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ズゴ&シャズゴスレ

1 :だれ子ちゃん? :07/10/31 21:51
語りましょう。

相手の着地前(空中に浮いている:ズゴの頭くらいの高さ)
には通常格闘3段→特格がお勧めです。

523 :だれ子ちゃん? :08/12/12 12:50
>>522
ステップ性能ならシャズゴも終わってるよ
距離短い、スピードは遅い、硬直が大きいの3拍子揃ってる
低コだったらまだしも中コでこのざまだからどうしようもない

高コに絡まれたらどんな機体も一気に体力減らされますよ
たとえゴッグ、タンク、ゾックでも例外ではありません

シャズゴがコスト相応の力あるのはブースト量&ブーストダッシュスピード&
下降の速さ、歩く速度くらいで、火力(射撃、格闘)、耐久の低さ、
武器(リーチのなさ)や盾がない、装甲が低い(Cランク)
ここら辺がどうしても足を引っ張って総合性能が低いのでしょう

たらればになりますがたとえばビームの威力が陸ガンやキャノンと同じで
格闘の威力がグフ以上であれば十分中コの性能はあるでしょう

その結果ギャンゲルと組んでもダムシャゲ&低に勝てないんだと思います。
ダムシャゲ>>ギャンゲルである以上
シャズゴ>>低にならなければならないのに、実際は
シャズゴ≧低ですから不利になるのは当然です。

シャズゴ、ドムがもう少し強ければ高低といい勝負ができたはず

524 :だれ子ちゃん? :08/12/16 23:40
シャズゴに限らず、中コもステップの性能悪すぎるよね
中コはもう少しステップや着地硬直、空ダッシュスピードを上げてほしかったな

525 :だれ子ちゃん? :08/12/17 18:20
シャズゴはCPU戦か協力戦なら使いやすいけど、
対戦だとどうしても火力と耐久の不安があるのが残念なところかな

火力&耐久を現状より10%上げるだけで十分なんだけどね

526 :だれ子ちゃん? :08/12/17 20:13
333 :ゲームセンター名無し:2008/12/17(水) 07:48:59 ID:TrGu/b9zO
その人は、連ジスレや某掲示板でもとりあえず愚痴ってる人なので
あまり触れなくても良いです

527 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

528 :だれ子ちゃん? :08/12/18 11:26
シャズゴは今のままの性能でいいから200にしてほしかったな
ズゴを195に持ってくれば、195機体も増えて万々歳だろう

529 :だれ子ちゃん? :08/12/18 17:29
中コがますます寒くなってバンb・・・ふざけんなwww

530 :だれ子ちゃん? :08/12/18 21:31
もはややってることが荒らしに近いな

531 :だれ子ちゃん? :08/12/19 01:01
確信犯でしょうね。
でなけりゃ混じ基地

532 :だれ子ちゃん? :08/12/19 18:10
基地にしては目的や方向性が曖昧過ぎるなw
単にお味噌が低スペック過ぎるだけだろw


533 :だれ子ちゃん? :08/12/19 22:15
【宮島】世界遺産に登録されている厳島神社が野生のズゴックに襲われ、全壊の被害
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news7/1227830640/

534 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/20 15:59
>>528
スレ違いです。↓のスレへの合流をお願いします。
 【主に】強さ議論スレ【シャズゴ】
 http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1229238158/

535 :だれ子ちゃん? :08/12/21 21:57
今日のネタ
ズゴとシャズゴの特格の頂点の高さは若干シャズゴのほうが高い
特格入力後の技の速さも気持ちシャズゴのほうが早い

ただそれだけ

536 :だれ子ちゃん? :08/12/23 01:05
ズゴにしてもシャズゴにしても格闘のズレがほかの機体より
大きく感じるのは気のせい?
特に横ズレがひどい

537 :だれ子ちゃん? :08/12/23 16:40
気のせい

538 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/23 23:10
>>536
通常格闘等については他の格闘と何ら変わりなしです。。
シャズゴのステップ格闘に関しては、デフォルトで2段目の裏拳の出る位置がおかしいので、
当たり方によっては棒立ちの相手に対してすら2段目がスカるという不思議。

539 :だれ子ちゃん? :08/12/24 12:25
サーベル振り回す訳じゃないので、有効範囲が狭いってのはあるかもね

540 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

541 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

542 :だれ子ちゃん? :09/01/02 22:35
>>539
しかも判定激弱。サーベル系と同時に出したら必ず負ける。
タイミングを変えてみても負けた。
判定が弱いうえにダメ低すぎるからシャレにならないな

