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(・∀・)ハイーキョ!
- 1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/06/22 03:04 ID:???
- さて、だいたいネタも出尽くしたことだしどうしたものか?
- 2 :aiai :05/06/23 12:36 ID:HEvtwpFs
- 移転乙です。
・・・ってかネタ切れですか
ネタ投下と言う訳ではないのですが
SJO氏は各機体についての限界値を考えた事はありますか?
例えば最近流行り言葉になっている厨房機体
こう言う機体はその存在において、対戦バランスの崩壊をまねきかねない性能だとか
いわゆるプレイヤーが機体性能を引き出さなくても戦える機体
解りやすく言うと誰が使ってもたいして変わらない=機体性能の底辺から限界までの幅が狭い機体と言えるでしょう。
- 3 :aiai :05/06/23 17:06 ID:x3hRxQfI
- 携帯&仕事中なので分割。
で、過去連ジ全盛期時代にテ○ラさんのアッガイが
今日では有名な某格ゲープレイヤーと対戦した後に
その格ゲープレイヤーはガンダムをやめてしまったと言うのは有名な話
こんな事を思い出したりなんか、してると
例えば自分の実力を100歩過信してたとしても
機体性能を90%以上引き出せた機体はなかったなと・・・。
まあ連ジを極めきった神レベルならいざしらず
凡人レベルの人はまだまだ楽しめると思います。
- 4 :きゅうりのQちゃん :05/06/24 01:00 ID:???
- じゃあネタを一つ
Qザクでブーストちょい押しから抜拳すると
気合入れが大きくなる
知り合いの間では大気合入れと名付けてますw
- 5 :きゅうりのQちゃん :05/06/24 01:00 ID:???
- 訂正。
大きく見えるってだけで別に大きくはならない罠w
- 6 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/06/25 22:56 ID:???
- 人が人である以上、機体性能の限界なんて想像の域を出ないですが、
逆に厨房機体という言葉。これは思考停止の象徴のようで好きじゃないです。
例えば連ジ時代から長くゾックの上級プレイヤーでありつづけた某氏。
ネット上では叩かれ、荒らされ、蔑まれながらもゾックを極めんとする姿勢は
職人とも呼ぶべき私的尊敬対象でしたが、ネット上の評価はそうでないわけで。
一時期はタンクゾック使っただけで常連から排斥されたという現実。
ネット上での無責任な本音がリアルでの常識、マナーを作り上げるってのは
何だか暗澹としたものを感じます。
>Qネタ
やっぱりここにも旧ザクスレが必要ですな。
- 7 :aiai :05/06/29 08:07 ID:???
- 自分はそんな言葉などには、全く興味ありませんが
ただ解りやすく簡潔な文章にする為に使用したまでなので
あまり気になさらずに。
- 8 :だれ子ちゃん? :05/07/01 23:36 ID:???
- 練習中にいきなり閉鎖されたので焦った
移転でヨカタ
- 9 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/02 13:51 ID:???
- 話の方向がずれてしまったようですみません。
私自身ただの中級者なんで未だにこのゲーム、発見が多いです。
ただし、時期が時期なんで格上と対戦する機会、
まともな2on2ができる機会もほとんどないですが…。
DX発売後半年くらいのときに、多くの上級プレイヤーが
「やり込めばやり込むほどクソゲー」みたいな発言をしていましたが
自分はまだその域にも達していないのでしょうかねえ…。
- 10 :だれ子ちゃん? :05/07/02 22:21 ID:???
- 全然関係なくて恐縮ですが、ガンタンクの射角曲げがメッサーラでも出来て
ちょっと嬉しかったっす。乙における連ジのガンタンク的位置なのか。
ゲーセンでやるのが恐いので、新作の種も家庭用にはよ移植してくれるといいなぁ。
そいやゲーセンちう誰もが熱くなる悪く言えば喧嘩腰な世界をネット上で愚痴らせると
本当に陰惨で嫌なものになりますよね。人数多いグループでやってる人とかは
それに庇護されるからいいんですけど。一人で極めんとする人とか変わりモンとか
叩かれても誰も擁護してくれんとですよ。まぁ、別のゲームの話ですが。
ネットはゲーセンの天敵なのかなぁ。
- 11 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/04 19:01 ID:???
