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(・∀・)ハイーキョ!

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/06/22 03:04 ID:???
さて、だいたいネタも出尽くしたことだしどうしたものか?

370 :だれ子ちゃん? :17/05/18 01:41
リメイクの意味はURLのスクショのとおりグラフィックをPS4っぽく変更できるけど、
うっとりするくらいキレイになって眺めてるだけで満足できるってことです
PS4でリメイクしたらこんな感じなんだろうなあと思ったわけです
エミュの通信プレイは可能です。PS2かナオミの通信仕様を再現するエミュを作ればいいだけ
ただし、そこまで再現する開発者が今までいなかったのなら今後も難しそうだなあと
なんとなくナオミのほうがまだ再現できそうな気がします
本気だしてナオミの通信の機材をエミュが使えば再現度もあがりそう
私も昔から連ジ2かリメイクを期待してきましたが今回のバーサスを見てあきらめましたね
このシリーズは前にしか進めないんだなと。残念ですね
超上級者にとっては連ジが1番なのですね。
奥が深いのはいいことですがそれができない人はお断りってなると素人が離れるだけになるので
バグ技廃止したのでは?
いいとこでも一部の人しかできないとなると問題なのです。
違う世界見れるのが一握りでは、一般人は寄りつきません

371 :衛星軌道2 :17/05/18 07:15
連ジDXはシングルCPU戦だけでも極めて高い完成度です。
ガンダムブランド、シンプルな操作系ということも手伝って
ふた昔のアクションゲームを好きな人なら絶対に楽しめるはず!
対戦のようにミクロな動きを要求されるわけではなく、敷居は低いと思います。
が、イマイチ流行らないのが本当に謎です。往年のカプコンアクションゲーム
の集大成ともいえる連ジがエリプレ、天地を喰らう、魔界村、ストライダー飛竜
などなど現在でも現役稼働中のゲーム達と一緒に並んでいても不思議ではないのですが・・・
それとも私ひとりがそう思っているだけなのか・・・

372 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/18 18:05
連邦VSジオンはなぜ流行ったのか?
ttp://bokuhane.dreamlog.jp/archives/51941190.html

上記サイトに書かれているように、実際連ジは敷居が低くて一般層にも爆発的な流行。
ゲーマーだらけだった繁華街のゲーセンにオッサンリーマンが大挙してプレイ。
格ゲーの衰退で死に掛けてたゲーセンを救ったとも言われています。
イマイチ流行らないなんてことはなかったですよ。
初心者にも間口が広く、やり込めば奥深さが垣間見え、いくつものゲーム賞を受賞しました。

まあ、さすがに15年以上も前のゲームがおいそれと稼動してるはずもなく。
他のレゲーのように単独台では、画期的な2on2システムを遊びつくせる訳もなし。
斜陽産業であるゲーセンが同じゲーム4台も設置なんてそりゃ無理な話。

個人的には「続編」が出てるんだからそれを置いてれば解決なんて
経営者側の浅い視点が存在してるという要素も否めないと思います。

373 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/18 18:07
ああ、シングルCPU戦好きな人は大体家庭用で満足してるという見方も…。

374 :だれ子ちゃん? :17/05/20 05:09
いくら優秀なゲームでも飽きますって私もとっくに飽きてますし。
特に私はバグ技が使えない程度の腕なので上級者のような奥の深い戦略が楽しめないわけです。
連ジは明らかに格ゲーです。上級者の立ち回りを見れば格ゲー寄りのSTGに違いありません
以下へたくそ(上級者を除く)がVSシリーズに飽きる理由

1 CPUと対戦してもクソ弱すぎて単調だから技術の上達もしない(人間4人の対戦があまりにも困難)
2 自分よりもうまくて、かつこのゲームが好きで一緒に遊んでくれる友人がまわりにいない(致命的)
3 そもそもゲーム性が単調で飽きやすい。立ち回りがダッシュでよけて撃つだけ。できることが少なすぎ
4 一人用の「遊びの幅」がとにかく狭い。似通ったミッションを水増ししてるだけ
5 連ジと最新作の違いがあまり感じられない。同じことの繰り返し、焼き増し
6 スピードが速すぎてついていけず面白くない。速くしすぎ(速いのは格ゲーの証左)
7 下手くそなので4vs4がやりたい。できてもいいじゃないか
8 っていうかこれそのままTPSにしてくれ。できてもいいじゃないか

俗に言う格ゲーってのは一般人お断りの複雑で繊細で高速な操作が要求されるわけですが、
私のような格ゲーが好きではない人には肌に合わないというのもあります
私はアクションゲームとしてのVSシリーズが好きなので、格ゲーというよりアクション部分を
楽しむにとどまっています。
15年飽きずにやり続けるってすごいことですよね
VF2やバーチヤロンなんて今はもう誰もやってないだろうし
スト3と同じような感じで長く愛されるゲームなのでしょう
2VS2のゲームって類似品がないと言っていいですがまともなものはアームズくらいでしょうかね
アームズはステージが狭すぎると思うけど任天堂の2vs2って割と画期的な出来事だと思う


375 :衛星軌道2 :17/05/20 14:45
>>374 さん

>CPUと対戦してもクソ弱すぎて単調
・この点に関して私はへったぴいなのでクソ弱いとは感じませんが
やっぱり飽きる、というかボーっとして盛り上がらないです。
ただし「連ジDX以外」は。(なんでなのか自分でも説明できないですが・・・)

