■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50

【解説】動画スレ【攻略】

1 :だれ子ちゃん? :06/02/27 07:06 ID:uIloXHD+
動画について話しちゃおうというスレ

401 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/09/04 23:37
空中でのステップとは?

持ちかえの際は射角は変わりませんが
射出が遅くなる分、射角の穴にひっかかりやすくなる?ので
その辺が関係する可能性はあると思います。

402 :だれ子ちゃん? :12/09/06 15:25
動画ってどこに置いてあるの?
シャアズゴッグとズゴッグ、シャゲ、ダムの上手い動画見たい

403 :だれ子ちゃん? :12/09/07 10:20
ニコニコ動画とか
Qたんのホームに沢山取り上げられてるじゃないですか

404 :だれ子ちゃん? :12/09/24 12:36
瞬間納刀着地Cの件
なにが起きたのか自分にはよくわからなかったのですが・・
Zのガブとかでよく使われてたテクと同じってことでいいんですかね?
連ジでも出来るのかと思いました丸

405 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/09/25 22:00
Ζの瞬間納刀ってどんなのか忘れちゃった部分があります。
確かΖだと、機体によってはいつでもサーチ+射撃で納刀ができたりしてたのかな。
連ジではそうはいかず、状況限定でしかできません。

自分も旧ザクMGでCPU戦ならたまに使っていました。(オワタ式の動画とか)
それも振り向きMGのリスクが低いからで、BR機体使用時の対戦では
暴発のリスクが高すぎて研究に値しない、と結論付けていましたが…。

抜刀の軽いダムは実戦投入の余地がある?
少なくとも大道芸的な小ネタではないことがこの動画で証明されたわけです。

406 :だれ子ちゃん? :12/09/25 22:53
その、つまりどういう入力をすれば出来るんでしょうか?

407 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/09/25 23:33
ttp://sjo.sakura.ne.jp/data/landing/
上記着地Cの項目にある
「ノーロック抜刀状態で着地際に振り向き撃ち」

これを着地時に瞬間納刀を入力することで強引に発現させる。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/term/#15

要は抜刀時の着地際に後ろ向いてサーチ+射撃でできます。
その他必要条件は……PS2引っ張り出す時間ができれば調べ直してみます。

408 :だれ子ちゃん? :12/09/26 12:44
すんげ難しそう^^:

409 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/09/26 22:30
試してみたら思ったより簡単にできますよ。
コツさえつかめば後はサーチ切り替えのタイムラグに気をつけるだけ。

今度忙しくないときに実例動画作ります。

410 :だれ子ちゃん? :12/10/01 12:35
瞬間納刀って低コでも可能なのでしょうか?

411 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/10/02 01:01
納刀できるMSなら一部を除いてできます。

412 :396 :12/10/02 23:31
空中でフワフワしてる時に抜刀→サーチ替え納刀をたまにやるので、それを着地に合わせれば
良いのかな〜と思い、シャゲで試してみましたけど、タイミングシビアですね。

振り向きビームという思いっきり硬直が長いアクションとの2択であれば実戦で使うのは
危険かな…

413 :だれ子ちゃん? :14/03/26 22:26
よろけ検証お疲れさまでした
導入は厳しいですが似たような現象は何度も経験していたので解決できました

414 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/03/29 13:12
からくりの分からない現象って、みんな知ってるつもりでも
意外と知らない人は多かったりするもんですよね。

原理が解明できれば、そこから応用のきかせて新テクが生まれたりしますが、
今回のはあまり発展させることは無理そうで残念です。

415 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/08/09 17:26
久々に動画あげました。
エミュは録画に手間がかからなくて楽ですね。

416 :だれ子ちゃん? :15/04/16 16:29
>動画320
敵が硬くて爽快感も無くかったるいだけですねぇ
私もミッションモードは最初の「動かない旧ザクを撃つだけ」
っていうのに嫌気がさして放置です。
アーケードのあの緊張感を知っているだけに。

417 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/04/18 11:44
自分もクリアするまでに何度挫折したことか…。
アーケードは何回挑戦しても飽きが来ないってのに。

既存の素材を適当にくっつけて「とりあえず作りました。」
みたいな手抜き感は拭えませんよね。

だというのにガンダムゲーとしての評価が高いのが
ちょっと自分には理解に苦しみます。
(いや、他のガンダムゲーってほとんどやったことないですが)