- アケ版プレイヤーとして心配なのがアケ版のクオリティの問題。どこかで誰かが言ってましたが、
>家庭用が出てインターネット越しで対戦したときにも
>違和感が出ないように作ったんだろうなぁ、と思った。
>あらゆる処理がワンテンポ遅く、非常にダルな手ごたえ。
>なんかスーパースト2が出た直後に「移植度が非常に高い」家庭用がでたことを思い出すねぇ。
ネットから得たものは多いですが、弊害もいくつかあって嫌になることもありますね。
ただの自己完結的な愚痴ならよいのですが、自身に実害が及ぶとなると…。
- 12 :aiai :05/07/05 12:51 ID:???
- 稼働時から半年ぐらいですか・・・
あの当時はちょうど狩りゲー自粛ゾゴタ御3家自粛をし始めた人が出始めた頃だと思います
たぶん狩りゲーや圧倒的機体性能差による起き攻めの択ゲーのせいで
シビアな駆け引きを台無しされてしまうような事を
当時の上級者と言われた人達は愚痴っていただけだと思います。
まあ、またこの様な話題になると鼬ゴッコになるのでこれ以上は触れませんが
SJO氏の動画を思い出す限りでは、その当時の上級者よりは遥かに上でしょう。
・・・ってかそんなの私が書くほどの事でもないでしょ。
- 13 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/07 02:27 ID:???
- 謙遜とかじゃなくて自分はそんな上手くないっすよ。
やり込みの度合いについて書いたつもりだったんですが
まあそれは置いといて、起き攻めってそんなに凶悪ですかね。
旧ザクレベルならともかく、GM以上の機動力があれば
2機がかりやアガイターン以外は何とかなるような……
というのが経験談ですが本当の所どうなんでしょう。
最近になって興味がわいてきて起き攻めスレ立てようかってな勢いです。
- 14 :PMX−003 :05/07/07 18:46 ID:???
- 起き攻めかあ・・・
俺は初級に毛が生えた程度ですが、なんとかなったりならなかったり・・・
大抵はなんとかなるような。
もっとも相手も上級はあまりいませんが。
今スランプなんで当たりまくりです・・・
最近マナーの悪い奴が増量中でうんざり気味。
- 15 :だれ子ちゃん? :05/07/11 12:06 ID:GhwOvDhk
- SEEDやらないんですか?
- 16 :PMX−003 :05/07/11 13:37 ID:0kGzLbwU
- やると思うけど。
ただ原作見たことないしシステムも結構新しいみたいだから
慣れるのに時間はかかると思う。
対人に踏み込むのはいつになることやら・・・
つーかガンダムもZも原作は見たことなかった・・・
- 17 :aiai :05/07/11 19:06 ID:???
- >>13
ん〜ZDXをある程度やった自分は、起き攻めに関してそこまで否定的ではないですが
連ジではあまりやってもやられても気分よくないですね
自分基準でZDXと比較した場合の起き攻めに対する愚性の理由を延べると・・・ってか長くなるので詳細そのうちに。
- 18 :だれ子ちゃん? :05/07/11 21:02 ID:5TMBilY2
- ところで今日発見したのだが、ジオングで横を向き、
ビーム系を除いた射撃攻撃があたる寸前にサブ射を入力すると(手にも当たり判定があるらしく)
タイミングはかなりシビアですが一応ブロックできます。ビーム系でも恐らく補正は入ると思います。
爆発兵器は爆風で食らっちゃうかもしれませんけど・・・・。
- 19 :だれ子ちゃん? :05/07/13 06:49 ID:FoMjhUA+
- age
- 20 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/13 13:09 ID:???
- >>18
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々に感動
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | こういう発見が沢山あった
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < のが昔の連ジなんだよな今の新参は
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 宙域対戦お断りだから困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
- 21 :aiai :05/07/14 00:50 ID:???
