■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50

【解説】動画スレ【攻略】

1 :だれ子ちゃん? :06/02/27 07:06 ID:uIloXHD+
動画について話しちゃおうというスレ

101 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/08/09 00:42
これって超有名動画……と言うかうちのサイトにも転載してる奴じゃないですか…。

102 :100 :07/08/09 01:29
有名なんですか?2chからのリンクで初めて見ました。失礼しました。

>管理人以外のプレイ動画
スルーしてましたw申し訳ない


103 :それ :07/08/09 11:44
>>100
見たー。
とりあえず、ダムがグフに対して空格を躊躇っていること、
また単純にダムが攻めに踏み切れていない事の2つが敗因。
(というか、このダムの人弱いかも・・・)
なんつーか、着地取りに対する意識が強い人ほどグフに弱いよね。

104 :だれ子ちゃん? :07/08/10 13:50
>103
> このダムの人弱いかも・・・
それをいっちゃぁおしまいよ。


105 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/08/10 15:34
元の動画は2003年4月の明大前での大会決勝「トト&ブリリン対ヒコ&ヂーン」ですね。
4人ともおそらくは連ジベストプレイヤー100選に漏れないほどの名の知れた実力者?
大きな大会での決勝戦ですので、ダムが弱いって事は無いはずです。

この動画については当時リアルタイムに勝因敗因について
議論が交わされてた記憶があるんですが、どのスレだったか失念。
探してたら俺様スレに少しコメントがあったので貼っておきます。

> グフは毎回相手ゲルをダウンさせたら後ろに回りこんでますよね。
> この掲示板では起き攻め?とか書かれてましたが、単純に背中を取りたいだけなんですよね。
> 背中に回り込めば振り向き撃ち以外で迎撃されにくいし、そもそも斬りやすいですから。
> グフは、高コストを斬った後ダウン中に低コストに行く必要がない場合が多いので、背中に回りこむことを考えた方がいいです。
> 逆にグフ対策として、背中をとられないように立ち回ればそれだけでだいぶ斬られにくくなりますよ。
> この技術はかなり重要だと思います。

自分の感想としては、確かにダムに凡ミスが多い。そしてシャゲグフの連携が凄い。
なぜ上級と言われるプレイヤーにこれだけ凡ミスが出るのか、一見不思議なんですが
やはり大会決勝のプレッシャーもあるでしょうし、
シャゲグフ連携による見えない所(視覚外)からのプレッシャーも凄いのでしょう。
こういう連携の力は動画では見えづらい部分なので推測でしかないんですが
なぜタイマンであんな迂闊な行動をとるのか、と言った素朴な疑問も
実は手前の敵でなくロック警報やレーダーを気にして戦っていたと思えば
頷けるところもあったり…うーん、どうですかね?

>>103
この動画でダムが空格を出すべきところや、攻めるべきところってどこですか?

106 :だれ子ちゃん? :07/08/10 16:38
>>105
ご名答。
補足をすると2003/2/16に行われた大会です。(参加人数64名

107 :100 :07/08/10 18:26
残174秒あたり? >空格狙うべきところ

というより、全体的にもうちょっとグフにプレッシャーかけるべきかな
その際空格を混ぜると良いかと

あと、シャゲを落とした後はグフもすぐ落としておかないとね

108 :だれ子ちゃん? :07/08/10 19:53
開始直後でガンダムが負けるにおいぷんぷんです。
開始直後のガンダムにはえーって感じです。
ガンダムにしてみれば
今回のグフ>普段相手にしているグフ
普段相手してるパターンと今回のグフのパターンが違う。
今回のグフを対戦前に甘く見ていたということでしょう。
慢心が原因と見受けられます。
身内対戦だったらはずれですね。

グフに空格したらシャゲルから2発以上確定を気にしてたんじゃないかな。


109 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/08/10 23:33
>>106
じゃあアップされたのが4月でしたか。補足どうもです。

>>107
残り174秒あたりの逃げてるグフに空格狙ってもSDKで逃げられるだろうし
後ろからシャゲにズンダ食らう気がします。その他は同意です。

>>108
有名コテ同士でしかも大会決勝で慢心は無いと思いますけど
そう見えるところがありましたか?

