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偽援軍についてちょっと考えてみたい

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/03/25 09:07 ID:???
暇な人つきあって。

2 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/03/25 09:09 ID:???
倫理的にNGなのは分かるけど、
理屈で考えるとなぜ駄目なのか説明しづらい。
誰か意見を下さい。

3 :そーれ :06/03/25 15:11 ID:3TY8Faqs
悪意を持ってプレイすんな、というのが倫理?

理屈というか現実主義的な観方をすると
対戦ゲームというものにおいても
ある程度は「健全な遊び方」ってのがあって、
そこから外れたプレイをすることは
お互いにとって結局はマイナスになる…とか何とか…

全然ダメだ、もう少し推敲してから出直します。


そもそもどっからどこまでが「偽援軍」に含まれるのだろう

4 :だれ子ちゃん? :06/03/25 23:08 ID:???
援軍乱入してわざと死ぬ

5 :そーれ :06/03/26 16:35 ID:vqEaqvWg
最大値っつーか最悪値が>>4だとして、
ガンダムハンマーとかで片手プレイとか
死にはしないが前線にも出ない(エリア端で歩くだけ、放置)とかは
どうだろう・・・。
キボミ

6 :タレヲ :06/03/27 21:35 ID:???
暇なので書き込んでみます。
自分が考える偽援軍とは、
援軍した味方を負けさせることを目的とした援軍。だと考えてます。
なぜNGなのか、についていうと、自分が負けることを目的とした対戦ゲームはゲームとして成り立たないから、に尽きると思います。
これはTVゲームに限らず、スポーツ、ボードゲーム等人と競うゲームすべてに言える事だと思います。
競う気がないのならば対人戦に参加してはいけない、これが対人ゲームのまず第一義、だと考えます。
どうすれば味方が負けるかを理解し、わざと味方が負けるために動くこと、が偽援軍。
たとえば初心者の先落ち特攻等は偽援軍などではなく、単なる鍛錬不足。

7 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/03/28 15:33 ID:???
> 援軍した味方を負けさせることを目的とした援軍
> どうすれば味方が負けるかを理解し、わざと味方が負けるために動くこと、が偽援軍
定義はこれで間違いないと思います。

> 競う気がないのならば対人戦に参加してはいけない、これが対人ゲームのまず第一義
こちらについては異論が。
対戦ゲームの目的とは、1つはゲーム内容によって勝ち負けを競うこと、
もう1つはゲーム内容そのものを楽しむことにあると思います。

例えば、MSを操作したり技の練習ができればそれでいいってなタイプですね。
勝負なんかどうだっていい、旧ザク5段が当たれば、アガーイタンで踊り続けられればそれでいいのさ……。

1on1対戦であれば、勝負としては面白みに欠けるものの
相手をサクッと狩ってしまえばいい話なので実害はあまりなく、問題にはなりません。
偽援軍の実害大な理由は、2on2でかつ味方を選ぶことができない本作品のシステムによります。

> 競う気がないのならば対人戦に参加してはいけない、これが対人ゲームのまず第一義
仮にそうであるならば、それを禁じるルールも手立ても無い本作品は、ゲームとして欠陥があることになります。

これだけ続編が出ても援軍拒否機能がつかないのは
それによるデメリットが偽援軍防止のメリットよりも大きいからと
考えられるからなんでしょうが。それでは偽援軍くらった者は泣き寝入りか? 戦略負けになるのか?
そんなはずはない、それならプレイ中に相手の操作妨害やら何でもありになります。

8 :タレヲ :06/03/28 20:04 ID:???
かなり長文です。

TVゲーム以外の遊びで、味方を負けさせることを目的とした行動をとった場合、
現実的にそのコミュニティには二度と参加させてもらえないのが普通かと思います。
わざとエラーする野球、味方ゴールを狙うサッカー、仲間の隠れ場所を鬼に教えるかくれんぼ。
複数で遊ぶ主目的が勝負事である以上、味方を負けさせる目的の援軍が許容される理屈はない、と思います。
そしてあらゆる遊びには、「お前出て行け」以外それを禁じる明確な手立てはありません。
公式戦のルールであれば載ってるものもあるかと思いますが、
遊びの範疇でのそういう行動をとる味方を排除する方法は現場での参加拒絶以外にありません。
このシリーズのゲームが、相手にダメージを与えあうものなのに、
それをしようとしない人がこのゲームに参加するという前提が開発者側にはないと思います。
まったく打ち返そうとしないテニス、といっしょでゲームが成立しないわけですから。

勝つために偽援軍してわざと落ちるという行為は操作妨害となんら変わらないと思いますよ。
操作妨害する勇気がないからやってるだけで。最初に戻りますがそれを拒むのは、やはり現場で言うしかないでしょう。

後キック機能ですが、偽援軍を拒絶するとなると、ゲームの途中で相方を強制的にはずす機能ということになりますが、
正直トラブルの元になる可能性があまりに高いので装備できないと思われます。
参加しようとしたところボタンか何かでこの人だけ援軍拒否、
という機能も偽援軍対策よりも弱者や仲間以外の排除のための装備という使われ方をすることが明らかな以上難しいと思います。
最初から援軍拒否が選べないのは商業上の理由だと思います。最初に選ぶ機能をつけても偽援軍対策にはなりませんしね。
その代わりのライン制なんでしょうが対戦拒否機能くらいはつけるべきでしょうね。
イニDとかみたいに。

9 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/03/31 11:45 ID:???
> そういう行動をとる味方を排除する方法は現場での参加拒絶以外にありません
同意見です。
もう少し言うなら、参加拒絶の意思を伝えてもなお援軍してくる人、
言っても分からない輩には店員に言って注意してもらう。
それでもしつこいようなら店員から出禁命令が出るでしょう。


では最初の疑問に戻って「なぜ駄目なのか」を説明する理屈について。
昔格ゲーのハメ是非理論が盛り上がってたころ。
「金払ってやってるんだ。ゲームで何しようと自由だろ」
という考え方があって、自分もそれに賛成なのですが
偽援軍に関してはその言い分は通用しないと思います。
これを言葉で説明する理屈ってどんなの?

10 : :06/03/31 20:31 ID:VrBVVGR+
援軍・・・子どもが一緒にやるのですが・・・格闘ばかりで・・・こまった(´・ω・`)
毎回一緒に・・・_| ̄|○

11 :だれ子ちゃん? :06/03/31 22:04 ID:???
sore tigau

12 :キー :06/04/03 01:27 ID:???
>>9
色々考えてみましたが、これってお金の問題じゃないんですよね。
たとえフリープレイであったとしても、偽援軍は許されない行為だと思います。
やはりタレヲさんのご意見である
>競う気がないのならば対人戦に参加してはいけない、これが対人ゲームのまず第一義
これに尽きますね。

13 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/06 08:55 ID:???
金払う=ゲームへの参加資格を得るということですね。
参加したからにはゲームの枠内、ルール内で何をやっても自由であるという論理です。

揚げ足取りになりますけど、競う気が無いってのは偽援軍以外のものまで括るので適当でないと思うんですよ。
僕的には「勝負を競う、楽しむ」と言うこのゲーム本来の目的を阻害するから
偽援軍は許されないと思うのですけど。

14 :タレヲ :06/04/08 22:23 ID:???
「偽援軍は、味方のゲームプレイに対する故意の加害行為であるからNGである」これでどうでしょう。
金を払ってゲームに参加しても、複数で楽しむ遊びの中では何をしても良い訳ではない。
参加費を払うことは、味方に対する故意の加害者となることの免責ではありません。
そして世の中のあらゆる犯罪や交通事故と同様、故意であるかどうかが一番罪に問われるところであるかと思います。

更にいうなればほかのスレにあるような攻略など、自分はまったくおぼつきません。
ぼくは、対戦が、したいわけで・・・・
でも、できないわけで・・・
偽援軍が来るほど台に人が群がってた時代がある意味懐かしいわけで


15 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/10 02:58 ID:???
そもそも味方への加害行為はなぜ駄目なんだろう。

うーむ、眠くて頭が回らないのでまた今度。

16 :タレヲ :06/04/10 20:26 ID:???
民事でもし訴えれば確実に勝てますよ。100円ごとき誰も訴えないだけで。
プレイ代金を失わせること、対戦プレイそのもののを邪魔をすることが目的なわけですから。
そして現実にプレイ代金という損害が発生してますから。

騒音おばさんはなぜ迷惑なのか、悪口等はなぜ損害賠償が請求される用件なのか、という疑問と同じレベルじゃないですか。
お金を使えば(プレイ代投入すれば)何してもいいという前提があると勘違いしてるからややこしくなってるだけですよ。
現実には、お金を払ってスポーツクラブに入っても、
ほかの人の邪魔すればいやおうなくたたき出されるし、慰謝料だって請求される可能性があります。
フリーマージャンで無茶したら場代払っててもたたき出されますし、イカサマしたらバップ払わされます。
参加費さえ払えば何をしてもいい、という前提が根本的に間違ってるのです。

17 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/12 09:46 ID:???
民事での勝利はほぼ確実に予想できますけど、あくまで予想であって前例は無いですよね。

参加費の問題ではないんですよ。
ゲームの外で、プレイ中に罵詈雑言浴びせられたり、レバー操作の邪魔されたり
こんなのは迷惑この上ないし損害賠償請求の対象にあたるというのは分かります。
ですが、偽援軍はゲームの内での行為ですよね。
「プレイ代金を失わせること、対戦プレイそのもののを邪魔をすることが目的」で
対戦し勝利する(初心者狩り含む)のは問題ないというのに、援軍でそれを行うのはなぜNGなのか?

