■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50

連ジがこの先生き残るには?

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/25 10:19 ID:???
臨時掲示板の閉鎖―――
プレイ人口の過疎化―――
続編とやらの発売に伴う筐体撤去―――

生き残った連ジプレイヤーが今後も連ジを楽しめるには?
いつになったら連ジの続編を出してくれるのか?
そんなことをのんべんだらりと語り合うスレです。

69 :だれ子ちゃん? :05/10/10 09:12 ID:???
>>66
コアな機体出しすぎて突っ走りすぎるのも嫌なんじゃないかなぁ・・・。
ライトユーザーとしては。

>>67
言い方があるでしょw

大体の認識では、レンジにポケットの中の戦争(NT-1、ケンプ)はありなんかな?
同じ一年戦争の陸戦型ガンダムはもう収録されて違和感ないし、NT-1もいけるんじゃないかと思うんだけど。

てか、自分的にはこの2作品のMSを参戦させるだけで、10年遊べるゲームになるんだけどな。


70 :だれ子ちゃん? :05/10/10 11:03 ID:1gfi3VZc
>>68
ログ見れ。別ゲー発言とかから見て、それではダメポだぞ。

>>69
コレコレの機体を出しましょう、
という意見は大体盤台(=厨房)から出るんです。
数撃ちゃ当たる、的な考えです、それもえらい中途半端に。
そういったことはGジェネFぐらいの容量を持ってやるべきであり、
連ジのようなアクションで中途にそういうことをやると、
バーザムみたいな機体が完成するわけです。

そうではなく、ゲームシステム(バランス)上、
こういった機体を出さなきゃな、出した方がいいな、
そうなれば面白くなるよな、ってカプンコが考えれば、
それは良い調整であり長く愛されるMSになるよね。

要するに、「○○を出してほすぃ」とか
そういった意見は他所のダムゲーでやれ、ということ。
でもなければ、妄想スレでも建てたら。

71 :68 :05/10/11 00:20 ID:m3k13xl+
>>70ゴメソログ読んできた
エス上氏の要望、連ジのシステムが第一前提ってな感じで書かれてたね。

だけど、新感覚ってのは別ゲーってつもりで言ってるわけじゃないぞ。
連ジに新システム導入ぐらいのイメージで書いたつもりだったんだ
ちょっとした調整程度なら、出ても二年後ぐらいには同じ流れになってそうだからな

72 :six nine :05/10/11 15:36 ID:???
>>70
まさに・・・。まさにその通りですな・・。
自分は「出して欲しいMS」って考えがありましたが、まずはゲームバランスですね。
このゲーム自体、神バランスあってこそでしたな・・。

シールドを持ってないこととで、シャゲルより更に軟いケンプとか、チョバム&ガトリングで
ガンダムよりも手堅いNT-1とか。
そんな感じですかね。
まぁこのまま他ハードに焼き直しでもしてくれても全然買いなんですけどね(;

73 :だれ子ちゃん? :05/10/12 00:09 ID:HKX8+KL6
肯定される度、煽りの混じった文書を書いてしまったことを
恥じる……所詮はDQNでしかないな、俺。

>>72
ウホッ
まあ、バランスさえ取れるのなら2〜3機ぐらい追加しても
構わないわけですが。無印→DXで3機追加されましたし。
連ジEXではえー、なに、ケンプ?Eズゴ?ハイゴ?
ぐらいは追加しても良いでしょうね。コスト350とかで。

まあ、妄想は妄想スレでやれってことですが。
SJO氏の提案する連ジEXへのレスポンスとして
そういったスレ建てるのは全然問題ないでしょう。

74 :だれ子ちゃん? :05/10/12 03:02 ID:jEuA3wo+
方向性はちと違うけどここの人も連ジの続編望んでるな
http://kinniro.tea-nifty.com/index/2005/04/vsdx_9246.html

75 :だれ子ちゃん? :05/10/12 08:33 ID:???
>> 74
たしかに・・・ここで語られる続編とは方向が違いますね。
ですが個人サイトですし、何を語るも自由、なにより管理人にレンジへの愛を感じますね(笑

スレ趣旨に沿った話をしますと、レンジはエミュレーターで再現されるんじゃないですかね?
・・・エミュ事態はブラックなんですが、これなら通信機能も追加可能ですし、
企業サイドが躍起になってレンジの続編を出さないのであれば、自然とこちらに流れてしまうかもしれないですね。

