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連ジがこの先生き残るには?

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/25 10:19 ID:???
臨時掲示板の閉鎖―――
プレイ人口の過疎化―――
続編とやらの発売に伴う筐体撤去―――

生き残った連ジプレイヤーが今後も連ジを楽しめるには?
いつになったら連ジの続編を出してくれるのか?
そんなことをのんべんだらりと語り合うスレです。

646 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/06/21 23:41
いくら熱意を持ったプレイヤーがいても
企業都合でサービス終了する環境はつらいですね。

アーケード連ジもゲーセンから撤去されたらお仕舞いですが
一部の人たちは自宅連ジ環境を構築しており、本当に憧れます。

ただ家庭用1人CPU戦プレイとは違って
2on2対人戦はプレイヤー同士の繋がりが最も重要となるので
自分も今ある環境を大事にしていきたいです。

647 :衛星軌道2 :18/06/22 09:02
たしかに。試合開始前の打ち合わせみたいなのものは
筐体の前で本人同士で話し合ってこそ成立しますし大事ですね。

648 : :18/08/04 21:32
こちらで良いでしょうか?

先日の連ジ会で筐体が一台故障してしまいました。
一応ネット等で調べて今回のエラーの原因はおおよそ予想が付き(メインボード?の故障?)パーツ交換でイケそうなのですが
何せ古い機種なのでまたいずれこのような不調が起こる事は予想されます。
また今回のケースもパーツ交換で治らなかった場合は…お手上げです(泣)

機械的トラブルが起きてしまった場合、僕を含め機械関連に強いメンバーが居ないのでお詳しい方のご意見を頂きたいのですが。
よろしくお願い致します。
あと予備パーツの購入でどこかおススメのサイトなどありましたら教えて頂けると嬉しいです!

649 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/05 13:06
ふーむ、自分も機械関係はさっぱりです。
他に知ってる人いませんかね…。

筐体の故障ということですが、どういう感じでしょうか?
ネットワークが繋がらないのなら全く手がかりすら不明ですが
その台単独でも動かないなら、その台自身の問題ですよね。

筐体そのものは扱ったことすらないので自分じゃ全く分かりません。
中身の機械部分も知識は全くないので修理なんかはお手上げ。
ただ機械部品の故障なら、単純にその機械の交換でいけそうですよね。

650 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/05 13:16
こういう話はゲーセン店員経験者なんか詳しそうだけど、自分はさっぱり。
連ジはカプコンの基板保守業務は終了済みなんで、中古品を購入すればいいのかな?
自分は過去に株式会社トライというところから通販購入しました。(ttp://www.try-inc.co.jp/)
アケゲー実機初心者の自分でも丁寧に相談に応じてもらえました。

NAOMI GD-ROM ソフト  約3000円
コントロールBOX類    約20000円
NAOMIマザーボード    約10000円
カプコンI/Oボードキット  約7000円
JVS用電源キット    約25000円
GD-ROMドライブキット   約5000円

651 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/05 13:22
最悪パーツ交換でもダメなら、自分が死蔵してる上記基板一式2セットを
郵送でそちらに送るのもやぶさかではないですよ。
ただ自分の場合はPCモニタに直結してプレイしてたんで
アーケード筐体と適合するかは不明です。

652 : :18/08/05 22:34
管理人さん
貴重なご意見と力強いお言葉、ありがとうございます。
泣きつく前にまずやれることをしてみたいと思います。
厳しかったらすぐ泣きつくかもしれません(汗)

パーツの名称は合ってるか解りませんが、マザーボードとやらの上に乗ってるメインボード?とやらが不調くさいです。
正常稼働している筐体のパーツを一つづつ付け替えて確認しました。
ただエラーの数字が頻繁に変化するのが謎ですが。「初期化します」的な内容が表示されることも。

各パーツの予備は幾つか購入していたのですが、問題は購入した予備パーツがジャンク品っぽかった事。
数週間前も同じような不調が起き、例のメインボード?を予備の物と付け替えたら治ったのですが、今回壊れたっぽいのは
その交換したばかりのメインボード?の様で。
今更新品のパーツなんて中々ないでしょうから不良品をつかまされるのは仕方ないのかな
運ゲーなのか
取り敢えずご紹介いただいた株式会社トライってところも今後頼ってみたいと思います。


653 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/05 23:16
話から推測するに「DIMMボード」って拡張基板のことっぽい?
具体的なエラーメッセージや試行錯誤の経過も含めて基板屋さんに相談するとよいかも。
全くの他人事じゃない気がするのでがんばってください。
ttps://ayasuke2.exblog.jp/21329193/
ttp://nakamuu.blog.jp/archives/49699880.html
ttp://blog.livedoor.jp/ginga_ginga/archives/51429918.html

654 : :18/08/15 22:40
管理人さん、ありがとうございます。
おかげさまでパーツ交換で治った模様です。
ご紹介頂いたサイトを活用させていただきました。


655 :衛星軌道2 :18/08/26 19:25
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw3790229?news_ref=watch_topiclist_nw3790229
この記事を読んで・・・
またバンナム主催の「VSシリーズ元祖・連邦VSジオン大会!」
みたいなのが催された際には、ホンモノの連ジプレイヤーが
別の場所で結集し皮肉要素たっぷりの「本家連ジ大会」を開催しちゃうー・・・

そんなささやかな抵抗運動っていいかも、なんて軽く思ったある夏の日。。。

656 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/08/27 01:00
何をもって「本家」とすべきなのかは置いといて
同時多発連ジ大会なんてシロモノを実行できる人的資源も場所もないという事実。

いやでも、また家庭用のシングル大会といったお粗末なイベントなら
アーケードプレイヤーが競合することはないのかな?

