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【解説】動画スレ【攻略】

1 :だれ子ちゃん? :06/02/27 07:06 ID:uIloXHD+
動画について話しちゃおうというスレ

470 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/04/20 16:01
やっぱりイマイチ原理が分からないです。

確かにもう一方の敵が遠いと、SDKでも近い敵に誘導するのは確認できました。
しかし、動画の場合だと2機とも距離はそう変わらないような?

471 :衛星軌道2 :17/05/02 12:38
以前「黒海Gファイターをシャゲが墜とす」動画を
アップされていましたね。これまで放置前提だったアレを
狙って狩る〜という思考はまるで(私の中では)無かったので
目からウロコ、でした。

とりあえずシャマシ、シャズゴで私も実際に確認が取れました。
失敗したのはドム(やっぱり)、グフ(射撃じゃ無理?)といったところ。
(試行していないですがミサポはいける?)

この件についてジオン中低MSではどこまでいけそうですかね?

472 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/06 14:05
あれ、あの方法で中低使ってGファイター即落とせますか?
連射の効く高威力BRを持つシャゲだからできたやり方で
ガンダムでも相当厳しかったように思うのですけど…。

473 :衛星軌道2 :17/05/06 15:24
たぶんいけたと思うのですが・・・
もう一度しっかり検証したほうがよさそうですね。
できたら動画にしてみます。

Gファイターが旋回から直進に動きを変えたときが
一応のねらい目として進めていました。
ステージ自体は私の実力ではクリアできていませんけど・・・

大分さんの動画解説で「シャズゴのビームは低コ随一の誘導性」
という一文を見て「試そうか?」と遊んでみた次第です。

474 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/06 16:54
一応確認です。

ステージ開始からすぐに、向かって左側の平原に移動。
Gファイターの進路上に位置して射撃連射。
Gファイターが直進パターン(確率1/3?)であれば、ステージ開始数秒で撃破可能。

これによりシャマシ、シャズゴで撃破できた。
これで合ってますか?

475 :衛星軌道2 :17/05/06 23:17
いや、ただひたすら撃破のみを目指して
追いかけるという無策プレイです・・・

先ほどすこし試したらシャズゴで体力ミリまで行けました。
ただ、自機2落ちで終了。
味方ドムの指令は何が適当か模索中です。

シャマシは今回あまり上手くいきませんでした・・・

476 :衛星軌道2 :17/05/07 14:05
追記・シャズゴでGファイター撃破確認できました。
自機と同一縦軸を飛んでいる場合にビームが当てやすいです。
(サブ味噌は全然当たらないような・・・)
シャズゴは1落ちが許される(かも)ので上手い人なら
積極的に狙うのもアリかも--という印象です。
(それ以前に普通に戦ったほうがいいのかもしれませんが)

477 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/07 15:24
速攻ではなく、とにかくGファイターを追い回す作戦はお勧めできないですね。
Gファイターの動き次第で成功率が非常に低く、運の要素が大きすぎます。

BR単発だと何度も軸合わせの必要があり、運よく撃破できても時間と残弾をかなり消費します。
もちろんGファイターを狙っているとタンク砲を避けるのも非常に難しいです。
実戦で効率よく撃破を狙えるのは陸ガン箱くらいで、ザクミサポでも厳しいかも?

自分の場合は舐めプレイでネタに走るときしかGファイターを狙うことはないですね〜。

478 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/07 15:32
基本的にGファイター放置で普通に戦う方が効率は良いはず。
ただ、低コストで時間に余裕がない場合、一か八かで速攻を狙うのはありかと思っています。
具体的に言うと旧ザクMGでジオン黒海クリアを狙うときなど…。

ステージ開幕のみ、Gファイターが旋回以外の動きをとれば上に飛び乗って撃破狙いができます。
成功率は自分も1〜2割程度で、上手く飛び乗れても撃破前にラインオーバーや
タンク砲やドムバズ(!?)を食らって叩き落されることもあり、決して安定はしません。
それでも普通にタンク3機を倒すよりは圧倒的な時間的アドバンテージを得られると感じています。

大道芸の域をギリギリ出るかどうかという話で、基本はやっぱりGファイターは放置すべきとは思います。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/pop/qtest-kokai.mp4

479 :衛星軌道2 :17/05/07 23:19
検証お疲れさまでした!
動画、ありがたく頂戴いたしました。

実はこの件についてひとつ見てみたい所がありまして--
それが動画の「低コでGファイターに乗る」でした。

これまで放置安定だったアレを、「上に乗って撃破」という
とても斬新な趣向に強い興味をいだき、
あの悪名高いトリプル黒海の攻略法発見か!?
という「一縷の望み」みたいなものがあって
エネルギーをそそぐ事になりました。

結論はSJOさんの"まとめ"で私もすっきりまとまったと思います。
やはり「落ち着くところに落ち着いた」という感じですね。

とてもお忙しい中有難うございました!

480 :衛星軌道2 :17/08/10 10:39
>連ジ動画紹介その512

序盤、あれだけロケランではめられると辛いなぁ
CPU戦でもアイツの意表をついた前ステロケには注意せねば・・・

ところで陸ガンビーの強さってどのあたりにあるのでしょう
他の武装にくらべてのメリットとは?

