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(・∀・)ハイーキョ!

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/06/22 03:04 ID:???
さて、だいたいネタも出尽くしたことだしどうしたものか?

401 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/06/27 23:24
アケ版に慣れてるとミッションのつくりに不満もあるかとは思いますが…。

つまりアケ版連ジと、家庭用ミッションモードとでは
楽しめるポイントが全くの別物なんだということ。
だからそれぞれの楽しみ方は尊重すべきもののはず。

問題にすべきは、アケ版を復刻するとミッションモードが削られ
PS2版を復刻するとアケ版のゲーム性が損なわれてしまうこと。
そしてアケ勢が絶滅寸前の現状では、家庭用勢の声が圧倒的に大きいこと。
戦いは数ですからね。

402 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/07/24 20:06
#自分を作り上げたゲーム4選

ってハッシュタグ流行ってるなー。

403 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/07/28 22:52
ゲームも漫画も“昔の名前”… 趣味が保守化する団塊ジュニア世代
ttps://www.news-postseven.com/archives/20180728_730135.html?PAGE=1

404 :だれ子ちゃん? :18/07/31 01:59
シェンムー12もPCででるし移植は可能でしょう
ただしデータ残ってない場合がある
キングダムハーツかFFの移植がデーターなくて大変だったとか言ってた気がする
ACの移植に加えての家庭用モード移植は可能だろう
ただ面倒だからバンダイがやるわけがないというだけで・・・
PS4ででてもオンラインサービスが終われば打つ手なしで
PCででれば改造して永遠にオンラインにできると思われるが・・・
バンダイがやる気あるかといえば・・・以下堂々巡り

結論。バンダイつぶれろーーーーー!ハアハアーッ

405 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/26 12:39
ttp://futabalog.com/thread/c86a358fa00ec23958a41632bce9bf2f

406 :だれ子ちゃん? :18/08/31 23:59
GCだがシェーダー使ったらここまでキレイなる
4kだしハッキリ言ってEXVS並みにキレイ
まったく不満はなくなる

ttps://imgur.com/a/XrLxNo0

407 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/10/01 22:37
【訃報】シャルル・アズナブールさん死去 94歳 「ガンダムのシャア・アズナブルの名前の由来」
ttps://matomedane.jp/page/15307

408 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/10/31 22:36
格ゲーの話が散らかっている気がしたからちょっと整理したくなった
ttp://mubou.seesaa.net/article/462471493.html

409 :だれ子ちゃん? :18/11/04 15:19
Gundam - Renpou vs. Zeon DX[RDC].7z
このファイルの中見てたら、海外で未発売のDC版をハックしてた
XDPという通信で対戦できるようにしてあるっぽい
日付は2012だからオンラインサービス終了後に対戦できるってこと
CDに焼いて実機で対戦するためのものかもしれんが、
多分エミュで起動後に改造ソフト内のプログラムで対戦できるのだろう
私はネット関係に疎いからよくわからないけど、海外でネット対戦してるのなら
日本でもできると思うよ



410 :だれ子ちゃん? :18/11/04 15:54
revive dc project
どうやらSTD(無印)とDXの両方とも通信対戦できるもよう
てゆうかこんなに改造されたソフト初めて見たからビビったw

411 :だれ子ちゃん? :18/11/04 16:47
詳しいやり方書いてあったので読んだら
実機じゃないとダメでした
そもそもnulldcじゃネットアダプターエミュれないもようでしたね
つまり実機とモデムと電話回線さえあれば通信対戦ができるのです!


412 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/11/05 14:41
DC買う決断をした直後に、我が家の電話回線の問題をクリアできないことに気づきました。

「Gundam - Renpou vs. Zeon DX[RDC].7z」
「revive dc project」
単語そのものでググっても直接目的の情報にはたどり着けそうにないですね…。
頭脳が間抜けなおかげでエイ語は解読できません。

DC実機+電話回線の組み合わせから推測するに、2002年当時のネット対戦環境をそのまま再現したものでしょうか。
だとするとアナログ通信環境の「入力タイムラグが大きい通信プレイ」の域を出ないのかな?

現在の進化したネット通信速度に対応できないとなると残念この上ないのですが
ひょっとすると海外の通信連ジ勢は未だに存在する?
それともアングラ的にあんまり大っぴらに話題にしない方がいい感じですかね?

413 :だれ子ちゃん? :18/11/10 10:40
内蔵モデムを使う時点で速度はモデム以上の速度は出ないと思います
2002年当時のネット対戦環境をそのまま再現したものに間違いないかと
モデムの性能は日本国内では33.6kbps、海外版は55.6kbpsですね
海外の通信連ジ勢がここまでの熱意で作ったとは思えないので、
もしかしたら他の電話回線対戦ソフトも全部対戦できるようにしてある
のかも
エミュで同じ構成をするならPCにDCのモデムを何らかの接着剤で
くっつけてエミュがモデムに対応してアクセスするということかな
どちらにせよ微妙ですが光明はあるのかも
まあsteamでさえでればハッキングして簡単に永久にネット対戦できる
でしょうね。でもバンダムがボトルネックね・・・


414 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/11/16 23:23
>>413
全文了解です。情報ありがとうございます。
やっぱり通信プレイ黎明期の特殊な環境が足を引っ張ってる感じなんですねぇ。

415 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/01/29 14:29
局アナでもゲーム実況者でもない第三の実況者“eスポーツキャスター”とは…彼らはそのためにアナウンサーを辞めた
ttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/190129a

416 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/01/31 23:13
1月中毎日更新の目標を達成したぞ!
(これでも大分動画の紹介が追いつかないんですが…。)

417 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/02/14 21:31
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9071/rvszbun4.html

418 :衛星軌道2 :19/02/28 09:07
ご多忙のなかおつかれさまです
毎日更新かげながら楽しみにしています!

