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【解説】動画スレ【攻略】

1 :だれ子ちゃん? :06/02/27 07:06 ID:uIloXHD+
動画について話しちゃおうというスレ

430 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/06/22 00:08
低コ身内プレイにありがちな「カッコイイ技でフィニッシュ」を狙ったものと思われます。
確実に勝ちを拾うなら他にもやりようはあるわけですし。

こういう対戦ができる場所はもう無いんでしょうかね。

431 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/01/11 02:06
今動画とってたはずなのに、物凄く嫌な出来事が起きたような……。

432 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/01/12 23:49
TASさん休日動画ですが、最高で総合ランキング2位まであがったみたいですね。
正直ここまでランキングで伸びるとは思いませんでした。

懐古でも何でも古き良き連ジに世間の注目が集まるのは喜ぶべきなのでしょうが
とにかく残念でならないのは、あのギャンが「上手い動き」であると誤解されている件。

TAS実績がありエウティタの腕も上級っぽい投稿者であるにもかかわらず
命中率回避率以外は本当に適当にプレイしただけっぽい動画が
最高級プレイの一種の代名詞である「TAS」として祭り上げられてるのは激しい違和感を感じます。

マニアックな着地避けやハイド着地Cはおろか、基本である抜刀着地Cやズンダすら一切なく、
何の変哲も無いステップが、冗談抜きで「神回避www」扱いされている始末。

はっきり言いきってしまえば、Tool-Assistedが前提だというのに動画のギャンは
「初級者くらいの動きしかできてない」ようにしか、自分の目には見えないのです。

連ジをある程度やりこんだ人なら、少なからず似たような感想を抱くはずですが
動画コメントの多くがそうでないことに、遣る瀬ない不条理すら感じてしまいます。

自分の知識ではTAS動画作成は無理そうですが、同じ投稿者でも誰でもいいので
真剣に作った連ジTASでみんなを驚かせてくれることを願うばかりです。

433 :だれ子ちゃん? :16/04/11 01:15
最近動画が上がってないのが悲しい

434 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/04/15 22:41
一瞬だけテスト動画あがってたけど見逃して残念。

435 :しゃにせ :16/05/06 01:42
対戦会の一部(私が撮ったのは6つです)を投稿しますね。

内容は・・・(汗

ttps://www.youtube.com/watch?v=iTvXEILibYc

436 :しゃにせ :16/05/07 18:13
2本目だけなぜか運営に削除される・・・なぜだw

437 :しゃにせ :16/05/07 18:16
異議申し立て申請したら復帰されてました。

ttps://www.youtube.com/watch?v=h7_ypqZYMjo

438 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/05/08 00:03
あの美人さん2人が撮影担当者だったとはたまげたなあ。

439 :しゃにせ :16/05/12 21:10
ttps://youtu.be/MCme5Nqpr2c



440 :しゃにせ :16/05/22 15:05
>>ところでドリルって何?

私の造語です。由来はシャゲのライフル持ってる構えが工事現場のあれを持ってる格好に似てる?ところからです。

ちなみにあの距離はグフ側からすると回避不可能です。

歩き→距離つめられて接射
ステップ→出掛かりの硬直or出た後の硬直どちらでもとられる
メイン→4発出る前に撃たれる
ヒートロッド→抜刀時持ち替え動作中に撃たれる
特格→シャゲ側が近づきすぎるとなんとか間に合うかも。

たしか特格が一番出が早かったと思いますが、ハイリスクローリターン。
無理くり飛んでダウンして時間稼ぎが最善かと

ドリル参考動画sm3532086
1分27秒〜

441 :しゃにせ :16/05/22 15:13
ttps://youtu.be/oQM8iGgx2go

442 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/05/23 23:39
ドリルと名のつく技が弱いはずがない…。

苦し紛れの特格を回避できればもう1セット確定しておいしいですよね。
自分のゲルは精度甘くてカウンター通格をもらいがち。

443 :だれ子ちゃん? :16/05/29 11:11
見応えのあるゴッグ対戦動画が豊富にあがってて楽しめました。
ついでにCPU攻略も・・・ってPS2のは仕様が違うゴミだったんでしたっけ。

444 :だれ子ちゃん? :16/05/29 11:16
あと、ビギナー質問で申し訳ないのですが
タンクのCPU戦で一気に難易度が上がる(と思う)
アバ宙戦について、えそ先生に何かアドバイス頂けたら・・・

445 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/05/29 13:53
最近CPU戦やってないし全然先生ではありませんので
宙域タンク使用なら距離とってステップ射撃しか思い浮かばないです…。
その他ありましたらCPU戦スレにお願いします。

CPU戦の攻略スレッド
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1223205438/

446 :だれ子ちゃん? :16/05/29 18:07
スレ違いでしたね
うっかりしていました。

447 :しゃにせ :16/08/02 00:41
初っ端の動画(144)が自分視点(3戦目まで)だったので、今からでも遅くない!

シャマシ使いたい人のために簡単にQ&Aを

Q:どうやって立ち回る?

