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連ジがこの先生き残るには?

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/25 10:19 ID:???
臨時掲示板の閉鎖―――
プレイ人口の過疎化―――
続編とやらの発売に伴う筐体撤去―――

生き残った連ジプレイヤーが今後も連ジを楽しめるには?
いつになったら連ジの続編を出してくれるのか?
そんなことをのんべんだらりと語り合うスレです。

106 :だれ子ちゃん? :06/01/14 17:12 ID:ulB3XoQk
>>105
根性補正はあるでしょ。しかもカブビームとかも結構誘導鬼なような。

そんで通信対戦とか2人プレイが遅いのは分かってるって。
その上でアケの方が速く感じる時があってさ、書き込んでみたんだけど。



107 :だれ子ちゃん! :06/01/15 14:27 ID:wN6CE6Wc
>>106
根性補正も鬼誘導も、存在そのものはどうでもいいんだ。
ただ、ΖDXのソレは印象にかける、ということ。
連ジDXのタンク砲や無印のハイメガからすれば
全くプレッシャーを感じない・・・。
平均的な機動性の底上げも原因だろうか。

>その上でアケの方が速く感じる時があってさ
1人プレイやってみろっちゅーの。
1人プレイがわかりにくいなら『対戦』でCPUとタイマンだ。
速いぞ、マジで。

108 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/01/15 14:57 ID:???
> アケ版と家庭用で比べるとアケ版の方が速く感じる
えーと、確認しておきますが連ジDXの話ですよね?

> 根性補正や鬼誘導
むしろ連ジよりもΖシリーズの方が激しかったと思います。
ゲームスピードが遅く感じる、よってそれらも緊張感がない
又は印象に欠ける、という面もあるかと。

109 :だれ子ちゃん? :06/01/15 19:20 ID:Qmd3Aaw2
一人プレイとか万単位でやってるから知ってるって……。

根性補正とかはそれもあるだろうし、人気がある組み合わせには
さほど高い機体が居ないってのもあるのかな。

アケ版と家庭用の話は連ジDXです。まぁ気のせいぽいが。

110 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/01/15 20:10 ID:???
単純な描画フレームの違いはあるだろうけども速さに違いを感じたことはないですね。
でもアケ版の操作性の良さ、臨場感が段違いな事からアケ版の方が速いような気がするのはあります。
DC版はかなりアケの再現度が高いそうですが未プレイなので比較できません。

111 :だれ子ちゃん? :06/03/27 23:29 ID:fF4ZV+Rg
PC版とかより、PS2かPS3でZ無印、ZDXの通信の仕方で
連邦vsジオンDXの復活希望です。機体の性能とか変えなくてもいいので…

112 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/03/28 15:47 ID:???
>>111
それが実現すれば自分も嬉しいです。

PS3で出るとなると恐らくは復刻版という形ですね。何年後になるだろうか…。
PS2版も今更だろうが定額通信は需要あるだろうになぜ復活させないのか…。

ついでに個人的欲望を言えば、アーケード→PS2で改悪された部分を直してほしい。
MS間の相性差や高コスト以外弱すぎな問題を修正してほしい。
それら含めて考えると一番可能性のありそうなのがPC版なのですよ。

やっぱ自分としてはゲームバランスの悪い部分は改善してほしいなあ。

113 :だれ子ちゃん? :06/04/08 14:43 ID:???
>>112
>定額
あまり繋がない人にとっては…

114 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/10 02:47 ID:???
>>113
連ジ従量制の悪夢を考えると……。
http://aspen40.hp.infoseek.co.jp/

115 :だれ子ちゃん? :06/04/17 01:13 ID:ScbPiAAI
PC版出たら最高なのになぁ・・・。
需要があれば供給される・・・わけではないのがこのゲーム業界って奴なんでしょうかねぇ。

やりすぎて突っ走るのはいけないとは思いますけども、こんな良作を埋もれさせるのは少々・・・多大にもったいないとおもふ。


せめて、初期にゲーセンで燃えた人たちがまだ市場にいるうちになんとかしてもらいたいものです。

116 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/18 05:13 ID:???
ガンダム系ゲームは著作権関係がややこしくて
簡単に商品化するのは難しいのでしょうねえ。

連ジPC版よりも番台の新作糞ゲーのが需要が見込めるダムゲー事情が問題なのか。

117 :だれ子ちゃん? :06/05/04 00:44 ID:JvcUJFsY
Xboxで連ジが出来るかもしれないって聞いたことがあるんですが、
そうなれば定額オンラインで素晴らしいことに・・・