結局は全国の残り少ない「連ジプレイヤーが結集する」って部分が一番難しい訳で
バンナムだろうが何だろうが公式イベントにでも乗っからないと現実的な話にならない気がします。

657 :衛星軌道2 :18/08/31 13:19
表現がいろいろ解りにくくてすみません!
私がイメージしていた状況はまさに今回の件です。
ttps://jmty.jp/wakayama/com-fri/article-aajsu
ミッションモードではなく、あくまでアーケード版を
プレイヤー同士で遊ぶために遠征も厭わない熱い人たちが
呼びかけあって集結。そこで高らかに大会開催を宣言すれば・・・
あの名古屋の方が一人でもずっと活動を続けていらっしゃたように
ささやかながらも一歩前進〜 となればなぁ・・・と思いました。
ただ横から見ているだけの私ですが、和歌山さんに「ひとり」合流するだけで
本当に嬉しく感じました。 STEP ZERO TO ONE!!

あいかわらず日本語でおk文になってしまいましたが御容赦くださいませ。


658 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/09/15 16:20
70: ああ :2018/07/28(土) 15:01:15 ID:qR1oaSTw
管理人さんへ

Zではないんですが、昔の連邦VSジオンの電話回線対戦をエミュ鯖で再現するというのは難しいんでしょうか?
かなり、時代が進んだので聞いてみました。クレクレ君みたいで申し訳ないです。

71: 名無しさん :2018/07/30(月) 22:28:54 ID:fKSH5v2U
ここよりもシードの熱帯やってる人にきいたほうがいい

72: 管理人 :2018/07/31(火) 06:50:23 ID:1t4rp/w2
>70

連ジのネット対戦、チャレンジしようと思った時期もあったけど、
ダイヤルアップ接続の仕様の勉強をしないと話にならない上に、エミュでデバッグもできないのが辛くて諦めました。

仮にできたとしても、電話回線使用のソフトをPCに接続するために全員が入手困難な機材揃える必要がでてきて、
人あつまらなさそう&サポート大変な未来が待っていて、そこまでして連ジやりたいかって言われると・・という気持ちです。

アケ版をエミュで動かして、通信部分をなんとかする。というのが一番現実味高いと思います。
とはいえ連ジの通信機能は、本当に一部のゲームでしか使われていない機能でして、どこのエミュもまともに実装してないのが現状のようです。

ttps://github.com/mamedev/mame/blob/master/src/mame/machine/m3comm.cpp
NAOMIの837-13489というのが連ジで使っているNAOMIの通信基盤の型番?で、その最近の実装を追ってみるとこの辺にたどり着くんですが、
仕様不明なために実装できていないポイントが多く残っているようです。


暇なら触ってみたい気持ちもあるけれど、あと数年は時間が貴重な時期が続きそうでして、、僕には無理そうです。

73: ああ :2018/08/01(水) 22:56:11 ID:qR1oaSTw
管理人さん、どうもありがとうございます。納得しました。

659 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/10/21 21:35
> とにかく、「ZERO GUNNER 2」オリジナルは本当によくできたゲームです。
> その名作を今回、NintendoSwitchへ移植することになり、弊社開発陣、非常に頑張ってくれました。 ですが、やはり、オリジナルが出てからすでに数十年・・・
> どうしても当時のデータや、資料など見つからないものも多くありました。
> そこで、開発側としては、いろいろなものを参考に今回のタイトル用に全部作り直すことになりました。
> そうなんです・・・
> 今回の「ZERO GUNNER 2-」完全に一から作り直しております。
> (あ、データとか使えそうなものは使っておりますよ。)
> こういう試みは、昨年出しました「ガンバリッチ」でも実はやっているんですが、さらにコアなファンがいらっしゃる今回の作品、同じタイトルをつける訳にはいかない、
> さらにはオリジナルに敬意を払う意味でも、「―(マイナス)」をつけさせていただきました。

やっぱり昔のゲームを移植するくらいなら、作り直した方が早いんだろうなあ。
当時の開発スタッフがいない連ジはこんなことにならないようにしてほしいものです。

660 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/12/29 00:30
来年秋の茨城国体に合わせて文化プログラムとして行われる「eスポーツ」の競技種目に、
人気パズルゲーム「ぷよぷよ」とレーシングゲーム「グランツーリスモ」が加わることがわかった。
茨城県は「人気ゲームが加わり、多くのファンが出場する」と期待している。

