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ズゴ&シャズゴスレ
- 1 :だれ子ちゃん? :07/10/31 21:51
- 語りましょう。
相手の着地前(空中に浮いている:ズゴの頭くらいの高さ)
には通常格闘3段→特格がお勧めです。
- 2 :それ :07/10/31 22:20
- とりあえず特格追い打ちは、タイマンでない限りはないんじゃないの?
そもそもシャズゴだと耐久の問題から格闘自体控え・・・ゲフンゲフン
格闘で攻めたい場合には空D格が、カットされづらくてオヌヌメかな。
下手すると接射や空格よりも空D格の方が(前ステ挟める分)使い勝手がいい。
外してもラッキーでかわせたり、かわせなかったり。
あとサブ着Cは敢えてしない方がいい状況も多いんだよね。
敵が接射に来るのを読んだ場合は迎撃にはビームの方が良かったりとか
着C後のステ硬直を露骨に狙われた場合とか(特に実弾)。
- 3 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/01 01:08
- 機動力は高いのに対地接射が弱いのは痛すぎ。
腕が2つあるせいでモンキーも暴発しまくるし、Ζのギャプランを見習ってはしい。
> とりあえず特格追い打ちは、タイマンでない限りはないんじゃないの?
タイマンでも弾切れしてなければ、通格→ビーム安定ですね。
> 着C後のステ硬直を露骨に狙われた場合とか(特に実弾)。
なぜここで着地Cがダメなんですか?
- 4 :しゃにせ :07/11/01 21:43
- サブ射着地後、歩きとステップの2パターンにするだけで読み合いにならない?
ステップとってくるタイプの人間は着地したあと歩かれると正直躊躇する時もあるし・・・
まあ、青ズゴで歩くのは至難の業ですがw
- 5 :だれ子ちゃん? :07/11/01 22:19
- 着地は
着CかSDKを使い分けてるけどね。
毎回同じだと読まれるし。
攻撃力&耐久力がもう10%たかかったらな。
シャズゴはハイリスクミドルリターンだし、
ズゴはジムのほうが性能がいいから使わないし。
アッガイより動きが遅いのは納得できない。
シャズゴを格闘機の位置づけにするなら格闘の攻撃力アップと
耐久力を500まで上げてほしかった。
コスト250で440しかないのはおかしい。
ワンミスで何もできなくなるじゃん。
- 6 :だれ子ちゃん? :07/11/02 22:23
- ズゴは支援機なのだろうか?
とりわけ格闘が強いわけでもなく、動きは遅く、ブーストは並、
射撃は弾数ならあるが命中率となるといまいち。
ズンダも無理に近いし近づきすぎたら逃げられないし、ただの豆まき要因?
シャズゴのビーム&サブ射撃のリロードがズゴより遅いのが納得できない。
格闘の威力も低すぎるし。
- 7 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/03 04:05
- >>4
着地Cして歩きとステップの2パターンにすればよいのでは?
>>5
無印シャズゴは紙装甲でもかなり強かった記憶があるので
シャア専用機なら無印並みの機動力が欲しかったなあ。
>>6
地上での動きの悪さと貧弱な射撃性能が痛いんですよね
空中での動きはGMをより良いので、仮にズゴがバズもってたらカット要員として戦えたかも…?
- 8 :それ :07/11/03 16:47
- >> 着C後のステ硬直を露骨に狙われた場合とか(特に実弾)。
> なぜここで着地Cがダメなんですか?
ビームと違って味噌などの実弾だと射撃硬直(間隔)が長いから
あまり気楽には撃てず、硬直を読んでの決め撃ちが多いですよね?
ですから、着地C後のステップを取ってくるな、と読んだら
(もしくは敵の距離・ブースト・高度調節からそうと見えたなら)
それを外してやると、うまくいけば攻防が逆転することもありうるわけです。
そもそもブースト負け後の空対地って時点で、着Cしようが相手は大抵接射にくるので、
だったらビームで相打ちなり、意表をついて空格とかで着地クロスを防ぐのも
状況によっては十分考えられる手ですけど。
>>6
Ζの百式とか使っておくと、ズゴの使い方が見えてくるよね。
要するに着Cのできるクロスビーム要員、と。
2on2で見ればGMより劣るなんて簡単には言えないと思うよホント。
- 9 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/03 17:10
- 着地の瞬間を接射してくる相手にはビーム迎撃が必要なんで
着地Cの硬直が邪魔だって言うのは分かるんですが、
着地後の行動に対して(歩きやステップ)接射してくる相手には
着地Cしたほうがすぐステップや歩き、再ジャンプに移れるので
着地Cしない方がいいという状況は想像つかないんですが…。
まあ着地Cもそんなに劇的な効果があるわけじゃないですけどね。
クロスもビーム機体にしてはやりにくい方なので、どうしてもGMよりは劣ると思います。
- 10 :だれ子ちゃん? :07/11/03 23:37
- 久しぶりに使ったけど、連ジ無印が一番楽しい。
無印の性能を大幅強化してコスト295にしたのを使ってみたかったな。
そうすれば高低コンビに立ち向かえたのに。
動きが早くても攻撃力&耐久力が低すぎて厳しい。
コスト相応の性能はないと思う。GMよりビームの威力低いし、終わってる。
カニ味噌も1回やったらすぐ着地しないで残りブーストによって出せればよかったのに。
カニ味噌→フワフワ→カニ味噌など。
- 11 :だれ子ちゃん? :07/11/04 21:48
- 連続で特格5発あてれて楽しかった。
特→通格3段が条件によっては決まるみたい。
シャズゴで通格3段→特格って決まる?
