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連ジがこの先生き残るには?

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/25 10:19 ID:???
臨時掲示板の閉鎖―――
プレイ人口の過疎化―――
続編とやらの発売に伴う筐体撤去―――

生き残った連ジプレイヤーが今後も連ジを楽しめるには?
いつになったら連ジの続編を出してくれるのか?
そんなことをのんべんだらりと語り合うスレです。

374 :だれ子ちゃん? :08/02/08 10:53
ガンシャゲビームとゲルビームの誘導は弱体化しないとバランスはほうかいしたままなんじゃないでしょうか。
遠近両方で強いのは不味いと思うんですが。
中コスト帯の性能が弱点アリで性能が特化してるのはいいんですが、高コストは万能ですべてにおいて強すぎます。
高誘導で高威力の高速なビーム打ちながら、高機動で近付いて接近戦でも最強なのはちょっとおかしいかと。

375 :ゾックタンク大好き :08/02/08 19:21
いつになったら連ジができるんだ!

376 :だれ子ちゃん? :08/02/11 12:41
>>374
その分、高コストというリスクを背負ってる訳だし。
ところで、崩壊したままのバランスとは、何のバランスのことでしょう?

377 :だれ子ちゃん? :08/02/18 18:01
中コの強化と低コの弱体化は必須でしょうね。
低コの性能を投げないのであれば大幅に中コを強化(低コを圧倒できる位に)
しないとまた高低ゲームのままで終わりそう

378 :だれ子ちゃん? :08/02/18 23:49
それでも連ジDXは高低の中で幾らかの選択肢があるからまだマシ。
無印乙とか連ザ通なんか、2on2ですらガチは一択だもんな。
しかも連座通に至っては最終的に、俗に言う【世紀末タイプ】のゲームバランス
(バグも含めてのカオスなバランスのこと、つまりはステキャン)だったから……。
一応ステキャン廃止とのことではあるが、それでもGvsGにはあまり期待できそうもない。

いつの日か、シリーズ全作を教訓として細部までバランス調整を行った作品というのを遊んでみたいんだが。

379 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/19 00:31
>>374
確かにバランス調整を考える上では高コストBRの誘導はよろしくないんですよね。
簡単に思い当たる理由が2つ。
まず1つは逃げ撃ちが強いと言うこと。
機動力で勝る相手には逃げながらの着地狙いBRだけで優位に立ててしまう。
2つ目はW高コが更に強くなってしまうこと。
後衛が充分にスナイパーとして機能するので、高コ3機がフルに運用できてしまう。
(余談ですが、某有名店大会で某有名コテがなりふり構わず
W高激逃げ戦法で優勝を掻っ攫い、臨時で叩かれまくったのは割とローカルな話)

ただし個人的には高コBRの誘導弱体化には反対です。
なぜなら、対高コスト戦での緊張感が失われてしまう、
つまり、ゲームとしての面白みが薄れてしまうと思うからです。
だからゲームバランスを考えるなら、できれば他の要素でもって調整に取り組んでほしいと思うのです。

>>377
だから低コストは弱くしちゃダメだと…。

>>378
アーケードという場、ガンダムという媒体じゃ厳しいのかもしれませんねぇ…。

380 :だれ子ちゃん? :08/02/19 23:05
>>379
高コも低コも弱体化しないなら高低ゲーになるのはわかりきってると思いますけど。
ダムシャゲがゲルギャンを倒すなら10数秒あれば十分倒せるのに対して、
キャノンシャズゴドムがズゴ以外の200&195を倒すのには10数秒では無理。

それとも今のバランスがいいというのでしょうか?
極論を言えばギャン、シャズゴの通格で350程度減らせないと高低コンビには
逆立ちしても太刀打ちできませんよ。

よほどの下手糞でもない限りギャンゲルでダムシャゲ倒すのは無理。

381 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/20 21:35
>>380
続きはコストスレで。

382 :しょうたろー :08/05/14 12:47
今更ですがゲーセンではほんとに連ジが稀少になっていてつらいですね…
やはり一応「続編」にあたるものがリリースされている以上ゲセン側としては
そっちを入れとけばいいやって感じになってるんでしょうかねぇ。
某所某ゲーセンよ!SEED12台も置いとくくらいならせめて2台くらいでも
いいから連ジを復活させてくれ〜

383 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/05/14 23:39
逆に言えば、その方がインカムがいいから連ジを置かないのであって。
ゲーセンは当たり前の営業努力をしているだけとも言えます。

自分のホームも熱烈な訴えによって一時期連ジを復活させたこともありましたが、
結局身内以外誰もやらないので早々に撤去されたという経緯があります。

少数が声高に叫んでも、それが通じるのはネットの匿名世界だけ。
現実は無力です。

384 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/07/05 11:52
あれだけ糞評価を受けているGvsGですけど、かなり対戦賑わってますね。
VSシリーズ最低の出来とか、ネットでは良い評判を全く聞かないんですけど
なぜこんなに売れるのか?

385 :だれ子ちゃん? :08/07/06 00:53
今夜のホームでは、
連ジ>シード>Z>ガンガン
の順で盛んでしたよ。

386 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/07/08 22:57
>>385
奈良大阪はどこへいっても
GvsG>>>>>>種>>>超えられないry>>>Ζ≧連ジですね。
自分の周辺がそんな感じなんでにわかに信じがたいです。
うーむ、よく分かりません。

387 :だれ子ちゃん? :08/07/28 14:06
>>384
このシリーズも結局はキャラゲーなので
デキが悪くても好きな機体があるからプレイされ続けるのだと思います。
アレックスやグフカスタムやらもいつもの操作で動かしたかった、とか。

そういう感覚も踏まえて連ジの新verはMSVや「ポケットの中の戦争」や「08MS小隊」
最近の追加設定のキャラクター等も増やして作ってほしいと思います。
完全版の一年戦争史料という意味もこめて。

ゲームシステムは覚醒やらモビルアシストやらのない全くシンプルな作りが理想・・・


388 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/08/03 16:12
キャラゲーならみんな何でもいいんでしょうか。
ちなみに秋葉オフですらでも、GvsG>>>>>>連ジでした。

389 :だれ子ちゃん? :08/08/04 11:53
GvsGは一部の壊れ機体を除けば、身内でも野良でも楽しめる良ゲーですよ。
ズンダやDFCなどのテクニックが要らず、ちょっとお手軽すぎる面もありますが
あのテンポのよさとタイマンで攻め勝った時の爽快感は連ジDXと同等かそれ以上だと思います。

それでも身内戦やオフなら連ジの方が、ゲームとしては面白いとは思うのですが……
やっぱり連ジはシステム、特に乱入時のアレとかソレが意外と時間食うのがネックですわー

390 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/08/04 22:53
個人的にはプレイしていないゲームをとやかくは言えませんが、
GvsGを良ゲーというのは、かなりの少数意見では?
Ζも種も稼動初期は色々反発もありましたが、結局良ゲーの評価に落ち着きました。
しかし、GvsGだけは未だに「シリーズ最低の出来」の烙印を押されっぱなしで
少なくともネットの評判を見る限りは「良ゲー」とは思えません。
それとも自分の見ている場所に偏りがあると言うのですか?