- 宙域?自分はむしろドンと来てくれって感じだが
時間が足らないなぁやはり。
- 22 :だれ子ちゃん? :05/07/14 01:56 ID:+BIxSUIA
- そういえば連ジ無印の宙域で
ジオングの腕を飛ばす→CPUの横に回りこむ→CPUが射撃→
飛ばした腕がナイスタイミングで射撃ブロック→腕射撃→
追い討ち腕、or口ビーム
をパターン化してやってた奴を見たことがある。
あれはすごいと思った。
- 23 :aiai :05/07/14 21:32 ID:???
- 前レスの続きで。
話を少々戻しますと、機体の限界値の高さが
連ジでの起き攻めがつまらなくしてると思います。
ZDXの様に機体の限界値が低いと(できる事の)
機体の特性を活かすと言う意味合いで
ダウンを取り仕切り直しor起き攻めのN択ゲーと言うような
技術よりも戦略を活かすやり方が有効的であり、それがZDXの連ジにはない醍醐味でもある
同じ事を連ジですると・・・終始狩りゲー起き攻めのみで終わってしまう事もかなりある
しかも、サーチできる切目などその様な事を熟知してる上級者同士がやりあうと・・・連ジってこんなにつまらないゲームだった?
- 24 :PMX−003 :05/07/16 00:14 ID:YOgZOQsE
- そういえば今日SEEDが入荷していたな。
ZDXがなくなっていたが・・・。
まあ色々あるけどここでこの話とかスレとかいいのかな?
旧ザクと欠片ほども関係ないけど・・・。
- 25 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/16 15:03 ID:???
- >>23
相手が極低コストならともかく、起き攻めのみに終始してしまうほどの
レベルの高い起き攻めは見たことが無いのですよね。
よってそういう戦いが本当につまらないのかもよく知らない。
(議論すらできるレベルに無い)
とにかく起き攻めができることで強くなるのなら、起き攻めをしたい。
起き攻め以外にも応用が利くかもしれませんし。
>>24
今の所ここは連ジサイトなので。
種をどうするかは自身が触ってみてからでつ…。
- 26 :だれ子ちゃん? :05/07/16 16:54 ID:???
- もう殆どがZ系列に乗り換えていると思っていたが、
まだ連ジを此処まで専門的に扱ってくれているサイトがあるってのは嬉しい限りだな。
これからもがんばってくだせぇ
- 27 :だれ子ちゃん? :05/07/17 12:10 ID:OyYMqgkY
- シャゲVSシャゲでシャア蹴りにステ格でカウンターが入れられたりする。
そういえばステ格2段目で射撃防ぐことはできるのだろうか。
- 28 :だれ子ちゃん? :05/07/17 12:17 ID:OyYMqgkY
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- 29 :だれ子ちゃん? :05/07/17 12:18 ID:OyYMqgkY
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- 30 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/17 14:07 ID:???
- > そういえばステ格2段目で射撃防ぐことはできるのだろうか。
無理ぽ。
- 31 :だれ子ちゃん? :05/07/19 16:46 ID:dbPCEpZM
- 既出かもしらないが・・・
連邦スタートでどちらもジオンMSを使うと、敵と間違えられないように注意してくださいとテラワロスな事を言います。ジオン側でも恐らく。
- 32 :キー :05/07/19 22:32 ID:???
- もうこの時期までくれば既出もOKでしょう。
ちなみに私は無印連ジが出た時からプレイしていながら
DX後期まで連邦側とジオン側のビームの色が違う事に気がつかなかったorz
- 33 :aiai :05/07/22 18:41 ID:???
- 全くの起き攻めのみと言うのは、あまりにも極論過ぎではあるが
少なくとも、二回ダウン取ればそのまま最後まで逝ってしまう事も多々あります
まぁもちろんやる方は鬼と化し駆け引きも全く楽しまず
狩りなども躊躇なくやる。
さて・・・この様な事を繰り返してると例えどんな上級者同士・・
いやむしろ上級者同士だとお互いどんなにやりあっても
三連勝以上するのはハッキリ言って無理と、思いきや
この様な泥試合に向いた機体がかの有名なゾゴタ三強弟
厨機体と言われた所以はこの辺にあると思われます。
- 34 :だれ子ちゃん? :05/07/22 19:02 ID:???
