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【解説】動画スレ【攻略】

1 :だれ子ちゃん? :06/02/27 07:06 ID:uIloXHD+
動画について話しちゃおうというスレ

2 :だれ子ちゃん? :06/02/27 07:08 ID:uIloXHD+
動画
つttp://sjo.sakura.ne.jp/movie.html


3 :だれこちゃん? :06/05/06 22:54 ID:n0JLDSxI
動画うpにあわせてage

・主観グフの突っ込みっぷりは、正しい立ち回り方とは思えないが
 個性の問題もあるし、結果オーライではあったわけで。
・えそ上さんの相方はグフへの迎撃を警戒し過ぎて
 ちょっと固くなっちゃった感じが。
・えそさんの立ち回りが無難すぎて(というか状況にあわせてるだけ)
 何もコメントできません^^;
 見えないところで何かやってるのかもしれない・・・?

ギャン黒海については…アケでプリーズです、はい。

4 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/06 23:58 ID:???
さすがに2年以上も前のプレイ動画なんで
どういう意図で動いていたかは記憶にないですね。

動画を見て思い返す限り、シャゲグフの常套作戦である狩りなんかには
固執せず、作戦とか全く考えていなかったっぽいです。
どっちかと言えば、前半は目の前の敵とのタイマン重視で、
後半は乱戦のノリを楽しんでいる感じだと思います。

なので立ち回りの参考にするにはよろしくない動画だと言えますね。
もちろん、ここから「正しい立ち回り方」を考察する助けにはなりますが。
技術的な面でも何分2年も前のことなので未熟なところも多いと言い訳。

ギャンについては家庭用で何か問題ありますか?
ハイドは使ってないし、背景の明暗程度の違いしかないのでは。

5 :だれ子ちゃん? :06/05/27 19:28 ID:???

naninu15.wmv

118秒シンクロDKバロスwww

6 :だれ子ちゃん? :06/05/28 16:36 ID:???
Qその3の残り132秒辺りのステップ方向先読みのBRはDFCに見えるですが、
あんな状態からでも出せるんですか?

7 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/30 12:28 ID:???
>>6
多分アレはDFCではなく、空中モンキーだと思います。
同じ方向に糞ステップ踏んでるだけだったんで
なかなか当てづらい空中モンキーでも合わせやすかったんでしょう。

8 :だれ子ちゃん? :06/05/30 20:27 ID:???
>>7

ではQ1の、開始直後視点側の撃っているBZも空中モンキーですか?

9 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/31 02:01 ID:???
>>8
あれはちと特殊で抜刀状態での出の遅さとかを利用した
納刀モンキー(射角外モンキー)です。

10 :だれ子ちゃん? :06/05/31 13:59 ID:???
>>9

そんなのもあるんですか。初耳。
というか連ジの技術は全てこのサイトで学んだので、
ここに書いていない事は全くワカラナス

つかそれNT撃ちぐらいしか使い道無い様な気がするんですが。

11 :だれ子ちゃん? :06/06/04 20:57 ID:???
自分が向いている方向と逆方向へのステップでモンキー出すのはどうすれば良いんですか?

12 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/06/08 06:46 ID:???
>>10
一応旧ザク攻略には書いてあるんですが
バズ系機体以外には意味の無いテクですね。
NT撃ちって何ですか?
>>11
スレ違い。

13 :だれ子ちゃん? :06/06/08 19:39 ID:???
>>12

ニュータイプ撃ち・・・サーチしていない方の敵に射撃を当てる

みたいなのを何処かで前に見ました。


14 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/06/09 01:56 ID:???
ニュータイプ撃ちと言えばこれも定義がばらばらな言葉で
最も有名なのがガンダムの背面撃ちで自分もこの意味で使うことが多いのですが
まあ敵僚機に当てる射撃としてこのモンキーは隙もでかいし誘導も残るので使いにくいと思います。

昔格下のシャザクMGに旧ザクバズで戦うとき、
逃げ撃ちされた場合にバズモンキー当てて起き攻めしまくる方法でしか勝てませんでした。

15 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/10/27 20:53
連ジの動画撮ってるところってもうないんだろうか?