以上、駄文でした。

481 :衛星軌道2 :17/08/10 10:47
>連ジ動画紹介その512

2戦目、今度は逆にザクバズが一方的にやりこめられてますね
同じバズ系でもここまで差があるとは。それにしてもマシ相手だと
ホントにきつそう。安いバズは黒海でもボッブに打ち消されるしーー

482 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/08/11 23:30
ロケランも同じバズだからMGを相手にするときついと思いますよ。
陸ガンBRは万能型で強さも普通といってよいのではないかと勝手に思っています。

483 : :17/08/14 14:28
大分動画いつもご視聴ありがとうございます。
管理人さんのおっしゃる通りロケランもバズ系なので基本的にはMG相手は不利です。
しかし一旦懐に入ってしまえばねじ込む事は可能ですし、MGは起き攻めに対しての防御手段が乏しいので
ダウンさせ起き攻めに持ち込めばバズで一方的に嵌め殺す事も出来ます。
MGの撃ち終わり頃に2、3粒貰うつもりで強引に懐に入り込み接射や、射角外へ移動し振り向き撃ちさせ、撃ち終わり狙うとか。

陸ガンBRはタックルや抜刀着Cなど同じ万能型のGMより選択肢が多いのが魅力でしょうか。
選択肢を増やし相手になるべく的を絞らせない事が強さに結び付くと思っているので
色々出来る機体は強いかなぁと思います。しかしこのゲームはタイマンが強くても勝てるゲームではないのがまた奥深い。。。


484 :衛星軌道2 :17/08/14 15:26
>>483
なるほどー、またひとつ賢くなりました。
言われてみればタックルは代名詞ですもんね。
それとBRを組み合わせると・・・納得です。

このゲームって、「相方がいるから(たぶん)永パが無い」
という点をすごく斬新に感じたことを思い出しました。

485 :衛星軌道2 :17/08/27 12:29
対戦動画の整理整頓おつかれさまでした(・∀・)

486 :衛星軌道2 :17/09/03 10:36
>連ジ動画紹介その527
2分4秒のジャンプ拡散、ヒットしていれば「すげー!!かっけー!」
と思ったであろうチラシの裏

487 : :17/09/04 22:16
ドム拡散惜しかったですね。
相手の格闘を読み切れれば先押し拡散で潰すことなんかも。
あとバズーカを消し去ったりとか。
こちらの方では福岡のドム使いがよくやります。
決まれば見た目はカッコいいですが、リスクの割にリターンが・・・。
やはり大道芸の域かと。

全然関係ないですが先日部屋を掃除していたら家庭用連ジが出てきたので相当久しぶりにCPU戦をしてみました。
連邦側で地上アッガイ、宇宙GMでサイド7スタート。難易度はMAXに。
ジャブ地下を抜け何とか宇宙へ出ましたがエルメスのステージで没。
やっぱ自分、CPU戦をシングルプレイで全クリした事無いかも・・。普通にプレイしていたら難しすぎじゃありません?
対人戦のように接射しに行こうとするからダメなのかな?
パターン化して進むのが定石なのでしょうかね。
下がって追ってくるCPUを撃つとか?
でもそれじゃあ作業的であまり面白く無い様な。

488 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/09/07 22:47
難易度の高いCPU戦は自機と敵機の攻撃力が倍以上違う上に
CPUは倒してもコストが安く、そして味方CPUは戦力として心もとないという。
リスクある攻めのリターンが少ないので「攻撃を当てる」よりも
「攻撃に当たらない」ことを優先すべき、となっちゃうんですねぇ。

対戦に例えると2on2や1on1よりも、常時1対2が比較的近い感覚なのかな。
だから接射使って攻めてくなら高コ使った方が面白いかもですね。

489 :衛星軌道2 :17/09/10 16:23
>>487

CPU戦について〜

好みの分かれる所なのでしょうね。
「対戦型ゲーム」を好まれる方は刻一刻、
めまぐるしく変化する状況を「アドリブ」の連続で進行させて行くー

〜というスリリングな形でないと
いわゆる「作業プレイ」は物足りないと感じられるかもしれません。

490 :衛星軌道2 :17/09/10 17:01
ー続きー

その一方で、逆にとことん「作業」の連続であるゲームも
根強い愛好者が居ることも事実で、たとえば「グラディウスV」や
「達人王」、「ファイナルファイト」といった名作(迷作?)は

「完全なパターン」からはずれると即詰み、終了。アドリブ要素ほぼゼロ〜
それでも「次こそは!」と時をわすれてコインを投入してしまいます。

話がややそれましたが、連ジCPU戦はその中間に位置し、
両者の「美味しいトコ取り」をしたゲームだと私は独りで勝手に
10数年思い続けている、という感じです。

対・敵CPUMSでは相手との決まった位置取り、効率よく狩れる「パターン」を
「完全に」構築し、すこしの間違いも無くこなさなければなりません(たぶん)が、
そのシチュに到達するまでは、戦況を見ながらどう行動するか?
また「敵CPUがこの位置に・・・次はどう動くべき?」等々アドリブの連続(たぶん)で、
この「脳ミソと両手をフルに使う」感覚が私をCPU戦キチにしているのやもしれません。

そして何より原作アニメを見事に再現した演出の中でこんな遊びができるのだから
たまらない・・・という独りごとであります。

スレ違い気味ですみません。
ジオング、ボール絡み等の「舐め(?)対戦」なども個人的に見てみたいなぁ
(CPU戦の舐めプはあるのだし)

491 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/12/01 18:13
ニコニコの画質改善する頃にRTA投稿しようかと思ってたら
改善される気配が感じられない上にまだ半分も編集終わってないのですがこれは。

492 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/01/23 15:38
大分遠征動画うp乙です!
毎日更新でも動画紹介追いつかないぞ!