418 :だれ子ちゃん? :15/05/05 10:02
>動画321
珍しいゴッグやギャンの動画が観られると思いきや・・・
以前あったドムノーミス動画みたいに魅せるものがもうなかなか無い
sjo氏は最近ゴッグ研究してるようですがCPU戦はどんな感じでしょう?
独特な性能なので動画で観てみたいなぁ・・・チラッ

419 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/05/06 14:13
ゴッグのCPU戦は……。

・普通にやると格闘が強くて簡単すぎ。
・射撃縛りプレイでも魚雷が強くて簡単。
・拡散のみだと面白みがなく、アーケードと性能が違うのでやる気が起きない。

何か動画にして見栄えがよさそうなプレイ方法はないですかね。

420 :だれ子ちゃん? :15/05/06 16:20
動き遅い、的がデカい、魚雷遅い、拡散=カス威力
という感じでタイマンきつくて難しいイメージがあったんですが
以外に楽な部類だったんですね。意外。

421 :だれ子ちゃん? :15/05/06 16:49
CPU戦好きな私なんかは全MSのクリア&解説動画、
なんてのがあっても見入ってしまうくらいだと思いますが
昨今のミッションモード動画の流行りをみると
たえとばアーケードノーミス動画とかあっても
食いつかないかもしれないですね・・・

422 :だれ子ちゃん? :15/05/16 22:29
FP動画解り易かったです
追撃は浮いた状態だから結構減るのかと思いきや減らないんですね

建物の上からドムなどで滑り振り向きバズ〜落下〜バズor空格とか使えないすかね
これはFPとは言えないかもだけど(笑)

423 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/05/17 13:19
>>422
ドムの段差キャンセルはFPの元ネタの1つでして
この掲示板のドムスレでも色々書かれてますが
有効な使い道を見つけるのは難しそうです。

FPについては局所的な使い道は色々あると思うので
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2011/04/00074/
探してみると面白いかもしれません。

424 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/06/09 23:40
よく考えるとガード判定を利用したものは
硬直自体はきっちり残るのでFPとは違いますね。
訂正しておきます。

425 :だれ子ちゃん? :15/06/12 23:33
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2108773

ゲル陸ガンVSギャンシャズゴの動画なのですがギャンが弱いから負けたのですか?

426 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/06/14 19:25
「誰々が弱いから負けた」なんて敗因分析は、あまり意味がないと思います。
それなら「他の誰々が強ければ勝てた」とも言えますから。

それっぽい敗因を挙げるなら、ギャン側の体力調整ですね。
落ちるタイミングが悪くて、常に1対2の不利な戦いを強いられる状況。
2機目ギャンの位置取りを変えていれば、あっさり片追いされることはなかったはずです。

あと、着地Cに特格を使ってないのでもったいないと思いました。

427 :だれ子ちゃん? :15/06/14 23:45
ttp://nicogame.info/watch/sm2686531
初めて海外版見たのだけど誰か対戦したことある人いますか?
ゲームバランスとかどうだったんだろう
もしかしてズゴシャズゴドムジオングが強くなってたりするのかな

428 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/06/15 23:09
プレイ経験はないですが、youtubeの対戦動画(特に中華系)
を見る限りは特段変更点はないみたいですよ。

429 :だれ子ちゃん? :15/06/19 22:32
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8655024
この旧ザクの最後は狙ったんですかね?
勝てると思ってたのに・・・

430 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/06/22 00:08
低コ身内プレイにありがちな「カッコイイ技でフィニッシュ」を狙ったものと思われます。
確実に勝ちを拾うなら他にもやりようはあるわけですし。

こういう対戦ができる場所はもう無いんでしょうかね。

431 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/01/11 02:06
今動画とってたはずなのに、物凄く嫌な出来事が起きたような……。

432 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/01/12 23:49
TASさん休日動画ですが、最高で総合ランキング2位まであがったみたいですね。
正直ここまでランキングで伸びるとは思いませんでした。

懐古でも何でも古き良き連ジに世間の注目が集まるのは喜ぶべきなのでしょうが
とにかく残念でならないのは、あのギャンが「上手い動き」であると誤解されている件。

TAS実績がありエウティタの腕も上級っぽい投稿者であるにもかかわらず
命中率回避率以外は本当に適当にプレイしただけっぽい動画が
最高級プレイの一種の代名詞である「TAS」として祭り上げられてるのは激しい違和感を感じます。

マニアックな着地避けやハイド着地Cはおろか、基本である抜刀着地Cやズンダすら一切なく、
何の変哲も無いステップが、冗談抜きで「神回避www」扱いされている始末。

はっきり言いきってしまえば、Tool-Assistedが前提だというのに動画のギャンは
「初級者くらいの動きしかできてない」ようにしか、自分の目には見えないのです。

