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ズゴ&シャズゴスレ

1 :だれ子ちゃん? :07/10/31 21:51
語りましょう。

相手の着地前(空中に浮いている:ズゴの頭くらいの高さ)
には通常格闘3段→特格がお勧めです。

401 :だれ子ちゃん? :08/07/21 07:26
よく見たら>>1に書いてあったwww
スマソw

402 :だれ子ちゃん? :08/07/21 07:28
ブースト切れまで飛ぶから、その直前であたるように
頭突きすると良かった希ガス

あれは方向修正できるの?マジですか

403 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/07/21 21:13
>>400
試してみたけどできませんよ?

>>402
それは特に変わらないです。
陸ガンのタックルだとそうですけど。

404 :だれ子ちゃん? :08/07/22 00:28
いまだにズゴ、シャズゴの最大コンボがわかりません。
どなたか教えてほしいです

405 :だれ子ちゃん? :08/07/22 08:48
データのページ見ろよ

406 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/07/22 19:33
>>405
通常のコンボはデータのページに載せてます。
それ以外にも、「理論上は繋がる」というようなコンボは山ほどありますんで
これもデータのページを見て計算してやってください。

407 :だれ子ちゃん? :08/07/22 23:02
こうしてみるとズゴって設定ではゴッグ以上のパワーあるはずなのにグフより攻撃力低いんだな


408 :だれ子ちゃん? :08/07/23 07:20
日本語で

409 :だれ子ちゃん? :08/07/23 22:31
カプコンの中でズゴが評価が低かった理由がわからないな

410 :だれ子ちゃん? :08/07/24 11:05
他スレより
464 名前:だれ子ちゃん?:08/07/21 01:47
>>461
コスト的にはシャザクより上。って事は製作者としてはシャザクより強く作ったつもりのはず。
タンクゾックゴッグと比べて弱いかどうかってのは人によるでしょう。

411 :だれ子ちゃん? :08/07/25 00:23
人に寄らなくてもズゴは弱いだろ。
全体的に一回り強化して他の200とタメはれるくらい。
自分は好きだから使うけど、相方の負担は相当大きいよ

412 :だれ子ちゃん? :08/07/27 01:10
ズゴ使ってフルボッコされてきました。
豆マキはあまりやらないほうがいいね。こっちの着地より
相方がクロスビームなどの集中砲火くらいやすくなるから

413 :エス上@勝率2割 :08/07/27 07:58
昨日はズゴ結構勝ってましたね。(使い手2人ほどいた?)
中距離から手数でダメージとって、あとは基本に忠実な感じ。
豆まき接射したり、頭突きでめくったり、意外と空格は使われなかった。
横向きの着Cはあんまり使わないんですか?
横向いて着地寸前に味噌入力で、正面向かずに着Cできるんで
この方が避けやすくて実用性はあると思うんですけど。(ただし味噌は出ない

414 :だれ子ちゃん? :08/07/27 23:07
>>413

着キャン使わなかったのは、こっちを見られてなかったからです。
というかほとんどロックすらされなかったよ。ほとんど相方高コ追われて
それをズゴが追う展開でしたね。頭突きと空格はほとんどやってないです。
やる余裕がなかったというのが本音です。もう少しこっちにもかまってほしかった。

415 :だれ子ちゃん? :08/07/28 03:40
頭突きめくりkwsk

416 :だれ子ちゃん? :08/07/28 13:09
>>415
めくり空格→通格3段がお勧め
シャズゴなら最後に特格か頭突きかビームも入るよ。

ズゴはマシンガン系と相性悪すぎるのがな〜

417 :だれ子ちゃん? :08/07/29 00:56
マイボイスコムが行った調査によると、ジオンMSが「好き」と回答した人はなんと97.7%。
ジオンMS購入場所として最も多い専門店で、「好き」と評価されたのは「ジオニック社」だった。

 マイボイスコムが99,876名から得た回答を分析したところ、ジオンMSが好きな人(「非常に好き」+「まあまあ好き」)は97.7%。
ほとんどキライな人がいないという圧倒的な結果となった。
日本人に愛されるジオンMS

