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ズゴ&シャズゴスレ

1 :だれ子ちゃん? :07/10/31 21:51
語りましょう。

相手の着地前(空中に浮いている:ズゴの頭くらいの高さ)
には通常格闘3段→特格がお勧めです。

101 :だれ子ちゃん? :07/12/10 13:16
同一人物が書いてるんじゃない?

102 :だれ子ちゃん? :07/12/10 23:13
ただ、弱くないと言ってる人ほど戦術書かないのも事実。
弱くないならその根拠を教えてほしい。ここはそういうことを語るスレじゃないの?

それともズゴが弱いといわれるのが悔しいの?
どうあがいたってGM、シャザクより弱いでしょ。
生存率が悪すぎ。

103 :それ :07/12/10 23:35
>>102
8「着Cのできる〜」
18「それでもサブのおかげで〜」
35「通格があたれば大ダメ、クロスにミサイル絡めると大ダメ」
66「着Cあり、ズン格あり、カットされづらい空D格あり」
69「それらの技を浅く広く出来るのがズゴの最大の利点」
71「着Cできる代わりに近距離戦がキツくなったGMってのがコイツだよ。」
73「別にズゴは格闘機ではない」
80「GMとズゴじゃ得意とする距離が違う。」
96「中途半端に使えない技がそろってるのがズゴのいいところ」

>>96はちと違うかもしれんが、根拠はほぼ毎度述べられている。
過去スレ見てないってレベルじゃねぇぞ!?

104 :だれ子ちゃん? :07/12/10 23:43
>>103
80について詳しく聞きたい

得意距離が違うってGMより後ろにいたらそれこそ攻撃当たんないのでは?
前にいたら動きの遅さ&盾がないで不利になるし
正直、自分のズゴじゃダム、シャゲさばけないよ。

105 :それ :07/12/11 11:57
要するに、GMと同様の戦い方(射程)はとりつつも、
自分の得意とする射程は違う、ということ。
具体的に言うと、至近距離(接射)〜クロスや硬直取れる距離(ゴッグ拡散のギリギリ)が
GM及びズゴの得意とする間合い。シャマシはこれより少し下がる。

で、確かに戦う(保つ)べき射程は同じなんだけど、相手に近づけば近づくほど
取る選択肢の増えるGMに対して、接射が苦手&着Cを活かしたいズゴは
離れれば離れるほど(勿論ゴッグ拡散射程内での話)戦いやすくなる。
ただ、その得意とする射程ですらGMに勝っているとは言い難いってところ。
(劣っているとも言えず。同様に、互角とも言えない。)

それと、中距離はブースト量の把握や攻撃対象の選択、味方との位置関係や状態など
情報量や行動の選択肢が多く、上級者でもベストの行動選択を行うのが難しい厄介な距離。
GMと違って得意とする距離が中距離であるため、その射程を保つべきなんだけど
余程立ち回りの上手いプレイヤーでもない限りは、攻めやすく行動を取りやすい近距離向きの
GMが使いやすいと感じるのは間違いない。
でも使いやすさ=強さ、となるのは中級者までで、上級者なら別にズゴでもタイマンはこなせるし。
(てかアッガイに負けるとか言ってるけど、マジなん?普通に五分だと思うけど)
2on2で見ると高GMよりも高ズゴの方が、盾の発動しにくい相手には戦いやすいかもね。
グフ・ゴッグ・シャマシあたり。

で、ブランクある自分が何言っても(同様にブランクある相手に何反論されても)
机上の空論でさ。冷めるよな。
よし、関東でオフろう是非そうしよう。都内で26〜29あたり。年明けでもよし。

106 :だれ子ちゃん? :07/12/11 21:27
>オフ
いいね。
だが4台探すのか・・・
スポランでも2台だったきがす

107 :だれ子ちゃん? :07/12/11 23:42
>>105
ズゴは離れれば離れるほど(勿論ゴッグ拡散射程内での話)戦いやすくなる。

これってその分相方の負担が増えるということじゃないか?
いくらダムシャゲでも1対2はきついよ。
自分のズゴは頭突きが届く間合いで戦ってるけどな
う後ろに下がりすぎても援護できないし、前に行ってもクロスビームもらうし。
頭突きが届く距離だと、ビーム、サブ射撃、頭突きの選択肢が生きると思う

個人的だけど、味方が空中の敵に攻撃当てて地上に落ちてくるときに
タナ格闘決めると気持ちいい。
シャズゴだと特格も入るし。

ちなみにシャズゴの場合は味方ゲルギャンよりも前に行って
おとり担当してる。後にいてもしょうがないから。
ズゴと違って先落ちしても逃げれることのほうが多い。
さすがに敵の真中に落ちたらやられるけどね。

シャズゴ&陸ガンミサランって結構強そうに見えるけどどうなのかな?