543 :キー :09/01/03 20:41
シャズゴのステ格は対ジム用

544 :だれ子ちゃん? :09/01/04 01:57
シャズゴでステ格なんて使う機会ないな
個人的にステ格使う機体って、グフシャゲゾック位かな

545 :だれ子ちゃん? :09/01/04 11:35
ゾックはどうよ・・・?
シャズゴはリターン欲しい時には狙ってみてもいいかもね。
あとは生ゲや陸箱の弾切れ時とか、ギャンとかは使う時もあるかね。

546 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/01/05 00:10
>>542
別に判定が弱いわけじゃなく、出の速さと、格闘が出る間合いの問題です。
現にグフ相手には打ち勝てるケースも多いですし、
シャレにならないという表現は大げさすぎます。

>>545
シャズゴステ格は2段目がスカるリスクを考えるとお勧めしかねますね…。

547 :だれ子ちゃん? :09/01/07 00:26
ステ格も1段目の威力が150くらいあればなぁ
アニメでは屈指の名場面なのに、ひどいよカプコン

548 :だれ子ちゃん? :09/01/10 00:09
連ジでのズゴ、シャズゴってなんで評価低いの?
ほかのゲームでは評価高いのに。

549 :キー :09/01/10 00:29
>>548
連ジで評価低いといっても、初代いわゆる無印連ジでは普通に強かったです。

シャゲ+シャズゴ(orギャンorドム)が猛威を振るった為、
そのあおりを受けて弱体化されただけ。
コスト調整でシャゲと組めないだけでも充分だったんだけど。

けど頭突きの誘導は大きな強化だったと思う。
その分頭突きフィニッシュの価値は下がったけど。

550 :だれ子ちゃん? :09/01/11 00:20
シャズゴはともかくズゴは無印でも弱かったですよ
200最弱と評判でした
シャズゴが220だったおかげで最も使えない200の座はズゴのものとなってましたよ
それでもまだ耐久が520あったのでよかったんですけどね。
DXになってなぜかさらに弱体化されて意味がわからないですよ。
強化されたところもありますが、それはズゴ特融ではなく他の機体も強化されたところだったり、
いろいろ残念な機体として、この座をボリノークサマーン、バーザムに引き継ぎました

551 :だれ子ちゃん? :09/01/12 12:18
むしろ高と組める分、青ズゴの方が赤よりいい立ち位置にいると思えるんですがね。

> 熊、バーザム
その2機の残念性能は桁が違うからやめれw

552 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

553 :キー :09/01/15 23:24
何となくDCひっぱりだしてきて無印連ジやってみました。

ズゴ堅い!耐久力40の差でこうも堅く感じるものかと。
特格よろけ→通格はオイシイですね。てかこれって確定だっけ?

554 :だれ子ちゃん? :09/01/18 00:38
>>553
ズゴはDXになって相対的に弱体化した唯一の機体だからな
シャズゴは明らかに弱体化してる。

555 :だれ子ちゃん? :09/01/18 01:17
どっちだよ

556 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/01/19 17:18
>>553
確定じゃなかったと思います。

>>554
青ズゴはDXで単機の性能そのものは弱体化されてしまいましたが、
高コストとちょうど組めるようになり、シャズゴ等が高と組めなくなって
相対的には強化されたはずです。

557 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

558 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

559 :だれ子ちゃん? :09/01/23 22:33
ズゴもシャズゴもDXになって大幅な弱体化なのは確実
ゲルギャンドムも弱体化してるね
DC版の無印やるとすごくそう感じる。
特にシャズゴは装甲が軟くなったように感じた。もちろん耐久も480あったけどね
無印は硬かったな〜

560 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

561 :だれ子ちゃん? :09/02/05 01:29
正直
ダムシャゲとシャズゴが組めたとして、
グフ、ゴッグ、ゾック、タンク、GM、シャザクより強いのだろうか?
個人的にグフ、ゴッグには勝てない気がする
そのほかの機体ならダムシャゲ&シャズゴコンビが上だと思うけどね

562 :だれ子ちゃん? :09/02/05 08:47
正直
強いです

563 :だれ子ちゃん? :09/02/07 00:30
シャズゴがダムシャゲと組めてもグフのが上な気がするけどな
ゴッグよりは活躍できるのは間違いないが

564 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/02/07 16:49
>>561-563
強さ議論スレでよろしくです。
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1229238158/

