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ズゴ&シャズゴスレ

1 :だれ子ちゃん? :07/10/31 21:51
語りましょう。

相手の着地前(空中に浮いている:ズゴの頭くらいの高さ)
には通常格闘3段→特格がお勧めです。

301 :だれ子ちゃん? :08/05/27 22:14
逃げ待ちなんかしたらただでさえ無視されやすいのに、
相方がきつくないか?少なくとも自分ならズゴ無視で相方高コを
2人で叩くよ。いくら低コとはいえある程度は前に行かないと相方の負担が
大きい。グフだったら後ろでも空中ダッシュ格闘使って前に出たり後ろに下がったり
するのができるからいいけどズゴだと難しくないか?

いかに敵にかまってもらえるか、相方高コの負担を減らせるかが
低コの使命だと思ってる。前に出すぎもいけないが
後で待ちしてもタイムアップ狙いならともかく、勝ちに行くなら無理だろ。

タイマンだったらズゴよりGMが強いと思う。
何気に空格が強すぎるし、時間稼ぎならズゴより適してる。

ダメージをとりに行くなら互角かな

302 :だれ子ちゃん? :08/05/28 00:31
ゲルギャンよりも250&225が低コに対して圧倒できないのが原因じゃない?

コスト考えればダムシャゲがゲルギャンに勝つのは当たり前なんだから。

375>>300
250(225)≧200(195)

が原因ではないかと

303 :だれ子ちゃん? :08/05/28 13:17
>>301
いや、だから逃げ待ちはロック貰ってる時の行動指針であって、
ノーロックとか無視されるのが辛い状況なんかではそりゃ前空Dからビームなりサブなり撃ってくさ

相方の負担を減らすのも大事だけど、それだけじゃよくて互角じゃん?
だからタイマンで勝つことやチーム総合してのダメ勝ちも目論んで立ち回らないとなって話。
で、タイマンは誘い受けでいいとして、2on2ではやっぱり前線に立つと的になって被ダメ稼がれるだけだから
うまく距離・位置関係を調整しつつビームやサブを刺して、クロスなりロック貰って逃げ待ちなりするべきかなー、と。

>>302
大まかな理屈としてはそれでいいと思う、ってか何度も書かれてるよなそれ。
個人的にはゲームシステム的に攻撃性能(≒接射)が不足してるのが大きいと思う。
その点では陸ガンはまぁ悪くないと思うんだが、それ以外(特に300の2機)が
余りに攻め手にかけているから・・・。
機動性だけでも高コ並にしてやりゃ良かったんじゃないのかなぁ。
中コ使ってると重力加速度バグってるんじゃねってぐらい重く感じるでしょ?

304 :だれ子ちゃん? :08/05/28 22:26
たらればの話になるけどシャズゴ、ドムってコスト200だったら強機体になってたのかな?
自分はコスト相応に思えるんだけど

305 :だれ子ちゃん? :08/05/29 00:11
強いと思うけど、スレ違いって言われるな

306 :だれ子ちゃん? :08/05/29 07:51
お前が言ってんじゃねぇかwww

307 :だれ子ちゃん? :08/05/29 23:05
特格の出始めに無敵付けてくれたらなぁ

308 :だれ子ちゃん? :08/05/29 23:27
妄想厨uzee

309 :だれ子ちゃん? :08/05/30 09:05
つ起き上がり格闘

310 :だれ子ちゃん? :08/05/30 22:37
もはや妄想しか語ることないよな
他の機体よりやることが多そうに見えて少ないからな


311 :だれ子ちゃん? :08/05/31 23:57
空中の敵に頭突き→通格3段→ビームor特格

どれくらい減るの?
300超える?

312 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/06/01 09:30
コタンク氏曰く、ズゴは6対4でタンクにキャラ勝ちだそうです。
もちろん使い手の腕もありますが、やりこめばそれだけの戦果を得られる性能は秘めていると言うこと。
このレベルまでズゴを使い込んでいる人がどれだけいるのか。

>>311
無茶苦茶状況の限定されるコンボですが…一応ビームでしめた場合263ダメージです。

313 :だれ子ちゃん? :08/06/01 11:40
ズゴック強いじゃん・・・

314 :だれ子ちゃん? :08/06/01 15:26
家庭版のミッションでテキサスコロニーでアムロのガンダム倒すのが
難しすぎ。
シャズゴでキツイしズゴは無理。
みんなどうやって倒してるの?

