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偽援軍についてちょっと考えてみたい

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/03/25 09:07 ID:???
暇な人つきあって。

147 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/04/12 21:30
>>137
前提条件については>>136さんが書いたとおりそのままです。
自分は連ジ無印発売当時から2ch、非公式、臨時とネット上の情報に限っては
かなり多くのものを見てきたので、84氏の意見は「どうもずれてるな」と感じてしまいます。
2on2よりも1on2と言う人は、ひょっとしたら全体の0.1%にも満たないかもと思いますよ。

もっとも、そうした協力プレイ嫌いな少数の人を、否が応にも協力プレイに引き込むために、
1on2でのバランスは故意に調整されないのかもしれませんねぇ…。

>>138
納得しました。が、
相手より弱い援軍によって負けてばかりでやめる客よりも、強い相手に負けてやめる客の方が多いですよ。

>>143
そうなんですか…ゲーセンでネット対戦できる日も近いと言うわけですな。

148 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/04/12 21:50
>>145
「システムの煩雑さ」というデメリットを差し引いてでも、偽援軍対策となるメリットは捨てがたい。
だから援軍拒否は有効なんですよ。
大多数の人には関係なくても、多少システムが煩雑であっても、問題ではないでしょう。
だって他に、一個人が偽援軍へ確実に対抗できる方法が思いつきません。
キック機能はメリットよりも、デメリットの方が圧倒的に大きいですからね。

> 最後に、ここに来ている人の平均プレイ回数とこのゲームをやったことのある人の平均プレイ回数では、
> ものすご〜〜〜〜〜〜く違いますよ。
そう言われればそうかも…。

149 :タレヲ :07/04/14 00:09
任意タイミングでのキック機能は仲間以外の排除、弱者の排除目的で使いやすいからそこがデメリットだ。
と最初に私はいいました。
しかし偽援軍対策ならば任意のタイミングでないと意味がない、とも言いました。
上段デメリットについて、最初に選択する機能だからと言ってデメリットでなくなるわけではありません。
使い勝手が劣るだけです。
というよりも、>84氏のレスを見る限り弱者の排除のためにも必要だ、と言っているようにしか聞こえません。
弱者を偽援軍と規定しているようですらあります。
私はソレをデメリットだと考えており、氏はメリットだと考えている。
なので堂々巡りの議論を繰り返す羽目になるのです。

あと何かの万が一の物事に対し対策を打つ場合、ごくまれに有効なケースがある、という対策はほぼ対策とはなり得ない、とも考えています。
開始前から偽援軍してくることがわかっている場合、システム以外で対策できるわけです
(一言その人たちに言っておく、できないのならば対戦乱入しない)
逆に途中からきた場合システムでしか対処できない、と思うのです。そこに対応できない
「偽援軍対策としての」援軍拒否機能は役立たずではないのでしょうか?

150 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/04/14 07:32
>>149
前半同意です。ふーむ、納得しました。

> 開始前から偽援軍してくることがわかっている場合、システム以外で対策できるわけです
> (一言その人たちに言っておく、できないのならば対戦乱入しない)
ここだけはちょっと違う意見ですね。
詳しくはスレの前半で議論したとおりです。

151 :84 :07/04/14 19:37
> 開始前から偽援軍してくることがわかっている場合、システム以外で対策できるわけです
> (一言その人たちに言っておく、できないのならば対戦乱入しない)
偽援軍してくるほど悪さしてくる相手にしかも実行前に直接断ることはトラブルの元となりやすいです。
援軍拒否はこんなときに有効です。
タレヲ氏は一言いえるのですか。
> できないのならば対戦乱入しない)
なぜ偽援軍の目的を達成させようとするのですか。
偽援軍が目的を達成することを良しとするタレヲ氏の意見が何度か見受けられます。
これでは偽援軍による締め出しが出来てしまいます。
偽援軍が「仲間以外の排除目的で使われやすい」ので偽援軍を出来なくすることが大事です。