個人の好みは別として、本当に良ゲーなら好インカムも納得なのですが、
この悪評にもかかわらず、多くの人がお金を落としているのが不思議なのです。

> やっぱり連ジはシステム、特に乱入時のアレとかソレが意外と時間食うのがネックですわー
確かにこれは改善されるべき。
種になってから劇的に工夫の見られる部分ですね。

391 :だれ子ちゃん? :08/08/05 12:29
>>390
間違いなく糞ゲー
やってるのは大会の関係で一部常連が前作に興味を示さなくなったから。
「ガンガンしか人がいないから、仕方なくやるか」
うちの近くはは大体こんな感じ。
あとは近作で始めた人とか、前作までじゃ勝てないからって人とかも居るんでしょうけど。
それに小規模なゲーセンだと一度入れた新作撤去して
インカムあるかも解らない種やら乙連ジ入れるくらいならそのままにしとくでしょうし。
で結果、それしかないからガンガンやる。

良ゲーとは決して思えないが、身内でやってる分にはそこまで詰まらなくはないか。
飽きが来るのは早いけどね

それとある程度モラルってかポリシーあってやる人は
相手側に文句言えない環境でやるべきではない。
ストレスだけが溜まってくから。

確実にいえる事は全作品通して断トツで台叩きそうになるゲーム

392 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/08/24 19:47
結局人がいる、対戦ができるからやるって解釈でいいのかな?
ゲームの出来どうこうじゃなく、対人戦をみんなやりたいんだなーなんて。

古い名作より、興味を引くキャラゲー新作が流行ってしまうのか…。

393 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/09/21 20:47
GvsGnextとか。
こんなに期待されてないvsシリーズって初めてじゃないですか?

でも何だかんだいって流行るんでしょうね。

394 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/10/17 08:22
ロックマン9が出るのだから、そろそろ連ジの続編も…。

ところで皆さんはパイロットネームの有無についてはどう思いますか?
相手へのメッセージを入れたり、ネタネームを入れたり色々遊びがいのあるところですが、
一方で下品な性的表現、相手への中傷ネームに使われたりすることもしばしば。
連ジのように自由に入力できる方がいいのか?
それともGvsGのようにネーム入力なしの方がいいのか?

395 :だれ子ちゃん? :08/10/18 13:06
回転率うpの為。
中傷ネーム撲滅もあって一石二鳥。

396 :だれ子ちゃん? :08/10/20 16:01
CPU戦の時は気にならないけど、対戦してるときにキャラのカットが入るのは邪魔ですよね

397 :だれ子ちゃん? :08/10/26 13:47
>>390
遅すぎるレスですが、なんかGvsGの全国大会は酷い有様らしくて、
見ていたプロデューサーだかなんだかから、
「逃げずに戦ってください」なんて注意が入るぐらいだったそうです。

戦って勝つためには逃げ回り続けるしかない。
そういうゲームなんでしょうかね。
各キャラ間のバランスも崩壊しきっているとか・・・。

398 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/10/27 16:15
>>395
確かに回転率うpは大きいですね。
しかし名前での遊びが失われるのも痛い気がするなあ。

>>396

よく分かりません?

>>397
バランスで言えば連ジもそう変わらないと思いますよ。
大会でステージ選びつつダムタンクなんかで色々あったと聞きますし。
連ジにはそんな糞バランスを補って余りある魅力があったのですが、
GvsGはそうでもないんですよね? なのになんで流行るのって話。
要は対戦ツールに飽きさせない新要素がついてガンダムであればなんでもいいのかってことですよ。

399 :だれ子ちゃん? :08/10/31 12:09
>>396ですけど
デフォの名前だとキャラのカットやセリフが邪魔なので、任意入力で消してます

400 :だれ子ちゃん? :08/10/31 17:45
邪魔って・・・?
プレイングに支障が出るとは思えないけど。

>>397
フリーダムのガン逃げにキュベレイの回避不可能ファンネルorマスターの超性能暴れ格闘が組み合わさると凶悪。
他はそうでもないので、無印エウティタと同じか少しマシかという程度です。

>>398
GvsGの魅力といえば機体の動作が軽いことでしょうか。
ただ単に全機体平均の機動力&滞空能力が高かった連合vsZAFTシリーズと比べても
操作性や柔軟性、プレイの自由度などが洗練されていて、適当に動かしているだけでも楽しいと感じられます。
ゲームシステムの方も(一部の壊れ機体を除いて)タイマンなどは比較的バランスが取れており、
待ち戦法が有利であった連ザや接射ゲーだった連ジ〜ZDXと違って
近距離から中距離での読み合いがゲームスピード的にも丁度良い感じで交わされます。
また、コスト帯における性能差も耐久値以外の部分は僅差なので、対戦における「死に機体」が存在しないのが魅力です。

401 :だれ子ちゃん? :08/10/31 18:31
901 :ゲームセンター名無し:2008/10/26(日) 23:45:03 ID:EKuVDTrVO
チラ裏
前に野良同士でCPU戦やってるとこに2回くらい乱入して
普通に負けたんだが、その後一人が俺のとこにきて乱入しないで
くださいって半ばキレ気味に言われた。
コストも合わせたし、ってこれはまあ俺の持論だからいいとして、
ゲーセンでそんな事をいう権利ってあるの?言うにしても言い方もあるだろ。
しかもそいつは結構いい年のオッサン。何て言うか常識がなくね?

903 :ゲームセンター名無し:2008/10/27(月) 00:48:11 ID:vVC0EPF80
1ラインならともかく2ライン以上でわざわざ入ってきたならウザイわな。

904 :ゲームセンター名無し:2008/10/27(月) 01:23:09 ID:05SCMJZgO
1対2ってこともあり結構いい勝負だったけど、ラインは確かに
複数ラインでした。でもその時はSEED全盛期で連ジ置いてある
店が周りになかったし、久しぶりに対戦したかったんだよ…
相手からすれば逆にCPU戦やりたかったのかも知れんが、
やはり納得はできん。

908 :ゲームセンター名無し:2008/10/27(月) 07:27:48 ID:LIxlyhoiO
そういう人って乱入されるのが嫌でしょうがないんでしょうね。
機体や戦術は関係ないと思いますよ。
だからって乱入するな、とは言えないですよね。そういう仕様のゲームやってる以上

910 :ゲームセンター名無し:2008/10/27(月) 12:50:46 ID:MNFbUC3M0
1ラインなら乱入OK
複数ラインで1ライン目でやってたんなら乱入OK
複数ラインで2ライン目以降でやってたんなら乱入NG

議論の余地なくこれ以上も以下もないだろ

911 :ゲームセンター名無し:2008/10/27(月) 14:23:18 ID:LIxlyhoiO
どうなんでしょうね
例えば対戦したくて四人で店に行ったら2ライン目でCPU戦のペアが居た。まだサイド7。
待ちますか?乱入しますか?