麻雀や他のゲームなら援軍を拒否する、ゲームへの参加権を与えないことで容易に解決するのですが
このゲームではそうした拒否権がプレイヤー側に無いのですよ。

もちろん店員に相談すれば偽援軍側を排除することができます。
しかし、ゲーム内の行為を裁量できるのは店側のみ。プレイヤーではありません。
現状プレイヤーが直接相手に対して偽援軍を拒否できる理屈は思いつきません。

18 :タレヲ :06/04/12 23:48 ID:???
>「プレイ代金を失わせること、対戦プレイそのもののを邪魔をすることが目的」で
>対戦し勝利する(初心者狩り含む)のは問題ないというのに、援軍でそれを行うのはなぜNGなのか?

相手軍と対戦をする、という対戦ゲームの最も基本であるルールを守ってないからNG、だと思います。

私は過去二回ほどしか明らかな偽援軍というやつを受けたことがありません。
二度とも直接注意しましたし、一度は100円を渡してくれ、もう一度は全員(相手方が身内ですから)がゲームを放置して去りました。
素直に話を聞く、とは言いませんが悪いことだ、という自覚はあると思いますよ。
だから注意すべきだし拒否すべきだと思います。
連コインも同様、直接言ったらぶつぶつ言いながらも必ずどけてくれます。

自分の中では、むしろ初心者狩りとかの方が注意することができないので(援軍しか方法が・・)問題です。
偽援軍はルールの問題、初心者狩りはモラルの問題だと思います。

19 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/18 05:08 ID:???
> 相手軍と対戦をする、という対戦ゲームの最も基本であるルール
それはルールなんですか?
どちらかと言えばマナーやモラルの問題では?
あくまで対戦することが可能なゲームなのであって、
対戦しなければならない決まりはないと思います。

20 :タレヲ :06/04/18 21:04 ID:???
2VS2の対戦ゲーム、という形式で対戦をしているところに参加するのであれば相手と対戦をするというのはルールだと思います。
オフィシャルルールブックなどないからルールではない、という抗弁は可能かと思いますが。
私はかくれんぼでまったく隠れようとしない、鬼が探そうとしない、もルール違反だと思います。
オフィシャルでなくても、ゲームそのものを成り立たせるために必要な内容のものはルールであるといえると思いますよ。
マナーやモラルはそのゲームを快適に行うために必要なもの、という考えです。
碁盤と碁石を使って、囲碁ではなく五目並べもできますが囲碁をする相手と対戦するなら囲碁をしなければいけない。
それが対戦のルールではないでしょうか。
たとえばアガイダンスを踊り続けるというのは、連ジというハードを使った対戦とは別の遊び、じゃないでしょうか。


21 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/21 23:31 ID:???
ルールって一体何なんでしょう?
連ジなら2on2とか、コスト600使い切ったら負けとかそういう「制約」であって
それ以上でも以下でもないと思います。

偽援軍も、鬼が探そうとしないかくれんぼも、「面白くない」だけであって
ゲームの形式は一応成り立っているといえると思います。
ゲームが面白くないからやる気なくしちゃってゲームを放棄すること、
それを「ゲームが成り立たない」と言い換えているだけなのでは。
つまり自分の言わんとすることは、
「鬼から隠れること」=「ゲームを快適に行うために必要なもの」=「マナーやモラル」

対戦することもアガーイでハァハァすることも、連ジと言うルールの中での遊びの一種に過ぎないと考えます。

22 :タレヲ :06/04/23 00:33 ID:???
揚げ足取りで申し訳ないんですが「かくれんぼ」=「鬼から隠れること」=「このゲームの遊び方、ルール」ですよね。
隠れないかくれんぼ、という遊びはすくなくともかくれんぼではありません。

ここから本文ですが長くなるので連投します。
たとえばプロ野球界で、ゲーム中の出来事で永久追放となるような最も重い罪は何でしょう。
対戦相手に対する暴行?どう考えても明らかに悪いことですがそれでも退場か、悪くて数日の出場停止です。
では味方チームを負けさせるために故意にミスをしたり、打ちやすい球を投げたらどうなるか、これが永久追放の対象です。
賭博行為がまったく確認されなくても、他チームに有利になるような行為をしたものは追放処分の次に厳しい資格停止処分が下されます。
なぜなら複数の対人戦のゲームにおけるそのような行為は、対戦という遊びの根幹を崩す行為であるからにほかなりません。
少なくともその競技にかんして、出る資格すらないという判断がなされます。
そういう意味ではルールですらなく、それ以前の問題ということになります。
プロですからそのような規定がありますが、規定のあるなしにかかわらず、
人と人とで直接遊ぶゲームでそのような行為が故意に行われた時点でその人を排除するのが普通であり、
メンバーに入れたままゲーム続行することは考えられません(もちろん出来ない者、ルールを理解していないものは別です)
実際に排除する際の文句は、お前出ていけ、常識を考えろで実際問題事足りてしまうわけです。
問題はその理屈ってどんなの、という命題ですから私の考えられる理屈は最初の、
競う気がないものは対戦ゲームに参加する資格がない、なぜならゲームが成り立たないから。
というしかないかな、と思ったわけです。
たしかにこの言い方がすべてを上手く言い表せてる、とはとても思えませんからもっと上手い言い回しはあろうかと思いますが
味方を負けさせるための故意の加害行為は、複数人で遊ぶすべてのゲームにおいてゆるされざる行為であるという確信はあります。

23 :タレヲ :06/04/23 00:35 ID:???

では連ジというゲームではどうなるのか、という話ですが
連ジというTVゲームの中でCPU相手になにをするのも完全に自由ですが、協力対戦という行為の中で、となると話は違います。
9VS9の野球ではだめな行為でもそれのTVゲーム版ならそのゲームで出来る行為は何をしてもいいのか、ということです。
連ジで対戦をしているとき、主は他者と協力しながら相手チームと競うこと、
でありそのハードが連ジなだけで、将棋盤や碁盤と何一つ変わりません。
複数対複数のサッカーゲームで一人が味方ゴールに自殺点を入れ続けても、
マナーは悪いがゲームでそれが出来る仕様なのだからその人を非難する根拠はないんでしょうか?
そんなことはないはずです。
ゲームにならないからお前はやめろ、というべきですしお金入れてるんだからいいだろ、という問題ではないんです。
人と人とのゲームである以上、他のすべての対人ゲームとTVゲームでの対人ゲームに根本的な差異はない、と考えます。
あるとすれば、他のゲームと違い声をかけなくても参加できるので、そのような常識はずれな行為をしやすい環境にある、ということです。
匿名性の高いネットゲームであれば更に増えます。増えすぎて麻痺しちゃってるので言われないとわからない人は増えてると思います。

24 :だれ子ちゃん? :06/04/23 16:38 ID:???
>そういう意味ではルールですらなく、それ以前の問題ということになります。

同意です。理由は様々有りますが、纏める気にならないので書きませんが・・・
自分はルール以前にマナーがあると思っているので、やはりこれはマナー、モラルの問題では無いかと思います。


25 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/24 05:50 ID:???
「鬼から隠れること」≠「かくれんぼのルール」でしょう。
鬼から隠れることは、必ずしもかくれんぼの要件ではありません。
野次馬根性から。あるいはすすんで自ら鬼になりたいのであれば隠れる必要は無いのです。
普通はそんなことする奴はいない、面白くなくなるからやらないだけで。

逆に言うとかくれんぼとは、
「鬼が探して追いかける、鬼から隠れて逃げ回る」
この一連の流れが面白いから。そうするのが楽しいから遊びとして成り立つのであって、
参加者にそうした遊び方が楽しいという前提がなければ「かくれんぼ」は成り立ちません。

「鬼に見つかり捕まったらアウト」
以上おおまかに言えば、これだけがかくれんぼのルールです。
このルールに則って遊ぶことが楽しいからかくれんぼをするのです。
鬼が捕まえること、鬼に捕まらないよう隠れることが楽しいからかくれんぼで遊ぶのです。
それが面白くなければかくれんぼなんてしません。
そして鬼が探すこともしないような奴なら、そいつを排除して他のメンバーだけでかくれんぼすればいいのです。

プロ野球選手の偽援軍行為に資格停止処分が下るのは、そうしたルールがあるからで、
仮にそういうルールがなくとも、チーム?企業?には選手を解雇する、出場停止させる力があります。
しかし、連ジにおいては台が空いている限り誰の参加も拒否できない所に問題があるわけです。

26 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/24 05:50 ID:???
ですから競う気が無い者を対戦ゲームから排除する理屈を求めるのに
ゲームのルールを持ち出すのは、違うと思うのです。