493 : :18/01/23 23:11
ただいまガシガシ編集中です‼
解説お願いします!
楽しみにしてます!ズンダ上手すぎ‼

494 :衛星軌道2 :18/02/21 15:11
関連スレッド:より―

今後も「僕Q」の継続・発展を心より期待しております。

(ありかわ氏のサイトとQたんには本当にお世話になりました)



495 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/02/22 15:23
ありがとうございます!

496 : :18/03/25 21:03
多忙につき中々うp出来ておりません申し訳ないです。

管理人さん
低コ戦9って番号おかしくないですか?
ややこしいから大分連ジ動画シリーズ全体で通し番号つけた方がいいかもです。

ご指摘通り訂正いたしますが
これ、具体的にどうしたほうが解り易いってことですか?


497 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/03/25 23:20
自分も多忙につき中々動画紹介が追いついてないですが、それはさておき。

モンモンさん投稿の動画全体で1から通し番号つけた方がいいかも……って意味でしたが
それだと以前和歌山での遠征動画なんかも手直しする必要も出てくるので
せめて今回の大分遠征動画だけでも、高コ戦と低コ戦を分けない方がいいと思いました。
例えば↓こんな感じに書き直してみてもいいかもしれませんし、その辺はお任せします。

「2018.01.06 和歌山大分交流戦 高コ戦1」〜「2018.01.06 和歌山大分交流戦 低コ戦10」

「2018.01.06 和歌山大分交流戦 その1(高コ戦)」〜「2018.01.06 和歌山大分交流戦 その14(低コ戦)」

498 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/05/17 21:46
3日目ってなんだこれは…たまげたなあ。

499 : :18/05/20 23:48
急遽の3日目でした。
和歌山最強コンビはマジ強かったです!

500 :MS16 :18/06/30 07:43
味方を使う戦い方、というのが気になった古参です。
一般的にゴッグで勝ちやすい理由は、
与ダメージが大きいことと防御力が高いことに集約されがちですが、
ダウンが取れることが大きいと考えてます。

動画の解説を見ると、ワンチャンでより多くダメージを取る為の方法を
意識されてるように見受けられますが、最速でダウン取った方がいいと思います。

黒海でガンダムと対峙した時、悠長に最大コンボを狙うのが効率いいですか?
トリプルドムを相手にした時、ダウン取りに行きませんか?
ということです。

ダウン取ったら長生きできる。
だからグフとゴッグとシャバズとアッガイは強いんです。

動画でいうと、
ジムグフのジムがザクを狙いに行くとか、
負け試合なのはすぐ分かるんですよ。
だって、グフが空D格を入れるチャンスが、
ガンキャノンに対して多いわけない。

ジムはひたすらガンキャノンをマークして、
グフ見た時だけ接射です。
グフ2機落ちるまでにザク3機落とさせる。
その間ジムは1落ち。

こういう戦法を立てるのが「味方を使う」ということで、
位置取りなんかは、どう効率的に実行するかという延長線上の話です。

長文失礼しました。
いつか対戦しましょう。



501 :衛星軌道2 :18/07/01 20:06
(これほどの事を語れる方がまだいらっしゃたとは!)

502 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/07/01 22:40
うーん、自分的にはいまひとつピンと来てないんですが
自分は2対1の状況を作るのが一番大事だと考えていて
ダウンを取るというのは、2対1を作るための手段。あるいは1対2にならないための手段と思っています。

起き攻めへの移行も含めて、そういう状況が作れないならダウンとっても意味が薄いし
2対1で攻め継続できるならダウン取らない方がよほどいいと考えます。
(攻め継続できるのにゴッグ頭突き当てちゃって怒られることもしばしば)

低コ戦の戦略については経験不足で物言えるレベルにないんですが
グフでザクを3機落とすのは援護なしでは厳しいように感じました。


長文ありがとうございます。
どこの人かは存じませんがいつか対戦できたらいいですね。

503 :衛星軌道2 :18/07/02 09:08
(この熱いマッチの実現を観るまでは死ねない!)

504 :MS16 :18/07/04 08:45
戦法は地域やコンビで違いますからね。
そこは実際に見てもらうまでは、分かって貰えないと思います。

グフに関しては、高高度からのSDKすかし
→振り向き空中特格の起き攻めも見ないですし、
(画面に映らないところでやってるかも知れませんが)
起き上がり最速SDKで西荻から抜けるとかやってないようなので、
もっとやれることありますよ。

シャザクとザクのマシンガンはキツいですが
(SDK見てからクラッカー間に合うので)、
それ以外の装備相手なら擬似タイマンで3機落とせるはずです。

私は千葉在住ですが、当時は巣鴨や池袋、秋葉原でプレイしてました。
ガンダムハンマー使いにも連絡取っておきますね。

505 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/07/05 21:18
意図するところを文字で伝えるのは限界ありますよね。
実際に体験することができればいいんですが……って千葉ですか。
まだ関東にも現役の方がいらっしゃるようで別の意味で安心です。(汗)

新宿スポラン含めてそちらの情報は全くと言っていいほど知らないので
いつか遠征できる日がくればよろしくお願いします。

506 :MS16 :18/08/04 10:16
動画666の片追いですが、
セオリー的には残弾回復です。

ただ、以下の場合は高コが片追いに行くのもアリです。
(1)味方低コの体力が低い
(2)敵の低コがシャザク、アッガイ、ズゴック、ゴッグ、ガンタンク
(これ以外の低コなら片追いする相手は高コになります)

あと、片追い=低コと決めつけるのではなく、
高コ狙い、低コ狙いにシフトするロジックと
敵の組み合わせによる戦略を知っておくべきだと思います。

507 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/05 12:56
(1)はなるほどですねえ。
どうせ味方低コが前線に出てこれないなら、敵高コがいない間に敵低コを攻め立てたほうがいい。
(2)は弾切れでガンタンク片追いは厳しそうに感じるのと、
GM相手の場合に高コ片追いが良いのはなぜなんでしょうか?

