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コスト制について語るスレ

97 :だれ子ちゃん? :07/06/11 07:56
ZDXでファースト低コストが極端に弱いのは
バンダイのファースト派とZ派(新作プラモ派)の対立が原因じゃないのでしょうか。
家庭用の「ガンダムvsZガンダム」なんてタイトルそのまんまじゃないですか。
タイトル見たとき笑いましたよ。
Z派は所詮後付け設定の新参者(及び部外者)のご都合主義なのでファーストの設定を無視してZ派に都合がいいいように設定し

たみたいですね。
ゲーム、新作プラモの後付設定によってギャンの設定が原作と違っていたり、
ゴックがゴッグとアニメから名前を変えられていたり、権力抗争などの悪影響がもろにでてますね。
Z派はファーストの機体を弱くしたかったけどファースト派に妥協して
ガンシャゲを強くする代わりに低コストを極端に弱くしたのではないでしょうか。
また、Z機体を威力、防御重視の初心者向け及び連携向けに、
ファースト機体を操作性重視、威力、防御低下の上級者向け及びタイマン向けに調整されてます。
これはZ世代(初心者)を連ジ世代(上級者)に勝たせるための調整と思えますが、
ベテランパイロットがいなくなったZの時代背景にもあってます。
設定に出てこない特徴でファースト派とZ派のすみわけをし、妥協させた絶妙かつ苦肉の策ともいえます。
こうしたことを考えると後付け設定の新作プラモ設定を主体(ファーストのアニメ派の権力が弱い)に機体設定をし、
それにコストをあわせるという傾向は変わりにくいでしょう。



98 :それ :07/06/11 13:00
板違いかもしれませんがレス及び考察させてもらいます。

まず連ジ機体が乙DXにおいてどのような調整を受けたかというと、
・耐久&装甲はそのまま(無印エウティタでの装甲ダウンを取りやめ)
・特殊ダウンのシステムを変更(タンク、ゾック大幅弱体化)
・DFC等の多機体に共通していたバグ技を削除
・ほぼ全機体のコストを調整
・シャゲの空D格、タンク・ゾックの滑り撃ち不可、他処々性能弱体化
大体こんなところでした。

で、その結果どうなったかというと、
> ガンシャゲを強くする代わりに低コストを極端に弱くした
というわけでもなく(というか、ガンシャゲは別に強くなってません)、
むしろコスト不相応のパワーを誇っていたゴッグやグフ、
コスト低下とともにバウンド・ドックという相方を得た堅実な生ゲルググなどの
連ジにおいては第二位的な地位に甘んじていた機体群が本来持っていた
『突出した強さ』が露呈してしまったのかな、と。
本来、バランスの良い性能の機体であったはずのGMや陸ガンなどが、
圧倒的な機動力を誇る可変機体群に対しついていけず弱機体に成り果てたのに対し、
ゴッグやグフなどのアンバランスな機体の方が、リターンが見込めるためまだマシ、
というのは・・・仕様だろうと見落としだろうと、良くないバランスですね。

しかし元はといえば可変機体を強くしすぎたのが原因であり、
円盤やカニや波乗り戦闘機が飛び回るあの環境では
元の性能であっても連ジ機体が生き残れていたはずもなく。
だったらせめて、使っていて面白い機体であった連ジの頃のままにしとけよ、
というのが私の辿り着いた結論です。
バランス調整もいいですが、それにとらわれて連ジの持っていた爽快感や操縦性を
失ってしまっては本末転倒なのでは、と。

> これはZ世代(初心者)を連ジ世代(上級者)に勝たせるための調整と思えますが、
> ベテランパイロットがいなくなったZの時代背景にもあってます。
単純に、ZMSとファースト機体とでは性能差があるべき、ということでしょう。
Z機体と比べて弱いのは別に設定通り、というかそうでなきゃおかしいので問題ないんですけど。
でも、だったらファーストはそのまま、Z機体を強くすれば良かったじゃないか、という話ですよ。
ハイメガを恐れたチキン調整でしかなかったように思えます。

99 :だれ子ちゃん? :07/06/11 18:38
しまった(× ×;)
>>97の一行目
> ZDXでファースト低コストが極端に弱いのは

Z系でファースト低コストが極端に弱いのは
に変えてください。間違いです。

Z機体(特に可変機)はファースト機体よりも切り返しの反応等が遅い。
というファースト機体よりも操作性に劣るようにしてある調整部分があるのがポイントです。
ジム2よりジムのほうがタイマンで強いです(反応が早い)。

以上です。

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