連ジをある程度やりこんだ人なら、少なからず似たような感想を抱くはずですが
動画コメントの多くがそうでないことに、遣る瀬ない不条理すら感じてしまいます。

自分の知識ではTAS動画作成は無理そうですが、同じ投稿者でも誰でもいいので
真剣に作った連ジTASでみんなを驚かせてくれることを願うばかりです。

433 :だれ子ちゃん? :16/04/11 01:15
最近動画が上がってないのが悲しい

434 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/04/15 22:41
一瞬だけテスト動画あがってたけど見逃して残念。

435 :しゃにせ :16/05/06 01:42
対戦会の一部(私が撮ったのは6つです)を投稿しますね。

内容は・・・(汗

ttps://www.youtube.com/watch?v=iTvXEILibYc

436 :しゃにせ :16/05/07 18:13
2本目だけなぜか運営に削除される・・・なぜだw

437 :しゃにせ :16/05/07 18:16
異議申し立て申請したら復帰されてました。

ttps://www.youtube.com/watch?v=h7_ypqZYMjo

438 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/05/08 00:03
あの美人さん2人が撮影担当者だったとはたまげたなあ。

439 :しゃにせ :16/05/12 21:10
ttps://youtu.be/MCme5Nqpr2c



440 :しゃにせ :16/05/22 15:05
>>ところでドリルって何?

私の造語です。由来はシャゲのライフル持ってる構えが工事現場のあれを持ってる格好に似てる?ところからです。

ちなみにあの距離はグフ側からすると回避不可能です。

歩き→距離つめられて接射
ステップ→出掛かりの硬直or出た後の硬直どちらでもとられる
メイン→4発出る前に撃たれる
ヒートロッド→抜刀時持ち替え動作中に撃たれる
特格→シャゲ側が近づきすぎるとなんとか間に合うかも。

たしか特格が一番出が早かったと思いますが、ハイリスクローリターン。
無理くり飛んでダウンして時間稼ぎが最善かと

ドリル参考動画sm3532086
1分27秒〜

441 :しゃにせ :16/05/22 15:13
ttps://youtu.be/oQM8iGgx2go

442 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/05/23 23:39
ドリルと名のつく技が弱いはずがない…。

苦し紛れの特格を回避できればもう1セット確定しておいしいですよね。
自分のゲルは精度甘くてカウンター通格をもらいがち。

443 :だれ子ちゃん? :16/05/29 11:11
見応えのあるゴッグ対戦動画が豊富にあがってて楽しめました。
ついでにCPU攻略も・・・ってPS2のは仕様が違うゴミだったんでしたっけ。

444 :だれ子ちゃん? :16/05/29 11:16
あと、ビギナー質問で申し訳ないのですが
タンクのCPU戦で一気に難易度が上がる(と思う)
アバ宙戦について、えそ先生に何かアドバイス頂けたら・・・

445 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/05/29 13:53
最近CPU戦やってないし全然先生ではありませんので
宙域タンク使用なら距離とってステップ射撃しか思い浮かばないです…。
その他ありましたらCPU戦スレにお願いします。

CPU戦の攻略スレッド
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1223205438/

446 :だれ子ちゃん? :16/05/29 18:07
スレ違いでしたね
うっかりしていました。

447 :しゃにせ :16/08/02 00:41
初っ端の動画(144)が自分視点(3戦目まで)だったので、今からでも遅くない!

シャマシ使いたい人のために簡単にQ&Aを

Q:どうやって立ち回る?

A:まず相方の性格で立ち回りを変えてみましょう。

例1)ランアンドガンや!ランアンドガンでy

という攻めっ気の強い人にはシャゲに乗ってもらってとりあえずビーム当ててもらってください。
そこが攻めの起点になります。ダブルロックは当然

例2)ディフェンスに定評のある人にはガンダムに乗ってもらい2対1の状況で耐えてもらい、闇討ち気味に立ち回るといいと思います。

相方の耐久が自分より低くなるまで無理に援護にいかなくていいです

いずれにせよ相方ゲーですwまずビーム!