自分は高低どちらを片追いするかはその場のフィーリングで決めちゃってて
それがセオリーから外れて失敗することもしばしば。(昨日もやらかした。)
そういうセオリーというか理屈を、ぼんやりした感覚的なものじゃなく
教科書的体系的に説明した理論だてたコンテンツはどこにもないですよね。

稼動から17年近く経ってるのに、各論攻略は見かけても総論的な攻略がどこにも見られないのが本当残念です。
自分がそういうの作れりゃいいんですが、知識不足です…。

508 :MS16 :18/08/05 21:52
ガンタンクが相手の時は、弾切れしてても追わなければいけません。
墜ちた高コの牽制やタンク砲を自由に撃たせてる方が危険です。
タンクに残弾1発でプレッシャーをかける立ち回りが出来る前提ですが。

あと、片追いに関しては言葉が独り歩きしてる感じを受けますが、
敵一機を無視して無理矢理もう一機を追うのが片追いではありません。
先に敵一機を無力化する仕込みがあって成り立つものです。

簡単な例では、生ゲルを墜とさないで陸ガンを2墜ちさせるようなことです。

高コを狙うのは「最後に低コを片追いしますよ」という僚機への意思表示です。
仮にビーム1発のダメージを120として1発当てて仕切り直すとすると、
(1)ガンダム520、GM280
(2)ガンダム400、GM400
どちらのガンダムがプレッシャーをかけてくると思いますか?
どちらのGMが下がりますか?

何故、有利なのに高コをフリーにして低コを追う必要があるのかってことです。
(1)のGMにもう1発与えてもガンダムが暴れるリスクは変わりません。
でも、(2)のガンダムにもう1発与えたら、
そのままガンダムを倒すか、前に出てきたGMをやるか、
自分たちで決められる(無理をする必要がない)わけです。

前に出てくると鬱陶しい方を先に狙って弱らせ、
無力化させてからもう一機を狙うのがセオリーなので、
(ゾックみたいな例外もありますが)
最前線で戦ってた人達には、まとめが必要なかったんだと思いますよ。

509 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/05 23:07
う〜ん、文章だけではピンと来なくて難しいです。
やはり実際に体験してみないと…。

以下は関係ない愚痴なんですが、言語化されずに身内同士や個人の頭の中で完結した戦法。
こういうのは見て盗むしかないんで、見ることすらかなわない地方民は全く恩恵に与れません。
連ジ全盛期は対戦動画も一般的ではなかったから、現代に比べてその傾向が強いんです。
最前線の人たちは必要性を感じなかっただろうけど、その人たちが引退しちゃったら無形遺産は失われる訳で。
それとは別に攻略を形にしてまとめることで、そこから新たに攻略を進化発展させる可能性も有り得たと思うんですけどねぇ。

510 :MS16 :18/08/06 07:17
SJOさんがおっしゃってることが全てだと思いますよ。

「言語化されずに身内同士や個人の頭の中で完結した戦法。
こういうのは見て盗むしかない」

だからきっと、まとめても意味がないんです。
私も当時だったら身内にしか戦法教えてないですし(笑)
強くなりたい人は勝手に遠征しますしね。

ちなみに、お盆休みに和歌山へ遠征して、人が集まるものでしょうか?
現役当時でもモンテに集まったのはギリギリ2セット分でしたけど。

511 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/06 19:39
おお?
お盆休みって正確にはいつのことでしょうか?
土曜なら大体5、6人は集まってますが、自分は地元民じゃないので聞いてみないとわかりません。

512 :MS16 :18/08/07 19:54
すみません、一緒に遠征する者を募ってたら、
関東で集まることになってしまいました(^_^;)

SEED勢を含むので連ジの猛者が揃うかは微妙ですが、
録画を検討してみます。

513 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/08 14:18
おやまあ残念です。
またのお越しをお待ちしております…と言うか、
そちらへお邪魔することがあればよろしくお願いします。
現役の人がいる間に交流戦とか、欲張れば大会なんかできればいいなと妄想中です。

514 :MS16 :18/08/21 08:54
SJOさんに直接ご連絡するには、どうしたらいいですか?
連絡方法を見つけられなかったもので。

515 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/22 00:41
>>514
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1118368303/206

516 :MS16 :18/08/22 08:54
なるほど。
先日、対戦動画を撮ったのですが、
仲間からは限定公開でのアップを許可されたもので。

高コ片追いがキツいのが分かる2戦を、
お見せできればと思ったのですが。

517 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/14 01:54
GMの格闘縛り動画の解説楽しみです。
素材って何だろう?

518 :MS16 :19/03/16 03:14
低コ戦の落ちる順番は、
機体ではなく組み合わせで決まります。

グフ→グフ→GMとか、
GM→GM→シャザクとか。

それを踏まえて758で取り上げて頂いた動画を見返して頂くと、
1戦目であえてグフを見殺しにしているのが分かるかと。

519 : :19/03/16 13:43
時間があったので自分なりに低コ戦のコンビ別セオリーを書いてみます
恐らく他の大分メンバーが思ってるセオリーから大きくは解離してないはず