まぁ、まだまともに動くPS2エミュが完成していないようなので数年先の話ですけど。

76 :だれ子ちゃん? :05/10/12 14:40 ID:jEuA3wo+
コンピューターの動きを良くして、コンピューター戦と対戦の格差を
緩やかにすれば、いらん初心者救済策なんて必要ないのにね。
COM戦ビギナールート COM戦ノーマルルート COM戦ハードルート
対戦
見たいな感じで

77 :だれ子ちゃん? :05/10/12 17:33 ID:???
>>76
アーケードで稼動を視野に入れている場合、初心者救済は必要なんじゃないかな。
初心者の入ってこないゲームは衰退する道を歩むと思われ。
補正が無いと、いつまでたっても上級者には確実に勝てないからね。
純粋な家庭ゲームで出すのなら、連勝補正なんかいらないと思うんだけど。

78 :76 :05/10/12 20:56 ID:vrczFzKw
>>77あー、そうとったか
連勝補正のことじゃなくて、タイマンでは待ちが有利だったり、ビームが鬼誘導したり、
覚醒がダメージ食らって蓄まったり(覚醒はいらんが)するとかのことだよ。
続編がでるごとに初心者受けするためなのか、操作がオートマチックになっていくのがなんだかなぁと思うんだよ。

79 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

80 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/10/13 00:02 ID:???
>>68
面白ければ何でもいいですよ。
ただせっかく連ジという既存の名作があるのに
そのゲーム性が台無しにされてるのがあまりにもったいない。
なんで連ジができなければ家に引きこもって別のゲームやってます。

>>71
個人的にはちょっとした調整でも構わないんですが。
現状最大の問題は連ジやりたい人が集まれる「場」が少なすぎること。

>>72
EXでアレックスとかケンプとかいってますが、
そもそもどんなMSだったか覚えてなかったり…すんません。

>>73
問題ないですよ。

>>75
エミュか、考えたことも無かったなあ…いいかも。

>>77
個人的に補正はいらないんですけどねえ。
勝っても負けても補正のせいで純粋な勝負をした気にならない。
まあそれだと仰る通り初心者がいつまでたっても勝てないので、
その中間を取ったのがサイトに書いてある「段階的連勝補正」です。

(つか上級者と初級者でチーム組めばいい勝負になると思うんだが…)

81 :だれ子ちゃん? :05/10/15 19:16 ID:???
今は静観するのみ・・・ですね。

数年後、ゲームに興味なくなってたら、

それはそれでいいのか。人としては。(笑

82 :だれ子ちゃん? :05/11/14 03:39 ID:67FqaMsc
レンジとzでは、発売直後は、かなり違うって言われたよね。
ステップ硬直着地硬直が大きくなってる、
接射が当り辛いって。

83 :だれ子ちゃん? :05/11/14 03:41 ID:67FqaMsc
sjoさんの違和感ってこの辺かな?

sjoさんはこの辺についてはどう思ってるの?
zでレンジの機体でやっても違和感あるんでしょ。

84 :だれ子ちゃん? :05/11/16 08:49 ID:i7y3SuKQ
あと、zはレンジに比べて格闘があたりやすくなったって良く聞くけど、
本当かな?
確かにそんな感じはあるんだけどな。
射撃のボタンを押してから実際に出るまでの時間がちょっと長くなった気はする。

85 :だれ子ちゃん! :05/11/16 11:28 ID:9MQIhz8k
>>84
ダムシャゲのメイン射出の遅さは漏れも感じる。
それ故に、迎撃がしにくくなってるってところはあるかも。
まあ種ほど壊れてないから、問題ないんだけどね。

86 :だれ子ちゃん? :05/11/16 23:15 ID:Of2Sqk7c
>>85
そうそう、迎撃が間に合わないんだよね。微妙に。
ボタンを押して、銃口が敵に向く途中で敵の格闘が先に当るって感じだな。


87 :だれ子ちゃん? :05/11/20 00:20 ID:GJ9u3JhA
でも連ジZ共に射出はダムビー17Fシャゲビー16Fだから不思議

88 :だれ子ちゃん? :05/11/20 01:18 ID:dvh24hQo
ほんまか!?
俺の感覚もあてにならんのう。

89 :だれ子ちゃん! :05/11/22 00:43 ID:nVSUtyno
>>87
無印Zの話じゃなかったっけそれ。
まあZDXも同じなのかもだけど。

とりあえずZに入ってからのシャゲの、あの愚鈍さが、
多くの連ジプレイヤーを失望させたのは想像に難くない。

90 :だれ子ちゃん? :05/11/22 04:42 ID:JPQW7Pg6
なら、格闘の出の方が早くなったとか?
またはジオとか、マーク2などのz世代の機体の格闘の出が速いので
相対的にレンジの時代よりは当たりやすくなった感じがあるとか?