315 :だれ子ちゃん? :08/06/01 19:06
家庭用の話題とは珍しい
普通にステップや射撃の硬直とって作業で大丈夫じゃない?

316 :だれ子ちゃん? :08/06/01 23:53
>>312
それしか減らないんだ。300行ってると思ったんだけどな


シャズゴのステップ格闘を空中の敵(シャズゴの通格1段目の高さ)
に当てて通格3段決めたことあるけど、
これも300超えないのか・・・270くらいかな

ズゴ、シャズゴの最大コンボって何?

317 :だれ子ちゃん? :08/06/02 00:08
空中HIT補正みたいのがあった気がする。50%減だっけ。

318 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/06/02 00:15
>>316
それだと251ダメージ。
泳ぎロケット除けば、通格2段目からとか3段目から当てて通格→通格で繋ぐとか、
いずれにせよ実用性度外視すればいくらでもコンボは考えられるんで
ダメージ表見て計算してください。

319 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/06/02 00:15
>>317
そんなのないです。

320 :だれ子ちゃん? :08/06/02 01:20
自分が餌になり、その隙に相方がズンダ入れてるとこにミサイルぶち込む
とかってのが現実的なズゴならではのダメージの稼ぎ方だと思います。

321 :だれ子ちゃん? :08/06/02 12:16
空中ヒット=ダウンだからダウン補正がつく、それが空中ヒット補正だとオモ

322 :だれ子ちゃん? :08/06/02 20:40
Zの強襲状態が常時ズゴ、シャズゴについてればよかったのにな。

前ステ、歩きビーム最高!

323 :だれ子ちゃん? :08/06/03 07:52


324 :だれ子ちゃん? :08/06/03 22:06
ズゴはともかくシャズゴは格闘狙わないとダメ勝ちできないと思うんだが
みんなはどう使ってるの?
射撃:格闘が6:4か7:3くらいかな

ズゴは
射撃:格闘が8:2くらい

325 :だれ子ちゃん? :08/06/03 23:22
ガチ対戦で格闘使用率2割とか、グフでもない限りはねーだろw
普通に青も赤も戦術自体は味方の援護重視って点で同じだと思うけどな。
まぁシャズゴなら空格・空D格基点にタイマン状況なら地対空で攻める場面は多いだろうけど、
それでも射撃9:格闘1ぐらいでいいと思うぞ。

326 :だれ子ちゃん? :08/06/04 19:08
格闘狙わないなら陸ガンでよくね?
シャズゴを使う理由は機動力と格闘(空中ダッシュ格闘)くらいだろ

それ以外なら陸ガンのほうがいいと思う。火力も高いし、耐久力も高いし、
根性補正も陸ガンが上

327 :だれ子ちゃん? :08/06/04 22:46
いや、ズゴスレでズゴの格闘の使用頻度の話ですので…
それにズゴの売りとして、実弾とビームを併用できる手数の多さがあるので
割合で考えたら射撃の比重が高くなるのは当然かと。

328 :だれ子ちゃん? :08/06/04 23:35
まき散らすだけならサブ射撃は優秀だけど、当てに行くならきつくないか?

相方とのクロスビームがダメージソースなのは当然として、それだけでは勝てないよね。

じゃあどうするのか・・・の答えが格闘だと思うんだけど。

正直射撃だけで勝てるのか不思議。タイムアップにならないか?