16 :だれ子ちゃん? :06/11/26 23:00
今でも連ジをやってる方がいてすごく嬉しいです><

末永く続けてください!!
いきなり来て何を言ってんだって感じですが、僕がこのゲーム好きになったのはこのサイトのお陰なので^^;
対戦動画には本当にお世話になりました。また動画って撮ったりしないんですか?

17 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/11/29 20:52
アーケードの動画は難しいですね。
撮影機材はないし、そもそも近場にプレイできる場所がありません。

家庭用のCPU戦動画なら撮れますが…。

18 :だれ子ちゃん? :06/11/30 19:35
ジムのクリア動画お願いします

19 :だれ子ちゃん? :06/12/03 18:07
全機体のクリア動画お願いします。

20 :だれ子ちゃん? :06/12/04 06:51
撮る側の事も考えた方がイインジャネーノ

21 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/05 20:08
クリア動画となると膨大な数になるのでサイト容量の問題がなあ。
自分の対戦動画消してうpしても良いですか?

CPU戦もしばらくやってないのでクリアできるかどうかも分かりませんが。
とりあえず全機体は無理。

22 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/05 22:14
とりあえずGMは1発撮りできましたが、容量が約400MB…。
複数機体のクリア動画なんてとても無理だー。

23 :だれ子ちゃん? :06/12/09 23:21
地上:生ズゴ 宇宙:ギャンのクリア動画もぜひ!

24 :だれ子ちゃん? :06/12/10 14:57
('A`)

25 :だれ子ちゃん? :06/12/10 19:39
>>23
KAERE

26 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/11 02:46
>>23
ズゴはほとんど使ったことないからいい動きはできないだろうし
宙域ギャンはステ格だけの単調な動画になると思いますが
それでもいいですか?

27 :23 :06/12/12 18:22
容量的な問題もあると思うので難所とされるステージだけでも
公開していただけるとありがたいです。

28 :それ :06/12/14 12:47
>>27
せめてその「難所」とやらを指定した方がいいんジャマイカ
と言うか、使用MSこそ違え、おおよその難所とされる面の動画は
一通り揃っているような気がしないでもない。
あとは応用でしょ?

29 :だれ子ちゃん? :06/12/14 13:50
>>28
まぁタンクゾック等なら解らんでもないけど、
優れた使い手が居るわけでもなし。
それにCPU戦ならそのMSを使いこなす必要も無いしね。
つかQでクリアしてる動画があるんだから別に(ry

30 :23 :06/12/15 21:50
管理人さん、ズゴ動画ありがとうございます。
自分は連ジが盛んだったころを知らないので他人のCPU戦プレイを見る機会が
ほとんどありませんでした。
なのでこのようにcpu戦動画を見ることができるのはありがたいです。
参考にさせていただきます。

31 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/16 18:30
ズゴで動画撮ってたらステ格、着格で着地Cできるのを発見。
実用性はほとんどないですが。

>>30
自分は連ジ最盛期に片田舎でいたもので
ろくに対戦もできず、、一人でひたすらCPU戦の毎日でした。
大阪遠征で初めて接射の存在を知り、
その後公開された動画から本当に多くのものを学びました。

このサイトの動画は半数がパクリですが、
自分の動画もお役に立てたみたいで嬉しいです。

32 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/01/13 14:09
>>23
およそ1ヶ月かかりましたが何とかうpを終えました。
拾えなかった部分など再うp要望あれば書いてください。

33 :23 :07/01/13 23:10
SJOさんお疲れ様でした。
個人的なリクエストに応えていただき大変感謝しています。
動画は全て無事に保存いたしました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

34 :だれ子ちゃん? :07/03/14 12:15
ジオン側国会で全機体のクリア動画お願いします。

35 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/03/14 20:10
全機体ですか…。
時間かかると思いますが気長にやってみます。
つーか、自分の実力じゃ無理な機体がいくつかあるような。

36 :だれ子ちゃん? :07/03/20 00:36
34じゃないけど国会動画見たyo(・∀・)
ガンキャノンエロカッコヨス

37 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/03/20 18:13
旧ザクで力尽きました…。
20回以上挑戦してとりあえずはあれが今の自分の腕では精一杯。

38 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/03/22 23:21
と思ってたら意外やあっさり行けました。