402 :だれ子ちゃん? :08/10/31 18:35
>>401の話題が結構気になったので、ここでも意見を聞いてみたい。
ちなみに最後の911は私ですw

403 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/11/02 09:42
>>399
>>400に同じで邪魔になる部分があるとは思えませんが…。

>>400
そうした部分を魅力に感じる人もいるでしょうが、問題はそれが少数の意見であるということ。
連ジもΖも種も「こりゃ面白い」「傑作だ」の声が大勢を占めているのに、
GvsGに限っては「vsシリーズ最低の出来」「糞ゲー乙」といった評価がほとんど。
にもかかわらず、従来のシリーズと同様に流行り、プレイされ、高インカムを弾き出しているのはなぜなのか?
それが不思議なんです。

自分は種もGvsGもほとんどプレイしてないので”ある意味”公平な視点で見れる
というか、どういう部分が面白いかを、言葉で人に伝えるのは困難なことだし、
ここでそれを議論しても仕方ないことですしね。

>>401-402
スレ違い。

404 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

405 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

406 :だれ子ちゃん? :08/11/03 12:28
> GvsGに限っては「vsシリーズ最低の出来」「糞ゲー乙」といった評価がほとんど。
否定的な意見ほど声高に叫ばれるものでしょう。
(というか、種を傑作と言っているのは理解しがたいものがあるんですが^^;)
外聞の評価だけで判断せず、実際にS上さんもプレイしてみればいいんじゃないでしょうか?

……と、乙寺や種の頃から再三提案しているわけですが、食わず嫌いが高じてアンチになってしまっているんでしょうか。
ネット弁慶が公平?
それは"知ったかぶり"と言うんじゃないでしょうか。

407 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/11/03 15:52
>>406
> 否定的な意見ほど声高に叫ばれるものでしょう。
であれば、Ζや種も同じはずです。
種は従来のシリーズとゲーム性が変わったことから批判も少なくありませんでした。
しかし、趨勢は「楽しめる良作」という評価に落ち着き、
GvsGのようなユーザーのほとんどが負の評価を下すようなことはありませんでした。

> 外聞の評価だけで判断せず、実際にS上さんもプレイしてみればいいんじゃないでしょうか?
これは個人の好みの話ではなく、その外聞の評価の話をしているんです。
(自分自身は全くと言っていいほどプレイしてないので実際どうかはしらない。その意味で公平な視点)
世間の評価は決してよくはないのに、現実として流行っているのはなぜかという疑問です。

> ……と、乙寺や種の頃から再三提案しているわけですが、食わず嫌いが高じてアンチになってしまっているんでしょうか。
ここらはスレ違いの個人的な話になりそうなので、聞きたければ別のスレで。

> それは"知ったかぶり"と言うんじゃないでしょうか。
実際GvsGが、自分にとって面白いかどうかは、未プレイなので分かりません。
しかしゲームとしての評価が芳しくない事実は認識しているということです。

408 :だれ子ちゃん? :08/11/03 18:26
GvsGのインカム等について、やってないS上氏にわかるであろう部
分で説明出来る範囲で言えば
単純な話プレイヤーの世代交代があったZ寺・種死辺りで大雑把に別れたと思います
その大きな理由の一つが操作性の大変革で、GvsGはその大変革を中和するような操作性になった様に思います。
まあ早い話がインカムの対照範囲が広くなったからと言えるでしょう。
その他細かい部分はやって無い人には困難な説明なのでしません。

409 :だれ子ちゃん? :08/11/04 01:09
インカム稼いでるってのは、連ジ・Z・種・ガンガンの全てのピーク時を正確に比較して言われてるわけではないんですよね?
いずれにしても、自分のホームではその前提が崩れています。
見た感じの稼働率では、種≧連ジ>Z≧ガンガン
立地や客層も影響してるのかも知れませんが

410 :だれ子ちゃん? :08/11/04 13:13
>>409
参考までに教えて欲しいんですが、どこのゲセンですか?
一応自分のよく行く川崎〜横浜〜横須賀〜藤沢あたりはガンガン>種>>>>他って感じなんですけど。

それと、GVSGは旧シリーズにおける無印的な作品だから、評価がかんばしくないのは仕方が無いのでは。
(むしろ無印にしてはマシな方という印象も…)

411 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/11/05 23:02
>>408
うーん、正直未プレイなのでピンと来ないですね…。
操作性が似通ったからって、「つまらない」ゲームをプレイし続ける理由になるんでしょうか。

>>409-410
そりゃ全盛期を比較すれば連ジがずば抜けているとは思いますよ。ソースは脳内。
今現在の奈良大阪では、GvsG>種>>>>>Ζ>>>連ジは低インカムのため撤去されました。

あと、歴代無印作品をとってみてもGvsGはダントツに評価は悪いですよ。
こんなに叩かれて、今も叩かれ続けてるような作品はシリーズ史上例がありません。

412 :だれ子ちゃん? :08/11/06 09:28
プレイヤー人口が増えたから、叩く輩も増えたという考えは?

413 :408 :08/11/06 11:02
>>411
操作性についてですが、格ゲーで言えば2Dと3Dくらい差があります
巷で格ゲーやってる人見ればわかると思いますが
2Dしか出来ない人3Dしか出来ない両方出来る人と分かれてるのがわかるハズです。
それと世間の評価はともかく個人的な対戦バランスだけみれば
Z寺>>GvsG・種死≧Z・連ジ寺>>種・連ジ
ここらへんは全シリーズやってる人ならそんなに大差無いと思います。
ただ面白さとなると、また別の話で更に突き詰めれば連ジ時代と今じゃやってる人種やジャンル・対戦ゲームへの理念
更に複数対戦によるプレイヤーの進化と退化、その他にも様々な要素が繋がって人は面白いと感じるし
連ジ時代にゲーセンに通いつめた世代今よりゲーム以外の時代背景も緩く
現在の日本に置かれてる状況ではそりゃ文句一つも多くなるんじゃないでしょうか?それをやってもいないで世間の評価だけ見て判断するのは
ちょっと対戦ゲームを舐めすぎと言われても過言ではないと思います。  

414 :だれ子ちゃん? :08/11/08 21:00
連ジ〜種までは操作やシステム、戦術を理解するのにかなりのやり込みが必要なのに対し、
ガンガンは初めてさわる人でも割と簡単に操作できる事で、入口が広くなった。
で、稼働率が高いのは単純に新規参入者が多いのと、以前からのプレイヤーが居るため。
叩いてるのは「あんな底の浅いのやれねーよ」という連ジ〜種までのいずれかをやってた人々。
つまり、インカムも批判も多いのは「vsシリーズ」に関わった人が増えたため。
…とかぼんやり考えてみました

415 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/11/08 21:58
>>412
プレイヤー人口は連ジ全盛期などと比べても少ないのはほぼ確実。
これはゲームの出来に関係なく、ゲーセン人口が減少していることから明らか。
ソースも探せばあるでしょう。

>>413
操作性については、それこそ未プレイなので自分にはピンとこない部分です。
だがしかし、多少間口が広くなっても、肝心のゲーム部分が劣化していれば
普通人は集まらないのではないでしょうか?

