旧ザクCPU戦攻略
単機旧ザク。装備はバズーカ。210秒設定。サイド7or砂漠スタートを想定しています。
他からでは青葉区外部、衛星軌道2が厳しいので。
CPU戦データ | |||||
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【基礎知識】
【命令の性格】
【CPUパターン】
まずは経験を積んでCPUの行動パターンを体で覚えること。1対1の状況でさえあればCPUを倒す事は簡単です。CPUに先出しで攻撃しても大体はステップで避けられますが、相手の硬直中(着地後orステップ後or射撃中or格闘中)を確実に狙う事が出来れば、攻撃命中率はぐんと上昇します。相手が撃つタイミングに合わせてこちらの射撃・格闘を当てる、いわゆる後出し射撃or格闘を繰り返すだけで、ノーダメージのまま敵CPUを倒す事も難しくありません。 |
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連邦MS | MA | ||||
CPUMS | コスト | 耐久力 | CPUMA | コスト | 武器威力 |
ガンダム | 190 | 416 | Gファイター | 70 | ビームキャノン 113 ミサイル 33 |
ガンキャノン | 125 | 448 | |||
ガンタンク | 100 | 512 | アッザム | 100 | メガ粒子砲 113 (64,64) アッザムリーダー 108(5ヒット308) キャノン砲 113 (64,64) |
GM | 98 | 320 | |||
陸ガン | 115 | 416 | |||
陸GM | 85 | 352 | グラブロ | 100 | ロケット砲 20 対空ミサイル 133(75,75) 腕回し 85 |
ボール | 50 | 224 | |||
ジオンMS | |||||
CPUMS | コスト | 耐久力 | ザクレロ | 100 | 口ビーム 129 ミサイル 24 鎌 74(42,42) |
旧ザク | 75 | 320 | |||
量ザク | 80 | 352 | |||
シャザク | 98 | 352 | エルメス | 250 | メガ粒子砲 64 . ビット攻撃. 75(5ヒット210) |
アッガイ | 85 | 352 | |||
グフ | 100 | 384 | ビグザム | 200 | 極太ビーム 108(5ヒット308) 水平にビーム 129 . 斜め下にビーム 129 . 蹴り 85 . |
ゴッグ | 100 | 512 | |||
ゾック | 100 | 480 | |||
ズゴック | 100 | 416 | |||
ドム | 115 | 384 | ビグロ | 150 | メガ粒子砲 129 ミサイル 29 クロー 85 |
シャズゴ | 125 | 416 | |||
ギャン | 150 | 416 | |||
ゲルググ | 150 | 416 | ブラウ・ブロ | 125 | メガ粒子砲 64(5ヒット178) |
シャゲル | 190 | 416 | 戦車・戦闘機 | 2 | |
ジオング | 190 | 416 | 戦艦の砲台など | 5 |
ステージ順序 | |||
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サイド7スタート | 砂漠スタート |
ジャブロー地上スタート
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ソロモン宙域スタート