シャゲって、何、鈍くなったの?動きとか。

シャアザクやドムのステップ硬直なんかは明らかに目に見えて大きくなってるけどな。




91 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/11/23 12:28 ID:???
某ブログから引用。
> そしてやっぱり連ジDXオモシレー!奥が深いというか、ミリ単位
> の細かい操作を受け付けるキャパシティーが素晴らしい。乙DXとか
> 大雑把になりすぎだし、SEEDは色々な試みがされてるのは認める
> けど、やっぱりこの「ちょいっ」っていう操作範囲で色々違う世界が
> 生まれる連ジDXの奥深さ、この良さが何で新作、最新作と継承され
> なかったのかと小一時間(ry

一部ステップ等を除いて連ジ機体の機動性能は連ジもΖも変わってません。
にもかかわらず「遅く見える」「鈍く感じる」のはΖのシステム上の問題と思われます。

Ζ機体の格闘性能は確かに高いですが、連ジ機体は多分横ばい。
射出速度に変更は無いので、考えられるのは上記のような感覚の問題と、
通信システム変更によるレスポンスの悪化でしょう。
筐体によって異なるかもしれませんが、ボタンを押してから入力が反映されるまで
1fr〜3frのタイムラグがあるような。まあこれは自分の気のせいやも。

だから連ジのシステムでΖを作れば面白かったのではと自分は思うのです。

92 :だれ子ちゃん! :05/11/24 09:56 ID:9JT0kZH+
> 乙DXとか大雑把になりすぎだし、

大雑把とは思わないなぁ・・・。
ホバーステップの移動距離調節がやたらしにくかったり、
ジオ格やゲッツでお手軽大ダメージとか、
Ζと百のクソビーっぷりとかは確かにキツスだけど、
それ以上に細かいやりとり(ステ取りや変形からの攻防)が
列記としてあると思う。


>だから連ジのシステムでΖを作れば

NAOMIは弱いから・・・。
しかし限定された容量に詰め込む、という形は
良作名作のそれであり。コンパクトではあったと思います。


連ジDXとΖDXとを比べるのは不毛な気がしてきた……。
結局のところどちらも良作≦x≦名作であるからして?
まあ無印種はクソゲでFAなわけですが。
種の続編が出るとして、無印種と同様のゲームシステムなら
これまたクソゲ確定ですが。

93 :だれ子ちゃん? :05/11/24 18:59 ID:2ZJM2Ub+
まぁ、ゲームシステムがかわることはないだろうな

94 :だれ子ちゃん? :05/12/04 09:50 ID:???
種は高低、中コスのバランス、各機体に特徴の違いがある事がとてもいいと思います。
ただ、動きがみんな同じなので劣化機体にあたるすべての低コストの存在価値が全くない。
あとはネタがない。点数稼ぎ(CPU)がつまらない。

このシリーズの駄目な点は劣化機体にあるとおもう。
立ち位置が同じか中途半端な弱い機体は必要ない気が。

95 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/12/04 10:39 ID:???
Ζは置いといても種と比較するのはメリットを見出せませんのでやめたほうが…。
NG指定はなるべくしたくないのですが、いい加減意味のない書き込みは
あぼーん対象にすることも検討中です。

まあ一番の不幸は全くゲーム性の異なるゲームが
同シリーズの続編的位置づけとして出されたことにあると思います。

劣化機体ってのはコストさえ見直せば充分使用価値が生まれてくるはずです。
コスト数値をいじるだけで簡単に解消できる問題だし、いい代案があれば
コスト制そのものを見直してもいいと思います。

96 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

97 :だれ子ちゃん? :05/12/22 16:05 ID:/dkkbVbw
連ジも中中不利ですよね。
高コがでてきたら高コみたいな。


98 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/12/23 00:48 ID:???
連ジの中コストはシステム的にも恵まれないのがなあ。

単純な性能強化でバランスは取れると思います。
むしろ1機落ちずつではない中低、低低の調整が難しそう。

99 :だれ子ちゃん! :05/12/23 03:28 ID:BlZQr32c
タンク、ゾック、ゴッグについてッッッ!!

君たちの意見を聞こうッッッッ!!!!!