ほとんど決まらないからビームしかしてない。
- 12 :だれ子ちゃん? :07/11/05 22:08
- ステ格から通格3段が連続技になればな〜400ダメ位で。
攻撃力不足とか言われなかったのに。
- 13 :だれ子ちゃん? :07/11/06 21:08
- そんなん出来たらダムの二刀流の実用版ですね。
- 14 :だれ子ちゃん? :07/11/06 22:06
- 空格→ビーム空打ち→通格
これ
- 15 :だれ子ちゃん? :07/11/06 23:24
- シャズゴは、通闘248 ステ格169にして欲しかったね。
これってガンダムと同じだけどグフとも同じ。ちょうどいいよ。
- 16 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/07 00:19
- >>11
通格の3段目で相手が浮けば特格入りますよ。
状況にも寄りますが大体浮きます。まあビーム安定ですが。
>>14
それいいですね。
弾切れが条件だけど、初見の相手にはほぼ決まりそう。
- 17 :だれ子ちゃん? :07/11/07 22:11
- ズゴにしてもシャズゴにしても攻撃力&耐久力低すぎ
設定厨と言われるかもしれないがパワーはダムやグフより大きいし、
装甲だってゴッグより若干低い程度で防御力に関してはズゴのほうが上
という設定だったはず。機動性もアッガイより早いし、なんかものすごく
中途半端な機体になったなというのが印象に残る。
ネタだけど特→通格3段は決まるよ。
特を空中の敵(できれば着地寸前:ズゴの頭くらいの高さ)で当てる必要があるけど。
- 18 :それ :07/11/08 22:34
- せめて空D格がゴッグと同性能だったら、と何度思ったことか。
それでもサブのおかげでGMの下位互換の汚名は免れてはいるが……。
あぁ対戦してぇ、2・2で高GMと高ズゴで対戦してぇ。
- 19 :だれ子ちゃん? :07/11/08 23:20
- ブーストの残量で伸びが変わる頭突きはどうゆう了見か
- 20 :だれ子ちゃん? :07/11/08 23:28
- シャズゴ200、ズゴ195が性能として妥当だと思うけど、異論ありますか?
正直言ってズゴはGMより弱いし、シャズゴも250はもとより225の性能もないと思う。
- 21 :だれ子ちゃん? :07/11/09 09:36
- んーどうせなら両ズゴックはコストを下げるより性能を上げるべきかと思う。
現状のコスト設定なりに使える機体になるのが良。
そうじゃないと200・195グループだけで9機になっちゃうw
- 22 :だれ子ちゃん? :07/11/09 15:10
- >>21
性能上げても組む機体がないなら素直に200、195のほうがいいと思う。
シャズゴ、キャノン、ドムをコスト200でズゴ以外の200機体を弱体化させて195に
持っていったほうが対戦としては楽しい。
200&195の組み合わせが増えるし
- 23 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/09 20:26
- コストスレと似たようなレスになりますが…。
>>20
DXなら250よりも225の方が強くあるべき。
シャズゴはドムよりは確実に強いし、ガンキャよりも多分強い。
>>22
性能アップの妄想をするなら、当然他のMSも性能アップさせるべきで…。
そうすれば自ずと組める機体はちゃんとありますよ。
そもそも200→195を弱体化させる必要が全くないし、
あなたの言うのはコスト帯を375、200、195の3つにすると言っているのと同じですよ。
- 24 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/09 20:33
- ああ、コスト201〜299の機体がいなければ、一応200と195の差別化は可能ですね。
でもそれならゲルギャン陸ガンも200に落とす必要がありますが、これはまた別のお話。
- 25 :だれ子ちゃん? :07/11/11 00:00
- 200&195機体が強すぎるから高低ゲーになったんだろ。
低コが全機体ズゴ並みだったら300&250も活躍できただろうに
- 26 :それ :07/11/11 10:56
- >>25
その理屈どっかのスレで見た気が・・・
まぁなんだ、高ズゴでも中コ組には大分優勢、とだけ言っておこうか
- 27 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/11 12:08
- 低が強すぎるはずがありません。
低は高と組んだときだけ強いのであって、他の組み合わせは大したことない。
低低は中中に勝てなくはないけど総合力では劣るし、高低だって高高にはかなわない。
結局ダムシャゲがいなくなれば、中中がガチになるだけで、低コストで勝ち残るのは厳しい。
高ズゴだって中中よりは遥かに強い。
そもそも総コスト550以下の大会で中コストペアが優勝したなんて話は
少なくとも自分は聞いたことないです。
ほとんどが高アッガイで、たまに高ザクだった気がします。
…さすがにスレ違いな話題かな。
- 28 :だれ子ちゃん? :07/11/11 21:59
- >>27
うちの地域ではゴッグ、ゾック、タンクが使用禁止機体だったけど、
それって強すぎるからじゃないの?