> 複数対複数のサッカーゲームで一人が味方ゴールに自殺点を入れ続けても、
> マナーは悪いがゲームでそれが出来る仕様なのだからその人を非難する根拠はないんでしょうか?
非難する根拠はあります。が、それをサッカーのルールに求めることはできないということです。
(自分はサッカーの公式ルール詳しく知らないので、そんなルールが実在すれば別です。もしくは、そうしたルールを新たに作ればいい)

それはマナーやモラル等でもなく、社会のルール、法令規律によるものだと自分は思うのですが…。

27 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/24 06:13 ID:???
また、ルール違反を犯したものには処罰が下されなければ、それはルールとして機能しません。
ルールを破ってもなんのお咎めなしならルールを守る意味が無い。ルールの形骸化です。

仮に「鬼から隠れること」=「かくれんぼのルール」であったとしましょう。
鬼から隠れない奴が現れたとしてどうするか?
「ルールを犯したものはゲームから排除する」という罰則があれば問題ないでしょう。

野球やサッカーもこれと同じです。
「偽援軍はルール違反」だとするルールを作ります。
「ルールを犯したものは試合に出場させない」という罰則があれば問題ないでしょう。

では連ジにおいてはどうか?
……連ジと言うゲームのルールを作るのは誰か。それはユーザーではなく、カプコンです。
連ジには、偽援軍行為を感知しプレイヤーを排除する機能は搭載されていないので
カプコンはそうしたゲームルールを作り出していない、といえると思います。
その場合は、ゲームのプレイ方法について、ゲーセンに委ねられる事になります。
ゲーセンが「偽援軍は出禁」というスタンスを取ってくれなければそこでアウト。
ここまでくるとユーザーは、法律・条例に頼らざるを得なくなると思うのです。

>>24
ルールでなく、マナーやモラルの問題のみであれば、
その行為をよく思わない根拠にはなっても、
その行為を注意する根拠にはなっても、
その行為をやめさせる権利は誰にもないと思います。

28 :タレヲ :06/04/25 03:17 ID:???
毎回枕が蛇足話からであれですがかくれんぼについては鬼が捕まえることはむしろローカルルールで、
見つからないように隠れる、それを見つける、がかくれんぼだと思います。
見つけた時点で終わりのかくれんぼというのも多いんじゃありませんか?
鬼が捕まえる形式を採用したかくれんぼで遊んでいるときに、
足の速い年長者が常に見える逃げやすい位置で走って逃げ回る、という行為がかくれんぼにおけるルール違反だ!
というところから今回は書きますがこの場合の自分が書いた「ルール」という言葉に対する定義を議論してみようと思います。

「ゲームのルール」についての意識下の定義の範囲の違いがここまでの話の中で一番大きな違いということだと考えてます。
SJOさんの言われるルール、というものは明文化されている、スポーツでいうなればルールブックそのものをさしておられるということです。
そしてそういう意味でルールという言葉を使うならば、
たとえばレンジであればゲーム内で機能する規制のみがルールである、ということはまったく正しいと思います。

それに対し、自分がルールと表現したものはこのゲームの遊び方、というようなところまで含めた、明文化されている規則のみではない、
そのゲームにおける縛り(ここを上手く表現できる言葉が見つからないのです)を含めています。
現実世界ではこの縛り、というのは本来ルール細則の上位に来るものであり、
人とするゲームの遊び方という意味でのスタート地点だと思っています。
人同士で集まって、こういうゲームで遊ぶ、という合意とでもいいますか、
サッカーならサッカーで味方と協力し対戦をしようという合意です。
その合意を反故にする行為、それが故意に自軍が負けるように行動することや、
サッカーそのものをしようとしないようなことだと思うわけです。
そういうことをしてはいけない、ということが複数人による遊びの(明文化されてはいないが)もっとも大事なルールだと思っています。

29 :タレヲ :06/04/25 04:09 ID:???
上記のような書き方で行くと、どうしてもルールという言語表現になってしまいます。
そして自分が今までに書いたルール違反、
という表現で使ってるルールという言葉の意味するところは上記内容のものです。

自殺点、エラー、そういった行為そのものは明文化されたルールでは罰則が与えられるはずがありません。
問題は故意かそうでないかという一点であり、それを判断するには
その人のそのゲームに対する技術レベル、知識レベル等そういったことまである程度の他者の理解を必要とします。
そういう意味ではアーケードゲームにカプコンが偽援軍キック機能をつけるのはほぼ不可能であり
アルゴリズム判断にせよ、プレイヤー判断にせよ初心者排除の可能性が極めて高いものになってしまいます。

自分が言ってきた内容のルールとは一般的に言うならば「常識」を守るということになるかと思いますし、
何度も書いてるように偽援軍を非難をする際に使う文言は私は「常識を考えろ」というと思います。
「常識」という文言に含まれる内容はあまりに人によって違う、
という問題はありますがこの問題に関してはルールと表現出来るだけの強制力を持った「常識」だと思っています。
そして「常識」というものが文化的な知識の積み重ねでしか得られないものである以上、
注意してやることもまた常識を知ったものの義務であると考えています。
どのような場面でアレ、他人に注意するというのは非常にプレッシャーのかかるものでありそれは店員とて例外ではありません。
ましてやそのような行為をする人物であればあるほど、あらゆる「常識」を無視するタイプが多いのは確かです。
それでも機械的なキック機能をつけることができない以上、直接注意する、もしくは店員に言う以外の方法はないのです。

30 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/27 12:13 ID:???
なるほど、ルールって和訳そのまんま「規則」の意味で考えていましたけど
こうしてみると意味合いも様々ですね。納得です。

では最後に改めて問題提起ですが、
「常識」は、「偽援軍がなぜ駄目なのか」を説明する理屈にはなっても、
「偽援軍をやめさせる強制力」にはならないと思います。

現実問題として、偽援軍行為を注意しても聞き入れず再三にわたって偽援軍を繰り返す。
店員に言おうにも店員が不在、責任者がおらず対応できない。
そんな時はどうすればよいのでしょうか?

31 :タレヲ :06/04/27 21:54 ID:???
ケルナグ〜ル

32 :キー :06/04/28 00:50 ID:???
「お前ら表へ出ろ」のAAを貼りたい衝動を抑えて、と。

平和的に解決するならとことん説得する以外にないですよね。
可能なら対戦相手にも加わってもらい3対1で説得とか。

昔なら他のゲーセンに移動とかも考えられましたが
今では・・・

>タレヲさん
ここでそのゲームを知ってる人が何人いるでしょうな(^^;

33 :だれ子ちゃん? :06/04/29 22:09 ID:???


34 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/30 22:06 ID:???
序盤で進めなくなって投げた記憶が…。
…じゃなくて暴力はダメー (> <;)
金と暇が余程有り余ってないと民事訴訟なんてアホらしいし、
まあ警察呼べば嫌々ながらも注意くらいはしてくれるでしょう…。

そういや上記の理屈って、高コストガン逃げの時間切れ狙いにも適用できるのかな。
「有利なポジションで戦っただけ。結果として時間切れにはなったが、狙ったわけではない」
とか反論されれば終了ですが…。

35 :キー :06/05/01 00:13 ID:???
タイムオーバー狙いは故意かどうか判定が難しいですねえ。

そうなるとタイム180設定で低コ一人旅に低で乱入とかはどうなんでしょう。
タイムオーバー率が最初から極めて高いわけですが。
分かってて乱入するのは問題ありか否か。

36 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/03 19:04 ID:???
それは別に問題なしじゃないですか?
QMGでもない限りは、援護重視CPU狩りでいけるでしょうし。

37 :キー :06/05/13 03:26 ID:???
援護重視CPU狩りという選択肢を完全に忘れてましたorz

ん、という事は>>34の場合も
援護重視CPU狩りで対処出来ないでしょうか?

38 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/18 20:04 ID:???
W高コストでひたすら逃げられた場合です。
これなら逃げ撃ちだけでも勝てないことは無いので。

Wグフで逃げまくりは言い訳しようも無いですが。

39 :タレヲ :06/05/19 17:58 ID:???
W高コで終始逃げまくりのケースってあまり見たことがないのでアレなんですが、
逃げうち、迎撃は必要で、ダメージ与えることは与えそうだしつまらないですが、ルール違反というわけではない、と思うわけです。
優先順位が勝利よりも相手に直接負けないこと、を目的としてるだけで一応戦術といえば戦術ですし・・・
敵にダメージ与えずに逃げ続けることが出来る技術があれば対戦でも勝てそうですしね・・・
現実的に勝てない下手には難しい戦法だと思うんですよね。

ま、つまんないから入らないですけどね。負けそうになると必ず逃げ回るシャゲグフの人が地元にいましたが、
そういう人は勝てそうなら勝ちにいきますしねえ・・

あとケルナグールは気持ち的にはかなり本気です。
たとえば包丁を持って人に切りかかってる人を制止させるために殴る、という行為に理論上では何の非も問題もないわけですが、
現実の危険度はトップクラスですよね。完全に命をかけた行為です。
いっても聞かない無法者にさらに注意をし、行動をやめさせるという行為はきわめて危険な行為なので
各自の正義感と身の安全を守るバランスで考えるしかない問題じゃないでしょうか。
ヤルゾ、という気迫持たないとそれ以上その人に突っ込むのは危険です。
言っても聞かない人は理屈で行動しているわけではないのですから。

