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(・∀・)ハイーキョ!

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/06/22 03:04 ID:???
さて、だいたいネタも出尽くしたことだしどうしたものか?

470 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/06 00:37
熱帯やってたら時間が溶ける〜。

471 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/28 18:42
連ジがこの先生き残るには?
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1122254380/
> 750 名前:だれ子ちゃん?[] 投稿日:20/07/26(日) 00:54
> 対戦やり込んだ人だと「サイド7タンクゾックNG高低戦」以外って
> 遊ぶ価値無しなのだろうか?(たしかにサイド7はとてもバランスのとれたマップだとは思うが)
> せっかく他にも幾通りもの遊び方が用意されているのにもったいない、と思う個人感想。
> 「サイド7タンクゾックNG高低戦」=連ジのすべて
> なのかなぁ?

472 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/28 18:46
スレ違いな話題になりそうだったのでこちらに移動。

>>471
逆に聞いちゃいますがなんでそんな風に思うんですか?

473 :471の750 :20/07/28 21:37
各所に星の数ほどアップされている対戦動画ってすべてサイド7(さらに言うと概ねタンクゾック抜き高低)のものですよね?。
だれもそれ以外のシチュエーションで対戦をしてくれないのは「遊ぶほどの価値が無い」からなのかな、と想像した次第です。
私としてはサイド7以外の地形も、低重力も宙域も上級者の対戦プレイを見てみたいなと思うのですが・・・



474 :471の750 :20/07/28 21:41
宙域戦なんかはもうまったく別モノなわけで、そこに新しい遊び方を見出していけるんじゃないかな、と思うのでもったいないなぁ、と。
そのへん、だれも見向きもしない点を考えると「サイド7高低」以外の対戦は連ジにとって不必要な蛇足??
・・・という疑問に行きついたワケです。
(私、対戦は観る専なので詳しくないのですがAC版の乱入時って戦場の選択って出来ないのでしょうか?
だとするとそのことも少なからず影響しているものと考えられますが・・・)
乱文で意図が伝わらなかったらすみません、スルー推奨です

475 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/29 21:04
先に重箱の隅をつつくような答え方をしますが「サイド7タンクゾックNG高低戦」が連ジの全てという訳ではありません。
連ジをやりこんだ人の中でもタンクゾックを使う人はいますし
高レベルな低コ戦動画は高低戦に劣らず数多くアップロードされています。
でも、質問の意図はそういうことではないですよね。ここから長文になりますがごめんなさい。

まずは対人戦の多くを高低戦が占めている件について。
以前に「高低戦ばかりで飽きませんか?」という質問へ自分なりに答えてみた記事があるので参照してください。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2016/11/00673/

単純に多くの人が高低戦を好んでプレイしている、高低以外はつまらないと感じているのは間違いない事実だと考えています。
何だかんだ言って高低戦はバランスよく対戦を楽しむことができますからね。
それに加えて 2on2 を基本とするこのゲーム特有の「暗黙の了解」といったものも影響していると思います。

高低ペア相手に低コペアでは太刀打ちできない。
低コペアを選びたい気持ちがあっても、弱いペアを選ぶと相方に迷惑をかける恐れがある。
対戦相手に対しても失礼になるかもしれない。

こうした気遣いから低コペアを選択するのを遠慮する傾向もあるのだと思います。
ついでに言うと通信対戦では180秒設定を変更できないことから、低コ戦だと時間切れのリスクがあるのも面倒なところです。


476 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/29 21:18
裏を返すと、タンクソックが使われないのも似たような理由があります。
遠距離砲台になるだけでそれなりのウザさを発揮できるタンクゾックを好まない人は確かにいます。
それに低コ戦でタンクゾックを投入すると大きくバランスが崩れるのもあって中々難しい立場なんですね。

するとタンクゾックを使いたくても遠慮してしまう人が出てくる。
周りに迷惑になるとか、相手に嫌がられてないか不安になったりとか。
変に空気を読んでしまいタンクゾック使用を自粛してしまうのだと思います。
あとゾックは詳しくないのでよく知りませんけど、ガンタンクというのは回避が非常に難しいMS。
一朝一夕では使いこなせない熟練者向きの特性があるので、対人戦ではおいそれと簡単に手を出しにくい事情もあります。