100 :だれ子ちゃん? :05/12/23 21:55 ID:cUioECZk
タンク神ゾック神ゴッグ神


101 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

102 :だれ子ちゃん? :06/01/12 02:58 ID:hkDlAkws
Ζが遅く感じるって言う原因のシステムの違いってのは
どんなものなんですか?

103 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/01/13 00:37 ID:???
>>102
それが具体的に分かれば「システム」などという曖昧な表現を使うこともないのですが
多分視点の違いが最も大きな原因かと思料されます。

Ζのステージって何だか連ジよりも広く見えますけど実際は連ジと同じだし
Ζ機体は連ジ機体よりもかなりでかいので前方の視界を確保するために
視点が引き気味になってることが影響してるのかもしれません。

ま、それ以前に操作性の悪さが「遅い」と錯覚させているのかもしれませんが。

104 :だれ子ちゃん? :06/01/14 01:13 ID:TnvWjqD6
>>103
レスサンクスです。
やはり視点ですか…。

ところでアケ版と家庭用で比べるとアケ版の方が速く感じる
のは気のせいなのでしょうか?

105 :だれ子ちゃん! :06/01/14 11:23 ID:dznoZ5Pk
>遅く感じる
ゲームスピード云々よりも、根性補正や鬼誘導が無いので
緊張感に欠けるってのが確実にありますよ。
射撃SEとかも何か……激しさが足りないと言うかなぁ。
ジオのBRぐらいまでは許せるんだが、
犬、ガブあたりは下手に原作から持ってくることは
なかったんじゃあ、あ、ねいか。

>>104
家庭用1人プレイやったことある?
やればわかると思うけど、明らかにゲームスピード速いでしょ。
逆に2人プレイ・通信対戦は遅い。

106 :だれ子ちゃん? :06/01/14 17:12 ID:ulB3XoQk
>>105
根性補正はあるでしょ。しかもカブビームとかも結構誘導鬼なような。

そんで通信対戦とか2人プレイが遅いのは分かってるって。
その上でアケの方が速く感じる時があってさ、書き込んでみたんだけど。



107 :だれ子ちゃん! :06/01/15 14:27 ID:wN6CE6Wc
>>106
根性補正も鬼誘導も、存在そのものはどうでもいいんだ。
ただ、ΖDXのソレは印象にかける、ということ。
連ジDXのタンク砲や無印のハイメガからすれば
全くプレッシャーを感じない・・・。
平均的な機動性の底上げも原因だろうか。

>その上でアケの方が速く感じる時があってさ
1人プレイやってみろっちゅーの。
1人プレイがわかりにくいなら『対戦』でCPUとタイマンだ。
速いぞ、マジで。

108 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/01/15 14:57 ID:???
> アケ版と家庭用で比べるとアケ版の方が速く感じる
えーと、確認しておきますが連ジDXの話ですよね?

> 根性補正や鬼誘導
むしろ連ジよりもΖシリーズの方が激しかったと思います。
ゲームスピードが遅く感じる、よってそれらも緊張感がない
又は印象に欠ける、という面もあるかと。

109 :だれ子ちゃん? :06/01/15 19:20 ID:Qmd3Aaw2
一人プレイとか万単位でやってるから知ってるって……。

根性補正とかはそれもあるだろうし、人気がある組み合わせには
さほど高い機体が居ないってのもあるのかな。

アケ版と家庭用の話は連ジDXです。まぁ気のせいぽいが。

110 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/01/15 20:10 ID:???
単純な描画フレームの違いはあるだろうけども速さに違いを感じたことはないですね。
でもアケ版の操作性の良さ、臨場感が段違いな事からアケ版の方が速いような気がするのはあります。
DC版はかなりアケの再現度が高いそうですが未プレイなので比較できません。

111 :だれ子ちゃん? :06/03/27 23:29 ID:fF4ZV+Rg
PC版とかより、PS2かPS3でZ無印、ZDXの通信の仕方で
連邦vsジオンDXの復活希望です。機体の性能とか変えなくてもいいので…

112 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/03/28 15:47 ID:???
>>111
それが実現すれば自分も嬉しいです。

PS3で出るとなると恐らくは復刻版という形ですね。何年後になるだろうか…。
PS2版も今更だろうが定額通信は需要あるだろうになぜ復活させないのか…。

ついでに個人的欲望を言えば、アーケード→PS2で改悪された部分を直してほしい。
MS間の相性差や高コスト以外弱すぎな問題を修正してほしい。
それら含めて考えると一番可能性のありそうなのがPC版なのですよ。