短時間でダメとるならやはり格闘だと思うんだが。

329 :だれ子ちゃん? :08/06/05 09:40
>>326
だから、機動力で勝ってんじゃんw

> まき散らすだけならサブ射撃は優秀だけど、当てに行くならきつくないか?
そうでもない。
シャズゴならサブ→ステップビームが擬似ズンダ(連射)として機能するから
サブで牽制しつつメインでカバーをかけることで、特に着地取りやカットは当てやすいはず。
サブHitでも追い撃ちになるし、中距離だとまず反撃食らわないから一方的に攻撃できる。
勿論ズゴ相手に敵が引け腰になってくれる状況というのは、単機じゃなかなか作れないけど
2on2なら案外闇討ちとかで攻めれるから。
ダメージはあんまり取れないのがアレなんだが。

> じゃあどうするのか・・・の答えが格闘だと思うんだけど。
> 短時間でダメとるならやはり格闘だと思うんだが。
リスクDEKEEEEE
格闘迎撃から地対空起き攻めで瞬殺余裕でした^^

330 :だれ子ちゃん? :08/06/06 00:30
残り体力&時間が少ない時は格闘狙わざるをえないときがあるな

格闘狙うのは相手にプレッシャー賭けに行かざるをえないときが多い
味方が瀕死のときとかね。ちまちまやってたら味方撃破されて終了がつらい

331 :だれ子ちゃん? :08/06/06 15:47
シャズゴは頭突きとステ格は使いやすいよ

332 :だれ子ちゃん? :08/06/06 16:11
空D格はともかくステ格はどうよ?
S上さんも言ってたが、敵のブースト開始に引っかけるのもアレだし、
単発で硬直短いとはいえダメ効率も微妙で、そもそも地上格闘という時点で当てづらい
むしろ頭突きと並ぶのは空格じゃね
耐久がそこそこあるから、空格→ビームでとりあえず浮いとけばクロス貰わないから
2チャンスでの撃破は免れられるし
GMだと空中接射+地上クロスでも死ぬ(=2チャンスで死亡)けど、ズゴなら粘りがきくからね

333 :だれ子ちゃん? :08/06/07 23:44
ステ格は対空気味に使ってるよ
判定自体はシャズゴの格闘で1番強いし

334 :だれ子ちゃん? :08/06/08 19:51
格闘対格闘なんてほぼないゲームなんだし、そもそも格闘に対してはビームで一方的に勝てるんだから
判定なんて単語使う意味ないと思うわけだが。

335 :だれ子ちゃん? :08/06/08 23:59
ダムシャゲでも状況によっては格闘使ってくるでしょ。
ダムの空格、シャゲのキックをまったく使わないなんてありえないよ

そういうときの迎撃用として格闘も選択肢の1つにするのもありだと思うけどな

ズゴ、シャズゴはビームの出るのが他のビーム持ちより遅いからね。

336 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/06/09 00:00
確かに判定という表現は正確ではないですね。
それにシャズゴステ格は通格や特格より弱いですし。

337 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/06/09 00:02
>>335
ビームの出は早い方です。

338 :だれ子ちゃん? :08/06/09 00:04
ズゴのステ格発生何fよ?
ビームの20fより早いん?

339 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/06/09 00:12
>>338
データのページを見てください。

340 :だれ子ちゃん? :08/06/09 00:51
>>339
すみませんが、データのページにはどうやって行けばいいのでしょうか
Qちゃんねる総合版には見当たらないのですが

341 :だれ子ちゃん? :08/06/09 22:54
サイトトップから【各種データ・攻略・ネタ】へどうぞ。
トップページが判らなければ、下記のアドレスの先頭にhをつけてアクセス。
情報量が多く、テーブル等あるのでもし携帯ならPCから見たほうが無難
ttp://sjo.sakura.ne.jp/dx-data.html#grapple

342 :だれ子ちゃん? :08/06/10 23:32
なんで、ズゴ、シャズゴには根性補正ないの?

