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ズゴ&シャズゴスレ

1 :だれ子ちゃん? :07/10/31 21:51
語りましょう。

相手の着地前(空中に浮いている:ズゴの頭くらいの高さ)
には通常格闘3段→特格がお勧めです。

501 :だれ子ちゃん? :08/10/23 10:35
>>500
耐久は楯考えたら事務のほうが上じゃないか?
耐久が520以上あるならまだしも40,80しか差がないなら耐久も事務が上でいいと思うよ

502 :だれ子ちゃん? :08/10/23 23:39
>>499
「のみ」と言いつつ、事務より優れた点が通格、SDK、サブ射と3つもあるんだぜ
もっとも、ズゴと事務を比較する時点でナンセンスですけどね。
というガイシュツ的なレス。もちろん理由もガイシュツ。

503 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/10/27 15:49
盾は実質耐久力に換算しない方がいいです。
他にもビーム硬直とか空中機動力とか挙げるときりがないし。

504 :485 :08/11/03 22:25
素朴な疑問なんだけどなんでアッガイより機動性能低いんだろう?
設定考えたらアッガイより早いし、耐久もゴッグの9割程度なはず

505 :だれ子ちゃん? :08/11/04 13:14
設定考えたらガンダムのビーム2発も喰らってピンピンしてるゾックとか(ry

506 :だれ子ちゃん? :08/11/07 00:12
ズゴにしてもゲルにしてもシャア専用機を基準にしたから中途半端な性能になったんだろうな
ズゴ、ゲルの量産機を基準にすればマシな性能になったと思う
設定だけならゲルはダムより上だし、中期に出てきたグフより機動力低いって
ありえないし

507 :だれ子ちゃん? :08/11/07 07:53
一応、妄想スレというのが有ります

508 :だれ子ちゃん? :08/11/07 23:14
そもそもシャア専用機は量産型と違いS型なので、耐久はむしろ高くてよかったような・・・

509 :だれ子ちゃん? :08/11/09 22:10
>>508
コスト同じなら耐久削って機動性能アップでいいけど、コスト50,75違うんだから
全てにおいてシャア機が上でいいよね
結果的にシャゲはいいけどシャズゴなんかまずお目にかかれなくなったんだし

ダムシャゲ>>ゲルギャンである以上、シャズゴ>>200以下でなければならないのに
そうでなかかったから中中は見なくなったようなもの
シャズゴに限った話じゃないけど、低コを圧倒できる強さはほしかったな

510 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

511 :だれ子ちゃん? :08/11/10 15:53
>>510
シャズゴは機動性上げなくていいからその分火力と耐久を増やしてほしいな

512 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

513 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

514 :だれ子ちゃん? :08/11/17 22:55
シャズゴ再浮上がすごく重いのは何か理由あるの?
空中でサブ射撃すると強制着地するのをなんとかしてほしかったな
空中サブ射撃→ふわふわ→空中ビーム→空中サブ射撃

とかしてみたかった

515 :だれ子ちゃん? :08/12/01 09:06
対戦して思ったことはズゴが弱くても相方のダムシャゲが強ければ
勝てるということがわかった

自分のズゴは空中ダッシュ格闘以外ほとんど格闘使わない

516 :だれ子ちゃん? :08/12/05 13:57
迂闊に格闘仕掛けても迎撃なり回避されてしまうと、転ばされてからの起き攻めが恐怖だからね・・・
射撃機体として運用した方が懸命ではありますねー

517 :だれ子ちゃん? :08/12/06 11:30
シャズゴは格闘仕掛けないとコストの力発揮できなくね?