低コ戦でも禁止だった。どう見てもあれは低コの性能じゃないと思うけどな。
近距離でも強いタンク、ゾックってどう見てもおかしいだろ。無敵が長すぎ。
あとシャズゴってそんなに強い?攻撃力も並だし耐久力は低すぎだし、
「当たらなければ」というけど、多少の被弾も覚悟の上で敵に接近しないと
ダメ負けするし、はっきり言ってキャノン、陸ガンのほうが強いと思う。
ドムにしてもシャズゴにしても弱体化させすぎ。グフ、GMより攻撃力が低い
シャズゴの存在価値ってあるの?
格闘の攻撃力もグフ以上、ビームの攻撃力もGM以上で耐久力500位ないと
ダムシャゲ&低コに太刀打ちできないと思うけどな。
クロスビームやミサラン直撃で300減るし。
- 29 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/12 01:10
- >>28
強すぎるから禁止になったわけじゃないですよ。
長くなるしスレ違いなので説明はしませんが…。
シャズゴですが、強いとは言いませんが中コストとしては並程度の強さはあるんじゃないですか。
ステップ性能はアレだけど、やはりシャゲルに次ぐ機動力の高さが強みだと思います。
短時間ならダムとタイマンでタメはることもできますし。
まあ陸ガン(180、味噌)にはかなわないでしょうけど。
- 30 :だれ子ちゃん? :07/11/13 00:00
- Z無印のシャズゴやったけど、あれはひどいね。
とても225の性能があるとは思えない。ブースト短すぎ、攻撃力低すぎ
なんで300だったゲル、ギャンが
同じコストにいるのかまったくわからなかった。
- 31 :だれ子ちゃん? :07/11/13 07:52
- 横向き前ステビームの曲がりっぷりを楽しむ機体
- 32 :だれ子ちゃん? :07/11/13 15:09
- 連ジ無印が一番楽しかったな。強いというのもあったけど、
着地は取られにくいし、空格→ビームもあってダメ負けすることもなかったし
耐久力も480あったから安心できた。
DXになってコスト上げるなら強化すればよかったのに何で性能下げたのか理解できない。
無印の性能でも陸ガンと同じ強さだと思うけどな
- 33 :だれ子ちゃん? :07/11/14 23:12
- 連ジ無印>>連ジDX、ZDX>>Z無印
シャズゴって自慢の機動性も今思うとそこまで優れているわけじゃないよね
歩くスピードもグフよりちょっと早いくらいだし、
コスト考えたら攻撃力や耐久力も含めてもっと優遇されても
よかったんじゃ・・・
- 34 :だれ子ちゃん? :07/11/16 15:30
- 久しぶりに連ジ無印やったけど全然DXと違うね。
空格→ビームのコンボがなくてもはるかに強い。
- 35 :だれ子ちゃん? :07/11/18 17:30
- ズゴの特徴
・通格があたれば大ダメ
・クロスにミサイル絡めると大ダメ
・動きが遅い(放置されがち&瞬殺されがち)
・ビームも遅い(クロスをしくじること多い)
以上考えれば、高コにくっついて行動するしかないわけで、
決してタイマン状態にならないことが大切かな
扱いやすいGMよりポテンシャルは高いよ(?
- 36 :だれ子ちゃん? :07/11/18 22:38
- >>35
GMより強いのはぜったいないとおもうけどな。
強力な空格、ズゴより威力の高いビーム&機動性
耐久力は400だけど盾もあるし動きは平均以上だし、どう見てもズゴより強い
ズゴ格闘当たる人なんてそんなにいないよ。威力も並で隙は大きめ、
動きがおそいから近づきにくいし、敵の攻撃にあたりやすい
- 37 :だれ子ちゃん? :07/11/18 23:51
- それを分かった上でスレ立ててまで語ろとしてんじゃない?
そりゃいきなり格闘ぶっぱなしても当たりません
だから常に高コと共に行動しなきゃならないと
クロスに格闘まぜるのはそこまで困難じゃないし、あくまで2vs2を前提にしてるわけですから
- 38 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/19 01:32
- GMとズゴのビームは同じ威力ですよ。
ズゴのビームが弱いのは弾速もそうだけど、腕の短さと方向修正の悪さ、
あとズンダも性能悪いですしね。
通格は割りと当てやすくありません?