419 : :19/03/03 20:56
ドムの瞬間納刀検証ありがとうございます
うろ覚えなのですが多分動画での場面は空中弾切れ振り向き撃ちで持ち替えた気がします
ドムで瞬間納刀出来ないというのは自分の脳内にもインプットされてる為恐らくやらないだろうから…

420 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/03 21:50
>>419
あ、そういうことですか!
上手く弾切れをごまかされてしまいました。

421 : :19/03/08 23:57
スポランの件、一縷の望みとなるか解りませんが…
昨年10月に仕事で東京へ行った際に少しスポランに寄りました
記憶が定かではありませんが確か木曜か金曜の夜に寄って2戦ほどしたと思います
その後対戦が盛んに行なわれてると思われる土曜日の様子を見に行こうと思い少し立ち寄ったら…

連ジがありませんでした

え?数日前はあったのに?!と無念を抱き宿へ戻りました

その後スポランから連ジは撤去されたものだと思い込んでいたら、Qたんにて大会の案内が紹介

もしかしたらスポランは不定期にゲーム機を出したり下げたりしてるのかな?と思っていました
(他のレゲーと入れ替えたりするため?)
今回の悲報が「連ジが一時的に下げられたタイミングにたまたま遭遇したもの」だったら良いのですが…
しかしこちらの方は店員に確認をしてるみたいだし地方民にはもうわかんないなコレ

422 : :19/03/09 00:03
利用者がおらず利益が取れないなどの理由なら厳しいかもしれませんが
ひとまず機材的なトラブルならプロだろうから直して復活もありうるかも?

かく言う我が大分連ジも最近機材的なトラブルに悩まされておりまして
古いゲームは仕方ないと諦めるしかないのか…
新品のパーツ販売をしてる所も無さそうですので
業者に修理依頼で対応していくしかないのか…


423 :Yrouel :19/03/10 21:04
初めまして。
スポランは別ゲームの大会とかがあるたびに、
(多分スペース確保のために)連ジの一時撤去はあったのですが。
それとは別に、最近は通信不具合がそこそこありまして。
一方で対戦が減り気味だった故の、利益面での苦境もあったかもですけど
(連ジに関してはCPU専門の私の影響もありそうですが、種も一時ほどは対戦していないですかね。
連ジが対戦の流れになったときの私は、乗るか、あるいは邪魔しないよう引いておく、でした)。

2週前と先週は連ジは無かったのですが(自分で確認)、
今回が1台(記事)となると一応は復活ではあります。
残り3台が故障なら直せるかどうか、直して利益に見合うかどうか、厳しそうとは思いつつ。
ただ、せっかく電子マネーのリーダーを外付けしたりしてたので、
もし撤去が予定通りならそんな手間はかけないだろう、とは思います。

424 : :19/03/15 20:25
本日スポラン行ってみましたが、レンジ1台 Z2台でしたね。
Zやってる人がいたので写真は割愛します

425 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/16 12:32
台数減の原因について、スポランに先週メールで問い合わせしたのですが
今のところ回答はありません。

426 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/27 20:53
「ゲームで味方に迷惑をかけていないか不安」 協力プレイを恐れる「マルチプレイ恐怖症」に共感の声
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/27/news098.html

顔を合わせないネトゲより対面2on2の連ジの方がきついかもしれんね。

427 :だれ子ちゃん? :19/04/03 01:16
特に意味のない雑談はこのスレでいいのですか?

突然だがドムのバズーカ 設定上はジャイアントバズでザクバズより強いのに
どうしてダウンしないし威力も低いのか

おそらくはバズ連続ヒットでコンボできるようにして
黒海のトリプルドムでジェットストリームアタックを再現したかったためであろう
しかし威力までザクバズより下げる必要はあったのか
コンボは補正がきついから
単発の威力はそれなりにあっても良かったんじゃないか、と思う

これは勝手な私の推測なので威力が低いのはそんな理由じゃないよ、って
知っている方がいれば教えて下さい

428 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/04/03 19:05
一応ダメージ設定はザクバズと同じにはなりますね。
爆風ヒットしないとご覧の有様となってしまいますが。

開発者以外に弱体化の理由は知る由も無いですけど
恐らく、連ジ無印時点では「ジェットストリームアタック再現」が
ダウン判定をつけなかった理由で、雰囲気作りとして成功していたと思います。

そして連ジ無印で強すぎた機体性能の尖った部分がDXで弱体化されました。
密着拡散の意味不明な硬直増加はその最たるものですね。
弾数1発だからわざわざ硬直増やす理由なんてないのに理不尽。

その設計思想の延長として、バズーカが弱くてもそれを弱体化の一環とするなら
問題視まではされなかったのでしょう。
無印御三家であったドムシャズゴギャン、DXでの弱体化は稼動当時から波紋を呼びましたからねぇ。

429 :だれ子ちゃん? :19/04/04 19:07
無印時代を知らない身としては「強すぎた機体性能」
と言うのが具体的にどういうものだったのか気になります
自分が連ジをやり始めた時にはすでにDXが全盛で無印はほとんど無く
無印は数える程しかしたことありません


430 :だれ子ちゃん? :19/04/05 21:35
まず相方がシャゲだったのが大きいですね
バズも射角は広くなかったですが隙は小さく威力も高かったです
純粋な期待性ので比べても、連邦が実質ガンジム一択だったので相対的にすごく早かったんですよ