しかし低コ戦は高コ戦ほどセオリー(低コ先落ち×)を遵守しなくても何とかなる気がします。


ジム×シャザク
残弾回復させ、盾のある硬いジム先落ちが望ましい。
打ち切りリロードのシャザクは後方からでもやれること多し。

ズゴ×ジムorシャザク
ズゴが前出て先落ちが良さげ。ズゴは射撃がいまいち。
味噌の着cや使い勝手の良い空格や頭突きを駆使して掻き回したい。

ゴッグ×ジムorシャザク
ゴッグ先落ちで。体力が減ってしまったゴッグは仕事出来ない上、回避力無いので同時落ちに繋がる恐れ。
同じ格闘機のグフより後方で支援しにくいので是非とも一機目先落ちしたい

グフ×ジムorシャザク
出来れば硬く二枚盾のグフ先落ちが理想。硬く速いグフが前で切り込めば相手も多くの弾を消費せざるを得ない。
しかしグフは機動力があるので後方支援もこなせ、離脱も容易。ゴッグよりフレキシブル。

中コ×極低
理想は中コ一機目と極低二機目が同時落ち。
避けたいのは中コが落ちてないのに極低二機目が落ちちゃうこと。極低は低起動で追われると逃げられない。
中コがシャズゴやドムなら離脱しやすいので上気のタイミングが少々ずれてもリカバーしやすいが
その他中コは低機動なので早落ちすれば追われてしまうので注意。

520 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/16 22:36
なるほど…参考になります。
高低戦のように強引な片追いで180度展開がひっくり返ることはなさそうですね。

521 :だれ子ちゃん? :19/03/20 07:14
ダムダムなどの高高絡みの動画がないのは
最強すぎてつまらないからでしょうか?
高高に対抗できるのは高高しかいない?
高高に対抗している高低とかみてみたい今日この頃

522 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/21 01:41
「つまらないかどうか」はともかくとして
「最強すぎてつまらない」ってことはないと思います。
確かにW高コは強いし連勝できるけど、高低とそこまで酷い差はないはず…。

523 : :19/03/21 14:24
これは「フリ」なんでしょうか(笑)
w高コなんてやったこと無いので全然検討つきませんが強すぎるってのはなさそうな
他メンバーが付き合ってくれればやってみて動画アップしてみようかな?

ただw高コペアのセオリーと言うか有効な戦い方が全然わからんので強さ比較の参考にはならないかもです
悪しからず
ダムダムが良いのかシャゲダムが良いのかシャゲシャゲか…
ダムバズやハンマーも居るなぁ

524 :MS16 :19/03/22 17:48
高高は1機しか墜ちられないので、
どうしても片方が後衛になります。

シャゲダムでシャゲ前衛がセオリーです。
シャゲが墜ちるまで、ダムは引き気味で援護。
1機墜ちたら2機で連携します。

シャゲ2機でも同じようなことは出来ますが、
耐久的に事故率が高いです(連勝がしづらい)。

ダムダムはシャゲ絡みのグフ、
シャザク、ゾック、タンク相手が無理ゲーです。

高高だとシャゲグフ相手が特にキツいです。

高コ片追いに慣れていない人には、
高高相手はキツく感じるかも知れません、

525 :だれ子ちゃん? :19/04/19 22:02
>>523
高高動画作成いただけたら嬉しいです
個人的には練習不足だと事故りやすいが
ひたすら固定相方と練習すれば最強?だと感じます
もし全国大会があったとして、ガチで優勝狙いに行くなら
高高で練習するのかなといった感じ

あとステージがサイド7固定なのは
機体の向き不向き、連邦側ジオン側の有利不利をなくすためでしょうが
他のステージも見てみたいですね

526 : :19/04/21 10:10
>>525
他メンバーの同意が得られればお届けしたいと思います。
連ジの対戦動画投稿者はもうほとんど居ないみたいなのでなにか要望等ありましたらなるべくお応えできればと思います。

個人的に高高コンビは脳内ではやっぱり相当強そうだなぁと思いますね

527 : :19/05/01 15:37
時間補正とは残タイムが30秒近くなり赤色になると全機攻撃力が上がるという仕様です
時間切れで両チーム敗北を防ぐ為の措置だったのでしょう


…って誰かから聞いた話しを信じてました(汗)

528 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/05/01 15:54
昔にも残時間補正の存在がどこかで吹聴されていた気がするのですが
連ジ家庭用やアケ版実機でも1対1のタイマンでは補正は存在しないようです。

2on2でもそんな補正があったかどうか。
過去に400円使って検証したような薄い記憶もあったような気がしなくもありませんので
一度実機で確認してもらえるとありがたいです。

529 :だれ子ちゃん? :19/05/13 00:16
収益化文化がどうなるかだね
収益優先だと時間とコストを管理して一定基準のクオリティで仕上げることを重視するから、
採算度外視で凝りまくったようなもんは出ないけど全体の平均的なクオリティは跳ね上がるんだよね
逆に収益無視だと一部の神動画で影で、底辺投稿者による低クオリティや
独りよがりっぷりが炸裂したクソ動画が(再生されず目につかないだけで)溢れてるわけだし
他国がめちゃくちゃになって撤廃されたけど日本は長続きしそう

530 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/08/07 18:25
ゴッグの背後から回り込んでくる空格?について。
見逃してるかもしれないけど、空格を食らってる当事者視点の動画ってありますか?