565 :だれ子ちゃん? :09/02/11 22:39
シャズゴのブースト量って以外に少ないんだな。
陸ガンと同じくらいじゃね?攻撃力や耐久力は低いし、
このMSを完璧に扱える人がいても、陸ガンやキャノンの方が強いと思う

566 : :09/02/13 03:23
強いか弱いかはプレイヤーの技量、連携、作戦、
運やタイミングによるものなのでなんとも言えませんが、

・相手と中〜近距離ふわふわ中→頭突き
・相手、逃げ気味で着地際のビーム警戒中→低空頭突きで下を取る
・相手と同方向歩き、同方向中距離ふわふわ→モンキー頭突き

とズゴにしか出来ないことはあると思いますよ。
赤のほうなら、機動性を活かして敵機を誘導、
どうやって2:1を多く作るかとか楽しいですね。

九州は低コストメインなので、低コ戦の話でということで。

567 :だれ子ちゃん? :09/02/13 21:56
ズゴだけじゃなくザクやゲルググにも言えることだけど、明らかな上位行間なら
攻撃力、耐久力も量産型より上でよかったな。
機動力上げても耐久力下げるなら同じコストで十分だろ

568 :567 :09/02/13 22:18
上位機体ね。

569 :だれ子ちゃん? :09/02/14 02:03
管理人氏がどういう基準であぼんしてるかわからないけど、
>>567みたいなのって、残す意味あります?

570 :だれ子ちゃん? :09/02/14 12:12
この世の中には、「晒す」という刑罰もあるんですよ?

571 :だれ子ちゃん? :09/02/16 22:28
へえ
あほくさ

572 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

573 :だれ子ちゃん? :09/02/21 03:22
違うスレに書いてしまったけど、ここに書きます

ただのネタ技だけど高高度から頭突き→頭突き→特格ってできるんだね
今日初めてできたよ

574 : :09/02/21 04:54
おお、それは知らなかったです。
今度試してみます。

575 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/02/21 18:09
>>573
頭突きというのは空D格のことですよね?
空D格後は着地まで硬直が続くし、着地後再ジャンプも間に合わなさそうだし、
どうやったらできるんですか?

576 :だれ子ちゃん? :09/02/24 08:08
実はズゴの空格がモーション後、後退している事に最近気づいたw
知らん人は横向きで誘導しない間合いでやってみ、わかりやすいから。

577 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/02/24 23:54
>>576
家庭用で試してみましたが後退してないみたいです。
アーケード限定ですか?

578 :だれ子ちゃん? :09/02/25 00:31
わからんけどそうかも。
ちなみに着地したらダメよ。
高飛び気味で。

579 :だれ子ちゃん? :09/02/25 19:50
釣れてますか?

580 :だれ子ちゃん? :09/02/26 00:12
>>575
オデッサの崖の上からやったら俺もできたぞ。
もしかしたらたまたまかもしれんが

581 : :09/02/27 00:00
確かに頭突き後は…即着地モーション;;
ニューヤークのドームのふちを使うとか?


582 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/02/28 15:44
>>580
たまたまできたって、どんな状況でしたか?
ブースト無限コード使って超高高度からでも不可能ですよ。
空D格から着地まで硬直が解けないのは家庭用もアーケードも共通なはず。

583 :だれ子ちゃん? :09/03/02 18:57
>>582
おそらく高高度から1発目出して着地後にジャンプして2発目の頭突きするんじゃないの?

584 :だれ子ちゃん? :09/03/04 12:18
まぁそうでしょうね
最速入力+ズゴより落下速度が遅い機体相手ならできるのかな?

585 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/03/08 20:40
>>583
それはないです。相手の浮きがいい時でもダウン追い打ちにしかなりません。
>>581のようにオデッサの崖のような微妙な着地判定を利用するくらいしかできそうにありません。
>>580氏には早く説明をお願いしたいです。

586 :だれ子ちゃん? :09/03/08 22:09
空中で格闘すると攻撃受けた機体がなかなか着地しない(固まる)バグ
があるからそれつかったんじゃない?
音はするけど地上に降りないで手前でバウンドしてる感じになる。
たぶん1回は見たことある光景だと思うよ

587 :だれ子ちゃん? :09/03/09 07:17
>>586
斜面に落ちた時のやつ?ジャブ地下のアッガイがよくバウンバウンなるやつ

588 :だれ子ちゃん? :09/03/11 22:07
>>586,587
あれの間は補正なくなるからとんでもないダメージ食らうよ


589 :だれ子ちゃん? :09/03/16 11:51
はい?