431 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/04/05 23:55
実は連ジ無印時代はガチ対戦の経験が少ないので
そこまで無印ドムの強さには詳しくなかったりします…。
でも>>430のとおり、中コストなのにシャゲと組めるのは異常だったし
Wガンダム以外に選択肢がなかった連邦側を圧倒できる性能差がありました。

バズもステップ振り向き撃ちがゾックのように止まらず撃てるなど各種隙が少なく
拡散が当たれば「拡散→通格2段止め→拡散→…」と永久コンボも可能。

ともに御三家と言われたシャズゴギャンと比べて、高すぎる回避性能が
対処法を知らないプレイヤーに嫌われやすかったのも弱体化の一因でしょう。
臨時掲示板のドムスレを読めば当時の雰囲気がよくわかるかと。

432 :だれ子ちゃん? :19/04/06 00:25
私もあんま無印のガチ戦は見たことありませんが
無印は補正が全然なかったのか
クロスビームが決まった瞬間あっという間に蒸発してたのを思い出します
だから連邦側もそんなに弱くなかった印象です

433 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/04/11 21:05
仕事早く終わったのにラジオ圏外で聞けないやん。

434 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/05/24 19:47
格ゲーのコントローラーに新たな潮流 “最短入力”が可能なレバーレスコントローラー「ヒットボックス」に注目集まる
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/23/news116.html#utm_source=niconico&utm_medium=feed&utm_campaign=20190523-084&utm_term=nl&utm_content=link

435 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/08/11 23:31
連ジ設置店情報をコピペするスレ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1141182266/
547 名前:だれ子ちゃん?[] 投稿日:19/08/11(日) 17:18
>>547
> 少し話がずれます。
> 今まで秋葉や川崎ウエアハウスで探すように打っていましたが、
> 今更PS2の連ジ、エウティタを買おうかと悩んでいます。
> 今までゲーセンにプレイすることに充実感ありましたが、千葉からは
> 遠く…。メルカリで常態悪いPS2に不安ありますが。皆さんはPS2でプレイ
> してますか。

436 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/08/11 23:49
自分は自宅PCのエミュレータで連ジDXをプレイしています。

アケ版はROMの入手難易度が若干高い上にエミュの完成度も低いので
PS2番のエミュレータPCSX2を使用しています。

PS2の耐用年数に悩まされることもないし、実機よりも色々と便利ですよ。

2014年現在のエミュ連ジプレイ環境
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2014/08/00474/

437 :だれ子ちゃん? :19/08/25 11:42
キャッシュレス大国アメリカに“Payブーム”がまったく来ないワケ
ttps://www.sbbit.jp/article/fj/36815

438 :だれ子ちゃん? :19/10/20 05:38
mame link
ttps://www.youtube.com/watch?v=bSH-4yD3xQ4

今更ながらだがMAMEならリンク対戦できるっぽい
一応MAMEでNaomi動くしPC1台で4人対戦は可能
スティック4台・モニター4台・PC1台でも可能
将来的にはタブレット4台でモンハンみたいに対戦できるような
時代になるはず(10年後・・・・・)

439 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/10/20 18:01
>>438
これ凄くないですか?
MAMEならリンク対戦できるなんて知らなかったそんなの…。

どこか日本語解説してるサイトを探しています。

440 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/10/22 23:40
参考サイトの探し方も分からないので、しばらくはMAMEスレ監視。
エイ語はちょっと分からないしなあ。

441 :だれ子ちゃん? :19/10/25 04:50
多分、mameを多少いじる必要あるんだと思う
でも、多少いじるだけでできるっぽい
モデル1,2ではすでに可能だからNaomiもいけんじゃね?
ちなみに、demulでF355dxは3スクリーン化できてるから
開発者なら簡単に作れるはず
豆がnaomiのf355に対応したときがビッグチャンス!

442 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/10/27 16:07
mameの導入だけでも手こずってるのがそれを「いじる」となると幾分ハードルが上がりそうですね。
F355チャレンジというゲームはよく知らないのですが、1つの画面を3分割したような感じ?
ttps://www.youtube.com/watch?v=YLqm-2cflPY
連ジとは違う仕様だろうけど、外人兄貴の技術を盗むには言葉の壁が高いっすね…。

443 :だれ子ちゃん? :19/10/29 23:34
mameのNaomi動くようにするのは配置ルールさえわかれば簡単なんだけどね。
一つ希望があるのは、豆はNaomiが最終目標だってこと。
それ以降は対応しないと思う。
だから、Naomiは現時点でも動いてるように、優先されてる気がする。
「naomiメインボードは最大4枚をスタック接続し処理性能を上げることも
可能となっており、F355dx等マルチモニタ機に採用されている」
多分、スタック接続だから、基盤を直繋ぎかも。
それなら、demulは全く期待できず、やっぱmame一択かなあ。
豆は誰でもカスタムできるから誰かに頼めば難しくはないはず。
まあ、最終手段があるってだけでも安心はできるよね。

444 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/10/30 01:28
本当に今後の希望が持てそうな展望ですね。
その最終目標というのが連ジ2on2オンライン化であれば嬉しいです。
エミュを試せる時間が取れれば自分も進捗を報告していきたいと思います。

そちらは現時点で連ジ単独プレイは試遊済みだったりするんでしょうか?