実施種目は、サッカーゲーム「ウイニングイレブン」だけだったが、今年2月に発足した「日本eスポーツ連合」の要望で追加された。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00050030-yom-spo

661 :衛星軌道2 :19/02/13 08:50
場所を確保してNAOMI4台を接続・・・
ーいわゆる「家をゲーセンにする」ってやつですな。
ガロスペの記事を読んで、まずはそこから目指してみるのもいかも、
なんて現実問題のことはおいといてそんな風に夢想しました。

662 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/02/13 21:29
現時点で1室に連ジ4台対戦環境を整えたプレイ拠点は西の方にはあるみたいなんですね。

名古屋ガロスペスタジアムが凄いのは、採算が取れているかは別にして
全国各地遠方からプレイヤーが来店して対戦が途切れないどころか
その盛り上がりから新たなコミュニティまで生まれそうな勢いです!

連ジで似たようなことを成し遂げることがどれだけ困難か。

663 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/02/13 21:32
> 名古屋餓狼会(名狼会)@ガロスペ @NagoyaWolves
> 名古屋餓狼会(名狼会)@ガロスペさんがシュラガユク【名古屋ガロスペスタジアム】をリツイートしました
> 実は昨日も8名程の新規様が来られてました。昔やってて懐かしくて来店されたという方も。
> そして閉店後にたまたま?近くを通った方達も楽しそう!と言っていたので、近いうちにまた新規さんが来られるかも。
> どんどん広がるガロスペの輪。
> シュラガユク【名古屋ガロスペスタジアム】 @syuragayuku
> 名古屋ガロスペスタジアム
> 9日(土)週末の営業が終了しました。
> 今週もたくさんのご来場ありがとうございました!
> ガロスペを囲んで集まれる場ができて、それによっていろいろな方々との交流が生まれることを早くも実感できており本当に嬉しい限りです。
> 次回の営業は13日(水)19:30〜になります。
> 12:37 - 2019年2月10日

664 :衛星軌道2 :19/03/03 13:07
ttps://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/03/post-11786_1.php
>往年のビデオゲームは保存すべき文化遺産

>古い機器でしか遊べないプログラムを移し、今によみがえらせる運動も Hype Photography-Stone/GETTY IMAGES

><文学や映画にも大きな影響を与えてきたが、その保存活動に著作権が立ちはだかる>

665 :衛星軌道2 :19/03/03 13:11
>多くの人が楽しんできたビデオゲームの歴史を生きたまま残すことは、相当に困難だ。
>昔のビデオゲームは、今や過去の遺物となったゲーム機や旧型パソコンで動かすように作られている。
>アップルU向けの『ウルティマ』(81年)しかり、
>家庭用ゲーム機の先駆け、オデッセイ向けの『シューティング・ギャラリー』(73年)しかり、
>ジョイスティックで操作するという当時は画期的なアーケードゲームだったSNKの『怒』(86年)しかり......。

666 :衛星軌道2 :19/03/03 13:17
>今日の巨大ゲーム産業の礎となったこれら古いゲームの保存をこれまで担ってきたのは、
>ゲーム史の研究家に年季の入ったゲーマー、オタク、それに海賊版業者といったさまざまな人々だ。
>一般的な手法は、ゲームカートリッジやアーケードゲーム機のマザーボードなどからプログラムを吸い出し、
>現行のパソコンで動くように書き直すというもの。
>こうした保存活動は時としてライセンス権や著作権、所有権に抵触してしまう。

>昨年、保存活動は大きな逆風に遭った。
>こうしたゲームのROMデータを配布していた複数のウェブサイトを任天堂が著作権法違反で訴え、勝訴したのだ。
>訴えられた配布サイトは閉鎖された。

>米著作権局は昨年10月、研究機関などによる合法的な保存活動におけるROM使用を認める法改正を行った。
>それでも、任天堂に訴えられたような営利目的のサイトは対象外だ。


667 :衛星軌道2 :19/03/03 13:24
>だが、記録を残すことだけがゲームの保存活動ではないと、米ビデオゲーム歴史財団の創設者兼理事長を務める
>フランク・シファルディは言う。
>古いゲームを保存することは未来の世代を教育し、新たな作品作りへの刺激を与えることにつながるというのだ。

>任天堂に訴えられたのはいわば海賊版サイトだが、事実上の「過去ゲームの資料庫」
>として機能していたとシファルディは言う。
>「私が残念だと思うのは、保存の問題ではなくアクセスの問題だ。
>一企業が、公開された資料庫を閉鎖に追い込むことができるなどひどい話だ。
>収蔵コンテンツの99%はその企業と無関係なのに、それも使えなくなってしまった」

>保存活動が新たなムーブメントを引き起こした例をシファルディは知っている。
>05年に彼がサイトでセガのミニゲーム『デザート・バス』のROMを公開したところ、
>ある劇団が触発されて即興劇を制作。上演は年に一度、病気の子供たちのための募金イベントとして行われ、
>07年から10年以上も続いている。