こんなにくそ弱いのに・・・他の中コやタンク、ゾック、ゴッグには
あるのは不公平だよね。格闘、ビームもも威力弱すぎるし

343 :だれ子ちゃん? :08/06/11 00:09
弱い自慢はもう飽きたと何度言えば(r

344 :だれ子ちゃん? :08/06/11 10:16
ズゴのスペックより>>342のスペックを晒すのが先だろ?w

345 :だれ子ちゃん? :08/06/11 15:09
絆にシャズゴが使えるらしいからやってみようかな

シャズゴは格闘機だと思うんだけど、なんで格闘弱いんだろう。

グフより弱いのは納得できない


346 :だれ子ちゃん? :08/06/11 15:27
格闘機では…ないです。

347 :だれ子ちゃん? :08/06/12 20:10
シャアがララァ以外の味方の援護するとは思えないんだ

それにアニメでは射撃より格闘のイメージが大きいよ。
個人的には両腕から同時ビームするのをやってみたかった

348 :だれ子ちゃん? :08/06/15 00:26
シャズゴは格闘機じゃないなら何なんだ?援護機?

349 :だれ子ちゃん? :08/06/16 12:15
万能機でしょう。
GMと比較した性能云々は置いといて。

しかし、格闘機という思い込みと、両腕からのビームというのは相反するように思えますけど…

350 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/06/16 20:57
万能機とか格闘機とか定義もはっきりしないのに議論しても不毛。

351 :だれ子ちゃん? :08/06/17 00:58
なぜシャズゴは中途半端な機体になったか語ろうか?

やはり無印の性能が良かったからなのかな?
無印よりコスト上がったんだからむしろ性能強化でよかったのにー

何で低コと変わらない強さなんだろう・・・
ビーム、格闘、耐久力・・・勘弁してくれよ。

352 :だれ子ちゃん? :08/06/20 15:31
全盛期のころシャズゴに限らず中コストを選ぶと露骨に嫌な顔をされたな

353 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/06/23 20:32
>>320
今更出すけどこれって実戦で使っていけるんですか?
普通にクロス狙った方が威力、実用性ともに高い気がするんですが。

354 :だれ子ちゃん? :08/06/24 07:44
私は常に狙ってますよ。威力に関しては…気分的な威力が大きいかもですがw
まあFS使えるのがズゴならではって事で。
ビームのクロスより相方がタイミング外しやすいのもFSならではですけどw

355 :だれ子ちゃん? :08/06/25 22:36
ズゴ、シャズゴは格闘を当てたら勝ちだと思ってる。
クロスビームと豆マキだけなら負ける確率高いよね。
特にシャズゴは前に出ないときつい

356 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/06/26 00:05
>>354
クロスより威力が低く、成功率も劣るなら狙う理由はないと思うのですが。

357 :だれ子ちゃん? :08/06/26 11:35
そこはロマンだろJK・・・

358 :だれ子ちゃん? :08/06/28 09:57
>>357
まあ近いものはありますねw
「よろけないのに減ってる!?」と相手を焦らせたいのもあります。
以前に味方ダムが通格入れてる最中に、サブ射重ねて逆転勝利して以来虜です

359 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/06/28 21:10
理想は相方のズンダ中に味噌を当てつつ、クロスへ繋いで4発止め味噌かな…。
高BR→味噌→高BR→ズゴBR→高BR→ズゴ味噌……攻め継続って感じで。
これだと400近いダメージを与えられる上、攻め継続ができるので高コスト瞬殺もありえます。

ただ少しでも連携の精度が落ちると、後半FSでよろけ方向が変わって追撃がそれたり、
同時FSで普通に補正がかかったりで、息の合った相方じゃないと難しそう。

360 :だれ子ちゃん? :08/06/30 19:38
359のをゲルシャズゴでやるとダメ下がるのかな

361 :だれ子ちゃん? :08/07/07 03:46
ズゴ&シャズゴに未来はないね
まさにクライミライ
エロゲにもそんなタイトルあったな

362 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/07/08 23:27
まともに攻略話が出来る人が本当にいないのに
愚痴ばかり愚痴愚痴書き連なるのがズゴスレの特徴。

シャズゴはともかく、ズゴは高コストと組めるだけで恵まれてる部類だとというのに。


363 :だれ子ちゃん? :08/07/09 00:28
>>362
ズゴ側からすれば高コと組めていいかもしれないけど、
高コ側から見ればズゴと組みたいとは思わんよ。

