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【主に】強さ議論スレ【シャズゴ】

1 :だれ子ちゃん? :08/12/14 16:02
一部のバカがウザイので立てた
ドムや陸バズよりよっぽど強いよ

2 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/20 16:02
需要がありそうなのでageときます。

3 :キー :08/12/21 23:54
中コ戦においてのWシャズゴの強さは異常

4 :だれ子ちゃん? :08/12/22 17:18
陸ガンだらけの中コ戦でシャズゴが来ると、連勝止めてる印象がある。
でもGM×2にボッコされる…。

5 :キー :08/12/22 22:31
陸ガンとシャズゴだと

180>>>>>シャズゴ≧ロケラン、箱>>>ビーム

あくまで個人的見解です

6 :だれ子ちゃん? :08/12/23 13:48
箱とビームの評価低いですね?(’’
MGやロケランは下位で間違い無さそうですけど、ビームは結構いけるような。

7 :キー :08/12/23 23:16
なんとMGを忘れてたorz

上のはタイマンと2on2の評価を足して2で割ってるので
タイマンなら
180>>>シャズゴ>ロケラン>MG>ビーム>箱

2on2なら
180>>>>>>>箱>>>シャズゴ=ロケラン、MG>ビーム
正直MGはよく分からない
箱はタイマンなら負ける気しないけど2on2になるとアレなので
あとやはりビームは辛いんじゃないかと

8 :だれ子ちゃん? :08/12/24 12:29
2on2なら対低コにMGは強いと思うけどなぁ

9 :だれ子ちゃん? :08/12/24 13:05
どの低コかによるが、大概はビームのがMGよりは強い。

10 :キー :08/12/24 19:37
陸ガンの強さの順位ではなく
対シャズゴが前提の話ですので、念のため。

11 :だれ子ちゃん? :08/12/24 22:08
>>1
シャズゴがドムや陸ガンより強いのはコスト考えたら当然なんですが
コスト差考えたらもう少しシャズゴは強化するべきだったと思います

>>3
ギャンゲルも中コと考えてるなら
Wシャズゴよりギャンゲル&キャノン、ミサラン、180mmのほうが強いですよ

12 :だれ子ちゃん? :08/12/25 21:59
強さランクは
タイマンだと

キャノン>>180>>シャズゴ>>ミサラン・陸ガンビーム>>ドム>>ロケラン、マシ

2on2だと

キャノン>>ミサラン>>180>>シャズゴ、陸ガンビーム>>ドム>>ロケラン、ミサラン

だろうな。

・ミサランは硬直が長いから確実に当てないとその分相方の負担が増えるから
  どうしても下位になるな。機動力も低いし。
・マシは正直高低に対しては厳しい。カットもできない。
・180は上とっておき攻めする分には強いけど、それ以外のカット力が低いのが難点。
・シャズゴはさんざん言われてるけど火力と耐久が低すぎるから
  一気にダメをとるのは難しいから、序盤でリードされるとかなり苦しくなる
・キャノンは機動力以外は優秀だから十分戦力になると思うよ

結論としてはキャノンが一番いい。


13 :12 :08/12/25 22:00
ごめん。
2on2の右端はミサランではなくマシでした。

14 :キー :08/12/25 23:47
>>11
スレを盛り上げる為に若干誇張しましたが反省は(ry
シャズゴは耐久を480に戻せば充分かと思います。

>>12
確かにキャノンは死角が少なく安定してますね。
タイマンに限ればシャズゴの方が分があるように思いますがどうでしょう?

15 :だれ子ちゃん? :08/12/26 00:12
>>14

ガン逃げするならシャズゴだけど、火力と耐久の差でキャノンが上だと思う
確かブースト量もキャノンが上なはずだし。
シャズゴは敵に近付いてもどうということがないのがなぁ
たとえば格闘の威力がジオ並なら今の耐久でも十分やれたと思うけどね。
正直いって中コ使ってる時にシャズゴと対戦しても負ける気がしない。

16 :だれ子ちゃん? :08/12/26 10:19
>>11
Nゲ・シャズゴ>Wシャズゴなのは確定的に明らかなので。
Nゲの相方として考えると、クロスや機動性で見てもキャノンよりはシャズゴですね。

