■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

【主に】強さ議論スレ【シャズゴ】

1 :だれ子ちゃん? :08/12/14 16:02
一部のバカがウザイので立てた
ドムや陸バズよりよっぽど強いよ

46 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/12/31 01:58
中コストでがんばってみようよ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1166925560/602

602 名前:だれ子ちゃん?:09/12/31 00:12
> >>601
> 自分はシャズゴやドムがなぜあのコストなのかさっぱりわからないよ
> 明らかに陸ガンの方が強いと思うんだけどな
> 弱体化させた揚句コストアップのシャズゴ、コストはそのままだけど弱体化されたドム
> 中コ選びにくくなった原因だと思ってる。
> キャノン、陸ガンミサイル、陸ガン180、ゲル、ギャンあたりはコスト相応の力はあるだろうけど
> 他はちょっと厳しいかもね

47 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/05/04 22:34
中コストでがんばってみようよ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1166925560/624

> 624 名前:だれ子ちゃん?:10/05/04 18:36
> 自分もシャズゴ好きだからよく使うけど固定相方がいるならまだしも野良相方
> でこいつ使うのは申し訳ないと思ってる。正直200にしたとしても全く違和感ないよね
> 中コらしい性能って機動性だけだし、ゲルギャンがダムシャゲに及ばない以上
> シャアズゴが低コを圧倒できないとかなりきついよ。攻撃力耐久力が低コ以下じゃ難しい。
> 自分は中コはミサランかキャノン使ってるな。

48 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/06/07 22:12
千葉〜東京 総武線沿線スレッド 1。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1120729804/117

117 名前:だれ子ちゃん?:10/06/06(日) 17:36
> ここで聴くようなことじゃないけどガンダムとシャアゲルってどちらが強いの?
> 1on1,2on2両方教えてほしい。個人的にはどちらもガンダムが優勢だと思ってる。
> ブースト量、根性補正、ビームのリロード時間がシャアゲルより上だから。
> シャアゲルのラッシュは強力だけど上級者同士の戦いだとそんなに上手くいかなさそう


49 :だれ子ちゃん? :11/02/22 20:01
シャアズゴ絡みで強い組み合わせってダムシャゲがベスト相方として
他にはゲル、ギャン、キャノン、陸ガンミサprビーム、アッガイあたりかな?

低低or中低に対してのアッガイシャアズゴやザクシャアズゴは有利が付くのだろうか
ザクはおそらくミサイル1択だろうけど

50 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/02/23 23:44
普通はNゲル安定じゃないですかね。
極低と組むのは基本有利はつかないんじゃないでしょうか。
シャズゴって後衛は得意じゃなさそうですし。

51 :だれ子ちゃん? :11/02/27 18:51
シャズゴは攻撃力と耐久力低いから低コと組んでもうまみないよな
こいつで前に出て敵の攻撃をきれいに交わせる人は尊敬するよ。
無印と比べて機動力やブースト量歩くスピードは若干速くなったけど
耐久力や攻撃やステップ後などの硬直が長くなったから個人的には
無印と比べて非常に扱いにくくなった。
誰でも使えたのが無印ならば選ばれた人だけが使えるのがDXのシャズゴ

ちょっと調整が極端すぎたな

52 :だれ子ちゃん? :11/06/16 13:58
いまさらだけど、ドムやシャズゴの存在価値ってなんだったんだろう。
機動力もグフの方が上だし、格闘にしても微妙、正直性能変えないで200だったとしても
強いとは思えなかったな。普通にゴッグゾックタンクグフの方が
使われる気がする

53 :mo :11/06/16 15:06
ドムはわかるけどシャズゴって全然弱いとか思えないんですが・・
ビーム曲がるしズンダもしやすい。特にグフとのタイマン状況になったら空中D格なんか
後だし空格でも簡単につぶせるし・・
低コス戦オンリーの大分では安定した強さなんですがねぇ。
確かに陸ガンやガンキャに比べれば乗り初めのハードルは高いですが;;
使いこなせれば個人的には中コスで一番安定と思います。(自分は使えませんが;;)