518 :だれ子ちゃん? :08/12/06 14:37
どんな機体でも、流れで空格は使うなぁ
シャズゴのステ格は、対戦では通格より使わないかも

519 :だれ子ちゃん? :08/12/06 14:37
おいおい、いい加減レベル低すぎてみんな飽きれてるぞ。
…しかもズゴとか上級者でも性能引き出すの大変なのに底辺な奴に使われたらまんま地雷やな。
初心者はおとなしくゴッグでも乗ってな、そうすりゃ餌ゲーしてダメ勝ちくらいできるからさ。

520 :だれ子ちゃん? :08/12/07 00:09
おっと同時刻
愚痴スレになるよりは良いんじゃないかしら

521 :だれ子ちゃん? :08/12/07 23:19
ズゴ、シャズゴの空格の使いにくさは異常。リーチが短すぎるくせに、
威力が低い。
ゴッグの空格をシャズゴに装備してあげればな

522 :だれ子ちゃん? :08/12/12 12:02
他スレでシャズゴよりグフの方が逃げ性能高い、と有りますが、これは捉え方次第ですね。
グフは確かに一気に距離を取り戦線離脱できますが、戦場では歩きは速いものの
貧弱なステップ性能と迎撃手段の無さのせいで、高コにからまれたら一気に体力減らされます。

523 :だれ子ちゃん? :08/12/12 12:50
>>522
ステップ性能ならシャズゴも終わってるよ
距離短い、スピードは遅い、硬直が大きいの3拍子揃ってる
低コだったらまだしも中コでこのざまだからどうしようもない

高コに絡まれたらどんな機体も一気に体力減らされますよ
たとえゴッグ、タンク、ゾックでも例外ではありません

シャズゴがコスト相応の力あるのはブースト量&ブーストダッシュスピード&
下降の速さ、歩く速度くらいで、火力(射撃、格闘)、耐久の低さ、
武器(リーチのなさ)や盾がない、装甲が低い(Cランク)
ここら辺がどうしても足を引っ張って総合性能が低いのでしょう

たらればになりますがたとえばビームの威力が陸ガンやキャノンと同じで
格闘の威力がグフ以上であれば十分中コの性能はあるでしょう

その結果ギャンゲルと組んでもダムシャゲ&低に勝てないんだと思います。
ダムシャゲ>>ギャンゲルである以上
シャズゴ>>低にならなければならないのに、実際は
シャズゴ≧低ですから不利になるのは当然です。

シャズゴ、ドムがもう少し強ければ高低といい勝負ができたはず

524 :だれ子ちゃん? :08/12/16 23:40
シャズゴに限らず、中コもステップの性能悪すぎるよね
中コはもう少しステップや着地硬直、空ダッシュスピードを上げてほしかったな

525 :だれ子ちゃん? :08/12/17 18:20
シャズゴはCPU戦か協力戦なら使いやすいけど、
対戦だとどうしても火力と耐久の不安があるのが残念なところかな

火力&耐久を現状より10%上げるだけで十分なんだけどね

526 :だれ子ちゃん? :08/12/17 20:13
333 :ゲームセンター名無し:2008/12/17(水) 07:48:59 ID:TrGu/b9zO
その人は、連ジスレや某掲示板でもとりあえず愚痴ってる人なので
あまり触れなくても良いです

527 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

528 :だれ子ちゃん? :08/12/18 11:26
シャズゴは今のままの性能でいいから200にしてほしかったな
ズゴを195に持ってくれば、195機体も増えて万々歳だろう

529 :だれ子ちゃん? :08/12/18 17:29
中コがますます寒くなってバンb・・・ふざけんなwww

530 :だれ子ちゃん? :08/12/18 21:31
もはややってることが荒らしに近いな

531 :だれ子ちゃん? :08/12/19 01:01
確信犯でしょうね。
でなけりゃ混じ基地

532 :だれ子ちゃん? :08/12/19 18:10
基地にしては目的や方向性が曖昧過ぎるなw
単にお味噌が低スペック過ぎるだけだろw


533 :だれ子ちゃん? :08/12/19 22:15
【宮島】世界遺産に登録されている厳島神社が野生のズゴックに襲われ、全壊の被害
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news7/1227830640/

534 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/20 15:59
>>528
スレ違いです。↓のスレへの合流をお願いします。
 【主に】強さ議論スレ【シャズゴ】
 http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1229238158/

535 :だれ子ちゃん? :08/12/21 21:57
今日のネタ
ズゴとシャズゴの特格の頂点の高さは若干シャズゴのほうが高い
特格入力後の技の速さも気持ちシャズゴのほうが早い