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サイド7 ↓ 衛星軌道1 ↓ ニューヤーク ↓ タクラマカン砂漠 ↓ 黒海南岸森林地帯 ↓ ベルファスト ↓ ジャブロー地上 ↓ ジャブロー地下 ↓ サイド6宙域 ↓ ソロモン宙域 ↓ ソロモン表面 ↓ ア・バオア・クー宙域 ↓ ア・バオア・クー内部 |
タクラマカン砂漠 ↓ グレートキャニオン ↓ ソロモン宙域 ↓ ソロモン表面 ↓ 衛星軌道2 ↓ ニューヤーク ↓ 黒海南岸森林地帯 ↓ オデッサ ↓ ジャブロー地上 ↓ ジャブロー地下 ↓ サイド6宙域 ↓ ア・バオア・クー宙域 ↓ ア・バオア・クー内部 |
ジャブロー地上 ↓ ジャブロー地下 ↓ ベルファスト ↓ 衛星軌道1 ↓ サイド6宙域 ↓ 黒海南岸森林地帯 ↓ オデッサ ↓ 衛星軌道2 ↓ ソロモン宙域 ↓ ソロモン表面 ↓ ア・バオア・クー宙域 ↓ ア・バオア・クー外部 ↓ ア・バオア・クー内部 |
ソロモン宙域 ↓ ソロモン表面 ↓ 衛星軌道1 ↓ サイド7 ↓ サイド6宙域 ↓ グレートキャニオン ↓ ベルファスト ↓ ジャブロー地上 ↓ ジャブロー地下 ↓ 衛星軌道2 ↓ ア・バオア・クー宙域 ↓ ア・バオア・クー外部 ↓ ア・バオア・クー内部 |
以下の表のピンク色で書かれているのは自機旧ザク2機落ち、赤色は1機落ちでのデッドライン。
水色は最も効率よく敵を撃破していた場合の最終目標となるMSです。
サイド7 |
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連邦側難度…☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 味方CPU…【GM→GM→ガンキャ→GM→GM→ガンキャ】 敵側CPU…【ザクMG旧MG→ザクMG→旧MG→シャザクMG→ザクMG→シャザクMG】 最も簡単な練習ステージ。基本が分かっていればよほど難度が高くない限り作戦失敗はないと思います。 ただしクリアを最優先するなら敵をさっさと倒すような事はせず、階級の抑制に努めるべきです。 注意すべきは、あまりダラダラとCPUの相手をしていると、何時の間にかWシャザクMGが降臨し、 |
ジオン側難度…★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 味方CPU…【旧MG→ザクMG→旧MG→シャザクMG→ザクMG→シャザクMG→ザクMG→ザクMG】 敵側CPU…【GMGM→GM→ガンキャ→GM→ガンキャ】 とにかく味方旧ザクが弱すぎます。作戦開始から戦場へ辿り着くまでにGMに瞬殺される事もしばしば。 で、攻略ですが基本に忠実でいれば1面で終わるようなことは多分ないと思います。 通常はGM×3+ガンキャで終わりますが、一応戦車×4+GM×4でも面倒くさいですがクリアは可能です。 |
衛星軌道1 |
連邦側難度…★★★☆☆☆☆☆☆☆ 味方CPU…【GM→GM→ガンキャ→GM→GM→ガンキャ】 敵側CPU…【ザクMGザクMG→ザクMG→ザクMG→シャザクバズ→ザクMG】 宙域練習ステージ。宇宙での基本的な動き方を覚えるステージです。 このステージでも注意したいのは、やはり5機目のシャザクバズ。 |
ジオン側難度…★★★☆☆☆☆☆☆☆ 味方CPU…【ザクMG→ザクMG→ザクMG→シャザクバズ→ザクMG→シャザクバズ→ザクMG→ザクMG】 敵側CPU…【GMGM→GM→ガンキャ→GM→GM】 連邦側と同じく宙域練習のためのステージ。 |
グレートキャニオン |