>私はアクションゲームとしてのVSシリーズが好きなので、
格ゲーというよりアクション部分を楽しむにとどまっています。

・私も完全にそのクチです。ただ、CPU戦がずっと飽きないという点に
 差異があります。

>そもそもゲーム性が単調で飽きやすい。
 立ち回りがダッシュでよけて撃つだけ。

・逆にこのシンプル性が私は好きです。
 (むしろボタンを5つも搭載した連ジはシンプルとは言えないかも??)
 また、原作の世界観をカプコンスタッフが本気で再現した(と思われる)
 ゲーム演出。その中に入り込んでで遊べる時間がとても楽しく感じます。

 私にとっては低コストMSでのワンコインクリアというのが困難なので、
 それの達成に向けて、それこそ15年以上「楽しく」プレイできています。
 本当に名作と呼ばれるアーケードゲーム(主にアクションやSTG)は
 15年、といわず30年選手も珍しくないですよ。なのでその事については
 凄くもなく普通と捉えております。

 これらは個人的な感想なので受け入れて下さる方がいらっしゃるか
 わかりませんが、グラディウスシリーズ、カプコンベルトアクション
 、ナムコ製アクションゲーム等々未だにずっと遊んでいる名作
 レトロゲーム大好きの私が連ジには「ピン!」とくるものを感じるので
 是非「ソロプレイ連ジ」の面白さを多くのゲーマーに知ってほしい、
 と、常々考えておる次第です。

乱筆長文日本語でおkな点、ご容赦くださいませ。



376 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/05/20 17:16
15年以上もやってて飽きない方がむしろ変わってるんでしょうねぇ。
自分の場合は対戦できる場を見つけられたことも大きいのでしょうが…。

377 :だれ子ちゃん? :17/05/20 20:29
CPUがボーっとしてて盛り上がらないですよね。特にGVSZは弱すぎる。
ナオミ「連ジ」のCPUは良いです。PS2版はダメだった気が・・・。なんかCPUも移植度が低くてツライ
種以降のCPUは良いんですが

ぶっちゃけ私もCPU戦(しかしてないけどw)はたまにやります
楽チンだから気軽にできて気分転換になりますね。シンプルのいいところ
ある意味、世界観を味わう雰囲気ゲーといってもいいくらいですね
私もレトロゲー大好きっ子なので(基本ファミコンしかやらない)レトロっぽい
といえばそうなのかな、確かに操作はファミコン並みですね
でもダークソウルもレトロゲーですから流行りだし売れ線だと思う。
最近のはレトロへの回帰現象と言えなくもないかな
ちなみに私はモッサリが好きなのでスピードは半分以下がおすすめです
途端に攻撃が避けれなくなり避けゲーになって楽しい
速いのが好きな人はスピード1.2倍くらいにしたらいいんじゃないかな
私も15年前から細々とやっていますが、2000時間はやってるような。
大半がボーっとしたプレイですが

378 :衛星軌道2 :17/05/24 14:06
>>377 さん
私と同じ風に連ジを遊んでいる方がいらっしゃったとは驚きです!
恐る恐るこちらに書き込ませて頂いた甲斐がありました。

私はへったくそーなのでCPU戦は「クリア出来そうで出来なくて悔しい」
→「ワンチャンくれ!」のループ、というゲーセンにとってはいい「お客様」
状態なのでいつまでたっても飽きないというポジションにずっと居ます。

(良ゲーでなくてはこの状態は成り立たない。これが面白くないゲームだと
とっとと放置引退。クリアできなくても悔しいとも何とも思わない)

ちなみに私はつい最近になってようやくズンダのコツを
つかみ始めてきました。なんかすごく嬉しい気分ですw

15年遊び続けてやっとこのレベルというへたれプレイヤーも居るのですよ。

379 :だれ子ちゃん? :17/05/27 13:48
衛星軌道2 さん

多分ですけど、私たち以外にもそういう人結構いると思いますよ。
ちなみにこのゲームって子供にかなり人気があります
小学生の子と対戦するけど神ゲーと言ってますよ
だからファンは増えていくと思います
適度な難易度ならば「いつまでたっても飽きない」という最高の状態ですね、うらやましいです
私はズンダさえやったことありません。CPU相手にはやる気が出ず・・・
なので対戦で自分と戦ったりしてますwCPUより強いという
ボタン配置次第では対人戦やってる気になります。うっ・・・さびちくなんかないんだもん!

380 :だれ子ちゃん? :17/05/27 14:40
手前味噌ですが自己解決しました!
連ジDX・DC版よりPS2版は 「4分の1」にテクスチャの解像度が劣化してしまったわけですが、
ようやくその謎が解けました
ps2は画面分割対戦ができますが、これがローポリモデリングではなくそのままでした。
つまり描画負荷が、単純にポリゴン数が2倍になっているのです。
それでfpsを半分にしてますがナオミの2倍の32mbのビデオメモリが必要というのは言い過ぎだけど
さすがにps2の4mbでは厳しすぎる(初期ps2の開発は地獄でしたし)
というわけでテクスチャは一律4分の1以下でいいやとなったのです
それにZでは変形も加わりより高負荷になったので劣化したままなのですね
決してps2の性能が低すぎたわけではなかったので安心しました
ちなみにGC版は4倍の負荷がかかる4人対戦を実現してますが、GCってやっぱすごい
4kでやれば基盤よりきれいというのもあります

でもまさかこれ以上のゲームが20年近く待っても出ないなんて、
当時の自分には想像できませんでしたね。カードビルダーは面白かったけど。


381 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/06/07 15:17
対戦ゲームにおいて、「井戸の中の蛙」になれる井戸がなくなってしまった、という話
ttp://mubou.seesaa.net/article/450643553.html

382 :だれ子ちゃん? :17/06/24 07:00
一応お知らせ
似たようなゲームってことで
PS3ジャンプVS、本家カプンコのエクストルーパーズ、WiiブリーチVS(トレジャー作)、リボーン・デルタ、GCゾイド3
本家バンダイのRISE OF INCARNATESもVS系列。アームズ、あとバーチャロン4。
PSP−DBZタッグVS、最近のDBZゲーム、ダンボール、ガンダムAGE
結局、2vs2でまともなの本家産くらいであとは劣化コピーってかんじ
まあそもそも2vs2自体が不人気なのよねー(特に海外)

ガチャフォースは子供向けにホーミングしすぎて面白みに欠けるんだけど
プログラミングは供用っぽいからズンダとか他のテクもできるのかな?