445 :だれ子ちゃん? :19/10/31 04:32
普通に動きましたよ
ttps://youtu.be/EPpn-bvOVR0
ちなみに、こんな感じでだいぶ昔からほぼ全NaomiソフトがMAMEで動いてる。
オンライン対戦は15年以上前から可能。難しくもない。
ただ、対応してないからダメかもしれない。
でも対応させるのは非常に難易度が低いと思われます。

446 :だれ子ちゃん? :19/11/01 13:31
72: 管理人 :2018/07/31(火) 06:50:23 ID:1t4rp/w2
>70

連ジのネット対戦、チャレンジしようと思った時期もあったけど、
ダイヤルアップ接続の仕様の勉強をしないと話にならない上に、エミュでデバッグもできないのが辛くて諦めました。

仮にできたとしても、電話回線使用のソフトをPCに接続するために全員が入手困難な機材揃える必要がでてきて、
人あつまらなさそう&サポート大変な未来が待っていて、そこまでして連ジやりたいかって言われると・・という気持ちです。

アケ版をエミュで動かして、通信部分をなんとかする。というのが一番現実味高いと思います。
とはいえ連ジの通信機能は、本当に一部のゲームでしか使われていない機能でして、
どこのエミュもまともに実装してないのが現状のようです。

ttps://github.com/mamedev/mame/blob/master/src/mame/machine/m3comm.cpp
NAOMIの837-13489というのが連ジで使っているNAOMIの通信基盤の型番?で、その最近の実装を追ってみるとこの辺にたどり着くんですが、
仕様不明なために実装できていないポイントが多く残っているようです。


暇なら触ってみたい気持ちもあるけれど、あと数年は時間が貴重な時期が続きそうでして、、僕には無理そうです。


がぁ君氏は過去にこう語っていたが、いまエミュのこと頼んでみてはどうか

447 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/02 00:41
とりあえず連ジ独自仕様のオンライン対応は他力本願。
誰か熱意ある人が現れるのを願っています。

とりあえずは自分も年末に向けて時間を作ってmameの導入を試してみたいところです。
リンク対戦はともかく、単独プレイならエミュの敷居も低くはないはず。

ただ自分のPCが最近不調でそろそろ買い替えを検討せねばあかん状態なので
実戦導入は少し先のことになるかもしれません。

448 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/19 23:44
すみません。
てっきり下突きの盟主の方と同一人物だと勘違いしてました。
奇遇なことに考え方が似ていたもので…。

449 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/25 21:49
連ジは何の関係もないけど、今は企業攻略サイトなんてものが存在するんですね。
ttp://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/56121395.html

臨時時代のパクリ騒動Flashを思い出すなあ。

実はこのサイトも昔はパクリ転載をされたことがあったりします。
データ数値周りなんかは著作権的にどうなのか知りませんけど(むしろ先人データ班に感謝)
1ページ文章まるまるコピペは誤魔化すつもりすらなくて笑いました。(誤字もそのままコピペ)

頑張って書いた文章がそっくり転載されてアクセスはそちらに流れる。
攻略のオリジナリティが尊重されないとなれば、金関係なくやる気は削がれるでしょう。

ちなみにこのサイトは広告とか貼ってないので1円も得してませんけど
趣味に金を絡めない方が無用のトラブルには巻き込まれずに済むんでしょうかね。

450 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/26 21:51
こういうのも一応参考に。

ゲーム攻略サイト20年の歴史 個人サイトからwiki、そして企業化 金の話や将来のゲーム攻略サイトの行方、著作権など | まこなこ
ttps://makonako.com/2019/11/319/

うちのサイトもゲーセン情報にwikiを利用したことがあったけど
せっかく作ったのに自分以外の誰も編集しなくてwikiの意味がなかった記憶。
集合知も糞もなかったよ…。

451 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/12/15 11:37
552 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2b1-uKDx)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 01:57:45.29 ID:Th44tWYA0
黒本はそもそもプレイしてれば分かるような嘘の情報を渡したらよく確認せず、もしくはプレイして無いから理解できずに通したっていう杜撰な制作班が悪かったんじゃなかったっけ?

554 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-er7q)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 02:13:29.85 ID:T7nRC/QM0
嘘の情報を渡す方も、しっかり確認しない制作班もどっちも悪いってことで尾張! 平定!(織田家)
実際プレイして調べた結果、「すみませんが頂いたこの情報は間違っていませんでしょうか?」と確認することってできるんか?
「バカヤロお前取引先の機嫌損ねるようなこと言うんじゃねぇお前の調査が間違ってんだ」ってなったりしない? 大丈夫?

556 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2b1-uKDx)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 02:47:09.69 ID:Th44tWYA0
確か毎回渡す情報精査せずに丸コピで掲載するから渡す側がキレて偽情報渡したって聞いたゾ

557 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spdf-x8Lu)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 02:51:11.84 ID:avLRsvG2p
ソースあんのそれ?

558 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bed-f14Z)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 02:51:58.05 ID:j3L805uS0
そのネタぶちまけたのがFFTのスタッフだったけど、そのニセデータのゲームがFFTかどうかは分からないって話じゃなかったかゾ?

