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連ジがこの先生き残るには?

474 :だれ子ちゃん? :09/04/20 13:13
>>473
それは勇気というか……叩かれる「覚悟」が必要では。

代わり映えしない物を出して叩かれるよりは、
新しい物を出して叩かれる方が、まだ意義のあることだと思いますけど。


> 完全な伝聞イメージ
NEXTは批判というより、緩やかに過疎っていってる感じですね。
某したらばでも書いたんですが、ゲームスピードがやたら上がったおかげで
対人戦では上級者でも完全には状況を把握しきれずに戦局が進んでいくんですよ。
で、そこでまず動体視力に自信の無い方々が諦めモードになり、離れる。

実際には対戦で勝つためには動体視力など必要なく、ダメージ効率やダウン取りに優れた攻撃を
バカスカ振りまくるだけでも勝ててしまうんですが、それに気付いたプレイヤーがまた「つまらねぇな」と離れる。

ここまでなら過去のシリーズでも見られたことなんですが…。
残った連中は勝つための研究を積んで、対人戦を毎日のように繰り返すわけですが、
GvsGNEXTではここでもまた離脱が起きてしまう。
過去の作品における対戦と違い、単純に勝敗や各局面における「感動」が少ないんです。
より正確には「感動を味わう余韻」とでも言うべきですか。
感動イコール驚き、悔しさ、笑い、怒りとも言い換えられますが、
ゲームの展開が早すぎてそれらを噛み締める時間が足りないんですね。
どんなに美味しい料理でも、ロクに租借せずに食べてしまっては味わえないのと同じで。

GvsGNEXTの対戦をやった後に、無印ガンガンをやってみると、
ゲームスピードの違いがよくわかると思います。
fpsが違うとかそういう話ではなく……こればっかりは実体験が全てなので、口ではうまく説明できませんが。

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