118 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/06 16:34 ID:???
X箱って需要あるんですか?
期待してもいいんでしょうか。
自分はPS2しか持ってないのでよく分かりません。

119 :タレヲ :06/05/08 23:32 ID:???
自分的これからの希望。

漫画版ジ・オリジン完結、映画化3部作。
オリジン版連ジを連ジオリジナルスタッフたちが作る。

無印を作った人たちは、オリジンもたぶんかなり気に入ってると思うし、
バンダイのスタッフたちにはない愛情でシンプルで面白いものが出来そうな気がする。
出版も角川書店だし角川が全面バックならZみたいなしょぼい映画にはならないハズ。

120 :だれ子ちゃん? :06/07/16 11:29
大阪の高槻にレンジDX4台ありますよー

121 :だれ子ちゃん? :06/07/17 00:12
JR高槻駅を降車後改札出て右手、丸紅方向にあるゲーセンの2階ですよね?
いつなくなるかハラハラしてますけど自分もたまに行ってますー
京都では七条キングに四台置いてますけど誰もやってなくて撤去されそうです。
というか京都駅付近・四条付近で7キンにしか無いのに過疎なのが悲しい




122 :だれ子ちゃん? :06/07/17 16:23
http://www.tasofro.net/higurashi/index.html
いつの間にか有名になりつつある同人ソフト「ひぐらしデイブレイク」の体験版の紹介です。
連ジとは似て非なるゲームですが、注目すべきは通信対戦が簡単にできる仕様。
ファイルをダウンロードし、PCがスペックを満たしていれば、複雑な設定を必要とせずに、
何と無料で通信対戦ができちゃいます。
数年経って「通信対戦なんて常識」な時代が来れば、本当に連ジで通信対戦ができる日が来るかもですね。

>>120-121
大変ありがたいのですが板違いです。
地域板でお願いします。

123 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/07/17 16:23
失敗。上のは自分です。

124 :だれ子ちゃん? :06/07/20 21:02
>>122
SJOさん>
すいませんでした。今後見つかった時は地域板に書き込ませて頂きます。

ひデブが思いのほか面白かったです。 連ジでは…ないですけどねぇ

125 :それ :06/07/25 00:39
MAMEで無印連ジ動きますた。
通対はともかくとして、一人〜二人プレイなら98とかでもない限りは快適。
家庭用連ジDXなら通信機能をもとから内蔵しているはずなので……?


126 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/08/02 00:56
えみゅは正直よくわからないのですが
アーケードのROMは一般人の手に入ることはそうないだろうし
そもそもえみゅが一般的じゃないし(現時点では)
PC版が出れば手っ取り早いんですが、気長に待つしかないのかも。

127 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/09/23 20:38
529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/23(土) 06:13:08 ID:???0
なんかカプコンが昔のアーケードゲームのオンラインサービス始めるみたいだな
ヴァンパイアシリーズとか魔界村とか
エミュでやりたい放題やられるなら・・ってことかねぇ

詳細希望。

128 :だれ子ちゃん? :06/09/24 00:51
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060911/capdwa.htm

129 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/10/06 15:47
このゲーム、4台で対戦が盛り上がってるときはいいんですが
そうでない時は回転率がぐっと落ちますね。
人がいない時のインカム下落が他のゲームと比べてひどい。

対戦格闘なら2人やる気な人がいれば延々と乱入対戦が続くのに
連ジはそうはなかなかいかない。
んで撤去の憂き目に会うわけですな。

130 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/10/18 11:29
暇つぶしに格ゲーをやってみると、連ジと比べて
コイン投入→ゲーム開始までの流れがスムーズですね。

連ジはライン選択、ステージ選択、MS選択はまだしも
名前入力にとる手間のせいで待ってる間にストレスがたまります。

種ではずいぶんとマシになって味方と対戦もできるようですがまだまだ短縮できるはず。
下手な演出を入れるよりも、インカム向上のためにメーカー側へもう少し工夫がほしいですね。

131 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/10/30 09:01
Z攻略板で自分が良く書き込んでたスレ。
あの時は純粋に続編は連ジ方式に戻ると確信してたなあ…。
http://game.globerace.net/test/read.cgi/pc/1066990444/
http://game.globerace.net/test/read.cgi/pc/1074003318/
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1064601402/
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1065723990/


132 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/11/05 14:17
援軍拒否機能、対戦拒否機能はやりすぎにしても
「対戦歓迎!」「援軍歓迎」なメッセージの表示機能は欲しいところかな。
これならCPU戦やりたい人に間違って乱入することは防げるし。
嫌がらせに使われるデメリットよりもメリットの方が大きいでしょう。