ビーム、頭マシがあるから弾切れしないのが強みだけど、動きは遅い、
横幅広すぎて敵の攻撃当たりやすい、耐久力&ブースト量は並、
攻撃力&ステップ性能は低いでは使う価値がないと言われても仕方がない。

実際大会も含めてみたことほとんどないよ。

ただ本来の低コの性能としてはズゴくらいが標準で他の機体が壊れすぎてる
から中中コンビより明らかに強いんだろうけどね。

高>>越えられない壁>>中≧低>ズゴ

こんな感じ。むしろズゴ弱くない、他の200&195と同じ性能がある
という人いたらぜひ戦術を聞いてみたいね。
自分も好きだからよく使ったけど、GM使うと連勝できるのにズゴ使うと
まったく勝てなくなったのは自分だけじゃないと思うよ。

少なくとも自分にはGMより弱く、アッガイとほぼ同レベル(ズゴがやや上)だと思う

はっきり言って高コ使う人から見ればズゴ使う人は地雷にしか見えない


364 :だれ子ちゃん? :08/07/10 23:35
せめてコスト195だったらな。375と組んでも最悪3機落ちまでできるのは
大きいよ。
格闘はグフ、ゴッグに勝てないし、
機動性もグフ、シャザクに勝てない

正直どう運用していいかわからない。後で豆マキしてても当たらない
&相方の負担増大。

365 :だれ子ちゃん? :08/07/11 11:02
〉375と組んで3墜ち
2墜ちした時点で放置プレイ

366 :だれ子ちゃん? :08/07/11 15:55
そういえばニコニコにズゴのタイマン動画あったな

367 :だれ子ちゃん? :08/07/12 03:28
にこにこに合ったズゴの動画最低だった。敵も下手糞だったけど
何でダム使ってズゴから逃げてんだよ

368 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/07/12 23:07
>>363
他の低コストよりは性能的に劣るが、中コストや極低よりは遥かにマシ。
コストバランス崩壊の連ジにおいて、これはかなり恵まれてる部類。
使いこなせば上級タンクに6:4をつけられる?性能だと言うのに
攻略も掘り下げられず、可能性を放置して愚痴ばかり垂れるのは
見苦しいというだけです。自分はズゴ使わないのでよく知りませんが。
ズゴ使いは実にネガティブだなという印象だけが残ります。

>>364
3落ちなんてまずしないので、ほとんど変わりません。

>>366
どれですか?

>>367
別に最低じゃない。確かに下手だけどそういう趣旨の動画じゃないです。

369 :だれ子ちゃん? :08/07/13 00:09
近年稀に見る良質のゲーム、管理人さんもこの掲示板まで立ち上げたゲームを
そこまで否定するのはどうかと思うけど。
最良のコストバランスって?これ位にそれぞれのコストの意味が違うのが、連
ジの良いところだと思う。数値の上でのコストの違いをなくした新作は、やは
り駄作にしかならなかった。連ジはコストバランス崩壊などしていない。

ズゴックは他の低コストキャラと比べれば、相当に負担が大きいとは思うけど
一応書き込み。
ズゴックは一般に低コスト最弱キャラとされている。高コスト、シャマシ側に
は瞬殺できるという自信がプレーヤにある。
ところが着地ずらし、削り、頭突き、クロス、空格と以外にも使える武器が多い。
ズゴックを使い慣れたプレーヤはこれの戦い方を熟知しているので、そう簡単
にはやられたりしない。手痛い逆襲を密かに狙っている。
これを倒すのにうまくいかないと、自信のあるプレーヤほど驚き、戦況を見失
いやすい。ここに勝機あり、ズゴックプレーヤの楽しみはこれだろう。


370 :だれ子ちゃん? :08/07/13 02:42
>>368

そんなに言うならズゴ使って動画にとって見せてくださいよ。
どう見たって200&195で最弱でしょ。

正直言ってシャマシにほぼ100%積んでる。
ゴッグもシャマシにきついけどその分リターンもあるが、ズゴはシャマシに対して
ハイリスクローリターンでしかない。

納得できないなら実際ズゴ使ってシャマシに挑んでみるといいですよ。
絶望しか残らないから。こういうとシャマシは強すぎると言い訳するのはわかってますけどね。
GMでもいいですよ。対戦して勝てる可能性なんてほとんどないと思いますけど。