さらに個人的な感覚では、連ジDX全盛期においてタンクゾックが厨キャラと 呼ばれ迫害された歴史も大きく影響していると思います。
当時は一部有名プレイヤーによって「連ジ界隈における世論の誘導」が行われ「タンクゾック厨は氏ね」といった空気が割と広範囲のゲーセンで醸成されていました。
射撃戦主体の高低戦を楽しみたい有名プレイヤーと、タンクゾックの対策を知らず攻略できないプレイヤーの思惑が合致。
無印のからタンクゾックを使っていたプレイヤーの大多数が自粛に追いやられた事実をよく覚えています。

その空気感はやがてタンクゾックだけでなく、ゴッグ禁止、格闘禁止、Wマシンガン禁止、片追い禁止、低狩り禁止などへ波及。
これを鵜呑みにした一部地方では昔ながらの灰皿ソニックからリアルファイトに発展する事案も。(経験談)
極端なところではダムシャゲGMシャザク以外は邪道(別に禁止ではない)とされ、着地狙いすら自粛するプレイヤーも現れる始末。

臨時掲示板のログを読み返せばある程度当時の空気感が伝わると思いますが。個人的には窮屈な時代でした。


477 :471の750 :20/07/29 21:24
ご回答ありがとうございます!
一筋縄ではいかない背景があるのですね・・・


478 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/29 21:35
あとはステージ選択について。
アーケード版でもサイド7以外のステージを選択可能ですが、多くの人がサイド7を好むため特段他のステージを選ぶ理由がないのだと思います。
これは単純に好みの問題なのかと思います。

宙域なんかは仰る通り全くの別ゲーとなる訳で、「普段の連ジ」を遊びたいのに別のゲームをやらされる感があるんじゃないかと。
まあ宙域対戦上級者というのは連ジ全盛期ですら存在したか怪しいレベルで、現在においてはもう間違いなく絶滅していると思います。

今もなお連ジやってるプレイヤーは大体のプレイスタイルは経験済みだろうと予想。
酸いも甘いも噛み分けた上で自分の心地よいプレイスタイルを選択しているにすぎません。
だから今更、別のプレイスタイルに新しい遊び方を見出す理由はないのだと思います。

それと最後に、連ジプレイヤーが絶滅危惧種に指定されかねない程度には数が減っている問題も。
通信対戦の場においても、プレイ人数が余っていれば同好の士で集まって住み分けすることもできるはずですがそれはかなわず。
最小限の人数で楽しく遊ぶのなら各々がお互いを尊重したプレイを心がけるしかありません。
その結果最大公約数的なプレイスタイルになるのは仕方のないことだと思います。

あくまでプレイヤー自身がが自分の好きなプレイスタイルを積極的に選択するのは自由です。
が、観戦者側が自分の好みに合うプレイを探し出すというのは難易度の高いことかもしれません。

479 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/08/02 11:09
ステージについてはちょうど開発者の方のツイートで言及されていたので引用しておきますね。

> 満福神社@幻想万華鏡14話DVDショップ委託中@manpuku_jinja
> 連邦VS.ジオンのステージはFPS的な思想で作られているので結構起伏に富んでいて面白いんですが
> 対戦をやると必ずMSが川床とかの低く狭いところに溜まってしまって遊びにくかったので
> 続編は対戦主体のゲームという方向にシフトしたからですね(それがインカムの大半なので当然といえば当然)
> 午後11:49 ・ 2020年8月1日

> 満福神社@幻想万華鏡14話DVDショップ委託中@manpuku_jinja
> 返信先: @tekitououさん
> どうせみんな連ジで言えばサイド7みたいなステージでしか対戦しないんだから
> 他のステージはいろいろ仕掛けがあってもいいですよねー
> 午前8:46 ・ 2020年8月2日

480 :だれ子ちゃん? :20/08/02 13:56
FPSと連ジ、興味深い比較ですね。
CPU戦でも結局自機をスムーズに(存分に)動かすことができ
プレイヤー有利なるのは平地であることと無関係ではなさそう。
極端な地形が存在したり起伏にとんだステージは確かに存在としては面白いが
(特に対戦では)行動に制限が多くつき
縦横無尽にキャラを動かすのは難しくなる(プレイヤーからすると消化不良気味になる?)。
広大な平地と最低限の障害物(邪魔にならない程度のFPS要素=面白味)。
両者をミックスしたサイド7は「対戦で遊ぶのに向いているステージ」ということに
おのずとなっていくのかな、と思いました。




481 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/09/19 21:19
香港ではズンダのこと「2連槍」と呼ぶそうです。
豆知識。