40 :キー :06/05/20 17:38 ID:???
失礼、W高コストの話でしたか。
これは「ひたすら逃げる」と「逃げ撃ち」とは差がありますね。

ひたすら逃げる=戦う意思無しと判断出来ますが
偽援軍とは違い、対処可能なレベルだと思うのですが、どうでしょう。
高度な逃げに出会った経験が無いので正直何とも言えないですね。

逃げ撃ちはタレヲさんも書いておられますが、あくまでこちらを攻撃してるわけで、
戦う意思あり。この時点で上記の理屈に抵触しません。
有利不利はさておき、この場合で時間切れになっても相手を責める事は出来ないと思います。

41 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/21 01:04 ID:???
味方に高コストが1機でもいるならまだしも、
中コスト以下のチームでW高に逃げられたらまず追いつけないでしょう。
時間内に倒すのはほぼ不可能。実力に開きがあればなおさら。

逃げ撃ちといっても複数のタイプがあります。
遠距離からダメージを奪う目的での逃げ撃ちと、
こちらの接近を阻むための牽制逃げ撃ち。

勝利を目的とするのでなく、時間切れを目的として後者の戦い方をされると
全くもって勝負にならないので、これは「ルール違反」となるのか?
最初は時間切れ狙いで優勢になればあわよくば勝ちを…とかなると「ルール違反」ではないと思います。

>ケルナグール
正当防衛や緊急避難が適用されるまでは後手に回るしかないのでリスクが大きすぎるかと。
先に手を出すとこちらの負けですから。法的にも倫理的にも。

42 :キー :06/05/21 16:34 ID:???
>味方に高コストが1機でもいるならまだしも、
中コスト以下のチームでW高に逃げられたらまず追いつけないでしょう。
時間内に倒すのはほぼ不可能。実力に開きがあればなおさら。

これは選んだMSの優劣の問題ではないでしょうか?
元々機動力のあるキャラが有利な仕様になってますし。
実力に開きがあれば普通に戦ってもW高に中コでは勝てないかと思います。

この場合こちらにもW高という選択肢がある以上、対策が無いとは言えないのでは。
同じ土俵でもなお勝負にならないのなら、ルール違反と言えるかもしれません。

そういえば最初の頃ってW高が主流だったような気がする・・・

43 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/22 01:04 ID:???
あれ? 論旨が分からなくなってきた。

対戦格闘の捨てゲーと同じで対策があればいいのかな?
W高で乱入し返すことは対策といえるのでしょうか?

要は相手がまっとうに対戦することを放棄するのが問題なわけですが、
ちょっと例えを変えて宙域Wジオングで激逃げならどうなんでしょ。

44 :キー :06/05/22 02:02 ID:???
>相手がまっとうに対戦することを放棄するのが問題

これが前提ならば
もっと極端な話作戦開始から一歩も動かないでいても対戦放棄なわけですが
これもルール違反でしょうか?

もし、開始してから動かないと一切ダメージを受けないとかだったらルール違反ですよね?

これらは対策があるか無いか、の違いではないでしょうか。

>対戦格闘の捨てゲーと同じで対策があればいいのかな?
偽援軍がルール違反と言える所以は、
ゲームシステム内での対策がゼロであるからと認識してます。

>W高で乱入し返すことは対策といえるのでしょうか?
以下は最初の論旨から外れますが、
選んだMSによって差が出る以上、必要に応じて強いMSを選ぶのは自然の流れと思います。
相手がW高をとってる時点でこちらに高がいないと激しく不利なのは自明の理。
W高でなくてもせめて一体高を加えれば対処可能です。
つまりW高に逃げられたら中コ以下では追いつけない、というのは対戦放棄以前の問題かと思うのです。

45 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/24 18:22 ID:???
今までの偽援軍に関する論点から考えると、
「戦わずして負ける」ことを余儀なくされる所に問題があるわけですね。

ですから中コストが高コストに戦って負けるのはしょうがないですが、
逃げられて負けるというのは納得いかないでしょう。
こちらも高コスト使えば対処できるというのは解決になってないと思いますよ。

> もっと極端な話作戦開始から一歩も動かないでいても対戦放棄なわけですが
理屈で言えば確かにルール違反だと思います。
しかし、延々と捨てゲー乱入を繰り返されることはまずありえないので
現実問題として実害は無いので問題ないと思います。
(…とは言うもののちょうど昨日猫で捨てゲーされた時は少し凹んだなあ)

46 :タレヲ :06/05/26 22:21 ID:???
逃げは高であれ低であれ、逃げ切る技術も必要なので、納得いかなくても相手の技術よりこちらが上回ってれば十分対処可能かと思います。
そのあたり、一人に対して二人ではいるのとそれほど大きな違いはないと思います。
そういう意味でも偽援軍とガン逃げとは大きな隔たりがあると思います。
偽援軍というのは1VS2ですら勝てないほどに技術差がある場合にでも負かすことの出来る方法ですし、ゲームとして成立し得ないわけです。
1VS2でどうしても勝てないレベルのペアのガン逃げは十分対処可能かと思います。

47 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/27 23:43 ID:???
>逃げは高であれ低であれ、逃げ切る技術も必要〜
高vs中以下なら、中級程度の技術があれば超上級相手でも逃げ切るのは容易でしょう。
>そのあたり、一人に対して二人で〜
勝負に勝つことが困難であるのと、勝負すらさせてもらえないのとでは全く違うかと。
>偽援軍というのは1VS2ですら勝てないほどに技術差がある場合〜
論旨からは外れますが、偽援軍の通用しない2人組み以上が相手の場合にもガン逃げは有効であるともいえますし。

48 :タレヲ :06/05/28 12:23 ID:???
連ジの場合方追い禁止の暗黙ルールがあるのであまり目にかけてないかもしれませんが、
方追いゲーであるZの通信では同じレベルの逃げてる敵をいかに狩り殺すか、というゲームになっており
高方追い、というのはごくありふれた技術です。
ステージの狭い連ジでなおかつ技術差がある場合不可能であるとは到底思えませんが・・・
着地をすべてとられないようにごまかし、サーチ変えや長短のステップと歩きを駆使して、
確定の距離だけすばやく判断して反撃を加え逃げる、
というのは結構な技術です。
ましてやもう一方の攻撃がない(攻撃をしないガン逃げという前提)であれば片方を2機で追い込むだけでよいわけです。
起き攻め抜けれない人なんて世の中にはゴマンといるわけですし。
通信でガン逃げモードの先オチ自機が日々あっさり殺されてる初〜中級者の実感として間違いありません。

49 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/05/30 12:25 ID:???
W高の仮定がWグフでもWドムでも宙域Wジオングでも
相手がW低コストの仮定だろうと何でもいいんですが
本論に戻る前にこっちをまず片付けましょうか。

1機に対して2機でも追いきれないくらいに、
高コストと中コストの機動力の格差が激しいということですよ。
完全な1対2なら囲む手段が何とか通じるわけですが、
そこでもう一方の攻撃がないという仮定はありません。
逃げる手段としての攻撃はあるわけですから、進路を阻むための狙撃は僚機からもあるでしょう。
「無理に追えばやられる」とプレッシャーを与えるのもガン逃げの手段です。

つうか、連ジもΖもステージの広さは同じなんですが、
なぜかΖのダムシャゲでΖのNゲルやキャノン、GMからですら逃げ切れる自信は無いな…。
連ジなら楽に逃げ切る脳内シミュレートができるんですけど…。
論理的な根拠はないんですが、タレヲさんも連ジを土台に考えてみては?

50 :タレヲ :06/05/31 15:30 ID:???
無理に追えばやられる、というプレッシャーは「勝ちを狙える」逃げ戦法ではないんでしょうか?
戦い方のひとつの形であって、偽援軍の議論における対戦のルール違反とは別問題である、という結論に達すると思います。

W高逃げが強いのかどうか、それを狩れるかどうか、は主題ではなく副題であり、
主題は逃げは戦法であるのか、それとも偽援軍や直接の操作妨害と変わらないほどのルール違反であるのか、という話です。
プレッシャーを与える(ダメージを与える)のであればそれは間違いなく戦い方のひとつの形態でしかないのではないでしょうか?
そういう意味で、逃げがルール違反であるとは言えない、と思います。

51 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/06/08 06:38 ID:???
もちろん勝つための逃げであればルール違反でも何でもないわけです。
問題は、主目的が時間切れである場合。
時間切れ狙いで戦ってたらダメ勝ちしちゃったってのは違うと思いますよ。

ひたすら逃げる相手を追うには、着地もずらさず猪突猛進すればよいのですが、
それだと逃げ撃ちで着地を取られ放題になる。
逃げ撃ち性能の高い高コストには着地フェイントを交えつつ追うことを要しますが
それだと時間切れ必至です。

WグフSDK逃げには追いつけない。
W高逃げ撃ちには追いつけないか着地を取られまくって死ぬしかない。
両者は偽援軍と同じく「勝負にならない」という点で同義と思われます。