110 :だれ子ちゃん? :07/08/11 00:28
相手の実力がわからないのにいきなりグフに接近戦を挑んで返り討ち。
この時点で負けのにおいぷんぷんしてます。

111 :だれ子ちゃん? :07/08/11 00:49
2機目のグフがガンダムに向かってくあたり、
グフプレーヤーは
グフの腕>>ガンダムの腕
と思ってそうです。
が正解でしたね。

112 :だれ子ちゃん? :07/08/11 01:25
グフの初発の空D格は事故Hitです。ジーン氏が悲鳴(あああああ!!!!みたいなの)を上げてました。
サーチ替え→BRをしたかったんだなー、って当時は思いました。
復帰後のグフは単にダムの片追いがしたかったのではないでしょうか。
空D格を出したのは、背中が見えたからだと。
片追いしてるときに、振り向き撃ちを誘発できればBRで反撃されても(゚д゚)ウマーですから。
このときの鮭、グフペアのやりとりが聞けてたら解るんですけどね・・・。
それと、相手の実力は認識していたと思います。
有名コテ同士+対戦相手の名前を確認できる環境。
まぁ、「そこそこ大きめの大会の決勝」「狭い店内」これがプレッシャーの元にでもなったんですかね?たぶん。

113 :だれ子ちゃん? :07/08/11 01:56
バグ、後発機落下、動作不良でなければ事故とはいいません。
そういう腕ということです。

相手が有名コテだから実力がわかるとは思いませんよ。
やっぱ対戦してなきゃ推し量るのは難しいでしょ。


114 :だれ子ちゃん? :07/08/11 02:23
現在動画が見れません。

115 :だれ子ちゃん? :07/08/11 02:40
>>113
ごめん、説明不足すぎた。
この大会で戦ったのは明白なんだけど、大会前の対戦会でも戦う事もあるし
これ以外の大会でも遭遇することは多かったんです。(大会コメントで名指しすることもあったり
と言うよりも、大会ではなくフリーでも戦ってると思います。
それぐらい当時は有名な面子だったので。
>>114
無許可ゲリラうpと思ってください。速攻で撤収しますた。

116 :100 :07/08/11 13:17
あと、戦う場所はどうでしょう
グフ・ゴッグ等の格闘機体は、遮蔽物がある所で戦うのが定石かと思いますが、
この動画の作戦の場合は、逆に敵を分断させやすいように、ビル群がある所で
戦ったほうが良かったのかな・・・?

117 :だれ子ちゃん? :07/08/11 14:11
有名コテ周辺がマイルールを押し付けてた場合が多いので、
サイド7固定とか言ってた奴が地形を有効利用するとは考えにくい。
このコテがどうかはわからんけど。
動画を見る限りはどちらも地形を考えてないように見える。

118 :115 :07/08/11 17:49
これが不思議なもんで、この大会の雰囲気で
「建物等の遮蔽物にがっちり隠れ、相手のミスを待つ」
これをするのは「空気読めてない」って感じだったんだ。
それぐらいならガン攻めで負けろ、と。だから遮蔽物等の地形はは積極的には使わなかったような。
まぁ、ある程度気心しれた者同士の大会だった、からなのかな。
良くも悪くも、ある程度勝ち抜く人が決まってた(顔見知り)だったからー。
良いか悪いかは人それぞれだけど、ガチンコじゃないけど人が集まる大会って珍しかっただろうし、
個人的には楽しかったです。事務の特格をぶっ放して逆転したり、大負けしたりとか。。。
大会前後のフリーの対戦会と差し入れのバーガー100個も楽しみだったな。

119 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/08/14 22:38
では、結局ジオン側はどういう動きをするべきなんでしょう。