 好きなジオンMSとして最も多かったのは「鮭」(70.0%)。これに「シャズゴ」(54.9%)、「ズゴ」(53.8%)、
「ズゴE」(52.7%)が続き、海産物を中心としたMSが人気を集めている。

 ジオンMSの購入場所の1位は、「ジオニック社」が8割を超えており、じおんMSが好きと思う専門店の1位は
「ジオニック社」(52.5%)で、以下「MIP社」(31.7%)、「ツイマッド社」(17.6%)が続いた。

418 :だれ子ちゃん? :08/07/29 22:02
2つネタを提供
頭突きは先端を当てる(ブーストでぎりぎり当たる距離から出す)と
特格の後通格3段が入ります。ズゴよりシャズゴのほうがやりやすいです。

もう1つは着格を空振りした後の通格3段入れると、それまでのコンボの補正が
なくなります。

空格→空格→空振り着格→通格3段で
本来なら通格3段はコンボ補正がかかるのですがなぜかかかりません。
おそらくバグでしょうけど。アーケード、家庭版両方でできます。


ただのネタですけどね。


419 :だれ子ちゃん? :08/07/29 22:39
二番目の状況が見えないけど、空中で空格二発?


420 :だれ子ちゃん? :08/07/29 23:00
一番目も全部わからん

421 :だれ子ちゃん? :08/07/29 23:53
>>419

何発目でもいいんじゃないの?要はコンボ補正がかかるのが
着格バクによって補正なくなるからダメ稼げるよということでしょ。
空格2発からだったら350越えも夢じゃないな

422 :だれ子ちゃん? :08/07/30 07:55
上空で空格→通格も無理っぽいのに、間に着格モーション入ったらますます不可能じゃない?って事です。
それとも、この一連の動作は全部地上でやってるんですか?

423 :だれ子ちゃん? :08/07/30 08:18
頭突き→特格→通格も普通に無理だろ

424 :だれ子ちゃん? :08/07/30 12:54
2発目を貼った感想として
ズゴが敵より上の位置で空格を出すとつながらないが、
敵より下(敵の足くらい)の位置で出すとかろうじてつながった。
ただ高高度(谷のあるステージなど)から出さないと着格が当たってしまうので
無理だった。ホントにネタ技だな。

425 :だれ子ちゃん? :08/08/01 16:43
シャズゴで空4発→着格キャンセル→通格3段で満タンのダム撃破を確認。
場所はグレートキャニオンの谷の上から開始。

高跳びしてる機体に使うといいよ。勝率3割上がった。

426 :だれ子ちゃん? :08/08/02 00:24
5HITでダウンしちゃうんじゃないの?

427 :だれ子ちゃん? :08/08/02 01:27
>>427
着格バグ(空振り)でコンボ補正がキャンセル(なくなる)らしい。
自分は家庭版持ってないので検証しようがないが、あったら検証してみて。

428 :だれ子ちゃん? :08/08/03 00:50
自分にレスすんなって

429 :だれ子ちゃん? :08/08/03 02:31
ズゴの着格バグが全盛期の時に見つかったらもっと使われてたのにな
残念。

430 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/08/03 16:06
>>415
ここで言うめくり=くぐるという意味ですね。

>>418
1つ目、繋がりませんよ?
壁際とかなら先端当てる必要はないですし、
普通に当てるのも、ブーストギリギリで当てるのも変化ないと思うんですが。

2つ目もグレキャやオデッサで数十回試してみましたが繋がりませんでした。
これも壁際とか他に条件があるんですか?
ブースト無限コード使って超高高度から無理矢理コンボにしてみましたが、
特に補正が解除されるようなことはありませんでした。
家庭用PS2版調べです。

431 :427 :08/08/03 23:07
>>430
424のやり方でやった?
空格は敵の足(つま先)あたりに出さないとつながらないらしいよ。
敵よりズゴが上の位置で出してもつながらないんだって

432 :だれ子ちゃん? :08/08/04 08:26
「らしい」ってなんだよ?
できるってんならもっと具体的にやり方教えてもらおうじゃないの。

433 :だれ子ちゃん? :08/08/04 13:06
>>430
着格モーションの時間+硬直解ける時間≧ダウンした敵機の機体一機分の距離の落下時間(爪先に当てるため)
補正解除の前に、これが成り立たないと無理だと思うんですけど、間に合うんですか?
機体の落下速度にバラツキがあるなら話は変わってくるでしょうけど