383 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/08/24 23:57
ゴッグ攻略書くって年始の目標はどこ行った?

384 :だれ子ちゃん? :17/09/19 00:57
すっごい懐かしいな!!
当時は熊本でめっちゃやってたな!

385 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/09/20 22:15
大分が今盛り上がってて福岡にもプレイヤーがいたり九州連ジ熱再燃中?
熊本も4台置いてあるゲーセンがあればいいんですけどね。

386 :だれ子ちゃん? :17/09/21 12:03
福岡にも置いてある店あるのかな?

387 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/10/08 13:54
>>386
聞いた話だと置いてないみたいですね…。

388 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/10/11 11:48
なんやこの絶望感。

389 :だれ子ちゃん? :17/11/07 22:48
壺は1999年5月30日
無印は2001年3月27日
ふたばは2001年8月30日
DXは2001年9月14日
mixiは2004年3月3日
つべは2005年2月15日
ニコニコは2006年12月12日
Pixivは2007年10月1日
ヒは2008年4月23日

390 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :17/12/03 20:21
90年代の格闘ゲームとローカルルールと
ttp://mubouan.hatenablog.com/entry/2017/12/01/230352

391 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/01/05 15:52
ttp://futabalog.com/thread/37ac5aa4316062a50219a176d82f398a

392 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/01/29 23:03
なぜゲームの主戦場はアーケードからオンライン対戦へ移ったのか
ttp://arcadia11.hatenablog.com/entry/2018/01/27/000000

今の連ジ事情って↑に書いてることとは真逆かもしれない?
ローカルコミュニティ飛び出しても、外に広がる世界がそもそも存在しない可能性…。

393 :だれ子ちゃん? :18/04/29 13:13
demulでオンライン対戦できるようになれば夢がかなうね!
そのときはご一緒させていただきたい
オフラインでもPC1〜4台つないで対戦できたらいいよね
デイトナUSAもエミュでそれができるから同じような仕様だといい
1台のPCで8人対戦(エミュ8つ起動)とかもできる模様です

394 :だれ子ちゃん? :18/04/29 13:29
思ったんだけど10年後にはスマホでスイッチみたいにゲームできるようになれば
PCよりもオンライン対戦人口も多くなってレンジもできるようになれば・・・
あくまで可能性だけどね。。。
今でもreicast(=nulldc)やredreamで普通にスマホでレンジができるご時世
ですから10年後には電力問題をドックでカバーすればps4くらいのゲームもできそうだし
PCのスチームでレンジは発売不可でもスマホならワンチャンあるかもって思ったり

395 :だれ子ちゃん? :18/04/29 13:42
わざわざアーケードに出かけて友人と遊ぶって時代じゃなくなってきてる
オンライン対戦で家でスマホ片手に遊ぶ時代ですね
だって家から出る→移動する→帰る。これが面倒って人が増えてる
ボーダーブレイクもps4に避難したし
従来のアーケード格闘ゲームって時代が終わるのかなあ
マキブで踏みとどまってるけどVSシリーズもAC続けるの難しくなってきた
そのうちACは対戦の場ではなくなるんだろうなあ
今はオンライン移行への過渡期って感じ

396 : :18/05/30 14:10
先週ちょっと新宿に用事があったので様子見に寄りましたが誰もプレイしていませんでしたね

397 :衛星軌道2 :18/06/22 09:40
>MarieMinette
>@anantara044
>ps2ガンダムの連邦vsジオンとロードランナーをps4に移植してほしい!^^
> #過去ゲームps4でやりたい

アケ勢が押されています、これ以上は危険です!

ニコニコでもそうであるように
「連ジといえばPS2」という層が根強く顔を出してきているようです。
彼らにとっては「ミッションモード=連ジ=楽しい」の図式があるように
なんとなく感じてしまいます。
言うまでも無くPS2版はまともに対戦ができる仕様ではありませんし
CPU戦を極めます!みたいなプレイヤーがいるとも思えません。
(ドム0落ち動画の人くらい?尊敬してます)

これを書き込みながら・・・
>>395 氏の
「今はオンライン移行への過渡期」という着眼点から
「PS2版オンライン対戦の復刻」という可能性はあるのかな、と思いました。
本家テクの潰し、各種数値の改変、暗い画面、ヘボい音、etc〜粗々だらけの
とんでもない下位互換にはなってしまいますが・・・

長文乱文失礼しました。

398 :衛星軌道2 :18/06/22 09:58
上記の通りツイッターで、「#過去ゲームps4でやりたい」タグが
流されているようなので私も本家AC連ジに1票投じてささやかな
アピール&抵抗をしておきました

399 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/06/24 23:38
そうなんです。大多数の一般人にとって連ジと言えばPS2版で
「ミッションモードの完成度は素晴らしい!」といった図式があるのは明らかです。

長年連ジをプレイし続けているコアユーザーはそうでもないのでしょうが
偏見でなく客観的に見て、ライトユーザーほど家庭用ミッションを好む傾向があります。

そしてネット上で連ジ復刻を希望する声の多くはライトユーザーであるという…。

アーケード版の復刻を望む者として看過できない空気が漂っているのは明白で
だからこそ「PS2版再移植はNG」の声をあげねばならないのでしょうけど
いかんせん兵力差は圧倒的。
連ジの権利的なものを持つ人が「ユーザーの声」を汲み上げることがないよう祈るばかりです。