54 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/18 11:46
同内容のレスを定期的にする人がいますが、
シャズゴについては他の中コスト機体とそんなに強さは変わらないですよね。
同じ内容の回答レスはこのスレの上の方にも書いてありますし
それから何か発展するようなレスがあるわけでもなく。

55 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/18 11:56
そもそも低コストと中コストの機体とでは、元々そんなに強さに差があるわけでもなく
中コスト戦で低コ使ってもそれなりに戦えたわけで。
その上で中中vs低低ならそれなりにバランスが取れており、若干中中の方が強いくらいですからね。

56 :だれ子ちゃん? :11/06/19 23:09
>>55
それってバランス悪いということの証明なんじゃ
中中と低低が互角であれば高低と中中じゃ話にならないですよね

57 :だれ子ちゃん? :11/06/19 23:46
シャアズゴよりもキャノンや陸ガンビームのほうが安定するだろ
対高低と仮定してね
攻撃力耐久力が低すぎるのは間違いなく事実

58 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/20 18:13
>>56
その通りですね。

59 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

ズゴ&シャズゴスレ
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1193835119/619

60 :だれ子ちゃん? :11/06/26 12:51
すれ違いになるかもしれないけど中コで一番安定するのはキャノンだと思うよ
使い方が難しいからわからないかもしれないけど、その次が陸ガン
ビーム、ミサイルかな。180は沖攻め、接射がつよいけどそれだけ。
シャアズゴは陸ガンマシンガン、バズと同じくらいの強さ

上で散々言われてるけど攻撃力と耐久力が低すぎるから、
ワンコンボもらったら瀕死だし攻撃当てても減らないのでは
相方の負担がかなり大きくなるのがきついから正直固定相方以外は
選びにくいね

61 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/26 19:59
触れられてないけどやっぱりドムは最弱なのかぁ。

62 :だれ子ちゃん? :11/06/26 20:05
>>61
ドムはせめてバズでダウン奪えればもっと評価されていいと思いますけど
正直厳しいですよね。
はっきりいってドムと組むくらいならグフ、ゴッグと組んだほうがまし
だと思います。シャアズゴも微妙でしょうね。ゴッグやキャノンみたいに一発逆転的な
物を持ってないですし、序盤で不利になったらそのまま負け確定なのも厳しい

個人的にドムシャアズゴは200でも問題なかった気がします
少なくともゴッグやグフより上に行くとは思えません。
いいところシャアザク、ジムレベル

63 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/26 21:18
それを言うと、個人的にはガンキャや陸ガン一部装備も200で問題ない気がしてしまうので…。
個人的にシャズゴならGMは圧倒できると思いますし
ゴッグに対しても結構なアドバンテージを得られると思う……のですが
まあ全体的に微妙感は否めないですね。

64 :だれ子ちゃん? :11/06/26 23:02
>>63
キャノンや陸ガンミサイル&ビームを200に持ってきたら破綻するよ
さすがに強すぎだろ
シャズゴやドム、陸ガンマシは中コの癖にプレッシャー掛けれないのが問題
自分が低コ使ってても正直対戦してても全然怖くない

65 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/26 23:26
そうですか?
自分も陸味噌は強いと思うし、ガンキャの強さも分かるのですが
陸ガンBRはそんなに…って感じなので。
(個人的にはシャゲ陸ガンBRよりはシャゲグフの方が強いと思う)
(シャズゴとどっこいどっこいの評価)

これに関しては陸ガンBRに対する評価の違いかなあ。
片追いのない環境で対戦やってるからかも。

66 :だれ子ちゃん? :11/06/26 23:35
シャアズゴにしてもドムにしても無印の性能であればコスト相応だったのだけどね
コストだけ上がって性能下がったから使う人が本当にいなくなったな
皆ダムシャゲゴッググフに流れていった