559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2b1-uKDx)[] 投稿日:2019/12/15(日) 02:58:03.54 ID:Th44tWYA0
去年のニコニコの公式放送で
当時攻略本て、開発側が(攻略本発行元のために)資料を出すじゃない。それをまるっと検証もせずに(掲載を)やってたところがいっぱいあったわけ。どことは言わないけど。それにイラッとしたゲームデザイナーの某伊藤さんがですね、うそを入れた。
ってぶちまけた

560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2b1-uKDx)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 03:09:20.67 ID:Th44tWYA0
ちなみにその放送の時にMTNが編プロも締め切りとか大変だからってフォローはしてた
編プロってのは黒本の執筆編集してたとこ

561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-iKAU)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 03:21:13.78 ID:6LK+IiaL0
攻略本って制作時期の関係でベータ版ROMの情報をもとに作るから、製品版と微妙に違って結果として大嘘になることもあるらしいっすね

562 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMb7-rGAX)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 03:30:56.57 ID:liE7gJ+LM
んにゃぴ・・・正確なデータを渡す契約なら虚偽のデータを渡す方が悪い…悪くない?
過失があろうとなかろうと契約不履行なわけだし
ベータ版だから正確じゃないのを了承で渡す契約なら確認しない方がうんこ

563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-er7q)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 04:01:00.75 ID:T7nRC/QM0
正確なベータ版情報を渡す契約だったかもしれない
そこにベータ版でも嘘の情報を混ぜて渡した、のかもしれない
もしくはベータ版だとそうなってたけど、製品版になって修正した部分を意図的に残して渡したか
どちらにしても「ベータ版か製品版の正確なデータを渡します」という契約ならアウトで、「ベータ版か製品版のデータを渡します」なら底意地の悪いクソ野郎ってことでFA……FAじゃない?

564 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2b1-uKDx)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 04:19:29.99 ID:Th44tWYA0
普通の所ならこれはベータ版の情報だからチェックしないといけないなってなるのを何もせずにそのまま張り付けていくとか人間の屑じゃないかなぁ・・・って
例で出すなら田所浩治がベータ版データだと田所浩二ってなってるのをチェックして修正しなきゃいけないのになにもしてないから悪いんじゃないかなって
biimのチャートの方が何万倍もチェックされてるレベル
ただあっちはプレイ中のオリチャーとか1箇所か2か所ほど情報がズレて記載されてたりするけどままええやろ

565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-er7q)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 04:31:19.67 ID:T7nRC/QM0
仮にベータ版だとして、製品版と違うだろうからチェックしなきゃいけないのはそうだし
そこをスルーして丸コピは人間の屑
ただ、取引先相手に「不利益を与える嘘をわざと混ぜる」のも人間の屑
どっちも屑ってことでいいんじゃない?(適当)

566 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd22-3JQR)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 04:43:42.98 ID:/3/meWtZd
ロマサガ3の攻略本とかも出現しない敵とか載っててひどかったですねぇ

576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-GBjH)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 10:47:01.58 ID:ZcBUBp2W0
昔の攻略サイトはパクリ防止のためにわざと間違ったデータを入れてたよね

452 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/03/18 01:01
PCの調子が悪くて動画編集できない…。
そろそろ寿命かな…。

453 :がぁ君 :20/03/31 15:37
>> sjoさん
個人的に相談したいことがあるので、連絡先を交換したいです。
Discordでフレンド登録したいです。
ID検索でフレンド登録をお願いします。がぁ君(garkun)#4655
フレンド登録のやり方がわからなければ、他の方法でも良いです。

454 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/03/31 16:56
今Discordの導入方法を調べていますので少しお待ちください。

455 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/03/31 19:41
ふう…濃密な情報をありがとうございました!

456 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/01 00:52
とりあえず別の環境も試してみて、知り合いに事情聴取をかけてみようかと。

457 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/02 00:28
色々準備しながら色々考え中。
つかメール送った人は返事くださいな。

458 :だれ子ちゃん? :20/04/05 04:18
アーケード版とPS2版は
具体的にどんな違いがあるのでしょうか?
特定のコンボができない
ズンダ、モンキーなどの技ができない等でしょうか
動かしててなんか感覚は違う気はしますが

459 :だれ子ちゃん? :20/04/05 11:14
・画面が暗い
・ステージ開始時に表示される自機の縮小画像がダサい
・MS撃破時の爆発破裂演出がヘボい
・MS撃破時の爆発SEがヘボい
・衛星軌道2が別物
・刷新された戦闘時のインターフェイスがなんかヤダ

460 :だれ子ちゃん? :20/04/05 11:15
PS2版のいいところ

・ミライさんが出てくる

以上

461 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/05 14:51
>>458
ttp://sjo.sakura.ne.jp/data/の「アーケード版とPS2版の違い」にある程度書いてあります。
他にもプレイに関係ない細かい変更も色々あると思いますし
具体的に言葉にできないけど「何か違う」って違和感のある変更点も結構あったりします。

ゴッグ拡散弱体化はまだマシで、ギャンやボールは地味に弱体化がキツイです。

特に自分は家庭用CPU戦ばかりやってて気づかなかったのですが
マシンガンでのモンキーはPS2版だと再浮上しながら撃てないんですね。
つまり、PS2版だと大分勢のようなマシンガン捌きは不可能になります。

462 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/05 16:28
あ、そうだ(唐突)DC版はもしCPU戦をやるなら難易度バグがあるみたいなので注意です。

463 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/18 23:36
なんか急に忙しくなってきた。

464 :SJO :20/04/19 23:43
パソコンがぶっ壊れた…。
復旧させるまで音信不通になるかもです…。

465 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/28 19:37
何とかなりました。
しかし多忙は変わらず。

466 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/05/11 20:30
【エアプ】ここに来て「ゲームの攻略本」が再び人気に・・・背景には役に立たない企業wikiの乱立
ttp://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51729582.html