482 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/10/11 04:28
> ジムで鍛えてるとかいう話じゃなくてチームで連携するっていう基本的なこと出来るやつが日本のプロゲーマーにはほぼいない
> だから何人でチーム組もうがゲーオタの集まりでしかない
> どういう戦術や戦略を取るのか、それらを実現するためにどのような練習をすべきなのか
> 分析して方針を示しプレイヤーを導くコーチやチームやプレイヤーの今後をプランニングして売り込んでいける監督やマネージャーの不在
> それじゃどうしようもないんだよ

なるほどなと思いました。

483 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/10/23 22:02
 ■  掲示板案内、削除依頼等のスレッド  ■
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1118368303/208
> 208 名前:火星の庭:20/10/23(金) 03:56
> はじめまして。急な書き込み失礼致します。
> Twitterでズンダについての質問をされているのをお見かけしまして、お邪魔させていただきました。
> 私は当時仙台で、バイト代の全てを注ぎ込んでプレイしていた人間の一人なのですが、
> Twitterにてお名前のでていたアムロさんとエルランさんは、同一人物であるかと思われます。
> アムロさん(アムロくんと呼ばれていた)は、名前入力の際のアムロ・レイの・レイを
> いつも消してプレイされていて、そうでないときはエルランの名前でプレイされていました。
> また、彼の実力はずば抜けていて、仙台には彼と同等のプレイヤーは当時は存在しなかったように思います。
> 非常に落ち着いた立ち振舞いと、すこし斜めに座る座りかたが印象的な、物腰の柔らかそうな方でした。
> なにかお力になれれば幸いです。

484 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/10/23 22:13
>>483
現地民しか知りえない貴重な情報提供ありがとうございます。
連ジ無印シングル全国大会の優勝者と同一人物で間違いなさそうですね!
ttp://web.archive.org/web/20011024145942/Http://www.sonic-ace.co.jp/event.htm

非公式や臨時掲示板でもエルラン氏の名前を見かけることはあっても、本人の会話を見つけることはできませんでした。
本人さんからお話を聞くことができれば色々なことが分かるかもしれませんね。
ttp://web.archive.org/web/20010717211115/Http://www.gameworld.ne.jp/gundam/cgi-bin/readres.cgi?bo=bbs&vi=992180085&rm=100
ttps://web.archive.org/web/20030606121611/Http://char.gn.to/g/readres.cgi?bo=at&vi=1034913467

485 : :20/11/14 16:55
仕事で時間がとれないのとPCが不調でテストも出来ずに居ます。
PCは買い替える予定なのでちゃんと動けそうなスペックを選んで買いますよっと。
自分も早めの時間帯から0時前後までしか参戦厳しいので、是非手合わせお願いしますね

486 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/11/15 22:36
11月20日の中低コストイベントには間に合わなさそうですね。
今は375禁止ロビーもあったりするので、またこちらこそよろしくお願いします。

487 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/12/07 12:04
自分はPS2コントローラ使ってないので役立てそうにないです。

488 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/12/10 21:44
明日の連ジ熱帯イベントは不参加が確定。
残念です。

489 : :20/12/12 13:27
コントローラ設定に難儀しましたがお陰様でなんとか。
特格がとっさに出せるか不安ですがようやく参加出来そうです。

490 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/12/16 18:27
ゲームセンターにおけるゲームの「メンテナンス」はお店の運命をも左右するかもしれないお話
ttps://togetter.com/li/1633823

491 : :20/12/17 09:28
アーケード版とDC版の違いを感じながらプレイさせてもらってます
昨夜20戦ほどさせてもらって特に感じたのは空中での慣性の乗り方?が全然違う気が。
レバー入れジャンプもほとんど斜めに飛ばないからか、あれ?という被弾が多かったです。
特にMG系では斜め後ろ小ジャンプは結構使うのでこれは慣れ必要かなぁ。
あとR2で特格が出せないのは地味に窮屈。
ビーム系の射角なんかも違いがありそうでちょっと連ジを始めたばかりの頃の
手探り感があって新鮮で面白いです。

492 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/12/18 22:55
アケ版の感覚でプレイすると結構なストレスになりますよねアレ。
DC版に慣れるというよりは、アケ版とは別物として感覚を切り替える方向で自分はやってます。

493 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/12/20 22:53
8年間続いたソシャゲを看取った経験からこれからやっておくといいことリスト「ゲームが無くなった時、ゲームを伝えるのはあなたの記録
ttps://togetter.com/li/1639052