ダムのサーチBRの凡ミスを仕方ないものとして諦めるなら
ダメ負けの状態でダムとGMはそれぞれどう動けばよかったのでしょうか。

120 :だれ子ちゃん? :07/08/15 01:16
パターン1
2機目グフが近づいてきたときが挽回チャンス、即落とし。
ですがそのときガンダムが覚醒してないと無理。

パターン2
グフ2機目のときにガンダム付近でジムがグフに集中し、
その間にガンダムがシャアゲルに2発以上あてれば勝機あり。
ですがそのときガンダムが覚醒してないと無理。

パターン3
ガンダムが覚醒すればいつでも勝てます。

つまり勝ち目殆どなし。



121 :100 :07/08/15 03:02
やっぱりあの状況ではグフを下がらせるしか手はないのかな
とりあえずダムは高飛びでグフをいなしつつシャゲを見る。
事務はグフに張り付いて起き攻め
どうでしょう

122 :だれ子ちゃん? :07/08/15 22:42
ガンダムがグフに何度もビームをはずしてるので
グフ2機落としはまず無理なんじゃないかな。
となるとシャゲル狙いしか残ってないわけで、
シャゲル2機目をすぐに方追いしたほうがよかったとなるかな。
グフは玉切れが関係無いのでやっぱこれも難しいかな。
>>121
いいと思うけど技術的なことを含むのですぐに実践できるかどうか
とも思えるのです。

123 :ゾツクタンク大好き :07/08/16 02:25
その動画見ようと思ったのですが、ありませんでした。
どなたか見せてくれませんか?


124 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/08/16 20:50
8月12日関東オフの動画がニコニコにうpされています。

>>123
>>100-102
gtb.mpgです。

125 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/08/16 21:23
残り180秒以降の展開について、自分が気づいたポイントは2つ。

ダムが己の痛恨ミスとシャゲグフのWロックにより、心理的に追い詰められてしまった。
サーチ変えBRを外しまくったり、逃げるグフに届かない接射を外したりがその典型例。
体力的にリードされたところに、更に片追いでプレッシャーをかけられ焦りが生まれた。
勘に頼ったサーチ変えBRを当てて流れを変えようと思ったのか、狙いが雑になりましたね。
で、ことごとく狙いが外れて、逆に一方的な展開に追い込まれていった。
ダムの乗り手は技術的には充分な実力者。グフの撹乱に落ち着いて対処していれば
もっと違った展開が訪れたはず。
つまりは技術面よりも、心理面での勝負に負けたと。ちょっと言い方が大げさかな…。

もうひとつは、GMがダムから離れすぎたこと、弾切れ放置されたこと。
もう少し相手の片追い狙いを早く察知できていれば、
ぴったりダムにくっついて、撃退できないまでもGM満タンダム先落ちなんて事態は避けられたはず。
片追い狙いに気づいてからは、判断を誤りビームを外しすぎて弾切れ。
この時点で7割がた勝負は決まったと言えるかもしれません…いやここまでGMはよくやってるんですけども。

最後GMは抜刀してシャゲに特攻していきましたが、これが最も痛い判断ミス。
GM(しかも弾切れ)は機動力でシャゲグフに圧倒的に劣っているので
ダムから離れた時点でシャゲグフとしては分断成功なわけです。
結局最後までGMは完全放置されてしまいました。
…GMはダムのそばで、相手が攻めてくるまでじっと待ちつつ、弾を回復させるべきだったと思います。

126 :ゾツクタンク大好き :07/08/17 02:14
>>124 有難う御座います。しかし、見れないのですが・・・

127 :だれ子ちゃん? :07/08/17 19:31
> 8月12日関東オフの動画がニコニコにうpされています。
見つからないのですが。

128 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/08/18 01:29
>>126
どう見れないのか分かりません。
>>127
連ジ関連の検索ワードではひっかかりません、とだけ書いておきます。

129 :だれ子ちゃん? :07/08/18 04:13
>>128
動画見ました。
サンクス。
OFFがあれば参加したいと思ってたものですが、
OFF会はもうないのでしょうか?

