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【解説】動画スレ【攻略】

1 :だれ子ちゃん? :06/02/27 07:06 ID:uIloXHD+
動画について話しちゃおうというスレ

570 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/05 03:28
あ、その辺の方向性はまだ未確定ってことで。
自分はDC版買いました。

571 :だれ子ちゃん? :20/04/17 08:21
アーケード版がいいな

572 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/17 20:01
自分もアケ版が理想です!

573 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/17 20:03
ageちまった鬱だ氏脳。

574 :Yrouel :20/05/02 18:50
ドム拡散ビームフィニッシュ普及協会の者ですが(挨拶)。

左右の手でダブルプレイだと思いますけど、これも縛りとして興味深いところです。
今まで、ベルトアクションや太鼓の達人で見てきましたけど、
「同じ場面を共有しつつ、2人分を1人で行う」だけでも、十分意義深いと思います。
PS2版連ジですと画面分割協力を1人2役で行う(だけ)で、他テーマは混ぜない感じですか
(混ぜるのは極まってから)。
アケコンでなくPS2コントローラの方がやりやすいかも。
こういう強めの縛りを入れるときは、難易度はあえて落としてもいいと思います。

ただ、これを練習した結果として変な癖が付いて、
普段のプレイに支障が出る恐れがあるのと、
私自身はやるのかと言うと、
「手の動き自体を制限する縛り」はそんなに食指が動かないもので。
どこまで踏み込むかは挑戦者自身の判断、と思います。

575 :Yrouel :20/05/02 18:58
ダブルプレイをクリアしただけでも偉業と思います。お見事です。
ただ、テーマを混ぜると達成具合が落ちたように見えてしまうため、
そこは勿体ないとも思いますね。

576 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/05/02 22:06
単一テーマでは劣化二番煎じにしかならないと思い、
勝手にアレンジを加えてみたのですが逆効果だったやも…。

拡散でトドメがさせるまでの体力計算が全くできてなくてモヤッとする内容となりました。
それと宙域での拡散狙いはシンプルに激ムズですね…。

Wプレイ自体は入力操作を2窓で共有できたのでやってみることに。
高難易度でも拡散フィニッシュのような近距離戦にこだわらない戦い方であれば
遠距離ビームパターンハメが通じるのでそう難しくはないと想像しています。
(そもそも過去にやった「偽援軍動画」のように2P放置でも十分クリアは可能)
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm1095756

577 :だれ子ちゃん? :20/05/15 21:25
地表あり宇宙、宙域の対戦動画がない
地表あり宇宙の対戦は研究されないのですか?

578 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/05/15 21:57
今のところ研究してる人は見かけないですね。
同様にジオングも全く研究されていません。

自分も地表での対戦は好みではないので研究する予定はありません。

579 : :20/06/05 15:36
「パッとしない」と自身が納得してない内容の物を公開することに何か意味があるのでしょうか?

個人的には意味はあります
自分達では何とも思ってない部分で賛否の意見が貰えて、人に言われて初めて気付く
そんな事が今までも沢山ありました

それもこれも毎度取り上げて評価してくれる管理人様やコメントをくれる視聴者の皆さんのお陰です
いつもありがとうございます



580 :Matthewpax :20/06/05 17:02
<b></b>



581 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/05 21:52
了解しました。動画あげる目的も様々ですね。
自分もひとりよがりなコメントにならないよう気を付けたいと思います。

そして8月ころまでには連ジが再開できるよう、こちらも真剣に祈っております!

582 :だれ子ちゃん? :20/06/11 00:25
ネット対戦できるんですか?

583 :だれ子ちゃん? :20/06/11 11:21
ニコ生の無印動画のコメより

>連ジDXのほうはPS2版でやったんだけど
>画質の違いにおどろきあじ!
>明け番クッソ画質いいすね

>PS2版の対戦モードの画質の悪さはなぁ・・・

PS2版を残念と感じる人がまだ存在していてくれて少し安堵したような

584 :だれ子ちゃん? :20/06/11 12:53
連ジってROM版とGD-ROM版の2種類があるんですね。それでもどっちも扱いにくいのだろうか?