434 :だれ子ちゃん? :08/08/04 15:36
ズゴはともかくシャズゴは落下速度速いから空格*Nの後の通格間に合いそうだけどね

435 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/08/04 23:13
>>431
それは当然試しましたし、色々高度差を変えてやってみてますが駄目です。
むしろ上からかぶせるように当てた方がまだいいような?
できるのであれば、他に条件があると思います。

>>433
通常であればとても無理です。
どうしても着格が追い打ちになります。

>>434
空格1回なら相当うまくやればギリギリ間に合うのかもしれませんが、空格*Nからは無理かと。

成功報告のあった人はどんな風にやったんですか?

436 :415 :08/08/05 12:06
>SJO氏
thx

437 :だれ子ちゃん? :08/08/06 23:15
特って連続で最高何回まで入るの?
自分は3回以上連続でできないんだが

438 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/08/08 00:04
特ってなんじゃらほい。

439 :だれ子ちゃん? :08/08/08 00:22
>>438
特格=昇龍拳

440 :だれ子ちゃん? :08/08/08 23:13
ズゴは地上の敵に通格3段当てたら特格で追い打ちできないの?
テキサスで岩を背にして頭突きを当てた後に特格当てて落ちてきた敵に
通格3段当てれたよ

441 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/08/11 00:11
>>437
今家庭用で試して見ましたが自分も3回でした。
上手くやれば5回いけそうなんですけどねえ。

>>440
坂道や壁際とかならできますね。
コンボ自体は空D格→通格→BRにした方がいいですよ。

442 :だれ子ちゃん? :08/08/12 23:15
リメイク希望で、ズゴ195、シャズゴ200希望。

シャズゴ全然プレッシャーかけれないよ。
当ててもどうということはいからな〜
300オーバーのコンボ複数ないとこの性能では無理。
ステ格→通格3段で370とか通格3段→特格で300とか減らせないとじり貧になって負ける。

443 :sage :08/08/14 00:18
いつもの人はほっといて
ズゴの着地格闘バグはガセネタでファイナルアンサー?

444 :だれ子ちゃん? :08/08/14 01:02
>>443

もしかしたら、アーケード限定の技かもしれないから、調べてきてくれ

445 :だれ子ちゃん? :08/08/19 23:56
アーケードではできたよ。
サイド7の連邦側の高台からジャンプして出来た

446 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/08/24 20:00
>>445
どうやってできたんですか?
やり方の詳細をお願いします。

昨日仕事の合間にアーケードでサイド7の連邦側の高台から
数十回試してみましたが全く出来る気配がありませんでした。

447 :だれ子ちゃん? :08/08/27 23:24
シャズゴって火力と耐久を12%上げたら名機体になれたね。
残念。

448 :だれ子ちゃん? :08/08/31 00:36
ズゴの起き攻めってどうやるの?

449 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/09/01 00:14
2対1状況みたいにどのMSでもできるような起き攻めじゃなく、
普通のタイマン起き攻めみたいなのってできるのかな?
ぶっぱ頭突きか瀕死の味噌削りしかできない気が。

450 :だれ子ちゃん? :08/09/01 01:33
シャバズの起き攻めに何もできずに撃破された。
ムカつく。

451 :だれ子ちゃん? :08/09/01 18:53
>>449
あえてステ格

452 :だれ子ちゃん? :08/09/01 23:48
敵シャゲの起き上がりにサブ射撃6発当ててビームで追い打ちするつもりが
シャゲがダウンせずに前ステビー→空中ビームでズゴが撃破された件について



453 :だれ子ちゃん? :08/09/02 16:16
最初の数発が黄色いうちに当たってすり抜けたとか?

454 :だれ子ちゃん? :08/09/02 23:50
真正面に当てたはずなのになぜか楯に吸収されてダウンしなかったんです。
そうならないような起き攻めしたはずなのに、楯の判定は後だけでなく
横にもあるとは知らなかった。
おかげでビーム→前ステビーム→ジャンプビーム→空中ビームとつなげられて
撃破されました。

>>451
ズゴのステ格?シャズゴのステ格?