108 :某盟主 :07/12/12 01:14
>オフ
地域板にて援護射撃。私自身の参加は厳しいのですが。
ご武運をお祈りします。

109 :だれ子ちゃん? :07/12/12 08:06
>>107
だから理解のある(戦術的&心情的wに)高コが相方じゃないとね
シャザクやズゴ等、負担がかかる低コとペアになるときは、普段より高跳びが増えるな

>>108
俺も日程的に無理だ…
心置きなくズゴ使いたいんだけどね

110 :だれ子ちゃん? :07/12/12 21:46
ズゴは耐久力と機動力を若干上げてくれれば他の200機体と並ぶと思うんだけどな

シャズゴは攻撃力&耐久力が低すぎる。ともに12%程度上げないとコストの働きは
難しいね。コスト250のくせにできることといったら逃げ回ること(おとり)
しかできない。ハイリスクローリターンな機体だと思ってる。

111 :だれ子ちゃん? :07/12/12 22:24
また弱さ自慢か

112 :それ :07/12/12 23:48
>>110
お前さ……

113 :だれ子ちゃん? :07/12/13 08:27
流れをぶった切ってまで弱キャラであることを嘆く必要性って有るの?
毎度のパターンなのでスルーする技術を身に付けるべき?

114 :だれ子ちゃん? :07/12/13 15:06
いつになったら戦術について語られるのだろうか

妄想だけどズゴ&シャズゴで戦ってみたかったな
ズゴ2機落ち&シャズゴ1機落ちかズゴ&シャズゴともに1機づつ落ちれる
組み合わせ。

115 :だれ子ちゃん? :07/12/13 18:12
後者なら可能な件

116 :それ :07/12/13 23:55
マジレスするとシャズゴはアッガイと組むことが原作再現であり
赤ズゴ×青ズゴとか原作主義派には受けがよろしくない

あと、戦術について語り合うためにもオフろうって話してんのに
まだ妄想とか書くのか
コテハン釣ってボロ出そうってんなら、もうromるぞmj

117 :だれ子ちゃん? :07/12/14 01:08
昔あったアガイスレでは、アッガイの相方としては
赤ズゴより青スゴを好む人も結構いたな

118 :だれ子ちゃん? :07/12/14 04:12
>>116
いいかげんなこと書くな!!
原作主義派が赤ズゴ×青ズゴをはずせるわけないだろ。
原作見てないのに原作云々いってそうだな。


119 :だれ子ちゃん? :07/12/14 09:32
ROMケテーイ

120 :だれ子ちゃん? :07/12/14 23:09
都内で新宿のスポラン本館に来れる方今度一緒にやりましょう
12月23日の昼か年明けの2週目の土日あたりはどうですか?



ズゴってGMと比べてにげれないですよね。高コに追われたら抵抗すら
できずに落とされる

121 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/15 12:28
自分は関東は無理ですね…。
ズゴ上級者のプレイって一度見てみたいんですけど。

122 :だれ子ちゃん? :07/12/15 23:37
ズゴの頭つるつる何だから太陽を背にして太陽拳使いたかったな
のけぞってる敵に通格3段当てたい

123 :だれ子ちゃん? :07/12/16 10:08
スポラン本館23ね。いいだろう。

124 :だれ子ちゃん? :07/12/16 22:07
>>123
自分は有馬記念が終わった17:00ごろに行きます

ズゴ、シャズゴ、シャザクあたりを使いたい。
Wシャズゴとかも面白そう

125 :だれ子ちゃん? :07/12/17 22:32
4機ともシャズゴで戦ってみたいな。
MSの差が戦力の決定的な差でないことを教えてほしい

126 :だれ子ちゃん? :07/12/19 22:11
連ジの続編1作でいいから作ってほしいな。
ズゴEやハイゴッグ、ゾゴッグ使いたいな。

ズゴは援護機なのはわかるけどシャズゴは援護機なの?
それとも格闘機?