39 :しょうたろー :07/03/24 11:31
SJOさん黒海動画大量うpおつかれ様です〜。
私は主にグフ、ドム、ズゴあたりでジオン側黒海の
安定クリアを目指しているので(遠い目標ですが)、
今回の動画集はとても参考になりました。
私もいつかSJOさんのようにうまくなりたいものです…。


40 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/04/04 13:16
グフなら、タンクの動きのパターンを覚えること。
ドムなら、ひたすら後出し回避に徹し被弾しないことを最優先に。
ズゴなら、中間距離を維持し着地を取られないようにがんばってください。

41 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/06 21:06
ニコニコ動画で懐かしい連ジ動画がサルベージされています。
http://www.nicovideo.jp/search/%E9%80%A3%E3%82%B8

自分もニコニコ利用してみようかな?
サイトの容量もいっぱいいっぱいだし。

42 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/07 10:17
既出物をtestうpしてますが
どうしても画質が下がりますね。

43 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/09 21:23
総統さん所の動画を勝手にニコニコへあげていいものか悩む…。

映ってる人も今更個人叩きにあうなんて夢にも思わないだろうし
やめたほうがいいかな。

44 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/09 21:26
× 個人叩きにあう
〇 批判に晒される

45 :だれ子ちゃん? :07/05/09 23:48
昔、旧ザクスレに常駐していた者です。
既にニコニコ動画にうpしてお気づきでしょうが、ニコニコ動画には中々世に出てこない自称上級者の方達が一杯います。
連ジに限らず、他のゲームの動画でも同じ状況ですが…
全一同士での対戦動画でさえ、「俺のが上手い」「相手弱過ぎ」と煽りコメントがつく始末。
他の人の動画は、上げない方が宜しいかと…
どうせ上げるのなら、ALLクリア動画等を上げてみては如何でしょうか?

46 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/10 13:10
Ζ無印後期くらいからは叩きを嫌って動画うpをやめた人も
結構いたみたいですし、やめた方が無難ですね。

つか、ニコニコ動画って登録してないとアクセスできないんですね…。
せっかくサイト容量の節約になると思ったのにこれじゃ意味ないや…。
→削除しますた。

47 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/15 23:48
ストVなんかは未だに強豪有名プレイヤーの新規動画が出回っていて本当に羨ましい限り。
有名店が大会動画を配信→YouTubeとかニコニコ動画に広まるといったサイクルですね。

連ジは有名プレイヤーが既に絶滅しちゃってるし、新規の対戦動画すらない状態。
対戦攻略の話題を振る人もいなくなっちゃったし、もう終わってますな…。

48 :だれ子ちゃん? :07/05/22 04:58
アップするなら、
ニコニコじゃなくて、ユーチューブにして。
ニコニコは俺見れないし。

俺は叩いたりしないから、安心してアップして下さい。

49 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/22 06:29
ようつべで見ることに意味はあるのでしょうか?
直接落とせば画質も良いし、何のメリットがあるのか分かりません。
そもそも48さんが叩かなくても、他の誰か一人が叩けば意味がありません。

まあ私見を言うなら、攻略動画への叩きは必要悪だと思うんですけどね。

50 :それ :07/05/22 14:34
ちょっと検索かければすぐ出てくると思いますが?
アカウントなしでニコニコを見る方法ぐらい。
→ ttp://magic3.net/item_1468.html

VSシリーズ系の動画はコンボムービーとかが人気ですね。
あと、ニコニコではどうだったか知りませんが
アガーイえもんの歌(ttp://www.youtube.com/watch?v=CYBlBi2ditE)とか
ttp://page.freett.com/brokenlagest/ で公開されていたハイコンムービーとかが
個人的には好きでした。

51 :だれ子ちゃん? :07/05/22 18:34
対戦動画を見てて思ったことです。
対戦動画はプレーヤーのことを上手い、強いと宣伝してることが問題だと思います。
挙句の果てにはどこどこで一番上手いなんてネットででていたら、
他のプレーヤーはその人より下手だといっているのと同じです。
多くのひとが不愉快に感じることでしょう。
問題は動画の中身だけではなくコメントです。

無名で有名プレーヤーより上手い人はたくさんいます。
煽りもありますのでほめるコメントを期待しないほうがいいと思います。

あと必要悪なんて世の中にありません。悪とわかっているぐらいだから無いほうがいいに決まってます。
なぜ悪というか考えてください。
必要悪なんて悪事を行う権力者などが自信を正当化するためにつかってる言葉です。

