■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50

ズゴ&シャズゴスレ

1 :だれ子ちゃん? :07/10/31 21:51
語りましょう。

相手の着地前(空中に浮いている:ズゴの頭くらいの高さ)
には通常格闘3段→特格がお勧めです。

623 :だれ子ちゃん? :11/07/03 00:14
シャズゴは攻撃力と耐久力が低コなみだからリスクとリターンがかみ合わないんだよねr
引くと合い方がフルボッコされるし、乱戦になると耐久の低さから
あっという間に死ぬ。生存力だけであればグフのほうが上。
とても固定相方じゃないと無理

624 :だれ子ちゃん? :11/07/03 19:12
シャズゴ、ドムは相方とのあわせにくさがきついな
ゲルやギャン側からしても中途半端すぎる
普通にキャノンか陸ガンミサイルかビームだけでいい

625 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/04 00:05
シャズゴは攻撃力と耐久力の低さばかりが取りざたされますが、別にそこは大きな問題じゃない。
弱点がそれだけなら、持ち前の機動力の高さで補って余りあるはず。
一番の問題は主武装であるBR性能が総合して低すぎること。
特に弾速の遅さと銃口修正の低さ、銃身の短さがつらすぎる。
これによって硬直取りやクロスビーム、接射といった
BR機体の基本とも言える戦術がほとんど機能しなくなってしまう。

せめて格闘だけでも高水準なら、あわせにくいということもなかったのでしょうが…。

626 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/04 19:54
【主に】強さ議論スレ【シャズゴ】
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1229238158/77

> 77 名前:だれ子ちゃん?[] 投稿日:11/07/04(月) 12:37
> ズゴッグとシャアズゴッグの正しい運用方法ってありますか?
> ビーム主体だけならジムや陸ガンキャノンでもいいし、
> やはりある程度は格闘入れないとダメ取れないだろうし・・・

627 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/10 23:46
最近攻略記事書いてないので、もし暇があったら書いてみようかな…。

でも、ろくにズゴ系使ってない自分が書くと妄想攻略にしかならないので
できれば他の人よろしくです。

628 :だれ子ちゃん? :11/07/16 16:00
このシーンで敵を倒すと最高だな
ステ格1段目の威力が高ければもう少し選ばれたかもね
1発目200,2発目25くらいでよかった
グフのステ格より威力低いとわ・・・・
ttp://feb.2chan.net/dec/b/src/1310740547819.jpg

ズゴは250の癖に200のズゴッグと攻撃力が変わらないのが問題でしょ
シャゲとゲルでビームの威力や追尾性が段違いなんだから
シャズゴとズゴも威力変えてもよかった
キャノンや陸ガンと同じでも罰当たらなかったはず

1コンボもらうと相方の負担がおかしいくらい増えるからな
かといってこちらの攻撃当てても全然減らないし、手数で勝負する
タイプじゃないのにな
空中サブ射撃の後ブースと残ってたらふわふわ出来るとかであれば
まだ戦力として使われてたけど、脚止まると相方が・・・

629 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/18 00:36
ステ格の威力については割と賛成。
だけど、それよりも2段目の方向修正を何とかしてほしい…。
棒立ちの相手にもスカるとか、恐くて実戦じゃ使えません。

BRの威力は確かに問題ではありますが、
そこまで大きな問題でもないかと思います。
「攻撃力が低くて脆いが、素早い」のがシャズゴのコンセプトだろうし
他のMSとの差別化をはかるためにも重要な要素かと。
だから最大の問題は、威力よりも他のBR総合性能だと思うのです。

そもそも無印では、今のコンセプトで十分強かったし
DX性能でも中の下程度の性能はあるので充分戦える。
あとゲルとシャゲルのBR誘導は同じです。

630 :だれ子ちゃん? :11/07/18 17:40
>>629
>>「攻撃力が低くて脆いが、素早い」のがシャズゴのコンセプトだろうし

これであればズゴと同じコストでよくないですか?
ズゴより耐久性落としてブースト量と歩くスピード上げればいい
ズゴよりコスト50も違うのにブースト量と歩く早さだけしか上でないのは
おかしいと思うのですが・・・

また相方がダムシャゲ出ない次点である程度の攻撃力持ってないと厳しいのに
相方のゲルギャンだけ負担を増やすのもおかしくないですか?