130 :ゾツクタンク大好き :07/08/18 05:01
連邦VSジオン 某大会動画 part5 無印の弱さはどこへやら
というのを見ようとしたのですが、動画が排除されていてないとでるのです。

129さんはどうやってみましたか?

131 :だれ子ちゃん? :07/08/18 09:33
そのタイトルはニコニコにUPされてた時のヤツ
管理人氏が「うちに転載してる」って言ってるよ

132 :ゾツクタンク大好き :07/08/19 06:12
対戦動画さがしたんですけど、見つからないです。
一体どの動画なのでしょうか?良ければタイトル名を教えて下さい。

133 :だれ子ちゃん? :07/08/19 17:09
>>132
>>124

134 :ゾックタンク大好き :07/08/20 04:29
有難う御座います!見れましたよ。
ガンジムのコンビネーションとガンダムの動きが悪すぎましたね。
基本シャゲグフには、自分の体力減ってもいいので、グフにダメージを当てるのが良いのではと思います。
グフは体力が減れば、攻撃しにくくなりますから。
なので、最初ら辺のダムがグフに攻撃を当てるチャンスがあったとき、
シャゲの二発打ちの会費に徹せず、グフにダメージを当てていればよかったのでは?と思いました。
ダムのビーム→ジムのステップ格闘、でグフダウンに持って行くのが、個人的選択としてはベストだと思いました。

135 :ゾックタンク大好き :07/08/20 06:01
むしょーに連ジがやりたい、今日この頃です。

136 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/08/23 15:16
シャゲにズンダ食らう覚悟で、グフにズンダorクロスビーム狙えばよかったのかな。
でもGMでステ格は無いと思いますけど。

137 :だれ子ちゃん? :07/08/23 18:50
>GMのステ格
全キャラ中最弱

138 :ゾックタンク大好き :07/08/23 23:19
>>136 私はダムとジムがグフにクロスビームだと、ガンダムがシャゲのズンダ食らってから
、グフにタックルか何かされてダウンに持って行かれる可能性がありますし、
兎に角、クロスビームだと、グフが動けてしまうので、それよりかは、ジムのステップ格闘で
ダウンに持っていった方が良いのではと思ったのです。

139 :ゾックタンク大好き :07/08/23 23:21
後、ステップ格闘ではなくジャンプ格闘→着地格闘だと、その後ジムがシャゲにビームが当てられるのでは?
と思うのです。

140 :だれ子ちゃん? :07/08/24 02:46
そもそもこの腕のガンダムがこの腕のグフにビームを当てれないことが
問題なのにクロスって無理じゃない?
シャゲにクロスのほうが可能性高い。

141 :それ :07/08/24 14:26
>>136
クロスが狙える分ダムGMの方が攻めるべきであって、
シャゲのズンダ怖さに守りに入るなんて言語道断ですw


> 私はダムとジムがグフにクロスビームだと、ガンダムがシャゲのズンダ食らってから
> グフにタックルか何かされてダウンに持って行かれる可能性がありますし

いや、GMの攻め継続があるのにグフがダムに特格はできない。てか、届かないだろ(笑
GMステ格も場合によっては使えるかもしれませんし、
>>139のようにメリットとなる状況も時にはあります。
でも基本的には、近接ビームから攻め継続で畳み込んだ方が美味しいでしょう?
特にグフに対しては、一度捕まえたらそのまま半分ぐらい奪う気持ちでないと駄目です。
・・・まぁそれはともかく、ガチ対戦でステ格はないよね(w

>>140
動画の時は不調だったって話じゃなかった?

142 :だれ子ちゃん? :07/08/24 14:44
イカサマをやられたというわけでなければ、
その時はそういう腕ということ。
他の大会参加者だって調子悪かったという人はいるでしょ。
この対戦相手もいつもより調子悪いかもしれないのだし。
プレッシャーだのは他の人も同じ。
調子悪くてこの腕なのだとしても、
その調子悪い腕でどう勝つかの議論じゃないの?
各自の自分の腕や理想の腕で語るなら
 シャゲ速攻落としで終了だよ。
って話になっちゃうじゃん。



143 :ゾックタンク大好き :07/08/25 19:18
>>141 グフのタックル届きませんですねw全然届きませんですw
ちゃんと見てませんでした。スマソ。


144 :ゾックタンク大好き :07/08/26 09:38
連ジ専用のサーバーって、こちら側がつくれないのでしょうか?