- 単純に、低コのくせに硬い&火力(格闘)があるから、でしょう?
上級者同士の対戦ともなればダウンさせるよりクロス。(連ジDXの話ね)
- 35 :aiai :05/07/22 19:16 ID:???
- と、まぁ・・・御三家を使うと技術うんぬんよりもネタとダメージ効率で狩ってしまう
ただ・・・このゲーム連勝補正なるモノがあるとかで、三連勝以上はできても五連勝以上は・・・。
あとお店のダメージLvによってもかなり選択が変わるし
サイド7なら自分ですら、9割以上出現位置予測できるから
上級者ならば安易に先回りし即起き攻め・択ゲーになるでしょう。
みんながどんな手を使っても勝とうとすると、ネタを知っている者が勝ち続け
知っている者同士だとギャンブル・補正勝ちゲームになる
ちょっと文章にまとまりがなくなりましたが、こんなゲーム面白いですか?
- 36 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 37 :sugar :05/07/28 19:43 ID:CC2uOfcI
- コピペ厨消えて欲しいよなヽ(´ー`)ノ
- 38 :だれ子ちゃん? :05/07/28 23:20 ID:arnl1CoE
- 【味方への起き攻めを作戦時間内にカットしなければ即死亡】
ぶっちゃけ起き攻めなんてそんなに怖くもないだろう?
- 39 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/03 03:02 ID:???
- 最近まともな対戦ができなくて起き攻め以前の問題だ…。
ガンキャのバナナキャノンについて調べようとしてたんですが
これ全く原理が分かりません。
とりあえず距離は関係ない。ズンダは早い方が曲がりやすい。
分かったのはこれくらい。
- 40 :だれ子ちゃん? :05/08/03 08:11 ID:l6aaartE
- >>39
BRの向き補正にキャノンの向き補正が加わる為かと。ズゴあたりで試してみては?
- 41 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/03 23:40 ID:???
- >>40
何となく分からないでもないですが向き補正って何ですか?
ズゴで試してみましたが確かに曲がりますね…凄い。
- 42 :40 :05/08/04 13:47 ID:xgT44Z9c
- BR発射
↓
微妙に機体の向きが相手方向に向き直る
↓
弾切れorズンダで正面を向く射撃(キョノンなど)を出す
↓
元の方向に向き直っていないが正面に向く補正がそのままプラスされる
↓
少し正面からずれて射撃
↓
射撃方向がずれる
だと思われます。あくまで予想なので。向き補正なるものが存在するかどうかすらわかりませんし・・・w
- 43 :だれ子ちゃん? :05/08/05 13:50 ID:j5y821+6
- ↑弾ギレorズンダでの射撃のほうがワンテンポ速い為、向き直る前に射撃してしまうということでつ。
恐らくズンダなる技術は製作側も想定外だったので補正の入り方がおかしくなる模様。
- 44 :だれ子ちゃん? :05/08/06 19:44 ID:F35KI13w
- >エス上殿
随分前に書いたジオングの腕についてのネタ、備忘録のところに正式採用(?)して頂
いたみたいで、有難うございます。もしかして元から書いてありました?今日初めてあそこ見たんでwすいませんw
- 45 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/07 00:50 ID:???
- 色々レスしたいけど体調不良なのでまた今度。
- 46 :だれ子ちゃん? :05/08/07 09:26 ID:CA5fpe0+
- >>45
お大事にどうぞ。
- 47 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/09 10:03 ID:???
- >>42
調べてみた所ビンゴでした!