133 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

134 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/11/23 09:19
絆があったのでプレイしてみました。
最大8on8ができるってのは凄いですね。高コストなプレイ料金もやむなしか。

連ジ方式は2on2が限界なんだろうか?
ゲーム的にはサーチボタン増やせば何とか3on3位までは持ちそうだけど
場所とコストと人的資源の問題がなあ。今の4台編成ですら小規模店では手に余るようだし。

単独台でも他店や家庭用機とネットワークが繋がれば面白そうだけど
連ジのクオリティを保持したままそれが可能になるのは、一体いつの話だろうか。

135 :だれ子ちゃん? :06/11/24 08:40
>>134
マジdsk
出来ればPNうpきぼん

136 :だれ子ちゃん? :06/11/26 15:31
現在サービス中のガンvsZを廃止して
連ジDX、ZDXが一つになったサービスをプレステ2かプレステ3で作ってほしいですね。

連ジDX、ZDXの2つのロビーに分かれてて通信対戦を始める時にその2つのどれをやるか選べるの
連ジDXをやる時は連ジDXの内容で、ZDXをやる時はZDXの内容で(ガンダムVSZガンダムの内容)、もちろん定額制で^^;
そうしたら最高じゃないですか?
これなら月額1800円でも文句言わないです。

戦場の絆が多分プレステ3でオンライン対戦可で出ると思うので、その際に出してほしいですね。
カプコンさんとバンダイさんにお願いしてみようかしら・・・

137 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/11/29 20:57
>>135
さわりをプレイしただけなんで、もうやらないと思います。

>>136
その際は連ジ無印も追加で。
CPU戦も通信でやれたら面白いなあ。
ただメーカーが通信実装に消極的(種家庭用が通信非対応)なので
需要の少ない旧作でやってくれるかどうか。

138 :だれ子ちゃん? :06/11/29 21:53
なるほど、メーカーが通信に消極的なんてすごく意外です。ゲーセンでの儲けが圧倒的に減ったからなのかな……

って事はレンジは疎かZの通信もいずれはなくなっちゃうんでしょうね(T_T)
受験が終わるまで通信が出来ないようにされてるので受験終わっていざ繋いで、サービス終わってたら……(・_・|

レンジの通信の利用者はかなり多かったと
思うのですが需要は少ないんですか?

139 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/11/29 22:32
アーケード連ジの設置数がとみに減ってきていることを考えると
連ジ通信全盛期のような熱気は望むべくも無いような気がします。

もし潜在需要が多ければ「たのみ.com」などで要望を募るのも良いかもしれません。

140 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/11 03:37
種2家庭用も通信対戦非実装だそうですね。

需要は多いんだろうけど、メーカーにとってメリットがないんだろうなあ。

141 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/14 20:25
次世代機が発売されたところで、
アーケード完全移植版連ジの発売を期待したいところですが、
通信対戦機能が付かない内に出ても振るわないだろうなあ。

個人的には通信料金なら多少高くても構わないんですが
ZDXの料金って月定額いくらでしたっけ?

142 :それ :06/12/16 16:37
>>141
千円しませんよ。
確か\980?

次世代機でやるとしたらPS3か…×箱はあんまり完全版とかって
出しそうにないし、ヌンチャクは論外。

143 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/16 18:17
>>142
安っ!
せめて月3000円は取ってもいいんじゃないか?
まだ連ジやってるコアな方ならそれくらい払うでしょ?

ところでヌンチャクってWIIのことですか?
よく知らないんですが、なぜに論外なんですか?

144 :それ :06/12/17 13:12
> 論外
コントローラのこともありますし、
あんまり過去ソフトの完全版とかって出そうに無いかなぁ、と。
SFCや64の過去作品は出てますが、流石にPS2で出たものを
流用+通信対戦ってのは・・・。
それならPS2やPSPのほうが、まだ可能性はある方だと思いますよ。

145 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/18 00:51
コントローラは従来のものも別売りであるし、
ドラクエも任天堂ハードでの開発に切り替わったし、
「これを機に、ゲームメーカーは雪崩をうって任天堂陣営に移る」
と指摘する専門家もいるんだそうで、論外とまでは言えないと思いますよ。

PS3だとアーケード版の移植でなく、PS2の移植版が出そうで恐いな…。

146 :それ :06/12/18 20:08
>別売り
まだ出てないと思ったけど、ボタン足りるんでしょうか?
まぁ連ジは4+1ボタンでもできるゲームですが、
やはりショートカットがないと厳しいと思いますよ。