52 :51 :07/05/22 19:06
>対戦攻略の話題を振る人もいなくなっちゃったし、もう終わってますな…。
まだ中、低が残ってます。
ギャンで勝つにはどの組み合わせがいいと思いますか?やはり陸ガンですか?
また、ギャンの対戦動画はありませんか、つかえる動き(立ち回り)があれば上出来だとおもいます。
まだ定期的に対戦をしているところでギャンを使ってる人がいましたので、
それを見ているので要求レベルは結構高いかも知れません。
最近はギャンにはまってます。ギャンは結構強いですね。さすが300。

53 :51 :07/05/22 19:08
そういえば動画ってOKなんですか?当局からは何も言われないのですか?
だめなら先ほどの希望はなかったことに・・・。

54 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/23 00:03
叩きコメントのない動画なんて味気なくないですか?

動画作成側としては、動画を元に戦術的技術的が議論があると嬉しいのですが、
動画を見る側としては、動画をネタにワイワイやることが楽しいわけで。
一部の人が不愉快になるのはどうしょうもない、と言うよりどうでもいいことだと思います。
ただ、その一部の人と言うのが動画作成者である場合は面倒くさいですけどね。


それと、動画からプレイヤーの実力を測るのはあまり適当ではないと思います。
上手くできた所を切り取れば上級っぽく見えるし、
ボコボコにやられてる所なら下手糞に見えます。

かなり以前に2chで、プレイヤー名を伏せた動画がいくつか貼られてましたが、
自分の動画が上級、ボルゲ氏の動画が中級とか評されてて思わず吹きました。

>>52
所長のギャン動画についてはどう思います?

55 :51 :07/05/23 05:11
技の選択はいいと感じました。
基本てきなところ(ハイドで盾を向ける、特殊格闘を途中で止めて回避するなど)ができている感じで
着キャンと合わせて隙が少ないところはミスが少ないなという感じです。
着キャン→ステップ特殊格闘
の他のヒットは相手の技量不足なので参考になりませんでした。

立ち回りは参考にするところはありませんでした。
自分としてはねちっこい(押し引きが出来ていてる)相手との駆け引きが見たかったです。

自宅の時計で測ったところ自宅の時計で開始60秒たった時の時ゲーム画面では50秒しか進んでいません。
再生ソフトの表示で開始60秒のところで残り128秒になってます。
しかし、全体が遅いわけではありません。(音声が正常)
・・・チートですか?  残念です。

56 :だれ子ちゃん? :07/05/23 07:55
マジレスしておくと、連ジの1秒は実際の1秒よりも長い。
チートなんて簡単に言うもんじゃないぞ

57 :51 :07/05/23 08:08
>>56
嘘つかないでください。
他の動画(旧ザク対戦三つ目・sjo12.wmv)で
連ジ60秒が再生ソフト及び時計の60秒と同じ
(開始60秒で残り151秒、1秒は確認精度による誤差)と
確認してます。

>>56のコメントのおかげでなおさら胡散臭くなりました。



58 :51 :07/05/23 08:35
すみません原因が予測付きました。
>>56 SJO氏に誤ります。

見た目わからないレベルで処理落ちでした。

Zでとあるコマンドで機体スピード、ブースト、硬直が変わったり、
弾が敵の後ろからでてきたりするので
連ジを疑ってしまってました。

59 :51 :07/05/23 08:47
仮にタイムが変化したってほとんど無意味ですよね。
ほんとすみませんでした。

60 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/25 00:48
自分も正直この動画だけを見れば「俺の方が上手いw」ってな感想ですが
実際はそんなことはありえないわけで…。
つか相方のシャズゴががんばりすぎ。

61 :だれ子ちゃん? :07/05/25 01:51
自分としてはこのギャンが上手いかどうかわからないです。
相手には悪いですがこの相手の勝てたとしても別の腕の相手に通用するかはわからないです。
ヒット確定時の技の選択はいいと思えます。
相手が反撃確定のところで当たらない射撃をしたり、(相手の闇討ちの失敗、ギャンがかわしたというわけでもない)
シャアズゴックを見ていて戸惑った行動をしていたりしているので
相手が慣れてなく落ち着いていない印象が強い。
擬似タイマン状態のときはギャンのほうが安直
(ごり押ししてのやられパターン、ひきつけ役というわけでもない)に
やられているのでタイマン状態で上手いというわけでもない。
SJOさんの言うとおりシャアズゴックの活躍による勝利だという印象です。

実際はそんなことありえないなんていうのはなぜですか?
少なくとも動画は古いものみたいなので他の人(SJOさんを含む)の方が現在上手くても
ぜんぜん不思議は無いですよ。


62 :51 :07/05/25 02:32
↑は51です。

63 :51 :07/05/25 10:53
最近の対戦動画がないのはなぜですか?

