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コスト制について語るスレ
- 463 :だれ子ちゃん? :08/07/21 01:42
- >>460
私もそれを考えてみたけど、コストは
無印を製作したときの設定とDXの時のがあります。
変更点
シャゲ 320→375
シャズゴ 220→250
このあたりは対戦ツールとして不要となったといえる。
特にシャゲはむごい強さを今でも持っている。
新規
陸ガン 225
陸ジム 170
ギャン 245→300(新規のため前キャラは削除)
ボール、旧は遊びとして他を比べてみる。
キャノンは単一武器に比べて、陸ガンは5ある
同様にアッガイと比べてザクは4
アッガイとザクの設定は無印のものだが、陸ガンは新規キャラ
選択肢が多いとはいえ、そのうちの使われる武器が
ほとんど一つに決まってしまうのはわかっていた。
だが選択肢が決まっているから、他の武器のポテンシャルを秘めている。
またいつものキャラでないやり込みも、プレーヤを誘える。
そのポテンシャルと残コスト補正を予測して
やや低めのコスト設定をしたのかもしれない。
また前作の設定を踏襲して、選択肢の多いキャラのコストを低めに
作ったとも思える。
なんと言っても陸ガンが強すぎる観がある。
ドムも手直しがなければ強かったような気もする。
何れにせよ製作者しか解らないところだと思うが、
フィーリングということはあまり考えられない。
自分で書いていてよく分からなくなりました。
あとギャンは無印とDXの2種の選択肢があればよかったと思います。
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