>PS2の移植版
普通そっちが出るでしょうね・・・常識的に考えて・・・。

147 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/19 18:35
>>146
>別売り
なるほど。
いつもアケコン使ってるから気がつきませんでした。

>PS2の移植版
だから嫌なんですよ。
特にボールとギャンには氏ねと言ってるような物。

148 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/01/07 14:28
他所で指摘されてて気がついたのですが、被撃破時の復活地点について。

連ジでは復活時の場所、視界の悪さによって
復帰狩り(所謂サンダーボルト)が猛威を振るい、
勝敗が運に左右されることもありました。

Ζでは復帰場所を戦場から遠ざけること、
また復帰位置をレーダーで感知しないことでそれを解決しましたが、
これはこれで機動力で勝るペアによる片追いの優位性を増した気もします?

種はどうか知りませんが、改善できる点はまだ色々あると思います。
・復帰時の無敵時間をもっと長くする
・復帰後しばらくは根性補正値超増大
・被撃破時にボタンを押すことで味方と復活地点の距離を調節できる
・作戦開始前に復活地点を設定できる
・宇宙から降ってくるのでなく、Gファイターの上に乗って華麗に参上できる

149 :それ :07/01/08 10:49
種も種死もΖと同じ方法で復帰されていると思います。
復帰地点がステージ毎に何箇所か予め定められていて、
敵機から最も離れた地点に落ちてくる、という。
まぁ種はステキャンもBDもあるので、大した事はないですが。

復帰狩りは一時期研究してましたが、
結局撃破時のタイミングやら位置次第ということと、
そもそも連ジで片追いを厳密に考えるのは厳しいのではないか、
ということで落ち着いたように思います。

150 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/01/31 16:10
>>149
> そもそも連ジで片追いを厳密に考えるのは厳しいのではないか、
どういうことですか?


151 :だれ子ちゃん? :07/02/03 03:12
このゲーム、
海外では、どんな名前なの?

152 :それ :07/02/03 12:14
>>150
・Zと比べてクロスによる逆転がままある
→単機狙いがバレバレだと闇討ちスタートの巻き返しも狙いやすい
・高コストの暴れをかい潜っての低コス片追いが難しい
→できなくはないが、これまた巻き返されやすい
・高コスを片追いするのがキツい
→そもそも序盤で高コを凹ませられたなら片追いに出る必要はない。

あとはまぁ、やっぱり通常の立ち回りに加えて
片追いまで目論んでいくというのが、
タイマンにかなり気を使う連ジDXでは難しいと思うです。
私自身が限界を感じたってだけで、
人によっては余裕なのかもしれませんが。

>>151
質問板へGO

153 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/02/03 23:31
Ζとの比較なんでいまいちピンと来ませんが何となく分かりました。

154 :だれ子ちゃん? :07/02/12 09:09
今、連載中のジ、オリジンバージョンをゲーム化。
これで、シードでもなく、zでもない、初代のシリーズが
再び新作ゲームとして登場!!

ってな展開はどう思いますかね?

155 :だれ子ちゃん? :07/02/17 13:09
なんか、2ちゃんで、アミューズメントショーに、最新版が出る予定だったけど、
間に合わなくて出なかったって話があったぞ。
まあ、シード系か、レンジ系か、それとも新系列なのか、
そう言う細かい話は全然解らなかったけどさ。


156 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/02/22 00:52
>>154
ジ、オリジンバージョンって読んだことないんですが
普通のガンダムとどう違うんですか?

>>155
正直あまり期待はしていませんが、実際どうなんでしょうね。
連ジ系列の続編なんて本当に出るのかな…。


157 :だれ子ちゃん? :07/02/23 13:45
ジ、オリジンは、単に、昔のアニメを漫画化しただけだから、
原理的には同じですよ。
ただ、ちょっとずつバージョン変更されてる見たいで、
ジムがやたらと強かったりしますね。
ガンキャノンより、ジムの方が強い感じですよ。




158 :だれ子ちゃん? :07/02/23 13:48
コストで言えば、300か295くらいありそうな強さに見えますね。

じゃあ、SJOさんは、新作にはもう、期待しないんですか?
一応エミュで出るって話も過去ログにあったし、
http://www.rom-world.com/index.php
のサイトとかに、ROMが出回るのを待つしか無いんですかね?