64 :51 :07/05/25 11:17
自分は特別上手いというわけではないので
誤解なきようにお願いします。
自分の書いた評価はそんなもんです。

65 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/25 21:40
> 相手が反撃確定のところで当たらない射撃をしたり、(相手の闇討ちの失敗、ギャンがかわしたというわけでもない)
> シャアズゴックを見ていて戸惑った行動をしていたりしているので
> 相手が慣れてなく落ち着いていない印象が強い。
そう、これなんですよ。
技術的な部分ではなく、動画では見えにくい戦略的な駆け引き。
これを勝因とするのは穿った見方でしょうか。

確かにギャンの動きは安直に見えるんですよね。
適当に空格振っていらん反撃食らってるように見えるし。

でも、たまにいるんですよ。
後ろで動きを見てる限りでは大したことなさそうに見えるのに、
いざ乱入してみると全く歯が立たないタイプ。
(どうも関東にこのタイプが多いらしい…。関西プレイヤーは技術面に特化の傾向)

> 実際はそんなことありえないなんていうのはなぜですか?
昔、所長の関係者が遠征に来たときに、手合わせしてもらうも全然歯が立たなかったことが。
「フッ、所長はこの何倍も強い…」って感じで、全盛期の自分でも多分足元にも及ばないでしょう。

…うーむ、有名コテを神格化しすぎでしょうかねえ。
論理的でないレスですみません。

>>63
>>17


66 :だれ子ちゃん? :07/05/26 00:48
まあ、ネット上でうまいとされてる人たちは多分本当に凄いうまいやつらなんだとは思うけれど、
このゲームはよく言われるように、奥の浅いゲームですからね。
ぶっちゃけ、ある程度まで旨くなってしまうと、もうそれ以上は先が無いわけで、
すぐに天井が見えてしまい、後は、じゃんけん要素しか残らなくなります。
ですから、有名プレイヤーが全盛期にがんばっていた時代に比べて、
今は、もう、昔ほどの差は無くなったって言うことも十分あるとは思いますよ。
スト3とかバーチャとかと比べると明らかに奥が浅いですからね。

67 :だれ子ちゃん? :07/05/26 13:00
うーん、初めて書き込むけど底が浅いとは思わないよ
2対2での駆け引きでは、このシリーズで1番面白いと感じます
まあ、自分はですけど

ガンシャゲ絡みの高低戦の緊張感は他にないと思います

ただ、ガチで楽しむには同レベルを4人揃えなきゃなんないんだよね

これも過疎った要因のひとつかな

68 :だれ子ちゃん? :07/05/26 14:48
このゲームの奥が浅いといえるのは大してやってない証拠
むしろアクションでこれ以上に深いゲームがあるのかと問いたい

69 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/27 12:16
Ζや種が出て、今でこそ連ジは奥が深いゲームだったと言われますが
連ジDX中期くらいには、少なくない数の上級者が「底が浅いゲーム」だと言ってやめてっちゃったんですよね。
自分は上級の域には達してないので理解できないのですけど
確かに個人でできることの底は浅いのかもですね…。
二人でできる連携は全然研究も進んでないし、底がまだ見えてないと思いますが
それでも対戦格ゲーの名作には及ばないでしょうね。

確かとと氏だったかな? 相手の攻撃なんて理論的には100%かわせる。
でも2対2だからかわせない攻撃が出てくる。だから面白いんだ。
のようなレスがあった気がします。

> ですから、有名プレイヤーが全盛期にがんばっていた時代に比べて、
> 今は、もう、昔ほどの差は無くなったって言うことも十分あるとは思いますよ。
そうですか? むしろ対戦台が絶滅寸前な今の方が
対戦の盛んな所と地方プレイヤーのレベル差は開いてしまってる気がします。