ズゴ3機落ちはありえないといいますけど、ズゴ先落ちで相方高損傷軽微なら
復帰した場所によっては3機落ちを狙わざるをえませんよ。
200と195ほとんど変わらないというけど、ズゴは性能考えても195で十分。
GMに勝ってるところがほとんどない(空D格、通格、サブ射撃のみ)以上、
コスト195でも文句はないよ。

可能性があるならぜひ語ってください。使ったことないくせに偉そうなこと言わないでほしい。

どう見て野良コンビでは使えないです。固定相方と勝負関係なく
楽しくやりたい時に使うMSで間違っても大会なんかでは使えない。

少なくとも自分は大会でズゴ使ってる人ほとんど見たことないです

>>369
ズゴは糞と自分で行ってますよ。放置されればそう簡単にはやられないでしょうね。
ただその間相方がぼこぼこにさせられて、負けて相方ににらまれるのがおち。

手痛い逆襲なんてないでしょ。ゴッグみたいに空格から300以上減らせるならまだしも。

正直ズゴに近づかれても全然怖くない。


ズゴは弱くないと言ってる人の動画を見てみたいな。
おそらく放置されてるだけだと思うけどね。


371 :だれ子ちゃん? :08/07/13 18:30
>>369
コストバランスは明らかにおかしいでしょう。
続きがあればコストスレで。


>>370
> そんなに言うならズゴ使って動画にとって見せてくださいよ。
ですから、自分はズゴは使えません。

> どう見たって200&195で最弱でしょ。
最弱なのは誰だってわかってます。それを前提に話をしています。

> 正直言ってシャマシにほぼ100%積んでる。
タイマンならそれに近いかもですが、
2on2なら、非常に不利ではあっても、詰んでるなんてことはありません。
GM相手なら充分勝機はある。

> 可能性があるならぜひ語ってください。使ったことないくせに偉そうなこと言わないでほしい。
使用経験がなければ語ってはいけないのですか。
ズゴでも旧ザクよりはよほど戦果を残せるというのに可能性がないはずがない。
そもそも先人(某トリ氏)が一線でも充分やれるという結果を残しているのに
なぜそれを認めないのか。

372 :だれ子ちゃん? :08/07/13 18:39
別にズゴが性能的に強いなんて思っていません。
弱いなら弱いなりに、どう戦えば勝率を上げられるかを考えればいい。

しかし、それもせずに「ズゴ弱すぎ」「勝てるわけない」と
愚痴愚痴の思考停止に陥るのは非生産的でしかない。

373 :369 :08/07/13 20:53
>>370
手痛い逆襲といったのはまずかったね。
そこまでは言えないにしても、時間稼ぎや無視されたら絡んでいける位の
性能はあると思うけど。
ズゴが弱いか強いかの話をしてるの?そんなことは書き込んでないけど。

ズゴを狩ってやろうというプレーヤは、大抵はやりこんでいる人だ。
彼らは「常識的な」追い込み方を良く知っていて、それを意識しながらプレーしている。
この「常識的な」追い込み方を意識しているからこそ、そこに穴が生まれる。
これはズゴに限らないことだけれど、その盲点を突いて戦っていけるのがズゴの面
白さだと言っているんだ。

ズゴの性能云々は関係なく3落ちできるかできないかの、差も大きい。それはあなたの言う通り。
3落ちできないと選択肢も狭まる、それはチームにとってつらい。

374 :だれ子ちゃん? :08/07/14 01:16
ズゴは全体的な性能が低いからな〜
もう一回り強化してコスト相応になるだろうよ。

GMよりも被弾しやすくGMよりも機動性が低いんじゃな。

どう戦えば勝率あげられるかなんて、相方に死にものぐるでがんばってもらうしかないよ。
ズゴがどうこうということはない。相方にはズゴのことは忘れて
1人で2人を相手にしてる戦いしたほうがいい。

375 :だれ子ちゃん? :08/07/14 02:01
シャザク相手に詰んでるとか言ってる人、大丈夫ですか?このゲーム2on2ですよ。
ジムより機動力悪いって言ってる人、機体が違うので当たり前です。
何か勘違いしてる方が多いですけど、例え90%の人がジムの方が強いと言ったところで、このスレに何の関係があります?

