■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50

コスト制について語るスレ

296 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/03/01 11:40
>>292
どこに基準を置くかという話ですと、自分は高コストを基準に置くのが良いと思います。
理由を述べますね。

連ジDXの対戦の中で、最も面白いと言われたのが高低戦、
いわゆるダムシャゲGMシャザクの4機による対戦でした。
連ジDXを名作と位置づけたこのゲームバランスを、極力いじるべきではないと考えます。
いくらバランスが正しく調整されても、それによって連ジDXのゲーム性が損なわれてしまっては
それこそ本末転倒であるからです。
高低戦、中コスト戦、低コスト戦と何が一番面白いかは人の好みによるでしょうが、
高低戦に魅力を感じた人が最も多数であったのは、多分間違いないと思います。

一応補足しとくと、単に強いから高低が幅を利かせたのではありません。
強いだけでいいなら、W高による対戦が主流となっていたはずです。
実際連ジDX初期はW高のチームがあふれかえっていましたが、次第にその数を減じていきました。

バランス調整のしやすさから言えば、高よりも中や低を基準に置いた方が調整はしやすいかもしれません。
どちらにせよ9割の機体性能をいじらねばなりませんが、改変の度合いは少なくてすむかも?
実際に中や低を基準に調整しなおした方が、面白いものが出来上がる可能性もあるでしょう。
ですが、高低戦のスピード感、緊張感に魅力を感じている人からすれば、それは「別ゲー」になっちゃうんじゃないかと。

あともうひとつ、続編になってキャラの性能が著しく弱体化しているというのは、ストレスを感じると言うこと。
性能強化であれば、不満を言うひとは少ないですし。

336KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30