ダメとるのはすべてゲルギャンに任せるのであればこいつの存在価値
ないと思うのです・・ビームクロスしても威力が低いのもつらい
ただでさえ中ココンビは高低に対して不利なのに

いっそうのこと格闘機扱いの調整にしたほうがよかったと思います
万能機は陸ガンビームやキャノンで十分足りてますし

631 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/18 23:01
> >>「攻撃力が低くて脆いが、素早い」のがシャズゴのコンセプトだろうし
> これであればズゴと同じコストでよくないですか?
> ズゴより耐久性落としてブースト量と歩くスピード上げればいい
これもコンセプトの話ですが、連ジの場合シャア専用機は
量産機の上位互換という意味合いがありますので、弱体化させて同コストにするのはいただけないかと。

> ズゴよりコスト50も違うのにブースト量と歩く早さだけしか上でないのは
> おかしいと思うのですが・・・
> また相方がダムシャゲ出ない次点である程度の攻撃力持ってないと厳しいのに
> (以下省略)
なぜですか?
結果として、総合性能がコスト的に妥当であればよいかなと。
必ずしも攻撃力が秀でる必要はないと思います。
(ちなみにブースト量そのものはズゴもシャズゴも同じ)

632 :だれ子ちゃん? :11/07/19 12:02
確かビームの回復スピードもシャアズゴよりズゴのほうが早いんだったよな
サブ射撃の玉数はシャアズゴのほうが上だけどたいしたかわらない

量産機とシャア機で性能が変わらないのはズゴとシャアズゴだけ
ザクとシャアザク、ゲルとシャアゲルはともにシャア機が耐久以外のほぼすべてにおいて性能が
勝っていたのにズゴとシャアズゴではそれほど差はないな
格闘が強いわけでもないし、威力が高いわけでも耐久が高いわけでもない

味方の負担考えたらズゴよりシャアズゴのほうがきつい

また同コストのキャノンと比べたら明らかに弱いですよね
正直言ってシャアズゴのどこにズゴの上位交換なのか理解できない
機動だけ中コスト相応で残りは低コストと同等かそれ以下

シャアズゴがコスト相応とかいう人はキャノン使ったことないんだろうな
確かに脚は遅いけど、堅い、攻撃力耐久根性補正が高いと
とてもシャアズゴと同コストとは思えないよ

633 :だれ子ちゃん? :11/07/19 12:47
キャノンと同コストなのが納得できなかったな
キャノンはうまい人の動画があったけどシャズゴはまったくといっていいほど
見なかった。全盛期のころ対戦や大会に出まくったけど、シャズゴ選ぶ人は
6on6以上でもない限り見なかった

同コスト=横と比べても
低コスト=下と比べても性能としては厳しいし、対戦相手にシャズゴや
ドムが出てきても全然怖くない

634 :あぼーん :あぼーん
あぼーん
【主に】強さ議論スレ【シャズゴ】
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1229238158/79

635 :あぼーん :あぼーん
あぼーん
【主に】強さ議論スレ【シャズゴ】
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1229238158/79

636 :だれ子ちゃん? :11/08/04 09:44
ズゴ、シャアズゴってどうやって動けばいいのかわからない
参考になる動画探してるのだけど見つからない
特にシャアズゴはガンダムやシャアゲルググと組めないから
相当うまく使いこなさないと375&200の組み合わせに勝てないから
なんとかうまくなりたいと思ってる

637 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/08/04 23:50
GMより劣化したビーム、歩き、ステップをどうごまかすか…。
頭突きは使える部類だとは思いますが…。

638 :だれ子ちゃん? :11/08/16 02:41
ズゴ使うのであればジムのほうが安定するし
シャアズゴ使うのであればキャノンや陸ガンが安定するね

ズゴシャアズゴは全体的に力が足りないね
どこかひとつだけを強化してもたぶん使われなかったと思う
全体的に性能上げるかコスト下げるかだろうね

639 :だれ子ちゃん? :11/08/18 12:19
すごい言われようだけど、高コと擬似タイマン状況になった時
ガンキャや陸ガンはかなりキツイけどシャズゴなら機動性のおかげで何とか戦える