実戦であの軌道の空格がどういう効果を持つのがイマイチ分からないってのと
第3者視点だから派手に見えるだけじゃないかって疑念が拭いきれてないんです。
家庭用だと1対1の検証しかできないから再現動画も作れそうにないので。

531 :モン :19/08/09 14:38
残念ですが視点はありません
再現出来るか解りませんがいつもの連ジ会でやってみたいと思います
撮影出来ればうpします

体感的にアッガイのターンバルカンの様な軌道で襲って来るような感じ?でした
振り向き撃ちで迎撃出来る気がするんですけど、避けつつ襲って来るならゴッグの戦術幅アップになるかも
ただ僕が過剰に思い込んで「回り込んで来る空格」って書いちゃっただけの可能性もありますので
その場合はご免なさいです
相手の背中側で自機ゴッグも背中を向けた状態でふわふわ
タイミング計って空格するとぐるんと回り込みながら空格出来る?感じ?
もしくはダウン中相手を空中Dで越えた瞬間、慣性が乗った状態で空格すると?って今は考えてます
全然違うかも知れませんが色々考えながらトライすることが大事と信じて(笑)取り敢えずやってみます



532 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/22 00:58
エミュは特定ステージ前にセーブすることで何度も練習をやり直せるのがありがたいです。
ミデアじゃなくGファイター出現させるのに何度も1面からやり直しなんてやってられないですし。

ただ0.12%は少し盛ったかも…少なくとも1%未満であることは間違いなく、Gファイター乗車は大道芸です。
アケ版でも成功体験が一度だけあるので不可能ではないですが、それはあくまで「理論上は可能」という話。

あとはTASが作れれば色々面白いのかもしれませんけど、現時点で自分の能力では無理だと諦めてますね。

533 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/24 00:18
連ジ関係ないけど一応こっちで触れておきます。

GvsΖのTAS新作見ましたが、宙域で魅せプレイに挑むのは難易度高いのかなと思いました。
敵の誤射利用や偏差射撃で2枚抜きとか頑張ってる部分も伝わるけど、TAS動画として見るには微妙。
これってプレイヤーの技術云々よりも、宙域自体がTASに向いていないのでは?
仮に自分がTASをやれたとしても同じように微妙な出来になる気がします…。

534 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/12/08 10:57
再生3桁の自分の糞動画を棚に上げてまた触れておきます。

GvsΖのギャンTAS。動画として見るには厳しい感じですね。
スパガンの方はまだ一部見所はあるのに、着地C導入したギャンでも動画映えはイマイチ。
通常プレイの感覚の延長でTASやってるのに、頑なに命中回避100%を厳守するから単調になる気がします。

535 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/01/10 00:41
ドリームキャスト用HDMIコンバーター、コロンバスサークルより2月中旬発売
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1228236.html

536 :しゃぶろう :20/01/19 23:06
知り合いにボロクソに言われていると紹介されてきました(泣)
TASを作っているしゃぶろうと申します。
スレ違いでしたら&長文すみません。
視聴者のコメントでたまに返信するのですが、
・同期ズレ修正または起こさないことを最優先
・ニュータイプランクと技術を見る視聴者(所謂ベテランや古参?の方)
を区別して作成しています。

537 :しゃぶろう :20/01/19 23:11
大昔に所謂テクニックを使用したものを投稿した時、
「TASなのにニュータイプを取れないのはおかしい」や なんで(命中と回避が)100%じゃないの?
というコメントが多く低評価爆弾でした。
それを鑑みて、基本的には視聴者が多いライト層を重視した動画を作成しています。


538 :しゃぶろう :20/01/19 23:24
ライト層を重視して作成してましたが、ニュータイプAが1つ合っただけでも
批判コメントが来ています。

もう1つは同期ズレです。
これはWii以外の全てのゲームのTASの作成に言えますが、
同期ズレ(映像と操作が噛み合わない)が発生すると
動画そのものが完成しません。
そのためTASといえど動画の完成のためにあちこち
同期ズレを修正する動き(入力)をしなければなりません。


539 :しゃぶろう :20/01/19 23:31
連投して申し訳有りません。
以上がご指摘が合った部分の理由となります。
今後もスピードラン以外はライト層を中心に作成していく方針です。


540 :しゃぶろう :20/01/19 23:42
最後にエミュの技術に関する余談ですが、
PS2の実機からbiosを吸い出して使用した場合
吸い出したバージョンと起動時刻(PS2本体設定時刻)が異なるだけで
フリーズや同期ズレのタイミングが異なります。
こういう部分もご了承していただければと思います。

541 :しゃぶろう :20/01/19 23:58
最後と言いながらすみません。
以上のことからどうぞ私のチャンネルをブロックしてください。
私は貴方のことを知りませんし、貴方のために動画を作っているわけでも
ありません。
確かに技術的なものが足りないのは認めますし、こちらの事情に従えとも言いません。
ただ私は、貴方に私のことで関わってほしくありません。


542 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/01/20 02:03
ちょうど新作のZZガンダムを見て「今回のラストステージは面白かったなあ。」
…と感じていた矢先にここを見ました。
自分の感想で不快な思いをさせたことについて申し訳なく、残念に思います。

当サイトに書いているのは客観的な批判でも何でもなく、単なる個人の感想です。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2018/02/00968/
特に連ジ以外の動画については全くの門外漢なので、全く見当違いの意見を書き散らしているかもしれません。
気遣いのない独りよがりな感想で不愉快な思いをさせたことをお詫びします。

自分は過去にそちらのTAS動画を見て「自分もTASを作ってやる!」と息巻いたにもかかわらず、知識不足で早々に挫折。
同期ズレの修正という作業がどれほど大変か、ほんのチビっとくらいは体験したつもりです。
そしてライト層を重視した動画を作成していく方針についてただ今理解しました。

TASの理解が浅く、ゲームの腕前自体も大したことのない人間の勝手な意見で嫌な思いをさせてしまい重ねてお詫びします。
そちらで今までに公開された関連動画は興味を持って拝見しているので、今後の視聴継続を許していただければありがたいです。