シャズゴにしてもそうだけどドムと組んだら負け確定なのがつらいね
ドムでは援護できない
クロスビーム食らってるのに当たりもしないバズ打たれても・・・

67 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/26 23:38
シャズゴについてなんですが、コスト無視した強さの差が
  GM>>ズゴ
とするなら、
  シャズゴ>>>>>GM
くらいはあると思うので、
今のズゴがGMの劣化版扱いされ使用率が低いのと同様に
シャズゴがコスト200になればGMの使用率がガクンと落ちてしまうような…。


…いや、そうすることでグフゴッグシャザクとのバランスが取れるなら
案外それはそれでいいのかも…。

68 :だれ子ちゃん? :11/06/26 23:47
何気に思ったんだけどシャズゴってズゴよりコスト50も高いくせに
格闘&射撃の威力同じなんだなひどすぎる
シャゲとゲルはビームの威力違うのに・・・

69 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/26 23:50
>>66
負け確定とか、それはさすがにあり得ません。

自分くらいの中級レベルでもドムで連勝できるときはできるし。
全盛期の西スポ大会(6on6?)でもドムで優勝した人もいるくらいですし。

弱い弱い言われていても、よほど相性の悪いMSが相手でなければ
腕で何とかなるレベルだと思います。

70 :だれ子ちゃん? :11/06/30 12:32
シャズゴズゴドムジオングのどこにコスト相応の強さあったのか
いまだにわからない
煽りじゃなく正直に教えてほしい

71 :mo :11/06/30 12:51
シャズゴ、すごい上手い奴いるんだけどなぁ。
はっきり言ってジム、陸Bとかじゃ無理っていうくらい。

動画が載せられればなぁ。

ズゴ、ドム、ジオングは正直分りません。個人的にもコスト相応の性能とは思えません;;


72 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/30 20:54
コスト相応の強さとは
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1162704126/20

まあズゴシャズゴドムの強さについてはこのスレに書いてある通りですよね。
ジオングは宙域専用と言う強さ以前の問題がありますが、
ダムシャゲにまず及ばないのは確か。

>>71
実際戦ってみないことには「強さ」というのは見えてこないし、説得力を持ちません。
机上の議論である以上は仕方ないですね。残念ですが。

73 :mo :11/07/01 09:41
ですよね;;
大分に来ることがあれば是非ww

74 :だれ子ちゃん? :11/07/03 00:20
ジオング295、シャアズゴドム200、ズゴ195だったらもっと使われたのだろうな
こいつらと組んだら負け確定な顔されるのがいやだった

75 :だれ子ちゃん? :11/07/03 02:42
>>74
お前はもういいよ

76 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/03 23:53
>>74
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1162704126/449

77 :あぼーん :あぼーん
あぼーん
ズゴ&シャズゴスレ
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1193835119/626

78 :だれ子ちゃん? :11/07/18 17:44
シャズゴは低次元にまとまってる機体だよな
評価されたのは無印だけでZになっても弱いまま

79 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/21 21:26
ズゴ&シャズゴスレ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1193835119/634

> 高低に勝てなかった原因は
> ギャンゲルより250,225の性能が原因だと思ってる
> 250,225を強くして、ゴッグゾックタンクグフシャザクを弱くすれば
> バランスは取れただろうね


ズゴ&シャズゴスレ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1193835119/635
> まぁゲルやギャンはコスト相応だと思うけどね
> 個人的にはゲルは耐久520に戻して薙刀回転を無印の性能にして
> ギャンは構えなくしてほしかったけどな
> それより250,225が200や195に対して大幅な有利にならなかったのがきつい
> ダムシャゲ>>越えられない壁>>ゲルギャン
> シャズゴキャノン陸ガンドム>>越えられない壁>>200以下
> が理想なのに、
> シャズゴキャノン陸ガンドム≧200以下では
> 中コが高低に勝てるわけがない


80 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/24 12:34
自分で誘導しといてなんですが、微妙にこのスレの主旨とも違う気がするんで
別のスレッドを立てました。よろしくお願いします。

〆 ゲームバランス改善・修正案 議論スレ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1311478346/

81 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

82 :あぼーん :あぼーん
あぼーん
ズゴ&シャズゴスレ
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1193835119/647