世間の評価が悪いのに、なぜインカムが高いのか、プレイ人数が多いのか?
という素朴な疑問を発しているだけなのに、なぜ「対戦ゲームを舐めすぎ」となるのか分かりません。
(何度も言いますが、自分はGvsG未プレイなので、ゲーム批評もできないし、叩いているわけでもありません)

>>414
えーと、つまり叩いているのは連ジ〜種プレイヤーで
GvsGをろくにやりこみもせず「あんな底の浅いのやれねーよ」と叩いているということですか?
そういう理屈なら理解は出来ます。
ただ、2chや攻略掲示板、他サイトを見る限り、やりこんでる人でも厳しい評価を下してるんですよね。
連ジ、Ζ、種とそれぞれ「シリーズ中一番面白い」と言う人達で争いがあるのに、
GvsGに関してはそういう声をほとんど聞きません。

普通は叩く人も多ければ、同様に擁護する人も多くなるはず。GvsGにはそれがありません。

416 :だれ子ちゃん? :08/11/09 03:58
それこそ連ジやZが撤去されて、やむを得ずプレイしてる人の批判でしょう。
擁護が少ないのは、上記の人が全て批判側に回り、新規参入者は擁護しようにも連ジ等はあまりプレイしてないので比較しようもない、と
…以上、あくまで推測ですけど

417 :ゾックタンク :08/11/09 08:33
鉄建も不満多いのにプレイしてない?

418 :だれ子ちゃん? :08/11/09 12:01
>>416
種も同じじゃないの?

419 :だれ子ちゃん? :08/11/09 19:34
もちろん、種もZも同じですよ

420 :だれ子ちゃん? :08/11/10 00:29
>>415
GvsGは機体性能差がありすぎるのが原因。
例えば厨機体のマスターは、この連ジで言えば、ガンダムと同じブースト性能を持ったギャンがコスト250で使えるような感じ。

421 :だれ子ちゃん? :08/11/10 12:15
無印乙も相当酷かったが、あれは1強みたいな感じだったし・・・。
でも無印乙もGvsGと同じぐらいひどく言われてた気はするけどね。

>>420
機動力もあるけど、近距離での無双っぷりの方がヤバいんだよね。
(十二王方牌のおかげで強制的に敵を動かせるのもあるけど)
機動力だけなら02やエクシアもあるわけだし。
具体的にはアシストと空ステ格が、硬直少ない割に命中精度&リターンが高すぎ。

連ジで言うならアッガイのサブ射撃とグフの空D格を併せ持ったギャン、かなぁ。

422 :413 :08/11/10 20:26
>>415
前レスでは説明不足と勢いで書いてしまったので勘弁してください…orz
ただ色々なスレを見ていて感じるんですがこの板でレスする人は
みんな親切に未プレイのS上氏に説明してるのに
普通なら「何も知らない人に説明するだけ無駄」と言う考えになるはずなのに
S上氏は軽く触ってもいないとなるとさすがに質問を投げかけるのは
何もしてなさ過ぎと言われても仕方無いんじゃないでしょう。
まだ連ジとの比較で新システムを取り上げて議論する分には良いかと思いますが
それでも少しでも触っていた方がいいし、色々考えも変わるかと思います。
時間が無い中掲示板を盛り上げようとする気持ちはわかりますが、S上氏が未プレイと言ってる以上
世間の評価に反応して「つまらないのに〜」みたいな投げかけは余りにも無理があると言いたかったのです。

423 :だれ子ちゃん? :08/11/11 11:08
アンチになってるからじゃないの?
その辺はもう察するしかない。
愛煙家と嫌煙家が話し合うようなもんですし〜。

424 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/11/11 23:37
>>416
そうであれば種も同じことが言えるはず。
種も批判は少なくなかったけど、良ゲーと褒め称える声も多かったです。

>>421
Ζ無印は稼動時から連ジと比較され、色々と言われていましたが、
新しい試みが評価され、「連ジとどちらが面白いか」な議論がいたるところで持ち上がっていました。
GvsGが種やΖより面白いなんて論調が通ってる所を見たことがないので、
同じくらいひどく言われてたなんてことはないはず。
…そう言えばΖ無印に関しては、自分も期待を裏切られた分、アンチと言われても仕方ない発言をしていたなあ。

>>422
> S上氏は軽く触ってもいないとなるとさすがに質問を投げかけるのは
> 何もしてなさ過ぎと言われても仕方無いんじゃないでしょう。
ですから何度も言っています。
未プレイだからこそ、GvsGをゲームとして批評するようなことは、自分には出来ません。
仮に自分がそれをしちゃうと、「知ったかぶり」「対戦ゲームを舐めすぎ」と言われても仕方のないことになると思います。
しかし、「世間で評判の悪いゲームが世間でなぜ流行っているのか?」
この問いかけをすることに、ゲームのプレイ経験は関係のないことでしょう。

> まだ連ジとの比較で新システムを取り上げて議論する分には良いかと思いますが
> それでも少しでも触っていた方がいいし、色々考えも変わるかと思います。
それは確かにそうですね。知識は無いより有ったほうがいいと思います。
百聞は一見にしかずとも言いますし。

> 時間が無い中掲示板を盛り上げようとする気持ちはわかりますが、S上氏が未プレイと言ってる以上
> 世間の評価に反応して「つまらないのに〜」みたいな投げかけは余りにも無理があると言いたかったのです。
上記のように、「世間で評判の悪いゲームが世間でなぜ流行っているのか?」
という疑問を発するのに、未プレイだというだけで、どう無理があると言うのでしょうか?

>>413
一体何のアンチですか…。

425 :だれ子ちゃん? :08/11/12 21:50
>>424
以前の文章からしてGvsGを叩きまくってますよ?
あとどれくらい叩いたら気が済むんですか?

426 :だれ子ちゃん? :08/11/12 23:46
GvsGは言うまでもなく7強の異常な性能が問題あるだけで
それ以外も多少強い機体はいるがあくまで対策が立てられるレベル
7強に対しては最悪引き分け狙いしか無い。
相当実力差があれば勝てる場合もあるがあくまでも基本は無理ゲー。
連ジで言えば低コ・中コ戦に高コ、宙域ギャンやベルファストでの水中機体などに近いでしょう。
システムに乗っかったゲームをすれば圧倒的有利が付く理不尽さ
そこら辺がGvsGクソゲー言われる所以でしょう。
でも連ジの場合はプレイヤーが自重する事によりステージや高コ戦などの住み分けがされていたが
GvsGの場合は最近になってようやく「空気嫁」程度にはなってますが連ジの様に当たり前な風にはなっていません。
何が原因か?と連ジと比較した場合
操作が無駄に複雑でしかも機体ごとに流用出来る動きは極一部で格ゲーの様にある程度練習しないと
対戦にならないなどの他にも機体ごとの対策も、連ジの様に降下とBDをすればほとんどの攻撃をかわせる訳じゃなく
この攻撃に対してこの機体ならBDでとか、同じ攻撃でも機体が変われば降下のみでかわせるなど
覚えれば駆け引きが面白くなる要素がかなりあるのに7強が入る事によって、いわゆる無駄な努力に終る事も多々ある。
それに輪をかけて連ジ時代よりプレイヤー性能が低い人がかなり多いね。

427 :だれ子ちゃん? :08/11/13 10:49
>>sjo氏
> 種も批判は少なくなかったけど
アンチが多い原作(種)と、宇宙世紀シリーズから余りにもかけ離れたシステム(特に空中ステップ)で
批判できるほどプレイせずに離れてしまった人が多かったように思います。
また、種のことを良作と言う人を各WIKIやしたらばで何度も見てきましたが(というか未だに見られますが)、
その多くは「連ジの面白さがわからない」、つまり無印種〜種運命からの新規さんなんですよね。

> GvsGが種やΖより面白いなんて論調が通ってる所を見たことがないので
ここにいるぞ!(笑
というのは冗談で、
ttp://www10.atwiki.jp/g-vs/pages/1.html
↑の雑談スレとか相方募集スレとかを見ればわかりやすいかと。

> 未プレイだからこそ、GvsGをゲームとして批評するようなことは、自分には出来ません。
> 「世間で評判の悪いゲームが世間でなぜ流行っているのか?」
要するに、自分は批評していないけれど、世間では評判の悪さをよく聞く、と。
その世間ってのがどこなのか気になるんで、ソースがあれば張ってもらえませんか?