「PS2版再移植はNG」の訴えは毎回続けていく所存ですが、他に何か良い方法はないものでしょうか。

400 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/06/25 22:33
まあでもミッションモードはガンダムのキャラゲーとしての魅力を全面に打ち出した作りだから
連ジのゲーム性を好むヘビーユーザーと相容れないのは仕方ないし
数としてガンダムファンの方が遥かに勝るのは当然と言えば当然のことですね。

利益を追求する営利企業として数の多いライトユーザーの声を優先するのもやむなしでは。

401 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/06/27 23:24
アケ版に慣れてるとミッションのつくりに不満もあるかとは思いますが…。

つまりアケ版連ジと、家庭用ミッションモードとでは
楽しめるポイントが全くの別物なんだということ。
だからそれぞれの楽しみ方は尊重すべきもののはず。

問題にすべきは、アケ版を復刻するとミッションモードが削られ
PS2版を復刻するとアケ版のゲーム性が損なわれてしまうこと。
そしてアケ勢が絶滅寸前の現状では、家庭用勢の声が圧倒的に大きいこと。
戦いは数ですからね。

402 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/07/24 20:06
#自分を作り上げたゲーム4選

ってハッシュタグ流行ってるなー。

403 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/07/28 22:52
ゲームも漫画も“昔の名前”… 趣味が保守化する団塊ジュニア世代
ttps://www.news-postseven.com/archives/20180728_730135.html?PAGE=1

404 :だれ子ちゃん? :18/07/31 01:59
シェンムー12もPCででるし移植は可能でしょう
ただしデータ残ってない場合がある
キングダムハーツかFFの移植がデーターなくて大変だったとか言ってた気がする
ACの移植に加えての家庭用モード移植は可能だろう
ただ面倒だからバンダイがやるわけがないというだけで・・・
PS4ででてもオンラインサービスが終われば打つ手なしで
PCででれば改造して永遠にオンラインにできると思われるが・・・
バンダイがやる気あるかといえば・・・以下堂々巡り

結論。バンダイつぶれろーーーーー!ハアハアーッ

405 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/26 12:39
ttp://futabalog.com/thread/c86a358fa00ec23958a41632bce9bf2f

406 :だれ子ちゃん? :18/08/31 23:59
GCだがシェーダー使ったらここまでキレイなる
4kだしハッキリ言ってEXVS並みにキレイ
まったく不満はなくなる

ttps://imgur.com/a/XrLxNo0

407 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/10/01 22:37
【訃報】シャルル・アズナブールさん死去 94歳 「ガンダムのシャア・アズナブルの名前の由来」
ttps://matomedane.jp/page/15307

408 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/10/31 22:36
格ゲーの話が散らかっている気がしたからちょっと整理したくなった
ttp://mubou.seesaa.net/article/462471493.html

409 :だれ子ちゃん? :18/11/04 15:19
Gundam - Renpou vs. Zeon DX[RDC].7z
このファイルの中見てたら、海外で未発売のDC版をハックしてた
XDPという通信で対戦できるようにしてあるっぽい
日付は2012だからオンラインサービス終了後に対戦できるってこと
CDに焼いて実機で対戦するためのものかもしれんが、
多分エミュで起動後に改造ソフト内のプログラムで対戦できるのだろう
私はネット関係に疎いからよくわからないけど、海外でネット対戦してるのなら
日本でもできると思うよ



410 :だれ子ちゃん? :18/11/04 15:54
revive dc project
どうやらSTD(無印)とDXの両方とも通信対戦できるもよう
てゆうかこんなに改造されたソフト初めて見たからビビったw

411 :だれ子ちゃん? :18/11/04 16:47
詳しいやり方書いてあったので読んだら
実機じゃないとダメでした
そもそもnulldcじゃネットアダプターエミュれないもようでしたね
つまり実機とモデムと電話回線さえあれば通信対戦ができるのです!


412 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/11/05 14:41
DC買う決断をした直後に、我が家の電話回線の問題をクリアできないことに気づきました。

「Gundam - Renpou vs. Zeon DX[RDC].7z」
「revive dc project」
単語そのものでググっても直接目的の情報にはたどり着けそうにないですね…。
頭脳が間抜けなおかげでエイ語は解読できません。

DC実機+電話回線の組み合わせから推測するに、2002年当時のネット対戦環境をそのまま再現したものでしょうか。
だとするとアナログ通信環境の「入力タイムラグが大きい通信プレイ」の域を出ないのかな?

現在の進化したネット通信速度に対応できないとなると残念この上ないのですが
ひょっとすると海外の通信連ジ勢は未だに存在する?
それともアングラ的にあんまり大っぴらに話題にしない方がいい感じですかね?

413 :だれ子ちゃん? :18/11/10 10:40
内蔵モデムを使う時点で速度はモデム以上の速度は出ないと思います
2002年当時のネット対戦環境をそのまま再現したものに間違いないかと
モデムの性能は日本国内では33.6kbps、海外版は55.6kbpsですね
海外の通信連ジ勢がここまでの熱意で作ったとは思えないので、
もしかしたら他の電話回線対戦ソフトも全部対戦できるようにしてある
のかも
エミュで同じ構成をするならPCにDCのモデムを何らかの接着剤で
くっつけてエミュがモデムに対応してアクセスするということかな
どちらにせよ微妙ですが光明はあるのかも
まあsteamでさえでればハッキングして簡単に永久にネット対戦できる
でしょうね。でもバンダムがボトルネックね・・・


414 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/11/16 23:23
>>413
全文了解です。情報ありがとうございます。
やっぱり通信プレイ黎明期の特殊な環境が足を引っ張ってる感じなんですねぇ。

415 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/01/29 14:29
局アナでもゲーム実況者でもない第三の実況者“eスポーツキャスター”とは…彼らはそのためにアナウンサーを辞めた
ttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/190129a

416 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/01/31 23:13
1月中毎日更新の目標を達成したぞ!
(これでも大分動画の紹介が追いつかないんですが…。)

417 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/02/14 21:31
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9071/rvszbun4.html

418 :衛星軌道2 :19/02/28 09:07
ご多忙のなかおつかれさまです
毎日更新かげながら楽しみにしています!

