■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50

コスト制について語るスレ

35 :24 :07/02/28 05:25
>>31さん
バランス問題は難しいですね。
まずある程度の相性差は個性として残しておくべきではないかと思います。
個性が無くなると最終的にどれも使っても同じ(あきが早い)に
なってくる可能性がでてきます。

>1on1での戦力からコストを考えるのは危険だと思います。
そうですね、その通りだと思います。

総コスト750の案で1vs1でCPU無視の場合を除いた場合ですが。

バズーカ対MG:これはシャア専用ザクに限ったことではないかと思えます。
他の機体では2vs2においてバズーカは援護力として有利となりますので
それほど問題にならないかと思います。問題はシャア専用ザクのMGだと思いますが、
これはMGの問題というよりよりシャア専用ザクのステップ硬直の短さとシャア専用ザクの
MG射撃硬直の短さの問題だと思います。
ザク、旧ザクのバズーカに対しては確かに強力だと思います。
ですが、修正したらしたで、使う人が極めて少なくなってしまうのではないかと思います。
Wシャア専用ザクのMGに対しては対策は方おいぐらいかと思います。

タンクゾック対陸ガン味噌:これは出くわしたことが殆ど無いのでイメージが難しいです。
ただ、2vs2では他の2機体しだいかと思います。

高コストがらみ対極低がらみ:対高高は高が弾切れする可能性があるので、
時間切れになる可能性が高く、たまには勝てるかと思います。
対高低は中と組んだ時は中の対高の状況しだいかと。
低と組んだ時は相手の低を2回落とせるかどうかだと思います。
極低同士が組んだ時は問題かと、一方的に負け続ける可能性が高いと思います。
これを防ぐのは書かれた通り、極低の性能アップぐらいかもしれません。
コスト補正は私も要らないと思います。
全機体に攻撃、耐久補正をかければいい(落ち数が多いほど有利になる。)かもとも思います。

コスト200・195のランク付けは難しいです。

コストのバリエーションが減ることによるデメリットは
機動戦士ガンダムの世界感が崩れることだと思います。
ついでに書きますとマ・クベのために作られたギャンは
マ・クベのパイロット能力がアムロ以下だっただけで
もっと高コストで性能がよくてもいいかなとも思います。

>>33さん
34さんの書いたことになるかと思います。


336KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30