127 :だれ子ちゃん? :07/12/20 00:40
シャズゴは水陸両用機^^

で、スポランオフってのはマジなのかどうなのか

128 :だれ子ちゃん? :07/12/20 02:48
ズゴ系を陸のみで使って弱いというのは筋違いかもね。
水中でもたいして強くないけどね。

129 :だれ子ちゃん? :07/12/20 22:03
>>127

自分は行く予定。
スポランでズゴ使ってるやつ自分しか見たことないな

130 :だれ子ちゃん? :07/12/21 23:02
自分は明日の昼にスポラン本館に行く予定です。
夕方ころまでいますので自分のズゴかシャズゴと組んでほしいです

131 :だれ子ちゃん? :07/12/22 17:16
明日・・・晴れれば行くかな。
連ジDXとか久しぶり過ぎて全然動けなさそうw

132 :だれ子ちゃん? :07/12/23 23:24
スポラン本館に18:30過ぎに行ったんだけど、それらしき人はいなかった。


1の連続技でGMに当てたら満タンから瀕死になった。

133 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/24 14:42
え? 結局オフの話はどうなったんですか?
割と結果を楽しみにしていたのですが。

134 :それ :07/12/25 10:29
1クレ100円(笑)とか、新宿のスポラン本館(苦笑)とかありえないかなって。
夏だったら遠出も苦痛じゃないから、次は8月あたりでオナガイします。

135 :だれ子ちゃん? :07/12/25 21:56
水中でもそんなに強くならないというか
何で水陸両用機の機動性も落とすかな。むしろ地上の150%
早くなってほしかった。水中機体なのに。

136 :だれ子ちゃん? :07/12/26 15:12
>>135
他の機体は機動力落ちるけど、水陸両用は落ちないもの
と認識していたんだけど間違い?

137 :だれ子ちゃん? :07/12/26 15:20
>>136
残念ながら水陸両用機体も機動性15%落ちます。
他の機体より低下が少ないだけ。

泳ぎも無限にできなくなったし、さんざんです

138 :だれ子ちゃん? :07/12/26 18:44
水中ぐらいはガンダムと五分でいてほしかった。

139 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/27 10:32
…。

140 :だれ子ちゃん? :07/12/27 12:22
>>134
関東在住じゃないのか?

141 :それ :07/12/27 15:24
神奈川だが?w

142 :だれ子ちゃん? :07/12/27 22:15
ぶっちゃけ水中でやっと他の機体と同じくらいの強さになるからな

泳ぎサブ射撃大好き

143 :だれ子ちゃん? :07/12/30 07:16
都内でオフ会したいな。
ズゴ&195VSシャズゴ*2とかやってみたい。

144 :だれ子ちゃん? :07/12/30 23:14
ズゴとシャズゴの頭突きは違うらしいけど本当なのかな?
突進スピードはシャズゴ、
追尾性はズゴがいいと聞いた

145 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/31 00:41
>>142
ぶっちゃけ水中の方が弱いです。

>>144
追尾性も同じかシャズゴの方が良いのでは。
正確には計測できませんが、ゴッグのロングステップに対して
シャズゴなら頭突きが当たりますがズゴのはスカりますし。

146 :だれ子ちゃん? :07/12/31 15:17
即座に空中ダッシュ出来ない水中で強いわけ無いわな


147 :だれ子ちゃん? :07/12/31 21:55
頭突き中にサブ射撃連射ができればな〜
個人的な心残り。
KOF98もリメイクして出すみたいだし連ジDXもリメイクして出してほしいな
その時には中コの強化をお願いします

味方シャゲが空中にいた敵のダムにビーム当てて落ちてきたところを
ズゴのタナ格闘で拾った時には興奮した

148 :だれ子ちゃん? :08/01/01 22:16
ネタコンボだけど、空中の敵に特格を当てた後に空中ダッシュ格闘→特格が
入るよ。タイミングがかなりシビアだし、はっきり言って他のコンボのほうが減るんだけどね。

149 :だれ子ちゃん? :08/01/07 21:25
昇竜拳*4とステ格→通格3段ができた。

150 :だれ子ちゃん? :08/01/09 14:44
シャズゴの通格3段目の後の追撃やりにくいよね
ビームでの追い打ちは入るけど特格での追い打ちはタイミングがシビアな気がする。

ステップ格闘の後の追撃で特格って入ったっけ?