640 :だれ子ちゃん? :11/08/19 15:57
>>639
キャノンや陸ガンミサイルで相打ち覚悟のダウン狙いでいいだろ
相方はゲルギャンで敵はグフ以外の低コであれば高コをひきつけれるだけ
有利な展開に持っていける
シャズゴで同じ戦法は取れないから逃げるだけでは相方が苦しくなる

641 :だれ子ちゃん? :11/09/14 11:13
シャアズゴのダメージソースってビームとサブ射撃と頭突きでOK?
ステ格、通格があたるのであれば狙う程度?

642 :mo :11/09/14 12:42
空格も大事かと

643 :だれ子ちゃん? :11/09/30 11:39
2chからの転載なんだけどシャアズゴとグフのタイマンでグフが空D格で
逃げたらどうやって追いつめればいいんだろうか

サイド7でお願いします

644 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/10/02 14:03
完全タイマンならほぼ無理ですね。
グフを追えるのはグフか高コだけ。それでもかなり厳しい。

ただし、何とか接近戦まで持ち込めばグフの回避手段は乏しいので
密着ビームや格闘で一気に攻めたてて体力を奪いたいところ。
もちろん外せば切られるけど、リスクを伴う攻めじゃないと攻撃は当たりません。

まあグフがミスしない限り、逃げグフに接近戦に持ち込むこと自体無理目なので
現実的な手段としては、援護重視命令にしてCPUを狩るのが一番でしょう。

645 :だれ子ちゃん? :11/10/02 19:21
>>644
ダムシャゲでも逃げグフを追い込むのは無理じゃないですか?
どうやったら追い込めますか?

646 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/10/02 20:11
近づいてからが本番。画面端などを利用して逃げ道を先読みして近づく。
グフ側からすると、SDK→サーチが外れるので、こちらの行動を視認できないタイミングがある。
遠距離戦は無理だが、中距離をキープすれば付け入る隙は意外とあります。

シャゲならSDKに軸合わせができる。蹴りがある分近づきつつ攻撃しやすい。
敵のカットがないなら、抜刀してあからさまな蹴り狙いも良い。
ダムは空格と空D格で強引に当てていく。すれ違いざまのSDKをとらえられるのも大きい。
一度近づいたら絶対に逃がさないつもりで。飛ばせたらダメ。地上にいるところを叩く。

グフはなるべくステップはしたくないはずなので、強引な攻めに対して対処法が少ない。
博打タックル、博打無知、最速SDK。
どれも適当ビームをくらえるので、ステップとの2択に持ち込む。

色々書いたけども、不可能ではないと言うだけで、厳しいことには変わりありません。

647 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/10/02 20:14
【主に】強さ議論スレ【シャズゴ】
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1229238158/82
> 82 名前:だれ子ちゃん?[] 投稿日:11/10/02(日) 19:23
> 久しぶりに家庭版やったけどサイド7開始ルートでサバクの陸ガンマシ
> と黒海で2回も作戦失敗になった
> ニューヤークも陸マシになること多いけど、シャアズゴの天敵は
> ダムよりタンク、陸ガンマシンガンだと認識した
> あっというまに体力減らされる

648 :だれ子ちゃん? :11/11/19 13:10
和歌山に来ている遠征者がズゴ乗ってる動画がupされてましたね。
あまり見たことないような独特な動きで結構勝っているようにも
みえたので意外とズゴでも戦えるのかしら?

649 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/11/19 23:08
見応えあるズゴ動画でしたね。
あのメンツでしかもアウェーで3連勝は凄いです。
やっぱりズゴはガチ機体ですね。腕が勝れば普通に勝てる!

動きが独特という印象はなかったんですが、もう1回見直してみます。

650 :だれ子ちゃん? :11/11/20 21:18
ズゴの動画見たいです
どこにあるのですか?