428 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/11/13 22:32
>>425
いや別に叩いても得るものはないですし…。

>>426
板違い。
ここはGvsGのバランスや、GvsGがなぜつまらないかを語るところではありません。

>>427
Wikiの方ははじめて見ました。
自分の言う世間というのは、2chのスレやガンダムVS.ガンダム掲示板
といったメジャー所のネット世論ですね。
種以降の自分は、プレイはせずにネットでvsシリーズの趨勢を眺めるだけになってしまってます。
そこらだと、これでもかってくらいに悪い評価を受けているみたいなんで
「よくもまあこんなにも叩かれるものだ」「でもゲーセンじゃあ流行ってるぞ、なんで?」
ってな感じです。
あれだけ雑誌のつてでGvsGを推してた修正所(?)でさえもアレですし。

自分の見てるところが偏ってるということはあんまりないと思うんですけど…。
あ、そう言えばチャンプ氏のブログだと結構GvsG楽しんでる様子が書かれてたなあ。

429 :426 :08/11/17 04:03
この流れであの内容を板違いとか言われちゃ何も言う事は無いですね。
皆と同じ様に空気読んでROMりますわ。

430 :だれ子ちゃん? :08/11/18 15:03
>>429
長文乙としか言えないねw

「なぜつまらないと言われるゲームが売れるのか」を考察するのに
そのつまらないと言われる所以を述べる事は無駄ではないとおもいますけどね

431 :だれ子ちゃん? :08/11/19 11:21
「世間では云々〜」とか語ってる時点で十分すぎるほど批評してます本当に(ry

432 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/11/19 21:17
>>430-431
仰るとおりです。
管理人の癖に呆けたレスしてすみません。m(__)m
板違いのバランス議論と勘違いしてしまいました…。

つまり一部機体を抜けば面白く遊べるゲームだけど、
一部機体混合だと面白く遊べないゲームだということですか。

>>431
ゲームの周辺事情については「批評」となるかも。
ただゲームの中身部分については未プレイなので批評はできないです。

433 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/11/19 21:36
余談というか閑話休題。自分がこの話題をふったのは
「GvsGはゲームとしてつまらないクソゲー」というのが、皆の共通認識であると思ったからです。
その前提から始まって、「でも流行ってるのはなぜか」という問いかけを発してみたわけですが、
疑問の答えを探れば、vsシリーズの今後について見えてくる部分があるのではないかと考えたんですね。

しかし蓋を開けてみれば、その前提とやらはどうも違うみたいだぞと。
GvsGは面白いという人は少なからずいるようだし、
ゲームとしては面白いが別の要因でクソゲーという人もいる。
共通認識が崩れれば、まずその前提の部分から議論しなおさねばならない。
そうなるとGvsG論はそれこそ板違いだし、vsシリーズの今後を占うという
当初の目的から外れることにもなる。
それだと意味が無いので、どうしたものかなと考えちゃうのでした。

434 :だれ子ちゃん? :08/11/19 23:03
ゲームを評価する人たちとゲームを楽しむだけとか暇つぶしにするだけの人たちは全然違う。
評価する奴はより良いものだけをやるだろうけど、とりあえず適当にやる人たちがほとんど

VSシリーズの最新作という話題性とコンシューマのパイが大きかった。
とりあえずやってみて続けるか続けないかを決める場合に、パイが大きい分残った人数も多い。

あとここの管理人は何でもかんでも板違い言い過ぎ。2chで叩かれるのがわかる

435 :だれ子ちゃん? :08/11/19 23:26
>>432
他スレも含めて、管理人としての使命感からか、少し話題が逸れると「スレ違い」のひとことで
ばっさり、という場面を目にします。もうちょっとユルくても良いかと。



436 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/08 08:54
>>434
> 評価する奴はより良いものだけをやるだろうけど、とりあえず適当にやる人たちがほとんど
評価する人間の数がもはやこれだけ少ないと、連ジ再興の道は険しいかな…。
筐体や環境のせいで新規や適当さんを取り込んでいけないのがつらい。

>>435
好意のレスに鸚鵡返しもなんだけどスレ違いです。でも誘導はあったほうがいいのかな。
流れに続いちゃうとスレの主旨が脱線しちゃうので、他の適切なスレでよろしくです。
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1118368303/
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1119377040/

437 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/23 23:07
エミュレータは敷居が高すぎるから、やっぱりPC版が出てくれればいいんですけどねえ。

理想はアケ版だけど、これだけ地域格差がひどいと…。

438 :だれ子ちゃん? :08/12/24 12:44
2ちゃんでエミュの話題が出てたけど、素人がやるには難しいんですか?

439 :だれ子ちゃん? :08/12/24 13:10
・PCの性能がある程度高くないと無理
・近世代ハードの自主制作エミュは難易度が高い
・そもそも非合法くさい
・ガンガンの通信対戦おもしろいよ〜チュッチュ

あと、アケゲーのPC移植版は漏れなくクソゲー(格ゲーはまだしも)なので。

440 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/27 23:31
>>438
敷居が高いのは確かです。法的にも技術的にも経済的にも。
一応以前に自分が上げた動画が↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1782509

>>439
> あと、アケゲーのPC移植版は漏れなくクソゲー(格ゲーはまだしも)なので。
どういう意味ですか? 移植度が低いと言うことですか?
PCゲーはあまり触ったこと無いので具体的に教えてほしいです。

441 :だれ子ちゃん? :08/12/30 04:48
管理人は何でガンガンプレイしないの?

442 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/01/05 00:11
>>441
スレ違い。他スレでよろしくです。
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1119377040/

443 :だれ子ちゃん? :09/01/05 01:15
過去レスで管理人がGvsGが面白いのかどうかの議論をしていたので、
管理人がGvsGをなぜプレイしてないのかは過去レスの検証の上で重要と思ったので
このスレでかいたのですが・・・


444 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/02/24 23:49
【経済】 ゲームセンター不況に対して大型化を加速…「体感」と「メダル落とし」で家庭用とすみ分け

・家庭用ゲーム機人気や節約志向の高まりで、ゲームセンターが苦しんでいる。
 2月20〜21日、アミューズメント施設向けゲーム機器の展示会「AOU2009」が幕張メッセで
 開催された。

 ここ2〜3年、ゲームセンターを取り巻く環境は厳しい。セガは2009年2月、同社が運営する
 アミューズメント施設を3割閉鎖すると発表。2008年にも100店舗近くを閉鎖したばかり。
 タイトーは、一部店舗で試験的にプレー料金を従来の100円から120円に値上げするという
 異例の対策を打ち出した。