A:まず相方の性格で立ち回りを変えてみましょう。

例1)ランアンドガンや!ランアンドガンでy

という攻めっ気の強い人にはシャゲに乗ってもらってとりあえずビーム当ててもらってください。
そこが攻めの起点になります。ダブルロックは当然

例2)ディフェンスに定評のある人にはガンダムに乗ってもらい2対1の状況で耐えてもらい、闇討ち気味に立ち回るといいと思います。

相方の耐久が自分より低くなるまで無理に援護にいかなくていいです

いずれにせよ相方ゲーですwまずビーム!

今回は相方が関西最強の方でしたので例2のパターンで立ち回ってみました。



448 :しゃにせ :16/08/02 00:42
次のお題

Q:近づかれたら詰むんですが・・・

A:とにかくロックを確認して(特に高コストに)見られたら下がる。見られてなかったら近づくというのを徹底する。

逃げ切れない状況(復帰狩りや判断が遅れて空中ダッシュできない等)になるとぶっぱに頼るしかありません。

例)1戦目1:37ひきつけてステップ

2戦目3:54逃げようとしてビルに引っ掛かったので蹴ろうとしたがコマンド入らず空格が出て迎撃失敗

3戦目5:58サンダーボルト。とりあえず被弾覚悟でちょいジャンプクラッカー成功

   6:02ここはこちらが逆にぶっぱを強要させてるシーン。蹴り成功

最後にシャマシの真骨頂であるところが6:35のシーン

相手の背中をとりつつよろけをとり且つ攻め継ができる状況がここです。

ここは飛んでダウンするという被害最小で済んでますが、

視点側の意図は歩きながら射撃を当てて近づき、振り向き撃ちを誘ってます。

仮に振り向き撃ちをしてもこのとき高確率で処理落ちが起きており小足見てから昇竜が余裕となっているため

回避が容易であり、相方ビーム&マシンガンガリガリコンボで食らってる側はテンパりますw



書くことありすぎて何を言いたいのかわからなくなってしまったけど、反響あればつづくかも?

449 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/08/03 23:40
シャザクMG使ってみて速攻で挫折した愚者が通りますよ。
シャザクMGは敵としても本当苦手。
ついタイマンを挑んでしまって大概が1対2で返り討ちにあいます。

それにしても相当久しぶりの連ジだったでしょうに
こういう意図をちゃんと狙って戦えるとは。

よく見たら6:35は飛んでなかったら即死もありえるシーンでしたね。

450 :しゃにせ :16/08/06 22:17
まあ、そのへんは当時の経験で動いてるのでブランク関係ないですね。

別ゲーとはいえ毎週EXVSやってますし、状況判断力はキープできてると思いますw

それに動きってある程度テンプレ化するじゃないですか。グフの動き、ゴッグの動き、

シャマシも然り。

人に教える立場ではありませんが苦手なら率先して乗るべきですね。

そして負けまくる。もちろん何も考えずただ負けるのでは意味ないですけど・・・

すると弱点が見えてくる。

やられたことを相手にする。これでおk

まあ、私も昔アビオンのマシ使いにぼこられてその動きパクっただけなんですけどねw

451 :だれ子ちゃん? :16/08/15 22:23
147の「8分11秒から」グフに切られる件は、
・着地後にステップを挟む(できれば一回サーチ)
・フワフワしない(余裕で追いつく)
・先にビーム撃たない
で解決するはずです。

グフ側はステップされてるだけで、
下手に切りにいけないです。

あと、味方が切られたらすぐビームを撃つ。
硬直にビーム当てられる距離を保つのが重要です。

動画見てると、常に単機でどうにかしようとしているように見えます。

自分が切られたら味方のビームが入る。
味方が切られたら自分のビームが入る。
これをされるとグフが安易に切りにいけなくなるので重要。

可能であれば、序盤はグフ多めにロックして、
2機でグフにダメージを与える。
グフが切りにこれなくなってから、高コを狙う。
高コ落としたらグフを落とす。
またグフ多めロックに戻る。

いずれにしても、グフはフリーにすると面倒なので、
グフ2回落とすつもりの方がラクに戦えると思いますよ。
ただ、無理に追わない。これがポイントです。

452 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/08/17 22:04
>>451
自分のシャゲはグフの僚機側なんですが、グフの頑張りを無駄にしすぎなんですね。
これだけグフが敵シャゲを抑えてるのに、GMを狩るどころか逆に返り討ちに。
あげく寸止めシャゲを殺してしまったり、最後も味方グフが助けてくれなかったら
片追いから逃げ切れず負けていたでしょう。

色々足りないところはあるけど、特に低コを狩る能力を鍛えたいなあ。

453 :451 :16/08/20 10:02
>>452
そういう意味でしたか。
であれば、役割を充分果たしていると思います。

グフとしては、味方高コスが敵の注意を引いてくれれば良いので、
なんなら敵の十字の中心で避け続けてくれているだけでもOKです。

グフが切った後の硬直を取りにきた敵をフルボッコにするだけで、
お釣りがくるのと、グフが僚機に安心感を持ちます。

最後の状況はグフがフリーになる最高な状況なので、
ビームは一切撃たずに避けきるぐらいの気持ちでいいと思います。
逃げ切れそうになかったら、
迫ってきた敵シャゲの真下をくぐって振り向き撃ちを誘発。
これでグフがダウン取ってくれます。
運良ければ背中の盾でビーム止まりますしね。