52 :タレヲ :06/06/11 11:51 ID:???
勝負にならない、と味方の裏切りは同義ではありません。
戦力差の問題であり、ザク一人にW高で乱入と変わらない問題です。
初心者狩りとも同じく、ここはまさしく「楽しく」ゲームをするためのマナーの範疇だと思います。
W高逃げうちに追いつけないのは低であればこそで、
高コストならば問題はなくそれはコストにより戦力差をつけてるゲームのコンセプトそのものの現われかと思います。
高がらみに低のみでは実力差がついてない場合勝てないというのは、
ガンダムという世界をゲーム演出するための製作者の意図するところだと考えます。

偽援軍は味方裏切り行為そのものが人と一緒に遊ぶあらゆる遊びにおいての参加資格剥奪要因といえると思います。

53 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/06/11 22:54 ID:???
表現が不味かったです。
戦力差という意味ではないんですよ。
ザク一人にW高で乱入は、戦力差は圧倒的ですが、
それでも対戦、勝負をした上で結果が出ます。
時間切れ目的の逃げは、その勝負すらできずに終わるのです。

対戦ゲームのルールが勝負を競うことであるならば、
偽援軍もガン逃げも同じくルール違反です。

54 :タレヲ :06/06/12 19:52 ID:???
ゴジラ松井の高校時代、全打席敬遠の際の議論を思い出すような流れですね。
実は当時大学生だった自分は戦え!側だったのです。
そのときは簡単な理屈で論破されてしまいましたが。

自分は、絶対に相手に負かされたくない、勝つことよりも負けないことが大事だ、と考えてゲームしてる人はいる、と思います。
負けず嫌いが高ずれば高ずるほどそうなるのかなあ、とも思います。
このゲームは基本的に高の逃げ戦法は強いはずです。それがわかってるからこその時間切れは両者負け、というシステムだろうと思います。
これがダメージリード側が勝ち、というシステムだとずいぶんつまらない戦いが増えたことでしょう。
負けないこと、を最優先に戦う場合、W高で相手のあからさまなスキ以外はこちらから攻撃しない、という戦術は非常に有効だと思います。
そしてそれは、やはり闘い方のひとつの形であろうかと思います。

地元の大会で優勝した待ち逃げメインペアはトーナメント中引き分け試合もありました。
前半にリードされて、後半逃げ続けたのです。
時間切れ引き分けはMS変えて再試合、というそのときの大会ルールを上手く使った形です。
面白いかどうか、楽しいかどうか、は別にして逃げ自体はルール違反ではないんじゃないでしょうか。
逃げを戦術的に使われてゲームが面白くなくなることを防ぐためバスケや各種格闘技は審判やルールでいろいろ取り決めてるわけですし、
そこはそれこそ明文化されたルールを作らなければ対処できない領域だと思います。


55 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/06/15 00:24
>>28-29の理屈でいうと、偽援軍とは違ってガン逃げは常識の範疇内であるということ?
相手を何としても負かしたいなら、Wグフでひたすら逃げればよいのでしょうか?

それと偽援軍はルール違反、ガン逃げはルール違反ではないとなるのは、
ルールを明文化して対処が可能か否かの違いでしょうか?
的外れな意見でしたらすいません。

> 地元の大会で優勝した待ち逃げメインペアはトーナメント中引き分け試合もありました。
> 前半にリードされて、後半逃げ続けたのです。
もしそれが高低対高低のような試合なら、戦略勝ちだと自分も思います。
問題は高のいない相手に対するW高、Wグフや宙域Wジオングといった
逃げを徹底されたら99%以上対処が不可能な場合です。


56 :タレヲ :06/06/16 11:35
逃げる、ということが戦略としての1形態である以上、
これ以上の逃げは逃げる側にペナルティ、という規制を作らない限りそれはゲームのルール内だと思うんです。
事実戦略的に使って問題がない、というケースがある以上逃げという行為そのものがダメ、とはいえないんじゃないでしょうか?
高コスト云々は前にも言ったように戦力差の問題であり、やむを得ないんじゃないでしょうか?

偽援軍は戦力差や技術差、状況に関係なく常にだめなわけです(味方が同意している場合だけは例外ですが)
それはこのゲームに関して、という「常識」ではなく、
複数VS複数でプレイするすべてのゲーム(TVゲームに限らずあらゆる遊び)に適用される常識、です。
逃げがルール違反であるならばどのMSを使ってもだめなはずであり、現実にそんなことはありません。
それでも初心者の使うガンダムより上級者の使うGMのほうが強い分十分対処可能だと思います。
ゲームで、一定のキャラのある戦法について、もう一方の一定のキャラは相性的に対処が難しい、
というケースがあって(というか良くあると思います)
そういう戦法を使用しない、ということは楽しくやる上での暗黙のマナーではあっても厳然たるルールではない、と思います。
格ゲーのハメ技論と同じく、使うような人と対戦したくはないがルールとまではいえない、と思ってます。

57 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/06/17 22:49
> 逃げる、ということが戦略としての1形態である以上
偽援軍は戦略の1形態と認められないのか?
となりますね。

> 複数VS複数でプレイするすべてのゲーム(TVゲームに限らずあらゆる遊び)に適用される常識、です。
ここは少し違うと思います。
偽援軍行為を犯したものはゲームから排斥すればよいだけ。
連ジはそれができないのが問題です。

> 逃げがルール違反であるならばどのMSを使ってもだめなはずであり、現実にそんなことはありません。
機動力の無いMSの逃げは簡単に対処できるので問題ありません。
> 高コスト云々は前にも言ったように戦力差の問題であり、やむを得ないんじゃないでしょうか?
高コスト云々は戦力差の問題でもないと思いますが、それは置いといても
Wグフや宙域Wジオングに逃げ特化されるとどうしようもありません。
高コストには高コストを用いれば対処可能なので、話を分かりやすくするために
Wグフや宙域Wジオングの逃げを前提とした方が良いでしょう。

58 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/06/17 23:13
まず偽援軍はルール違反である。
なぜなら対戦ゲームにおいて「対戦を放棄する」のは非常識だから?
逃げも偽援軍と同じく対戦を放棄しています。
だから逃げはルール違反です。

これに対する反論が、
> 逃げる、ということが戦略としての1形態である
のであれば、
> 偽援軍は戦略の1形態と認められないのか?
ということです。

59 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/06/17 23:34
……それとは別にして、時間切れ狙いが戦略の1つと認められるなら、
逃げ能力の高いMSは戦闘能力の高いMSということか。
であれば、Wグフや宙域Wジオングに挑むのは、
W高コストに低コストで挑むのと同じ次元の話となるので
ルール違反ではなくなりますね。

時間切れ狙いが悪いのではなく、そういう仕様にしたカプコンが悪い、みたいな。

60 :タレヲ :06/06/19 20:56
味方側に対する妨害行為を働くものにそのゲームへの参加資格はない、
というのが偽援軍をルール違反と考えることの骨子です。
一人でCPUと組んで突進自爆すること(対戦放棄すること)に問題はない、と思ってます。

以下は戦略か否かについてのたとえ話です。

たとえば、数人で組み合わせを変えながら(AB-CD、AC-BD、AD-BCという風に)戦い、
個人で順位付けをするという大会を行ったとして、Aを勝たせるためBがあからさまな偽援軍行為を行ったとします。
この場合に特に大会ルールとして注意書きがなくとも、参加選手のクレーム及び大会主催者側の判断により
ノーコンテストもしくはBもしくはAとBの失格になるであろうことは容易に想像できます。
そのままゲーム成立で表彰、という流れはありえないんじゃないかと思います。
では一方、逃げです。
5ペア総当りリーグ戦で180秒設定、勝ち数の多いチームが優勝、同数の場合は直接の試合で勝った側の優勝、
だとして3勝0敗のAチームと2勝1敗のBチームの最終対戦、実力はBチームのほうが上、
この場合にAチームが時間切れ狙いの逃げを行ったとします。
Aチームとしては3勝1敗、Bが2勝2敗で勝てるという目論見で、成功したとします。
これでこの大会のノーコンテストやAチームの失格、という事態になるでしょうか?
おそらく難しいと思います。作戦勝ち、ということになるのではないでしょうか?
その前の地元の大会の時間切れは引き分け再試合を使った試合も同じく、戦略として逃げを使える機会があったとして、
それを使われても文句は言えない、と思います。勝負に真剣にやればやるほどそうなるんじゃないんでしょうか?
逃げ自体の対策はすごく簡単で、時間制限をなくせばよいだけです。
長くするだけでもかなり効果があります。
これは正直カプコンの、ではなくそういう設定でないと困るゲームセンター側の事情でしょう。

61 :タレヲ :06/06/19 20:56
ひとつ付け加えておくと、Wグフで逃げ回るようなペアと対戦なんてしたくありませんし、
そういうペアにあったら自分は文句言うんじゃないかと思います。あまりにつまらないですから。
ただ理屈として完全否定は出来ないんじゃないのかなあ、と考えています。
悪い悪くないで言えば、ガン逃げは悪いとは思います。
しかしあくどい戦い方、なのであってガンダムで対戦ゲームをする、という行為ではあると考えてます。