145 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/08/26 20:43
>>144
むしろ誰か作って。
というかスレ違い。

146 :ゾックタンク大好き :07/08/27 22:04
>>145 スレ違いでしたね。では、他に書き込んできます。

147 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/09/01 10:21
既出の大会動画をニコニコにうpしました。
問題があれば削除します。

148 :カリヤド :07/09/02 09:55
ここに書けばいいのでしょうか?

管理人さん改めましてこんにちは
昨日も書きましたカリヤドです
場所を間違えてスイマセンでした

お願いなのですが【連ジ】連邦vsジオンDX ローカル大会 4/7の
動画をここの場所で再UPしてもらう事できないでしょうか?
かなりうまいなぁ〜 保存して欲しいなと思ったのですが・・・
ニコニコ動画だと家のパソコンでは保存できないのでお願いします
コスト制スレで書いた文章は削除してもらっても構わないです

149 :だれ子ちゃん? :07/09/02 10:29
もう最UPされてるよ

150 :カリヤド :07/09/02 13:59
管理人さん

動画再upありがとうございます
連邦vsジオンDX ローカル大会 4/7の動画は
連係射撃がうまく出来ていて
率直にうまい!! と思いました
動画は大切に保存させて頂きますね

151 :カリヤド :07/09/02 14:04
れんけいの字はこっちの連携ですね
失礼しました

152 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/09/08 09:50
クロスビームは半分以上体力をもっていけるのでBR機体組の切り札ですね。
接射をくらっても相方が着地を拾ってくれれば倍返しが出来る。
とっさの状況でBRを合わせられる反射神経ももちろん大事ですが、
それ以上にいかに2対1の状況に相手を誘い込めるかが大事。

動画を見るとダムが接射を食らった瞬間に相手のGMがダウンしちゃってるんですよね。
で、相手ダムが接射後着地をずらそうにも、既に2対1のL字ができあがっていてどうしょうもなかったと。

相手側のダムGMはどういう対処をすればよかったんでしょう?

153 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/09/20 01:49
ニコニコにまたCPU戦動画あげたのでその内更新しときます。

154 :だれ子ちゃん? :07/10/08 21:09
タンク、ジオング、マゼラ
これらの機体で動画作れませんか?

155 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/08 22:19
>>154
どういう動画ですか?

156 :154 :07/10/09 00:00
すみません、アケクリア動画です。
先にあげた機体は2chスレでもたまに話題になったりするんですけど
実際に使っている動画を見たことがないなあと思いまして。

157 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/10 14:06
CPU戦動画なんですが、1ステージずつあげるのと、ある程度まとめてあげるのと
どっちがいいですか?
あと3機とも、自分はほとんど使い込んでない機体なんで
まずい動きになると思いますが構いませんか?

タンクについては一度自分で使ってみてはどうでしょうか。
難易度によっては滑り撃ちだけでクリアできるほどCPU戦は単調且つ簡単らしいので。
タンクの動かし方を知らない自分が動画を取る意味はほとんど無いと思います。
(それを言うとジオングもマゼラも動かし方知らないんですが…)
それに、難しいとされる無印タンクのクリア動画でしたら某所にあがってますし。

158 :だれ子ちゃん? :07/10/10 19:30
もしジオング動画撮るとするなら
衛星軌道2、青葉区外部が入ってたら面白そう

ただでさえ難しいのに、難易度上乗せすることになりそうだけどw

159 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/10 20:11
既にサイド7スタートで撮りおえたんですが…。
別撮りしてきます。

160 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/10 22:26
>>158
あー、連邦側は簡単に取り終えたんですが、
ジオン側が5回連続でGブルしか出てこなくて投げました。
ジオングならそんなに難しいステージじゃないと思うんで勘弁してください。

161 :だれ子ちゃん? :07/10/10 23:11
なんという早さw

162 :154 :07/10/11 00:01
>1ステージずつあげるのと、ある程度まとめてあげるのと
どっちがいいですか?