今回は相方が関西最強の方でしたので例2のパターンで立ち回ってみました。



448 :しゃにせ :16/08/02 00:42
次のお題

Q:近づかれたら詰むんですが・・・

A:とにかくロックを確認して(特に高コストに)見られたら下がる。見られてなかったら近づくというのを徹底する。

逃げ切れない状況(復帰狩りや判断が遅れて空中ダッシュできない等)になるとぶっぱに頼るしかありません。

例)1戦目1:37ひきつけてステップ

2戦目3:54逃げようとしてビルに引っ掛かったので蹴ろうとしたがコマンド入らず空格が出て迎撃失敗

3戦目5:58サンダーボルト。とりあえず被弾覚悟でちょいジャンプクラッカー成功

   6:02ここはこちらが逆にぶっぱを強要させてるシーン。蹴り成功

最後にシャマシの真骨頂であるところが6:35のシーン

相手の背中をとりつつよろけをとり且つ攻め継ができる状況がここです。

ここは飛んでダウンするという被害最小で済んでますが、

視点側の意図は歩きながら射撃を当てて近づき、振り向き撃ちを誘ってます。

仮に振り向き撃ちをしてもこのとき高確率で処理落ちが起きており小足見てから昇竜が余裕となっているため

回避が容易であり、相方ビーム&マシンガンガリガリコンボで食らってる側はテンパりますw



書くことありすぎて何を言いたいのかわからなくなってしまったけど、反響あればつづくかも?

449 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/08/03 23:40
シャザクMG使ってみて速攻で挫折した愚者が通りますよ。
シャザクMGは敵としても本当苦手。
ついタイマンを挑んでしまって大概が1対2で返り討ちにあいます。

それにしても相当久しぶりの連ジだったでしょうに
こういう意図をちゃんと狙って戦えるとは。

よく見たら6:35は飛んでなかったら即死もありえるシーンでしたね。

450 :しゃにせ :16/08/06 22:17
まあ、そのへんは当時の経験で動いてるのでブランク関係ないですね。

別ゲーとはいえ毎週EXVSやってますし、状況判断力はキープできてると思いますw

それに動きってある程度テンプレ化するじゃないですか。グフの動き、ゴッグの動き、

シャマシも然り。

人に教える立場ではありませんが苦手なら率先して乗るべきですね。

そして負けまくる。もちろん何も考えずただ負けるのでは意味ないですけど・・・

すると弱点が見えてくる。

やられたことを相手にする。これでおk

まあ、私も昔アビオンのマシ使いにぼこられてその動きパクっただけなんですけどねw

451 :だれ子ちゃん? :16/08/15 22:23
147の「8分11秒から」グフに切られる件は、
・着地後にステップを挟む(できれば一回サーチ)
・フワフワしない(余裕で追いつく)
・先にビーム撃たない
で解決するはずです。

グフ側はステップされてるだけで、
下手に切りにいけないです。

あと、味方が切られたらすぐビームを撃つ。
硬直にビーム当てられる距離を保つのが重要です。

動画見てると、常に単機でどうにかしようとしているように見えます。

自分が切られたら味方のビームが入る。
味方が切られたら自分のビームが入る。
これをされるとグフが安易に切りにいけなくなるので重要。

可能であれば、序盤はグフ多めにロックして、
2機でグフにダメージを与える。
グフが切りにこれなくなってから、高コを狙う。
高コ落としたらグフを落とす。
またグフ多めロックに戻る。

いずれにしても、グフはフリーにすると面倒なので、
グフ2回落とすつもりの方がラクに戦えると思いますよ。
ただ、無理に追わない。これがポイントです。

452 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/08/17 22:04
>>451
自分のシャゲはグフの僚機側なんですが、グフの頑張りを無駄にしすぎなんですね。
これだけグフが敵シャゲを抑えてるのに、GMを狩るどころか逆に返り討ちに。
あげく寸止めシャゲを殺してしまったり、最後も味方グフが助けてくれなかったら
片追いから逃げ切れず負けていたでしょう。

色々足りないところはあるけど、特に低コを狩る能力を鍛えたいなあ。

453 :451 :16/08/20 10:02
>>452
そういう意味でしたか。
であれば、役割を充分果たしていると思います。

グフとしては、味方高コスが敵の注意を引いてくれれば良いので、
なんなら敵の十字の中心で避け続けてくれているだけでもOKです。

グフが切った後の硬直を取りにきた敵をフルボッコにするだけで、
お釣りがくるのと、グフが僚機に安心感を持ちます。

最後の状況はグフがフリーになる最高な状況なので、
ビームは一切撃たずに避けきるぐらいの気持ちでいいと思います。
逃げ切れそうになかったら、
迫ってきた敵シャゲの真下をくぐって振り向き撃ちを誘発。
これでグフがダウン取ってくれます。
運良ければ背中の盾でビーム止まりますしね。