偽援軍は味方に対する加害行為、逃げは敵に対する(いやがらせ)行為であるというところが最も根本的な違いで、
対戦ゲームである以上、敵に対するゲーム内での行動は、
明文化したルールを作成し、縛らない限り戦い方のひとつといえなくもない、と思うわけです。

あと逃げ能力ははっきりMSの戦闘能力の中のひとつだと思います。
特に低コ狩りありとかですと低コストの逃げ能力は相当に重要じゃないでしょうか?
逃げ=避け、ですし、あたらなければどうということはない、とエース級の方も言っておられます。

62 :タレヲ :06/06/19 21:26
余談であれですが、宙域逃げ狙い、ならたしかに何度か遭遇したことありますね。
宙域がつまらないことの中のひとつの要素として、にげ易すぎる、ということもあると思います。
ジオングに限らず、そこそこの宙域動力性能のあるMSでにげることを目的に動けばまず時間切れになりますしね。

63 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/06/23 15:40
> 味方側に対する妨害行為を働くものにそのゲームへの参加資格はない
それはなぜですか? どうどう巡りになるようですが、
「味方側に対する妨害行為」がダメな理由を説明してほしいです。
それを「常識で考えるべし」と一蹴するなら納得もいくのですが。

# 他の野球やサッカーといったチームスポーツ等であれば
# そもそもスパイを身内に入れる方に隙があると言えますし、
# スパイはスパイ行為を確認できた時点で選手交代させればよし。
# 対して連ジは単独プレイに限っては偽援軍を拒めない点が問題。

自分は理屈で考えるのであれば、逃げ回り時間切れが作戦なら、
偽援軍も同じく作戦のひとつであると思います。
>>60のたとえは納得できるようなできないような判定基準が曖昧です。
スパイを作戦と考えるなら偽援軍OKでしょうし、
逃げがノーコンテストになる可能性も充分考えられるでしょう。

# W高でもW高や高低相手に逃げ切ることは困難を極めます。
# 劣勢で時間切れ狙いも、そうたやすくは無いでしょう。
# Wグフ、Wジオングならそれも簡単でしょうが、
# それを作戦勝ちとすればクレーム必至と思われます。

自分も倫理的観点から何となく偽援軍などもってのほかって感じですが
それでは逃げがOKで偽援軍がダメな論理的説明にはならないんですよね。

64 :だれ子ちゃん? :06/06/23 15:44
…とここまで書いて>>61-62のレスに気がついたところです。(欝)

> 偽援軍は味方に対する加害行為、逃げは敵に対する(いやがらせ)行為であるというところが最も根本的な違い-
なるほど! 逃げがOKな理由はこれですね。


余談ですが、いかに時間制限を長くしてもW高の逃げならともかく、
Wグフ等の逃げへの対処法としては現実的ではないでしょう。
自分の考える逃げ対策としては【連ジ完全版発売祈願】 に書いてあるとおりです。
> 時間切れでの勝敗は自軍の選択した2機体の合計コストが低いほうを勝ちとすること。
> Wグフのみを例外として、更に合計コストが同じなら現状と同様に引き分けゲームオーバーで。
> こうすれば、機動力で勝る方が逃げに徹しなければ、決着は時間の問題となります。
> 偽援軍とは違い簡単に解決できる問題かと。

65 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/06/26 20:45
>>64は自分です。

66 :タレヲ :06/07/04 19:45
散々議論しておきながらアレなんですが、
実は自分の生き方というか姿勢というか、そういうものは
これこれこういう理屈でこういう行動はダメ、というのではなく
ダメなモンはダメ、という道徳律を重視してるタイプなんです。
だから偽援軍はともかく、逃げもハメも初心者狩りも一人に二人乱入も全部ダメ、なんですよね。
弱いものいじめはダメ、嫌がらせ的行動はダメ、ということが理屈では説明できなくともだめなものはダメ、という考え方です。
ただ、それを理詰めで考えると勝負事である以上基本OKになる、という内面での葛藤もあるわけです。
人に強要まで出来るのは、理論でも確実にダメといえる範囲までで、
それ以上のことは各人の良心に訴えるしかない、という非常に弱いものになってしまうのかな、と。

本心と理論に隔たりがあり、さまざまなケースについてここで議論をするほど、
自分的には自分の考える理想的な対戦環境と逆の方向の理屈を展開しなければならない、という矛盾に陥ってしまってます。


67 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/07/08 07:56
自分はある意味でタレヲさんと真逆なんですよ。
ゲームの中でできることは「何でもあり」でプレイしたいし、相手にも「何でもあり」の精神でかかってきてほしい。
きっかけは、高コスト格闘は是か非かを猫で揉めたことが始まりでした。
格闘禁止の風潮になりかけたときは猫を引退しようかと考えたこともあります。
今では旧ザクに高コスト乱入とか、1対2での対戦とか、ギャンに激逃げゾックとか何だって歓迎です。
本当は低コにシャゲで乱入し返したり、初心者を起き攻めでハメ殺したり、時間切れまで逃げ回ったりしたいんですが
それやるとただでさえ少ない対戦相手が一人もいなくなるので自制してるだけと言うオチです。

変に相手を気遣うマイルールな風潮がネットを介して広まるのが疎ましい。それが本音ですね。
「相手の嫌がることはしない」のは当たり前のことですが、対戦とは「如何にして相手の嫌がることをするか」な意味合いもあるわけで。
ただし「ゲームの中でできること」じゃなく「ゲームの外でやること」に関しては別です。
台蹴りとか連コによる台占拠とか、中傷ネームだって普通にダメですね?
で、偽援軍はどっちに入るのかなと理屈に訴えてみたのがこのスレを立てた経緯です。

68 :そーれ :06/08/31 15:30
ttp://www8.atwiki.jp/destiny/pages/586.html
害仁と間違われちゃ困るのでヘッドカット。

連合VSザフトwikiより、マナーに関するテンプレです。
シリーズ通しての問題が色々ありますな。

69 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/09/09 04:09
>>68
このスレでは「ルールって何だろう?」との方向で考えてきましたが
「マナーって何だろう?」で考えても面白いかもしれません。

マナー(manner)とは、(その)場で、あるいは社会全体で、居合わせた者あるいは構成員がそれに従って行動すれば、
不必要な競争や、無駄な不快感を引き起こさない所作・振る舞い。その精神と形式。
字義は行儀、作法、礼儀、態度、様子、仕方、やり方 、方法、態度、様子、挙動、風習、習慣、流儀、様式、作風、種類、手法、習癖。
国や民族、文化のさまざまな習慣によって、マナーの形式は変化する。
ある国では美徳とされている事が、他の国では不快に思われることもある。
(例えば、日本ではげっぷをすれば不快に思われるが、ある国では食後にげっぷをするのが礼儀とされている、など。)
「他者を気遣う」という精神を所作として形式化し、わかりやすくしたものが形式としてのマナーである。
それらは一般常識として、あるいは特殊な知恵の体系として世の中に存在しているが、普通これらは、身に付けるまでは意義を自覚出来ず、苦痛な場合も多い。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ところで保険援軍って何でダメなんですか?
1コインで複数回プレイができてお得だと思うのですが。
(そりゃ店側にとってはたまったもんじゃないだろうけど)

70 :タレヲ :06/09/09 20:59
保険援軍、混んでる場合なら連コとほぼ同じ理由でダメ、でしょうね。
混んでない場合なら、勝ちかけたのにノーゲームにしやがって、とむかつく人もいる、位の感じかなあ。
対戦ゲームで相手に対戦の勝敗以外で気分が悪くなるような行為をしない、勝敗がきっちり付くまで真剣に対戦をする、
ことをマナーとするならばそれには抵触はしてるでしょうね。
自分的には保険援軍させた時点で一勝、保険援軍ごと破れば完勝なんであまり気にはならないですね。

71 :だれ子ちゃん? :07/01/29 02:30
偽援軍・・・意図的に相手に金銭的損失を与える行為
として画面、説明書に偽援軍禁止と書いてあればよいのですが。
Zの時にとあるコマンドでスピード、硬直が変化する、的の後ろから弾が出てくる等。
SEEDでは触っていなくても勝手に動作する等。
連ジDX以降良心が感じられないつくりとなっているので
到底偽援軍対策に期待出来ないです。

72 :だれ子ちゃん? :07/01/29 02:35
71です
連ジDX以降>Z以降
の間違いです。


73 :だれ子ちゃん? :07/01/29 03:35
保険援軍・・・ 後ろに並んでいる人がいる場合並んでいる人に害をあたえる。
うる覚えですが、法律的に並びに関しては並びを害する事に関して違法性があるらしいです。

74 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

75 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

76 :だれ子ちゃん? :07/01/29 06:26
71・72.73.74・75です
74・75の削除をお願いします。

複数投稿すいません
たいていの店ではある程度の腕になると
店員がらみのグループにつぶしにかかられます。
偽援軍、保険援軍は当たり前です。1対3はざらです。
偽援軍、保険援軍は金額が小さいので裁判沙汰にならないだけだとおもいます。