このようなことになるのは全く本意ではありませんでした。

543 :しゃぶろう :20/01/21 20:54
興味を持っているなどという見え透いた嘘は辞めてください。
動画映えがイマイチだったり見る価値がない動画を何故追ってまでして
見て感想を書くのでしょうか。
もしそれが趣味だとしたら素晴らしい性格をお持ちなのですね。


544 :しゃぶろう :20/01/21 21:02
貴方は私の動画やツイッターでのつぶやきに関しての反応や、
私の知人の動画についても感想を述べているので私も感想を述べさせていただきますが、
ゲームの技術や経験は豊富なのに、
ここの掲示板での議論や私のものを含め、多くの動画へのコメントを見る限り自分が正しい、もしくは
自分が一番でないと気がすまないというものがにじみ出ているように思います。

545 :しゃぶろう :20/01/21 21:10
貴方が私の動画を見ようが評価しようが自由なので
私にそれを止める権利はありません。ご自分で勝手になさって結構です。
あくまで私個人の思いとして、>>543、544の感想をもとに
貴方に私のことで私に関わってほしくないと思っているまでです。
ですから私はこの書き込みが終わった後から貴方という存在を無いものとして
生きていきます。

546 :しゃぶろう :20/01/21 21:12
読みにくい文章、誤字脱字等で大変申し訳ありません。
それでは失礼いたします。


547 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/01/22 03:00
もうここはご覧にならないかもしれませんが、謝罪ではなく、自分の考えについて釈明させていただきます。

まず、自分はこんなサイトをやってる因果から、発見した連ジ関連動画は必ずチェックしています。
内容の聞き取れない外国語実況動画など、興味を持つのが難しい動画もなるべく目を通すようにしています。
これを「趣味」だと言うのはある意味で適当な表現かもしれません。

その上で、そちらの動画を興味を持って見ているのは嘘ではありません。
その最も大きな理由が「TAS動画だから」です。
そちらが連ジ動画初投稿の2016年から現在に至るまで、他の連ジTAS動画は1つとして生まれていません。
それだけの希少性があり、さらにはスーパープレイの代名詞とも言えるTASに連ジプレイヤーとして興味を持たない訳がありません。

自分にできないことをやってのけることへの嫉妬もある反面、だからこそ内容に得心いかない部分についても率直に感想を書きました。
当然そこにはTAS素人の見当違いな意見もあっただろうし、嫌な思いをさせてしまったことについてはお詫びします。
ちゃんと自覚できてなくて申し訳ないですが、自分の性格的に人を不快にさせる空気があるのかもしれません。
そのあたりは今後改めて気をつけたいと思います。

なお、自分の動画感想記事には(オススメ度)という表現を用いてお茶を濁しています。
客観的な評価という訳ではなく、あくまで自分の好みに合う、皆に見てほしい動画かどうかってことでご理解いただきたいです。

ちなみに自分は経験はともかく技術は大したことなく、そちらのように有名大会優勝の実績もありません。
だからこそ、TASさんが本気を出せばもっと凄い動画を作れるのではないかと思い、色々感想を書いてきました。

548 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/01/22 03:14
何の話か分からない外野の人への説明も兼ねて、念のため関連する記事のアドレスを並べておきます。
漏れ落ちがあったらすみません。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2016/01/00566/
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2016/01/00567/
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2016/01/00568/
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2016/01/00572/
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2019/07/01307/
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2019/08/01344/
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2019/09/01373/
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2019/09/01380/
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2019/10/01404/
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2019/10/01409/
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2019/11/01429/

今回に限らず、自分は無差別に色んな人の動画の感想を記事にしています。
そして空気を読む能力にも長けていません。
ですので嫌な思いをしたり、都合が悪かったり、その他諸々あればご意見ください。
直せるところは直すよう心がけますし、直せないところはごめんなさい。

いやほんと、気づかず変なこと書いていつの間にか周囲から浮いてるのはアレなんで、ご指摘お願いします…!

549 :だれ子ちゃん? :20/01/22 18:41
しゃぶろう氏にここを教えた者です。
まずは小さな騒動なようなものにしてしまい申し訳ない。
私も動画を投稿しているので少しはわかりますが、料理で例えると
主さんは、食材の切り方や調理方法の技術をふんだんに使用して作られた料理以外は
料理ではない というような考えだと思います。
それが間違いではないですが、
動画という料理を食べるのは料理を作った人ではなく視聴者です。



550 :だれ子ちゃん? :20/01/22 18:54
例えば、ファンネルで全部の敵をロック外で倒す
という主さんの意見ですが動画として投稿した場合視聴者にはわかりにくく
評価されないと思います。なぜなら動画として映っている場面外だからです。
レーダーを見て僚機の位置を見て 初めてわかります。
出された料理を味や見た目より調理方法で感想を言う人はいないと思います。
しゃぶろう氏がファンネルを命中させているのは視聴者にファンネルを当てたという分かりやすい
視覚で見せているようです。


551 :だれ子ちゃん? :20/01/22 18:59
tas動画にはアメリカにあるtas動画の評価機関のようなものがあり、
多くのtaserはそこの評価基準に基づいて作成されているようです。


552 :だれ子ちゃん? :20/01/22 19:04
しゃぶろう氏にもtasという一般人がすぐには知りにくいものの動画を投稿している以上
このような意見が出るのは当たり前と思い、私見を伝えました。

ご迷惑をお掛けしましたがお二人の活動を応援していますm(__)m

553 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/01/22 22:46
「ファンネルで全部の敵をロック外で倒す」という発案こそ、TAS素人の皮相浅薄な意見でした。
確固たる信念があって書いたわけじゃなく「こうしたら面白いんじゃねw」くらいの軽い気持ちです。
ジオングでどうTASれば面白くなるのか、自分も良い方法が考え付かなかったのです。