651 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/11/20 21:18
1度見直してみました。
やはり独特の動きというのではないですが、上手い手練れのズゴといった印象を受けました。
何度か空D格が空格に化けてる場面があったので、あれでも本調子と言うわけではなさそう。
まあ全ての局面で味方ダムが強すぎでしたが…。

今回は和歌山勢の狙いがズゴ放置一択でしたが
逆にズゴが狙われた場合にどう動くのかも見たかったですね。

で、1点気になるのが上昇時にブーストを刻んで押してる件。
アッガイとかでもそうなんですが、あれは滞空時間を延ばすためなんですかね?
それならズゴは空中で動いた方が速いので理屈にかないますね。

652 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/11/20 21:19
>>650
この過疎板でかぶるとは…。
トップで紹介してますよ。

653 :だれ子ちゃん? :11/11/21 00:12
あれだけ乗りこなせているズゴ動画は他にないかもしれませんね。
一つ一つの攻撃精度が高い感じの印象を受けました。
参考になります。

どうでもいいですがズゴがブーストを刻んでいる時の爪の動きが
かわいすぎるwww


654 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/11/21 22:44
追加の動画も見ましたが、ステ格や特格をちゃんと使いこなせるズゴ使いって初めて見ました!
あと空中味噌の使い方。これはズゴ使いには参考になりそう。

こういう気持のいいズゴを見ると、ズゴ使いじゃなくてもズゴを使いたくなってくるなあ。

655 :キー :11/11/21 23:50
ズゴ使いとしてはズゴの強さを証明してくれる方がいて嬉しいです!
自分の腕前では証明出来なくて歯痒かったのでw
特にブーストの使い方には脱帽。

やっとネタ機体と言われない日が来たのかな!?

656 :だれ子ちゃん? :11/11/22 22:44
動画見ました。

ズゴが普通の機体に見えてすごく不思議な感じがしました。

657 :だれ子ちゃん? :11/11/27 18:02
うまい人はサブ射撃あまり使わないのかな
着キャンすら使ってなかったから気になった
まぁ見られてないからと言われればそうかもしれないけど

658 :だれ子ちゃん? :11/11/27 20:52
動画の話でしたら、サブは結構使ってたと思いますよ。
たしか牽制とカットと置き攻めの時によく使用してましたね。

着地は低空でブーストミリ残しのダッシュ格闘が多かったかな。
おそらく着地ずらしと着地後の硬直軽減をねらった選択をしているのだと思います。

659 :だれ子ちゃん? :11/12/02 22:39
またズゴ動画あがってましたね。
頭突きの使い方がとてもいいと思いました。


660 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/12/11 21:33
動画の戦い方ってシャズゴじゃ無理そうかな。

661 :だれ子ちゃん? :11/12/15 12:35
シャアズゴの動画もみたいな

662 :だれ子ちゃん? :12/01/28 18:24
【シャズゴ・ズゴの生きる道】
先に結論を言うと「低低・中低縛りでは相対的に強くなる」

何でコストが200と195に分かれてるのか?
低コスト同士で組んだときに200と195で組んで3落ち出来る様に195なんて半端なコスト帯を設けた
(グフグフとかタンクタンクみたいな組み合わせは許しませんよってメッセージとも取れる)

しばしば低低では絶対に高低に勝てないって書き込みを見る
多分真実なんだろう。けど低低は低低と戦えばいいと思う

「プレイヤー側で上手にルールを採用すれば楽しみ方に幅を持たせられますよ」
ってカプコンからのメッセージと解釈すれば建設的に解決出来る。そのルールがコスト制限戦
ネガティブな言い方をすれば
「高低・中中が使えなくなる」ルール
だけどポジティブな見方をすれば
「今まで強過ぎる組み合わせに殺されてきた様々な機体が日の目を浴びる」わけだ