>古いゲームを手に入れるには、時間も手間も金もかかる。
>シファルディによれば古くて貴重な電子回路基板には700ドル以上の値が付く。
>彼が最近収集しているのはSNKの80年代のアーケードゲームだが、
>たった一つのゲームを探し出して試すために、彼はパスポートを持って飛行機に乗り、
>おまけに2時間も電車に揺られて日本の田舎まで赴かなければならなかった。

668 :衛星軌道2 :19/03/03 13:33
>「共通の文化遺産の一部」

>ビデオゲームの法的問題に詳しい弁護士のマーク・ウィップルによれば、
>オリジナルのデータを手に入れることは著作権侵害を避けるために重要だ。
>「実際にゲームを所有していなければならない。単にROMの配布サイトに行ってコードを手に入れ、
>手元で保管するのでは駄目だ。何であれ少なくとも一つは合法的なデータを入手しておかなければ」

>シファルディはゲームの黎明期を、映画におけるサイレントの時代に例える。
>どちらの場合も、オリジナル作品の多くは失われてしまった。
>観客が飽きて次に行ってしまえば、もはや何の儲けも生み出さないからだ。
>今でこそゲームを一種の芸術として捉える人は多いが、
>30年前には子供だましの価値のないものという扱いだった。
>ゲームセンターの経営者も、機器の保存に何の意義も見いださなかった。

>「こういう(古い)ゲームは大切だ」とウィップルは言う。
>「映画や文化的ムーブメント、文学にも大きな影響を与えてきた。
>私たち共通の文化遺産の一部と言っていい」

669 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/03 20:11
自分は著作権の知識はほとんどないですけど
著作物を著作権者がどう扱おうが自由だってのが根っこの部分で
著作者の意思に反して「著作物を保存されない権利」もあると思うんですね。

文化的に価値のある活動だろうと、著作者がそれを良しとしないなら仕方ない。

ただ個人じゃなく企業が著作権を握ると、権利体系がややこしいことになって
第3者通報でろくな選別手続きを踏まずに二次創作が潰されるとか
許可を得ようにもそもそもどこの誰に話を通せばいいのか分からないとか
消費者も著作者も誰も特をしない展開に陥りがちなイメージがありますね。

670 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/03/31 23:51
Yahoo!ジオシティーズ間もなく終了か…。
悲愴レポート保存しなきゃ。(使命感)

671 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/06/07 13:25
はじめよう!アーケード基板
ttps://www.akihabara-beep.com/4714/

672 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/14 00:17
ロマサガ3のリマスターが意味不明なバグだらけで話題になってるけど
やっぱり過去作のリマスターって色々無謀な話なんだろうか…。

673 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/11/23 13:54
いつの間にかΖDXのエミュ鯖がアップデートされて「遅延がなくなりフルブの青回線並み」だそうです。
・2019/11/13 戦績の記録とランキングを稼働
・2019/11/04 ワイドスクリーンに対応するパッチを導入
・2019/11/02 対戦中の入力遅延を軽減するパッチを導入
ttps://zdxsv.net/

正直かなり羨ましい…。
この辺mameの環境は今どうなっているんでしょうか。

674 :だれ子ちゃん? :19/11/29 21:41
富野由悠季と高橋留美子に文化庁長官表彰 優れた作品を多数発表してきたことを評価
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/29/news124.html

675 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :19/12/03 11:15
こんなことまで改造してしまえる時代なのか…。
連ジの通信エミュ化はよ。
ttps://www.romhacking.net/forum/index.php?topic=28073.0

676 :だれ子ちゃん? :19/12/05 22:25
こんなことまで改造してしまえる時代なのデスヨ…。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Dohu55QE7As

677 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/12 12:21
「DCエミュ開発のチャットでNAOMIの通信がうまくいって盛り上がってます」との情報を教えてもらいました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=trZ7lN7Q1fw&feature=emb_err_watch_on_yt

678 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/12 12:39
以下グーグル翻訳ママ。

> スラッシュアウトのマルチプレイヤー映像もないでしょうね。
> 私はいつもドリームキャストに興味を持っていました。(NAOMIの拡張によって)
> いつかドリームキャストができるといいな。
> または、ネットブート付きのNAOMIのような、いくつかのクールなアーケードのものさえ
> しかし、現時点では、まだ自分で実際のDCを試す必要があります。

> NAOMIと言えば
> NAOMI2を持っている人が有用な情報を提供できるかどうかを考えさせる
> ただし、ハードウェアをデバッガーに接続したり、デバッガーに接続したりすることに熟練していない場合、内部を掘り下げるのは本当に大変だと思います。

> とにかく
> 物事が順調に進んでいることを見て本当に誇大広告
> naomiリンクアップとDC GUNDAMサーバーエミュレーションの両方

> 一部のプレイヤーはgundamdxオンラインの復活を望んでいます

679 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/04/17 20:07
何とかこの難局を生き延びる方法とは。

680 :だれ子ちゃん? :20/05/10 01:43
ttps://www.youtube.com/watch?v=xTMCwU-4RoU&t=1891s
なぜゲーセンの配信なのにPS2版なのか?