>>12
タイマンの格付けは割とそんな感じかも。
でも、2on2でのキャノンは基本的にお荷物(特に対高低)なのでもっと評価低いです。
ロケランと同程度かも。

17 :だれ子ちゃん? :08/12/26 22:53
ゲルも足遅いからキャノンで十分だと思うけどね
シャズゴは足は速いけど、ゲルギャンが遅いから正直合わないと思う
シャゲのような早い機体と組んでこそ良さが生きると思うけどな

18 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/27 22:23
ガチの高低戦と違い、中コスト戦はネタ的な側面が強く、
225or250の各MS性能比較は未だ定まった評価がされておりません。

その中でもほぼ確定的な評価を築かれているのが、
 ・陸ガン味噌は強キャラ。
 ・陸ガンMGは中低相手にはいけるが高コには無力。
 ・ドムは弱キャラ。
このくらいですかね。他のMSに関しては様々な見方があり、
一概には言えない部分が多いんですが、なるべく客観的な立場から書いてみます。

陸ガン180は中低に滅法強く、稼動初期こそ強キャラ扱いされていたものの、
攻略が進むにつれ評価は下方修正。
今では陸ガン装備最弱なんて声も。(これはさすがに極論と思いますが)

陸ガンBRは主だった特徴が無く、稼動当初は最弱とも言われていましたが、
Nゲルとのクロスによる爆発力が見直され、中の下程度の位置づけに。

陸ガンロケランは初期から続く最弱評価を覆すことなく今に至ります。

シャズゴはガンダム並の機動力を誇るも
耐久力攻撃力の低さから上位陣には及ばない印象。

ガンキャノンは癖が強く、扱いの難しい職人機体のイメージが色濃い。
連ジDX初期〜中期は陸ガン180の下位機体としての評価が目立ったが、
一部プレイヤーにより独特の戦闘スタイルが開発され、可能性の片鱗を見せつけた。
だがいかんせん、そこまでやりこんだガンキャ乗りの絶対数が少なく、
一般的な評価は強くもなく弱くもないという無難なところに。

19 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/27 22:30
個人的な主観も交えて大雑把に書くと、
「陸味噌>その他>陸MG、陸ロケ、ドム」
こんな感じかなと思ってます。

>>11
> シャズゴがドムや陸ガンより強いのはコスト考えたら当然なんですが
当然じゃないです。コストスレ参照。

>>12
タイマン限定だとドムはかなり強いです。逆にシャズゴは待ちに弱くタイマンはきつい。

>>17
ガンキャで充分なんてことはないのでは?
ガンキャの鈍足のおかげでNゲルは結構立ち回りを制限されますし。

20 :ゾックタンク大好き :08/12/27 23:19
個人的には、陸マシ>シャズゴ、陸180>陸ミサ、ドム>ガンキャ、陸バズ、ビーム
と思う。全キャラや離婚でないのでわからないけど、
こんな感じかな。

陸マシのどこが弱いのかわからん。>>18の話ってどこで言われてること?
中コに関してはみんな意見がばらばらなのみたいだな。

俺はガンキャは遅すぎてゲルと訓寺中距離戦やられてあぼーんだと思うが。
ガンキャは近距離は強いんだけど、近距離にいくのが大変なんだよなぁ。
シャズゴは普通に強いと思うぞ。遠中近全部いけるし機動力のおかげで、
回避もいいし。攻撃力ないっていうけど、ビームあてやすいし、豆がちょくちょくあたるから、
攻撃力もあると思うなぁ。格闘も結構使えるし。

ドムも使いこなせばいけそうな気がする。

21 :ゾックタンク大好き :08/12/27 23:20
訓寺×組んだら○

22 :だれ子ちゃん? :08/12/27 23:20
>>19
高低VS中中ならどうやっても中中が不利なんだから
ガンマチで固まりながら戦っていかないと高低に勝つのは難しいよ
そういう意味では火力ある機体(キャノン、ミサラン)あたりと組むのが
勝率は高い。
シャズゴは正直言って火力耐久を現状より10%上げないと難しい
中コのくせに機動力以外低コと同等かそれ以下って、調整ミスとしか
思えない。