585 :だれ子ちゃん? :20/06/11 13:37
全国各地の連ジもあんな感じで異音を吐きつつ引退していったのだろうか(´・ω・`)

586 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/11 23:45
>>582
現在色々調整中です。
>>583
以下の記事はPS2版とDC版の比較ですが、並べると画質もかなり違いますね。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2020/05/01555/
>>584
無印は2種類あるみたいなんですけど、実際扱いやすいかは詳しくないんですすみません。
>>585
(´・ω・`)

587 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/16 00:52
最近長時間動画が多すぎて流し見してるだけで休みが終わる…。
誰か助けて。

588 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/18 21:14
と言うか真面目な話、世間一般から見たこのサイトの印象は
「連ジの動画紹介ページ」らしいので、いい加減何とかしないといけないんじゃ…。

そして今のところどうにもなりそうにないこの諦念。

589 :だれ子ちゃん? :20/07/01 01:23
DC版とPS2版とアーケード版の違いを整理とかいかがでしょう
というか気になります

590 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/01 11:46
そのあたりは自分も少し気になっていたところで、調査意欲だけはあるのですが…。
なにぶん調べたり整理する暇がとれないんですよね。
他にも書きたいネタ、編集すべき動画はあるのですけど時間がとれない状態。

というのも、最近連ジ動画うpされすぎ問題に全然対処できていないんですね。
今は通信対戦のベータテストを優先してなるべく協力したいのですけど
特に仕事は忙しくない時期だというのに、未視聴の連ジ動画が山積みされてる問題。

愚痴になりますが、自分が好んで見る高レベルの対戦動画はともかくとして
数時間にわたって連続うpされたCPU戦やミッションモードの動画を
何の見どころもないまま視聴を終えた時の徒労感といったら…。

今後通信対戦の動画が増え始めたらさらに動画数は増えるだろうし
いい加減全ての連ジ動画を「流し見する作業」は諦めた方がいいのかもしれません。

591 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/08/15 12:43
コタンク氏の名前は面識のない自分でも知ってるくらい有名な人だけど
「連ジDX全1」というのは何かそれを象徴するような出来事があったんでしょうか?
ttps://youtu.be/2pC63PNaDh8

592 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/09/04 13:39
RTA動画。先を越されて焦ったけど、これはこれで良い流れが生まれるかもしれないと
第2第3のRTAを楽しみに待ち望んでいるのですが…ほんと一向に追走者が出ないですね。
他のゲームみたいにもう少し盛り上がってくれると期待してただけにガックリ。

youtubeにCPU戦動画あげてる人はたくさんいるのに
自分もやってみようとはならないんでしょうか?

593 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/09/14 20:44
自分の動画の中で「連ジDX」を「れんじでぃーえっくす」と発音させています。
たぶん「れんじでらっくす」が正しいのでしょうが、自分の心の中ではずっとこう発音してました。

594 : :20/09/16 14:49
RTAお疲れ様でした。CPU戦はまったく興味なかった自分ですが素直に感動しました。

それと一応報告ですが、実はこちらもずっと自粛を再開してます。
いつ復活となるかは微妙ですが、また遠征企画とか浮かびましたらいつでもご相談ください。
しばらくは撮り貯めた対戦動画を上げていきます。
リクエストのあった機体も少しですが使ってるので良かったらご覧ください。

595 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/09/16 18:59
動画の最後で通信対戦を宣伝してみたのですが、力及ばずでした。

以前にモンモンさんにテストしてもらったときからバージョンアップして
PCスペック問題が多少解消されたと聞いています。
遅延も減ったので、もしまだ興味があったら一度テストしてみてください。

こちらも未だ和歌山が復活せず、どこも自粛状態なのはしょうがないですね…。
GoToトラベル事業が終了するまでに遠征できたら嬉しいのですが、厳しいのかもしれません。
早くタンクやゾックとも対戦してみたいなー。

596 : :20/09/18 08:26
ありがとうございます。まとまった時間がとれたらやってみたいと思います。
コントローラーの件は大丈夫になったのでしょうかね?
アケコンは持っておらず詳しく無いのでオススメの機種などあれば教えて頂けると嬉しいです。