所謂タナカクトウがあるから接射迎撃の選択肢に幅があるような気がします。
- 39 :だれ子ちゃん? :07/11/19 15:14
- ぶっちゃけズゴは低コ最弱だと思うけどな。
そんなに強いならもっと使われてもいいし、自分以外まったくと言っていいほど
みなかった。
性能が中途半端すぎなんだよね。耐久力にしても格闘の威力にしても。アッガイより機動性ないのは
あり得ないだろ。
- 40 :だれ子ちゃん? :07/11/19 22:06
- どうしても横歩きの多くなるズコに当てに来る特にGMの足に引っ掛ける所謂タナカクトウがいい感じで決まったら嬉しい。
頭突きから盾硬直に3段も嬉しい。
GMと同じように動こうとすると辛いけどズゴにはズゴのための動きがあるはずなんだけど、
ついついGMのように動いてしまうんだよね。
ただ、通格3段を決めたい、という気持ちがどうしても強く働くのでGMに比べると博打的な動きが多くなるのかなあ、という気はする。
低コ、というか、200、195の中では一番弱いかな、とは思うけどどうしようもない弱さ(中コのドムのような)でもないと思う。
純タイマンだと格闘機(グフゴッグ)は圧倒できるしなあ。下がり目シャマシがいるとなんかつらいですけど。
- 41 :それ :07/11/20 13:45
- >>39
使いまくってましたwwwサーセンwww
あと、アッガイより遅いってのは多分君の気のせいだから。
- 42 :だれ子ちゃん? :07/11/20 22:29
- >>41
ズゴは歩く速さはアッガイより遅いよ。
シャズゴ>>グフ>>ダム>>アッガイ>>タンク>>GM>>ズゴ
だったはず。
ズゴは大好きだけど愛だけでどうにかなる性能じゃないからな〜
無印の性能でコスト195だったらGMやシャザクといい勝負できたのに、残念。
シャズゴ、ドムは弱体化させすぎ。
あの性能だったらコスト200でもよかったのでは?シャゲと組めるならまだしも
ギャン、ゲルと組む以上は200機体を圧倒できる性能がないと厳しい。
- 43 :だれ子ちゃん? :07/11/21 10:41
- ズゴで歩きとか言ってるのは必死ってことなのか初心者ってことなのか…
- 44 :だれ子ちゃん? :07/11/21 11:43
- ズゴの地上回避は横歩き多用すると思いますが・・・
横向きと正面の当たり判定の大きさの差に加え、
横ステップ時に左右に手を広げ判定がさらに大きくなるので、
正面ステップだと当たる攻撃も横歩きもしくは横向き前後ステップだと回避できることが多い。
- 45 :だれ子ちゃん? :07/11/21 15:02
- なんでズゴって無印からDXになったときに弱体化させたの?
無印でも微妙機体だったのに
てっきり強くなってると思ってたのにな
シャズゴも弱くなってたし。無印以外はズゴ、シャズゴともに存在感ないよね
- 46 :だれ子ちゃん? :07/11/21 19:18
- 2ちゃんでも以前からずっとズゴの弱体化を嘆く声がたえませんが
DXから入った身としては、正直どうでもいい意見
てか、具体的にどう弱くなったんですか?
- 47 :それ :07/11/21 22:50
- >>44
横向いてからステップ回避でよくね?
それともステップ速度もアッガイより遅いとか言うつもりかい?
てか別に横歩き多用するっても、それ機動力とは全く関係ないよね
いくらなんでも歩き待ちだけで立ち回れるはずが無いし。
そもそも横歩き多用するズゴなんか俺は願い下げだがね。
>>46
強 く な っ て ま す
- 48 :だれ子ちゃん? :07/11/21 23:49
- どうせなら横歩きがカニ歩きモードになるとか出来たらよかったのに・・・
- 49 :46 :07/11/22 00:24
- >>47
なんだw
じゃあ弱体化の由縁って?
- 50 :それ :07/11/22 10:57
- ・青ズゴ
耐久値40ダウン、ビームの威力5Up(サブの弾数も下がってたっけ?)