以上、関東のグフ・シャゲ乗りより、長文失礼しました。

454 :451 :16/08/20 10:17
ちなみに、私や仲間の戦法としては、
シャゲグフで狙うのは敵高コ2落ちです。

高コを封じる。
助けに来た低コを威嚇。
この繰り返しで、敵高コを先落ちさせたら、その試合は勝ちです。
そのままのパターンで攻めればいいだけなので。

低コ狩りのゲームだと思ってる人が多いので、
高コ狩り耐性がない人は連ジは特に多いですね。

455 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/08/21 12:30
> 高コ狩り耐性がない人は連ジは特に多いですね。
まさに自分がそうでした。(今もそうですが)
昔流行った片追い禁止ルールの影響もあるのでしょうが
高コでの逃げ方を知らないと一方的に凹られますね。

と言っても自分ができるようになったのは、ただ遠くに逃げるんじゃなくて
囲まれない方向と味方の近くに逃げるってだけなんですけどね。

飛び越えたりくぐったりして敵の後ろに逃げるってのを練習中です。

456 :しゃにせ :16/09/03 23:57
ttps://youtu.be/yI5EX4rdYqk

遠征勢10
2:10〜

>>435 が4:20〜

の別視点

それにしても嫁ダム弱すぎンゴw



457 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/09/04 22:41
貴重なケツゴッグの別視点!

情けも容赦も無縁極まる2分20秒の酷評に笑いを禁じえません。

458 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/12/05 21:10
忙しくて中々大分動画見れない…。
しかし身内が連ジ仲間とか羨ましすぎる…。

459 :だれ子ちゃん? :16/12/15 13:39
たしかに「味噌」は陸ガンのほうが似合いますね
私もこれからザクはミサポと呼びます

460 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/12/15 20:36
今気づきましたが、なぜタグが実況プレイ動画?

461 :衛星軌道2 :17/01/16 13:42
>連ジ動画紹介その411

コメントより〜

以前モンモン様が動画説明文で述べられていた
マシよろけ→クラッカーの話題があって興味深く思いました。
シャザクより量ザクのほうが何かしら俊敏な(?)動作があるようで
実に意外です。(今更か!ですが)

まだ実際観た事がないのでわかりませんがその場合クラッカーで
ダウン、となるのでしょうかね。



462 :衛星軌道2 :17/01/16 13:48
>7分33秒からのビンタ1発→拡散

実に格好いいですね。
あの場面ではダメージ量もその選択が最も高くなるのかな・・・

463 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/01/16 22:43
シャザクとザクとはクラッカーのよろけ判定が違うんですね。

よろけモーション中にMGを当てても{よろけ→よろけ}にはならないように
よろけモーション中にシャザククラッカーを当てても、ダメージは入るがよろけることはありません。
動画にもあるように、ザクや旧ザクのクラッカーなら{よろけ→よろけ}が成立します。

ゴッグの空格コンボについて威力はその通りですね。
一覧にまとめてあるのでどうぞ。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/data/gog/
この辺の使い分けもゴッグ攻略で書きたいんですが予定は未定です。

464 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/02/01 22:44
まだ遠征動画全然見れてないぞ!

465 :衛星軌道2 :17/02/12 14:18
和歌山ガチvs.大分中低or低低に大期待!
これぞまさに「Eスポーツ」ですね。(連ジは蚊帳の外ですが・・・)

466 :だれ子ちゃん? :17/03/15 19:03
和歌山×大分動画見て思ったんだが
高低相手に低コで勝つシーンあったけどさ
いままで連ジは高が強すぎてバランス悪いと思ってたけどバランスとれた良ゲーじゃん。なんて思った。


467 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/03/15 19:57
>>466
あれは単に実力差+アッガイの分からん殺しによる賜物なんで
組み合わせが逆でガチにやりあえば50連勝以上されてるんじゃないでしょうか。

468 :だれ子ちゃん? :17/03/21 15:49
50は流石にいい過ぎじゃ?
では共通?の認識通り
高高≧高低>越えられない壁>中中>中極低≧低低
ってことかな?
やっぱ高コのせいでバランス悪いんか


469 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/04/17 22:48
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm30866941のコメント。
> 理屈は分からないけどSDKする時、近い方の
> 敵に誘導してしまう事がよくあります

今度暇な時に一度検証してみようかなと思います。

470 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/04/20 16:01
やっぱりイマイチ原理が分からないです。

確かにもう一方の敵が遠いと、SDKでも近い敵に誘導するのは確認できました。
しかし、動画の場合だと2機とも距離はそう変わらないような?

471 :衛星軌道2 :17/05/02 12:38
以前「黒海Gファイターをシャゲが墜とす」動画を
アップされていましたね。これまで放置前提だったアレを
狙って狩る〜という思考はまるで(私の中では)無かったので
目からウロコ、でした。

とりあえずシャマシ、シャズゴで私も実際に確認が取れました。
失敗したのはドム(やっぱり)、グフ(射撃じゃ無理?)といったところ。
(試行していないですがミサポはいける?)

この件についてジオン中低MSではどこまでいけそうですかね?