 これは、任天堂「Wii」などの家庭用ゲーム機の躍進が原因の1つとされている。薄型テレビの
 大型化と低価格化で、多くの家庭に32型超の大型テレビが普及。ゲーム機の性能向上も
 相まって、「迫力のあるゲームが楽しめる」というゲームセンターのお株が奪われた格好になった。
 「Wii Fit」の登場で、体を動かして楽しむ体感ゲームもゲームセンターの独壇場ではなくなってしまった。

 AOU2009で出展されていた各社の新製品を見ると、大きなきょう体が目を引く「大型体感ゲーム」
 と「巨大メダルマシーン」が目立った。
 前者は、音楽シミュレーションやガンシューティングなどが代表的な存在だ。今回のショーでは、
 昔懐かしいホッピングやブロック並べを題材にしたゲームが登場。カップルやファミリーが気軽に
 楽しめるよう工夫されていた。
 後者は「メダルプッシャー」「メダル落とし」といわれるメダルゲームで、ステージ上から落としたメダルを
 獲得できるものだ。特に目立ったのが、大がかりな仕掛けと派手な演出を売りとする「マスプッシャー」と
 呼ばれる大型タイプ。セガが2008年にリリースしたマスプッシャー「ガリレオファクトリー」の大ヒットを
 受けて、今年はさらに大型化が加速しそうだ。

 いずれも、家庭用ゲーム機では実現不可能な大がかりな装置を採用し、複数のプレーヤーの間で
 競争したり、大きく体を動かしてストレスを解消したりできるようにした。各社とも、ゲームセンター
 ならではの迫力が味わえることを強くアピールしている。家庭用ゲーム機とのすみ分けを進め、
 新たな楽しみ方を訴求できるかが課題となりそうだ。(抜粋)
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090224-00000007-trendy-ind

445 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/02/24 23:52
10 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 15:51:16 ID:Iq7Q6eIx0
専用線で超快適なネット対戦
時間あたりの固定料金

なんでこれやらないんだろう
まあ前者は対応ゲーム自体がないのもあるが
業界では多店舗を持ち開発力もあるセガくらいしか
やれるところはなかったのにやらなかったし


43 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 16:18:37 ID:Iq7Q6eIx0
>>13
暇つぶしで充分だよ
今でも若いのが集まれば暇つぶしの選択肢としてゲーセンは浮かぶはず
でも「やるゲームがない」で却下になる
そこで超快適な専用線ネットゲーを用意して、
家ではできないくらい快適な対戦をさせたらどうかと
Coopでもいいけど
これだとマッチングできるからレバーガチャガチャな人でも楽しめるしさ
いったん専用線を整備したらいろんなゲームに対応させられるし
周囲に同好の生身の人間がいるってのも家との差別化になると思うんだよ
あと、ゲーセンって餓鬼と弱者には金かかるのがネックなので
2時間1000円で遊び放題とかにしたらどうかと
これ広まれば単位時間あたりのインカムで
プレイ難度を決定するような今の作り方もやらなくて済むし
連続プレイDQN対策として屈強な店員を各店舗に用意する必要があるがw


45 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 16:20:52 ID:SCyEHDX8O
>>6
今の1回のプレイ料金は…

・一般的ビデオゲーム→50〜100円
・音楽シミュレーション→100〜200円(一部上回るケースも)
・大型シミュレーションゲーム→約100円
・トレーディングカード使用の大型ゲーム(ガンダムカードビルダーの場合)→300円、一度に2クレ分入れる場合は500円
・機動戦士ガンダム戦場の絆(大型POD筐体仕様のシミュレーションゲーム)→500円(500円玉しか入らない筐体もあったはず)
・プライズゲーム(UFOキャッチャー等)→100〜200円

こんな感じだ。


90 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 17:15:55 ID:aEXzMLDH0
ゲーセン行ってもプレイするゲームがないんだよなぁ
カードゲームは初期費用がかかるし、
クイズや麻雀も最初にカード作らないといけないし、
かと言って格闘ゲームやってもボコボコにされるの目に見えてるし、
シューティングは激ムズだしで、
本当に遊ぶものがないんだよな

レトロゲームが置いてあればそれ何回かやって満足できるけど


92 :名無しさん@九周年:2009/02/24(火) 17:16:54 ID:0GKXd0a90
確かにアミューズメントパーク化しか生き残る道はないな。
だってわざわざゲーセンで筐体ゲームをやる必要が全くないだろ?
家庭用ゲームでほぼ全部できちゃうしずっと安上がり。
ゲーセンでしかできないことを追求するしかない。

446 :だれ子ちゃん? :09/02/26 09:11
>専用線で超快適なネット対戦

・これの設備対比で採算取れるのだろうか?
・100%無くなる事はないタイムラグ。
ラグを抑える為のアクション性の低下、もしくはそれを見据えたゲーム性。
それなら家ゲーで十分じゃないか?

>時間あたりの固定料金

・勝敗に対してのモチベーションの低下。
それによるプレイヤーレベルの敷居の低下で、敷居の低いゲーム性を開発が・・・?
・待ち時間に難アリ。
現状のゲームなら過疎ってるから問題ないが、いざ流行始めたら・・・?
・初プレイするまでの過程
絆しかり。カードゲームしかり。プレイ料金が上がったり、拘束時間が長くなれば・・・。
結果過疎るのでは?

447 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/02/28 19:25
>>446
時間あたりの固定料金について、自分の意見は>>177-180あたりで書きました。
是非はともかく、ゲーセンの方向性としては現実にそうなりつつあるみたいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6222793
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6215848

448 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/02/28 19:36
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=78099

「たのみこむ」において連ジDXのX箱移植の発案が投稿されています。
自分も「たのみこむ」は移植版要望を実現させるための手段の一つだと
以前から考えていました。しかし、実行には移していませんでした。それはなぜか。

1、現在の連ジ人気が下火すぎて、賛同が集まらず企画倒れになりそうだから。
2、賛同にも登録が必要と言う敷居の高さから、浮動票が集まりそうに無いから。
3、既にVガンやΖΖ、コードギアス等を題材に似たような発案出まくり。
4、連ジDC版の悪夢。
  ※ 一旦発売を見合わされたDC版連ジ。
    その後、たのみこむでの盛んな署名運動により再発売にこぎつけたが、
    実際の売り上げは悲惨なこととなり、企業泣かせとの批判があった。
5、今のたのみこむに、そもそもどの程度の実現力があるのか?