467 :だれ子ちゃん? :20/06/10 20:13
例の通信対戦はDC版なのはうれしいですね
ドリキャスとソフト買いますよ

468 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/10 23:39
PS2版もありえたんですけど、ひとまずはDC版の方向になりました。
ただアケ版完全移植じゃなさそうなのは非常に残念でした。

469 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 21:32
いや本当にやること多すぎて忙しいっすねぇ。
7月中には目途をつけて手伝えるようになりたい。

470 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/06 00:37
熱帯やってたら時間が溶ける〜。

471 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/28 18:42
連ジがこの先生き残るには?
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1122254380/
> 750 名前:だれ子ちゃん?[] 投稿日:20/07/26(日) 00:54
> 対戦やり込んだ人だと「サイド7タンクゾックNG高低戦」以外って
> 遊ぶ価値無しなのだろうか?(たしかにサイド7はとてもバランスのとれたマップだとは思うが)
> せっかく他にも幾通りもの遊び方が用意されているのにもったいない、と思う個人感想。
> 「サイド7タンクゾックNG高低戦」=連ジのすべて
> なのかなぁ?

472 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/28 18:46
スレ違いな話題になりそうだったのでこちらに移動。

>>471
逆に聞いちゃいますがなんでそんな風に思うんですか?

473 :471の750 :20/07/28 21:37
各所に星の数ほどアップされている対戦動画ってすべてサイド7(さらに言うと概ねタンクゾック抜き高低)のものですよね?。
だれもそれ以外のシチュエーションで対戦をしてくれないのは「遊ぶほどの価値が無い」からなのかな、と想像した次第です。
私としてはサイド7以外の地形も、低重力も宙域も上級者の対戦プレイを見てみたいなと思うのですが・・・



474 :471の750 :20/07/28 21:41
宙域戦なんかはもうまったく別モノなわけで、そこに新しい遊び方を見出していけるんじゃないかな、と思うのでもったいないなぁ、と。
そのへん、だれも見向きもしない点を考えると「サイド7高低」以外の対戦は連ジにとって不必要な蛇足??
・・・という疑問に行きついたワケです。
(私、対戦は観る専なので詳しくないのですがAC版の乱入時って戦場の選択って出来ないのでしょうか?
だとするとそのことも少なからず影響しているものと考えられますが・・・)
乱文で意図が伝わらなかったらすみません、スルー推奨です

475 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/29 21:04
先に重箱の隅をつつくような答え方をしますが「サイド7タンクゾックNG高低戦」が連ジの全てという訳ではありません。
連ジをやりこんだ人の中でもタンクゾックを使う人はいますし
高レベルな低コ戦動画は高低戦に劣らず数多くアップロードされています。
でも、質問の意図はそういうことではないですよね。ここから長文になりますがごめんなさい。

まずは対人戦の多くを高低戦が占めている件について。
以前に「高低戦ばかりで飽きませんか?」という質問へ自分なりに答えてみた記事があるので参照してください。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2016/11/00673/

単純に多くの人が高低戦を好んでプレイしている、高低以外はつまらないと感じているのは間違いない事実だと考えています。
何だかんだ言って高低戦はバランスよく対戦を楽しむことができますからね。
それに加えて 2on2 を基本とするこのゲーム特有の「暗黙の了解」といったものも影響していると思います。

高低ペア相手に低コペアでは太刀打ちできない。
低コペアを選びたい気持ちがあっても、弱いペアを選ぶと相方に迷惑をかける恐れがある。
対戦相手に対しても失礼になるかもしれない。

こうした気遣いから低コペアを選択するのを遠慮する傾向もあるのだと思います。
ついでに言うと通信対戦では180秒設定を変更できないことから、低コ戦だと時間切れのリスクがあるのも面倒なところです。


476 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/29 21:18
裏を返すと、タンクソックが使われないのも似たような理由があります。
遠距離砲台になるだけでそれなりのウザさを発揮できるタンクゾックを好まない人は確かにいます。
それに低コ戦でタンクゾックを投入すると大きくバランスが崩れるのもあって中々難しい立場なんですね。

するとタンクゾックを使いたくても遠慮してしまう人が出てくる。
周りに迷惑になるとか、相手に嫌がられてないか不安になったりとか。
変に空気を読んでしまいタンクゾック使用を自粛してしまうのだと思います。
あとゾックは詳しくないのでよく知りませんけど、ガンタンクというのは回避が非常に難しいMS。
一朝一夕では使いこなせない熟練者向きの特性があるので、対人戦ではおいそれと簡単に手を出しにくい事情もあります。

さらに個人的な感覚では、連ジDX全盛期においてタンクゾックが厨キャラと 呼ばれ迫害された歴史も大きく影響していると思います。
当時は一部有名プレイヤーによって「連ジ界隈における世論の誘導」が行われ「タンクゾック厨は氏ね」といった空気が割と広範囲のゲーセンで醸成されていました。
射撃戦主体の高低戦を楽しみたい有名プレイヤーと、タンクゾックの対策を知らず攻略できないプレイヤーの思惑が合致。
無印のからタンクゾックを使っていたプレイヤーの大多数が自粛に追いやられた事実をよく覚えています。

その空気感はやがてタンクゾックだけでなく、ゴッグ禁止、格闘禁止、Wマシンガン禁止、片追い禁止、低狩り禁止などへ波及。
これを鵜呑みにした一部地方では昔ながらの灰皿ソニックからリアルファイトに発展する事案も。(経験談)
極端なところではダムシャゲGMシャザク以外は邪道(別に禁止ではない)とされ、着地狙いすら自粛するプレイヤーも現れる始末。