472 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/06 14:05
あれ、あの方法で中低使ってGファイター即落とせますか?
連射の効く高威力BRを持つシャゲだからできたやり方で
ガンダムでも相当厳しかったように思うのですけど…。

473 :衛星軌道2 :17/05/06 15:24
たぶんいけたと思うのですが・・・
もう一度しっかり検証したほうがよさそうですね。
できたら動画にしてみます。

Gファイターが旋回から直進に動きを変えたときが
一応のねらい目として進めていました。
ステージ自体は私の実力ではクリアできていませんけど・・・

大分さんの動画解説で「シャズゴのビームは低コ随一の誘導性」
という一文を見て「試そうか?」と遊んでみた次第です。

474 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/06 16:54
一応確認です。

ステージ開始からすぐに、向かって左側の平原に移動。
Gファイターの進路上に位置して射撃連射。
Gファイターが直進パターン(確率1/3?)であれば、ステージ開始数秒で撃破可能。

これによりシャマシ、シャズゴで撃破できた。
これで合ってますか?

475 :衛星軌道2 :17/05/06 23:17
いや、ただひたすら撃破のみを目指して
追いかけるという無策プレイです・・・

先ほどすこし試したらシャズゴで体力ミリまで行けました。
ただ、自機2落ちで終了。
味方ドムの指令は何が適当か模索中です。

シャマシは今回あまり上手くいきませんでした・・・

476 :衛星軌道2 :17/05/07 14:05
追記・シャズゴでGファイター撃破確認できました。
自機と同一縦軸を飛んでいる場合にビームが当てやすいです。
(サブ味噌は全然当たらないような・・・)
シャズゴは1落ちが許される(かも)ので上手い人なら
積極的に狙うのもアリかも--という印象です。
(それ以前に普通に戦ったほうがいいのかもしれませんが)

477 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/07 15:24
速攻ではなく、とにかくGファイターを追い回す作戦はお勧めできないですね。
Gファイターの動き次第で成功率が非常に低く、運の要素が大きすぎます。

BR単発だと何度も軸合わせの必要があり、運よく撃破できても時間と残弾をかなり消費します。
もちろんGファイターを狙っているとタンク砲を避けるのも非常に難しいです。
実戦で効率よく撃破を狙えるのは陸ガン箱くらいで、ザクミサポでも厳しいかも?

自分の場合は舐めプレイでネタに走るときしかGファイターを狙うことはないですね〜。

478 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/07 15:32
基本的にGファイター放置で普通に戦う方が効率は良いはず。
ただ、低コストで時間に余裕がない場合、一か八かで速攻を狙うのはありかと思っています。
具体的に言うと旧ザクMGでジオン黒海クリアを狙うときなど…。

ステージ開幕のみ、Gファイターが旋回以外の動きをとれば上に飛び乗って撃破狙いができます。
成功率は自分も1〜2割程度で、上手く飛び乗れても撃破前にラインオーバーや
タンク砲やドムバズ(!?)を食らって叩き落されることもあり、決して安定はしません。
それでも普通にタンク3機を倒すよりは圧倒的な時間的アドバンテージを得られると感じています。

大道芸の域をギリギリ出るかどうかという話で、基本はやっぱりGファイターは放置すべきとは思います。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/pop/qtest-kokai.mp4

479 :衛星軌道2 :17/05/07 23:19
検証お疲れさまでした!
動画、ありがたく頂戴いたしました。

実はこの件についてひとつ見てみたい所がありまして--
それが動画の「低コでGファイターに乗る」でした。

これまで放置安定だったアレを、「上に乗って撃破」という
とても斬新な趣向に強い興味をいだき、
あの悪名高いトリプル黒海の攻略法発見か!?
という「一縷の望み」みたいなものがあって
エネルギーをそそぐ事になりました。

結論はSJOさんの"まとめ"で私もすっきりまとまったと思います。
やはり「落ち着くところに落ち着いた」という感じですね。

とてもお忙しい中有難うございました!

480 :衛星軌道2 :17/08/10 10:39
>連ジ動画紹介その512

序盤、あれだけロケランではめられると辛いなぁ
CPU戦でもアイツの意表をついた前ステロケには注意せねば・・・

ところで陸ガンビーの強さってどのあたりにあるのでしょう
他の武装にくらべてのメリットとは?

以上、駄文でした。

481 :衛星軌道2 :17/08/10 10:47
>連ジ動画紹介その512

2戦目、今度は逆にザクバズが一方的にやりこめられてますね
同じバズ系でもここまで差があるとは。それにしてもマシ相手だと
ホントにきつそう。安いバズは黒海でもボッブに打ち消されるしーー

482 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/08/11 23:30
ロケランも同じバズだからMGを相手にするときついと思いますよ。
陸ガンBRは万能型で強さも普通といってよいのではないかと勝手に思っています。

483 : :17/08/14 14:28
大分動画いつもご視聴ありがとうございます。
管理人さんのおっしゃる通りロケランもバズ系なので基本的にはMG相手は不利です。
しかし一旦懐に入ってしまえばねじ込む事は可能ですし、MGは起き攻めに対しての防御手段が乏しいので
ダウンさせ起き攻めに持ち込めばバズで一方的に嵌め殺す事も出来ます。
MGの撃ち終わり頃に2、3粒貰うつもりで強引に懐に入り込み接射や、射角外へ移動し振り向き撃ちさせ、撃ち終わり狙うとか。

陸ガンBRはタックルや抜刀着Cなど同じ万能型のGMより選択肢が多いのが魅力でしょうか。
選択肢を増やし相手になるべく的を絞らせない事が強さに結び付くと思っているので
色々出来る機体は強いかなぁと思います。しかしこのゲームはタイマンが強くても勝てるゲームではないのがまた奥深い。。。