77 :それ :07/01/30 16:28
君の尻拭いのための削除依頼なんか、俺なら受け付けないけどね。

78 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/01/31 16:04
保険援軍自体は特に悪いことではないと思います。
悪いのは連コと言うか、保険援軍目的のための席取りですね。

コインを投入せずに椅子に座っているなら声をかけてどいてもらう。
これでどかないようなら店員にチクる。
コインを投入しておいてスタートボタンを押さずに座っている人って
見たことないけど対処に困りそうだなあ。

>>76
どんな店ですかそりゃ…。

79 :だれ子ちゃん? :07/01/31 22:42
>>77

以前に比べると妙な輩が大分増えましたね。

80 :それ :07/02/03 12:00
荒れる原因を作るのもアレなので、>>71〜76さんに関しては
特に何も言いません。

>>78
数秒ぐらいなら、野良で相方の腕を見る際に私もやりますが。
流石に並んでる時とか知り合いと組むときは自重しますね。

>>79
多分、気が立ってたんでしょう。

81 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/02/03 23:43
( ゚д゚)ポカーン

82 :76 :07/03/15 15:08
>>78
>どんな店ですかそりゃ…。
地域最強を狙っていたようです。

地元、及び遠征で有名店に行ったときです。
初めに常連らしき人が援軍に入ってくれるのですが、
3〜5連勝程すると常連らしき対戦相手から援軍してくれた人に
「調子に乗るな。」と文句があり、
すると援軍の人が偽援軍化します。
こういったことは何度もありました。
有名店には良い印象がありません。


83 :それ :07/03/16 15:49
>>82
有名店なのに店員ぐるみなの?
んな店なら、いっそ県・店名バラしちゃっていいかと。

84 :だれ子ちゃん? :07/03/18 22:03
>>2さん
> 倫理的にNGなのは分かるけど、
> 理屈で考えるとなぜ駄目なのか説明しづらい。
理屈で考える≒論理的に考える、
と思えるので、なにを基準にしてなにを目的としているのか考えるのか
書かれてないと分かりにくいです。

基準:倫理・法律・科学 等
目的:楽しむこと(誰が:相手、自分、両方 等)・勝つこと 等

偽援軍は裏切り行為であり、背信行為です。
背信行為により危害(経済的、精神的)も与えます。
倫理的にはNGであり、法律的にもNGでありそうに思えます。
2のレスを読むと、
2さんは偽援軍を容認してしまっているのか、身近に偽援軍をする人がいるのか、
または誰かを説得しようとしているような感じがします。
偽援軍をする人の印象は悪いです。

85 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/03/19 23:44
つきつめれば法的に何でダメなのか?って話しになるのかな。
法的にセーフなら、偽援軍は背信行為などではなく、
勝つための作戦であると正々堂々抗弁することもできますから。

まあ目的は人それぞれでしょう。

86 :それ :07/03/20 14:48
法的にはOK、かもしれませんなぁ。

まぁだとしても、
「援軍拒否機能」みたいなものをメーカー側に用意してもらえれば
それで済む話ですからねぇ。

87 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/03/20 18:11
えっ、法的にOKなんですか?

> 「援軍拒否機能」みたいなものをメーカー側に用意してもらえれば
デメリットが大きすぎて現実的に無理だと思います。

88 :84 :07/03/21 01:31
>デメリットが大きすぎて現実的に無理だと思います。
デメリットとは具体的になにがあるでしょうか。
私は「援軍拒否機能」はあった方がいいです。

89 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/03/22 23:20
> デメリットとは具体的になにがあるでしょうか。
>>7-8あたりを参照してください。


90 :84 :07/03/23 01:43
7・8見ました。
プレイ途中の締め出し機能はデメリットについては具体的でしたが、
プレイ最初からの援軍拒否機能のデメリットについては
>最初から援軍拒否が選べないのは商業上の理由だと思います。
と具体的に書かれていません。商業上のデメリットとは具体的になんでしょうか。
>最初に選ぶ機能をつけても偽援軍対策にはなりません
なぜ偽援軍対策にはならないとするのでしょうか、
偽援軍すると思われる人物がいたら最初から援軍拒否を選ぶことで偽援軍は防げます。効果があるということです。
援軍無しの一人プレイになるだけです。
「その代わりのライン制なんでしょうが対戦拒否機能くらいはつけるべきでしょうね。
イニDとかみたいに。」
とありますが、
最初からの援軍拒否機能はイニシャルDの対戦拒否機能以上に商業的に問題無いと考えられます。

先にプレイしている人へのサービスを先にプレイしている人の了解無しに
他の人が強制的にサービスを変更させ終了させるように出来てしまう方が
商業サービスとしての欠陥だと考えられます。

他の商業で偽援軍に似たようなパターンを考えると、
「レストランでわざと先に座ってる人の承諾無く勝手に相席し、
先に居た人を帰らす為にわざと大声でしゃべる等してサービスの妨害をし、先に居た人を帰らせる」
と、これだと営業妨害と考えられます。また、先に居た客に対して賠償しないといけなくなる可能性があります。

最初からの援軍拒否機能は殆ど問題なく、必要と考えられます。
対戦拒否機能はイニシャルDにも搭載済なので検討に値すると考えます。

戦場の絆みたいな全国ネットマッチングになれば問題は少なくなると考えます。
>>8の方は今でもここを見ているのでしょうか。

91 :タレヲ@8 :07/03/24 23:41
みてますよ。

商業上の理由とは、このゲーム(無印)が出た当初からやってる方なら体感的にわかると思って書かなかったのですが、
ものすごい大ヒットゲーム、だったわけです。どのゲームセンターでもどの時間でも、常にプレイ待ちの人が大勢いる、という状態です。
だからなるべく回転率を上げたい。そのためには各人が一人でやるというモードはないほうがよい、という考え方です。

ソレともうひとつ、乱入援軍こそが今までのゲームではあまりなかった、最大のウリの機能です。
協力ゲームは多数あっても、一筐体一人ずつで、対戦ゲームのように顔の見えない場所からいきなり援軍が出来る、
ということを体験させたい、しかしプレイの回転はなるべくあげたい、というところだと推測しています。

商業的とは時間当たりの売り上げをどうすれば一番上げられるか?というのが一番の目的です。
ライン設定は店舗で変える事が出来ますが、1ラインに設定しているところはその傾向がより強い、と考えていいと思います。
偽援軍はきわめて特殊な事情ですのでメーカー的には「店舗で対応してよ」というのが本音のところでしょう。
あと>8にも書いてますが援軍拒否機能は偽援軍対策にはならないと思います。
偽援軍が一番入りやすい状況、1vs2で連勝、負けそうにないという状況に至って初めて入られる可能性が上がると思ってます。
しかも対戦したいわけですからその人が対戦OK、援軍拒否、という選択のしかたをするとは考えにくいのではないでしょうか?

>戦場の絆みたいな全国ネットマッチングになれば問題は少なくなると考えます
絆は勝っても負けても必ず二戦で終了ですから、一番の偽援軍対策はこういうシステムでしょうね。
ただ全国マッチだから、とか言うのはあまり関係ないと思います。
全国マッチでもGvsZの通信対戦とかひどいです。
あれはお金がかかってないから気分悪くなれば切断ステゲは当たり前くらいの勢いですしね。
500円を溝に捨てるのは勇気が要りますし、それ以上にあの値段だとある程度分別のある歳の人しか続けてはゲームできないでしょう。

92 :84 :07/04/01 17:28
> 偽援軍が一番入りやすい状況、1vs2で連勝、負けそうにないという状況に至って初めて入られる可能性が上がると

思ってます。
私は野良でいることが多いので、1人プレイしているときは援軍は初めから信用してないです。
したがって初めから援軍に来てほしくないと思っていることが多いです。
1vs2で勝ちかけたときにまた、対戦の最初から偽援軍が入るのはしょっちゅうありますので
初めからの援軍拒否機能は必要です。
商業上の問題についてですが回転率において対専用1ラインでは途中援軍は仕切りなおしとなるので
初めからの援軍拒否機能は回転率にさほど影響はでないと考えます。
また、1人側が勝てば相手側1人または2人が交代となります。開いた台は別ラインにすればいいと思います。
回転率に影響がでるのはCPUプレイであり、これは面数を減らなどすればよいかと思います。
また、他のプレーヤーの自己都合、店の自己都合を1人プレーヤーに押し付けるのは良くないと考えます。
CPUプレイの時間が短くなれば回転率低下の問題はなくなると考えます。
> ただ全国マッチだから、とか言うのはあまり関係ないと思います。
こんな状況ではきわめて有効です。
相手側に偽援軍を送り込むグループがありますが、グループの身内が相手の援軍に入れなければ偽援軍できません。
初めからの援軍拒否機能は極めて有効ですが、全国自動マッチングも相手グループの身内とマッチングされにくく、
偽援軍対策に極めて有効です。
偽援軍に失敗するとグループは「無理だ。」といって去っていくことがあります。

偽援軍、どかしプレイは稼動当初から多く見かけています。
偽援軍、どかしプレイでこのゲームをやめてしまった人は沢山いると考えます。
今現在のvsシリーズで安定したサービスを提供するという点において
偽援軍対策、どかしプレイ対策をメーカーがしていないのは良心的ではないととらえます。
一部の複数常連だけでなく多数の1人客のプレイ環境を整えることもメーカーに必要ではないかと考えます。