590 :某盟主 :09/03/24 23:41
段差からの転落を利用したコンボなら可能性はありそうです。
>>573の方がその意味で言ったかどうかは分かりませんけれど。
やり方としては

 空中で頭突き→崖際に着地して特格入力→特格が出る前に
 崖から転落→空中扱いになって再び頭突き→崖下に着地して特格

段差際では色々と怪しげな技を決めうるのですが、
滅多に機会もないですし、難易度も結構なものだと思います。

591 :だれ子ちゃん? :09/04/08 00:23
ズゴにしてもシャズゴにしても魅せコンボならたくさんあるのにな
ダメは低いけどね
空D格*2→特格とか空中の敵に空格→特格→通格3段とか
シャズゴで空中の敵にステ格1段目→通格3段もしくは特格*3とかね

シャズゴは攻撃力&耐久力がズゴは機動力が低いから低評価なんだろうな

592 :だれ子ちゃん? :09/04/26 23:57
後が建物や壁限定でシャズゴステ格1段*4→特格が繋がった
ダメは知らん

593 :だれ子ちゃん? :09/06/28 23:33
久しぶりにズゴ使って高低戦やったけど、ゴッグやゾック、タンクに対しては
そこまで不利にはならないな。ただ、グフ、シャマシに対しては詰んでる気がするけど
高がガンガン前に出る人だと機動力の低いズゴは厳しいね

594 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/06/28 23:55
>>593
シャザクはともかく、グフに対して極端に不利な点ってどんなところですか?

595 :だれ子ちゃん? :09/06/29 12:23
グフ乗りの立場から横レス。
個人的には、タイマン時にグフが絶対に有利と言える機体は量ザク旧ザク陸GM位だと思います。
>>593の最後の一文から察するに、高低戦で相手にグフが居た場合、って意味合いではないですかね。
片追いで完全に置いてかれるって意味で。

596 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/07/09 23:30
>>595
遅レスですが、それならGMだってさほど変わらないし、
詰んでることなんてないとは思いますけど…。

597 :595 :09/07/10 07:50
>>596
確かにグフ絡みの片追いの前では、機動力に関してはGMがズゴよりちょっとはマシって程度ですね
というか、>>595を投下する際に「でもそれが原因で負けるんならGMでも変わらんよ」
と追加しようと思ってました。
完全に片追いに徹するグフじゃない限り、ズゴが詰んでる状況が思い浮かばないので

598 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

599 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

600 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

601 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

602 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

603 :だれ子ちゃん? :09/08/17 00:21
ここで聴くようなことじゃないかもしれないけど、ズゴってダムとシャゲ
どちらと組んだほうが勝ちやすいかな。
ゴッグはダム、グフ、シャマシはシャゲと組んだほうが自分は勝率がいいけど
ズゴだとダム、シャゲともに勝率があまりよくなくて、ダムかシャゲどちらかを
乗り込もうかと思ってる。

604 :だれ子ちゃん? :09/11/18 16:51
ズゴとシャアズゴって空D格の移動距離同じ?

605 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/11/18 23:00
>>604
シャズゴの方が長いです。
頭突き性能の違いはどっかに書いてたはずなんだけど失念。

606 :だれ子ちゃん? :09/11/18 23:05
>>605
ついでにゴッグの空D格の移動距離はズゴと同等、シャズゴ以下であってますか?
ズゴ、シャズゴの空D格って判定弱いのかな?グフやシャザクの空D格とかち合うと
ことごとく負けた

607 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/11/18 23:35
ゴッグ>シャズゴ>ズゴです。
判定も特に弱いことはないです。
勝敗も角度やタイミングによって変わってきますし。
と言うか出し切り型じゃないグフ空D格に負けるって相当タイミングが悪いとしか。

608 :だれ子ちゃん? :09/11/19 20:46
DK同士のぶつかり合いなんて、滅多にないと思うんですが…ことごとくですか。
グフDKを見てズゴDKで返そうとするんなら、そりゃ負けるわ、とは思います

609 :だれ子ちゃん? :09/11/23 00:51
シャズゴよりゴッグの方が頭突きの誘導いいんだな
攻撃力も移動距離も誘導もゴッグの方が上とはこれじゃあシャズゴがいまいち機体なはずだ。
ビームの威力が低コと同じなのもおかしいよな。まぁ連ザ以降はコストの高さ=攻撃力の高さだからいいけど。