やっぱ自分としてはゲームバランスの悪い部分は改善してほしいなあ。

113 :だれ子ちゃん? :06/04/08 14:43 ID:???
>>112
>定額
あまり繋がない人にとっては…

114 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/10 02:47 ID:???
>>113
連ジ従量制の悪夢を考えると……。
http://aspen40.hp.infoseek.co.jp/

115 :だれ子ちゃん? :06/04/17 01:13 ID:ScbPiAAI
PC版出たら最高なのになぁ・・・。
需要があれば供給される・・・わけではないのがこのゲーム業界って奴なんでしょうかねぇ。

やりすぎて突っ走るのはいけないとは思いますけども、こんな良作を埋もれさせるのは少々・・・多大にもったいないとおもふ。


せめて、初期にゲーセンで燃えた人たちがまだ市場にいるうちになんとかしてもらいたいものです。

116 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/18 05:13 ID:???
ガンダム系ゲームは著作権関係がややこしくて
簡単に商品化するのは難しいのでしょうねえ。

連ジPC版よりも番台の新作糞ゲーのが需要が見込めるダムゲー事情が問題なのか。

117 :だれ子ちゃん? :06/05/04 00:44 ID:JvcUJFsY
Xboxで連ジが出来るかもしれないって聞いたことがあるんですが、
そうなれば定額オンラインで素晴らしいことに・・・

118 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/06 16:34 ID:???
X箱って需要あるんですか?
期待してもいいんでしょうか。
自分はPS2しか持ってないのでよく分かりません。

119 :タレヲ :06/05/08 23:32 ID:???
自分的これからの希望。

漫画版ジ・オリジン完結、映画化3部作。
オリジン版連ジを連ジオリジナルスタッフたちが作る。

無印を作った人たちは、オリジンもたぶんかなり気に入ってると思うし、
バンダイのスタッフたちにはない愛情でシンプルで面白いものが出来そうな気がする。
出版も角川書店だし角川が全面バックならZみたいなしょぼい映画にはならないハズ。

120 :だれ子ちゃん? :06/07/16 11:29
大阪の高槻にレンジDX4台ありますよー

121 :だれ子ちゃん? :06/07/17 00:12
JR高槻駅を降車後改札出て右手、丸紅方向にあるゲーセンの2階ですよね?
いつなくなるかハラハラしてますけど自分もたまに行ってますー
京都では七条キングに四台置いてますけど誰もやってなくて撤去されそうです。
というか京都駅付近・四条付近で7キンにしか無いのに過疎なのが悲しい




122 :だれ子ちゃん? :06/07/17 16:23
http://www.tasofro.net/higurashi/index.html
いつの間にか有名になりつつある同人ソフト「ひぐらしデイブレイク」の体験版の紹介です。
連ジとは似て非なるゲームですが、注目すべきは通信対戦が簡単にできる仕様。
ファイルをダウンロードし、PCがスペックを満たしていれば、複雑な設定を必要とせずに、
何と無料で通信対戦ができちゃいます。
数年経って「通信対戦なんて常識」な時代が来れば、本当に連ジで通信対戦ができる日が来るかもですね。

>>120-121
大変ありがたいのですが板違いです。
地域板でお願いします。

123 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/07/17 16:23
失敗。上のは自分です。

124 :だれ子ちゃん? :06/07/20 21:02
>>122
SJOさん>
すいませんでした。今後見つかった時は地域板に書き込ませて頂きます。

ひデブが思いのほか面白かったです。 連ジでは…ないですけどねぇ

125 :それ :06/07/25 00:39
MAMEで無印連ジ動きますた。
通対はともかくとして、一人〜二人プレイなら98とかでもない限りは快適。
家庭用連ジDXなら通信機能をもとから内蔵しているはずなので……?