23 :ゾックタンク大好き :08/12/27 23:50
>>22 けどガンマチでいくと中距離戦されて負けないか?
相手グフならまだいけると思うけど。ゴッグも中距離バズーカ結構いけるし。


24 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/28 00:24
>>20
臨時があった頃から、現在の2chに至るネット上での流れは大体こんなものと認識しています。
陸ガンMGはシャザクと違い機動力がないため、迎撃できない回避もできないで
高コのラッシュを止める手立てがバクチタックル以外にありません。
中低戦では強キャラかもですが、高低相手には厳しいです。

>>22
前半は概ね同意できますが、後半がおかしいです。
シャズゴが陸味噌より弱いといっても、それは微々たる差。
ガンキャよりも高い評価をつける人も少なからずいるし、
高低相手でもクロスビームが狙える分、逆転を狙えなくもありません。

それを、耐久力攻撃力の低さだけを捉えて「調整ミスとしか思えない」
なんて、過小評価どころか誇張の過ぎる事実誤認です。
(調整ミスと言えば、中コ全員調整ミスとも言えることは言えるんですが)


25 :だれ子ちゃん? :08/12/28 00:44
シャズゴの耐久と火力、他の中コの機動性のアップで、
高低に対してはある程度めどは立つと思いますけどね
ドムはバズがダウンできるようにすればいいのかな?
あのピカーがビームをはじく設定にすればいいのだろうか

26 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/28 00:54
>>25
ここは改善案を話すスレではありません。

27 :だれ子ちゃん? :08/12/28 01:08
対高低として考えるとビームなし&ダウン奪えない武装はきついと思うよ
相方が攻撃くらってる時に止めれない。
そういう意味では、シャズゴ、キャノン、ミサラン、陸ガンビームあたりは組みやすい相方と思う。
ロケランは硬直が長すぎるからこれらよりは下がるかな
180は武装的にカットするためのものじゃないからそこまでいい相方ではないと思う

300機体の相方としては、
A シャズゴ、キャノン、ミサラン、陸ガンビーム、ダム、シャゲ
B ロケラン、180
C マシ、ドム
C- グフ、ゴッグ


28 :だれ子ちゃん? :08/12/28 23:00
そういえば陸ガンビームってほとんど見ないな
なんでだろ。シャズゴよりは強いのにな

29 :だれ子ちゃん? :08/12/29 11:25
仮にタイマンで強いとしても、2on2では機動力の問題もあるので…
って事でしょ

30 :だれ子ちゃん? :08/12/29 23:48
機動力はドム、シャズゴ以外は悪いから陸ガンだけ低いわけではないよ
ドム、シャズゴ以外もう少し機動力あげてほしかったのは確かだけどね
その分ドム、シャズゴは火力強化すれば問題ないし

正直低コより機動力低いのが厳しいな

31 :だれ子ちゃん? :08/12/30 12:39
正直、300,250,225が微妙すぎるから高低に勝てないんだろうけどね
シャズゴは弱くはないけど、決定力と装甲が低すぎるから厳しく見えるんだろうな

32 :だれ子ちゃん? :08/12/30 23:07
シャズゴ、ドムは無印からの弱体化が大きすぎる
特にシャズゴ。コスト上げて性能下げるなんて開発者は馬鹿としか思えない

33 :だれ子ちゃん? :08/12/31 12:45
>>32
馬鹿はお前だろが
もうコテ半名乗れよ、うざいから

34 :だれ子ちゃん? :08/12/31 15:50
荒れるからシャズゴとドムは中コ最弱&ここの住人全員頭最弱でFAにしようぜ
シャズゴはせっかく敵の懐に入って攻撃当ててもリターンが少ないのが
きついよな。グフよりは攻撃力上でもよかったと思うよ

35 :だれ子ちゃん? :09/01/04 11:25
そこでなぜグフを挙げる・・・?