以上、関東のグフ・シャゲ乗りより、長文失礼しました。

454 :451 :16/08/20 10:17
ちなみに、私や仲間の戦法としては、
シャゲグフで狙うのは敵高コ2落ちです。

高コを封じる。
助けに来た低コを威嚇。
この繰り返しで、敵高コを先落ちさせたら、その試合は勝ちです。
そのままのパターンで攻めればいいだけなので。

低コ狩りのゲームだと思ってる人が多いので、
高コ狩り耐性がない人は連ジは特に多いですね。

455 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/08/21 12:30
> 高コ狩り耐性がない人は連ジは特に多いですね。
まさに自分がそうでした。(今もそうですが)
昔流行った片追い禁止ルールの影響もあるのでしょうが
高コでの逃げ方を知らないと一方的に凹られますね。

と言っても自分ができるようになったのは、ただ遠くに逃げるんじゃなくて
囲まれない方向と味方の近くに逃げるってだけなんですけどね。

飛び越えたりくぐったりして敵の後ろに逃げるってのを練習中です。

456 :しゃにせ :16/09/03 23:57
ttps://youtu.be/yI5EX4rdYqk

遠征勢10
2:10〜

>>435 が4:20〜

の別視点

それにしても嫁ダム弱すぎンゴw



457 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/09/04 22:41
貴重なケツゴッグの別視点!

情けも容赦も無縁極まる2分20秒の酷評に笑いを禁じえません。

458 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/12/05 21:10
忙しくて中々大分動画見れない…。
しかし身内が連ジ仲間とか羨ましすぎる…。

459 :だれ子ちゃん? :16/12/15 13:39
たしかに「味噌」は陸ガンのほうが似合いますね
私もこれからザクはミサポと呼びます

460 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/12/15 20:36
今気づきましたが、なぜタグが実況プレイ動画?

461 :衛星軌道2 :17/01/16 13:42
>連ジ動画紹介その411

コメントより〜

以前モンモン様が動画説明文で述べられていた
マシよろけ→クラッカーの話題があって興味深く思いました。
シャザクより量ザクのほうが何かしら俊敏な(?)動作があるようで
実に意外です。(今更か!ですが)

まだ実際観た事がないのでわかりませんがその場合クラッカーで
ダウン、となるのでしょうかね。



462 :衛星軌道2 :17/01/16 13:48
>7分33秒からのビンタ1発→拡散

実に格好いいですね。
あの場面ではダメージ量もその選択が最も高くなるのかな・・・

463 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/01/16 22:43
シャザクとザクとはクラッカーのよろけ判定が違うんですね。

よろけモーション中にMGを当てても{よろけ→よろけ}にはならないように
よろけモーション中にシャザククラッカーを当てても、ダメージは入るがよろけることはありません。
動画にもあるように、ザクや旧ザクのクラッカーなら{よろけ→よろけ}が成立します。

ゴッグの空格コンボについて威力はその通りですね。
一覧にまとめてあるのでどうぞ。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/data/gog/
この辺の使い分けもゴッグ攻略で書きたいんですが予定は未定です。

464 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/02/01 22:44
まだ遠征動画全然見れてないぞ!

465 :衛星軌道2 :17/02/12 14:18
和歌山ガチvs.大分中低or低低に大期待!
これぞまさに「Eスポーツ」ですね。(連ジは蚊帳の外ですが・・・)

466 :だれ子ちゃん? :17/03/15 19:03
和歌山×大分動画見て思ったんだが
高低相手に低コで勝つシーンあったけどさ
いままで連ジは高が強すぎてバランス悪いと思ってたけどバランスとれた良ゲーじゃん。なんて思った。


467 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/03/15 19:57
>>466
あれは単に実力差+アッガイの分からん殺しによる賜物なんで
組み合わせが逆でガチにやりあえば50連勝以上されてるんじゃないでしょうか。

468 :だれ子ちゃん? :17/03/21 15:49
50は流石にいい過ぎじゃ?
では共通?の認識通り
高高≧高低>越えられない壁>中中>中極低≧低低
ってことかな?
やっぱ高コのせいでバランス悪いんか


469 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/04/17 22:48
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm30866941のコメント。
> 理屈は分からないけどSDKする時、近い方の
> 敵に誘導してしまう事がよくあります

今度暇な時に一度検証してみようかなと思います。

470 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/04/20 16:01
やっぱりイマイチ原理が分からないです。

確かにもう一方の敵が遠いと、SDKでも近い敵に誘導するのは確認できました。
しかし、動画の場合だと2機とも距離はそう変わらないような?