126 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/08/02 00:56
えみゅは正直よくわからないのですが
アーケードのROMは一般人の手に入ることはそうないだろうし
そもそもえみゅが一般的じゃないし(現時点では)
PC版が出れば手っ取り早いんですが、気長に待つしかないのかも。

127 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/09/23 20:38
529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/23(土) 06:13:08 ID:???0
なんかカプコンが昔のアーケードゲームのオンラインサービス始めるみたいだな
ヴァンパイアシリーズとか魔界村とか
エミュでやりたい放題やられるなら・・ってことかねぇ

詳細希望。

128 :だれ子ちゃん? :06/09/24 00:51
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060911/capdwa.htm

129 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/10/06 15:47
このゲーム、4台で対戦が盛り上がってるときはいいんですが
そうでない時は回転率がぐっと落ちますね。
人がいない時のインカム下落が他のゲームと比べてひどい。

対戦格闘なら2人やる気な人がいれば延々と乱入対戦が続くのに
連ジはそうはなかなかいかない。
んで撤去の憂き目に会うわけですな。

130 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/10/18 11:29
暇つぶしに格ゲーをやってみると、連ジと比べて
コイン投入→ゲーム開始までの流れがスムーズですね。

連ジはライン選択、ステージ選択、MS選択はまだしも
名前入力にとる手間のせいで待ってる間にストレスがたまります。

種ではずいぶんとマシになって味方と対戦もできるようですがまだまだ短縮できるはず。
下手な演出を入れるよりも、インカム向上のためにメーカー側へもう少し工夫がほしいですね。

131 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/10/30 09:01
Z攻略板で自分が良く書き込んでたスレ。
あの時は純粋に続編は連ジ方式に戻ると確信してたなあ…。
http://game.globerace.net/test/read.cgi/pc/1066990444/
http://game.globerace.net/test/read.cgi/pc/1074003318/
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1064601402/
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1065723990/


132 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/11/05 14:17
援軍拒否機能、対戦拒否機能はやりすぎにしても
「対戦歓迎!」「援軍歓迎」なメッセージの表示機能は欲しいところかな。
これならCPU戦やりたい人に間違って乱入することは防げるし。
嫌がらせに使われるデメリットよりもメリットの方が大きいでしょう。

133 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

134 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/11/23 09:19
絆があったのでプレイしてみました。
最大8on8ができるってのは凄いですね。高コストなプレイ料金もやむなしか。

連ジ方式は2on2が限界なんだろうか?
ゲーム的にはサーチボタン増やせば何とか3on3位までは持ちそうだけど
場所とコストと人的資源の問題がなあ。今の4台編成ですら小規模店では手に余るようだし。

単独台でも他店や家庭用機とネットワークが繋がれば面白そうだけど
連ジのクオリティを保持したままそれが可能になるのは、一体いつの話だろうか。

135 :だれ子ちゃん? :06/11/24 08:40
>>134
マジdsk
出来ればPNうpきぼん

136 :だれ子ちゃん? :06/11/26 15:31
現在サービス中のガンvsZを廃止して
連ジDX、ZDXが一つになったサービスをプレステ2かプレステ3で作ってほしいですね。

連ジDX、ZDXの2つのロビーに分かれてて通信対戦を始める時にその2つのどれをやるか選べるの
連ジDXをやる時は連ジDXの内容で、ZDXをやる時はZDXの内容で(ガンダムVSZガンダムの内容)、もちろん定額制で^^;
そうしたら最高じゃないですか?
これなら月額1800円でも文句言わないです。

戦場の絆が多分プレステ3でオンライン対戦可で出ると思うので、その際に出してほしいですね。
カプコンさんとバンダイさんにお願いしてみようかしら・・・

137 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/11/29 20:57
>>135
さわりをプレイしただけなんで、もうやらないと思います。

>>136
その際は連ジ無印も追加で。
CPU戦も通信でやれたら面白いなあ。
ただメーカーが通信実装に消極的(種家庭用が通信非対応)なので
需要の少ない旧作でやってくれるかどうか。

138 :だれ子ちゃん? :06/11/29 21:53
なるほど、メーカーが通信に消極的なんてすごく意外です。ゲーセンでの儲けが圧倒的に減ったからなのかな……

って事はレンジは疎かZの通信もいずれはなくなっちゃうんでしょうね(T_T)
受験が終わるまで通信が出来ないようにされてるので受験終わっていざ繋いで、サービス終わってたら……(・_・|

レンジの通信の利用者はかなり多かったと
思うのですが需要は少ないんですか?

139 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/11/29 22:32
アーケード連ジの設置数がとみに減ってきていることを考えると
連ジ通信全盛期のような熱気は望むべくも無いような気がします。

もし潜在需要が多ければ「たのみ.com」などで要望を募るのも良いかもしれません。

140 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/11 03:37
種2家庭用も通信対戦非実装だそうですね。

需要は多いんだろうけど、メーカーにとってメリットがないんだろうなあ。

141 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/14 20:25
次世代機が発売されたところで、
アーケード完全移植版連ジの発売を期待したいところですが、
通信対戦機能が付かない内に出ても振るわないだろうなあ。

個人的には通信料金なら多少高くても構わないんですが
ZDXの料金って月定額いくらでしたっけ?