ズンダや着Cがしやすくなっているほか、射角バグも解消
無印ではコスト的に組むべき機体がいなかった(弱かった)が、
それに対しDXでは375と組むことが可能に
水中での泳ぎシステムの変更
・赤ズゴ
耐久値40ダウン、ビームの威力Up
ズンダや以下略(使いやすさという点においてDX>>>無印)
無印ではシャゲと組めたが、シャゲのコストUpにより組めなくなる
……が、そもそも無印でのシャゲの相方としては2、3番手だった気も
組むべき機体が300になったことにより、
相対的にコイツのコストが上がったようなものなので、
耐久40ダウンはかなり痛手(結局は無印シャゲのコストが異常だったのが原因だが)
泳ぎ(ry
弱体化云々を言ってるのは耐久とかの解り易いデータしか見てない中級者か
シャゲと組めた黄金時代を懐かしんでる無印ジオン残党
- 51 :だれ子ちゃん? :07/11/22 17:25
- ズゴの無印とDXの比較(アーケード)
無印のほうが性能がいいのは
・ブースト量(0.1秒)
・着地の隙の少なさ
・耐久力
・泳ぎ
・空格→ビーム
・空中サブ射撃
だったはず。
DXのほうがいいのは50のスレに加えて頭突きの追尾性能。
高コの後ろで援護するなら無印のほうが性能が高く、ある程度前に行く(格闘狙う)なら
DXのほうがいいと思う。自分は援護タイプなので無印のほうがよかった。
シャズゴはすべてにおいて無印のほうが性能がいい
例外は歩くスピードとブースト量。
その他の
・着地の硬直
・空格→ビーム
・空中サブ者射撃の隙の少なさ
・耐久力
などは圧倒的に無印のほうがいい。
耐久力40の差は結構大きいよ。
クロスビーム食らっても無印じゃ大丈夫だったのがDXだと撃破されること
多々あったからね。
PS2やDCだとどうなのか分からない(アーケードとは性能が違うのもあるため)
>>50
シャズゴは無印ならギャンと並んでシャゲの1番組みやすい相方だと思う。
格闘のギャン。クロスビーム&機動性のシャズゴ。
シャゲと組ませなくするならシャズゴ、ドムの強化は必須だったし、
ギャンもコスト295でもよかったかなと思う。
ギャン先落ちしたら後ろで何やってればいいんだろ。
盾ミサイルも当たらんしな
シャズゴ・・・・大幅強化(格闘の威力&耐久力)
キャノン・・・・強化(ビームの数を10本&リロード時間短縮)
ゲル、ドム・・・無印の性能のまま
だったら、375&200に対抗できたと思う。
ダムシャゲを弱くするくらいなら中コを強化してほしい。
あとジオング弱すぎ。
無印の性能のままでいいよ。
- 52 :だれ子ちゃん? :07/11/23 22:50
- 大会とかよく出てたけどズゴ出てたのみたことないよ
ほとんどGM、シャマシ、ゴッグ、、グフ。
タンク、ゾックは禁止の事が多かった
中コは6on6以上のときじゃないとみなかったな
- 53 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/24 15:30
- 無印はやりこめなかったのでズゴはあまり覚えてないのですが、
空格→ビームって何か変わりありました?
空格→着格はダウンしなかったのが良かったような気はしますが。
シャズゴは無印の方が強くなかったですか?
シャゲと組めたのはもちろんですが、耐久力やサブ射撃の性能、
そして機動力が桁違いに高かった気がします。
空中味噌→ステップビーム→ジャンプを繰り返すだけでGMじゃ手に負えなかったような。
離陸性能がタンク並だったのかな? (うろ覚えなんで今やってみたら違うかも)
- 54 :だれ子ちゃん? :07/11/24 23:43
- 無印ではシャズゴは空格→ビーム→空格のループができたのと
サブ射撃後の硬直が非常に少なかったのが特徴だと思う。
もちろん耐久力も480あったということも重要だけど、なにより
旧ザクと組んでシャズゴ2機落ち、旧ザク1機落ちでも作戦失敗にならないのがいいよね
無印ではズゴは空格→ビーム→空格のループってできたっけ?
ちなみにシャズゴはDXになって強化されたのは機動性のみでその他の
硬直(ステップ、ビーム、サブ射撃後)はかなり悪くなってる。
あんな中途半端な性能にするならぶっちゃけ大幅強化してコスト325にしたほうが
対戦つぃては盛り上がったと思う。
- 55 :だれ子ちゃん? :07/11/25 22:50
- ズゴにしてもシャズゴにしても出てくるたんびに弱体化したのはなぜ?
ズゴの機動性はダムと同じで耐久力は540(シャズゴは520)にしてほしかったな。
盾ないんだし
- 56 :だれ子ちゃん? :07/11/26 13:53
- シャズゴ2機落ち+旧ザク1機落ちというのは
よほどシャズゴが下手もない限り、まず起こりえないと思う
- 57 :だれ子ちゃん? :07/11/26 23:08
- >>56
CPU戦なら可能だよ。
個人的にはズゴ2機落ち&シャズゴ1機落ちでも作戦失敗にならないように
してほしかったな
それかシャズゴを超強化でコスト375にするか
ズゴ&シャズゴ1機落ちでどうかな
- 58 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/27 21:06
- > 無印ではシャズゴは空格→ビーム→空格のループができたのと
そんな永久があったなんて知らなかった…。
> 旧ザクと組んでシャズゴ2機落ち、旧ザク1機落ちでも作戦失敗にならないのがいいよね
まあぶっちゃけCPU戦でしか意味無いんですけどね。
ところでズゴのステ格って実戦で使えます?
低高度ならジャンプ中の敵にも当たるんで、
射撃後のジャンプに対して後出しで狙えそうな気が。
- 59 :だれ子ちゃん? :07/11/27 22:29
- >>58
シャズゴのステ格1段目は判定自体は強かったはず。
まぁ自分なら低高度(ズゴの頭くらいの高さ)なら通格3段か特格を使うことのほうが多いけど
タイミングが合えばステ格2段→特格or通格3段が入るけどあまり狙う機会はないね。
空格ループは密着状態で入ったら敵が死ぬまでループできるよ
- 60 :だれ子ちゃん? :07/11/27 23:40
- >>59
>>58で聞いてるのは、量産型ズゴックのステップ格闘のことでは?