597 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/09/19 21:16
>>596
がぁ君(garkun)「最近のアップデートでいろいろ変わって、少し古めのpcでおこってた同期ズレも解消してると思う」ということです。
ですから今の環境で再度プレイしてみて支障がでないか確認してみてもいいかもしれません。

がぁ君(garkun)「あと調査できていないんですが、xinput対応のコントローラーだと遅延少ない気がします。」とのことです。
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B0068MD2ZE/ref=cm_sw_r_cp_awdb_btf_c_4jzxFb8QVYG9E
がぁ君(garkun)「これを買って見たんですが快適です。安いのは在庫少ないのでパッド勢の人はチェック」ということでした。

自分はアーケードと似た環境でやりたいのでアケコンですが、とりあえずこちらを試してもいいかも。

598 :だれ子ちゃん? :20/09/24 09:42
このゲームは面白いんですがゲームバランスの悪さは本当に頂けないですね
機体選択に気を遣わないと対戦が成り立たない
低コス、中コスコンビが選ばれるとそれに合わせて、低コス、中コスコンビを選ばないと楽しめない
もっと言えば、高低コンビに合わせて高低コンビを選んでいるところがある
純粋に勝利を狙っていくなら高高コンビが考えられます
これを突き詰めていくと高高コンビ以外の選択肢がなくなるからゆるく高低コンビを選んでいる
対戦で勝利を狙っていく本当の意味での"ガチ"戦は見当たらないですね(みんなエンジョイ勢)

599 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/09/25 15:29
本当にその通りですよね。
強さを追求するならW高コをやり込むべきなんだろうけど、そんな人あまり見たことないです。

高低の対戦ばかりが主流となるのは、結局それが「プレイしてて楽しいから」
って理由に集積されちゃう気がするんで、真のガチ対戦動画は見当たらないですね。
(過去の大会で優勝を狙った有名プレイヤーが敢えてW高コ選択を宣言して実際優勝した実績も)

ただ高低vsW高コは、高低vs低低ほどの絶望的な差はないように思います。
そういった意味では、普通に対戦でもどんどん使われてほしいと思うし
若干実力差のあるプレイヤー同士の対戦ではハンデマッチとして取り入れてほしいです。
(そういう対戦動画も見てみたいなー)

600 : :20/09/28 19:22
難しい問題ですね
プレイしてる皆が納得できるレギュレーションの中でやらないと不満が出て対戦にならなくなる恐れがある
それが難点ですね
現在タンクやゾックを練習中ですが嫌がられるので上達してないし…
使ってる人は楽しいかも知れないけど、相手はつまんないって空気になってる。これは経験ある人多いのでは。
ハンデマッチとしてのコスト割れ編成なども試してはいますが、イマイチ盛り上がらず。ハンデありで負ける側は
とくにつまらないという感情を持つかもしれません

とはいえアーケード機での4人対戦動画を上げられる環境にあるうちは連ジの歴史を残すつもりで
いろいろなリクエストには応えたい、と思っております

通信対戦の普及でさらにハイレベルかつその「本当の意味でのガチ戦」という物が見られる日を個人的にも期待してます

601 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/09/28 23:04
一緒にプレイできる身内がいるだけでも奇跡に近い現状では、やりたいことを押し通すのは中々難しいことですね。
(今の通信対戦ではタンクゾックも普通に使われていますので参考までに。)

それにしても、ハンデマッチを受ける側が盛り上がらないというのは、正直誤算でした…。
うーむ、本当に難しい。

ゲームの楽しみ方は人それぞれで、強くなることを是としない、余計な気遣いは無用って場合もあって
最大公約数的な何やらを探っていくのも大変ですね。

602 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/10/11 15:21
連ジネット対戦を配信する人がかなり増えてきました。

家庭用ってのと、若干の遅延を伴うプレイなんで物凄く見応えがある動画ってのは少ないんですけど
香港勢の戦い方は微妙な独特さ加減があって、じっくり見てみるのも面白いかもしれません。

逆にアケ版を含めた「対戦動画」というジャンルは、今後需要が減っちゃうかもしれないですね。
ある意味でありがたいことに、「対戦動画」ってだけで希少価値があった時代は終わりを告げました。