70 :だれ子ちゃん? :07/06/02 11:55
>二人でできる連携は全然研究も進んでないし、底がまだ見えてないと思いますが
連ジ初期のころは固定コンビが多くて連携は結構研究されていたと思えますが、
中期以降は固定コンビが少なくなり二人で合わせて動くのではなく個々の判断で動くという方向に
傾いていったと思えます。

連携に関することで気になったことを一つ
よく作戦中に指示を出すというのを見かけますがこれは殆どがマイナスとなります。
上級になればなるほどマイナス要素が強くなります。
次の理由でマイナスです。
相方が指示どおりに動けるだけの余裕がある場合指示なしでまかせておいたほうが勝てます。
相方に余裕が無い場合指示どおりに動けず失敗します。
短時間ゲームなので指示が繁栄される前に戦況が変化します。
指示をだすよりも自分で相方に合わせたほうがほうが早く確実。
これらは短時間アクションゲームならではの要素だと思います。
それに指示が的確なことはまれです。(指示を出すほうが余裕がないことが殆ど。)
第一指示されたらあまり気分良く無いです。
ということで指示をだしてる姿はあまりかっこよくありません。

動画に関してですが自分が知っているところでは動画に出ている分の技術はできてる人が結構います。
レベルが高くなると接射、斜め撃ち系、ズンダ(着地状態スタート)などの技術は2vs2ではリスクが高くなり使用機会は減る感じ

です。(1vs1では使います。)
立ち回りはどう考えてるかはわかりません。



71 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/06/06 03:27
自分の場合、指示を出すのは大体戦略的見地からですね。
「残体力少ないから死にます」とか「残弾ゼロなんで下がって」とか。
確かに細かい戦術的指示で相方を動かそうとするのは無謀だと思います。
こうこうこう動けと言われたって、まさに
> 相方に余裕が無い場合指示どおりに動けず失敗します。
> 短時間ゲームなので指示が繁栄される前に戦況が変化します
となりますからね。

> 指示をだすよりも自分で相方に合わせたほうがほうが早く確実。
このように一定の状況でどう相方に合わせるかといった、
ある程度の取り決めや意思疎通の方法がまだまだ練られていない。
いや一部地方や上級者の間ではそれもできてるんだろうけど、
ネット上でそういったものはほとんど議論されてないのが現状だと思います。

…単一視点の動画ではそれも研究しにくいですけど
割合分かりやすいのはサポートに徹してる低コスト動画ですね。
Mikawa02.wmvなんかまだ分かりやすいかな。

72 :だれ子ちゃん? :07/06/06 06:57
レベル云々の話ですが、(さすがにここでは荒れないでしょう。)
都会の中心地がとかく話題に上がりやすいですが、
超上級になりやすいのは中心地じゃないんじゃないかと思います。

都会中心地は人が多いのでいろんな人が集まりやすいですがその分対戦相手がピンキリで並びが多いので
一定以上には腕が上がりにくいのではないかと思います。

偶然にも才能ある人が4人以上そろった人数の少ないゲーセンのほうがレベルは上がりやすいと思います。
(交流の少なさは遠征でカバーできるので。)
こういったゲーセンは話題にも出にくいのでみつけたらラッキーです。また自分の思い上がりに凹みます。

ぶっちゃけ有名プレーヤーが普通に遠征組みに負けちゃってるところを見ちゃったからなんです。
こういったことはたまたまかもしれませんが。
(自分もカップルに負けたことがあります・・・。通信組みの奥様方が強かったりして。愛の力か?)
ずいぶんと昔のことなんで今は違うかも知れません。

有名どこは実績が圧倒的に抜群ですがダークホースはいっぱいいると思います。


73 :だれ子ちゃん? :07/06/06 20:27


74 :だれ子ちゃん? :07/06/08 08:39
>>SJO氏
2chに
http://ime.nu/sjo.sakura.ne.jp/20070606-232014-0ch.wmv
がありましたが(もしかして書いたの本人?)
今後公開動画を増やす予定はありませんか?
最近の対戦傾向はパッと見ではわかりにくいのでしょうか?