36 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/01/05 00:03
一応ここは純粋に各MSの強さについて議論するスレなので
改善案やゲームバランスについてのお話は他所でお願いします。

>>34
議論スレなのに議論避けてちゃ意味が無いです。別に荒れてないですし。

37 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/01/13 01:25
そういえば陸ガンMGも初期は厨機体呼ばわりだったなあ。
懐かしすぎて忘れてました。

38 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

39 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

40 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

41 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

42 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

43 :だれ子ちゃん? :09/04/26 23:55
久しぶりに対戦で使ったけど、攻撃力&耐久力&根性補正少なすぎるよな
おとりすらできないとわ

44 :だれ子ちゃん? :09/11/23 13:04
シャズゴって無印からの変更点って
耐久が40下がった
空格→ビーム→空格→ビーム・・・の連携ができなくなった

以外で何かあったっけ?若干歩く速さが上がっただけ?

45 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/11/23 15:17
>>44
スレ違いの上、該当スレで既出。
ズゴ&シャズゴスレ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1193835119/

スレ違いか否かについての意見は掲示板運営のスレッドでお願いします。
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi?bbs=jikken&key=1118368303&last=50&nofirst=false

46 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/12/31 01:58
中コストでがんばってみようよ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1166925560/602

602 名前:だれ子ちゃん?:09/12/31 00:12
> >>601
> 自分はシャズゴやドムがなぜあのコストなのかさっぱりわからないよ
> 明らかに陸ガンの方が強いと思うんだけどな
> 弱体化させた揚句コストアップのシャズゴ、コストはそのままだけど弱体化されたドム
> 中コ選びにくくなった原因だと思ってる。
> キャノン、陸ガンミサイル、陸ガン180、ゲル、ギャンあたりはコスト相応の力はあるだろうけど
> 他はちょっと厳しいかもね

47 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/05/04 22:34
中コストでがんばってみようよ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1166925560/624

> 624 名前:だれ子ちゃん?:10/05/04 18:36
> 自分もシャズゴ好きだからよく使うけど固定相方がいるならまだしも野良相方
> でこいつ使うのは申し訳ないと思ってる。正直200にしたとしても全く違和感ないよね
> 中コらしい性能って機動性だけだし、ゲルギャンがダムシャゲに及ばない以上
> シャアズゴが低コを圧倒できないとかなりきついよ。攻撃力耐久力が低コ以下じゃ難しい。
> 自分は中コはミサランかキャノン使ってるな。

48 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/06/07 22:12
千葉〜東京 総武線沿線スレッド 1。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1120729804/117

117 名前:だれ子ちゃん?:10/06/06(日) 17:36
> ここで聴くようなことじゃないけどガンダムとシャアゲルってどちらが強いの?
> 1on1,2on2両方教えてほしい。個人的にはどちらもガンダムが優勢だと思ってる。
> ブースト量、根性補正、ビームのリロード時間がシャアゲルより上だから。
> シャアゲルのラッシュは強力だけど上級者同士の戦いだとそんなに上手くいかなさそう


49 :だれ子ちゃん? :11/02/22 20:01
シャアズゴ絡みで強い組み合わせってダムシャゲがベスト相方として
他にはゲル、ギャン、キャノン、陸ガンミサprビーム、アッガイあたりかな?

低低or中低に対してのアッガイシャアズゴやザクシャアズゴは有利が付くのだろうか
ザクはおそらくミサイル1択だろうけど

50 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/02/23 23:44
普通はNゲル安定じゃないですかね。
極低と組むのは基本有利はつかないんじゃないでしょうか。
シャズゴって後衛は得意じゃなさそうですし。

51 :だれ子ちゃん? :11/02/27 18:51
シャズゴは攻撃力と耐久力低いから低コと組んでもうまみないよな
こいつで前に出て敵の攻撃をきれいに交わせる人は尊敬するよ。
無印と比べて機動力やブースト量歩くスピードは若干速くなったけど
耐久力や攻撃やステップ後などの硬直が長くなったから個人的には
無印と比べて非常に扱いにくくなった。
誰でも使えたのが無印ならば選ばれた人だけが使えるのがDXのシャズゴ

ちょっと調整が極端すぎたな

52 :だれ子ちゃん? :11/06/16 13:58
いまさらだけど、ドムやシャズゴの存在価値ってなんだったんだろう。
機動力もグフの方が上だし、格闘にしても微妙、正直性能変えないで200だったとしても
強いとは思えなかったな。普通にゴッグゾックタンクグフの方が
使われる気がする