471 :衛星軌道2 :17/05/02 12:38
以前「黒海Gファイターをシャゲが墜とす」動画を
アップされていましたね。これまで放置前提だったアレを
狙って狩る〜という思考はまるで(私の中では)無かったので
目からウロコ、でした。

とりあえずシャマシ、シャズゴで私も実際に確認が取れました。
失敗したのはドム(やっぱり)、グフ(射撃じゃ無理?)といったところ。
(試行していないですがミサポはいける?)

この件についてジオン中低MSではどこまでいけそうですかね?

472 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/06 14:05
あれ、あの方法で中低使ってGファイター即落とせますか?
連射の効く高威力BRを持つシャゲだからできたやり方で
ガンダムでも相当厳しかったように思うのですけど…。

473 :衛星軌道2 :17/05/06 15:24
たぶんいけたと思うのですが・・・
もう一度しっかり検証したほうがよさそうですね。
できたら動画にしてみます。

Gファイターが旋回から直進に動きを変えたときが
一応のねらい目として進めていました。
ステージ自体は私の実力ではクリアできていませんけど・・・

大分さんの動画解説で「シャズゴのビームは低コ随一の誘導性」
という一文を見て「試そうか?」と遊んでみた次第です。

474 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/06 16:54
一応確認です。

ステージ開始からすぐに、向かって左側の平原に移動。
Gファイターの進路上に位置して射撃連射。
Gファイターが直進パターン(確率1/3?)であれば、ステージ開始数秒で撃破可能。

これによりシャマシ、シャズゴで撃破できた。
これで合ってますか?

475 :衛星軌道2 :17/05/06 23:17
いや、ただひたすら撃破のみを目指して
追いかけるという無策プレイです・・・

先ほどすこし試したらシャズゴで体力ミリまで行けました。
ただ、自機2落ちで終了。
味方ドムの指令は何が適当か模索中です。

シャマシは今回あまり上手くいきませんでした・・・

476 :衛星軌道2 :17/05/07 14:05
追記・シャズゴでGファイター撃破確認できました。
自機と同一縦軸を飛んでいる場合にビームが当てやすいです。
(サブ味噌は全然当たらないような・・・)
シャズゴは1落ちが許される(かも)ので上手い人なら
積極的に狙うのもアリかも--という印象です。
(それ以前に普通に戦ったほうがいいのかもしれませんが)

477 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/07 15:24
速攻ではなく、とにかくGファイターを追い回す作戦はお勧めできないですね。
Gファイターの動き次第で成功率が非常に低く、運の要素が大きすぎます。

BR単発だと何度も軸合わせの必要があり、運よく撃破できても時間と残弾をかなり消費します。
もちろんGファイターを狙っているとタンク砲を避けるのも非常に難しいです。
実戦で効率よく撃破を狙えるのは陸ガン箱くらいで、ザクミサポでも厳しいかも?

自分の場合は舐めプレイでネタに走るときしかGファイターを狙うことはないですね〜。

478 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/07 15:32
基本的にGファイター放置で普通に戦う方が効率は良いはず。
ただ、低コストで時間に余裕がない場合、一か八かで速攻を狙うのはありかと思っています。
具体的に言うと旧ザクMGでジオン黒海クリアを狙うときなど…。

ステージ開幕のみ、Gファイターが旋回以外の動きをとれば上に飛び乗って撃破狙いができます。
成功率は自分も1〜2割程度で、上手く飛び乗れても撃破前にラインオーバーや
タンク砲やドムバズ(!?)を食らって叩き落されることもあり、決して安定はしません。
それでも普通にタンク3機を倒すよりは圧倒的な時間的アドバンテージを得られると感じています。

大道芸の域をギリギリ出るかどうかという話で、基本はやっぱりGファイターは放置すべきとは思います。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/pop/qtest-kokai.mp4

479 :衛星軌道2 :17/05/07 23:19
検証お疲れさまでした!
動画、ありがたく頂戴いたしました。

実はこの件についてひとつ見てみたい所がありまして--
それが動画の「低コでGファイターに乗る」でした。

これまで放置安定だったアレを、「上に乗って撃破」という
とても斬新な趣向に強い興味をいだき、
あの悪名高いトリプル黒海の攻略法発見か!?
という「一縷の望み」みたいなものがあって
エネルギーをそそぐ事になりました。

結論はSJOさんの"まとめ"で私もすっきりまとまったと思います。
やはり「落ち着くところに落ち着いた」という感じですね。

とてもお忙しい中有難うございました!