484 :衛星軌道2 :17/08/14 15:26
>>483
なるほどー、またひとつ賢くなりました。
言われてみればタックルは代名詞ですもんね。
それとBRを組み合わせると・・・納得です。

このゲームって、「相方がいるから(たぶん)永パが無い」
という点をすごく斬新に感じたことを思い出しました。

485 :衛星軌道2 :17/08/27 12:29
対戦動画の整理整頓おつかれさまでした(・∀・)

486 :衛星軌道2 :17/09/03 10:36
>連ジ動画紹介その527
2分4秒のジャンプ拡散、ヒットしていれば「すげー!!かっけー!」
と思ったであろうチラシの裏

487 : :17/09/04 22:16
ドム拡散惜しかったですね。
相手の格闘を読み切れれば先押し拡散で潰すことなんかも。
あとバズーカを消し去ったりとか。
こちらの方では福岡のドム使いがよくやります。
決まれば見た目はカッコいいですが、リスクの割にリターンが・・・。
やはり大道芸の域かと。

全然関係ないですが先日部屋を掃除していたら家庭用連ジが出てきたので相当久しぶりにCPU戦をしてみました。
連邦側で地上アッガイ、宇宙GMでサイド7スタート。難易度はMAXに。
ジャブ地下を抜け何とか宇宙へ出ましたがエルメスのステージで没。
やっぱ自分、CPU戦をシングルプレイで全クリした事無いかも・・。普通にプレイしていたら難しすぎじゃありません?
対人戦のように接射しに行こうとするからダメなのかな?
パターン化して進むのが定石なのでしょうかね。
下がって追ってくるCPUを撃つとか?
でもそれじゃあ作業的であまり面白く無い様な。

488 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/09/07 22:47
難易度の高いCPU戦は自機と敵機の攻撃力が倍以上違う上に
CPUは倒してもコストが安く、そして味方CPUは戦力として心もとないという。
リスクある攻めのリターンが少ないので「攻撃を当てる」よりも
「攻撃に当たらない」ことを優先すべき、となっちゃうんですねぇ。

対戦に例えると2on2や1on1よりも、常時1対2が比較的近い感覚なのかな。
だから接射使って攻めてくなら高コ使った方が面白いかもですね。

489 :衛星軌道2 :17/09/10 16:23
>>487

CPU戦について〜

好みの分かれる所なのでしょうね。
「対戦型ゲーム」を好まれる方は刻一刻、
めまぐるしく変化する状況を「アドリブ」の連続で進行させて行くー

〜というスリリングな形でないと
いわゆる「作業プレイ」は物足りないと感じられるかもしれません。

490 :衛星軌道2 :17/09/10 17:01
ー続きー

その一方で、逆にとことん「作業」の連続であるゲームも
根強い愛好者が居ることも事実で、たとえば「グラディウスV」や
「達人王」、「ファイナルファイト」といった名作(迷作?)は

「完全なパターン」からはずれると即詰み、終了。アドリブ要素ほぼゼロ〜
それでも「次こそは!」と時をわすれてコインを投入してしまいます。

話がややそれましたが、連ジCPU戦はその中間に位置し、
両者の「美味しいトコ取り」をしたゲームだと私は独りで勝手に
10数年思い続けている、という感じです。

対・敵CPUMSでは相手との決まった位置取り、効率よく狩れる「パターン」を
「完全に」構築し、すこしの間違いも無くこなさなければなりません(たぶん)が、
そのシチュに到達するまでは、戦況を見ながらどう行動するか?
また「敵CPUがこの位置に・・・次はどう動くべき?」等々アドリブの連続(たぶん)で、
この「脳ミソと両手をフルに使う」感覚が私をCPU戦キチにしているのやもしれません。

そして何より原作アニメを見事に再現した演出の中でこんな遊びができるのだから
たまらない・・・という独りごとであります。

スレ違い気味ですみません。
ジオング、ボール絡み等の「舐め(?)対戦」なども個人的に見てみたいなぁ
(CPU戦の舐めプはあるのだし)

491 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/12/01 18:13
ニコニコの画質改善する頃にRTA投稿しようかと思ってたら
改善される気配が感じられない上にまだ半分も編集終わってないのですがこれは。

492 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/01/23 15:38
大分遠征動画うp乙です!
毎日更新でも動画紹介追いつかないぞ!

493 : :18/01/23 23:11
ただいまガシガシ編集中です‼
解説お願いします!
楽しみにしてます!ズンダ上手すぎ‼

494 :衛星軌道2 :18/02/21 15:11
関連スレッド:より―

今後も「僕Q」の継続・発展を心より期待しております。

(ありかわ氏のサイトとQたんには本当にお世話になりました)



495 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/02/22 15:23
ありがとうございます!

496 : :18/03/25 21:03
多忙につき中々うp出来ておりません申し訳ないです。

管理人さん
低コ戦9って番号おかしくないですか?
ややこしいから大分連ジ動画シリーズ全体で通し番号つけた方がいいかもです。

ご指摘通り訂正いたしますが
これ、具体的にどうしたほうが解り易いってことですか?