53 :mo :11/06/16 15:06
ドムはわかるけどシャズゴって全然弱いとか思えないんですが・・
ビーム曲がるしズンダもしやすい。特にグフとのタイマン状況になったら空中D格なんか
後だし空格でも簡単につぶせるし・・
低コス戦オンリーの大分では安定した強さなんですがねぇ。
確かに陸ガンやガンキャに比べれば乗り初めのハードルは高いですが;;
使いこなせれば個人的には中コスで一番安定と思います。(自分は使えませんが;;)

54 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/18 11:46
同内容のレスを定期的にする人がいますが、
シャズゴについては他の中コスト機体とそんなに強さは変わらないですよね。
同じ内容の回答レスはこのスレの上の方にも書いてありますし
それから何か発展するようなレスがあるわけでもなく。

55 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/18 11:56
そもそも低コストと中コストの機体とでは、元々そんなに強さに差があるわけでもなく
中コスト戦で低コ使ってもそれなりに戦えたわけで。
その上で中中vs低低ならそれなりにバランスが取れており、若干中中の方が強いくらいですからね。

56 :だれ子ちゃん? :11/06/19 23:09
>>55
それってバランス悪いということの証明なんじゃ
中中と低低が互角であれば高低と中中じゃ話にならないですよね

57 :だれ子ちゃん? :11/06/19 23:46
シャアズゴよりもキャノンや陸ガンビームのほうが安定するだろ
対高低と仮定してね
攻撃力耐久力が低すぎるのは間違いなく事実

58 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/20 18:13
>>56
その通りですね。

59 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

ズゴ&シャズゴスレ
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1193835119/619

60 :だれ子ちゃん? :11/06/26 12:51
すれ違いになるかもしれないけど中コで一番安定するのはキャノンだと思うよ
使い方が難しいからわからないかもしれないけど、その次が陸ガン
ビーム、ミサイルかな。180は沖攻め、接射がつよいけどそれだけ。
シャアズゴは陸ガンマシンガン、バズと同じくらいの強さ

上で散々言われてるけど攻撃力と耐久力が低すぎるから、
ワンコンボもらったら瀕死だし攻撃当てても減らないのでは
相方の負担がかなり大きくなるのがきついから正直固定相方以外は
選びにくいね

61 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/26 19:59
触れられてないけどやっぱりドムは最弱なのかぁ。

62 :だれ子ちゃん? :11/06/26 20:05
>>61
ドムはせめてバズでダウン奪えればもっと評価されていいと思いますけど
正直厳しいですよね。
はっきりいってドムと組むくらいならグフ、ゴッグと組んだほうがまし
だと思います。シャアズゴも微妙でしょうね。ゴッグやキャノンみたいに一発逆転的な
物を持ってないですし、序盤で不利になったらそのまま負け確定なのも厳しい

個人的にドムシャアズゴは200でも問題なかった気がします
少なくともゴッグやグフより上に行くとは思えません。
いいところシャアザク、ジムレベル

63 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/26 21:18
それを言うと、個人的にはガンキャや陸ガン一部装備も200で問題ない気がしてしまうので…。
個人的にシャズゴならGMは圧倒できると思いますし
ゴッグに対しても結構なアドバンテージを得られると思う……のですが
まあ全体的に微妙感は否めないですね。

64 :だれ子ちゃん? :11/06/26 23:02
>>63
キャノンや陸ガンミサイル&ビームを200に持ってきたら破綻するよ
さすがに強すぎだろ
シャズゴやドム、陸ガンマシは中コの癖にプレッシャー掛けれないのが問題
自分が低コ使ってても正直対戦してても全然怖くない

65 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/26 23:26
そうですか?
自分も陸味噌は強いと思うし、ガンキャの強さも分かるのですが
陸ガンBRはそんなに…って感じなので。
(個人的にはシャゲ陸ガンBRよりはシャゲグフの方が強いと思う)
(シャズゴとどっこいどっこいの評価)

これに関しては陸ガンBRに対する評価の違いかなあ。
片追いのない環境で対戦やってるからかも。

66 :だれ子ちゃん? :11/06/26 23:35
シャアズゴにしてもドムにしても無印の性能であればコスト相応だったのだけどね
コストだけ上がって性能下がったから使う人が本当にいなくなったな
皆ダムシャゲゴッググフに流れていった