455 :だれ子ちゃん? :08/09/04 16:21
>>454
シャゲが盾受けしたのなら後ろ向きになるのでは?

ステ格はズゴの方です。
跳躍力あるので、ひょっとすると…と妄想してみた。

456 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/09/05 19:23
>>454
地上にいる敵に味噌起き攻めはあまりに無謀では。

>>455
よろけ値低い味噌はガードモーションないですよ。
ステ格は高さはともかく、距離がかなり近くないと届かないので
起き上がりの無敵時間中に歩きBR食らっちゃうと思います。

457 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

458 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

459 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

460 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

461 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

462 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

463 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

464 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

465 :だれ子ちゃん? :08/09/07 23:03
楯に空中ダッシュ格闘を当てた時ののけぞり時間(敵の硬直時間)の長さは
シャズゴ>>ズゴ>>ゴッグ>>グフ、シャゲル>>陸ガン

ちなみにダムの楯に対して調べました。
シャズゴは楯に当てればこちらが大幅に有利だけど、グフ、シャゲルキック、陸ガンは
かなりの確率でダムビームで反撃できた

お互い空中、地上の時と調べる側が空中時、地上時、
ダムが空中時、地上時でそれぞれ調べたけど、結果は変わらなかった。

陸ガンは楯に当てると反撃覚悟したほうがいいな。シャズゴ、ズゴは
安心して次の技につなげられる。

466 :だれ子ちゃん? :08/09/08 00:15
盾で受ける側ののけぞり時間は変わらないんじゃない??

当てた側が次の動作に移る事ができる時間の差だと思う。

その点でズゴ系は高空で空格×n回→頭突きで着地ずらしとか
できて便利かな。
まあ滅多にないですが。

467 :だれ子ちゃん? :08/09/08 00:34
当てた側が次の動作に移る事ができる時間の差
=当てられた側の硬直時間
だと思うんだが。普通にシャゲ、シャザクのキック、陸ガンのタックルの後にビームで反撃できるよ

当てた場所によって硬直が変化するのかな?

468 :だれ子ちゃん? :08/09/08 01:58
イコールとは言えないでしょう。当てた側の硬直時間の差のみ。
逆に盾受けの硬直って、機体毎に違いはあるのでしょうか?

469 :だれ子ちゃん? :08/09/08 09:28
>>468
ある。高コはやはりというか楯受け後の硬直少ないよ

470 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/09/09 00:25
>>465-469
http://sjo.sakura.ne.jp/dx-data.html#defense-shield

471 :だれ子ちゃん? :08/09/09 12:23
誘導サンクス
でも携帯じゃ見れないの(´Д`)

472 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/09/09 22:11
>>471
さすがにスレ違いすぎるので、聞きたければ質問スレへ。

473 :だれ子ちゃん? :08/09/09 23:53
>>472
見たけどよくわかんなかった。465〜469の問題についてどこに書いてるの?

474 :だれ子ちゃん? :08/09/10 18:14
すれ違いに気づけ

475 :だれ子ちゃん? :08/09/13 22:10
特格とシャズゴのステ格の出始めに無敵時間つけてほしかった。
それ位してもコストの働きできないんだからいいのにね馬鹿かぷんこめ

476 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/09/15 10:59
ズゴの着格バグについて詳細報告が全くないのですがどうなのでしょう?
自分で実験してみても出来る気配もないし、
コード使用で無理矢理試してもダメージは変わりませんし、
自分もだんだん「これはガセネタではないのか!?」と疑念を持ち始めています。

本当に出来るんだ! という人は詳細報告をお願いします。

477 :だれ子ちゃん? :08/09/15 19:37
>>476
うえのほうでアーケード(ゲーセン)ではできたと書いてあるので
ゲーセン仕様なのかもしれませんね。

478 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/09/16 00:18
>>446で書きましたが、アーケードでも普通じゃ無理です。
どんな高台からやってみてもかろうじて着格が追い打ちに間に合う程度。
だから特殊なやり方でもあるのかと成功者からの報告を待っているのに
全く情報がないので。
邪推すると、そもそも>>418で家庭用でもできると断言している上に
もうひとつのネタもガセでしたので、情報元が非常に疑わしいというのもあります。

479 :だれ子ちゃん? :08/09/16 07:09
読み返してみると、最後の一行が気になるね

480 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/09/17 00:24
「実戦で使えないネタ技」の意味だと思っていました…。
後発の便乗釣りに見事釣られてしまったというわけですね。

481 :だれ子ちゃん? :08/09/26 21:55
ゴッグ、ズゴ、シャズゴの頭突きってかちあったら相打ちで終わり?
どちらかが一方的に勝つの?