> 任意タイミングでのキック機能は仲間以外の排除、弱者の排除目的で使いやすいからそこがデメリットだ。
拒否したものは1人プレイ確定なので並び順さえ守られていれば排除目的にはならないと考えます。
そもそも拒否された人は拒否した人にわざわざ援軍したいとは思わないと考えます。

> 逆に途中からきた場合システムでしか対処できない、と思うのです。そこに対応できない
1人プレイしたい時にあらかじめ援軍拒否しとけば途中からの偽援軍を全て防げるので援軍拒否は有効です。


152 :84 :07/04/14 19:38
>84氏のレスを見る限り弱者の排除のためにも必要だ、と言っているようにしか聞こえません。
> 弱者を偽援軍と規定しているようですらあります。
弱者と偽援軍とはしっかり分けて書いてますよ。弱者NOT偽援軍です。
人間援軍より味方CPUを選びたい人は結構多いですよ。と言いたいのです。
援軍拒否機能をつかっても順番どおりプレイできるので排除にはなりません。

> 特に100円入れたらすぐ始められたほうがよいアーケードゲームにおいてはなおさらです。
軍選択時に一番下の段に援軍拒否の可否の欄を作り、デフォルトで援軍可にしておけばいいのです。
これならば援軍可の場合1ボタン1レバーも必要ありません。直ぐにゲームを始められます。


153 :84 :07/04/15 06:34
援軍拒否機能についての議論の現状では

メリット
1人プレイを希望する人に有用である。ひいては1人プレイ希望客の引きとめになる。
偽援軍対策に有効な場合がある。

デメリット
最大対戦1回1人分のインカムへの影響。

平行線
援軍拒否機能の偽援軍に対しての有効性。
援軍拒否機能と対戦拒否機能の別々の搭載か同時搭載かで、このいずれが検討されるか。

返答待ち
援軍拒否した人と援軍拒否された人の心理。

未検討
プレイ待ちの人がいる場合のプレイ待ちの人の心理
(口頭で援軍拒否した経験では待っている。帰ることは無かった。)

追加宜しく。


154 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/04/15 11:04
>>150で何も考えずに適当にレスしちゃったので訂正します。

84氏の言い分だと偽援軍も弱援軍も、
プレイヤーの自由意志によって援軍拒否できるようすべし、
と言う点では同じだと思います。
で、タレヲさんに聞きますが、弱援軍を拒否するデメリットって何でしょうか?

84氏の言うとおり、偽援軍してくる輩に下手に関わったりするのは
必ずしも物事が良い方向に向くとは言えませんし、
乱入しないなんてのは何の解決にもならないと思います。
結局現状では偽援軍に対して確実な対策が無いんですよ。
だからこその援軍拒否案ですね。

キック機能は特定のプレイヤーに対しての嫌がらせに使われやすい。
援軍拒否も程度の差はあれ同じことが言える。
つーかキック機能って具体的にどういう機能なんだ??
分からなくなってきました。

155 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/04/15 11:41
援軍拒否機能についての自分の考えです。(100点満点)

メリット
1人プレイ希望者に有用、1人プレイ希望客の引きとめになる。(10点)
偽援軍対策に有効な場合がある。(90点)

デメリット
偽援軍だけを拒否して、通常の援軍を期待することができない。(-20点)
偽援軍対策に援軍拒否した人に、通常の援軍をすることができない。(-20点)
偽援軍より期待値は薄いものの、仲間以外の排除目的で使われる可能性がある。-(50点)
援軍拒否された側が、意図を曲解して気分を害する可能性がある。(-10点)


特定の状況では、援軍拒否によって「合法的に」よそ者排除を行うことが可能です。
1on2で勝てばいい話なんで、対策が全く無いってことはないんですが、
偽援軍のような「グレーゾーン」のケースよりもある意味でたちが悪いかもしれません。