シャズゴにしてもそうだけどドムと組んだら負け確定なのがつらいね
ドムでは援護できない
クロスビーム食らってるのに当たりもしないバズ打たれても・・・

67 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/26 23:38
シャズゴについてなんですが、コスト無視した強さの差が
  GM>>ズゴ
とするなら、
  シャズゴ>>>>>GM
くらいはあると思うので、
今のズゴがGMの劣化版扱いされ使用率が低いのと同様に
シャズゴがコスト200になればGMの使用率がガクンと落ちてしまうような…。


…いや、そうすることでグフゴッグシャザクとのバランスが取れるなら
案外それはそれでいいのかも…。

68 :だれ子ちゃん? :11/06/26 23:47
何気に思ったんだけどシャズゴってズゴよりコスト50も高いくせに
格闘&射撃の威力同じなんだなひどすぎる
シャゲとゲルはビームの威力違うのに・・・

69 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/26 23:50
>>66
負け確定とか、それはさすがにあり得ません。

自分くらいの中級レベルでもドムで連勝できるときはできるし。
全盛期の西スポ大会(6on6?)でもドムで優勝した人もいるくらいですし。

弱い弱い言われていても、よほど相性の悪いMSが相手でなければ
腕で何とかなるレベルだと思います。

70 :だれ子ちゃん? :11/06/30 12:32
シャズゴズゴドムジオングのどこにコスト相応の強さあったのか
いまだにわからない
煽りじゃなく正直に教えてほしい

71 :mo :11/06/30 12:51
シャズゴ、すごい上手い奴いるんだけどなぁ。
はっきり言ってジム、陸Bとかじゃ無理っていうくらい。

動画が載せられればなぁ。

ズゴ、ドム、ジオングは正直分りません。個人的にもコスト相応の性能とは思えません;;


72 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/30 20:54
コスト相応の強さとは
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1162704126/20

まあズゴシャズゴドムの強さについてはこのスレに書いてある通りですよね。
ジオングは宙域専用と言う強さ以前の問題がありますが、
ダムシャゲにまず及ばないのは確か。

>>71
実際戦ってみないことには「強さ」というのは見えてこないし、説得力を持ちません。
机上の議論である以上は仕方ないですね。残念ですが。

73 :mo :11/07/01 09:41
ですよね;;
大分に来ることがあれば是非ww

74 :だれ子ちゃん? :11/07/03 00:20
ジオング295、シャアズゴドム200、ズゴ195だったらもっと使われたのだろうな
こいつらと組んだら負け確定な顔されるのがいやだった

75 :だれ子ちゃん? :11/07/03 02:42
>>74
お前はもういいよ

76 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/03 23:53
>>74
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1162704126/449

77 :あぼーん :あぼーん
あぼーん
ズゴ&シャズゴスレ
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1193835119/626

78 :だれ子ちゃん? :11/07/18 17:44
シャズゴは低次元にまとまってる機体だよな
評価されたのは無印だけでZになっても弱いまま

79 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/21 21:26
ズゴ&シャズゴスレ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1193835119/634

> 高低に勝てなかった原因は
> ギャンゲルより250,225の性能が原因だと思ってる
> 250,225を強くして、ゴッグゾックタンクグフシャザクを弱くすれば
> バランスは取れただろうね


ズゴ&シャズゴスレ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1193835119/635
> まぁゲルやギャンはコスト相応だと思うけどね
> 個人的にはゲルは耐久520に戻して薙刀回転を無印の性能にして
> ギャンは構えなくしてほしかったけどな
> それより250,225が200や195に対して大幅な有利にならなかったのがきつい
> ダムシャゲ>>越えられない壁>>ゲルギャン
> シャズゴキャノン陸ガンドム>>越えられない壁>>200以下
> が理想なのに、
> シャズゴキャノン陸ガンドム≧200以下では
> 中コが高低に勝てるわけがない


80 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/24 12:34
自分で誘導しといてなんですが、微妙にこのスレの主旨とも違う気がするんで
別のスレッドを立てました。よろしくお願いします。

〆 ゲームバランス改善・修正案 議論スレ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1311478346/