「AC版はGDーROMなのがネック」

とのこと。基板には詳しくないので何とも言えませんがそういうものなのですかねぇ。

681 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/05/10 12:23
>>680
自分も全く詳しくないのでよく分かりません…。

ただNaomi基板GDーROMは汎用性が小さいという話を聞いたことがあります。
他のアケゲー基板を入れた筐体にROM差し替えだけではプレイできないといった事情はあると思います。

あと規格が特殊でパソコンで直接読み込めないのもあるだろうし
保守サービスが終了して修理不可能、在庫は中古屋に出回ってる分しか残ってないのもきつそうですね。
今ゲーセンで稼働してるROMが壊れたら補充のハードルは結構高いみたいです。

682 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/05/10 12:24
今回PS2版の配信なのは帝自体にROMが1枚しか在庫がないから?
アケ版単独CPU戦は配信できても、協力CPU戦は対応できない事情があったのかと想像しています。

683 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/22 04:24
通信プレイの導入について、1日限定の招待URLを晒しています。
何かあればご連絡くださいな。

684 :だれ子ちゃん? :20/06/23 01:07
通信プレイ、待ち時間用にCPU戦があればなぁ

685 :だれ子ちゃん? :20/06/23 22:17
失礼いたします。
昨日flycastを導入し、無事に連ジ通信対戦のロビーまで行きついたのですが
今日改めて起動してみると「UNSUPPORTED LOGIN TYPE」と表示され
サーバーに入ることができませんでした。
これは既知の不具合でしょうか・・・

686 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/23 22:52
>>685
自分も今から試してみますが、仕様には全く詳しくないもので…。
Discordで開発者の方に聞いてみた方がいいかもしれません。
Discordの方には参加はされてるんでしょうか?

687 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/23 23:17
自分の方は今サーバーにログインできました。
もし可能であればDiscordの方で詳しい状況を教えてください。

688 :685 :20/06/23 23:26
了解です。
Discordですが、登録だけしたものの
どう使うものなのかすら理解できていないので動かしておりません・・・

689 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/23 23:33
自分も素人で手探りなんですが、discordのgdxsvというチャンネル(?)に書き込むことはできますか?

690 :685 :20/06/23 23:47
何度もすみません。
操作を最初からやり直したところサーバーにたどり着けました。
よくわからないのですがジオン側黒海の部屋(?)に待機しております

691 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/23 23:48
はい。

692 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/23 23:57
ここから雑談になります。

とりあえず繋げたみたいで一安心です。


693 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/23 23:59
というか今手元にDCの説明書がないので…。
タイマンする場合はどうやるんでしょう?(汗

694 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 00:01
ああ、パートナー募集を押せばいいのかな?

695 :685 :20/06/24 00:01
はじめまして、ですね

といっても僕Qとの付き合いは10年選手だったりします((笑

696 :685 :20/06/24 00:04
生き残るには?スレの>>508とか
「衛星軌道2」のコテハンを使ってたり

最近ではありかわ氏の宙域リック・ドム動画を上げたりしていた者です

697 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 00:05
HNに見覚えがあります。(笑
1対1でプレイするやり方が分からない…。

698 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 00:06
今どの画面になってます?

699 :685 :20/06/24 00:07
「パートナー募集」しかできないようですね

700 :685 :20/06/24 00:08
募集している人の中からパートナーを選びます

パートナー自動選択
パートナーを探す       パートナー募集

701 :685 :20/06/24 00:10
↑この画面ですね

702 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 00:10
パートナー募集のボタンを押して、募集待機中の画面から動かない感じですか?



703 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 00:10
パートナー募集を押してもらっていいですか。

704 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 00:11
掲示板だと他人のレスを確認するのに、ログを更新する必要があるんですね。
discordの方だとチャットの要領で会話ができますし、対戦募集やサポート専用のチャンネルもあるみたいです。
まだほとんど人がいませんが。

705 :685 :20/06/24 00:11
ですね。>>700 の画面でニュートラル状態です

706 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 00:12
なるほど。

707 :685 :20/06/24 00:13
discord、最初の画面から全然進むことができないでいます。困ったものです><

708 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 00:13
「パートナー募集」のボタンを押して
「パートナー募集待機中です」のメッセージが出ている画面に行けませんか?

709 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 00:14
Discordの招待URLをもう1回出してみます。

710 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 00:14
ttps://discord.gg/utbFa4

ここから行けないでしょうか。

711 :685 :20/06/24 00:15
パートナー募集しました

「パートナー募集待機中です」

712 :685 :20/06/24 00:19
招待届きました!これから参ります

713 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 01:05
お疲れさまでした。これからどんどんテストプレイヤーが増えることを祈ります。

714 :ろっこ :20/06/24 01:08
はい、お疲れ様でした。

715 :だれ子ちゃん? :20/06/24 08:12
エミュ鯖通信プレイどんな感じでしたか?