142 :それ :06/12/16 16:37
>>141
千円しませんよ。
確か\980?

次世代機でやるとしたらPS3か…×箱はあんまり完全版とかって
出しそうにないし、ヌンチャクは論外。

143 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/16 18:17
>>142
安っ!
せめて月3000円は取ってもいいんじゃないか?
まだ連ジやってるコアな方ならそれくらい払うでしょ?

ところでヌンチャクってWIIのことですか?
よく知らないんですが、なぜに論外なんですか?

144 :それ :06/12/17 13:12
> 論外
コントローラのこともありますし、
あんまり過去ソフトの完全版とかって出そうに無いかなぁ、と。
SFCや64の過去作品は出てますが、流石にPS2で出たものを
流用+通信対戦ってのは・・・。
それならPS2やPSPのほうが、まだ可能性はある方だと思いますよ。

145 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/18 00:51
コントローラは従来のものも別売りであるし、
ドラクエも任天堂ハードでの開発に切り替わったし、
「これを機に、ゲームメーカーは雪崩をうって任天堂陣営に移る」
と指摘する専門家もいるんだそうで、論外とまでは言えないと思いますよ。

PS3だとアーケード版の移植でなく、PS2の移植版が出そうで恐いな…。

146 :それ :06/12/18 20:08
>別売り
まだ出てないと思ったけど、ボタン足りるんでしょうか?
まぁ連ジは4+1ボタンでもできるゲームですが、
やはりショートカットがないと厳しいと思いますよ。

>PS2の移植版
普通そっちが出るでしょうね・・・常識的に考えて・・・。

147 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/19 18:35
>>146
>別売り
なるほど。
いつもアケコン使ってるから気がつきませんでした。

>PS2の移植版
だから嫌なんですよ。
特にボールとギャンには氏ねと言ってるような物。

148 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/01/07 14:28
他所で指摘されてて気がついたのですが、被撃破時の復活地点について。

連ジでは復活時の場所、視界の悪さによって
復帰狩り(所謂サンダーボルト)が猛威を振るい、
勝敗が運に左右されることもありました。

Ζでは復帰場所を戦場から遠ざけること、
また復帰位置をレーダーで感知しないことでそれを解決しましたが、
これはこれで機動力で勝るペアによる片追いの優位性を増した気もします?

種はどうか知りませんが、改善できる点はまだ色々あると思います。
・復帰時の無敵時間をもっと長くする
・復帰後しばらくは根性補正値超増大
・被撃破時にボタンを押すことで味方と復活地点の距離を調節できる
・作戦開始前に復活地点を設定できる
・宇宙から降ってくるのでなく、Gファイターの上に乗って華麗に参上できる

149 :それ :07/01/08 10:49
種も種死もΖと同じ方法で復帰されていると思います。
復帰地点がステージ毎に何箇所か予め定められていて、
敵機から最も離れた地点に落ちてくる、という。
まぁ種はステキャンもBDもあるので、大した事はないですが。

復帰狩りは一時期研究してましたが、
結局撃破時のタイミングやら位置次第ということと、
そもそも連ジで片追いを厳密に考えるのは厳しいのではないか、
ということで落ち着いたように思います。

150 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/01/31 16:10
>>149
> そもそも連ジで片追いを厳密に考えるのは厳しいのではないか、
どういうことですか?


151 :だれ子ちゃん? :07/02/03 03:12
このゲーム、
海外では、どんな名前なの?

152 :それ :07/02/03 12:14
>>150
・Zと比べてクロスによる逆転がままある
→単機狙いがバレバレだと闇討ちスタートの巻き返しも狙いやすい
・高コストの暴れをかい潜っての低コス片追いが難しい
→できなくはないが、これまた巻き返されやすい
・高コスを片追いするのがキツい
→そもそも序盤で高コを凹ませられたなら片追いに出る必要はない。

あとはまぁ、やっぱり通常の立ち回りに加えて
片追いまで目論んでいくというのが、
タイマンにかなり気を使う連ジDXでは難しいと思うです。
私自身が限界を感じたってだけで、
人によっては余裕なのかもしれませんが。

>>151
質問板へGO

153 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/02/03 23:31
Ζとの比較なんでいまいちピンと来ませんが何となく分かりました。

154 :だれ子ちゃん? :07/02/12 09:09
今、連載中のジ、オリジンバージョンをゲーム化。
これで、シードでもなく、zでもない、初代のシリーズが
再び新作ゲームとして登場!!