連邦側難度…★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 味方CPU…【陸GMMG→陸GMMG→陸ガン180→陸GMMG→陸GMMG→陸ガン180→陸GMMG】 敵側CPU…【ザクバズザクバズ→ザクバズ→ザクバズ→シャザクMG→ザクバズ 砂漠スタートでは2面に位置するステージ。味方CPUが強いのでそう難しいステージではありません。 注意点としては敵ザクバズーカが意外に高威力なのでしっかり後出しで回避すること。 |
ジオン側難度…★★★☆☆☆☆☆☆☆ 味方CPU…【ザクバズ→ザクバズ→ザクバズ→シャザクMG→ザクバズ→シャザクMG→ザクバズ→ザクバズ】 敵側CPU…【陸GMMG陸GMMG→陸GMMG→陸ガン180→陸GMMG→陸GMMG】 砂漠スタートでの第2ステージ。陸GM×4+陸ガンか陸GM×5を落とさねばならず、序盤にしてはしんどい面。 作戦開始後すぐに援護命令を出し、味方とともに崖下で陸GM×2を待ち伏せます。 陸ガン180は武器自体の性能がよく、かなりの強MSですが、タイマンにできれば後出しバズ一択で倒せます。 |
ニューヤーク |
連邦側難度…★★★★☆☆☆☆☆☆ 味方CPU…【陸GM→陸GM→ダムバズ→陸GM→陸GM→ダムバズ】 敵側CPU…【ザクMGザクMG→ザクMG→ザクMG→シャザクバズ→ザクMG】 砂漠スタートでは6面に来るWMGが非常に厄介なステージ。(参照:対マシンガン対策) ここは旧ザク1機落ち+陸GM2機+ダムバズ+陸GMが落ちてもギリギリコストが余るので なお初めはドームの内側には入らず、味方と一緒にスタート位置から左側の窪地を戦場とすると良さげです。 |
ジオン側難度…★★★★☆☆☆☆☆☆ 味方CPU…【ザクMG→ザクMG→ザクMG→シャザクバズ→ザクMG→シャザクバズ→ザクMG→ザクMG】 敵側CPU…【陸GM陸GM→陸GM→ダムバズ→陸GM→陸GM】 ホワイトベースが登場した場合はドーム内が非常に狭苦しく、格闘の強い陸GMに有利な戦場となるので 敵陸GMの装備はおそらくランダム。MG装備だと旧ザクには多少厄介な相手となりますが(参照:対マシンガン対策) |
タクラマカン砂漠 |
連邦側難度…★★★★☆☆☆☆☆☆ 味方CPU…【陸GMMG→陸GMMG→タンク→陸GMMG→陸GMMG→タンク→陸GMMG】 敵側CPU…【ザクバズザクバズ(アッザム)→グフ→ザクバズ→グフ→ザクバズ】 初級者が最初に出くわす関門、強敵グフが立ちはだかるステージです。 最初のザクバズ×2は味方と協力すればたいした被害もなく倒せるでしょう。問題はグフ。 味方にタンクが出てきたなら援護重視で戦うのも手です。ザクバズ、グフどちらにも有利な機体なので アッザムは倒しても倒さなくてもどっちでもいいと思います。各自のお好みでどうぞ。 |
ジオン側難度…★★★★★★★★☆☆ 味方CPU…【ザクバズ→ザクバズ→ザクバズ→グフ→ザクバズ→グフ→ザクバズ】 敵側CPU…【陸GMMG陸GMMG→陸GMMG→タンク→陸GMMG→タンク】 凶悪WMG&タンク相手にの味方バズザクは囮くらいにしか役に立たず、ダメージソースには全くなり得ません。 ここであまり時間をかけると味方ザクに死なれまくり、常に1対2の苦しい状況に追い込まれます。 ザクが片方の陸GMを引き付けている間に、確実にもう1機を仕留められないときついですね。 もしタンクが遠く味方CPUをロックしてるなら、味方が囮となっている間に自機は陸GMを集中攻撃。 MGとタンク砲をブーストふわふわで避けつつ、丁寧にバズを当ててタンクを削っていく。 |
衛星軌道2 |
連邦側難度…★★★★★★☆☆☆☆ 味方CPU…【GM→GM→タンク→GM→GM→タンク→GM】 敵側CPU…【ザクザクザクレロ→ドム→ドム→ザク→ドム】 砂漠スタートでは5面に登場します。ザクの装備はおそらくランダム。 まずはザクレロを倒すことを最優先に動きましょう。命令を射撃重視にして開幕と同時にブーストバックダッシュ。 残る敵はザク2機とドム2機。もしくはザク3機+ドム1機でも可です。 |