494 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/03/10 00:09
冗談抜きで意図した嫌がらせのような気もする。

495 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/04/18 11:35
【解説】動画スレ【攻略】
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1140991571/608-609
> 608 名前:606[] 投稿日:21/04/17(土) 03:54
> Discordのチャットをチラ見したのですが
> DC熱帯でタンクゾックに加えてゴッグも禁止キャラ

> 609 名前:606[] 投稿日:21/04/17(土) 03:59
> 失礼、途中送信してしまいました
> 以下続き
> に入れるか否かで揉めて(?)いるように見えました。
> ゴッグを使用禁止、という流れは私は初めて見たので
> 気になってしまった次第です。

496 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/04/18 11:43
>>495
連ジ全盛期もゴッグに苦手意識を持つ人はある程度いた記憶があります。
〜〜禁止論は、やむを得ない事情がない限りは不毛であると個人的に考えています。

別に今の連ジ熱帯ではゴッグも普通に使われているので、気にする必要はないでしょう。
個人的にはタンクゾックもW高コも積極的な使用を推奨してきたいです。

497 :だれ子ちゃん? :21/04/26 19:08
日記の

>そして日付変わるくらいからはともかく、
>午後9時ころからの対戦スタート直後しばらくはカクつきが頻繁に発生。
>空いてる深夜時間帯以外はこんなこともあるのでしょうか。

それたぶん、対戦者4人のうち誰か(全員の可能性もある)がIPv4(PPPoE)接続だからじゃないですかね。
全員がIPv4 over IPv6接続だったら、ネットの混雑時間帯(だいたい18時〜24時)でも遅延やカクつきは無いと思います。

498 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/04/26 21:51
光回線ってだけじゃダメで接続方式によってもカクつきが発生するんですね。
知らなかったので調べてみたら自分はIPv4でした……皆さんごめんなさい。

499 :だれ子ちゃん? :21/04/26 22:40
まぁあくまで理論上は混雑時間帯のみIPv4接続は不利、ってだけですね。
MMOやネット麻雀のような、回線速度が遅くとも問題なくできるゲームなら平気です。
ただ、格ゲーやFPSやガンダムvs.シリーズなどの1フレームが死活問題になるゲームだと結構キツイかと。
カクつくってことはおそらくパケットロスが起きて、
それを埋める為にプレイヤー4人の同期を取り直す=同期待ちで一瞬止まる
ということなので。(すごく簡単に言えば)

500 :だれ子ちゃん? :21/04/26 22:52
ちなみに自分はEXVSマキシブーストONをするためにPS4やら回線を整えたのですが、
自分も最初はただのIPv4接続で対戦中に回線落ちしたり混雑時間帯はカクつきが発生してました。
その後に色々調べてIPv4 over IPv6方式というのを知って、
モデムをIPv4 over IPv6に対応してる物に換えてからプロバイダに連絡して、
回線をIPv4 over IPv6に切り替えてもらったら劇的に改善しましたね。

混雑時間帯でも下り速度・上り速度ともに劇的に速くなりping値もものすごく小さくなったと、
目に見えて数値に現れたので、できることならIPv4 over IPv6に切り替えをお奨めします。

501 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/04/26 23:05
アドバイスありがとうございます。
家の環境的に今すぐは厳しいけど考えたいと思います。

502 :彗星てれび :21/05/10 22:46
SJOさん、参考までにお伺いしたいのですが、
レンジのエミュ対戦、PCスペックどれくらいでやられてますか?
いくら古いゲームとはいえ、やっぱりグラボ付きじゃないときついですよね

503 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/05/10 23:10
うちのサイトの【1:PCスペック確認編】ttp://sjo.sakura.ne.jp/gdxsv/pcspec/
の上から番目【Intel Corei9-9900K CPU @ 3.60GHz】が自分のスペックえす。

とはいえこれはかなり恵まれた方ですね。()
他の記載例はdiscordから転載したもので、十分快適なプレイができているようです。

自分の印象では、PCスペックよりも回線速度の方が重要となる気がします。
無線接続ではかなりカクカク不安定な挙動になる印象です。

504 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/05/10 23:11
自分はパソコンの知識に疎いので、連ジのDiscordが見られるならそこで相談した方がいいかもしれません。

505 :だれ子ちゃん? :21/05/10 23:46
ありがとうございます!
gpuなどは相場観が把握できました。
ディスコードで聞いてみます!