419 : :19/03/03 20:56
ドムの瞬間納刀検証ありがとうございます
うろ覚えなのですが多分動画での場面は空中弾切れ振り向き撃ちで持ち替えた気がします
ドムで瞬間納刀出来ないというのは自分の脳内にもインプットされてる為恐らくやらないだろうから…

420 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/03 21:50
>>419
あ、そういうことですか!
上手く弾切れをごまかされてしまいました。

421 : :19/03/08 23:57
スポランの件、一縷の望みとなるか解りませんが…
昨年10月に仕事で東京へ行った際に少しスポランに寄りました
記憶が定かではありませんが確か木曜か金曜の夜に寄って2戦ほどしたと思います
その後対戦が盛んに行なわれてると思われる土曜日の様子を見に行こうと思い少し立ち寄ったら…

連ジがありませんでした

え?数日前はあったのに?!と無念を抱き宿へ戻りました

その後スポランから連ジは撤去されたものだと思い込んでいたら、Qたんにて大会の案内が紹介

もしかしたらスポランは不定期にゲーム機を出したり下げたりしてるのかな?と思っていました
(他のレゲーと入れ替えたりするため?)
今回の悲報が「連ジが一時的に下げられたタイミングにたまたま遭遇したもの」だったら良いのですが…
しかしこちらの方は店員に確認をしてるみたいだし地方民にはもうわかんないなコレ

422 : :19/03/09 00:03
利用者がおらず利益が取れないなどの理由なら厳しいかもしれませんが
ひとまず機材的なトラブルならプロだろうから直して復活もありうるかも?

かく言う我が大分連ジも最近機材的なトラブルに悩まされておりまして
古いゲームは仕方ないと諦めるしかないのか…
新品のパーツ販売をしてる所も無さそうですので
業者に修理依頼で対応していくしかないのか…


423 :Yrouel :19/03/10 21:04
初めまして。
スポランは別ゲームの大会とかがあるたびに、
(多分スペース確保のために)連ジの一時撤去はあったのですが。
それとは別に、最近は通信不具合がそこそこありまして。
一方で対戦が減り気味だった故の、利益面での苦境もあったかもですけど
(連ジに関してはCPU専門の私の影響もありそうですが、種も一時ほどは対戦していないですかね。
連ジが対戦の流れになったときの私は、乗るか、あるいは邪魔しないよう引いておく、でした)。

2週前と先週は連ジは無かったのですが(自分で確認)、
今回が1台(記事)となると一応は復活ではあります。
残り3台が故障なら直せるかどうか、直して利益に見合うかどうか、厳しそうとは思いつつ。
ただ、せっかく電子マネーのリーダーを外付けしたりしてたので、
もし撤去が予定通りならそんな手間はかけないだろう、とは思います。

424 : :19/03/15 20:25
本日スポラン行ってみましたが、レンジ1台 Z2台でしたね。
Zやってる人がいたので写真は割愛します

425 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/16 12:32
台数減の原因について、スポランに先週メールで問い合わせしたのですが
今のところ回答はありません。

426 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/27 20:53
「ゲームで味方に迷惑をかけていないか不安」 協力プレイを恐れる「マルチプレイ恐怖症」に共感の声
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/27/news098.html

顔を合わせないネトゲより対面2on2の連ジの方がきついかもしれんね。

427 :だれ子ちゃん? :19/04/03 01:16
特に意味のない雑談はこのスレでいいのですか?

突然だがドムのバズーカ 設定上はジャイアントバズでザクバズより強いのに
どうしてダウンしないし威力も低いのか

おそらくはバズ連続ヒットでコンボできるようにして
黒海のトリプルドムでジェットストリームアタックを再現したかったためであろう
しかし威力までザクバズより下げる必要はあったのか
コンボは補正がきついから
単発の威力はそれなりにあっても良かったんじゃないか、と思う

これは勝手な私の推測なので威力が低いのはそんな理由じゃないよ、って
知っている方がいれば教えて下さい

428 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/04/03 19:05
一応ダメージ設定はザクバズと同じにはなりますね。
爆風ヒットしないとご覧の有様となってしまいますが。

開発者以外に弱体化の理由は知る由も無いですけど
恐らく、連ジ無印時点では「ジェットストリームアタック再現」が
ダウン判定をつけなかった理由で、雰囲気作りとして成功していたと思います。

そして連ジ無印で強すぎた機体性能の尖った部分がDXで弱体化されました。
密着拡散の意味不明な硬直増加はその最たるものですね。
弾数1発だからわざわざ硬直増やす理由なんてないのに理不尽。

その設計思想の延長として、バズーカが弱くてもそれを弱体化の一環とするなら
問題視まではされなかったのでしょう。
無印御三家であったドムシャズゴギャン、DXでの弱体化は稼動当時から波紋を呼びましたからねぇ。

429 :だれ子ちゃん? :19/04/04 19:07
無印時代を知らない身としては「強すぎた機体性能」
と言うのが具体的にどういうものだったのか気になります
自分が連ジをやり始めた時にはすでにDXが全盛で無印はほとんど無く
無印は数える程しかしたことありません