81 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

82 :あぼーん :あぼーん
あぼーん
ズゴ&シャズゴスレ
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1193835119/647

83 :だれ子ちゃん? :11/11/05 12:03
いまさらぶり返すつもりはないけど仮に性能そのままで200だったら
ゴッグゾックタンクグフよりも使われてたのかな

攻撃力耐久力ブースト量どれも中コスト相応とは思えなかった

84 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/11/06 12:50
GMと比較するならまだしも、全く使い方の違うMSと比べるのは難しいですね。
その4機と比べて強さが抜きんでているわけでもありませんし(むしろ総合的にグフあたりに劣る)
使用率が極端に勝ると言うことはないと思います。

そもそも使用率は強さとイコールではないですし、ズゴ系特有の「使いづらさ」もあって
決してGMよりも「扱いやすい機体」にはならないと思います。

それと強さが中コスト相応でないと言いますが、シャズゴは中コストの中でも下位というだけでそこまでひどくはありません。
明らかにシャズゴより劣るドムや陸ロケでもそれなりに立ちまわれるわけですし。

85 :だれ子ちゃん? :11/11/17 19:11
ズゴやシャアズゴって何が足りなかったんだろうな


86 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/11/19 23:04
ズゴスレ向きな話題な気もしますが、他の人の意見を聞いてみたいですね。

87 :だれ子ちゃん? :11/11/28 12:21
中途半端なまとまり方してるからだろうね
何か一つでも強みがあればいいけど
シャアズゴも機動力がちょっと高い程度で中コなのは厳しい
ズゴ、シャアズゴともに格闘、射撃の攻撃力か耐久の1つでも20%程度上がってれば普通に
使えたと思う

88 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/08/01 22:35
(・∀・)ハイーキョ!
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1119377040/290
> 290 名前:だれ子ちゃん?[] 投稿日:12/08/01(水) 12:39
> 結局のところダムとシャゲどっちのほうがつおいの?
> みんなシャゲ使ってるということはやっぱそうなの?

89 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/08/01 22:42
ガンダムとシャゲ、どちらが強いかは永遠の命題。
稼働から11年間、割と真剣にそう言われ続けるほどには両者の性能は拮抗しています。
いやほんと、互角ってことでいいと思いますよ。

ただ、一部地域でガンダムの格闘を嫌う人が多かったこともあり
使用人口はシャゲの方が若干多い気もしますね。(経験談)

90 :だれ子ちゃん? :12/08/03 12:50
空格が強すぎるってこと?シャゲ蹴りも相当と思うけど・・

ガンダム使うなら少し待ち気味でシャゲならガン攻めってのが合ってるのかな?

91 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/08/04 23:08
そうですね。

92 :だれ子ちゃん? :12/08/04 23:56
攻め、待ちというより、

シャゲ:前後左右の移動を活かす
ガンダム:上下の動きを活かす

という感じだと思います。
シャゲも待った方がいい組み合わせはあります。
(敵にゴッグがいたり、味方にゾックやタンクがいたりする場合)

93 :だれ子ちゃん? :12/08/06 12:56
なぜシャゲは前後左右行動でダムは上下運動がいいのでしょうか?
機体差があるんでしょうか?

94 :だれ子ちゃん? :12/08/14 22:20
>>93

データ・攻略 > 部門別データ > ブースト性能
ttp://sjo.sakura.ne.jp/data/
から引用しますが、

■空中ダッシュの移動速度
1.赤ゲル
2.グフ
3.ガンダム

■ブースト下降中の横軸移動速度
S:シャゲル
A:ダム

と、シャゲは前後左右へのブーストダッシュ性能が断トツです。
対するにガンダムがシャゲに勝っているのは、

■ブースト(消費)量
G:ガンダム(2.4秒、141fr)
H:シャゲル(2.3秒、136fr)

■再上昇性能
S:ガンダム
A:シャゲル

要するにフワフワする性能です。
特に再上昇性能は落下速度の違いから、順位以上に差を感じます(特に低空)。

ブーストダッシュを駆使されると追いつけないのがシャゲ、
高飛び、フワフワで上を取られるとキツいのがガンダム、
といった感じに明らかな性能差があります。

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