506 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/05/20 20:17
ttp://gamemania99984.blog.fc2.com/blog-entry-2475.html

507 :だれ子ちゃん? :21/06/18 06:56
ネットで快適に対戦するにはどれくらいのPING値(応答速度)がいりますか?
動画を見ると戦場選択の時に目安のPING値が出ていると思うのですが、
4ms Tokyoや11ms Osakaと表示されたサーバーは快適に出来そうですが、
TaiwanやHKと表示されたサーバーでは40msと目安が表示されていて
対戦もラグがキツそうな印象をうけるのですが、
海外勢と快適に対戦するにはまだ難しい環境なのでしょうか?
管理人さんのping値はどれくらいで対戦していますか?
質問ばっかりの長文失礼しました。

508 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/06/18 20:42
せっかく質問してくれたのにごめんなさい。ping値って全然気にしたことなかったです。
香港勢相手だとやはり日本国内でやるよりはワンテンポ遅延を感じるので、今度チェックしてみますね。

509 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/06/20 15:57
6〜13msだとわずかに違和感を感じる程度の遅延で、概ね快適に対戦できました。
36msだと微妙に応答が遅れるので実機でのプレイとは違いを感じます。

それでも家庭用発売当時のマルチマッチング通信対戦よりは遥かに快適な環境です。
(こういう答え方でよかったですか?)

510 :だれ子ちゃん? :21/06/21 17:43
回線にもよると思いますが、今使っているPPPoE方式のIPv4を
IPoE方式のIPv4overIPv6が使えるプロバイダを調べて
乗り換えようと思います。
ちなみに現状使っているIPv4でゲームのロビーに入ると
目安の表示がジャブローで6m/s 地下基地で11m/s
ベルファストで38m/sという数値でした。
動画ではベルファストでの海外勢も混じった対戦が、
盛んみたいですが自分のネット環境だと知り合いを集めて
日本サーバーで行う対戦しか参加出来そうにないです。
海外勢との快適な対戦は厳しいのが現状みたいですね
返答ありがとうございます、長文失礼しました。


511 :だれ子ちゃん? :21/12/11 12:00
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~dan-p/game/gdm/gdm.html
既出?

512 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/12/11 15:30
>>511
昔どこかで既出ですね。ブックマーク済み。
CPU戦に関する内容に詳しいサイトで、当時から更新されてないのにまだ消されてないのは貴重。

513 :だれ子ちゃん? :22/07/23 15:11
面白いかどうかは別として、
ガン待ち、ガン逃げを相方と連携して徹底的に行えれば強い
そういうゲームだと思ってます
攻めることにリターンなくてリスクしかない
タイマンなんてクソゲーの極みでしかないと感じる

514 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/07/24 12:29
国内ゲーセンだと人目を気にしてこういうプレイも中々できないと思いますが
やりたいように遊べるのも熱帯のいいところだと思います。

…ただ自分がガン逃げ真似ようとしても全然上手くいかないんですよね。
普通に囲まれて凹られるんで、攻め待ち両方ともそうした局面での練習が全然足りないんだろうなあ。
そういう意味でも再戦の機会を得られたらありがたいです。

ちなみに自分はタイマン大好きなんですが、何が楽しいかってのは本当人それぞれですよね。

515 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/11/24 06:45
つらいです。

516 :おはようございます! :22/11/25 11:34
おはようございます!
早いですね〜 眠そう

シャザク使いたいのですが、着地が甘すぎてキャンセル使わないと厳しそう。。
----------------
 【シャザク】〔28Fr〕
着地後に抜刀〔27Fr〕
着地際に振り向き空撃ち
振り向き撃ち硬直が解ける寸前に着地〔MG17Fr〕
MG射角外振り返り撃ちの撃ち終わり際に着地
着地後にクラッカー空撃ち〔12Fr〕
ノーロック抜刀状態で着地際に振り向き撃ち(バズ)
---------
シャザクのキャンセルは基本はクラッカーキャンセルか
振り向きうちってことなんでしょうか

517 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/11/25 22:01
>>516
マシンガンでの振り向き撃ちは精度が高ければ相当の回避性能アップになります。
クラッカーは使いどころが難しいですが、意表を突く使い方ができるので頭の隅に入れておきたいですね。

518 :516 :22/11/26 01:03
ありがとうございます。なるほど。クラッカー実用投入むずかしかったので悩んでました
やはり振り向きうちですね
頑張ります

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