151 :だれ子ちゃん? :08/01/09 21:26
サブ射撃でおk
2on2なら当然ビームのみで

152 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/01/11 16:44
>>150
かなりシビアです。タイミングより吹っ飛び方のが影響します。
ビーム安定。

153 :だれ子ちゃん? :08/01/11 20:20
ズゴの通格後の追撃でビーム入ることほとんどないよね
空中の敵に当てた後くらいしかできなんだけど。

154 :だれ子ちゃん? :08/01/13 23:37
シャズゴのステ格1段目を空中の敵に当てたら通格で追撃で来たんだが
バグなのかな?
ちなみにステ格1段目→通格3段→特格入った

155 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/01/14 18:42
>>153
普通はほぼ入ることないですね。

>>154
多分バグじゃないです。
浮き方の問題かと。

156 :だれ子ちゃん? :08/01/14 23:43
シャゲキック→ズゴ特格で敵を撃破すると楽しい
ズゴ特格or空中の敵に通格3段目→ダム特格とかもいける。

ズゴ使ってる時にマシンガン機体と戦うとかなりきついね。
自分は相方のほうに逃げるよ。シャズゴだったら歩いてるだけで大丈夫なんだけどね。

もし新作が出るならシャズゴ200、ズゴ195にしてほしいな。
兄弟機で戦いたい

157 :だれ子ちゃん? :08/01/15 04:01
シャズゴが弟だけどな。

158 :だれ子ちゃん? :08/01/15 22:45
できの悪い兄と要領のいい弟か・・・・

まるで家(兄が自分)見たいだなozl

159 :だれ子ちゃん? :08/01/16 22:57
着キャンしても余裕で硬直取られるズゴっていったい

160 :だれ子ちゃん? :08/01/18 12:23
接射以外はかわせない?
むしろその後のステップ狙いが怖い

161 :だれ子ちゃん? :08/01/18 15:30
ズゴは近づかれたら何もできないだろ。
そこがほかの低コと違うところ

162 :だれ子ちゃん? :08/01/18 23:41
>>161
空対地のこと言ってるんなら、グフもアガイも同じだお

163 :だれ子ちゃん? :08/01/19 22:58
空対空でもきついよ
グフはSDKがあるからまだ逃げれるけどズゴは・・頭突きかましても
方向転換ができないからダムシャゲから逃げれない。

機動性&ステップ悪すぎだろ!

164 :だれ子ちゃん? :08/01/20 11:53
機動性そんな低いか?
グフが高すぎるだけのような。

165 :だれ子ちゃん? :08/01/20 23:30
設定では水陸両用機では最も強いMSのはずなのに
最も役に立たないポンコツMSだよね。なんでだろ。

近距離ではアッガイのほうが強いね
通格の威力もアッガイのほうが高いし。
設定ミスだと言ってよバーニー

166 :だれ子ちゃん? :08/01/21 22:00
つ帯に短したすきに長し=ズゴッグ

167 :だれ子ちゃん? :08/01/22 22:52
頭突きって無印のほうが好き少なかったんだな。
知らなかった

168 :だれ子ちゃん? :08/01/25 15:37
設定と言えば装甲ではゴッグより上なんだよねズゴ。
耐久力ではゴッグのほうが上だけど・・・

169 :だれ子ちゃん? :08/01/27 23:32
>>166
帯に短しは痛感するけど、たすきに長しのところはどこ?
耐久力&機動性を1ランク上げていればGMと同じ評価は得たんだろうか?

170 :だれ子ちゃん? :08/01/27 23:47
>>169
このことわざの意味は「中途半端で使えない」という意味です。

耐久力はアッガイと40しか違わない、
機動性もアッガイ以下でコストも高く、
ビームがあるけど当てにくいのは中途半端ですよね。

せめて耐久力を520にして、機動性も挙げてジムと同じくらいかなぁ

171 :だれ子ちゃん? :08/01/29 12:40
>>169
主に着CとSDKだろうか

172 :だれ子ちゃん? :08/01/29 15:57
>>171
攻撃には使えないジャン。
攻撃力アップが妥当なのかな?

173 :だれ子ちゃん? :08/01/29 22:06
ズゴの着地キャンセルは攻撃も兼ねるぞ

174 :だれ子ちゃん? :08/01/30 08:03
いや、攻撃力はあるでしょ。当てられないだけ?

175 :だれ子ちゃん? :08/01/30 22:32
着地際に撒かれるとわかっていても食らうわけにはいかんから、攻撃にはなっているよな

176 :だれ子ちゃん? :08/01/30 23:26
正直言って攻撃力はコストの割には低すぎると思うんだけどな
他の人はどう思ってるんだろ。当ててもたいした痛くないのがきつい
中コで武器も楯もないんだからせめて通格3段で260、ステ格2段で200
位減らしてほしかったな。

機動性が高いだけじゃ低コならいざ知らず、中コの意味ないと思うんだけど

177 :だれ子ちゃん? :08/02/01 23:56
着Cしてもそのあとは絶望感しか出てこないズゴ、シャズゴ・・・

ズゴとシャズゴって着地硬直同じだったっけ?