159 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/02/24 14:16
>>157
つまり機体ごとのコスト割り振りが違う連ジということですかね。
連ジのダムシャゲGMシャザク高低戦の神バランスが失われるのは惜しい気もしますが
ガンダムファンにとってはどうなんでしょう。

>>158
新作に期待しないわけではないです。
ただ今回の話は単に「VSシリーズの新作」というだけで、どうもきな臭いにおいがします。

可能性としては次世代機での再移植やエミュレータ対応の方があり得ると思います。

160 :だれ子ちゃん? :07/02/24 19:27
今は、MAMEでネット通信対戦とかもできる時代だし、
チートコードってのもあるし、

そのうち色々と面白い事ができる時代が来るかもね。

161 :それ :07/02/26 16:38
オリジンMSはズゴのデザインが変な感じだった気がするんですが…

通対はアレよね、
ひデブでできるんならMAMEの連ジでもイケるよね

162 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/02/27 01:03
同人でも通信対戦できる時代だってのになあ。

やる気が出ないのは番台のせい?

163 :26 :07/02/27 01:38
>>SJOさん
>連ジ完全版発売祈願
いいですね。
>拡散に特殊膝よろけ効果とシールドバリア的な効果をつけると面白そう。
>BRなんかも防げたり。
人気の大きな部分がテレビアニメからのガンダムごっこだったと思いますので、
テレビアニメからかけ離れた設定は問題あるかなと思います。
もし、テレビアニメ板をご覧になってないならビデオレンタルにて、
テレビアニメ版の視聴をお勧めします。



164 :163 :07/02/27 01:45
163の名前の26はコスト性について語るスレの26です。Orz
このスレの26さんまちがえてすみません。m(__)m



165 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/02/27 02:00
>>163
アニメは一度見たことがあります。
確かに拡散でシールドとかはっちゃけすぎですね。
削除しておきます。

166 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/03/02 13:22
PCゲームでは、「ソフトを買えば無料で64人対戦可能。勿論ラグなんて無し」
なんていうのが当たり前になっているのに、
なぜコンシューマーではマルチマッチングだので接続料金を払う必要があるんでしょうか?
単に日本のメーカーが課金で儲けることを絶対として考えているだけのような…。

「家庭で他人との対戦が可能になればゲームセンターの存在価値がなくなる」と言うなら
アーケードVSコンシューマーでの通信対戦を可能にすればいいのにと思います。
別に技術的に大変なことではないでしょう?


167 :だれ子ちゃん? :07/03/03 01:30
プレイステーション3のアーマード・コア4はソフトを買えば
ネットワーク対戦は無料です。
プレーヤーもちのハードだけでマッチング等が可能かどうか、
ソフト代に費用を上乗せするか、別で課金するか等・・・。



168 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/03/08 03:32
これからは通信料タダが主流になるのかな…?
だとしたら、連ジは通信対戦黎明期に発売されたがための悲劇と言うべきか。

169 :15 :07/03/19 15:18
愛知の本山・新世界に連ジ4台あり



170 :24 :07/03/19 17:42
>>169
いってみたいです。
対戦が盛んな曜日、時間帯はいつですか。


171 :15 :07/03/19 21:12
毎日夜10時くらいから4〜6人はいると思います。
低コスト戦が多いです。レベルは高くないので・・・。

172 :だれ子ちゃん? :07/03/31 14:33
>171
昨日新世界へ突撃してきました。
画面も綺麗ですし、人がいるので対戦環境は良いですね。

というか、常連の方は高コストから低コスト高レベルでびっくりです。
誰か私とボールで一緒にターンしません?

173 :だれ子ちゃん? :07/03/31 14:36
「常連の方は高コストから低コスト高レベル」

「常連の方は高コストから低コストまで高いレベルで扱える」

174 :だれ子ちゃん? :07/03/31 18:28
>172
今日行ってみます。

出くわしたら宜しくお願いします。


175 :15 :07/04/01 01:55
金曜の夜に組んだ方ですか??


176 :174 :07/04/01 15:26
紛らわしかったですね。
別人です。


177 :コスト制について語るスレの24 :07/04/01 16:13
連ジとしての続編を希望するならZ・SEEDとは別方向のシステム変更をしないといけません。
新しい面白さが必要です。
ただし、連ジの面白さを残すとするなら操作系・操作感を変えないようにしないといけません。
Zの調整では空中戦がしにくくなりました。
SEEDでは地上と空中の特徴の違いが減ってしまいました。ブースト平行移動とステキャンの繰り返しです。
Z・SEEDはそれはそれで面白いのですが、連ジの面白で失ってしまったものがあります。
覚醒も今の状態なら無いほうが逆転性が高いともとれます。