75 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/06/09 01:10
>>74
公開動画そのものがもうありません。

76 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/06/09 22:15
表現を少し間違えました。

ストックしている動画で未公開のものはほとんど無いと言うことです。
サイトの容量の問題で全ての動画を同時公開するのは無理。
現在公開していない動画は大抵質の低いものばかりです。

77 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/06/09 22:25
今思いついた。
質の低い没動画ならニコニコにあげても問題なさそう。

78 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/06/11 21:31
ニコニコはコメント機能が面白いので何とか活用できればいいのですが…。

・登録しないと見れない。
・登録が遅くても見れない。
・画質が結構悪くなる。
・煽りコメ上等なので自分以外も出演する対戦動画は上げづらい。

対戦動画黎明期にニコニコがあれば面白かっただろうなあ。

http://www.nicovideo.jp/search/%E9%80%A3%E9%82%A6%EF%BD%96%EF%BD%93%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%B3

79 :だれ子ちゃん? :07/06/19 06:34
>>76
ほとんど無いということは少しはあるんですか

80 :だれ子ちゃん? :07/06/19 16:03
有名人といえば動画にあるヨハン(ヲハンでしたっけ)氏と対戦したことがあります。ネットで有名だった頃です。
結果は勝ったり負けたりです。当時自分は無印が主体であったため回避で勝り、格闘の間合いの感覚で劣るという感じでした。
自分は名無しですのでヨハン氏は気にして無いと思えます。当然知り合いではありません。
当時地元にはDXにおいて自分が劣ると思える(技術によっては劣ることは当然あります。)相手がいなかったため
結構なレベルにあったと思います。
となるとヨハン氏に完全勝利することが目標となるわけですが次にいったときには彼は別ゲームに移ってしまった見たいです。
その後自分は衰退した部分もあれば進歩した部分もあるわけで、
現在は地元に自分以上?と感じるプレーヤーも多々います。
首都圏はスポラン系しかいったことありませんのでわかりません。
有名人に関して知っているのはこれぐらいです。



81 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/06/21 10:57
>>79
事情があって公開を控えているものも少しはあります。
主に自分以外の身内動画ですね。
特に大会動画で、自分を下して優勝したペアは県内屈指の腕前で
彼らの1、2回戦あたりの未公開動画はかなりレベルも高いです。
…そろそろ時効だし、ちょっとくらいあげても構わないかな…?

この大会優勝ペアは、全盛期の自分でも10回やって1回勝てるかどうかってくらいの
間違いなく上級者。その彼らでも大阪の地方大会では上位進出はならなかったと聞きます。
…自分がいかに井の中の蛙であるか、思い知らされます。

>>80
それだけの腕前で、地元に自分以上のプレイヤーが多々いるなんて羨ましいですね。

自分も、動画に出てる有名人で言えば、ひそう氏と対戦したことがあります。もちろんネットで有名だった頃です。
結果は2勝6敗。まあガチ対戦と言う雰囲気ではなかったのでこんなものでしょう。
ひそう氏のプレイを見てて印象的だったのが、高に低で、低に高でタイマンし、撃退する作戦。
これは腕の差がある相手に対して、実力差を見せつける意味で有効な作戦なんですが
おそらく自分以上と思われるダムに対し、GMでタイマン完封してしまう様は圧巻でしたね。


82 :だれ子ちゃん? :07/07/03 01:34
ニコニコ見たけど、対戦はズゴ主観のばっかりだったな
国会のQは人型より戦車や戦闘機がつおいと言う、原作無視の流れw
しかし、ここに数多くある国会動画よりも面白いし、手に汗握れた

83 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/07/03 18:07
こそこそしてたのが見つかったので公開します。

動画の実用性とエンターテイメント性を両立させるのは難しいですね。
対戦であればともかく、パターンにハメることを良しとするCPU戦はなおさら。

高度な動画編集、演出の技術があればまた違うのでしょうけど。

84 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/07/03 18:14
つかサイト50万ヒットまでに
何とかMG装備でのクリア動画をあげたかったんですが
ジオン側が無理すぎる…力尽きました。

85 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/07/06 02:22
ニコニコにネタ動画うp。

実用性重視の攻略動画より、こういう方が沢山コメントつくと予想。

86 :だれ子ちゃん? :07/07/06 11:30
見た見たw
敵だけ早くしてある?