178 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/03 21:52
>>177
http://sjo.sakura.ne.jp/dx-data.html#landingC

179 :だれ子ちゃん? :08/02/03 22:28
>>178
こうしてみるとどう見てもズゴ、シャズゴはコストの性能ないなと痛感するね

180 :だれ子ちゃん? :08/02/06 13:37
>>179
は?
・・・どこをどう見たら痛感するのやら

181 :だれ子ちゃん? :08/02/06 15:52
むしろシャズゴを大幅強化でコスト375にしてズゴ&シャズゴコンビ
で戦いたかったな。水陸両用機コンビで戦った見たかった
シャズゴあっがいじゃ無理だし

182 :だれ子ちゃん? :08/02/09 15:27
ズゴ、シャズゴは格闘の硬直がほかの機体に比べて長い気がする。

判定も弱いし、同時に出したらほとんど負ける

183 :だれ子ちゃん? :08/02/11 12:37
出は早いから良いんじゃない?


184 :だれ子ちゃん? :08/02/11 22:25
ズゴ、シャズゴはハイリスクローリターンだからな

攻撃力&耐久力を20ずつ上げてコスト相応だと思う。


185 :だれ子ちゃん? :08/02/15 23:49
ズゴの通格3段の後の追い打ちでビームは入る?


186 :だれ子ちゃん? :08/02/16 10:09
>>185
赤なら確定、青なら状況限定

187 :だれ子ちゃん? :08/02/18 21:33
>>186
青で入るんですか?どういう状況?

188 :だれ子ちゃん? :08/02/18 23:35
空中HIT、相手の背後に障害物がある、自分>敵の下り坂など。

189 :だれ子ちゃん? :08/02/20 15:29
機動性能&攻撃力アップでGMとなんとか張り合えるだろうな。
シャズゴはコスト250なんだから全て今より1回り性能アップしても
コスト相応になれたかどうか・・・

190 :だれ子ちゃん? :08/02/20 15:38
機動力・攻撃力はコスト相応
当てるのに慣れが要るだけ

191 :だれ子ちゃん? :08/02/20 22:53
>>190は生ズゴの話ね

192 :だれ子ちゃん? :08/02/29 23:43
ズゴは機動性か攻撃力か耐久力のどれかをもう少しあげてくれれば
バランス機体として降臨できたのにね

193 :だれ子ちゃん? :08/03/15 14:03
何で格闘の威力&機動性能がアッガイより低くいのか謎。
判定も強いわけじゃないし。設定でもズゴのほうが両方とも上なのに

194 :だれ子ちゃん? :08/03/20 23:40
アッガイorザク&シャズゴ VS ズゴ&GMorシャザクだと勝つのはどっち?

195 :ゾックタンク大好き :08/03/25 01:43
シャズゴ&アッガイ。シャズゴ&ザクだと相手がGM&シャザクになるとわからなくなる。

196 :だれ子ちゃん? :08/03/25 23:20
ズゴ&シャザクorGMじゃない?
アッガイの起き攻めは強烈だけどシャズゴのプレッシャーはそれほどでもないよ。


197 :ゾックタンク大好き :08/03/26 00:44
おき攻めというより中距離でしんどいと思う。
それと回避率や方追いからどれだけ逃げれるかとか。


198 :だれ子ちゃん? :08/03/26 12:27
回避率や片追いから逃れるって、この組み合わせの対戦に限定されることじゃないような

199 :だれ子ちゃん? :08/03/26 15:31
シャズゴは攻撃力と耐久力が低すぎるからアッガイの負担はかなり大きいだろうね
その点ズゴ&シャザクorGMコンビはどちらが前に出てもいいから、
戦いやすさではズゴコンビのほうがいいね。



200 :ゾックタンク大好き :08/03/26 20:19
>>198 そうだな。それがどうした?

>>199 シャズゴが攻撃力低いわけないし、耐久力も低くない。
高低コンビと戦うならそういう感じも沸くけど、ズゴおGM相手にはそうは思わないだろ。
俺の戦法では、戦い方は複数あるけど、別にアッガイ前・シャズゴ後、が最良ではない。
最初はどちらも同距離で戦うのがいいと思ってる。
その後の陣形の展開はHPによって変わるけど。

ってかズゴ選ぶならシャザクのがいいと思うが。
まぁ実際対戦しなければ説明してもわからんかな?


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0ch BBS 2004-10-30