497 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/03/25 23:20
自分も多忙につき中々動画紹介が追いついてないですが、それはさておき。

モンモンさん投稿の動画全体で1から通し番号つけた方がいいかも……って意味でしたが
それだと以前和歌山での遠征動画なんかも手直しする必要も出てくるので
せめて今回の大分遠征動画だけでも、高コ戦と低コ戦を分けない方がいいと思いました。
例えば↓こんな感じに書き直してみてもいいかもしれませんし、その辺はお任せします。

「2018.01.06 和歌山大分交流戦 高コ戦1」〜「2018.01.06 和歌山大分交流戦 低コ戦10」

「2018.01.06 和歌山大分交流戦 その1(高コ戦)」〜「2018.01.06 和歌山大分交流戦 その14(低コ戦)」

498 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/05/17 21:46
3日目ってなんだこれは…たまげたなあ。

499 : :18/05/20 23:48
急遽の3日目でした。
和歌山最強コンビはマジ強かったです!

500 :MS16 :18/06/30 07:43
味方を使う戦い方、というのが気になった古参です。
一般的にゴッグで勝ちやすい理由は、
与ダメージが大きいことと防御力が高いことに集約されがちですが、
ダウンが取れることが大きいと考えてます。

動画の解説を見ると、ワンチャンでより多くダメージを取る為の方法を
意識されてるように見受けられますが、最速でダウン取った方がいいと思います。

黒海でガンダムと対峙した時、悠長に最大コンボを狙うのが効率いいですか?
トリプルドムを相手にした時、ダウン取りに行きませんか?
ということです。

ダウン取ったら長生きできる。
だからグフとゴッグとシャバズとアッガイは強いんです。

動画でいうと、
ジムグフのジムがザクを狙いに行くとか、
負け試合なのはすぐ分かるんですよ。
だって、グフが空D格を入れるチャンスが、
ガンキャノンに対して多いわけない。

ジムはひたすらガンキャノンをマークして、
グフ見た時だけ接射です。
グフ2機落ちるまでにザク3機落とさせる。
その間ジムは1落ち。

こういう戦法を立てるのが「味方を使う」ということで、
位置取りなんかは、どう効率的に実行するかという延長線上の話です。

長文失礼しました。
いつか対戦しましょう。



501 :衛星軌道2 :18/07/01 20:06
(これほどの事を語れる方がまだいらっしゃたとは!)

502 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/07/01 22:40
うーん、自分的にはいまひとつピンと来てないんですが
自分は2対1の状況を作るのが一番大事だと考えていて
ダウンを取るというのは、2対1を作るための手段。あるいは1対2にならないための手段と思っています。

起き攻めへの移行も含めて、そういう状況が作れないならダウンとっても意味が薄いし
2対1で攻め継続できるならダウン取らない方がよほどいいと考えます。
(攻め継続できるのにゴッグ頭突き当てちゃって怒られることもしばしば)

低コ戦の戦略については経験不足で物言えるレベルにないんですが
グフでザクを3機落とすのは援護なしでは厳しいように感じました。


長文ありがとうございます。
どこの人かは存じませんがいつか対戦できたらいいですね。

503 :衛星軌道2 :18/07/02 09:08
(この熱いマッチの実現を観るまでは死ねない!)

504 :MS16 :18/07/04 08:45
戦法は地域やコンビで違いますからね。
そこは実際に見てもらうまでは、分かって貰えないと思います。

グフに関しては、高高度からのSDKすかし
→振り向き空中特格の起き攻めも見ないですし、
(画面に映らないところでやってるかも知れませんが)
起き上がり最速SDKで西荻から抜けるとかやってないようなので、
もっとやれることありますよ。

シャザクとザクのマシンガンはキツいですが
(SDK見てからクラッカー間に合うので)、
それ以外の装備相手なら擬似タイマンで3機落とせるはずです。

私は千葉在住ですが、当時は巣鴨や池袋、秋葉原でプレイしてました。
ガンダムハンマー使いにも連絡取っておきますね。

505 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/07/05 21:18
意図するところを文字で伝えるのは限界ありますよね。
実際に体験することができればいいんですが……って千葉ですか。
まだ関東にも現役の方がいらっしゃるようで別の意味で安心です。(汗)

新宿スポラン含めてそちらの情報は全くと言っていいほど知らないので
いつか遠征できる日がくればよろしくお願いします。

506 :MS16 :18/08/04 10:16
動画666の片追いですが、
セオリー的には残弾回復です。

ただ、以下の場合は高コが片追いに行くのもアリです。
(1)味方低コの体力が低い
(2)敵の低コがシャザク、アッガイ、ズゴック、ゴッグ、ガンタンク
(これ以外の低コなら片追いする相手は高コになります)

あと、片追い=低コと決めつけるのではなく、
高コ狙い、低コ狙いにシフトするロジックと
敵の組み合わせによる戦略を知っておくべきだと思います。

507 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/05 12:56
(1)はなるほどですねえ。
どうせ味方低コが前線に出てこれないなら、敵高コがいない間に敵低コを攻め立てたほうがいい。
(2)は弾切れでガンタンク片追いは厳しそうに感じるのと、
GM相手の場合に高コ片追いが良いのはなぜなんでしょうか?

