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コスト制について語るスレ

115 :だれ子ちゃん? :07/06/17 19:52
>>106
> 有名な話ですが、もっと多くの事例がないと「それだけ?」ってなっちゃいます。
ガンダム、シャゲルはZ、百式、(mkU)よりタイマンが強いです。
ジム2、ネモ、ハイザックよりジム、シャアザクの方がタイマン強いです。
似たようなコンセプトではファースト機体のほうが反応が早くと調整されてます。しかもコストも安いです。
空D切り返しが遅いのは可変機に限りません。ジム2、ネモ,ハイザック、ガルバルディβなども遅いです。

設定ではファースト機体にZ機体が反応性で明らかに劣るような設定は無いわけです。
そこで普通は単純に後出の機体の全体の性能を良く見せることが多いですが、
vsシリーズはそうではないわけです。
ここら辺をつっこみたかったわけです。

可変機の切り替えしの遅さによる差別化なんかもなぜにそうしたのかとつっこみたいのです。
わざわざ切り返し返しを遅くしなくてもユウザーには通用するからです。可変機能分コストを上げればすむことです。
この差別化は他の商品にも影響がでる可能性があるわけですから。
このゲームだけの調整かも知れませんが。
イメージ、設定にこだわるバンダイがなぜにこの差別化を認めた、
または決行したのかというところが興味ある部分です。


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