430 :だれ子ちゃん? :19/04/05 21:35
まず相方がシャゲだったのが大きいですね
バズも射角は広くなかったですが隙は小さく威力も高かったです
純粋な期待性ので比べても、連邦が実質ガンジム一択だったので相対的にすごく早かったんですよ

431 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/04/05 23:55
実は連ジ無印時代はガチ対戦の経験が少ないので
そこまで無印ドムの強さには詳しくなかったりします…。
でも>>430のとおり、中コストなのにシャゲと組めるのは異常だったし
Wガンダム以外に選択肢がなかった連邦側を圧倒できる性能差がありました。

バズもステップ振り向き撃ちがゾックのように止まらず撃てるなど各種隙が少なく
拡散が当たれば「拡散→通格2段止め→拡散→…」と永久コンボも可能。

ともに御三家と言われたシャズゴギャンと比べて、高すぎる回避性能が
対処法を知らないプレイヤーに嫌われやすかったのも弱体化の一因でしょう。
臨時掲示板のドムスレを読めば当時の雰囲気がよくわかるかと。

432 :だれ子ちゃん? :19/04/06 00:25
私もあんま無印のガチ戦は見たことありませんが
無印は補正が全然なかったのか
クロスビームが決まった瞬間あっという間に蒸発してたのを思い出します
だから連邦側もそんなに弱くなかった印象です

433 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/04/11 21:05
仕事早く終わったのにラジオ圏外で聞けないやん。

434 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/05/24 19:47
格ゲーのコントローラーに新たな潮流 “最短入力”が可能なレバーレスコントローラー「ヒットボックス」に注目集まる
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/23/news116.html#utm_source=niconico&utm_medium=feed&utm_campaign=20190523-084&utm_term=nl&utm_content=link

435 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/08/11 23:31
連ジ設置店情報をコピペするスレ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1141182266/
547 名前:だれ子ちゃん?[] 投稿日:19/08/11(日) 17:18
>>547
> 少し話がずれます。
> 今まで秋葉や川崎ウエアハウスで探すように打っていましたが、
> 今更PS2の連ジ、エウティタを買おうかと悩んでいます。
> 今までゲーセンにプレイすることに充実感ありましたが、千葉からは
> 遠く…。メルカリで常態悪いPS2に不安ありますが。皆さんはPS2でプレイ
> してますか。

436 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/08/11 23:49
自分は自宅PCのエミュレータで連ジDXをプレイしています。

アケ版はROMの入手難易度が若干高い上にエミュの完成度も低いので
PS2番のエミュレータPCSX2を使用しています。

PS2の耐用年数に悩まされることもないし、実機よりも色々と便利ですよ。

2014年現在のエミュ連ジプレイ環境
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2014/08/00474/

437 :だれ子ちゃん? :19/08/25 11:42
キャッシュレス大国アメリカに“Payブーム”がまったく来ないワケ
ttps://www.sbbit.jp/article/fj/36815

438 :だれ子ちゃん? :19/10/20 05:38
mame link
ttps://www.youtube.com/watch?v=bSH-4yD3xQ4

今更ながらだがMAMEならリンク対戦できるっぽい
一応MAMEでNaomi動くしPC1台で4人対戦は可能
スティック4台・モニター4台・PC1台でも可能
将来的にはタブレット4台でモンハンみたいに対戦できるような
時代になるはず(10年後・・・・・)

439 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/10/20 18:01
>>438
これ凄くないですか?
MAMEならリンク対戦できるなんて知らなかったそんなの…。

どこか日本語解説してるサイトを探しています。

440 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/10/22 23:40
参考サイトの探し方も分からないので、しばらくはMAMEスレ監視。
エイ語はちょっと分からないしなあ。

441 :だれ子ちゃん? :19/10/25 04:50
多分、mameを多少いじる必要あるんだと思う
でも、多少いじるだけでできるっぽい
モデル1,2ではすでに可能だからNaomiもいけんじゃね?
ちなみに、demulでF355dxは3スクリーン化できてるから
開発者なら簡単に作れるはず
豆がnaomiのf355に対応したときがビッグチャンス!

442 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/10/27 16:07
mameの導入だけでも手こずってるのがそれを「いじる」となると幾分ハードルが上がりそうですね。
F355チャレンジというゲームはよく知らないのですが、1つの画面を3分割したような感じ?
ttps://www.youtube.com/watch?v=YLqm-2cflPY
連ジとは違う仕様だろうけど、外人兄貴の技術を盗むには言葉の壁が高いっすね…。

443 :だれ子ちゃん? :19/10/29 23:34
mameのNaomi動くようにするのは配置ルールさえわかれば簡単なんだけどね。
一つ希望があるのは、豆はNaomiが最終目標だってこと。
それ以降は対応しないと思う。
だから、Naomiは現時点でも動いてるように、優先されてる気がする。
「naomiメインボードは最大4枚をスタック接続し処理性能を上げることも
可能となっており、F355dx等マルチモニタ機に採用されている」
多分、スタック接続だから、基盤を直繋ぎかも。
それなら、demulは全く期待できず、やっぱmame一択かなあ。
豆は誰でもカスタムできるから誰かに頼めば難しくはないはず。
まあ、最終手段があるってだけでも安心はできるよね。

444 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/10/30 01:28
本当に今後の希望が持てそうな展望ですね。
その最終目標というのが連ジ2on2オンライン化であれば嬉しいです。
エミュを試せる時間が取れれば自分も進捗を報告していきたいと思います。

そちらは現時点で連ジ単独プレイは試遊済みだったりするんでしょうか?