コスト調整・機体性能調整だけでは集客が低く実現性は低いと思えます。
新しいアイディアは無いのかといわれましてもタダではちょっとと思います。

絆が100円だったらよかったですね。

178 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/04/04 13:23
>>177
連ジの操作性を継承しても、目を引く新要素が無いと集客性が低く実現味を帯びない。
その通りだと思います。
だから自分は完全新作よりも、次世代機やPCでのバランス改善版を次善の案として希望しています。
これなら通信対戦のような一定の需要が見込めると思うので、新規要素を無理に入れる必要が無いからです。
というのは、連ジの操作性を継承して新規要素を取り入れた結果がΖなので、
はっきり言って連ジスタッフの抜けたカプコン及び番台には期待してないといった本音もあります。

> ハンディ戦
機体間のバランス調整をする上でハンディを取り入れるのは論外ですが、
初心者救済等による両者合意の下でのハンディ戦であれば、これは面白い案かもしれません。

> 勝ち残り制でなくすれば、例えば勝ってもも負けても1試合または2試合とかにすれば
それ、無茶不評だった初代ストUの対戦システムになっちゃいますよ。

> 絆が100円だったらよかったですね。
全然連ジとは関係ないゲームでは?

179 :177 :07/04/04 17:42
>はっきり言って連ジスタッフの抜けたカプコン及び番台には期待してないといった本音もあります。
なんで抜けちゃったんでしょうね・・・
オリジナルメンバーでないと方向性・センスが違ったものになってしまいますね。

>それ、無茶不評だった初代ストUの対戦システムになっちゃいますよ。
絆では2回戦のみのシステムでしかも500円です。
値段はともかく2回戦システムは2回戦分の時間で1回にしてほしいとの声もありますが、
2回戦制ステムはおおむね好評のようです。

>全然連ジとは関係ないゲームでは?
絆はコスト制・多人数対戦等、
連邦vsジオンの影響があると思われるゲームです。
多人数対戦・武器コスト等、
連ジの次回作・改良作の良き参考になると思い書きました。


180 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/04/06 13:46
> 2回戦制ステムはおおむね好評のようです。
え…あれ好評なんですか、知らなかった…。
私個人としては、今の勝ち抜き制の方が好きですねえ。
連勝し続けることで強さと言うステータスを得られる。
連勝する強い相手には何度だって挑戦できる。
勝てば勝つだけ長くプレイできることで勝利へのこだわり、上手くなりたいと言う欲求が生まれる。
つかCPU戦やってるところに乱入すれば、何も操作しなくても強制的に相手を
2戦でゲームオーバーに持ち込めるってな嫌がれせが出てきそうだな…。
やっぱり現在の一般的な対戦ゲームに2回戦制システムは向かないかもです。

181 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/04/26 00:51
連ジのアーケード基板、何やらプレミアがついてるとかで手に入りにくいらしいですね…。

182 :だれ子ちゃん? :07/05/14 20:04
レンジ、ぜータ、これらも闘劇とかに選ばれないんですかねぇ?
サードなんか未だにある程度は盛り上がってるのにな。

183 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/15 23:37
サードは名作ですね。
最大瞬間風速は連ジもかなりのものでしたが
今現在の人気は下火でとてもかなわないですからね。
そもそも連ジは格闘ゲームじゃないって言うのもありますが。

まあ人気が低調なのは、別に連ジがサードと比べて底が浅いとかじゃなく、
対戦に多人数を必要とするので偶発的な対戦が発生しにくく
CPU戦が始まるとプレイ時間が長くインカムも下がるといった理由もあると思います。

サードには未だに強豪の有名プレイヤーがいて、
攻略情報や動画の交換も盛ん。ローカルの大会開催も積極的です。
連ジだと、たとえ全国大会が開かれても、対戦人数少なすぎで失敗に終わるでしょうね。

184 :だれ子ちゃん? :07/05/16 13:56
ハイパースト2とか、そう言うのみたいに、
リニューアルして再販しないかね?
そして、闘劇参戦して、再び盛り上がると。

185 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/16 23:36
>>184
ですね……何年待てばいいんだろう……。

186 :だれ子ちゃん? :07/06/03 13:54
次作は
ガンダムOO
になるのかな?