156 :84 :07/04/15 13:58
> 特定の状況では、援軍拒否によって「合法的に」よそ者排除を行うことが可能です。
なにか名案がないものか・・・。
CPU戦は問題ないと考えます。
他に拒否された人と組んでくれる人がいる場合は問題ないと考えられます。
列を成しての待ちがある場合、拒否された人は拒否された人の後ろの人と組めばいいので問題ないと考えられます。
問題があるのはグループで特定の人を常に拒否しようとした場合です。
拒否グループの他に客がいた場合はその客と組めばいいので問題ないと考えます。
拒否グループの他に客がいない場合は問題です。
常に拒否された側は常に1人プレイです。
ただ、拒否する側も拒否した人は1人プレイになるというリスクがあります。
リスクからこの状態になる可能性は下がります。
実際にこの状態になった場合、
拒否された人は1人プレイとなり不愉快な気分になる可能性があります。

そこで現状との比較として
拒否機能が無い場合に拒否グループがいて、なおかつ拒否される人がいた場合(口頭での拒否が無い場合)は
どのようにプレイされるのでしょうか。
「拒否グループは援軍してこない、拒否グループが援軍された場合はやる気の無いプレイ」
ということになる可能性が高いです。
拒否された人が1人プレイになる場合があったり、不愉快になる可能性があることは、
援軍拒否を利用された場合とあまり変わらない感じがします。

157 :84 :07/04/15 14:25
すいません訂正です。
156の下から2行目の
拒否された人が1人・・・

拒否される人が1人・・・
に訂正です。

158 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/04/21 23:40
> 「拒否グループは援軍してこない、拒否グループが援軍された場合はやる気の無いプレイ」
相手にやる気が無くとも、曲がりなりにも2on2ができるのがポイント。
あまり変わらないってことはないです。

よそ者排除、悪意ある仲間外れは当然一般的マナーからして宜しくない行為ですが、
援軍拒否システムでは、これがメーカー公認のお墨付きになっちゃいますからね。
(逆説的に言えば、現状では偽援軍もメーカーのお墨付き!)

159 :84 :07/04/22 01:36
> 相手にやる気が無くとも、曲がりなりにも2on2ができるのがポイント。
これでは偽援軍も2vs2になるので1人プレイより偽援軍がいいといっているのと同じです。
やる気がないプレイのプレイ内容は援軍という行為をぬいた偽援軍とあまり変わりません。
援軍拒否されるよりやるきの無いプレイの方が裏切られるという点でされる人の不愉快は大きいです。
裏切りの方が結果的に排他的になると考えます。裏切られるより援軍拒否されての1人プレイの方がフェアなプレイが出来ます。
裏切られても2vs2がいいというひとは少ないと考えます。

> 援軍拒否システムでは、これがメーカー公認のお墨付きになっちゃいますからね。
2vs2で裏切られるより、1人プレイの方が気分がいいので問題ないと考えますが。

> (逆説的に言えば、現状では偽援軍もメーカーのお墨付き!)
決して偽援軍はメーカお墨付きにはなりません。
先にも述べたように「味方の援軍です。」とゲームでしゃべっているのでメーカーは偽援軍を認めていません。
他人のコンピューターのクラッキングをメーカーのお墨付きといっているのと同じです。決してお墨付きではありません。
レストランで物理的に出来るからといって大声で歌うのをレストランのお墨付きと言っているのと同じですよ。
決してお墨付きではありません。
偽援軍は法的にも問題があるかどうか分からないのですよ。裁判では法律を知らなかったでは通じないのですよ。




160 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/04/22 03:25
援軍拒否選択者の全てが偽援軍を是とするわけではないですよ。
援軍拒否機能が無い場合に援軍された場合には、
やる気は無いながらも、適当に息を合わせて、
まともな戦いをしてくれる人が大半だと思います。

要するに問題なのは、「偽援軍はさすがに…」と躊躇われる人でも、
「援軍拒否はメーカー公認だからOKっしょ」となってしまうこと。


> 決して偽援軍はメーカお墨付きにはなりません。
論点が複数になるとややこしくなるんで、ここらの話は後でやりましょう。

161 :84 :07/04/23 05:30
> 援軍拒否選択者の全てが偽援軍を是とするわけではないですよ。
> 援軍拒否機能が無い場合に援軍された場合には、
> やる気は無いながらも、適当に息を合わせて、
> まともな戦いをしてくれる人が大半だと思います。
これは論点がずれていますが。(国会のうやむや答弁みたいですよ。)
156、159のやる気の無いプレイについては
> 偽援軍より期待値は薄いものの、仲間以外の排除目的で使われる可能性がある。-(50点)
このことから援軍拒否機能を仲間以外の排除目的という悪意をもって使う者たちが
援軍拒否機能が無い場合にどうするかです。