445 :だれ子ちゃん? :19/10/31 04:32
普通に動きましたよ
ttps://youtu.be/EPpn-bvOVR0
ちなみに、こんな感じでだいぶ昔からほぼ全NaomiソフトがMAMEで動いてる。
オンライン対戦は15年以上前から可能。難しくもない。
ただ、対応してないからダメかもしれない。
でも対応させるのは非常に難易度が低いと思われます。

446 :だれ子ちゃん? :19/11/01 13:31
72: 管理人 :2018/07/31(火) 06:50:23 ID:1t4rp/w2
>70

連ジのネット対戦、チャレンジしようと思った時期もあったけど、
ダイヤルアップ接続の仕様の勉強をしないと話にならない上に、エミュでデバッグもできないのが辛くて諦めました。

仮にできたとしても、電話回線使用のソフトをPCに接続するために全員が入手困難な機材揃える必要がでてきて、
人あつまらなさそう&サポート大変な未来が待っていて、そこまでして連ジやりたいかって言われると・・という気持ちです。

アケ版をエミュで動かして、通信部分をなんとかする。というのが一番現実味高いと思います。
とはいえ連ジの通信機能は、本当に一部のゲームでしか使われていない機能でして、
どこのエミュもまともに実装してないのが現状のようです。

ttps://github.com/mamedev/mame/blob/master/src/mame/machine/m3comm.cpp
NAOMIの837-13489というのが連ジで使っているNAOMIの通信基盤の型番?で、その最近の実装を追ってみるとこの辺にたどり着くんですが、
仕様不明なために実装できていないポイントが多く残っているようです。


暇なら触ってみたい気持ちもあるけれど、あと数年は時間が貴重な時期が続きそうでして、、僕には無理そうです。


がぁ君氏は過去にこう語っていたが、いまエミュのこと頼んでみてはどうか

447 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/02 00:41
とりあえず連ジ独自仕様のオンライン対応は他力本願。
誰か熱意ある人が現れるのを願っています。

とりあえずは自分も年末に向けて時間を作ってmameの導入を試してみたいところです。
リンク対戦はともかく、単独プレイならエミュの敷居も低くはないはず。

ただ自分のPCが最近不調でそろそろ買い替えを検討せねばあかん状態なので
実戦導入は少し先のことになるかもしれません。

448 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/19 23:44
すみません。
てっきり下突きの盟主の方と同一人物だと勘違いしてました。
奇遇なことに考え方が似ていたもので…。

449 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/25 21:49
連ジは何の関係もないけど、今は企業攻略サイトなんてものが存在するんですね。
ttp://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/56121395.html

臨時時代のパクリ騒動Flashを思い出すなあ。

実はこのサイトも昔はパクリ転載をされたことがあったりします。
データ数値周りなんかは著作権的にどうなのか知りませんけど(むしろ先人データ班に感謝)
1ページ文章まるまるコピペは誤魔化すつもりすらなくて笑いました。(誤字もそのままコピペ)

頑張って書いた文章がそっくり転載されてアクセスはそちらに流れる。
攻略のオリジナリティが尊重されないとなれば、金関係なくやる気は削がれるでしょう。

ちなみにこのサイトは広告とか貼ってないので1円も得してませんけど
趣味に金を絡めない方が無用のトラブルには巻き込まれずに済むんでしょうかね。

450 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/26 21:51
こういうのも一応参考に。

ゲーム攻略サイト20年の歴史 個人サイトからwiki、そして企業化 金の話や将来のゲーム攻略サイトの行方、著作権など | まこなこ
ttps://makonako.com/2019/11/319/

うちのサイトもゲーセン情報にwikiを利用したことがあったけど
せっかく作ったのに自分以外の誰も編集しなくてwikiの意味がなかった記憶。
集合知も糞もなかったよ…。

451 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/12/15 11:37
552 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2b1-uKDx)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 01:57:45.29 ID:Th44tWYA0
黒本はそもそもプレイしてれば分かるような嘘の情報を渡したらよく確認せず、もしくはプレイして無いから理解できずに通したっていう杜撰な制作班が悪かったんじゃなかったっけ?

554 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-er7q)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 02:13:29.85 ID:T7nRC/QM0
嘘の情報を渡す方も、しっかり確認しない制作班もどっちも悪いってことで尾張! 平定!(織田家)
実際プレイして調べた結果、「すみませんが頂いたこの情報は間違っていませんでしょうか?」と確認することってできるんか?
「バカヤロお前取引先の機嫌損ねるようなこと言うんじゃねぇお前の調査が間違ってんだ」ってなったりしない? 大丈夫?

556 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2b1-uKDx)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 02:47:09.69 ID:Th44tWYA0
確か毎回渡す情報精査せずに丸コピで掲載するから渡す側がキレて偽情報渡したって聞いたゾ

557 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spdf-x8Lu)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 02:51:11.84 ID:avLRsvG2p
ソースあんのそれ?

558 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bed-f14Z)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 02:51:58.05 ID:j3L805uS0
そのネタぶちまけたのがFFTのスタッフだったけど、そのニセデータのゲームがFFTかどうかは分からないって話じゃなかったかゾ?