480 :衛星軌道2 :17/08/10 10:39
>連ジ動画紹介その512

序盤、あれだけロケランではめられると辛いなぁ
CPU戦でもアイツの意表をついた前ステロケには注意せねば・・・

ところで陸ガンビーの強さってどのあたりにあるのでしょう
他の武装にくらべてのメリットとは?

以上、駄文でした。

481 :衛星軌道2 :17/08/10 10:47
>連ジ動画紹介その512

2戦目、今度は逆にザクバズが一方的にやりこめられてますね
同じバズ系でもここまで差があるとは。それにしてもマシ相手だと
ホントにきつそう。安いバズは黒海でもボッブに打ち消されるしーー

482 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/08/11 23:30
ロケランも同じバズだからMGを相手にするときついと思いますよ。
陸ガンBRは万能型で強さも普通といってよいのではないかと勝手に思っています。

483 : :17/08/14 14:28
大分動画いつもご視聴ありがとうございます。
管理人さんのおっしゃる通りロケランもバズ系なので基本的にはMG相手は不利です。
しかし一旦懐に入ってしまえばねじ込む事は可能ですし、MGは起き攻めに対しての防御手段が乏しいので
ダウンさせ起き攻めに持ち込めばバズで一方的に嵌め殺す事も出来ます。
MGの撃ち終わり頃に2、3粒貰うつもりで強引に懐に入り込み接射や、射角外へ移動し振り向き撃ちさせ、撃ち終わり狙うとか。

陸ガンBRはタックルや抜刀着Cなど同じ万能型のGMより選択肢が多いのが魅力でしょうか。
選択肢を増やし相手になるべく的を絞らせない事が強さに結び付くと思っているので
色々出来る機体は強いかなぁと思います。しかしこのゲームはタイマンが強くても勝てるゲームではないのがまた奥深い。。。


484 :衛星軌道2 :17/08/14 15:26
>>483
なるほどー、またひとつ賢くなりました。
言われてみればタックルは代名詞ですもんね。
それとBRを組み合わせると・・・納得です。

このゲームって、「相方がいるから(たぶん)永パが無い」
という点をすごく斬新に感じたことを思い出しました。

485 :衛星軌道2 :17/08/27 12:29
対戦動画の整理整頓おつかれさまでした(・∀・)

486 :衛星軌道2 :17/09/03 10:36
>連ジ動画紹介その527
2分4秒のジャンプ拡散、ヒットしていれば「すげー!!かっけー!」
と思ったであろうチラシの裏

487 : :17/09/04 22:16
ドム拡散惜しかったですね。
相手の格闘を読み切れれば先押し拡散で潰すことなんかも。
あとバズーカを消し去ったりとか。
こちらの方では福岡のドム使いがよくやります。
決まれば見た目はカッコいいですが、リスクの割にリターンが・・・。
やはり大道芸の域かと。

全然関係ないですが先日部屋を掃除していたら家庭用連ジが出てきたので相当久しぶりにCPU戦をしてみました。
連邦側で地上アッガイ、宇宙GMでサイド7スタート。難易度はMAXに。
ジャブ地下を抜け何とか宇宙へ出ましたがエルメスのステージで没。
やっぱ自分、CPU戦をシングルプレイで全クリした事無いかも・・。普通にプレイしていたら難しすぎじゃありません?
対人戦のように接射しに行こうとするからダメなのかな?
パターン化して進むのが定石なのでしょうかね。
下がって追ってくるCPUを撃つとか?
でもそれじゃあ作業的であまり面白く無い様な。

488 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/09/07 22:47
難易度の高いCPU戦は自機と敵機の攻撃力が倍以上違う上に
CPUは倒してもコストが安く、そして味方CPUは戦力として心もとないという。
リスクある攻めのリターンが少ないので「攻撃を当てる」よりも
「攻撃に当たらない」ことを優先すべき、となっちゃうんですねぇ。

対戦に例えると2on2や1on1よりも、常時1対2が比較的近い感覚なのかな。
だから接射使って攻めてくなら高コ使った方が面白いかもですね。

489 :衛星軌道2 :17/09/10 16:23
>>487

CPU戦について〜

好みの分かれる所なのでしょうね。
「対戦型ゲーム」を好まれる方は刻一刻、
めまぐるしく変化する状況を「アドリブ」の連続で進行させて行くー

〜というスリリングな形でないと
いわゆる「作業プレイ」は物足りないと感じられるかもしれません。

490 :衛星軌道2 :17/09/10 17:01
ー続きー

その一方で、逆にとことん「作業」の連続であるゲームも
根強い愛好者が居ることも事実で、たとえば「グラディウスV」や
「達人王」、「ファイナルファイト」といった名作(迷作?)は