詳細はややこしくて文章にするの難しいですが
とりあえずこれができるのはキャノン系のみで
BRの振り向き撃ちやゴッグの拡散などは不可能。
ザククラッカーは理論としてはできるけど実用は糞。
ズゴも空撃ちは無理で使えるのはズンダ地上ロケットのみ。
結局実用的なのはガンキャだけのようです。
>>44
お礼を言うのはこちらです。このサイトの7割くらいは
他所様のネタの採用と言うかパクリで成り立っています。
- 48 :42,44 :05/08/09 20:38 ID:qLkPZ1Oo
- >>47
振り向き撃ちについてはどのようにしてバナナの状況を作るかすらわかりませんが、
恐らく振り向き撃ちは射撃がワンテンポ遅れるため、向き直ってしまう為かと。
ゴッグ拡散については、発射までのタイムラグが長く(あくまで予想)、
魚雷の硬直時間が短い(?)ため、弾切れ、ズンダ等を使っても
向き直ってからの射撃となるためかと思われます。
ズゴについては全く見当もつきませぬ。
ガンキャもズゴもメイン射撃までのタイムラグは見た目あまり変わりませんし・・・
やはりサブの射出までのスピードか・・・?
弾切れ→射撃<射撃→ズンダ2発目
連射速度に関して上の用になっているなら。
- 49 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/09 21:58 ID:???
- >>48
斜め向いて射撃、着地までのレバー入力で正面向いて
正面向きズンダ着地キャノン。
これでもバナナできたんで同様に振り向き撃ちでできないかなと
やってみたんですがダメでした。
ズゴは空撃ちの硬直が大きいので、サブ射撃までに向き直るためかと。
詳しい仕組みや角度調整は動画用意しないと説明難しいです。
急ぎで知りたい人がいれば答えますが、まあそんな人今時いないと
思うんでそのうちコンテンツのどこかに書きます。
- 50 :だれ子ちゃん? :05/08/09 23:01 ID:qLkPZ1Oo
- >>49
了解です。
- 51 :連投スマソ :05/08/09 23:14 ID:qLkPZ1Oo
- >>48
>斜め向いて射撃、着地までのレバー入力で正面向いて
正面向きズンダ着地キャノン。
これでもバナナできた
この時点でどうやら向き補正論は除外という事に成りそうですな。
この場合が例外として存在するというなら別ですが。
詳しい仕組みというのは其の他に何か要因が在ると言うことでしょうか?
>サブ射撃までに向き直るためかと。
此処から考えて其れは無いかと思われますが、一応。
- 52 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/12 18:17 ID:???
- とりあえず小ネタに追加しときました。
- 53 :だれ子ちゃん? :05/08/12 19:24 ID:zf2uFpJg
- >>52
早速読ませてもらいますた。
最後の小ジャンプでも出るという部分ですが、レバー正面入は無くても出せるんじゃないですかね?
- 54 :だれ子ちゃん? :05/08/12 19:35 ID:zf2uFpJg
- すいません、アホでした。
小ジャンプズンダの仕様を全く忘れてましたorz
@これまた予想ですが、小ジャンプでも可能な点について。見た目では向き補正が解除されていますが、
プログラムでは解除し切れていない為に1度正面に向き直った後の射撃でも同質の現象が起こるものかと。
一定のフレーム数以上立たなければ、補正が解除されないという事ですかね。
- 55 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/15 18:18 ID:???
- 要するにあれです。
空Dビーム→着地曲げキャノンとやるときは
着地時の向きは関係なく、ビーム射出時の向きが
曲げる角度に影響するということですね。
理論としてはだいたい54の通りかと。
- 56 :だれ子ちゃん? :05/08/22 23:36 ID:bFUNZU2A
- 昨日タマタマ出たのか出なかったのかも良く分からないのですが・・・
自機 シャゲ 敵機 シャザク で空D中(着地無)にビーム→ビームが恐らく確定で入ったような。
タイミングはズンダと同様。連打ではなくタイミングジャストで2度押し。こういうことがありえるのでしょうか・・・?