自分は高低どちらを片追いするかはその場のフィーリングで決めちゃってて
それがセオリーから外れて失敗することもしばしば。(昨日もやらかした。)
そういうセオリーというか理屈を、ぼんやりした感覚的なものじゃなく
教科書的体系的に説明した理論だてたコンテンツはどこにもないですよね。

稼動から17年近く経ってるのに、各論攻略は見かけても総論的な攻略がどこにも見られないのが本当残念です。
自分がそういうの作れりゃいいんですが、知識不足です…。

508 :MS16 :18/08/05 21:52
ガンタンクが相手の時は、弾切れしてても追わなければいけません。
墜ちた高コの牽制やタンク砲を自由に撃たせてる方が危険です。
タンクに残弾1発でプレッシャーをかける立ち回りが出来る前提ですが。

あと、片追いに関しては言葉が独り歩きしてる感じを受けますが、
敵一機を無視して無理矢理もう一機を追うのが片追いではありません。
先に敵一機を無力化する仕込みがあって成り立つものです。

簡単な例では、生ゲルを墜とさないで陸ガンを2墜ちさせるようなことです。

高コを狙うのは「最後に低コを片追いしますよ」という僚機への意思表示です。
仮にビーム1発のダメージを120として1発当てて仕切り直すとすると、
(1)ガンダム520、GM280
(2)ガンダム400、GM400
どちらのガンダムがプレッシャーをかけてくると思いますか?
どちらのGMが下がりますか?

何故、有利なのに高コをフリーにして低コを追う必要があるのかってことです。
(1)のGMにもう1発与えてもガンダムが暴れるリスクは変わりません。
でも、(2)のガンダムにもう1発与えたら、
そのままガンダムを倒すか、前に出てきたGMをやるか、
自分たちで決められる(無理をする必要がない)わけです。

前に出てくると鬱陶しい方を先に狙って弱らせ、
無力化させてからもう一機を狙うのがセオリーなので、
(ゾックみたいな例外もありますが)
最前線で戦ってた人達には、まとめが必要なかったんだと思いますよ。

509 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/05 23:07
う〜ん、文章だけではピンと来なくて難しいです。
やはり実際に体験してみないと…。

以下は関係ない愚痴なんですが、言語化されずに身内同士や個人の頭の中で完結した戦法。
こういうのは見て盗むしかないんで、見ることすらかなわない地方民は全く恩恵に与れません。
連ジ全盛期は対戦動画も一般的ではなかったから、現代に比べてその傾向が強いんです。
最前線の人たちは必要性を感じなかっただろうけど、その人たちが引退しちゃったら無形遺産は失われる訳で。
それとは別に攻略を形にしてまとめることで、そこから新たに攻略を進化発展させる可能性も有り得たと思うんですけどねぇ。

510 :MS16 :18/08/06 07:17
SJOさんがおっしゃってることが全てだと思いますよ。

「言語化されずに身内同士や個人の頭の中で完結した戦法。
こういうのは見て盗むしかない」

だからきっと、まとめても意味がないんです。
私も当時だったら身内にしか戦法教えてないですし(笑)
強くなりたい人は勝手に遠征しますしね。

ちなみに、お盆休みに和歌山へ遠征して、人が集まるものでしょうか?
現役当時でもモンテに集まったのはギリギリ2セット分でしたけど。

511 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/06 19:39
おお?
お盆休みって正確にはいつのことでしょうか?
土曜なら大体5、6人は集まってますが、自分は地元民じゃないので聞いてみないとわかりません。

512 :MS16 :18/08/07 19:54
すみません、一緒に遠征する者を募ってたら、
関東で集まることになってしまいました(^_^;)

SEED勢を含むので連ジの猛者が揃うかは微妙ですが、
録画を検討してみます。

513 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/08 14:18
おやまあ残念です。
またのお越しをお待ちしております…と言うか、
そちらへお邪魔することがあればよろしくお願いします。
現役の人がいる間に交流戦とか、欲張れば大会なんかできればいいなと妄想中です。

514 :MS16 :18/08/21 08:54
SJOさんに直接ご連絡するには、どうしたらいいですか?
連絡方法を見つけられなかったもので。

515 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/22 00:41
>>514
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1118368303/206

516 :MS16 :18/08/22 08:54
なるほど。
先日、対戦動画を撮ったのですが、
仲間からは限定公開でのアップを許可されたもので。

高コ片追いがキツいのが分かる2戦を、
お見せできればと思ったのですが。

517 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/14 01:54
GMの格闘縛り動画の解説楽しみです。
素材って何だろう?

518 :MS16 :19/03/16 03:14
低コ戦の落ちる順番は、
機体ではなく組み合わせで決まります。

グフ→グフ→GMとか、
GM→GM→シャザクとか。

それを踏まえて758で取り上げて頂いた動画を見返して頂くと、
1戦目であえてグフを見殺しにしているのが分かるかと。

519 : :19/03/16 13:43
時間があったので自分なりに低コ戦のコンビ別セオリーを書いてみます
恐らく他の大分メンバーが思ってるセオリーから大きくは解離してないはず