ってな展開はどう思いますかね?

155 :だれ子ちゃん? :07/02/17 13:09
なんか、2ちゃんで、アミューズメントショーに、最新版が出る予定だったけど、
間に合わなくて出なかったって話があったぞ。
まあ、シード系か、レンジ系か、それとも新系列なのか、
そう言う細かい話は全然解らなかったけどさ。


156 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/02/22 00:52
>>154
ジ、オリジンバージョンって読んだことないんですが
普通のガンダムとどう違うんですか?

>>155
正直あまり期待はしていませんが、実際どうなんでしょうね。
連ジ系列の続編なんて本当に出るのかな…。


157 :だれ子ちゃん? :07/02/23 13:45
ジ、オリジンは、単に、昔のアニメを漫画化しただけだから、
原理的には同じですよ。
ただ、ちょっとずつバージョン変更されてる見たいで、
ジムがやたらと強かったりしますね。
ガンキャノンより、ジムの方が強い感じですよ。




158 :だれ子ちゃん? :07/02/23 13:48
コストで言えば、300か295くらいありそうな強さに見えますね。

じゃあ、SJOさんは、新作にはもう、期待しないんですか?
一応エミュで出るって話も過去ログにあったし、
http://www.rom-world.com/index.php
のサイトとかに、ROMが出回るのを待つしか無いんですかね?


159 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/02/24 14:16
>>157
つまり機体ごとのコスト割り振りが違う連ジということですかね。
連ジのダムシャゲGMシャザク高低戦の神バランスが失われるのは惜しい気もしますが
ガンダムファンにとってはどうなんでしょう。

>>158
新作に期待しないわけではないです。
ただ今回の話は単に「VSシリーズの新作」というだけで、どうもきな臭いにおいがします。

可能性としては次世代機での再移植やエミュレータ対応の方があり得ると思います。

160 :だれ子ちゃん? :07/02/24 19:27
今は、MAMEでネット通信対戦とかもできる時代だし、
チートコードってのもあるし、

そのうち色々と面白い事ができる時代が来るかもね。

161 :それ :07/02/26 16:38
オリジンMSはズゴのデザインが変な感じだった気がするんですが…

通対はアレよね、
ひデブでできるんならMAMEの連ジでもイケるよね

162 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/02/27 01:03
同人でも通信対戦できる時代だってのになあ。

やる気が出ないのは番台のせい?

163 :26 :07/02/27 01:38
>>SJOさん
>連ジ完全版発売祈願
いいですね。
>拡散に特殊膝よろけ効果とシールドバリア的な効果をつけると面白そう。
>BRなんかも防げたり。
人気の大きな部分がテレビアニメからのガンダムごっこだったと思いますので、
テレビアニメからかけ離れた設定は問題あるかなと思います。
もし、テレビアニメ板をご覧になってないならビデオレンタルにて、
テレビアニメ版の視聴をお勧めします。



164 :163 :07/02/27 01:45
163の名前の26はコスト性について語るスレの26です。Orz
このスレの26さんまちがえてすみません。m(__)m



165 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/02/27 02:00
>>163
アニメは一度見たことがあります。
確かに拡散でシールドとかはっちゃけすぎですね。
削除しておきます。

166 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/03/02 13:22
PCゲームでは、「ソフトを買えば無料で64人対戦可能。勿論ラグなんて無し」
なんていうのが当たり前になっているのに、
なぜコンシューマーではマルチマッチングだので接続料金を払う必要があるんでしょうか?
単に日本のメーカーが課金で儲けることを絶対として考えているだけのような…。

「家庭で他人との対戦が可能になればゲームセンターの存在価値がなくなる」と言うなら
アーケードVSコンシューマーでの通信対戦を可能にすればいいのにと思います。
別に技術的に大変なことではないでしょう?


167 :だれ子ちゃん? :07/03/03 01:30
プレイステーション3のアーマード・コア4はソフトを買えば
ネットワーク対戦は無料です。
プレーヤーもちのハードだけでマッチング等が可能かどうか、
ソフト代に費用を上乗せするか、別で課金するか等・・・。



168 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/03/08 03:32
これからは通信料タダが主流になるのかな…?
だとしたら、連ジは通信対戦黎明期に発売されたがための悲劇と言うべきか。

169 :15 :07/03/19 15:18
愛知の本山・新世界に連ジ4台あり



265KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30