調べようにも自分はコマコンも家庭版もPS2すら持ってないんで、詳しいfr数は良く分かりません。
そこでどなたでも良いので調査をしていただけると嬉しいのですが・・・。
- 57 :だれ子ちゃん? :05/08/23 13:33 ID:4/b9MxqY
- >>56
説明不足。
状況がよく理解できないのですが。
- 58 :だれ子ちゃん? :05/08/23 13:35 ID:1AjUpUIg
- >>56
簡単に言うと空D中にズンダと同等の間隔で2発のビームを打てたってことでつ。
- 59 :58 :05/08/23 13:36 ID:1AjUpUIg
- スマソ>>57
- 60 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/24 18:36 ID:???
- >>56
空Dと同時にビームを撃ったとか何か変わったポイント、
サーチがバグりそうな状況など心当たりは無いですか?
ビームが確定しただけでなく、ズンダタイミングで2発目が出たんですよね?
とりあえず空D→空D射撃→空D→空D射撃
の射撃間隔を1frずつ変えて試してみましたができませんでした。
- 61 :56 :05/08/24 22:31 ID:???
- >>60
特にそういう特殊な状況では無かったと思います。
勘違いだったのだろうか・・・。
因みにステージは名前は忘れましたが、本編でガルマが果てた場所ですね。
そこのドーム付近の窪み上空。シャザクは窪みの最上から1段目に落下。かなり作戦範囲ギリの着地でした。
と、まぁ関係ないでしょうが。。。
若しかするとシャザク落下時の着地硬直が加わった為に確定しただけだったのかもしれませぬ・・・。
若しそうだとしたらお騒がせしてすみませんでしたorz
- 62 :56 :05/08/24 22:34 ID:???
- そういえばモンキーの原理は結局どうなったんでしたっけ?ウンザリ時代から続いているような。
- 63 :だれ子ちゃん? :05/08/26 12:15 ID:AR/Me0w+
- >>61
CPU相手に
>恐らく確定で入ったような
とか言われても、ねぇ……。
>>62
既出。
- 64 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/27 21:40 ID:???
- >>63
既出でしたっけ?
ご存知なら教えてほしいのですが…。
- 65 :だれ子ちゃん? ◆3X1b8VAs/E :05/08/30 13:42 ID:???
- >>63
ME TOO
- 66 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/09/08 10:50 ID:???
- ズンダに関して多くの人が勘違いしてしまいがちなのは
1発目のビーム発射音と2発目のビーム発射音の間隔ではなく、
1発目のビーム着弾音と2発目のビーム発射音の間隔で
ズンダの射撃間隔を測ってしまうという一種の錯覚によるものです。
63の人が書いてくれないので自分の考えでも書こうと思いましたが
これも文章にするの難しいなあ。
とりあえず歩きやブーストは体の向きを360度変えられますが
ステップは前後左右の4方向、移動方向だけでなく体の向きも限られます。
ここからステップ射角内モンキーの出る理屈を考えていけばいいわけです。
- 67 :だれ子ちゃん? :05/09/09 17:16 ID:rE+Os8Fk
- >>66
体の向きに限界があるということですかね
- 68 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/09/13 17:34 ID:???
- 真正面向きから左入力9fr〜13fr→左ステップ射撃でダムモンキーが撃てます。
射撃せずに見てみると、8fr入力ステップで前向き左ステップ、
9fr入力ステップで左向き左ステップとなります。
つまりこのギリギリの体の向きでモンキーが撃てるということです。
あとは体と敵を結ぶ軸と、射撃部位(ダムなら右手の銃)と敵を結ぶ軸との「ずれ」
これが射角内モンキーの出る大きな因子であると思います。以上仮説。
- 69 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/09/20 10:45 ID:???
- 瞬間納刀利用した小技。
抜刀したまま遠くの敵をサーチして近くの敵に空Dで突進。
目前でサーチと射撃同時押しで納刀します。
敵から見ると接射に来たと思いきやビームを撃たないので
フェイントになります。その後の展開はまだ研究中。
- 70 :だれ子ちゃん? :05/09/23 02:21 ID:1AjUpUIg
- 新ネタ。
シャゲ着Cナギ回しを着地寸前でやると納刀状態のまま着Cが可能。
なのですが、回しの効果音が出たり出なかったり、対象の方に向き直らなかったり・・・
すべて着Cは出来ているとは思いますが、出来れば調査希望です。
- 71 :だれ子ちゃん? :05/09/23 14:01 ID:SirWFmMo
- 何が新ネタなの?