着格と同じモーションだっけ?
- 61 :だれ子ちゃん? :07/11/28 11:04
- >>58
後出しじゃあさすがに無理じゃないかな
ステップ射撃+ジャンプを読んで置いておく感じなら間に合うかも
>>60
同性能だったっけ。
まぁ確かに>>59は勘違いしてるっぽいね。
あと、空格ループやってみたけどジャンプで抜けられたよ?
- 62 :だれ子ちゃん? :07/11/28 15:23
- ズゴステ格は普通に自分ステップ中に相手が硬直行動するときに使うじゃん。
- 63 :だれ子ちゃん? :07/11/28 20:52
- 空中ダッシュ中に近距離でビーム入ったら、ズンダと着格の二択
- 64 :だれ子ちゃん? :07/11/28 22:23
- >>61
空格ループは無印しかできないよ。DXはバックステップなどで対処される。
>>63
自分はブースト量が残っていれば頭突き→特格やるかな。
ズゴにしてもシャズゴにしてもステップの性能(移動距離の短さ&硬直の長さ)
がネックだよね。
DXズゴが無印シャズゴの性能だったら200&195の最弱機体の汚名もきなかったのにな
- 65 :だれ子ちゃん? :07/11/29 22:26
- ズゴが何であんな弱いのか開発陣に聞いてみたかったな。
正直言ってコスト170でも十分だろう。
動きが遅くて盾もなく攻撃力も低いのに耐久力は並。
耐久力540、機動性はダムと同じだとしてもやっとコスト相応かなというレベルなのにな
ステ性能も低いのにな
- 66 :それ :07/11/29 23:30
- >>65
着Cあり、ズン格あり、カットされづらい空D格あり。
そう捨てたモンじゃないさ。
- 67 :だれ子ちゃん? :07/11/30 15:33
- >>66
空D格ならゴッグもできるしビーム関連ならGMのほうが上。
着Cだけだときついよ。後で豆マキしてる?
シャズゴにもいえるけどハイリスクローリターンな機体だよね
グフやゴッグのように頼れる技(空D格闘、空格闘がないんだし)
空D格闘の後は通格3段確定で350位減らせるとかだったら利用価値は
十分あるんだけどね。自分もダムシャゲ乗ることあるけど正直言って
ズゴでの援軍はうれしくない。
- 68 :だれ子ちゃん? :07/11/30 20:50
- このゲームで空D格から350とか、高望みしすぎでは
- 69 :だれ子ちゃん? :07/11/30 21:43
- >>67
それらの技を浅く広く出来るのがズゴの最大の利点
高コに乗ってる時の援軍が嬉しくない?
いたわりが足りない
- 70 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/30 23:50
- >>61
無理ですかね。今連ジ触れない状態なので確認できず。
>>62
硬直行動ってどんなときですか?
>>64
> DXズゴが無印シャズゴの性能だったら200&195の最弱機体の汚名もきなかったのにな
強すぎ。
みんなダムシャゲ&ズゴしか使わなくなってバランス崩壊が目に見えてます。
>>65
贅沢言い過ぎですよ。
同コスト帯で弱いと言ってもそれは僅かの差。
ガチで戦えないほど弱いわけではありません。
これくらいの能力差なら他の対戦バランスの優れたゲームでも普通にありえるし、
むしろ高コストと組めるおかげで、中コストや極低コストよりも遥かに強いじゃないですか。
開発陣に突っ込むべき所はそんなところじゃないでしょう。
と言うより、コスト170じゃ今より弱くなっちゃうじゃないですか。
>>66
ズゴでズンダ格闘って使います?
- 71 :だれ子ちゃん? :07/12/01 09:51
- >>67
頼れる技?そのものズバリ、ビームがあるだろw
後ろで豆まき上等じゃないの。タンクと比べると火力は落ちるが
生存能力が桁違いに高い。ゾックも怖くない。
着Cできる代わりに近距離戦がキツくなったGMってのがコイツだよ。
>>69
あんたとは美味い酒が飲めそうだ
> ズンダ格闘
使うべき(決めるべき)状況があるのは確か。
混戦or味方との距離が近い場合なら総じてビーム→ビームのが
ダメージ効率的には優秀だけど、そうでないなら
タイマンの苦手なズゴはダウンとって距離を置くなり
味方と合流・片追いするなりした方がいい。
接射が弱い以上は、百式同様に基本Hit&awayだからね。
まぁ実戦ではなかなか・・盾防御されると怖いしね。
- 72 :だれ子ちゃん? :07/12/01 20:54
- ズゴは明らかに他の低コより弱いでしょ。
そもそも低コの役目はグフ、ゴッグ以外積極的に狙わないし、あくまで援護
だと思う。格闘積極的に狙うやつは地雷としか思えない。
味方高コが1機落ちのときとか、まとまったダメがほしいときとかだけでしょ。
ズゴの格闘は横ずれしやすいうえに隙も大きめで威力も並だから狙う機会は
SDK頭突き、タナ格闘通格、頭突き後の特(もしくは通格)格くらいじゃない?