仲間以外の排除目的という悪意をもってい者たちが、
援軍されたときに適当に息を合わせて、まともな戦いをしてくれる
とはとても考えられません。

> 要するに問題なのは、「偽援軍はさすがに…」と躊躇われる人でも、
> 「援軍拒否はメーカー公認だからOKっしょ」となってしまうこと。
援軍拒否するぐらい援軍をいやがっている人にわざわざ援軍したい人は偽援軍ぐらいしかないと考えますので
問題ないと考えます。


162 :84 :07/04/23 07:46
161の
> > 要するに問題なのは、「偽援軍はさすがに…」と躊躇われる人でも、
> > 「援軍拒否はメーカー公認だからOKっしょ」となってしまうこと。
> 援軍拒否するぐらい援軍をいやがっている人にわざわざ援軍したい人は偽援軍ぐらいしかないと考えますので
> 問題ないと考えます。
はあまり考えずに書いてしまったため論点がずれてしまいました。
また考え直してみます。

163 :だれ子ちゃん? :07/08/08 02:18
行き付けのところで偽援軍されるようになりました。
自分の腕が上がったということですね。


164 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/08/29 23:22
ちょっと今古いスレを読み返してるんですが、
以下のスレの486は実は自分が名無しで書き込んでます。
http://game.2ch.net/arc/kako/1031/10311/1031118791.html

このスレの300〜700くらいのタンクゾック議論において、
私も黒氏の意見にほとんど賛成なんですが、あえて流れを読まずに
偽援軍の一点のみにおいて反論を行いました。

偽援軍禁止もタンクゾック禁止も同じ理屈ではないかということを言いたかったんですね。
その理屈なら、タンクゾック禁止にされちゃうぞと。

この頃の自分にもう少し発言権があったら、コテハンとして名前が知られていたなら
偽援軍についても一歩踏み込んで話をしたかったんですけどね。

165 :ゾックタンク大好き :07/08/30 02:50
内の店でもタンクゾック禁止派とタンクゾックありあり派でもめていました。
内だけでなく、何かにつけて禁止派の人達は感情で物を喋る人達が多く、余り
知性有る話は出来ません。まぁありあり派の人間も完璧な人格者ではないし、知性が
皆優れているとはいえませんが。
なので余り議論は効果が無いと思います。結局自分を肯定したいから自分の非を
認めませんからね。
説き伏せるにしても、相手の感情をなだめたり、自尊心を傷つけないように持っていった
方が良いと思います。
まぁ今さらな話ですけどね。

話し変わりますが、誰かこの掲示板で関西圏の人いますか?

166 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/09/01 09:38
2chは長文書いた時点でアウトな場合が多いので
下地の空気から作っておかないと議論には向かない場所ですね。
でも反論は必要だと思います。情報操作って恐ろしい!

>>165
関西人ですけど?

167 :ゾックタンク大好き :07/09/01 22:56
関西の人だったんですか!?雰囲気的に関東の方かなー?って思ってました。
では和歌山のミルカトルの方々と対戦したことありましたでしょうか?

168 :それ :07/09/01 23:44
> 説き伏せるにしても、相手の感情をなだめたり、自尊心を傷つけないように持っていった
方が良いと思います。

説き伏せるって・・お前・・・・・一方通行乙ww


> 下地の空気から作っておかないと

そう、思うよ・・・まぁ叩きたいだけのDQNが1人でも住み付いた時点で
まともな議論できなくなったりするからね。
AAとか挟まれてスルー(故意でないも多い)されちゃったりとか。

169 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/09/01 23:50
>>167
ないですが?