187 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/06/21 10:39
原作がコケればゲームも大コケするのかな…。

188 :タレヲ :07/07/09 23:55
ついに念願のガチャフォース再販決定!やった。

ここから妄想
人気で再販。意外に再販が売れ、WII版で続編がでて、それでネット対戦用に調整したガチャでオンライン対戦。
というルートでもいいよ。

189 :だれ子ちゃん? :07/07/23 02:58
以前は荒れる元だった腕評価をしてみるのも多少は活気につながるのではないでしょうか。
生き残ったゲーセンに遠征して回り戦況を報告するHP(グループ)があれば気にはなると思います。
自分は金がないのでできません。

190 :だれ子ちゃん? :07/07/23 20:04
ニコ動で初心者が連ジDXのCPU戦クリアに挑戦するやつがあるんだけど、
連ジ関連ではやたらと人気あるみたいなのよね。
(まぁ再生数の半分は叩きと見ていいけど)
なんか・・・なんというのかなぁ、新規の連ジプレイヤーを獲得する、という方向性について
模索するならば、やっぱりVSシリーズの続編として連ジ+αみたいなゲームが出てくれると
ベストだと思うんだけどなぁ。

191 :だれ子ちゃん? :07/07/23 22:37
そのαの部分に変なゲージが無いことを祈りたい
新キャラ、新ステージの追加だけで、後は一切いじらないと言う潔さを見せて欲しいよ

192 :ゾツクタンク大好き :07/07/24 00:41
ゾックタンクって未だ禁止されてるの?
あれってなんで禁止されてたの?タンクなんか弱いじゃん。ゾックは腕上げたら、
シャゲグフの次に強くなれるポテンシャルはあると思うけど。

193 :だれ子ちゃん? :07/07/24 04:08
ゾックタンクは初心者同士だと強いからだと思うぞ。
腕が上がればゾックタンク相手でもぜんぜん問題ないと思うぞ。

194 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/07/25 00:06
タンクゾックは初心者よりも上級者に敬遠されてたと思います。
別に強いからじゃなくて、他のMSとは違う戦い方を要求されるからでしょうね。
前線で接射中心のガン攻めが連ジの醍醐味のひとつですが、
タンクゾック相手だと、やや待ち気味になったり動きが画一化されたりして
対戦がつまんなくなる→自粛って流れだったと思います。
同様の理由で、一部地域ではゴッグも、更にシャザクMGやグフも自粛傾向にありました。

あと特殊なダウン属性のせいで、相性差が大きいのも理由のひとつですね。
それに遠距離です滑り撃ちしてれば、ある程度は何とかなってしまうので
そのうち、タンク=ヘタレ専用の厨機体のイメージが定着し 、誰も使わなりました。
別に強すぎるから自粛ってわけではないです。


個人的には、こんな厨機体禁止な風潮は物凄く萎えますけどね。
Ζ非公式掲示板のゾックスレなんてひどすぎて呆れて物も言えませんでした。


195 :ゾツクタンク大好き :07/07/25 00:20
>>193  確かに初心者だと倒しずらいでしょうね。
これは一つの理由であり、タンクゾック禁止を援護した事実でしょう。
しかし初心者と言えども、接近すれば、他のモビルスーツより当てやす
いというのも解るものなんですが・・・

196 :ゾツクタンク大好き :07/07/25 00:27
>>194 それも理由の一つですね。
このゲーム待つとタイムオーバー両者負けという強迫観念が
おきてきますし、またなったらなったで、凄い空気が悪くなりますからねー。
時間に関してはもっと開発側がちゃんと良いシステムを作って欲しかったですよ。

私もこの風潮は大嫌いです。関西のルールは終わってますよ。ありゃないだろーと思いますね。
いくらなんでも制限しすぎ。格闘禁止とかこのキャラ禁止とかはやりすぎだと思います。
関西のプレイヤー全てがこのルールを好きだった訳ではないですしね。
ゲーム界では大変めずらしい現象でした。

話し変わりますけど、ネットで連ジはできないんですかね?


197 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/07/25 00:40
> 話し変わりますけど、ネットで連ジはできないんですかね?
残念ながら現在は不可能です。
エゥティタを連ジルールでやってるところはありますが、
連ジとΖは似て非なるものだと思うし、そこもタンクゾック禁止っぽいです。

198 :だれ子ちゃん? :07/07/25 01:25
> タンクゾック相手だと、やや待ち気味になったり動きが画一化されたりして
> 対戦がつまんなくなる→自粛って流れだったと思います。
> 同様の理由で、一部地域ではゴッグも、更にシャザクMGやグフも自粛傾向にありました。
低コストがジム、シャアバズだけなんてそれこそ画一でつまらんよ。
連ジ禁止機体なんて自称強いやつがの負けたときのいいわけだよ。
タンクゾックはやりこんだ人が少ないのでへたれ評価が
主流になっただけ。


199 :ゾツクタンク大好き :07/07/25 18:47
>>197 そうでしたか・・・残念ですね。
私もエウティタは連ジと似て非なるものだと思います。
いつかできるようになればいいんですがね。
自分達で作ると言うことはできないのでしょうか?