559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2b1-uKDx)[] 投稿日:2019/12/15(日) 02:58:03.54 ID:Th44tWYA0
去年のニコニコの公式放送で
当時攻略本て、開発側が(攻略本発行元のために)資料を出すじゃない。それをまるっと検証もせずに(掲載を)やってたところがいっぱいあったわけ。どことは言わないけど。それにイラッとしたゲームデザイナーの某伊藤さんがですね、うそを入れた。
ってぶちまけた

560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2b1-uKDx)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 03:09:20.67 ID:Th44tWYA0
ちなみにその放送の時にMTNが編プロも締め切りとか大変だからってフォローはしてた
編プロってのは黒本の執筆編集してたとこ

561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-iKAU)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 03:21:13.78 ID:6LK+IiaL0
攻略本って制作時期の関係でベータ版ROMの情報をもとに作るから、製品版と微妙に違って結果として大嘘になることもあるらしいっすね

562 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクペッ MMb7-rGAX)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 03:30:56.57 ID:liE7gJ+LM
んにゃぴ・・・正確なデータを渡す契約なら虚偽のデータを渡す方が悪い…悪くない?
過失があろうとなかろうと契約不履行なわけだし
ベータ版だから正確じゃないのを了承で渡す契約なら確認しない方がうんこ

563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-er7q)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 04:01:00.75 ID:T7nRC/QM0
正確なベータ版情報を渡す契約だったかもしれない
そこにベータ版でも嘘の情報を混ぜて渡した、のかもしれない
もしくはベータ版だとそうなってたけど、製品版になって修正した部分を意図的に残して渡したか
どちらにしても「ベータ版か製品版の正確なデータを渡します」という契約ならアウトで、「ベータ版か製品版のデータを渡します」なら底意地の悪いクソ野郎ってことでFA……FAじゃない?

564 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2b1-uKDx)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 04:19:29.99 ID:Th44tWYA0
普通の所ならこれはベータ版の情報だからチェックしないといけないなってなるのを何もせずにそのまま張り付けていくとか人間の屑じゃないかなぁ・・・って
例で出すなら田所浩治がベータ版データだと田所浩二ってなってるのをチェックして修正しなきゃいけないのになにもしてないから悪いんじゃないかなって
biimのチャートの方が何万倍もチェックされてるレベル
ただあっちはプレイ中のオリチャーとか1箇所か2か所ほど情報がズレて記載されてたりするけどままええやろ

565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-er7q)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 04:31:19.67 ID:T7nRC/QM0
仮にベータ版だとして、製品版と違うだろうからチェックしなきゃいけないのはそうだし
そこをスルーして丸コピは人間の屑
ただ、取引先相手に「不利益を与える嘘をわざと混ぜる」のも人間の屑
どっちも屑ってことでいいんじゃない?(適当)

566 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd22-3JQR)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 04:43:42.98 ID:/3/meWtZd
ロマサガ3の攻略本とかも出現しない敵とか載っててひどかったですねぇ

576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57b1-GBjH)[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 10:47:01.58 ID:ZcBUBp2W0
昔の攻略サイトはパクリ防止のためにわざと間違ったデータを入れてたよね

452 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/03/18 01:01
PCの調子が悪くて動画編集できない…。
そろそろ寿命かな…。

453 :がぁ君 :20/03/31 15:37
>> sjoさん
個人的に相談したいことがあるので、連絡先を交換したいです。
Discordでフレンド登録したいです。
ID検索でフレンド登録をお願いします。がぁ君(garkun)#4655
フレンド登録のやり方がわからなければ、他の方法でも良いです。

454 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/03/31 16:56
今Discordの導入方法を調べていますので少しお待ちください。

455 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/03/31 19:41
ふう…濃密な情報をありがとうございました!

456 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/01 00:52
とりあえず別の環境も試してみて、知り合いに事情聴取をかけてみようかと。

457 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/02 00:28
色々準備しながら色々考え中。
つかメール送った人は返事くださいな。

458 :だれ子ちゃん? :20/04/05 04:18
アーケード版とPS2版は
具体的にどんな違いがあるのでしょうか?
特定のコンボができない
ズンダ、モンキーなどの技ができない等でしょうか
動かしててなんか感覚は違う気はしますが

459 :だれ子ちゃん? :20/04/05 11:14
・画面が暗い
・ステージ開始時に表示される自機の縮小画像がダサい
・MS撃破時の爆発破裂演出がヘボい
・MS撃破時の爆発SEがヘボい
・衛星軌道2が別物
・刷新された戦闘時のインターフェイスがなんかヤダ

460 :だれ子ちゃん? :20/04/05 11:15
PS2版のいいところ

・ミライさんが出てくる

以上

461 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/05 14:51
>>458
ttp://sjo.sakura.ne.jp/data/の「アーケード版とPS2版の違い」にある程度書いてあります。
他にもプレイに関係ない細かい変更も色々あると思いますし
具体的に言葉にできないけど「何か違う」って違和感のある変更点も結構あったりします。

ゴッグ拡散弱体化はまだマシで、ギャンやボールは地味に弱体化がキツイです。

特に自分は家庭用CPU戦ばかりやってて気づかなかったのですが
マシンガンでのモンキーはPS2版だと再浮上しながら撃てないんですね。
つまり、PS2版だと大分勢のようなマシンガン捌きは不可能になります。

462 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/05 16:28
あ、そうだ(唐突)DC版はもしCPU戦をやるなら難易度バグがあるみたいなので注意です。

463 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/18 23:36
なんか急に忙しくなってきた。

464 :SJO :20/04/19 23:43
パソコンがぶっ壊れた…。
復旧させるまで音信不通になるかもです…。

465 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/28 19:37
何とかなりました。
しかし多忙は変わらず。

466 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/05/11 20:30
【エアプ】ここに来て「ゲームの攻略本」が再び人気に・・・背景には役に立たない企業wikiの乱立
ttp://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51729582.html

467 :だれ子ちゃん? :20/06/10 20:13
例の通信対戦はDC版なのはうれしいですね
ドリキャスとソフト買いますよ

468 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/10 23:39
PS2版もありえたんですけど、ひとまずはDC版の方向になりました。
ただアケ版完全移植じゃなさそうなのは非常に残念でした。

469 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 21:32
いや本当にやること多すぎて忙しいっすねぇ。
7月中には目途をつけて手伝えるようになりたい。

470 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/06 00:37
熱帯やってたら時間が溶ける〜。

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