低コ戦でそんなにズゴシャズゴが強いのかって話
たとえば生存してる時間が飛躍的に延びるので射撃切れを起こさないズゴは長時間攻めに参加できる
全体的に歩きで回避できる射撃がかなり増えるのでステップのところを横歩きで凌げる。通格狙うチャンスが大幅に増える
低コ戦ならではの落ち順を守るための体力管理能力(後ろでも前でも体力と相談して立ち回れる)
この辺がNズゴ特有の長所として出てきて相対的には強くなるんじゃないかと思う。
もちろん低コ戦ならではのMG機体に苛められる点も見逃せないが

シャズゴにいたっては天敵の高コが消えて低中機体の中でもTOPかもしれない
200・195機体とは組めないが量ザク陸GMが(低コ相手なら)そこそこ戦えるしアガイとも組める

個人的には強いかどうかより乗ってて楽しいかで考えて一応一通りそろってるズゴが好きなんだけど
ズゴらしさを出す上で機体の強みが出せてないとただの自己満なんで、
それならとズゴと他機体の差が埋まるレギュレーションを考えたら低コ戦でした

低コ戦に関しては九州が盛んらしいのでズゴシャズゴの地位とか低コ戦をしだした経緯とか聞かせてもらえると嬉しいかな
連ジの華は高コだとおっしゃる方、ごもっともです。ただ色んな楽しみ方をした方がお得ですよね

663 :あぼーん :あぼーん
あぼーん
〆 ゲームバランス改善・修正案 議論スレ
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1311478346/12

664 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/02/24 00:16
九州以外で低コスト戦の盛んなところってあるんですかね?

665 :だれ子ちゃん? :12/05/11 15:54
久しぶりに対戦できたのでズゴ、シャズゴを使ってみたけど全然プレッシャーかけれずに
相方2機落ちさせられて負けた
確かに対戦してても怖くもなんともないからな
ゴッグ見たいに威力高い格闘あるわけじゃないし、グフ見たいに逃げれるわけでもない
ビームクロスがしたいのであればジム陸ガンでもいいわけだし・・
結局ジムキャノンに乗り換えてしまった

中途半端にまとまりすぎてるのが一番の欠点だと認識した
せめて耐久か格闘の威力が高ければまだ価値はあったんだろうけど、
偽援軍呼ばわれされたのにはショック受けたよ

666 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/05/11 23:31
最近になって(上手い人の動画を見て)ズゴシャズゴに興味を持ち始めた自分としては
中途半端という印象はないですね。
弱点は明確で、これさえ無ければって部分が結構あります。(主観的イメージです)

露骨に弱すぎるってほどの性能差はないと思うので
ちゃんとズゴらしさを引き出した戦い方をすれば、ガチで連勝も可能なようです。
GMの延長で動かしていては駄目みたいですね。

熟練アッガイを偽援軍と言う人はいない(と思う)ので、熟練ズゴならあるいは?
(でもズゴって使いづらいから、使いこなすのは難しそう)

667 :だれ子ちゃん? :12/05/20 15:01
ズゴは機動力と耐久をシャアズゴは格闘と耐久を上げてくれれば満足
ズゴはジムのほうが生存力高いのがきついね
シャアズゴは相方にも恵まれないのがな〜相方の機動力が低いと意味ないし
シャアゲルと組めれば良かったのにね

668 :M :12/09/28 12:48
管理人さんにズゴをべた褒めされたので・・・
ズゴはジムの下位互換機体では絶対ないと思いますね
十分勝負になる機体です♪

669 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/09/29 02:39
いわゆる「分からん殺し」をズゴにされるとは思いませんでした。
あの起き攻めロケットがなぜかわせなかったのか未だに分かりません。
それだけズゴのプレッシャーに圧されてたのだと思います。

670 :M :12/09/30 18:15
Sjoさん>
分からん殺しというほどではないですが・・・
ズゴのシャゲに対する起き攻めは横ステと後ステでは
かわせません。たぶんそれのことかと
対策は格闘を警戒しての横歩きかシャゲなら2,3発食らう
つもりで空中に飛ぶのが良いかと

671 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/10/01 21:52
シャゲの横ステでかわせない、ってのは相当なものですね。
やられた本人がよく覚えてないのでアレなんですが
周りにそんな起き攻めできるズゴがいないので対策立てようがないなー。

148KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30