ただそれだけ

536 :だれ子ちゃん? :08/12/23 01:05
ズゴにしてもシャズゴにしても格闘のズレがほかの機体より
大きく感じるのは気のせい?
特に横ズレがひどい

537 :だれ子ちゃん? :08/12/23 16:40
気のせい

538 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/23 23:10
>>536
通常格闘等については他の格闘と何ら変わりなしです。。
シャズゴのステップ格闘に関しては、デフォルトで2段目の裏拳の出る位置がおかしいので、
当たり方によっては棒立ちの相手に対してすら2段目がスカるという不思議。

539 :だれ子ちゃん? :08/12/24 12:25
サーベル振り回す訳じゃないので、有効範囲が狭いってのはあるかもね

540 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

541 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

542 :だれ子ちゃん? :09/01/02 22:35
>>539
しかも判定激弱。サーベル系と同時に出したら必ず負ける。
タイミングを変えてみても負けた。
判定が弱いうえにダメ低すぎるからシャレにならないな

543 :キー :09/01/03 20:41
シャズゴのステ格は対ジム用

544 :だれ子ちゃん? :09/01/04 01:57
シャズゴでステ格なんて使う機会ないな
個人的にステ格使う機体って、グフシャゲゾック位かな

545 :だれ子ちゃん? :09/01/04 11:35
ゾックはどうよ・・・?
シャズゴはリターン欲しい時には狙ってみてもいいかもね。
あとは生ゲや陸箱の弾切れ時とか、ギャンとかは使う時もあるかね。

546 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/01/05 00:10
>>542
別に判定が弱いわけじゃなく、出の速さと、格闘が出る間合いの問題です。
現にグフ相手には打ち勝てるケースも多いですし、
シャレにならないという表現は大げさすぎます。

>>545
シャズゴステ格は2段目がスカるリスクを考えるとお勧めしかねますね…。

547 :だれ子ちゃん? :09/01/07 00:26
ステ格も1段目の威力が150くらいあればなぁ
アニメでは屈指の名場面なのに、ひどいよカプコン

548 :だれ子ちゃん? :09/01/10 00:09
連ジでのズゴ、シャズゴってなんで評価低いの?
ほかのゲームでは評価高いのに。

549 :キー :09/01/10 00:29
>>548
連ジで評価低いといっても、初代いわゆる無印連ジでは普通に強かったです。

シャゲ+シャズゴ(orギャンorドム)が猛威を振るった為、
そのあおりを受けて弱体化されただけ。
コスト調整でシャゲと組めないだけでも充分だったんだけど。

けど頭突きの誘導は大きな強化だったと思う。
その分頭突きフィニッシュの価値は下がったけど。

550 :だれ子ちゃん? :09/01/11 00:20
シャズゴはともかくズゴは無印でも弱かったですよ
200最弱と評判でした
シャズゴが220だったおかげで最も使えない200の座はズゴのものとなってましたよ
それでもまだ耐久が520あったのでよかったんですけどね。
DXになってなぜかさらに弱体化されて意味がわからないですよ。
強化されたところもありますが、それはズゴ特融ではなく他の機体も強化されたところだったり、
いろいろ残念な機体として、この座をボリノークサマーン、バーザムに引き継ぎました

551 :だれ子ちゃん? :09/01/12 12:18
むしろ高と組める分、青ズゴの方が赤よりいい立ち位置にいると思えるんですがね。

> 熊、バーザム
その2機の残念性能は桁が違うからやめれw

552 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

553 :キー :09/01/15 23:24
何となくDCひっぱりだしてきて無印連ジやってみました。

ズゴ堅い!耐久力40の差でこうも堅く感じるものかと。
特格よろけ→通格はオイシイですね。てかこれって確定だっけ?