とても全てを見切れないほどの長時間生配信がyoutubeに溢れている今では
付加価値のない通常プレイの動画では身内の自己満足以外に価値を見出すことは難しくなってくるでしょう。

ちなみにこのサイトの動画紹介では、CPU戦動画なんて全体の2割程度しか紹介してない気がしますが
対戦動画についてもいずれ、いや既にそういう傾向の取扱いになっていきそうな気がします。

603 :あぼーん :あぼーん
あぼーん
【連ジ】スレ立てするまでもない質問総合スレ
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1295188040/133

604 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/11/12 17:58
動画紹介だとコメントが難しい動画もツイートするだけだと手間がかからなくていいですね。

605 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/03/29 23:25
即興で動画作ると粗が目立って駄目ですね。
不向きな分野で他所様に関わりある動画を作るのだから、ちゃんと以前から準備するべきだったのかも。

606 :だれ子ちゃん? :21/04/16 21:55
なんでゴッグまで使用禁止に・・・

607 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/04/16 22:56
>>606


608 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

609 :あぼーん :あぼーん
あぼーん
(・∀・)ハイーキョ!
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1119377040/495

610 :Yrouel :21/04/21 23:48
>青ゲル空格→着格
敵CPUは超反応なので、ステップ可能ならステップするはずで、
そのときは「視界変更の解除」という形で判断可能です。
空格が敵上部にヒットした場合や、着地時に距離が遠かった場合に、
ステップ可能になることがありそうです。
ただしステップ入力が間に合っても、回避できるとは限りません。

なお想像ですが、ゲル着格を出された相手がステップ可能のとき、
左ステップなら回避できても、後ろステップだと回避困難で、
CPUは後ろステップしがち、ということかもです。
私は着地特格やビームよりも着格を好んで使い、割と当たる印象です。

611 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/04/22 00:41
昔の格ゲーに見られた「超反応」というのは、連ジのCPUにはないと思います。
連ジのCPUは、こちらの攻撃に対してわずかにワンテンポ遅れて行動するみたいです。

ゲル空格コンボなんかは人間だとバクステ連打で回避余裕ですが
CPUは「よろけ硬直解除→ステップ」がワンテンポ遅いので
対人戦ではまず避けられるような色んな連携コンボを強引に狙うことができます。

もちろん「見てから反応する人間」と比べて「ボタン入力に反応するCPU」は性質が違うので
至近距離からの格闘なんかCPUにはしっかり避けられたります。

612 :だれ子ちゃん? :21/07/04 17:11
ttps://www.youtube.com/watch?v=6F4Z5_VnCQs
厳密には連ジではないですがこんな小ネタが

613 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :21/07/04 19:25
連ジでも改造コード使用でエリア外に出られるので、空Dの速度計測とかデータ取りに役立ちました。
改造コード使わなくても壁抜けワープできるステージもあるけど、サイド7にはそういう区画はあるんでしょうか。
いや、対戦に支障が出る壁バグは勘弁かなぁ。

614 :novostroyka63pax :21/07/24 13:15
[b][/b]



615 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/01/23 15:51
たぶん身内用の限定公開だから大っぴらに紹介できないけど
あちらにはアケ版対人戦現役バリバリの女性プレイヤーがいるんだなあ。
こちらは野郎ですら絶滅に瀕しているというのに。

616 :だれ子ちゃん? :22/04/06 22:04
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2022/04/02050/
GスカイってGファイターと比べて空気だったような記憶が。
たしかGブルが出てくるパターンもあってそうなると撃墜もたやすくなり
別ゲーに。
オリジナルの最難関ステージに挑戦できないなんてやっぱりPS2版は・・・
って思ってしまいます。

617 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/04/07 21:54
アーケードそのままが良かったのに、私達からすれば余計な変更ですよね。
でも長年やり込んできたPS2版をついぞクリアできなかったのは悔しいです。

618 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :22/04/10 20:32
明日のDC連ジ20周年にモンキー動画を無断転載予定です。
ほとんど大分動画のパクリじゃねーかって突っ込み待ち。

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