716 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/24 18:39
今回初めて2on2での通信対戦ができました。

「同期ずれ」の発生もあって数はこなせませんでしたが、こうして回線を通じて繋がれるのは感動してしまいます。
惜しむらくは入力遅延とラグの存在で、PS2版当時の遅延と同じくらいのものかと勝手に想像。

開発者の方が6月7月は多忙らしく、それ以降の改善を期待するしかありません!
完全に開発者のご厚意に甘えている状態なので、なるべく自分にできることを協力していきたいと考えています。

717 :だれ子ちゃん? :20/06/26 04:01
通信プレイ試したいですが
パソコンのスペックが低いので、買い替えないといけなさそうです
ドリキャス実機で通信プレイはできますか?

718 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/27 12:29
実機を生かした通信プレイは可能ですが、必要機材が色々と増えます。
ttps://www.dreamcastlive.net/connection-guide.html (英語注意)

機材を揃えるのに数万円の出費は覚悟する必要がありそう?
自分も手元にDCが戻れば試してみるかもしれませんが
今のところは環境が整っていないので、詳細は分かりません。

遅延フレームがエミュとDCで異なる可能性もありますので
情報が入り次第お知らせしたいと思っています。

エミュだと現時点では5frの遅延は大きいし
実機利用で遅延がなくなるなら貯金を投げ打つ価値はありそうです。

719 :だれ子ちゃん? :20/06/29 23:11
ついに実現しましたか!
スピードはエミュだから改良次第ですね
DCのエミュ自体は人気ありますよ
reicastは少しマイナーかもだけど
まあ、周知に1年くらいかかりそう

720 :ろっこ :20/06/30 01:22
ありがとうございました。
今日はかなりこなせましたね・・・
私もなんとかそれなり形になった(ような?)みたいで充実のひと時でした。
開発者さんのボイチャも聴けて新鮮でありました・・・


721 :だれ子ちゃん? :20/06/30 08:49
試してみたけど途中でフリーズしてダメだった
1人用ではロード画面から出撃デモ切り替え時にフリーズ
通信対戦ではロビー画面表示直前にフリーズ
reicast,redreamでは問題なかったのでエミュ自体の相性が悪そう

722 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/06/30 21:05
オフラインでもダメなのは謎ですね。
連ジ用flycastだけじゃなく、通常版flycastでもダメなんでしょうか。
いずれにせよ自分は知識がないので役立てそうにありませんが…。

723 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/04 13:37
Intel Core i5 もしくはPS2コントローラ、もしくはそれ以外の要因。
この環境で通信不良が起きるのはつらいですね。

まだベータテスト段階なので今後仕様は改善されるかもしれませんが
結構な時間を割いてもらったというのに残念な結果でした。

手探りで進めてる現時点だと推奨環境もまだわからないんですよねぇ…。

724 :だれ子ちゃん? :20/07/08 03:10
思ったんだけど先に無印dc版作ってて先にリリースするはずだった(ほぼ完成)
のが急遽うやむやになってps2発表された経緯を考えると
DC版(オリジナルスタッフじゃない)をps2に劣化移植して、
さらに、改変をしてミッションを追加したのがps2版(DC版はミッションもないから)
それかDXは真っ先にps2移植(移植期間2か月)して、コンバート用のデータで
あとでDCに移植したためps2準拠になった

725 :だれ子ちゃん? :20/07/08 05:34
◆01/03/27
無印連ジ稼動開始!
◆01/04/上旬
この頃、DCへの移植が発表される。
◆01/09/14
連ジDX稼動!
◆01/09/26
連ジDX PS2移植決定
◆01/11/上旬
PS2版完成
◆01/12/6
PS2版発売
◆02/02/01
DC版連ジに無印の移植も決定
しかし最初から無印の移植のはずだったのでは?

726 :だれ子ちゃん? :20/07/08 21:28
もーホンマPS2版ってやつぁ!・・・

727 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/10 21:08
その話のソースはどこからになるんでしょうか?
自分もあまり詳しくなくて、アケ版と家庭用の製作体制にどれほどの違いがあったのかは知りません。
スタッフロールのクレジットを見る限りは大きく変わっていないし、満福神社さんのTwitterを見る限りではメイン企画マンもしっかり関わっているように思えます。

ただ今回の調査を経て、PS2版の内容をDCに移植したという説は強い説得力を持つように思います。
問題は当初発表されていたDC移植が遅れに遅れた理由と、なぜアケ版からこうも内容に変更を加える必要があったのか、この2点です。

アケ版はNaomi GD-ROMシステムであったことからDCに移植しやすい。
だからDC版グラフィックがアケ版に準拠するというのは何となく分かります。
では尚更ゲーム内容を改変する理由がないですよね。

バランス調整に寄与するような内容でも全くないですし、この変更があったからと言って連ジのゲーム性が面白くなるはずもありませんから。

728 :だれ子ちゃん? :20/07/11 05:50
ソースは妄想乙です
2か月で移植なんて不可能だから移植しながら一緒に作ったのがPS2版
移植は絶対に半年以上かかると思う
ただ、バグから発生した技だから移植作業で失われるというのは不可避かも
移植はエミュではなくプログラムを改変することだから
数値やテクスチャはそのまんまだけど他は違う
ちょっといじるとバグは変わっちゃうし、その時に発見されてないバグ技
なら気づかずにきえてもしょうがない
運よく連ジに残っただけという可能性もあるし
DC版がAC版よりPS2版に近いのか
DCで追加された通信対戦はPS2からの移植?だし
DCでも使えるような?移植用の汎用プログラミング?なら手間が省けた?
PS2の極小メモリに載るようなコードなら軽いだろうし、
DCもメモリ半分だから使ってみたのか?
そのおかげでグラフィックスは無劣化
ただACのメモリは高速通信やIO、安定性を重視したオーバースペック
かもだし、安定性命の格ゲーは常時80〜120fpsくらいでてると思うし処理も軽め

