUSAもエミュでそれができるから同じような仕様だといい
1台のPCで8人対戦(エミュ8つ起動)とかもできる模様です

394 :だれ子ちゃん? :18/04/29 13:29
思ったんだけど10年後にはスマホでスイッチみたいにゲームできるようになれば
PCよりもオンライン対戦人口も多くなってレンジもできるようになれば・・・
あくまで可能性だけどね。。。
今でもreicast(=nulldc)やredreamで普通にスマホでレンジができるご時世
ですから10年後には電力問題をドックでカバーすればps4くらいのゲームもできそうだし
PCのスチームでレンジは発売不可でもスマホならワンチャンあるかもって思ったり

395 :だれ子ちゃん? :18/04/29 13:42
わざわざアーケードに出かけて友人と遊ぶって時代じゃなくなってきてる
オンライン対戦で家でスマホ片手に遊ぶ時代ですね
だって家から出る→移動する→帰る。これが面倒って人が増えてる
ボーダーブレイクもps4に避難したし
従来のアーケード格闘ゲームって時代が終わるのかなあ
マキブで踏みとどまってるけどVSシリーズもAC続けるの難しくなってきた
そのうちACは対戦の場ではなくなるんだろうなあ
今はオンライン移行への過渡期って感じ

396 : :18/05/30 14:10
先週ちょっと新宿に用事があったので様子見に寄りましたが誰もプレイしていませんでしたね

397 :衛星軌道2 :18/06/22 09:40
>MarieMinette
>@anantara044
>ps2ガンダムの連邦vsジオンとロードランナーをps4に移植してほしい!^^
> #過去ゲームps4でやりたい

アケ勢が押されています、これ以上は危険です!

ニコニコでもそうであるように
「連ジといえばPS2」という層が根強く顔を出してきているようです。
彼らにとっては「ミッションモード=連ジ=楽しい」の図式があるように
なんとなく感じてしまいます。
言うまでも無くPS2版はまともに対戦ができる仕様ではありませんし
CPU戦を極めます!みたいなプレイヤーがいるとも思えません。
(ドム0落ち動画の人くらい?尊敬してます)

これを書き込みながら・・・
>>395 氏の
「今はオンライン移行への過渡期」という着眼点から
「PS2版オンライン対戦の復刻」という可能性はあるのかな、と思いました。
本家テクの潰し、各種数値の改変、暗い画面、ヘボい音、etc〜粗々だらけの
とんでもない下位互換にはなってしまいますが・・・

長文乱文失礼しました。

398 :衛星軌道2 :18/06/22 09:58
上記の通りツイッターで、「#過去ゲームps4でやりたい」タグが
流されているようなので私も本家AC連ジに1票投じてささやかな
アピール&抵抗をしておきました

399 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/06/24 23:38
そうなんです。大多数の一般人にとって連ジと言えばPS2版で
「ミッションモードの完成度は素晴らしい!」といった図式があるのは明らかです。

長年連ジをプレイし続けているコアユーザーはそうでもないのでしょうが
偏見でなく客観的に見て、ライトユーザーほど家庭用ミッションを好む傾向があります。

そしてネット上で連ジ復刻を希望する声の多くはライトユーザーであるという…。

アーケード版の復刻を望む者として看過できない空気が漂っているのは明白で
だからこそ「PS2版再移植はNG」の声をあげねばならないのでしょうけど
いかんせん兵力差は圧倒的。
連ジの権利的なものを持つ人が「ユーザーの声」を汲み上げることがないよう祈るばかりです。

「PS2版再移植はNG」の訴えは毎回続けていく所存ですが、他に何か良い方法はないものでしょうか。

400 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/06/25 22:33
まあでもミッションモードはガンダムのキャラゲーとしての魅力を全面に打ち出した作りだから
連ジのゲーム性を好むヘビーユーザーと相容れないのは仕方ないし
数としてガンダムファンの方が遥かに勝るのは当然と言えば当然のことですね。

利益を追求する営利企業として数の多いライトユーザーの声を優先するのもやむなしでは。

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