83 :だれ子ちゃん? :11/11/05 12:03
いまさらぶり返すつもりはないけど仮に性能そのままで200だったら
ゴッグゾックタンクグフよりも使われてたのかな

攻撃力耐久力ブースト量どれも中コスト相応とは思えなかった

84 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/11/06 12:50
GMと比較するならまだしも、全く使い方の違うMSと比べるのは難しいですね。
その4機と比べて強さが抜きんでているわけでもありませんし(むしろ総合的にグフあたりに劣る)
使用率が極端に勝ると言うことはないと思います。

そもそも使用率は強さとイコールではないですし、ズゴ系特有の「使いづらさ」もあって
決してGMよりも「扱いやすい機体」にはならないと思います。

それと強さが中コスト相応でないと言いますが、シャズゴは中コストの中でも下位というだけでそこまでひどくはありません。
明らかにシャズゴより劣るドムや陸ロケでもそれなりに立ちまわれるわけですし。

85 :だれ子ちゃん? :11/11/17 19:11
ズゴやシャアズゴって何が足りなかったんだろうな


86 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/11/19 23:04
ズゴスレ向きな話題な気もしますが、他の人の意見を聞いてみたいですね。

87 :だれ子ちゃん? :11/11/28 12:21
中途半端なまとまり方してるからだろうね
何か一つでも強みがあればいいけど
シャアズゴも機動力がちょっと高い程度で中コなのは厳しい
ズゴ、シャアズゴともに格闘、射撃の攻撃力か耐久の1つでも20%程度上がってれば普通に
使えたと思う

88 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/08/01 22:35
(・∀・)ハイーキョ!
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1119377040/290
> 290 名前:だれ子ちゃん?[] 投稿日:12/08/01(水) 12:39
> 結局のところダムとシャゲどっちのほうがつおいの?
> みんなシャゲ使ってるということはやっぱそうなの?

89 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/08/01 22:42
ガンダムとシャゲ、どちらが強いかは永遠の命題。
稼働から11年間、割と真剣にそう言われ続けるほどには両者の性能は拮抗しています。
いやほんと、互角ってことでいいと思いますよ。

ただ、一部地域でガンダムの格闘を嫌う人が多かったこともあり
使用人口はシャゲの方が若干多い気もしますね。(経験談)

90 :だれ子ちゃん? :12/08/03 12:50
空格が強すぎるってこと?シャゲ蹴りも相当と思うけど・・

ガンダム使うなら少し待ち気味でシャゲならガン攻めってのが合ってるのかな?

91 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/08/04 23:08
そうですね。

92 :だれ子ちゃん? :12/08/04 23:56
攻め、待ちというより、

シャゲ:前後左右の移動を活かす
ガンダム:上下の動きを活かす

という感じだと思います。
シャゲも待った方がいい組み合わせはあります。
(敵にゴッグがいたり、味方にゾックやタンクがいたりする場合)

93 :だれ子ちゃん? :12/08/06 12:56
なぜシャゲは前後左右行動でダムは上下運動がいいのでしょうか?
機体差があるんでしょうか?

94 :だれ子ちゃん? :12/08/14 22:20
>>93

データ・攻略 > 部門別データ > ブースト性能
ttp://sjo.sakura.ne.jp/data/
から引用しますが、

■空中ダッシュの移動速度
1.赤ゲル
2.グフ
3.ガンダム

■ブースト下降中の横軸移動速度
S:シャゲル
A:ダム

と、シャゲは前後左右へのブーストダッシュ性能が断トツです。
対するにガンダムがシャゲに勝っているのは、

■ブースト(消費)量
G:ガンダム(2.4秒、141fr)
H:シャゲル(2.3秒、136fr)

■再上昇性能
S:ガンダム
A:シャゲル

要するにフワフワする性能です。
特に再上昇性能は落下速度の違いから、順位以上に差を感じます(特に低空)。

ブーストダッシュを駆使されると追いつけないのがシャゲ、
高飛び、フワフワで上を取られるとキツいのがガンダム、
といった感じに明らかな性能差があります。

24KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30