ぶっちゃけシャズゴのとりえって何だろう?ブースト量、攻撃力、耐久力もキャノンが上で
自慢の機動力もグフとほとんど変わらない。SDK入れたらむしろグフが上に思える。

煽りじゃなくどこら辺が中コストの性能あるのか教えてほしいです。
ゲルの人にシャズゴで援軍したらいやな顔されたのでぜひシャズゴのよさを教えてほしい

610 : :09/11/23 02:29
骨折、モンキー、dfc

敵を煽って囮

sdkによるの急接近、離脱

空格→ビーム→空格の疑似コンボ

頭突き押しで強制場外

ミソでミリを起き攻め

高飛び→高速落下

611 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/11/23 09:22
>>609
あの機動力でビーム持ってるのがとりえ。
他と比較しての話はスレ違いなので別スレでよろしくです。
【主に】強さ議論スレ【シャズゴ】
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1229238158/

612 :だれ子ちゃん? :09/12/12 02:57
久しぶりに対戦したけどズゴじゃ全然勝てなかったのが
グフに乗り換えたら普通に勝てたのは悲しかったな
相方のシャゲの人の負担がズゴだと大きいのだろうか

613 :だれ子ちゃん? :09/12/13 00:38
ズゴ使ったけど全然攻撃当たらなくて結局連勝できたけど
ズゴの攻撃の命中率4%以下だった。
ただの相方のお荷物だった。

それよりもダムのビーム2発でズゴの体力が357から0にされて撃破された件について語らないか?
ダムの体力目視では半分くらいだったから根性補正MAXじゃないはずなのに撃破された

614 :だれ子ちゃん? :09/12/17 20:00
ガンダムさんではよくあること

615 :だれ子ちゃん? :10/01/10 18:37
ズゴとシャアズゴって無印から比べて弱体化したとよく聴くけど具体的には
どこら辺が弱体化したの?耐久力だけじゃないの?

616 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/01/10 20:14
>>615
>>50付近のレスに色々書いてありますけど
無印ははっきりしたデータがないので詳細比較はできません。
目に見える弱体化はやはり、コスト、耐久力、着地硬直、離陸硬直、射撃硬直でしょうか?

617 :だれ子ちゃん? :10/01/11 01:48
ズゴは無印より歩くスピードも遅くなった気がする
シャアズゴは若干早くなった気がする。
シャアズゴは性能下がってコスト上がってダムシャゲと組めなくなった時点で
終了だったよな。無印のころは腐るほど見たのにDXになってから全く見なくなった

618 :だれ子ちゃん? :10/01/29 00:22
無印DC版のシャアズゴと比較して
耐久力が少なく、ステップやビーム後の硬直が長く、歩くスピードが
若干速くなってるな。ただ、コストが上がってるから相対的にかなり弱体化されてる。
無印の性能のままコストだけ上げればよかったのにな。

619 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/23 19:54
【主に】強さ議論スレ【シャズゴ】
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1229238158/59

> 59 名前:だれ子ちゃん?[] 投稿日:11/06/23(木) 12:44
> ズゴ、シャズゴをサブ射撃多めに撃ってたら、組んだ人からクレームが来た
> あたりもしないサブ射撃ばら撒くくらいなら援護しろよカスといわれた
> うまい人はビームメインでサブ射撃はあまり使わないのだろうか


620 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/24 20:37
実際どんな状況だったのか見てみないことには何とも言いようがないですねえ。

原文ママだと、サブ射撃が悪いんじゃなくて、
中距離でばら撒きばかりせずに接近戦をして援護しれくれ、とも取れますし。

サブ射撃そのものは誘導低いとは言え、色々使いどころは多いと思います。
「やるだけ無駄」ってこはないと思うんですが…。

621 :だれ子ちゃん? :11/06/26 23:11
上手い人のズゴ、シャアズゴの動画ほしいな
全然見つからない

622 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/27 01:03
シャズゴは本当ないですね。

ズゴの動画は本舗オフのところに僅かながらあったりしますけど
「上手いズゴ」なのか「上手い人が使うズゴ」なのか微妙だったり。

623 :だれ子ちゃん? :11/07/03 00:14
シャズゴは攻撃力と耐久力が低コなみだからリスクとリターンがかみ合わないんだよねr
引くと合い方がフルボッコされるし、乱戦になると耐久の低さから
あっという間に死ぬ。生存力だけであればグフのほうが上。
とても固定相方じゃないと無理

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