- 72 :70 :05/09/23 18:37 ID:1AjUpUIg
- >>71
>シャゲ着Cナギ回しを着地寸前でやると納刀状態のまま着Cが可能。
って言うのは既出すかね?
>回しの効果音が出たり出なかったり、対象の方に向き直らなかったり
この二つを新ネタのつもりで書いたのですが。
- 73 :だれ子ちゃん? :05/09/23 21:47 ID:XydsKC7k
- 着地硬直は
通常着地>ナギC(抜刀する)>ナギC(抜刀せず抜刀音無し)>ナギC(抜刀せず抜刀音有り)
だったはず
向き直る猶予がない着地寸前でサブ射すれば向き直らないと思う
そうじゃなきゃ必ず向き直るかと
ちがったらごめ
- 74 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/10/01 18:36 ID:???
- 着地硬直もこっちの方に載せてあるので見てやってください。
http://sjo.sakura.ne.jp/dx-data.html#landingC
抜刀音は関係ないです。
空中ナギナタに振り向きのモーションがあるだけで
それを着地でキャンセルする仕組みです。
ナギナタ回すギリギリで着地すれば90度くらいは振り向きます。
抜刀音はナギナタ回す直前1frで出るので、まあ別に気にしなくていいです。
- 75 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 76 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 77 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 78 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 79 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 80 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 81 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 82 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/12/11 16:21 ID:???
- ぬるぽ
- 83 :だれ子ちゃん? :05/12/14 12:22 ID:Zs6/LxCk
- がっ
- 84 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 85 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/01/06 15:53 ID:???
- 久々の発見。
ドムの拡散についてですが、通常だと射出速度が20frのところ
至近距離だと34frになるという珍現象が見つかりました。
至近距離というのはある程度近づくと判定が引っかかって
ジャンプがふわふわするあの距離のことです。
他の射撃では距離によって射出速度変わることなんてない(と思う)ので
無印にあった通格2段→拡散→通格2段→拡散永パの防止措置の名残かと
根拠のない推測もできますが、やっぱりただのバグのような気もしないでもないです。
- 86 :だれ子ちゃん! :06/01/08 22:20 ID:6fe0p6Eo
- 久々のカキコ。
ゲル系で宙域BD射撃やると射出が遅れる&変な音が鳴りますわいね?
あれ、バグなの?
- 87 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/01/13 00:29 ID:???
- >>86
意図された現象とは思いにくいのでバグだと思います。
正確な発生条件は知りませんけどすれ違い様によく発生するので
実用できるかは難しそう。
- 88 :きんにくらいだー :06/01/21 09:02 ID:s61xYMjk
- なにやら、関東の方では今だに連ジが盛り上がっている店があるとか…奇跡です。
ttp://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/at/1136312483/l50
関西もどこかないかなぁ…
- 89 :あ、そーれそーれ :06/01/21 23:46 ID:YlqG9HME
- 川崎PIA行ったことあるなー。
でもそん時は連ジ2ラインだったような・・・?
遠いが行ってみることにする。
- 90 :匿名マン :06/01/22 02:21 ID:mYGUAdqc
- 88>関西ならこないだ地元から離れた京都駅に近いゲーセン(七条キングだったかな?)
にユゥ氏やヒロ氏やスカイクロラ様がたくさんいましたよ。
- 91 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 92 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
- 93 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/03 18:59 ID:???
- ・ここ最近ろくに対戦していません。2on2したい。
・Nゲルってどうなの?
・旧ザクがタイマンMSじゃないと気づいてからめっきり使う機会がなくなりました。
・オフにいける人がうらやましい。
・ブランクありすぎでタイマンはともかく2on2は激弱になってると思われ。
・今は細々とギャン攻略書いてます。
- 94 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/03 19:08 ID:???