170 :ゾックタンク大好き :07/09/03 05:20
>>169 そうですか。

171 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/09/08 09:38
長らく議論が途切れていますが、結局のところ
合理的な方法で偽援軍を排除することは出来ないのですかね?

172 :タレヲ :07/09/09 02:15
>29で書いてあることのまんまなんですが、
ゲーム内での行動(動き)そのものは初心者と偽援軍は紙一重であり、
唯一の違いが故意か故意でないかという意識の違いでしかない以上、
完全に合理的な方法はないでしょうね。

初対面だとそもそも偽援軍か初心者かもわからないし、
初心者に対して偽援軍だと罵倒する輩もいるわけですし。

173 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/09/12 22:47
やっぱりそれが結論ですねー。

174 :だれ子ちゃん? :07/09/24 14:36
偽援軍する奴は裏切りをするということだ。信用できないだろ。
そんな奴といて楽しいのか?

175 :だれ子ちゃん? :07/09/24 14:38
偽援軍はした奴の信用が落ちるね。

176 :それ :07/09/24 14:44
そうだね。
で、まぁ罵倒するだけなら簡単なんだ。
対策とかの話が主なんだ。
空気読もうぜ。

177 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/09/26 00:30
637 名前:無責任な名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 12:35:45 ID:QcFnBjQk
ゲーム中のトラブルについての質問です。
前提条件の説明がややこしいですが、よろしくお願いします。

ゲームセンターに「ガンダム連邦vsジオン」という対戦ゲームがあります。
これは2対2でのプレイを基本としていて、ゲームを進めるには味方との協力が必須となっています。
と言うのも、このゲームは体力ゲージのようなものを2人で共有する形になっていて
1人がどんなに上手くても、もう1人が何度もやられてしまえば、2人ともゲームオーバーとなる仕様なのです。
こうしてお互いを守り、チームプレイを発揮して敵を倒していくのがこのゲームの趣旨です。

しかし、このゲームシステムを逆手にとって悪用する心無い人がいます。
と言うのは、対戦相手に対し、敵として戦い堂々と相手を倒すのでなく、
味方として乱入し、わざとやられることで相手をゲームオーバーにしてしまうという方法が存在するのです。
これを俗に「偽援軍」と呼称するのですが、これをやるとまともにゲームが成り立たなくなり、
偽援軍プレイをする人間は多くの人に嫌われています。
(サッカーに例えるなら、故意に自殺点を狙うチームメイトがいて手に負えない状態)

と言うわけで、偽援軍プレイをする人間を排除したいのですがどうすればよいかという問題です。
まあ実際問題としてはゲーセンの店員に注意してもらえば解決するケースも多いのですが、
「金払ってプレイしてるんだから何やってもいいだろ」などと反論されると言葉に詰まります。
友人は「仮に民事で訴えれば多分勝てると思う」と言いますが、
具体的な法的根拠は何かあるのでしょうか?
また、何か犯罪行為にはあたったりはしないのでしょうか?
何とか理論武装して相手を納得させて「偽援軍」問題を解決したいので、ご教授よろしくお願いします。



638 名前:無責任な名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 12:38:57 ID:6AlP9Z8q
>>637
無い。
あたらない。


639 名前:無責任な名無しさん[] 投稿日:2007/09/25(火) 12:47:46 ID:GedYxfpl
>>637
>偽援軍

仮に真摯に戦うという約束が取り交わされているなら、債務不履行に当たる。
約束を取り交わしてお金を消費させたら詐欺だな。


642 名前:637[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 13:07:48 ID:QcFnBjQk
>>638
そうであれば、ゲームセンターの店員が管理者権限で偽援軍をやめさせる以外には
偽援軍を排除する法的手段は無いと言うことですか?