87 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/07/07 13:16
歩きと上昇横移動の値いじっただけなんですが
予想通りというか何というか。

88 :だれ子ちゃん? :07/07/17 14:35
ニコニコに最近また連ジ動画あがってるな

89 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/07/17 23:37
ここしばらくの間に随分増えましたね。
よきかなよきかな。

他の人は皆動画をほとんど分割せずにあげてるわけですが
自分は画質を優先したいので小分けにする方針です。

90 :だれ子ちゃん? :07/07/18 09:34
新作見てきた。やっぱり空中制御がキモだと改めて思ったよ

>自分は画質を優先したいので小分けにする方針です。
その方針でヨロ。


91 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/07/21 15:04
ニコニコのコメントで、ガンダム相手に空格→着格が盾ガード→反撃されるシーンで
「全部盾で防がれたら、その場で特格を入れればガンダムが当たりに来てくれる」
というのがありましたが、タイミングがシビアすぎてちょっと恐いんですよね。
猶予は約9frはあるはずなんですが、自分の場合成功率は芳しくないです。

もしくは、空格後の着格にディレイをかけて、足払いを盾に当てない方法。
このどちらかが確実にできるようになれば、ガンダムの盾は恐くないです。

92 :だれ子ちゃん? :07/07/21 23:16
ジオン青葉区宙域は見ている方まで緊張するw
ガンダム出現前にかなり耐久減らされてたけど
最後まで諦めないって大事なことだね

93 :だれ子ちゃん? :07/07/31 12:26
動画置き場の物を見てきました。
全体的にキチンとした形で対戦してるな、とw
すべてのキャラが一機ずつ落ちて、四機出揃って再開みたいな印象。
UPしてあるのが、結果そうなった作戦の物だけなのかもしれませんが。
それとも、先に低コを2落ちさせるのがダメとかのルールがあるのかな

94 :だれ子ちゃん? :07/08/03 21:31
ソレはあると思いますね。
低狩り禁止は暗黙ルール、みたいな雰囲気はあります。
あまり前に出てきた場合は別ですがわざわざ追いかけて殺すのは自粛の方向ですねえ。
特にシャゲグフ最強説のときにそういう空気が固まった気がします。

95 :93 :07/08/04 12:26
低コ無視の高コ2落ち狙いってのはアリですか?

96 :だれ子ちゃん? :07/08/07 00:33
今2ちゃんで晒されてる動画って最近の大会の動画なの?

97 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/08/08 02:51
某所で珍しい無印タンク動画が公開されています。

>>93
自分の場合は、片追いでも何でもありなルールでやってますが
実際身内もほとんどの人は自粛の方向でやってましたね。
片追いも独断専行では返り討ちにあうことも少なくないので
結局は全機1落ちずつで再開しちゃうという。

>>96
どうでしょう?
自分は初見です。

98 :93 :07/08/08 11:09
>片追いも独断専行では返り討ちにあうことも少なくないので
もちろんチームワークで落とすって事を前提の質問だったんですが

前半戦が有利な展開であれば、後半もアドバンテージを活かした動き、
逆に前半が不利な展開だったら、巻き返す事を意識した動きをするべきで、
それには技術や状況把握やらコミュニケーションが必要で・・・
それが2vs2のこのゲームの面白さだと思ってるんですが、
前半後半をはっきり分けると、いつも同じような展開にならないかな、、と

99 :だれ子ちゃん? :07/08/08 16:34
なんでもありを徹底的に突き詰めた後のルールでなければ
ルールが適切になるわけがないのですが、
実際には勝ち残りであったり、金を使うので
徹底的に突き詰める前に自主ルールができてしまうので
おかしな自主規制になるのでは。
先行2落ち狙い、方追いで
状況変化、逆転要素が高くなり、面白くなるのではと思うのですが。
落下地点による状況判断も面白いです。
ただ、決着が付くのが早く、何もできずに終わるパターンがでてくるので
金を使ってると文句がでてくるというのがありますね。
落下地点は大会などの1回限りの試合ではちょっと問題あるかもです。

100 :だれ子ちゃん? :07/08/09 00:30
良いタイミングでUPされてますが、例えば
http://www.nicovideo.jp/watch/sm798229
は巧いこと片追いが決まった感じですね。

逆にこのときジオン側はどういう動きをするべきか?
皆さんの意見を聞いてみたいですね

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