空格も悪くはないけどリーチが短いから近づかないといけないし、リスクが多すぎる。
GMの空格と比べると歴然だよ。しかもGMはコスト195。
ズゴとコスト入れ替えても全然違和感ないよね。個人的に撃破される速さは
GMより早いと思う。GMだと高コに貼りつかれてもまだズゴより粘れる。
グフならSDKで逃げれるし、ゴッグ、ゾック、タンクは耐久力が高いから
ズゴよりはまし。
低コが使う格闘といえばグフ、ズゴ、ゴッグ、シャザクの空中D格、ゴッグ、GMの空格
くらいじゃない?
みんなのやってる地域では低コが積極的に格闘狙うの?
すごく不思議に感じた。ダメ取るのは高コの役目だと思ったけどな。
高コのビームに合わせてビーム撃つ、闇撃ち格闘くらいしか
低コの出番はないと思うんだけどな
自分としてはシャズゴ375&ズゴ195にしてズゴ兄弟コンビで戦いたかったな。
シャズゴは小回りの利くジオみたいな感じにして。
- 73 :それ :07/12/02 16:05
- >>72
要するに何が言いたいん?
長文書いてもらってなんだけど、
「別にズゴは格闘機ではない」の一言で一蹴されちゃうわけだが。
- 74 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/02 19:51
- 後出しステ格試してみました。
高さは申し分ないんですが、突進距離が短すぎますね。
実戦で使える場面はやはりほとんどないでしょうね。
http://sjo.sakura.ne.jp/20071202-192230-0ch.mpg
> ズンダ格闘
ダウン狙いですね。納得です。
- 75 :だれ子ちゃん? :07/12/02 22:14
- 格闘機=ゴッグ、グフ
射撃(援護)機=タンク、ゾック、シャマシ、シャザク
万能機=ジム
ネタ=ズゴ
ズゴがGMより強いと思ってる人がいるのには驚いたけど、
高コ&ズゴで勝てる地域は相当レベルが低いと思う。
秋葉や新宿などにも行ったことあるけどはっきり言ってズゴ絡みで勝ってるの
見たことないよ。高コに貼りつかれたらシャザクとならんで落ちるの早いだろ
まだジムのほうが粘れるよ。コスト195だとしてもジムやシャザクのほうが強いと思う。
- 76 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/02 23:08
- >>75
高コ&アッガイは、ある程度高低戦で戦える(連勝は無理でも)みたいですが
高コストのパートナーとして、ズゴとアッガイとどちらが強いと思いますか?
もしかしたらアッガイのほうがまだ強いのではと思うのですが…。
- 77 :だれ子ちゃん? :07/12/03 00:07
- >>75
ジムより強いなんて話は出てなかったと思うよ。
あと、ここの話題って2on2前提で良いのかな?
- 78 :だれ子ちゃん? :07/12/03 00:41
- >>77
>>35
- 79 :だれ子ちゃん? :07/12/03 07:35
- >>35は僕ですが、はっきり言ってGMの方が強いw
ただ、見方との息が合えばGM以上の破壊力が見込めます
ところでタナ格闘って何ですか?
- 80 :それ :07/12/03 10:12
- > 秋葉や新宿などにも行ったこと〜
行く、じゃない。通え。
それが無理なら、伝聞の引用とか信憑性皆無だから、書かなくていい。
> まだジムのほうが粘れるよ。コスト195だとしてもジムやシャザクのほうが強いと思う。
そりゃそうだ。GMとズゴじゃ得意とする距離が違う。
>>76
タンクとタイマンしてみればいいんないですか?
もしくはアッガイとズゴでタイマンしてみる。
で、どっちが2落ち先制できるかを競うとか。
しかしこのスレ伸びてるな。
- 81 :だれ子ちゃん? :07/12/03 19:52
- ↑
最近やたらと噛み付いてるね。何があったのかね?
- 82 :だれ子ちゃん? :07/12/03 22:40
- >>79
空中(ズゴの頭くらい)の高さのときに通格3段入れることです。
ちなみにネタに近いんですけど空中の敵に頭突き→通格3段→特格が
入ることもあります。建物とかに敵をぶつければですけどね。
ズゴとアッガイはタイマンならアッガイのほうが強いです。
沖攻めもそうですし、アッガイの歩きマシにズゴが対処できない
苦し紛れにジャンプorステップしてもマシ以外の射撃でダウンさせられます
- 83 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/03 23:52
- > ところでタナ格闘って何ですか?