554 :だれ子ちゃん? :09/01/18 00:38
>>553
ズゴはDXになって相対的に弱体化した唯一の機体だからな
シャズゴは明らかに弱体化してる。

555 :だれ子ちゃん? :09/01/18 01:17
どっちだよ

556 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/01/19 17:18
>>553
確定じゃなかったと思います。

>>554
青ズゴはDXで単機の性能そのものは弱体化されてしまいましたが、
高コストとちょうど組めるようになり、シャズゴ等が高と組めなくなって
相対的には強化されたはずです。

557 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

558 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

559 :だれ子ちゃん? :09/01/23 22:33
ズゴもシャズゴもDXになって大幅な弱体化なのは確実
ゲルギャンドムも弱体化してるね
DC版の無印やるとすごくそう感じる。
特にシャズゴは装甲が軟くなったように感じた。もちろん耐久も480あったけどね
無印は硬かったな〜

560 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

561 :だれ子ちゃん? :09/02/05 01:29
正直
ダムシャゲとシャズゴが組めたとして、
グフ、ゴッグ、ゾック、タンク、GM、シャザクより強いのだろうか?
個人的にグフ、ゴッグには勝てない気がする
そのほかの機体ならダムシャゲ&シャズゴコンビが上だと思うけどね

562 :だれ子ちゃん? :09/02/05 08:47
正直
強いです

563 :だれ子ちゃん? :09/02/07 00:30
シャズゴがダムシャゲと組めてもグフのが上な気がするけどな
ゴッグよりは活躍できるのは間違いないが

564 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/02/07 16:49
>>561-563
強さ議論スレでよろしくです。
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1229238158/

565 :だれ子ちゃん? :09/02/11 22:39
シャズゴのブースト量って以外に少ないんだな。
陸ガンと同じくらいじゃね?攻撃力や耐久力は低いし、
このMSを完璧に扱える人がいても、陸ガンやキャノンの方が強いと思う

566 : :09/02/13 03:23
強いか弱いかはプレイヤーの技量、連携、作戦、
運やタイミングによるものなのでなんとも言えませんが、

・相手と中〜近距離ふわふわ中→頭突き
・相手、逃げ気味で着地際のビーム警戒中→低空頭突きで下を取る
・相手と同方向歩き、同方向中距離ふわふわ→モンキー頭突き

とズゴにしか出来ないことはあると思いますよ。
赤のほうなら、機動性を活かして敵機を誘導、
どうやって2:1を多く作るかとか楽しいですね。

九州は低コストメインなので、低コ戦の話でということで。

567 :だれ子ちゃん? :09/02/13 21:56
ズゴだけじゃなくザクやゲルググにも言えることだけど、明らかな上位行間なら
攻撃力、耐久力も量産型より上でよかったな。
機動力上げても耐久力下げるなら同じコストで十分だろ

568 :567 :09/02/13 22:18
上位機体ね。

569 :だれ子ちゃん? :09/02/14 02:03
管理人氏がどういう基準であぼんしてるかわからないけど、
>>567みたいなのって、残す意味あります?

570 :だれ子ちゃん? :09/02/14 12:12
この世の中には、「晒す」という刑罰もあるんですよ?

571 :だれ子ちゃん? :09/02/16 22:28
へえ
あほくさ

572 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

573 :だれ子ちゃん? :09/02/21 03:22
違うスレに書いてしまったけど、ここに書きます

ただのネタ技だけど高高度から頭突き→頭突き→特格ってできるんだね
今日初めてできたよ

574 : :09/02/21 04:54
おお、それは知らなかったです。
今度試してみます。

575 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/02/21 18:09
>>573
頭突きというのは空D格のことですよね?
空D格後は着地まで硬直が続くし、着地後再ジャンプも間に合わなさそうだし、
どうやったらできるんですか?

576 :だれ子ちゃん? :09/02/24 08:08
実はズゴの空格がモーション後、後退している事に最近気づいたw
知らん人は横向きで誘導しない間合いでやってみ、わかりやすいから。

577 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/02/24 23:54
>>576
家庭用で試してみましたが後退してないみたいです。
アーケード限定ですか?

578 :だれ子ちゃん? :09/02/25 00:31
わからんけどそうかも。
ちなみに着地したらダメよ。
高飛び気味で。

579 :だれ子ちゃん? :09/02/25 19:50
釣れてますか?

580 :だれ子ちゃん? :09/02/26 00:12
>>575
オデッサの崖の上からやったら俺もできたぞ。
もしかしたらたまたまかもしれんが

581 : :09/02/27 00:00
確かに頭突き後は…即着地モーション;;
ニューヤークのドームのふちを使うとか?