しかし低コ戦は高コ戦ほどセオリー(低コ先落ち×)を遵守しなくても何とかなる気がします。


ジム×シャザク
残弾回復させ、盾のある硬いジム先落ちが望ましい。
打ち切りリロードのシャザクは後方からでもやれること多し。

ズゴ×ジムorシャザク
ズゴが前出て先落ちが良さげ。ズゴは射撃がいまいち。
味噌の着cや使い勝手の良い空格や頭突きを駆使して掻き回したい。

ゴッグ×ジムorシャザク
ゴッグ先落ちで。体力が減ってしまったゴッグは仕事出来ない上、回避力無いので同時落ちに繋がる恐れ。
同じ格闘機のグフより後方で支援しにくいので是非とも一機目先落ちしたい

グフ×ジムorシャザク
出来れば硬く二枚盾のグフ先落ちが理想。硬く速いグフが前で切り込めば相手も多くの弾を消費せざるを得ない。
しかしグフは機動力があるので後方支援もこなせ、離脱も容易。ゴッグよりフレキシブル。

中コ×極低
理想は中コ一機目と極低二機目が同時落ち。
避けたいのは中コが落ちてないのに極低二機目が落ちちゃうこと。極低は低起動で追われると逃げられない。
中コがシャズゴやドムなら離脱しやすいので上気のタイミングが少々ずれてもリカバーしやすいが
その他中コは低機動なので早落ちすれば追われてしまうので注意。

520 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/16 22:36
なるほど…参考になります。
高低戦のように強引な片追いで180度展開がひっくり返ることはなさそうですね。

521 :だれ子ちゃん? :19/03/20 07:14
ダムダムなどの高高絡みの動画がないのは
最強すぎてつまらないからでしょうか?
高高に対抗できるのは高高しかいない?
高高に対抗している高低とかみてみたい今日この頃

522 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/21 01:41
「つまらないかどうか」はともかくとして
「最強すぎてつまらない」ってことはないと思います。
確かにW高コは強いし連勝できるけど、高低とそこまで酷い差はないはず…。

523 : :19/03/21 14:24
これは「フリ」なんでしょうか(笑)
w高コなんてやったこと無いので全然検討つきませんが強すぎるってのはなさそうな
他メンバーが付き合ってくれればやってみて動画アップしてみようかな?

ただw高コペアのセオリーと言うか有効な戦い方が全然わからんので強さ比較の参考にはならないかもです
悪しからず
ダムダムが良いのかシャゲダムが良いのかシャゲシャゲか…
ダムバズやハンマーも居るなぁ

524 :MS16 :19/03/22 17:48
高高は1機しか墜ちられないので、
どうしても片方が後衛になります。

シャゲダムでシャゲ前衛がセオリーです。
シャゲが墜ちるまで、ダムは引き気味で援護。
1機墜ちたら2機で連携します。

シャゲ2機でも同じようなことは出来ますが、
耐久的に事故率が高いです(連勝がしづらい)。

ダムダムはシャゲ絡みのグフ、
シャザク、ゾック、タンク相手が無理ゲーです。

高高だとシャゲグフ相手が特にキツいです。

高コ片追いに慣れていない人には、
高高相手はキツく感じるかも知れません、

525 :だれ子ちゃん? :19/04/19 22:02
>>523
高高動画作成いただけたら嬉しいです
個人的には練習不足だと事故りやすいが
ひたすら固定相方と練習すれば最強?だと感じます
もし全国大会があったとして、ガチで優勝狙いに行くなら
高高で練習するのかなといった感じ

あとステージがサイド7固定なのは
機体の向き不向き、連邦側ジオン側の有利不利をなくすためでしょうが
他のステージも見てみたいですね

526 : :19/04/21 10:10
>>525
他メンバーの同意が得られればお届けしたいと思います。
連ジの対戦動画投稿者はもうほとんど居ないみたいなのでなにか要望等ありましたらなるべくお応えできればと思います。

個人的に高高コンビは脳内ではやっぱり相当強そうだなぁと思いますね

527 : :19/05/01 15:37
時間補正とは残タイムが30秒近くなり赤色になると全機攻撃力が上がるという仕様です
時間切れで両チーム敗北を防ぐ為の措置だったのでしょう


…って誰かから聞いた話しを信じてました(汗)

528 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/05/01 15:54
昔にも残時間補正の存在がどこかで吹聴されていた気がするのですが
連ジ家庭用やアケ版実機でも1対1のタイマンでは補正は存在しないようです。

2on2でもそんな補正があったかどうか。
過去に400円使って検証したような薄い記憶もあったような気がしなくもありませんので
一度実機で確認してもらえるとありがたいです。

529 :だれ子ちゃん? :19/05/13 00:16
収益化文化がどうなるかだね
収益優先だと時間とコストを管理して一定基準のクオリティで仕上げることを重視するから、
採算度外視で凝りまくったようなもんは出ないけど全体の平均的なクオリティは跳ね上がるんだよね
逆に収益無視だと一部の神動画で影で、底辺投稿者による低クオリティや
独りよがりっぷりが炸裂したクソ動画が(再生されず目につかないだけで)溢れてるわけだし
他国がめちゃくちゃになって撤廃されたけど日本は長続きしそう

530 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/08/07 18:25
ゴッグの背後から回り込んでくる空格?について。
見逃してるかもしれないけど、空格を食らってる当事者視点の動画ってありますか?

実戦であの軌道の空格がどういう効果を持つのがイマイチ分からないってのと
第3者視点だから派手に見えるだけじゃないかって疑念が拭いきれてないんです。
家庭用だと1対1の検証しかできないから再現動画も作れそうにないので。

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