>>639
援軍乱入するのに「真摯に戦うという約束を取り交わす」ようなことは普通ありません。
ゲームに参加するには、隣に並んで台にコインを入れればいいだけなので
知り合いだろうが、他人だろうが、自由に相手に断り無く、味方として乱入することが出来ます。

協力し合いゲームを進めることは普通に暗黙の了解というか
一般常識、モラルとして「偽援軍」はありえない行為とされていているだけで
ゲームシステム上は「偽援軍」を防ぐ手立てはありません。


643 名前:無責任な名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 13:11:35 ID:XncOEo5+
>>ゲームシステム上は「偽援軍」を防ぐ手立てはありません。
それだったら貴方がそのゲームをプレイするのを止めるのが唯一かつ最大の解決法。


646 名前:637[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 13:53:51 ID:QcFnBjQk
すみません、質問の付け足しになるのですが、
ゲームセンターの店員が管理者権限で迷惑プレイを行う人間に
出入り禁止を言い渡すのは問題ないのですよね。

仮に出入り禁止を言い渡したとして、相手がそれを守らないようなら
何の法律に抵触するのでしょうか?


647 名前:無責任な名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 14:31:38 ID:+3H2FyHo
>>646
建造物侵入罪かな?
刑法専門じゃないから建造物でいいのかどうか迷うけど刑法130条。

わかりやすい例が、書店等によくある
「カメラ等で雑誌の中身を撮影すると不法侵入にあたります」って貼り紙。

あれは、本来書店等は誰でも自由に出入りできるけど、
そういった行為をするとわかっていれば店側としては入場を認めませんよ。
だから、許可なく入ってきたということで建造物侵入罪になります。という意味。
雑誌を撮影するだけじゃ著作権法に抵触しないから、
情報等を無料で持ち帰られるのを防ぐための策として考えられました。

そんなわけで誰でも自由に出入りできる場所でも、私有地なんだから
持ち主が「お前くんな」って言えば入場できなくなります。


そもそも迷惑プレイは業務妨害にあたらないのかな?
よくわかんね。
役立たずでスマソ。


649 名前:無責任な名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 14:50:07 ID:XncOEo5+
>>迷惑プレイは業務妨害にあたらないのかな
その迷惑プレーによって利用客が減少したことを店側が立証できれば
損害賠償請求可能かもね(テキトー)

>>648
本当に使い込んだのであればケーサツへ。


652 名前:637[sage] 投稿日:2007/09/25(火) 15:57:12 ID:QcFnBjQk
つまり店側の判断で追い出してもらうのが最善で
客同士で揉めてもしょうがないみたいですね。
お答えありがとうございました。

178 :だれ子ちゃん? :07/09/26 15:35
偽援軍する奴は基本的にグループの下っ端だね。

179 :だれ子ちゃん? :07/09/26 23:01
偽援軍を撃退するのにどうしたらいいかって
普通は「わざと足引っ張るのやめて下さい」って言うのが一番手っ取り早いとおもう。
普通の感覚の人間ならショックを受けて立ち去るだろうけど
それでも続けるような相手ならこっちも何かしらの「怪我」を覚悟しないとならんだろうな。
リアルであからさまに粘着する人間なら精神的に危険人物の範疇だからね。

180 :だれ子ちゃん? :07/09/27 12:19
偽援軍はグループのボスに命じられて子分がする。

181 :タレヲ :07/09/28 19:59
新作、強制シャッフルは偽援軍対策になるか?
と一瞬思ったけどもともと1VS3なんだから偽援軍対策にはならんですね。

182 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/09/28 23:57
相方連れて行くという根本的な対策が通用しなくなる分どうにもならない気が。
まあ製品版では削除されてるでしょう。

183 :だれ子ちゃん? :07/09/29 11:14
シャッフルは
初、中級者狩り対策としてはとても有効。
常連占拠対策としてもとても有効。
偽援軍含む八百長対策としても有効。野良とボスがチームになったら勝たせないといけないからね。
強キャラ組対策としても有効。

結局困ってるのは常連占拠組みぐらいじゃないかな。

普通にいろんなキャラ、プレーヤーとの組み合わせができて
変化に富んで面白かったよ。

184 :タレヲ :07/09/29 16:37
自分も強制シャッフル希望ですね。
狩が出来なくなるのでとてもいいと思いますよ。

185 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/02 02:36
偽援軍というのは、相方のいない単独プレイヤーが狙われる対象で、
そこに2人組が乱入→1on2か2on1しかありえない状況では全くもって偽援軍対策とはなりえません。