376 :だれ子ちゃん? :08/07/14 16:15
>>375

4人全員腕同じならどう見てもズゴ側不利でしょ
むしろ2on2だからこそお荷物のズゴが問題なわけで
腕で多少の不利を克服できるレベルじゃないよ。こいつは。
正直言ってズゴ使ってるやつには援軍来ないし、自分が1on2の1側の時に
ズゴで援軍来たら即効席を立つね。

377 :だれ子ちゃん? :08/07/14 18:09
つ100円

378 :だれ子ちゃん? :08/07/14 20:04
真性が一人いるな

379 :だれ子ちゃん? :08/07/14 21:02
こういう人はズゴはうんこだと決め付けて、
うおおおおって突っ込んでく、または位置取り
とか気にしないでクロスで死ぬんですよね・・・

380 :だれ子ちゃん? :08/07/14 22:33
正直言って200の性能がないのは確定。
シャズゴ200、ズゴ195だったらたぶん文句は出なかっただろうね。


ズゴにしてもシャズゴにしても固定相方であれば選択肢の中に入るけど、野良コンビには正直きついと思うよ。
むしろズゴ、シャズゴで勝てるという人の意見を聞きたいよ。

相方次第でなんとか勝てるかなというレベル。
頭突きにしても、グフのようにブーストを消費しないわけじゃないし、
空格も弱くはないけどリーチが若干短いし、ダメが低すぎる。

ズゴ、シャズゴの利点はビーム、ミサを使い分ければ弾切れはまず起こらないから、
ガンガン使えるところかな。

自分としては使ってて楽しいけど、不利な状況をひっくり返す力がなさすぎる(特にシャズゴ)、
機動力の高い機体に追いかけられると厳しい(ズゴ)が不満かな。

ジムと比べてやることが多いのが特徴だと思うよ。正直195だったとしても
ズゴは微妙だけどね。今よりはマシだと思う。

381 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/07/14 23:52
>>371-372は自分です。

前も書いたんですが味噌接射(空対空)ってどうなんですか?
前に上手いズゴにそれをやられてシャゲでも苦戦した覚えが。

382 :369 :08/07/15 01:26
>381
それもあると思う。うまい奴はうまい。
空中での潜り頭突き、着地ずらし頭突き。
頭突きはずらしだけじゃなく着キャンにもなるから結構厄介。

383 :369 :08/07/15 01:36
>379
いや、よくわかってますね。まさに釣ることができるキャラ。
同コスト帯で釣れるキャラは他にはシャマシくらい?
シャマシなら喰いつく方も警戒するから、ズゴが最適のキャラ。

384 :だれ子ちゃん? :08/07/15 10:16
>>381
空中で近づき、射程内で見られてないなら空格、見られたらサブ射って感じですかね?
自分は先出しで横にズレながら撃つようにしてます

385 :だれ子ちゃん? :08/07/15 19:18
釣るもなにもコスト相応の力はあるかどうかといったらないだろ。

ズゴが弱いというよりほかの200&195がぶっ飛んでるんだろうけど。

シャズゴは間違いなく250の性能はないよ。225でも陸ガンとの比較でも
やや不利だと思う。250,225の強さランクは

陸ガン>>キャノン>>シャズゴ>>ドム

他のスレでシャズゴ200、ズゴ195にしたらどうかという意見あったけど
自分はそれでいいと思う。ただズゴが不利になるからビームとサブ射撃の
リロード時間をシャズゴより早くしてあげる。

格闘&機動のシャズゴ、耐久力&火力のズゴとすみわけができて
ちょうどいい。ドムも200でいいや

386 :だれ子ちゃん? :08/07/15 19:35
荒らし君乙
もう書き込まなくていいよ

387 :だれ子ちゃん? :08/07/16 00:02
そういえば今月の26日の12時より秋葉でオフ会があるから出て
ズゴが弱いもしくは弱くないと証明してはいかがですか?