動画のあげかたとかはよくわかりませんので管理人さんにお任せします。

>あと3機とも、自分はほとんど使い込んでない機体なんで
まずい動きになると思いますが構いませんか?

動画あげてもらうだけでも感謝なので、ぜいたくなことは申しませんw
自分で使うよりもはるかに上手いのは間違いないですからw


163 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/11 00:34
ジオングとマゼラは撮りおわりましたが、縁故時間なげー。
タンクは某盟主さんのところで見てもらうということで…。

164 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/11 06:42
とりあえず連邦マゼラだけ…。
http://sjo.sakura.ne.jp/r-mazera.wmv

今日は仕事でPC触れないので残りは後日。

165 :154 :07/10/12 22:10
動画見ました。ありです。
マゼラもやればできるんですねw

166 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/13 01:21
やっと残りをあげおわりました。
2chでも誰かが書いてたけど意外にジオン側マゼラは簡単でした。
http://sjo.sakura.ne.jp/z-mazera.wmv
http://sjo.sakura.ne.jp/r-ziong.wmv
http://sjo.sakura.ne.jp/z-ziong.wmv
http://sjo.sakura.ne.jp/r-zio2.wmv

167 :154 :07/10/14 22:37
動画うp乙でした。
普段見ない機体だけに、とても楽しめましたw
リクエストに応えていただきありがとうございました。

168 :だれ子ちゃん? :07/10/17 01:27
毎回動画うp乙です。
非常に楽しく見させてもらっています。
一つリクエストしたいのですが、ガンかシャゲのハイスコアを狙った動画をお願いできないでしょうか。
時間があれば考えてください。よろしくお願いします。

169 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/19 00:39
>>168
ALLSすら達成できない自分の実力じゃハイスコアは無理です…。
正直ハイスコアってどうすれば狙えるのかよく知らないし
時間も余ってるわけではないので、申し訳ないですが他をあたってみてください。
せっかくのリクエストなのにご期待に答えられずすみません。

170 :168 :07/10/20 02:32
>>169
ご返答ありがとうございます。
偽援軍の動画で大将までいってたで十分すばらしいと思うのですが。
お時間ないなら仕方ないです。
どんな動画でもいいので、またお時間できましたらうpがんばってください。
楽しみにしています。

171 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/21 16:37
2chでクリア動画の設定がデフォの180秒設定でないとの批判がありました。
稼動初期はまだしも、最近ではどこも210秒設定に直されてるので深くは考えてなかったですね。
確かに180秒設定なら難易度は格段に跳ね上がります。
自分は今更挑戦する気はないし、やっても多分無理でしょう。

ただし青葉区宙域についてはそんなに時間を気にする必要はないかも?
ニコニコにあげた動画は慎重にやっているので時間ギリギリになってますが、
運がよければ150秒でのクリアも可能なはずです。
問題は180秒での黒海ですが、2chの人はクリアされてるようだし
自分も一度だけクリア経験があるので、「一人旅で180秒は無理」ってことはないはずです。

↓は180秒設定でのジオン側青葉区宙域の動画。地上はズルしてシャゲ使用です。
http://sjo.sakura.ne.jp/20071021-154915-0ch.wmv

172 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/22 00:36
ガンダムのCPU戦動画をニコニコにあげました。
ろくに敵倒してないのでスコアはランクインしなかったし
正直疲れました。もう二度とやりません。

173 :だれ子ちゃん? :07/10/22 01:19
動画 旧ザク ジオン側黒海 ドム:射撃で0落ちなので
信用してないよ。

174 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/25 20:40


175 :だれ子ちゃん? :07/11/21 21:16
ドムの歩き縛り動画見たよ〜
ジャブロー水中の地形把握しすぎw

176 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/21 21:19
最初は身内公開かと思って直接晒すのは控えてたんですが
最近は2chのテンプレにも掲載されたりで視聴数も伸びてきたのでアドレスを載せてみます。