そもそも運で勝敗が半ば決まるシステムでは対戦ツールとして欠陥なので
ロケテ専用のシステムと推測されます。
実際のところは稼動してみないと分かりませんが、仮に製品版にも実装されたとして
パスワードでのモード選択は必須になるでしょうね。

186 :タレヲ :07/10/03 12:15
自分的にはデフォがシャッフルで、店でシャフルナシを選べる、というシステムなんじゃないかと思ってます。
ちょうど2ライン以上がデフォで1ラインは対戦が盛んな店だけ、という感じで、1ラインの店はシャッフルナシ、とか。
プレイヤー人口を減らさない事が第一の目的でしょうから、いわゆるガチ対戦は二の次、というかんじではないでしょうか。
2VS2というシステムで、いかにガチな雰囲気をださないか、気楽に入れるようにするか、
という問いの中でできたシステムでしょうし。

そのうえで、ガチでやりたい人は有名どころの店に行く、ってところで。

187 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/07 04:20
シャッフルはロケテとイベントのために考えられたシステムでは?

難易度やダメレベのように台によって設定を選択可能だとは思います。
稼動から半月程度は新規と常連の格差対策のためにシャッフル実装もあるかもしれません。
が、稼動直後の熱が落ち着けば、以後は対戦ツールとしての面白みがなければインカムは伸びません。
現行コストでシャッフルをやると運ゲーになるし、仲間と作戦を練る楽しみも無くなる。

初心者が気楽に参加できるという意味でも、そんなに効果は無い気がします。
結局シャッフルで組んだ人は外れくじを引くだけで、足を引っ張り空気が悪くなることは変わりありません。
初心者への積極的な援軍を選択できないのもマイナス。

と言っても、これらは予想に過ぎないので意外な波及効果はあるかもしれませんが。

> そのうえで、ガチでやりたい人は有名どころの店に行く、ってところで。
都心ならともかく、それは地方切捨てでは。

188 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/10/25 20:42
地方切捨てと言うのは暴論だったやも…。

とりあえず全国稼動して触れてみないことには何とも言いにくいシステムですが
シャッフルなしの台が出回る以上、偽援軍が滅びることはないでしょうね。

189 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/03/12 02:10
GvsGで保険援軍がやりにくくなったみたいです。
保険援軍を嫌っていた人からすれば大きな改善点ではないでしょうか。

190 :だれ子ちゃん? :08/03/12 11:13
>GvsGで保険援軍がやりにくくなったみたいです。
具体的にはどういうことなんでしょう?


191 :だれ子ちゃん? :08/03/13 18:32
別に保険とか偽援軍はしにくくもなってないような
まぁシャッフルは偽援軍対策として有効ではありますけど、
シャッフル機能オフにして稼動してるとこがほとんどですし

むしろ単順にCPUのアルゴリズムが強いというのが、
1VS2でもある程度は戦えるという点で魅力的
種みたくステキャンもできないし、CPUに対して無傷で勝てる機体というのも
そこまで多くはない(νとか3000では余裕だけど……あと幕通も狩り能力がヤバい)

192 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/03/16 17:18
>>190
戦闘中にコイン入れてスタート押しても、
機体等選択中に戦闘が決してしまったら、その対戦は終了。
乱入しようとした人はCPU戦が始まるらしいです。

193 :だれ子ちゃん? :08/04/01 07:55
なるほど、対戦を中断させるタイミングを
スタートボタン押下時→機体選択完了時に変更したわけですね。
でも1ラインで稼動してる場合はどうなるんでしょう?

194 :だれ子ちゃん? :08/04/01 13:21
>>192
AとBがタイマンしてるところにCがBに協力乱入、
Cの機体選択中に
・Aが負けたならBとCの協力プレイでのCPU戦開始
・Bが負けたならAとCのタイマン開始
・作戦時間オーバーでAB共倒れの場合のみCの一人旅開始
じゃね?

195 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/09/27 10:23
test

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0ch BBS 2004-10-30