ここで討論するより実際戦ってみたほうがわかりやすいですし。

興味ある方はアーケード2chの連ジスレに行ってください。

ちなみに自分も参加予定です。赤い機体4機使ってるのが自分です。

388 :だれ子ちゃん? :08/07/16 16:11
ニコニコのズゴタイマン消えてたわ

389 :だれ子ちゃん? :08/07/16 16:15
今更だけどズゴって連ジのズゴ限定?

390 :だれ子ちゃん? :08/07/17 23:14
>>389
連ジ無印なら大丈夫だよ。Zはだめじゃか?

連ジ無印との比較で無印のほうが強いという人とDXのほうが強いという人
結構別れるよね。自分は無印のほうが強いと思うけどな

空格→ビームの連携
空中ぶっぱサブ射撃の隙の少なさ
耐久力

反論あるなら、無印とDXどちらが強いかとその理由も書いてね


391 :だれ子ちゃん? :08/07/17 23:43
鹵獲ないジオン勢超有利のクソゲと、神ゲーのDXなら、神ゲーのDXが基準なのは間違いない。
無印のズゴやシャズゴ他ジオン機がどれだけDXの性能よりも優れていようと、クソゲじゃ意味がない。
ぶっちゃけ無印ZやZDXのがマシ。

392 :だれ子ちゃん? :08/07/18 15:08
むしろ無印が神ゲー

ジオンで宇宙でジオング選べばまず負けない。金もかけずに楽しめる。

無印を糞ゲーという奴は連邦厨の無能の集まり

人気ではジオンが連邦より上。

393 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/07/19 21:58
>>384
多分そんな感じ?です。
自分もやられた方なのでよく分からないんですが、
近づかれる前に迎撃しないと、意外とかわせない感じでした。

>>387
戦術を実際に披露する意味合いならともかく、
短期決戦で強い弱いの証明はできませんよ。
プレイヤーの腕の問題もありますし。
それにズゴが弱いのはとっくに周知の事実ですし。

>>389
ここは連ジ限定の場所ですので無印はおkです。

394 :だれ子ちゃん? :08/07/20 04:10
ズゴのお勧め技ね。
対ガンダム、ジム、グフ、生ゲルに頭突き
→盾にヒット
→着地がうまくキャンセルされる
→格闘三段確定

初めてやられた時は驚いた。

395 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/07/20 11:44
>>394
多分ズゴにとって最もリターンの高い攻撃ですよね。
チャンスさえあれば、盾を狙って積極的に頭突きを当てていきたい。
どう狙っていけば上手く盾に当てられるのかな。

396 :だれ子ちゃん? :08/07/20 14:19
>>394

それは「→着地がうまくキャンセルされる」がうまくいかないと
反撃確定しますよ。リターンが大きいから積極的に狙いに行っていいと思いますけど。
基本的に低空で出す技だと思います。高高度で出すと反撃受けやすいです。
高高度で出すとおそらく硬直(動けるようになるまでの時間)が着地する前になくなるからだと思いますけど。
シャズゴならさらに特格かビームでの追撃できるのでいいですよね。

397 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/07/20 20:15
>>396
そりゃ空対空で当てても駄目でしょう。
繋がるのは空対地の話ですよ。
それに空D格着Cは高さ関係ないですし。

398 :だれ子ちゃん? :08/07/21 00:30
>>397
空対空でもつながるよ。低空ならね。

シャズゴで通格3段→頭突き→特格が入った。
ダメいくらなのか知らないけどね

399 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/07/21 01:06
>>398
そうでした。すみません。(汗
空対地でも打点が高いと繋がりませんしね。

コンボのダメージは計算すれば264です。

400 :だれ子ちゃん? :08/07/21 01:40
頭突きってレバー左右入力で、ちょっと方向修正可能

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