2007年8月 本舗オフ 連ジ Disc2 1/7
http://www.nicovideo.jp/watch/sm999887

この本舗オフシリーズではこのDisc2が圧倒的にレベルが高いのですが
特に上の動画は珍しい中コスト戦のガチでレベルも高く、
しかもガンキャノンを使いこなしてる動画なんてしろう所長以外では初めて見ました。

オギの対応が不味いので高飛びが多めだったりしますが、まず自分より上手いですね。
というか、一部結構な上級プレイヤーが混じってる気もします。(気のせいかも?)

177 :だれ子ちゃん? :07/11/23 01:23
Disc1とDisc2 2/7〜7/7もヨロシク\(^o^)/

178 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/24 15:59
他人の対戦動画を見ててよく思うのが、
最初の敵2機を倒してから、復活した敵にすぐ攻め込むのはどうなのかなと。
復活位置が悪くて復帰狩りや片追いが狙えるならよいですが、
2機とも遥か彼方で復活し、それでも我慢せずに突っ込むのは悪手。

大体最初の敵2機を落とした後は、残弾は残り少なくなっているはずです。
命中率にもよりますが、ゴッグやタンクなどが相手なら弾は半分も残っていないでしょう。
ですから敵が落ちて仕切り直しになったのなら、まずは敵の出方を窺いつつ、
残弾の回復に努めるべき。これで少なくとも2発。
敵が躊躇して攻め込んでこないようなら4、5発は稼げるはず。

自機僚機の残弾も少ないのに、無理に攻め込んでいって
弾切れ→無謀な格闘を迎撃されると言うのはよろしくないと思うんですよ。
戦いの流れと言うのもありますが、高コストのBR1発は大きいのですから、
残弾管理にもう少し気をつけなければ、勝てるゲームも落としてしまいますよと。

179 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/03 23:54
あー、ちなみに自分は撮影機材持ってませんので。

180 :だれ子ちゃん? :07/12/04 00:03
>>179
じゃあ家庭用の動画はどうしてるのでしょうか?

181 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/04 00:06
家庭用はPCのキャプチャボードに繋いで録画しています。
アーケードでは無理です。

182 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/12 20:54
ニコニコの連ジ動画のタグが消されまくってるような…。

183 :だれ子ちゃん? :07/12/14 01:11
>>182
コメ欄に変な事は書かれてないから、荒らしじゃないっぽい

184 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/15 12:23
タグがないと最新コメント探すのが面倒なんですよね…。
自分のはタグ固定してあるから問題ないんですけど。
いいかげん連ジ動画は共通タグを設けるべき。
それにマイリスト登録してない人は動画見れてないんじゃないですか?

185 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/22 00:08
ニコニコ向けのネタでオワタ式CPU戦に挑戦してたんですが
PCがフリーズして録画したデータが全て消滅。
数時間に及ぶプレイ記録が一瞬にして水泡と化しました。
ついでに自分のやる気も消去されたので非常にげんなりです。

…それよりもニコニコが今えらいことになってるみたいですが
これはひどいとしか言いようがない状態ですな。

186 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/24 15:51
とりあえずニコニコの連ジ動画に「連ジ」タグつけて回ってみました。
その「連ジDX」タグだと無印の動画があぶれちゃいますからね。

187 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/01/09 03:22
2chで話題になってた動画ですが…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1653874
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1870460
これってわざわざ射撃使わなくても、
後出し格闘だけしてた方が簡単な気がするのですが。

3番煎じ狙いでゾック格闘のみとかやってみたけどイマイチつまらないし、
陸ガンバルカン縛りは30分粘っても半分も減らせなかったので諦めました…。

188 :だれ子ちゃん? :08/01/09 08:47
それこそ旧MGの出番

189 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/01/14 18:41
旧ザクはミッションじゃ使えないみたいなんですけど
仮に使えても、後出し格闘だけで簡単にいけそうなのは変わらないと思います。

ザクでエルボー縛りは…これ無理すぎ。

190 :だれ子ちゃん? :08/01/17 08:39
あれ、エクストラでも使えませんでしたっけ?