482 :ゾックタンク大好き :08/09/26 23:25
ゴッグとシャズゴではシャズゴが勝ったような・・・

483 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/09/28 23:04
ちゃんと判定が出きっている状態でなら相打ちになります。
といっても体のどの部分が接触するかで判定が変わってくるので
状況によるとしか言えません。

484 :だれ子ちゃん? :08/09/29 00:15
シャズゴってズゴより機動と格闘高くして、耐久を低く射撃のリロード時間長く
すれば同コスでもよかったんじゃないか?
わざわざコスト50上げた意味がわからない。
ズゴより火力、耐久、機動、射撃、格闘、ブースト量すべて上にするなら
コスト50以上上げるべきだろうけど。

485 :だれ子ちゃん? :08/09/29 00:18
しつこいよ

486 :だれ子ちゃん? :08/09/29 22:38
>>485
話のネタ一つふれない奴が何を言う!

487 :だれ子ちゃん? :08/09/30 14:41
>>484
ゲルとシャゲに当てはめてみては?

488 :だれ子ちゃん? :08/10/01 17:32
>>487
ビームの威力、根性補正がシャゲ大幅有利だがシャズゴはビームの威力も
根性補正もズゴと同じな件について

489 :だれ子ちゃん? :08/10/04 23:28
コストが違うんだから量産機とシャア専用の比較はすべてにおいて
シャア専用機が上でいいよね。

490 :だれ子ちゃん? :08/10/05 23:03
自慢の空中制御もグフのほうが上とかシャズゴの使う意味なさすぎだよな

491 :だれ子ちゃん? :08/10/06 22:27
753 :ゲームセンター名無し:2008/10/06(月) 00:52:16 ID:sIHkPqJq0
まぁ調整ミスってのはそうだと思うけど
シャズゴは使おうと思えば使えるでしょ
シャズゴが使えないのなら他の中コストも使えないよ

492 :だれ子ちゃん? :08/10/10 19:42
シャズゴって根性補正あるの?
低コですらあるのに、ないように見えるんだが

493 :だれ子ちゃん? :08/10/11 01:13
↑少しは自分で調べようと思わないのかね。

494 :だれ子ちゃん? :08/10/13 12:31
僕のQのデータ編ではシャズゴは根性補正なくて、タンクとゴッグには
根性補正あるらしいが、正直シャズゴなめすぎ。中コでなくていいじゃん

495 :だれ子ちゃん? :08/10/14 02:47
そんな今更なこと書かれても「だから何?」って感想しかないんだが

496 :だれ子ちゃん? :08/10/14 21:54
いまこのスレ読み返してたんだけど、管理人氏が言った「9割が愚痴か雑談」というのが何気にウケました
という雑談。

ところで低コを使ったのCPU戦では、ズゴが一番楽と感じるんですけど、他の方はどうですか?
やっぱり手数が多い、通格が入るってのが大きいか

497 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/10/17 08:17
弾切れの心配がほとんどないし、やはり通格が頼れる存在なので
他低コスト機体と比較して楽な部類に入ると思います。
ビームと味噌で攻め継続とダウンを使い分けられるし。

ただ地上の歩きやステップが周知の通りなのでMG機体相手はややつらいかも。
序盤のザクと陸GMさえ凌げば後は大丈夫かな。

498 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

499 :だれ子ちゃん? :08/10/22 22:32
ズゴ、シャズゴはCPU戦なら長所が生かせるけど対戦となると欠点が前に出てきて
活躍できないな

ジムより上なのは通格、空D格、サブ射撃の存在のみ

500 :だれ子ちゃん? :08/10/23 10:15
一応耐久値もね

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0ch BBS 2004-10-30