以上の理由から、自分が先導を切って発案をするようなことはありませんでした。
以前にニコニコ動画とたのみこむが提携?するような噂もあったので、
そうすれば上記2番の問題も解消されるなあと、機が熟するのを待っていたわけですが…。

そうしている内に今回の発案が有志によって投稿されました。
自分はどうしたものかと、コメントを見合わせていたのですが…。

449 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/02/28 19:54
Xbox 360『電脳戦機バーチャロン ver.5.66』トレーラー
http://www.nicovideo.jp/watch/1235730693
> 勝者にはアドレナリン、敗者には人間失格の烙印を押してよしとした、
> かつてのタイマン対戦黄金時代に産声を上げた超極北、
> 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム!
> このスピード感と攻撃性に馴染んでしまったら、正直もう後戻りできません!
> かつてゲーセンで腕をならした方も、
> DC版でサブプライム並の経済的打撃を被った方も(今回は大丈夫ですよ!)、
> これからちょっと始めてみようかな、な初心者さんも、大歓迎
http://vo-ot360.sega.jp/column.html

Xbox LIVEアーケード用タイトルでオラタンが発売されるそうです。
もちろんHD画質で通信対戦が可能な仕様。
↓のたのみこむ発案には賛同者がこれだけ少ないにもかかわらず、まさかの実現!
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=75654


◆◆◆◆商品化情報◆◆◆◆◆◆◆◆商品化情報◆◆◆◆◆◆◆◆商品化情報◆◆◆◆


この機に乗じて、連ジの移植要望にも大々的に支援を行うべきではないか!?
皆さんの意見を募ります。


450 :だれ子ちゃん? :09/03/02 08:54
ペケ箱の移植はどれも糞なんで。
スルーさせていただきますわw

451 :だれ子ちゃん? :09/03/02 11:46
移植が実現した際、そうならないように色んなお願いするって事じゃないの?

452 :タレヲ :09/03/03 11:48
お久しぶりでございます。
実はチャロンの発売を見て、久しぶりにココに来たしだいで。
可能性はゼロではないのかな、という思いと、いま箱でトロイとスト4を交互にやってるんですが、
対戦格闘をこんなに楽しめてるのは本当に久しぶりなんです。ランクマッチシステムはすばらしい。
アケではいると一瞬でボコボコにされるからどうにもならなかったものが、ちゃんとへぼ同士対戦できる。
チャロンも操作になじみきれる前にボコボコにされたのですぐやめちゃったんですが、今回はやります。

で、連ジ最大の欠点、というか対戦物の欠点初心者狩りをかなり防げる箱LIVEでの発売は期待したい。
自分は少なくとも連ジでは初心者ではないけども、トロイやっててもオッサンだらけで、初代連ジ自体の商品価値はそれなりにあるんじゃないか?
とは思ってます。そのためにもチャロンが売れて欲しいなあ、とも思ってます。
メーカーも商売ですから、似た顧客にアピールする商品が売れるかどうか、が企業にとっては一番大事なことでしょうから。

453 :だれ子ちゃん? :09/03/08 21:04
現在の賛同者はタレヲさん1名。
いくら過疎板とは言え、この現状は寂しいですなぁ。
とりあえず、たのみこむでの賛同票は入れておきますが、
派手な宣伝活動及び協力要請は控え、様子を見ようと思います。

>>450
どう糞なのか説明よろしくです。
「アケゲーのPC移植版は漏れなくクソゲー」というレスもありましたが、
WiiもPS3も駄目となれば何に移植すればよいのか。

>>452
お久しぶりでございます。
連ジは対戦相手はもちろん相方も大事な要素なんで
ランクマッチは嬉しい要素ですね。
↓よければ賛同票いれていってやってください。登録が面倒くさいですが。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=78099

454 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/03/08 21:04
>>453は自分です。

455 :ゾックタンク大好き :09/03/09 20:48
335 :ゲームセンター名無し:2009/01/26(月) 12:21:46 ID:Tk6Gs+EQ0
俺はエミュに結構期待してるんだけどな。
KAIと組み合わせて通信対戦をやっているのも現実に居るし、
将来ここのスレ住人同士で、通信対戦するのも夢じゃない段階まで、
エミュの精度も良くなってきていると思う。


こんなこと書いてありました。もうできるんじゃないですか?

456 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/03/14 22:24
タレヲさん賛同してくださったみたいでありがとうございます。
しかし人に勧めておきながら、自分が賛同票入れるのを忘れてたという…。

それにしても、ここまで賛同者が少ないとは予想外。
>>448のような懸念事項があるとしても、食いつきが悪すぎると思います。
2chにも宣伝レスがあったし、過疎板とは言えこのスレでも支援を要請しているというのに…。

現役連ジプレイヤーは関東都市部の対戦グループがほとんどを占めるのだろうし、
もう現状に満足しちゃってて、新作や移植版の要望なんてどうでもいいんですかね。

>>455
できるならとうにやってるでしょう。
実現はまだ将来先の話だし、できたとしても敷居が高すぎて
一般ユーザーはついてこられるのは一体いつになるのか。

457 :ゾックタンク大好き :09/03/15 23:12
>>456 できてるって書いてるからできてるんじゃないですか?
本当かどうかわからないですけど。
敷居というのはプレイするに当たってのスペックと思いますけど、
どれくらいなんですか?敷居が高すぎるということはそのスペックを作る
費用が高いということですか?

458 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/03/15 23:40
ニコニ広告を利用して発案の支援を検討中。
現役プレイヤーよりも、やむなく引退した元プレイヤーの方々の熱意に訴えてみたいです。

>>457
できてるのは「KAIによる通信対戦」で、「連ジの通信対戦」ではないです。
PS2の連ジはKAI非対応だし、非公式にできたという報告も聞きません。
敷居が高いと言うのはエミュに関してです。書き方が悪かったですね。
スペックは少なくともCore2duo?とかじゃないと無理らしいです。

459 :だれ子ちゃん? :09/03/16 11:50
今時分、C2Dじゃ高性能とも言えませんし、スペック面ではそこまで敷居も高くないかと。
問題は非公式ってことですね。

460 :だれ子ちゃん? :09/03/17 14:11
DC版であればnulldcでそこそこのスペックでもいけると思います。
再現は完全とまではいきませんが・・・

461 :だれ子ちゃん? :09/03/19 10:59
ガンガンNEXTが巷の予想通りクソゲーだったので、また連ジオフでも開いてマッタリしたいですなぁ

462 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/03/20 20:56
エミュレータは法的には黒に近いグレー…みたいですからね。
ニコニコの動画でもエミュってだけで叩かれる始末。
エミュの設定やROMデータ、BIOSの吸出しの時点で
一般人には敷居が高すぎるのに、エミュ導入支援サイトも
「違法行為を手助けしている」とされる現状。

>>461
nextは今のところ良い意味での賛否両論な感じだと思われます。
連ジDXもΖDXも種も稼動直後は叩かれるのが常。
GvsG無印の叩かれ方が酷かったせいで、むしろ近作はマシな方では。

463 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/03/20 21:18
それよりもたのみこむ発案の支援ですが、
今のところ発案者の回答待ちの状態なんですが、
このまま回答がなければ来週にでも見切り発車してしまうつもりです。

とりあえずニコ割とニコニ広告を用いて宣伝を展開。
発案内容が多くの人の目に留まれば、
泣く泣く引退した元プレイヤーからの支援が期待できますし、
またネタで賛同してくれるニコ厨の浮動票が得られるかもしれません。

これくらいの愚作が自分の考えられるプランの限界。
元々自分は宣伝活動なんて全くの苦手分野だし、動画作りもほとんど素人同然で、
多くの人に訴えかけられるような物が作れるとはとても思えません。
せめて「必死だなw」とネタとして見てもらえるくらいには身銭を切って、
討ち死に覚悟でやってみるつもりですが、はっきり言って盛大に自爆してしまう可能性は大。

X箱版移植の実現に向けて、他に良い案はありませんか?
皆さんもどうかご協力をお願いします。


464 :某盟主 :09/03/24 23:29
当方も新たに動画を作ることになりまして、
その解説文中でたのみこむにリンク張るくらいのことは
できると思います。
完成は月単位で先の話になりそうなので、
そちらと足並みを揃えて支援する、というのは
難しいとは思いますけどね。

465 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/03/26 01:28
実はまだどんな動画作るかも考えてなかったりします…。

もうだめぽ。

466 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/03/31 22:22
忙しくて構想の段階にも入れてないです…無理ぽ。

ガンネク稼動直後の今がPRのチャンスなんだけど…。

467 :だれ子ちゃん? :09/04/07 00:19
これは移植板をメーカーに作ってくれと訴えてるんですよね。

ここで賛同者を募っているのは需要がこれだけあるというのを具体的な数字で
表すためという事ですかね

468 :だれ子ちゃん? :09/04/07 22:55
ストレートに、頼みcomで賛同して下さい、ってことじゃない?