>>82の説明の通り、低空の相手に通格を狙うテクニックですね。
由来はΖ無印時代に「田中」氏というコテハンプレイヤーが
ハンブラビで敵の接射を迎撃する際に通格を多用したことから。
これも用語集に載せたほうがいいかな。
> もしくはアッガイとズゴでタイマンしてみる。
2on2の強さとタイマンの強さは別物でしょう。
これだとアッガイの方が圧勝しちゃいそうですし。
> しかしこのスレ伸びてるな。
ズゴスレってなぜか伸びるんですよね。
何だか自分もズゴを使いたくなってしまいます。
- 84 :だれ子ちゃん? :07/12/04 00:29
- >これも用語集に載せたほうがいいかな。
技名って接射や通格みたいな省略系はいいが
コテハン名いれたり人に聞かないとイメージできないものは
さもそいつが開発したかのごとく広めよう、俺強い宣伝との印象が強く
めっちゃうっとうしい。
連ジの技や戦い方はネットで広まる以前に格ゲーセンで独自開発されているので、
なおうっとうしい。
- 85 :だれ子ちゃん? :07/12/04 21:48
- 200以下はめんどくさいから全機体コスト195でよくない?
もちろん弱い機体ズゴ、ザク、旧ザクなどは強化する必要あるけどね。
中コも同じく全機体コスト295にする。
いくらCPU戦の事を考慮してもほとんど使われないコストを作る必要ない。
375
295
195
だけで十分だと思う。これだと対戦もいろんな組み合わせができる。
今のままだと死にコストが多すぎ。
シャズゴも現状維持でコスト195にしてほしいな。
ズゴとコスト同じにして装甲減らして射撃のリロード時間長くする
代わりに機動性&格闘性能大幅アップでいいよ。
- 86 :だれ子ちゃん? :07/12/04 22:14
- ここはズゴスレ
妄想コストの話はいい加減うざいっつーかスレ違いだろ
- 87 :だれ子ちゃん? :07/12/04 22:41
- >>86
ズゴは200&195機体最弱で結論でたじゃん。
シャズゴもコストの性能ないで終了。
これ以上何を語るんだ?
- 88 :それ :07/12/04 23:42
- >>85
コストスレでなくズゴスレに書くとか、煽ってんだよな?
スルーしとくわ
>>87
どこでそんな結論出たよ?w
- 89 :だれ子ちゃん? :07/12/05 10:29
- >>87
最弱と思うんだったら使わなければいいだけ
個人的には俺もズゴは厳しいと思うが
いかにDXのズゴの性能が低いかについて延々と語られて
攻略の話題が全然出来ないのは困る
- 90 :だれ子ちゃん? :07/12/05 13:08
- だよな、性能面挙げて「だから最弱」で話題終了、じゃあね
2on2のゲームである以上、性能(それが半端なものだとしても)を有効に使える立ち回り方をメインに語らないとね
- 91 :だれ子ちゃん? :07/12/05 15:13
- ズゴを宇宙でも使えるようにすればよかったんだよ!
すべての面で中途半端だから特に弱く感じるよね。
>>90
有効な立ち回りと言っても相方とクロスビームすることと
相方と離れないこと、先落ちしないことを
心がけることくらいしかなくね?
正直ズゴの格闘で狙えるのは空中D格だけだと思う。
中途半端な援護機というのが自分の考えてるズゴの印象
- 92 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/05 23:24
- ズゴって人気の割には使われてないし、戦術も研究されてないように思います。
- 93 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 94 :だれ子ちゃん? :07/12/07 23:23
- >>92
研究するようなこと特にないからじゃないですか
これといった強みもないし、後ろで豆マキにせいを出すくらいしか
相方としてはシャゲよりダムと組む方がいいと思います
- 95 :だれ子ちゃん? :07/12/08 01:30
- >>74
こうやって改めて見ると、結構跳ぶなw
- 96 :だれ子ちゃん? :07/12/08 23:57
- 中途半端に使えない技がそろってるのがズゴのいいところ
- 97 :だれ子ちゃん? :07/12/09 23:42
- 無印とDX比べてズゴ、シャズゴともに射出までのスピードが遅くなって、
射出後の硬直が長くなってるね。
サブ射撃の隙も大きくなったし、はっきり言って弱体化させすぎだろ。
無印のほうが同じコストと差がないね。
ズゴ=グフ=ゴッグ=ゾック
DXではズゴだけ弱体化であとは強化
- 98 :だれ子ちゃん? :07/12/10 01:29
- 無印との比較の話が飽き飽きなのは俺だけ?
みんなこの話題好きだね
- 99 :だれ子ちゃん? :07/12/10 01:44
- 89 名前:だれ子ちゃん?:07/12/05 10:29
>>87
最弱と思うんだったら使わなければいいだけ
個人的には俺もズゴは厳しいと思うが
いかにDXのズゴの性能が低いかについて延々と語られて
攻略の話題が全然出来ないのは困る
- 100 :だれ子ちゃん? :07/12/10 11:46
- >>98
まったくねぇ・・・
俺非公式とか見てるけど
連ザのスレでさえ、ここまで愚痴は多くないぞ
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