729 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/11 10:43
アケ版連ジDX稼働から2ヶ月でPS2版発売。
 ↓
そんな短期間で移植は無理。無印DC版と並行作業していた可能性大。

こういうことでしょうか。
数値がそのままなら、仮にFS判定は消えてしまったとしても
よろけ値が変更されたり、単発のダメージまで変更があるのは説明がつきません。

ゴッグ拡散だけを見ると「移植に伴うバグ技の消失」も理解できなくもありませんが
ギャンハイドを見れば「意図的に数値設定が変更されている」のは明らかじゃないかなと思います。

まあ結局自分も移植作業の実務なんて知識ゼロなんで妄想乙です。

730 :だれ子ちゃん? :20/07/11 11:41
ちなみに
DC無印で「空中ダッシュからの空格」が出せてしまったりします。
(間違ってたらすみません)

731 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/11 12:00
>>730
どうやって出すんですか?
少し試しましたが分かりませんでした。

732 :だれ子ちゃん? :20/07/11 12:53
DXでは普通に使っていく「空中ダッシュ→ジャンプちょい押し(で浮きなおし)→格闘」で出せるアレのことです。
本家無印では出せなかったはずのこのムーブがDC版では出せてしまう、というお話。

733 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/11 13:35
本当だ!

これだとDC無印も移植度低そうな感じですね。とてもガッカリしてます。
十数年この事実が明るみに出なかったのはどういうことなの…。

734 :だれ子ちゃん? :20/07/11 17:54
アーケード版からの変更点はオリジナルスタッフのものなら
意図した修正の可能性もあるのでは?
アーケード版の修正は大変?だから後で直したかった部分を修正したのかも
もしくは、目コピせざるを得ない部分があって改変されちゃったとか
あと、2か月移植とかアホみたいな突貫工事なので細かいミスもあるでしょ
もしかしたら、後発の北米版(2002.09)は何か修正されてたりして
あと、DC発表時にはDX作ってただろうしDC版は何も進んでなかったのかも
naomi使っただけに世話になったセガへの礼儀とも思えるし
とりあえずコンバートをPCにしといてからPS2版になって、
PS2版のもとのコンバートをDCに移した(そのほうが楽だった)?
naomiから直接移植はスタッフが慣れてなかったとか?
個人的には業務用と違ってもゲームとしての面白さ変わんないならいいじゃん
とか思うけど、面白くなくなってるんですかね?
バグ技消えたんなら、まだ見つかってない新しいバグ技もあるかもだから
AC原理主義じゃないなら、あきらめるのは早いと
大事なのは、どっちが遊んでて面白いのかなんじゃないかな
技のスポイルはデカイと思うけど。。。
ヘタクソなので違いもわからずなま言ってすいません

735 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/11 18:41
意見を書くのに下手かどうかは関係ないと思いますが
おっしゃる通り、明らかに面白くなくなってる(と自分は思う)から困るんですよね。
戦術に直結する部分がスポイルされたマシンガン機体なんかは特にきついです。

製作者がそんな修正を意図的にする理由が分からないですし
弱いとされているギャンやボールをさらに弱くする理由もわからないです。
突貫工事による細かいミスというのなら分かりますが…。

自分はAC原理主義と言われる部類の人間かもしれませんが
そうじゃなくても「できたことが、移植版ではできなくなってる」のは残念なことだと思います。

736 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/11 18:45
何というか、アケ版とPS2版をずっとやってきて比較すると
個人的には「アケ版の方がやっぱり面白い」と思うんですね。

で、DC版は「アケ版の完全移植」という話を信じていただけに
実はそうじゃなかったという結果にショックを受けている訳なんです。

737 :だれ子ちゃん? :20/07/11 19:14
そうなんですね
確かにもともとのバランスが崩れるような改悪は意味不明ですね
ただ目コピが原因なら仕方ない気もしますが
アケ版がオンライン化するのに5年以上かかるなら
今ので我慢するしかないのかなあ
DC版が完璧だったら至高だったのにね!