臨時掲示板のログを読み返せばある程度当時の空気感が伝わると思いますが。個人的には窮屈な時代でした。


477 :471の750 :20/07/29 21:24
ご回答ありがとうございます!
一筋縄ではいかない背景があるのですね・・・


478 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/29 21:35
あとはステージ選択について。
アーケード版でもサイド7以外のステージを選択可能ですが、多くの人がサイド7を好むため特段他のステージを選ぶ理由がないのだと思います。
これは単純に好みの問題なのかと思います。

宙域なんかは仰る通り全くの別ゲーとなる訳で、「普段の連ジ」を遊びたいのに別のゲームをやらされる感があるんじゃないかと。
まあ宙域対戦上級者というのは連ジ全盛期ですら存在したか怪しいレベルで、現在においてはもう間違いなく絶滅していると思います。

今もなお連ジやってるプレイヤーは大体のプレイスタイルは経験済みだろうと予想。
酸いも甘いも噛み分けた上で自分の心地よいプレイスタイルを選択しているにすぎません。
だから今更、別のプレイスタイルに新しい遊び方を見出す理由はないのだと思います。

それと最後に、連ジプレイヤーが絶滅危惧種に指定されかねない程度には数が減っている問題も。
通信対戦の場においても、プレイ人数が余っていれば同好の士で集まって住み分けすることもできるはずですがそれはかなわず。
最小限の人数で楽しく遊ぶのなら各々がお互いを尊重したプレイを心がけるしかありません。
その結果最大公約数的なプレイスタイルになるのは仕方のないことだと思います。

あくまでプレイヤー自身がが自分の好きなプレイスタイルを積極的に選択するのは自由です。
が、観戦者側が自分の好みに合うプレイを探し出すというのは難易度の高いことかもしれません。

479 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/08/02 11:09
ステージについてはちょうど開発者の方のツイートで言及されていたので引用しておきますね。

> 満福神社@幻想万華鏡14話DVDショップ委託中@manpuku_jinja
> 連邦VS.ジオンのステージはFPS的な思想で作られているので結構起伏に富んでいて面白いんですが
> 対戦をやると必ずMSが川床とかの低く狭いところに溜まってしまって遊びにくかったので
> 続編は対戦主体のゲームという方向にシフトしたからですね(それがインカムの大半なので当然といえば当然)
> 午後11:49 ・ 2020年8月1日

> 満福神社@幻想万華鏡14話DVDショップ委託中@manpuku_jinja
> 返信先: @tekitououさん
> どうせみんな連ジで言えばサイド7みたいなステージでしか対戦しないんだから
> 他のステージはいろいろ仕掛けがあってもいいですよねー
> 午前8:46 ・ 2020年8月2日

480 :だれ子ちゃん? :20/08/02 13:56
FPSと連ジ、興味深い比較ですね。
CPU戦でも結局自機をスムーズに(存分に)動かすことができ
プレイヤー有利なるのは平地であることと無関係ではなさそう。
極端な地形が存在したり起伏にとんだステージは確かに存在としては面白いが
(特に対戦では)行動に制限が多くつき
縦横無尽にキャラを動かすのは難しくなる(プレイヤーからすると消化不良気味になる?)。
広大な平地と最低限の障害物(邪魔にならない程度のFPS要素=面白味)。
両者をミックスしたサイド7は「対戦で遊ぶのに向いているステージ」ということに
おのずとなっていくのかな、と思いました。




481 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/09/19 21:19
香港ではズンダのこと「2連槍」と呼ぶそうです。
豆知識。

482 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/10/11 04:28
> ジムで鍛えてるとかいう話じゃなくてチームで連携するっていう基本的なこと出来るやつが日本のプロゲーマーにはほぼいない
> だから何人でチーム組もうがゲーオタの集まりでしかない
> どういう戦術や戦略を取るのか、それらを実現するためにどのような練習をすべきなのか
> 分析して方針を示しプレイヤーを導くコーチやチームやプレイヤーの今後をプランニングして売り込んでいける監督やマネージャーの不在
> それじゃどうしようもないんだよ

なるほどなと思いました。

483 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/10/23 22:02
 ■  掲示板案内、削除依頼等のスレッド  ■
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1118368303/208
> 208 名前:火星の庭:20/10/23(金) 03:56
> はじめまして。急な書き込み失礼致します。
> Twitterでズンダについての質問をされているのをお見かけしまして、お邪魔させていただきました。
> 私は当時仙台で、バイト代の全てを注ぎ込んでプレイしていた人間の一人なのですが、
> Twitterにてお名前のでていたアムロさんとエルランさんは、同一人物であるかと思われます。
> アムロさん(アムロくんと呼ばれていた)は、名前入力の際のアムロ・レイの・レイを
> いつも消してプレイされていて、そうでないときはエルランの名前でプレイされていました。
> また、彼の実力はずば抜けていて、仙台には彼と同等のプレイヤーは当時は存在しなかったように思います。
> 非常に落ち着いた立ち振舞いと、すこし斜めに座る座りかたが印象的な、物腰の柔らかそうな方でした。
> なにかお力になれれば幸いです。

484 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/10/23 22:13
>>483
現地民しか知りえない貴重な情報提供ありがとうございます。
連ジ無印シングル全国大会の優勝者と同一人物で間違いなさそうですね!
ttp://web.archive.org/web/20011024145942/Http://www.sonic-ace.co.jp/event.htm