200 :ゾツクタンク大好き :07/07/25 18:50
>>198 またサイド7しばりが嫌でした。せっかく色々と個性のあるステージが
あるのにもったいなかったですね。

201 :だれ子ちゃん? :07/07/31 17:26
>>200
再度7がすべてのキャラに公平だからね〜。広さも丁度良いし

ところで、種のレバー操作によるシールド発動は連ジに良さそう。
種だとスピードが速く、レバー操作する暇無いし、着地を取るゲームでは
なさそうな印象があるので。
もちろん一定ダメージで破壊される前提でね

202 :ゾツクタンク大好き :07/07/31 20:26
確かに全キャラに公平ですね。(タンク使うとそうと
は思えませんが笑)
しかし、グレートキャニオンなど、個性あって楽しいステー
ジも多いかったです。私のグループでは色々やっていましたけど。

盾はいいですね。連ジの方は使うのにけっこうテクやら頭やらが要りますからね。
シードの便利さは是非欲しいとこでしたね。
ネット対戦でもいいんで何か良い新作でませんかねー?
後、一つ聞きたいんですが、戦場の絆っていうゲームやったことありますか?
あったのなら、どうでした?面白いですか?最大8対8でゲームが出来るときいたんですが・・・

203 :だれ子ちゃん? :07/08/01 10:05
私は盾は連ジのままがいいです。
シードの方式では盾の方向や大きさといった個性がなくなります。
盾の方向を意識して戦うなどの奥深さ(面白さ)がなくなります。
> 連ジの方は使うのにけっこうテクやら頭やらが要りますからね。
それが奥深さ(面白さ)に繋がると思ってるのですが。
あと盾操作がシードだと操作性(機動性)が落ちる可能性があります。これは人によりますが。
普段は盾は連ジ状態で機能してで操作をすると盾を構え、盾の方向が変わるのならいいかなとも思います。

絆は面白いです。
8vs8は面白いのですが、敵味方共に8人で作戦を立てることがまず無いので遊び切れてない感じです。
あまりに膨大な軍資金を使うため今は連ジに非難してます。

204 :それ :07/08/01 15:05
> シードの盾
実戦ではあの性能ですから、ほとんど使用することはありません。
(一応、最速ステップでは無理で最速盾では防げる、というような連携もあるにはある)
ステキャンとかのバグを残したまま適当な調整に走るよりは、
シールドガードを絡めての戦術システムを構築すべきだったのに・・・
まぁ所詮は種、と。

> 連ジの盾
盾が上下に割れるのはなんか違和感あったので、そこだけ直してほしい鴨

> 絆
別ゲー鴨

> 横7
対戦後にステージ云々でイチャモンつくこともないし。
「サイド7にしろよダラズ!」とか言う奴はまぁ、屑ですけどね?w
身内対戦とかなら、普通に他ステージでも対戦するでしょう〜。

205 :ゾツクタンク大好き :07/08/01 22:03
>>203 そうそう。私もそのシステムの方がいいですね。
しかし、盾の使い方奥深いのもいいものですが、幾分上級者になるまでは
あまり意図して使えないというネックがあります。

絆面白いんですか。私は動画でしか見たことが無いですが、連ジに似てるなぁ
と思いました。

戦略あってのこのシリーズだと思います。ただの乱戦だけじゃあ、醍醐味さえ失いますね。
みんなが戦略に目を向けてくれればいいんですけどねー・・・

>>204  盾が上下に割れると、何かわけ判らなくなりますよね(笑
余り信頼出来なくなる(笑

やっぱりカプコンとバンダイでは対戦ゲームを作るセンスが違いますよね。


206 :ゾツクタンク大好き :07/08/01 22:04
>>203 そうそう。私もそのシステムの方がいいですね。
しかし、盾の使い方奥深いのもいいものですが、幾分上級者になるまでは
あまり意図して使えないというネックがあります。

絆面白いんですか。私は動画でしか見たことが無いですが、連ジに似てるなぁ
と思いました。

戦略あってのこのシリーズだと思います。ただの乱戦だけじゃあ、醍醐味さえ失いますね。
みんなが戦略に目を向けてくれればいいんですけどねー・・・

>>204  盾が上下に割れると、何かわけ判らなくなりますよね(笑
余り信頼出来なくなる(笑
やっぱりカプコンとバンダイでは対戦ゲームを作るセンスが違いますよね。


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