738 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/11 19:37
本当にそうですね。

ただそれよりも、今のオンラインの一番の問題は操作遅延だと思います。
多少の改変は許容できても、現時点で5フレーム以上の遅延があるのは中々に厳しいところ。

この操作遅延が解消されることがあれば、難民と化した連ジ現役勢の大部分を取り込めるのではないかと。
まともなプレイ環境すらないアケ版より、手軽に自宅でプレイできるDC版を多くの人が支持するでしょうね。

739 :だれ子ちゃん? :20/07/12 02:36
5/60fps 遅延はネトゲ的には普通レベル?
パッド・USB・エミュ・回線・HDMI・モニターの応答性
全部関係あるので、どこが問題かですね
エミュの問題なら直せると思いますが、実機だとゲームにならないレベル
だったでしょうし、現状で全世界と対戦できる?のなら既に実機超えていますし

740 :だれ子ちゃん? :20/07/12 05:06
DC版発表は正確には2月9日でした(夏まで6か月)
(そのあと2週後に夏予定になるけど30日ほどでしれっと未定に戻る)
ていうかDC撤退後だったことを勘違いしていた
夏ってのはDX出る前にだして売り切りたいってのが見え隠れ
しかし、予想外の社会現象化でDC版をすぐさま撤回
おそらく完全にストップかかったんだと推測される
そりゃドル箱を負けハードじゃだしたくないわな
AC稼働前に未定に戻ってるから、移植作業はほぼ手つかずだったと思う
PS2版発売後も無印の予定のまま放置プレイ
ttps://retrocdn.net/index.php?title=File:DCM_JP_20010223.pdf&page=56
もしかしたら、水面下で無印をps2に移植中に急遽DXに切り替えた説
いや、それだと完全版商法になってしまうから違うか、
いやシリーズ全部、完全版商法丸出しや!
まあDXは1月くらいで作れる修正版みたいなもんだし流石にないかな
無印DC版とAC版の違いもたくさんあるなら、
そもそもNAOMI移植はバグって当然なのかもだし
コンバート作業のバグかもだし、目コピかもだし、
DXと無印で移植プログラム流用移植したせいで新たなバグかもだし
PS2版のせいで全部バグってるのかもだし実際よくわかんないね
ただ一つだけ言える確かなことは死ぬほど移植度ひくいなあ!

741 :だれ子ちゃん? :20/07/12 10:33
移植率を単純計算する(数値、テクスチャ等の外観は除く)
無印は、naomiから50%、ps2から50%、のプログラムの移植
DXは、naomiから10%、ps2から90%、のプログラムの移植
こんなかんじですかね
PS2版のほうがポリゴン数多いけど、それはDCに反映してないのも手抜き
音声はPS2版のほうが無圧縮で良い音のはずだから、DCの音声はPS2と同じでいい
確かPS2版が約800㎆でDCが794㎆だったはず

742 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/12 15:44
>>725
> ◆01/09/26
> 連ジDX PS2移植決定
この出来事は記載漏れでしたので目次に加えておきます。ありがとうございます。

>>740
> DC版発表は正確には2月9日でした(夏まで6か月)
これは把握していませんでした。
連ジ無印稼働前の2001年2月9日には、既にDC版への移植が決定済みだったのですね。

だとすると、ソフトの売り上げ数値やガンダムの権利関係などなど
これだけデリケートな問題じゃあ、当時のスタッフの人に質問するとしても回答は望み薄ですねぇ。

743 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/07/12 16:20
372 名前:ポン:2001/02/10(土) 03:39
今月のアルカディアとDCマガジンに結構真面目に情報が載っていた。
流石に発売日は載ってなかったけどね。
DCのガンダムオンラインの事も乗っていたし。
やっぱり別物みたいですね。両方遊ぶのは間違い無さそうだ・・・。
グフのヒートロッドは実際スタン効果は無かった気がするんだけど、
その辺分かる人要る?

>>368
そんな戦法ははじめて聞いたよ。俺は低レベルだと納得。
ハイドボンブは一度設置したら、爆発するまでずっと存在するのかな?
一定時間で消滅するのかな?またまだ分からない事多いな。

376 名前:名無しさん:2001/02/11(日) 01:52
期待のガンダムゲーが二本発売。
DC・・・生産中止発表後に、
なんでこんなに美味しくなるかな。

381 名前:ゲームセンター名無し:2001/02/11(日) 06:33
>>377
どっかでDC版は夏&PS2版は未定、って読んだよ。
どこのニュース記事が忘れたけど万代系で。
先週位に見たけど変わってたらごめん。

382 名前:転がるよ:2001/02/12(月) 23:34
>>381
ファミ痛の発売日表でも夏になってたYO
3月にナオミで出るかどうか不安になってきた。

744 :だれ子ちゃん? :20/07/13 23:35
>>721
ソフトデータ関連の話は良くないのかもしれませんが、自分も同じ現象が発生しました。
CDIバージョンを起動させていませんか?GDIだとフリーズ無くプレイできます

745 :だれ子ちゃん? :20/07/14 19:38
えっそいうことなの?
cdiだとダメなんだ!それでは、変換してbinかgdiかchdで試してみます
ありがとうございます!

746 :だれ子ちゃん? :20/07/14 21:46
今更だけどchdに圧縮したら168mbになったw
NAOMIのGD-romも168mbなんだよね
プレイできたはいいけど人いない
ネトゲで4人集まるなんてどんだけ敷居高いのか知ってますか?
なんて愚痴は置いといて、布教活動は必須だなあ
毎日22時くらいに行けばいいんだよね?
てゆうかこんな下手な人いってもいいのかしらん

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