「完全なパターン」からはずれると即詰み、終了。アドリブ要素ほぼゼロ〜
それでも「次こそは!」と時をわすれてコインを投入してしまいます。

話がややそれましたが、連ジCPU戦はその中間に位置し、
両者の「美味しいトコ取り」をしたゲームだと私は独りで勝手に
10数年思い続けている、という感じです。

対・敵CPUMSでは相手との決まった位置取り、効率よく狩れる「パターン」を
「完全に」構築し、すこしの間違いも無くこなさなければなりません(たぶん)が、
そのシチュに到達するまでは、戦況を見ながらどう行動するか?
また「敵CPUがこの位置に・・・次はどう動くべき?」等々アドリブの連続(たぶん)で、
この「脳ミソと両手をフルに使う」感覚が私をCPU戦キチにしているのやもしれません。

そして何より原作アニメを見事に再現した演出の中でこんな遊びができるのだから
たまらない・・・という独りごとであります。

スレ違い気味ですみません。
ジオング、ボール絡み等の「舐め(?)対戦」なども個人的に見てみたいなぁ
(CPU戦の舐めプはあるのだし)

491 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/12/01 18:13
ニコニコの画質改善する頃にRTA投稿しようかと思ってたら
改善される気配が感じられない上にまだ半分も編集終わってないのですがこれは。

492 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/01/23 15:38
大分遠征動画うp乙です!
毎日更新でも動画紹介追いつかないぞ!

493 : :18/01/23 23:11
ただいまガシガシ編集中です‼
解説お願いします!
楽しみにしてます!ズンダ上手すぎ‼

494 :衛星軌道2 :18/02/21 15:11
関連スレッド:より―

今後も「僕Q」の継続・発展を心より期待しております。

(ありかわ氏のサイトとQたんには本当にお世話になりました)



495 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/02/22 15:23
ありがとうございます!

496 : :18/03/25 21:03
多忙につき中々うp出来ておりません申し訳ないです。

管理人さん
低コ戦9って番号おかしくないですか?
ややこしいから大分連ジ動画シリーズ全体で通し番号つけた方がいいかもです。

ご指摘通り訂正いたしますが
これ、具体的にどうしたほうが解り易いってことですか?


497 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/03/25 23:20
自分も多忙につき中々動画紹介が追いついてないですが、それはさておき。

モンモンさん投稿の動画全体で1から通し番号つけた方がいいかも……って意味でしたが
それだと以前和歌山での遠征動画なんかも手直しする必要も出てくるので
せめて今回の大分遠征動画だけでも、高コ戦と低コ戦を分けない方がいいと思いました。
例えば↓こんな感じに書き直してみてもいいかもしれませんし、その辺はお任せします。

「2018.01.06 和歌山大分交流戦 高コ戦1」〜「2018.01.06 和歌山大分交流戦 低コ戦10」

「2018.01.06 和歌山大分交流戦 その1(高コ戦)」〜「2018.01.06 和歌山大分交流戦 その14(低コ戦)」

498 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/05/17 21:46
3日目ってなんだこれは…たまげたなあ。

499 : :18/05/20 23:48
急遽の3日目でした。
和歌山最強コンビはマジ強かったです!

500 :MS16 :18/06/30 07:43
味方を使う戦い方、というのが気になった古参です。
一般的にゴッグで勝ちやすい理由は、
与ダメージが大きいことと防御力が高いことに集約されがちですが、
ダウンが取れることが大きいと考えてます。

動画の解説を見ると、ワンチャンでより多くダメージを取る為の方法を
意識されてるように見受けられますが、最速でダウン取った方がいいと思います。

黒海でガンダムと対峙した時、悠長に最大コンボを狙うのが効率いいですか?
トリプルドムを相手にした時、ダウン取りに行きませんか?
ということです。

ダウン取ったら長生きできる。
だからグフとゴッグとシャバズとアッガイは強いんです。

動画でいうと、
ジムグフのジムがザクを狙いに行くとか、
負け試合なのはすぐ分かるんですよ。
だって、グフが空D格を入れるチャンスが、
ガンキャノンに対して多いわけない。

ジムはひたすらガンキャノンをマークして、
グフ見た時だけ接射です。
グフ2機落ちるまでにザク3機落とさせる。
その間ジムは1落ち。

こういう戦法を立てるのが「味方を使う」ということで、
位置取りなんかは、どう効率的に実行するかという延長線上の話です。

長文失礼しました。
いつか対戦しましょう。



172KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30