非公式や臨時掲示板でもエルラン氏の名前を見かけることはあっても、本人の会話を見つけることはできませんでした。
本人さんからお話を聞くことができれば色々なことが分かるかもしれませんね。
ttp://web.archive.org/web/20010717211115/Http://www.gameworld.ne.jp/gundam/cgi-bin/readres.cgi?bo=bbs&vi=992180085&rm=100
ttps://web.archive.org/web/20030606121611/Http://char.gn.to/g/readres.cgi?bo=at&vi=1034913467

485 : :20/11/14 16:55
仕事で時間がとれないのとPCが不調でテストも出来ずに居ます。
PCは買い替える予定なのでちゃんと動けそうなスペックを選んで買いますよっと。
自分も早めの時間帯から0時前後までしか参戦厳しいので、是非手合わせお願いしますね

486 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/11/15 22:36
11月20日の中低コストイベントには間に合わなさそうですね。
今は375禁止ロビーもあったりするので、またこちらこそよろしくお願いします。

487 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/12/07 12:04
自分はPS2コントローラ使ってないので役立てそうにないです。

488 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/12/10 21:44
明日の連ジ熱帯イベントは不参加が確定。
残念です。

489 : :20/12/12 13:27
コントローラ設定に難儀しましたがお陰様でなんとか。
特格がとっさに出せるか不安ですがようやく参加出来そうです。

490 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/12/16 18:27
ゲームセンターにおけるゲームの「メンテナンス」はお店の運命をも左右するかもしれないお話
ttps://togetter.com/li/1633823

491 : :20/12/17 09:28
アーケード版とDC版の違いを感じながらプレイさせてもらってます
昨夜20戦ほどさせてもらって特に感じたのは空中での慣性の乗り方?が全然違う気が。
レバー入れジャンプもほとんど斜めに飛ばないからか、あれ?という被弾が多かったです。
特にMG系では斜め後ろ小ジャンプは結構使うのでこれは慣れ必要かなぁ。
あとR2で特格が出せないのは地味に窮屈。
ビーム系の射角なんかも違いがありそうでちょっと連ジを始めたばかりの頃の
手探り感があって新鮮で面白いです。

492 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/12/18 22:55
アケ版の感覚でプレイすると結構なストレスになりますよねアレ。
DC版に慣れるというよりは、アケ版とは別物として感覚を切り替える方向で自分はやってます。

493 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/12/20 22:53
8年間続いたソシャゲを看取った経験からこれからやっておくといいことリスト「ゲームが無くなった時、ゲームを伝えるのはあなたの記録
ttps://togetter.com/li/1639052

494 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/03/10 00:09
冗談抜きで意図した嫌がらせのような気もする。

495 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/04/18 11:35
【解説】動画スレ【攻略】
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1140991571/608-609
> 608 名前:606[] 投稿日:21/04/17(土) 03:54
> Discordのチャットをチラ見したのですが
> DC熱帯でタンクゾックに加えてゴッグも禁止キャラ

> 609 名前:606[] 投稿日:21/04/17(土) 03:59
> 失礼、途中送信してしまいました
> 以下続き
> に入れるか否かで揉めて(?)いるように見えました。
> ゴッグを使用禁止、という流れは私は初めて見たので
> 気になってしまった次第です。

496 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/04/18 11:43
>>495
連ジ全盛期もゴッグに苦手意識を持つ人はある程度いた記憶があります。
〜〜禁止論は、やむを得ない事情がない限りは不毛であると個人的に考えています。

別に今の連ジ熱帯ではゴッグも普通に使われているので、気にする必要はないでしょう。
個人的にはタンクゾックもW高コも積極的な使用を推奨してきたいです。

497 :だれ子ちゃん? :21/04/26 19:08
日記の

>そして日付変わるくらいからはともかく、
>午後9時ころからの対戦スタート直後しばらくはカクつきが頻繁に発生。
>空いてる深夜時間帯以外はこんなこともあるのでしょうか。

それたぶん、対戦者4人のうち誰か(全員の可能性もある)がIPv4(PPPoE)接続だからじゃないですかね。
全員がIPv4 over IPv6接続だったら、ネットの混雑時間帯(だいたい18時〜24時)でも遅延やカクつきは無いと思います。

498 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/04/26 21:51
光回線ってだけじゃダメで接続方式によってもカクつきが発生するんですね。
知らなかったので調べてみたら自分はIPv4でした……皆さんごめんなさい。

499 :だれ子ちゃん? :21/04/26 22:40
まぁあくまで理論上は混雑時間帯のみIPv4接続は不利、ってだけですね。
MMOやネット麻雀のような、回線速度が遅くとも問題なくできるゲームなら平気です。
ただ、格ゲーやFPSやガンダムvs.シリーズなどの1フレームが死活問題になるゲームだと結構キツイかと。
カクつくってことはおそらくパケットロスが起きて、
それを埋める為にプレイヤー4人の同期を取り直す=同期待ちで一瞬止まる
ということなので。(すごく簡単に言えば)

500 :だれ子ちゃん? :21/04/26 22:52
ちなみに自分はEXVSマキシブーストONをするためにPS4やら回線を整えたのですが、
自分も最初はただのIPv4接続で対戦中に回線落ちしたり混雑時間帯はカクつきが発生してました。
その後に色々調べてIPv4 over IPv6方式というのを知って、
モデムをIPv4 over IPv6に対応してる物に換えてからプロバイダに連絡して、
回線をIPv4 over IPv6に切り替えてもらったら劇的に改善しましたね。

混雑時間帯でも下り速度・上り速度ともに劇的に速くなりping値もものすごく小さくなったと、
目に見えて数値に現れたので、できることならIPv4 over IPv6に切り替えをお奨めします。

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