469 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/04/18 16:18
GvsGの評価がかなり悪いですね。
ひどかったGvsG無印を既に上回る勢い。
DX商法で無印よりはマシな調整が入るかと思ってたんですが、予想外でした。
…例のとおり、インカムは悪くは無いんですよね。
ゲーセンの売り上げには充分貢献できるレベル。(その分基盤も高額なんだろうけど…
ただ、シリーズ物、ガンダム、2on2要素というブランドから従来のユーザーがやり続けることはあっても、
複雑なNDシステムにより、新規ファンを開拓できず縮小再生産に陥ってるきらいはあります。

…とまあ、自分は未プレイなので上記は完全な伝聞イメージです。
シリーズとしては、凋落の兆しを見せつつも致命的な失敗には至らないと言ったところか…。

そろそろ連ジの復刻版を望んでもバチが当たらない時期には来てるんじゃないかと思うんですが、
当時の熱心なユーザーはやめちゃった人が多いんでしょうね。

470 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/04/18 16:22
> あるAnonymous Coward 曰く、

> Negative Gamerに掲載された「Things We Hate About Gaming: Innovation and Change(ゲームの気に入らないところ:イノベーションと変化)」
> という記事が本家/.にて取り上げられている。
> 記事は大手ゲームの開発者にのしかかる「ヒット作を作らないといけない」というプレッシャーに触れ、
> 往々にしてゲームを面白くすることよりも変化やイノベーション自体が開発の目的となってしまうことを憂いている。

> 非常に『直感的』で、かつ今までにないようなハイレベルのイノベーションを盛り込んだものを
> 作らなければならないという目に見えないプレッシャーが存在している。
> ゲームに組み込まれる新しいアイディアは仕掛け的なものであることが多い上、
> 実行性が良くないか、もしくはあからさまに他のゲームを真似たものであることが多いという問題がある。
> また一方では、前編が全く問題なく楽しめたのにも関わらず全面的に手が加えられ、失敗に終わるシリーズものなどがある。

> メインストリームのTVゲームには他のメディアにはない致命的な問題がある。
> 優れたゲームを開発するには多額の資金と多大な時間と労力を要するということだ。
> これを踏まえゲーム開発はより慎重な方針を取るべきである。
> リスクがあるのは理解できるが、不必要なマテリアルを加えるのは正当化できるものではない。

> シリーズものの続編は、その変化に期待と不安が入り混じった気持ちになるのが常だろう。
> 続編が前作の期待を上回ったor下回ったシリーズものや、革新的な手法が成功したと
> 印象に残っているゲームにはどんなものがあるだろうか?
> また「変わらない」という戦略を上手くとっているゲームなどはあるだろうか?
> 実際に開発に関わっている方の話などもあれば是非。


471 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/04/18 16:46
>>467
> これは移植板をメーカーに作ってくれと訴えてるんですよね。
そうです。


> ここで賛同者を募っているのは需要がこれだけあるというのを具体的な数字で
> 表すためという事ですかね
この過疎板や2chのスレを見る限り、実際の需要が少ないのは誰の目にも明らか。
自分が呼びかけているにもかかわらず、やはり、たのみこむの賛同者数も少ないですしね。
他にも>>448のような問題も山積しています。

しかし、オラタンが移植され、GvsGnextが稼動し批判に晒されてる今が、
ゲーマーの懐古趣味を煽る、メーカーに原点回帰を訴えるチャンスなのではないかと。

引退した連ジプレイヤーの潜在的需要を掘り起こすには、
このサイトのような、現役連ジプレイヤーしか見ない場所じゃなく、
ニコニコ動画のような大衆広場を借りて、多くの人の目に留まるよう宣伝するしかないと思います。

ユーザー側に連ジ移植を望む”勢い”が生まれれば…、
メーカーを動かす”きっかけ”となりえれば…。

まあ、たのみこむがそれに適した場であるかどうかは分かりませんけども…。

472 :だれ子ちゃん? :09/04/19 23:23
>>469
自分も例によって反論しますけどw、稼働直後のインカムは歴代中ワーストですね。ソースは我がホーム。
週末の21時〜という対戦が最も盛んになるべき時間帯に、全く対戦が勃発してません。

473 :だれ子ちゃん? :09/04/19 23:43
>>470
設置する店の審美眼も重要で、ロケテ等で実際に触れる機会があるわけですから、
新しけりゃ売れるだろう、と言う間違った意識がゲーセン衰退の原因と気付くべき。
集客力には新鮮さも大切ですが、目新しさだけじゃダメで、変わらないものを売る勇気も必要ですよ。

474 :だれ子ちゃん? :09/04/20 13:13
>>473
それは勇気というか……叩かれる「覚悟」が必要では。

代わり映えしない物を出して叩かれるよりは、
新しい物を出して叩かれる方が、まだ意義のあることだと思いますけど。


> 完全な伝聞イメージ
NEXTは批判というより、緩やかに過疎っていってる感じですね。
某したらばでも書いたんですが、ゲームスピードがやたら上がったおかげで
対人戦では上級者でも完全には状況を把握しきれずに戦局が進んでいくんですよ。
で、そこでまず動体視力に自信の無い方々が諦めモードになり、離れる。

実際には対戦で勝つためには動体視力など必要なく、ダメージ効率やダウン取りに優れた攻撃を
バカスカ振りまくるだけでも勝ててしまうんですが、それに気付いたプレイヤーがまた「つまらねぇな」と離れる。

ここまでなら過去のシリーズでも見られたことなんですが…。
残った連中は勝つための研究を積んで、対人戦を毎日のように繰り返すわけですが、
GvsGNEXTではここでもまた離脱が起きてしまう。
過去の作品における対戦と違い、単純に勝敗や各局面における「感動」が少ないんです。
より正確には「感動を味わう余韻」とでも言うべきですか。
感動イコール驚き、悔しさ、笑い、怒りとも言い換えられますが、
ゲームの展開が早すぎてそれらを噛み締める時間が足りないんですね。
どんなに美味しい料理でも、ロクに租借せずに食べてしまっては味わえないのと同じで。

GvsGNEXTの対戦をやった後に、無印ガンガンをやってみると、
ゲームスピードの違いがよくわかると思います。
fpsが違うとかそういう話ではなく……こればっかりは実体験が全てなので、口ではうまく説明できませんが。

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