たとえ自分にとっては興味深い方法があっても「一般視聴者との意識の乖離」があることは認識しています。

ただTASさんなら素人の発想を軽く超えてくれるものという先入観があったのが1つ。
また「ライト層を重視したTAS」というのが自分の好みに合わなかったのが1つ。
このような理由により、全体的にネガティブな印象を与える感想記事となってしまいました。

TASVideosもろくに見たことのない視聴者の1人として思ったままの感想を書いていましたが
言葉の刃は思いもかけず人を傷つけるのだと改めて自戒しています。

554 :552 :20/01/23 03:19
あのですね、私はしゃぶろう氏の動画を見ていますし、このサイトも長くはありませんが前から何回も見ています。
しゃぶろう氏の動画も正しいし主さんの感想も正しいと思ってましたし、だからこそこのサイトを紹介しました。
しかしtas動画の感想部分の言動を他と比べてみて読み返してみてください。
逆にですがなぜこれほどの言動を主さんの軽い気持ちで発言できるのか理解に苦しみますね。

555 :552 :20/01/23 03:43
主さんのこのスレでの発言を見る限りどうも私怨で、自分のサイトを使って叩いているだけにしか見えません。

いろんな方の動画へのコメントを見る限り主さんがゲームについて詳しいのはわかりますが
主さんが、動画の見る価値がない、見所がない等のコメントをしておきながら自分が気になるゲームだからと
しゃぶろう氏を追い続けて発言の一挙手一投足まで揚げ足をとり、
いざしゃぶろう氏や私の書き込みには軽い気持ちで感想を書いているとおっしゃる。

主さんは、典型的なネットで叩きたいだけの方と同じのようですね。


556 :552 :20/01/23 03:47
しかしもとはといえば、この騒ぎの発端は私にあるので謝罪いたします。
誠に申し訳ありませんでした。



557 :だれ子ちゃん? :20/01/24 01:45
私怨でという部分は強く否定します。

ですが、すみません。
反省します。

558 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/01/24 23:53
名前ミスってますが>>557は自分です。

559 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/02/07 20:36
しばらく経過したので直接は触れずに。
アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
今すぐではないですけど試行錯誤してみます。

560 :だれ子ちゃん? :20/02/10 00:15
Twitter見て気になった関係ない者ですけど、一連の流れとか見て流石に擁護できないですね。
投稿者に対しての目の敵感とか再生数の比較とかで自分が一番じゃないと嫌だ感を感じる。
最後の方の動画レビューだってただのプレイ動画をあげた人に対してあそこまで言うのは・・・
料理を作ってみたという動画を投稿しただけで、一流の食材じゃない、好みの味付けじゃない、私の創造した料理じゃない!!
ってクレームつけてるようなもんです。はっきり言ってイキってる学生としか思えない。
それを軽々しくいう


561 :だれ子ちゃん? :20/02/10 00:31
あと聞きたかったんですけど、ただの推測でしかないけど
恐らくSJOさんはps2のbiosを自機から吸いとってるとは思えませんね。
2016年当時、今みたいにすぐに速く簡単に吸い出すことはできません。すぐに買えるものではない特殊なディスクを買う必要があります。
それなのにしゃぶろうさんが投稿した1日後にSJOさんも投稿をしている。
このサイトを読む限り、さらに貴方が投稿した動画の説明文を見るとたった1日でディスクを購入し、動画を作成している。
ちょっとおかしいですねー

もちろん証拠を出せなんて野暮なことは言いませんよ。
第三者の私から見ても上の二人が怒るのもわかります。疑わしい部分やうさんくささがでてますもん。

562 :だれ子ちゃん? :20/02/10 00:38
tasの視聴者は多くはありませんが深い部分を知ってる人も少なくないです。
特に割れ等の犯罪にあたる行為は気を付けた方がいいですよー

563 :だれ子ちゃん? :20/02/10 01:09
bios自体がグレーですが、2017年までならディスクを使ったもの以外は犯罪にあたりますので

564 :SJO :20/02/11 01:53
このご時世に連ジ動画を投稿してくれる人に対して
嫌な思いをさせるのは本意ではありませんでした。
改めなければいけないと考えています。

bios云々については10年以上前に済ませておりpcsx2を導入。
2016年にpcsx2-rrを初めて触ったという経緯です。

565 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/02/23 10:08
今更何をと思われるかもしれないけど、これは言わずにいられない。

昨日うpされたGvsΖの陸ガンTAS。
まさに「これぞTAS」ってプレイで凄く面白かったです。
いや本当恐れ入りました……色々とすみません。
ttps://www.youtube.com/watch?v=7rkSM_fIiGU

566 : :20/03/04 21:56
ガンタンクの動画、感動しました
すっげぇなぁこういう動きを見ると自分もやってみたくなりました

567 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/03/04 22:53
去年に遠征に来てくれた人にタンク絡みのセオリーを色々教えてもらったのですけど
ど忘れしてしまいました……遠慮してメモらなかった自分はアホだ…。

うちのサイトをガンタンクのタグで辿ると過去のタンク動画を遡れるんですけど
2012年以前の動画は見られなくなってるものも多くなっちゃいましたね…。

568 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/05 02:05
件の動画まわりは秘匿情報ではないですけど、変に期待されたら困るのでまだ公にはしてないそうです。

569 :だれ子ちゃん? :20/04/05 03:11
PS2版かぁ・・・・




(真っ白)

570 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/05 03:28
あ、その辺の方向性はまだ未確定ってことで。
自分はDC版買いました。

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