93 :タレヲ@8 :07/04/02 22:37
じつは一つ一つ論じようかとも思い何度か書いては消してるのですが、その前にひとつ、とても強くいいたいことがあります。
こんなことをコテハンでいうのはいやなのですが
1VS2で、確実に勝てて、このあと偽援軍に入られると最初からわかるレベルの人々、に対して対戦乱入するというのは、

「ただの初心者狩り」です。

このゲームを盛り上げたいと考えるなら、まずはその行為をこそやめるべきです。
相手の人のためには対戦拒否機能はつけるべきだ、とは思いますけどね。


94 :84 :07/04/03 01:00
なにか誤解されてらっしゃるようですが。
> 1VS2で、確実に勝てて、このあと偽援軍に入られると最初からわかるレベルの人々、に対して対戦乱入するという

のは、

先のコメントでは1vs2で確実に勝てる乱入をしてるとは書いてません。
また、どのような場合においても偽援軍はしてはいけないことと考えます。
偽援軍してくるのはレベルは関係なく偽援軍する者たちの性格・マナーによります。
一戦目でもこちらが勝てそうになると入ってくる偽援軍はいます。
また、そういった者たちに対して初めからの援軍拒否機能は極めて有効であり、必要です。
また、偽援軍の前歴がある者達が居た場合において、初めからの援軍拒否機能は極めて有効であり、必要です。

93のコメントからは偽援軍をかばっているように感じられます。


95 :それ :07/04/03 11:35
まぁ連ジDXに於いて、1対2で勝てちゃうってのは
・1人側高コ VS 2人側低低
・1人側中〜上級 VS 2人側の一方or2人ともが初心者
・タイマンルール適用時
・他ステージ補正など
の4つ(の、組み合わせ)ですよね。
3番目以外はちょっと不穏というか、1人側が意地を通しているだけに思えますけど。
むしろ偽援軍ってーと、私的にタイマンに対して行われる方が多い印象なんですが。


> 「ただの初心者狩り」です。
> このゲームを盛り上げたいと考えるなら、まずはその行為をこそやめるべきです。
「偽援軍」だって非道だし、どっちもどっちですね。
・・・そんな人種について語り合いたくもないって話ですが。


> 93のコメントからは偽援軍をかばっているように感じられます。
餅ツキナサイw

96 :84 :07/04/04 00:53
> 餅ツキナサイw
次のことが気になりまして
> 1VS2で、確実に勝てて、
どうして私が「初心者狩り」をしているかのようなコメントを93の方はしたのでしょうか。
繰り返しですが私は1vs2で確実に勝てるとは書いていません。
相手が初心者でなくても多少腕に差、またはキャラ、ステージしだいで1vs2でも勝算はあります。
2人に1人で乱入することには問題はないと考えます。

ついでに
明らかに初心者ととれる相手には初めにこちらからは乱入してません。
乱入してきた相手に乱入するのは問題ないと考えます。
対戦する際には勝算がある(確実に勝てるというものではありません)対戦をするのは当たり前と考えます。
乱入してきた相手が初心者でもわざと負けたりはしないのは問題ないと考えます。
私は初心者狩りは良くないと考えています。

偽援軍の流れの一部です。
1人プレイ→1人に乱入される→こちらが勝ちそう→相手保険援軍→こちらが勝ちそう→偽援軍
1人プレイ→2人に乱入される→こちらが勝ちそう→偽援軍
1人プレイ→2人に乱入されるアンド偽援軍
1人に乱入する→こちらが勝ちそう→相手保険援軍→こちらが勝ちそう→偽援軍
2人に乱入する→こちらが勝ちそう→偽援軍

> 3番目以外はちょっと不穏というか、1人側が意地を通しているだけに思えますけど。
対戦台において仲間がいない時は1人で対戦することになりますが・・・不穏・・・?そう感じますか??

> 乱入援軍こそが今までのゲームではあまりなかった、最大のウリの機能です。
私は保険援軍・偽援軍という対戦相手に対して極めて迷惑かつ、対戦の回転率を下げるこの乱入援軍機能は
ウリとは考えられず、欠点としか考えられませんが・・・。

97 :タレヲ@8 :07/04/04 10:55
偽援軍の流れが>96のようになることには同意です。
ではその流れで、開始前に行う選択による援軍拒否機能は偽援軍対策になりうるのか?
というとNOといわざるを得ません。
自分のゲーム開始前から、偽援軍対策として援軍拒否機能を有効に使用できるとするならば、
やってきそうな相手グループ
(つまり過去に対戦して、実力の差を見せて相手が偽援軍という最後の手段を使ってあなたを排除したことがある、
3人以上の複数かつそのうちの誰一人としてあなたの技術を確実に上回っていない相手グループ)
に対戦乱入する時くらいしかないのではないか?ということです。

ちなみにここにいるコテの方を含め、多くは野良ですよ。
一人で対戦するのは当たり前ですし、その際は援軍を期待しています。

98 :タレヲ@8 :07/04/04 10:57
ソレと最初に戻って、援軍拒否機能が商業的にダメ、というのをもう少しわかりやすく説明します。
以下の状況を想像してみてください。偽援軍のように特殊な状況でなく、ごく普通の状況です。

4人以上対戦希望者がいる。
一人が援軍拒否にて対戦乱入する。
ここで、もう一人、もしくは残った1台はどうなるでしょう。
自分が対戦希望者であれば、当然その1台は使わず対戦が終わるのを待つことになります。
じゃあもしその台に何人か並んでたら?

同じことが別ラインCOM戦にも言える、と思うかもしれませんが、少なくとも最初からCOM戦を選択する人は
対戦はしたくない、もしくはこの対戦のレベルに加わる自信がないがこのゲームはしたいというお客さんであり、台も稼動しています。
初心者をゲームから締め出すことはそのゲームを衰退させることになるのは他の対戦ゲームで立証済みです。
しかし援軍拒否によって1台あいてしまった場合、
COM戦がしたいと最初から思ってる人がいない場合開いた台は人がいるにもかかわらずプレイされないことになります。
偽援軍、しかも上記のように相当特殊な状況下以外では対策にすらならないと思える偽援軍対策としての援軍拒否機能、
メリットとデメリットを考えると、商売としてデメリットだらけ、です。

偽援軍に対し店舗側がソレを注意しにくいのは、お金を入れた客がそのゲームでなにをしようと勝手だろう?
という抗弁に対して、反論すべき明確な根拠はあるのか?
というところにあり、悪いということはわかってる、
でも、その論拠を出すことが難しいという問題だからこそ長々と議論してたわけで。

99 :84 :07/04/04 14:01
> やってきそうな相手グループ
次のような場合実力が同じぐらいでも偽援軍してきます。
強いという評判を獲得・維持したい場合。
手段を選ばず必ず勝とうとしている場合。
こちらをを不快にしたいとしている場合。
こちらを締め出したいとしている場合。
こちらに対して含みがある場合。
こちらに有利な立場になりたいとしている場合。
(友好的態度で偽援軍して負けたのをこちらのせいにする(実際のゲーム中等の行動でわかります。))

繰り返しになりますが
私は保険援軍・偽援軍という対戦相手に対して極めて迷惑かつ、対戦の回転率を下げるこの乱入援軍機能は
欠点としか考えられませんが・・・。

援軍拒否機能について
> 自分が対戦希望者であれば、当然その1台は使わず対戦が終わるのを待つことになります。
待ち時間は最大対戦一回分です。
途中乱入援軍のとの比較では途中で仕切り直しとなるので途中乱入援軍しない時との待ち時間差は一回未満で
2人側が負けそうな場合の途中乱入援軍は待ち2人目以降の待ち時間が一回分以上長くなります。
(この点からも商業的にも乱入援軍機能は無いほうが良いかと考えます。)
実際に1人者に援軍が来る頻度、1人者が援軍を断る(私はよく断ります)ことを考慮すると、
援軍拒否機能の待ち時間に対する影響は低いと考えられます。

> じゃあもしその台に何人か並んでたら?
先に並んでいる人が1人プレイ(対戦・CPU共)をしたいという希望を持っている場合、
その希望を無視することは良くないと考えます。

私はよく援軍を断りますので偽援軍を考慮からはずしても援軍拒否機能は必要です。



100 :84 :07/04/04 14:03
> 偽援軍に対し店舗側がソレを注意しにくいのは、お金を入れた客がそのゲームでなにをしようと勝手だろう?
という抗弁に対して、反論すべき明確な根拠はあるのか?
> その論拠を出すことが難しい

お金を払ったからといって他の客に意図的に迷惑を掛けてはいけません。
偽援軍される側もお金を払っています。
メーカー、店舗は偽援軍される側へのサービスを守るべきです。
これは当たり前のことですが・・・

偽援軍は他の客への意図的な迷惑行為なので法的にも問題あるいかもしれません。
また、チーム(組織)という体系は社会に多く、関系する法律は多くありますので
背信行為である偽援軍という行為に対して影響ある法律があっても不思議ではありません。


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