- そういえば昨日ギャンとNゲルでタイマンしてみたら
本気でやりあった場合210秒でも時間足りませんでした。
Nゲル攻めるも着地Cや盾ガードでギャンなかなか死なない
↓
Nゲル弾切れ
↓
弾回復までNゲル逃げる
↓
逃げるNゲルにギャンの攻撃届かない
↓
両者1落ちの頃には残り60秒くらい…
- 95 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/06 17:14 ID:???
- ギャン攻略に行き詰ったので現実逃避…。
勝手にCPU戦難度の格付けランキング。
1 マゼラザク
2 旧ザクMG
3 ボール
4 旧ザクバズ
5 ドム
6 量ザクバズ
7 ゴッグ
8 ジオング
9 シャザクバズ
10 ガンキャノン
- 96 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/27 23:48 ID:???
- ホームのダメレべが小さくなり、調査半ばだった拡散とクラッカーの
正確なダメージが測れなくなりました。
とりあえあず空格→空格→拡散よりも空格→拡散の方がダメージでかいことに今更驚愕。
近距離拡散や壁当てクラッカーで即カーソル黄色な原理も知りたいところです。
誰か調べた人はいないのかな。
- 97 :だれ子ちゃん? :06/05/28 16:23 ID:???
- 壁当てクラッカーについてkwsk
- 98 :某盟主 :06/05/28 21:59 ID:sa3X4xVY
- ここでははじめましてです。よろしくお願いします。
ゴッグ拡散は扱いとしてはマシンガン系列で、
2ヒットでのけぞりなわけで。
推測ですが、同フレーム中に全部当たると一気にコンボ数を消耗して
無敵転倒なものの、「初めに少数当たって、のけぞったところに
残りが命中」となると、後半部分はコンボ数を消耗しないようです。
この原理を応用して、ゴッグの僚機が敵機をのけぞらせてから、
それに合わせてゴッグ拡散、とやると拡散がコンボ数を消費せず、
全部直撃して大ダメージになります。
多分クラッカーも同じ原理ではないかなぁ、と。
- 99 :だれ子ちゃん? :06/05/28 22:59 ID:???
- >>98
もしや、シャッフ○同盟の・・・?
- 100 :だれ子ちゃん? :06/05/28 23:21 ID:???
- 連投スマソ
この間久々DXをプレイしていたらサーチについて新ネタ(?)が。
既出かもしれんが・・・
まぁ久しぶりだったので一人でのん気にCPU戦やってたわけですよ。
ベルファストでの事。
アラート点滅したから、取りあえずステップ後にレーダー確認。
割りと近い位置に居たのでサーチ・・・・
押したが出来なかった。因みに自機QBZで真横にいたCPUズゴ。
とまぁその後何度かやっていると黒海やら何処やらでも何度か。
ステップ可能だったので硬直中というわけでも、サーチ範囲外というわけでもなし、整備も良いとは言えないが、
不自由するほどボタン反応が悪い訳でもなしとスペック上の問題ではなさそう。
そこでふと思ったのが、射角の穴ならぬサーチの穴という物が存在するのでは・・・?と。
まぁそんな物があるならとうに発見されていて叱るべきと言えば其れまでなんだが・・・
以上駄文失礼。
- 101 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/30 12:39 ID:???
- >>97
破壊できる建物なんかに密着してクラッカー投げてみてください。
一瞬にして自機のカーソルが黄色になるはずです。
>>98
その仮説が今のところ最も有力だと思います。
ちなみにうちのホームで測定した結果。
拡散1本 19 (よろけない)
拡散2本 38 (これでよろける)
拡散3本 52
と、ここまでは確かに測定できますが、これ以上のヒット数となると
62だったり63だったり66だったり68だったりでダメージもばらばら。
カーソル黄色ダウンの場合も71だったり73だったり77だったりで
ヒット数(最大12)によって差が出てくるものと思われます。
標的の機体を横向きにしたり、近距離拡散でも同時ヒットしないよう
調節して当てると、ダメージ90〜100くらいで相手はよろけるだけだったりします。
>>100
ありますね。サーチの穴。
これを意図的に操ることができれば最強ですが、
未だに仕組みは解明されず、バグとして片付けられているのが現状です。
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