582 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/02/28 15:44
>>580
たまたまできたって、どんな状況でしたか?
ブースト無限コード使って超高高度からでも不可能ですよ。
空D格から着地まで硬直が解けないのは家庭用もアーケードも共通なはず。

583 :だれ子ちゃん? :09/03/02 18:57
>>582
おそらく高高度から1発目出して着地後にジャンプして2発目の頭突きするんじゃないの?

584 :だれ子ちゃん? :09/03/04 12:18
まぁそうでしょうね
最速入力+ズゴより落下速度が遅い機体相手ならできるのかな?

585 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/03/08 20:40
>>583
それはないです。相手の浮きがいい時でもダウン追い打ちにしかなりません。
>>581のようにオデッサの崖のような微妙な着地判定を利用するくらいしかできそうにありません。
>>580氏には早く説明をお願いしたいです。

586 :だれ子ちゃん? :09/03/08 22:09
空中で格闘すると攻撃受けた機体がなかなか着地しない(固まる)バグ
があるからそれつかったんじゃない?
音はするけど地上に降りないで手前でバウンドしてる感じになる。
たぶん1回は見たことある光景だと思うよ

587 :だれ子ちゃん? :09/03/09 07:17
>>586
斜面に落ちた時のやつ?ジャブ地下のアッガイがよくバウンバウンなるやつ

588 :だれ子ちゃん? :09/03/11 22:07
>>586,587
あれの間は補正なくなるからとんでもないダメージ食らうよ


589 :だれ子ちゃん? :09/03/16 11:51
はい?

590 :某盟主 :09/03/24 23:41
段差からの転落を利用したコンボなら可能性はありそうです。
>>573の方がその意味で言ったかどうかは分かりませんけれど。
やり方としては

 空中で頭突き→崖際に着地して特格入力→特格が出る前に
 崖から転落→空中扱いになって再び頭突き→崖下に着地して特格

段差際では色々と怪しげな技を決めうるのですが、
滅多に機会もないですし、難易度も結構なものだと思います。

591 :だれ子ちゃん? :09/04/08 00:23
ズゴにしてもシャズゴにしても魅せコンボならたくさんあるのにな
ダメは低いけどね
空D格*2→特格とか空中の敵に空格→特格→通格3段とか
シャズゴで空中の敵にステ格1段目→通格3段もしくは特格*3とかね

シャズゴは攻撃力&耐久力がズゴは機動力が低いから低評価なんだろうな

592 :だれ子ちゃん? :09/04/26 23:57
後が建物や壁限定でシャズゴステ格1段*4→特格が繋がった
ダメは知らん

593 :だれ子ちゃん? :09/06/28 23:33
久しぶりにズゴ使って高低戦やったけど、ゴッグやゾック、タンクに対しては
そこまで不利にはならないな。ただ、グフ、シャマシに対しては詰んでる気がするけど
高がガンガン前に出る人だと機動力の低いズゴは厳しいね

594 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/06/28 23:55
>>593
シャザクはともかく、グフに対して極端に不利な点ってどんなところですか?

595 :だれ子ちゃん? :09/06/29 12:23
グフ乗りの立場から横レス。
個人的には、タイマン時にグフが絶対に有利と言える機体は量ザク旧ザク陸GM位だと思います。
>>593の最後の一文から察するに、高低戦で相手にグフが居た場合、って意味合いではないですかね。
片追いで完全に置いてかれるって意味で。

596 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/07/09 23:30
>>595
遅レスですが、それならGMだってさほど変わらないし、
詰んでることなんてないとは思いますけど…。

597 :595 :09/07/10 07:50
>>596
確かにグフ絡みの片追いの前では、機動力に関してはGMがズゴよりちょっとはマシって程度ですね
というか、>>595を投下する際に「でもそれが原因で負けるんならGMでも変わらんよ」
と追加しようと思ってました。
完全に片追いに徹するグフじゃない限り、ズゴが詰んでる状況が思い浮かばないので

598 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

599 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

600 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

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