191 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/01/18 00:36
エクストラ?はやったことないんで分かりませんが
とりあえずガンダム撃破ミッションの時点では旧ザクは入手できませんでした。
量ザク、リックドム、ゲルググ、ズゴは使えるんですが。

結局陸GMで趣向変えてやってみたんですがイマイチ面白みに欠ける動画になってしまいました。

192 :だれ子ちゃん? :08/01/18 12:18
>>191
一回クリアするとでる難易度の高いモード

193 :だれ子ちゃん? :08/01/18 12:42
ギャンのニードルミサイル縛りでは楽ですか?

194 :だれ子ちゃん? :08/01/19 11:24
新規の人にも判りやすいようにガンダム使用での速攻撃破の動画もあった方がいいんじゃないでしょうか。

195 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/01/20 20:59
>>192
クリアはしてないのでエクストラは出してないですね。

>>193
旧ザクMG縛りもそうだと思うんですが、射撃のダメージが低い機体だと
技術がどうこうの問題じゃなく、集中力をいつまで持続されられるかと言う根気の問題になるので
楽かどうかは人によるんじゃないでしょうか?

>>194
それはさすがにつまらないと思います。
多少CPU戦プレイした人なら簡単にクリアできると思いますし。

196 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/01/23 15:49
久々の動画紹介。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1729369
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2094963
連ジ関係の動画で爆笑したのは久しぶり。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2110049
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2108773
声つきの対戦動画があがるのなんて何年ぶりだろう…。
声なしとでは臨場感が断然違いますね。録画環境がうらやましいです。
趣味のギャン使いとしては着Cに特格を使わないのがどうしても気になる…。

197 :松明 ◆htmK0QU0XA :08/01/26 00:42
>>196
友人に紹介されてるよと教えてもらいました
声つきの中の人です、紹介ありがとうございます。
声つきで高画質の動画をとれるようになるまで結構苦労してたりします、
詳しくは「松明 連ジ」でググってみて下さいませ。
やっぱり声ありだと同じ試合でもイメージが膨らんでいいですよね。
ただ音と画像を合わせるのがなかなか手間なので
もっと上手いやり方はないかなとか試行錯誤してます。
今回試しにupしてみたのですがいいものが取れれば上げていきたいと思ってます。

198 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/01/26 20:44
神だ……神がいる……!
このプレイ人口も過疎化激しいご時世、「自宅連ジ」に挑む御仁がしかも複数いようとは…。

音と画像を合わせるってことは、わざわざ別録りでやってるということですか。
手が込んでますねえ。
あの動画公開に至るまでは、裏で見えない努力の積み重ねがあったわけですね。
サイトに載せてるような環境構築過程を動画にしても受けがいいかもしれません。

199 :松明 ◆htmK0QU0XA :08/01/26 21:55
>プレイ人口過疎化
実はプレイヤーを4人集められるかどうかが一番心配だったんですが、
mixiのコミュニティーに連ジコミュがあると気付いてからは心配が吹き飛びました。
そして名古屋で4台置いてあるゲーセンが未だにあるというミステリー
週末は2対2今でもやってるんですよこれが。
>自宅連ジ
もともとは4年前にやっていたのですが、せっかくあるのにもったいないな、と…。
名古屋近郊に2件もあったと考えると他にもやってる人いるんじゃないかなぁ、とか。

>別録り
別録りにした方が選択肢が増えていいかな?と思ってたんですが
声なしより声ありの方が断然良い上手間がかかると分かったので
次やるときは最初から混ぜようかなと。

>環境構築過程を動画に
それは盲点だったかも…やってみるか…

200 :だれ子ちゃん? :08/01/27 12:47
名古屋いきてぇ

172KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30