ジオン側難度…★★★★★★★★★★ 味方CPU…【ザク→ザク→ザク→ドム→ザク→ドム→ザク】 敵側CPU…【GMタンク(Gファイター)→タンク→GM→GM→タンク】 絶妙のコストパフォーマンスを誇る怨敵タンクGM、そしてGファイターをひたすら追い掛け回す味方CPU…。 とにかく開始60秒以内にGファイターを破壊できないと、時間内でのクリアはほぼ絶望的です。 既に残弾は少なくなってると思いますが、タンク×2の状態で弾切れすると何も出来なくなるので |
黒海南岸森林地帯 |
連邦側難度…★★★☆☆☆☆☆☆☆ 味方CPU…【タンク→タンク→ダムBR→タンク→タンク→ダムBR】 敵側CPU…【ドムドム→ドムドム→ドム】 慣れないうちは難関か、トリプルドムのステージ。 |
ジオン側難度…★★★★★★★★★★ 味方CPU…【ドム→ドム→ドム→ドム→ドム→ドム】 敵側CPU…【タンクタンク(Gファイター)→タンク→ダムBR→タンク】 ジオン低コスト機体のMS墓場。偽援軍を引き連れ、いかに効率よくタンクを狩れるか。(参照:対ガンタンク) このステージではなるべく最後にガンダムを倒すようにした方が楽なんで、「タンク→タンク→タンク→ダム」の まずは作戦開始後すぐに命令を回避重視にし、自機は奥にいる方のタンクを目指して移動します。 ただし、そこでドムがGファイターを追い掛け回すなんてことになったら百害あって一利なし。 2,3機目のタンクを瀕死にしたら、ダムを出す前に一度自分の体力、残弾と相談です。 3機目を削る前に2機目タンクを撃破し、ダムが出てしまった場合。ダムタンクを同時に相手するのはあまりに無謀なので ダムが出現した時点で残コストに余裕がある場合は、ドムを射撃重視にしてタンクの相手をしてもらうと |
ベルファスト |
連邦側難度…★★★★★☆☆☆☆☆ 味方CPU…【陸ロケ→陸ロケ→ガンキャ→陸ロケ→陸ロケ→ガンキャ】 敵側CPU…【ズゴグラブロ→ズゴ→ゴッグ→ズゴ】 作戦時間が敵にまわる初の水中ステージ、砂漠スタートでは登場しませんです。 ズゴは歩きビームを待って後だし空格のパターンにハメれます…が。このときコンボを また余裕があるのなら、「空格→着地格闘1段止め→ブーストバックダッシュ→ズゴ格闘空振り→空格→…」 |
ジオン側難度…★★★★★★★☆☆☆ 味方CPU…【ズゴ→ズゴ→ズゴ→ゴッグ→ズゴ→ゴッグ】 敵側CPU…【陸ロケ陸ロケ→陸ロケ→ガンキャ→陸ロケ】 戦慄のロケラン部隊。まずは何があろうとも陸に登らねば安定した勝利は望めません。 まずは命令を援護重視にし、陸ガンの射撃に気をつけながら、ズゴ1機は見捨てるつもりで陸に上がります。 そのうちガンキャノンも上から降ってくると思いますが、こいつのキャノン砲は隙が少ないので |
オデッサ |
連邦側難度…★★★★★☆☆☆☆☆ 味方CPU…【陸GMBR→陸GMBR→陸箱→陸GMBR→陸GMBR→陸箱→陸GMBR】 敵側CPU…【マゼラドム(ダブデ)→マゼラ→ドム→マゼラ→ドム】 砂漠スタートでの第7ステージ、CPUの命令はノーマルで。格闘重視はリスクが大きく、射撃では決定力に欠けるので。 まずは崖を登っていかねば話になりません。高台からのマゼラ砲は意外に厄介でそのホーミングは侮れません。 ただし、崖の上にダブデが出現してさえいればその砲台(コスト5×4)を壊し、足りないコスト分を補うことができます。 |
ジオン側難度…★★★★★☆☆☆☆☆ 味方CPU…【マゼラ→マゼラ→マゼラ→ドム→マゼラ→ドム→マゼラ】 敵側CPU…【陸GMBR→陸箱→陸GMBR→陸箱→陸GMBR→陸箱】 崖の下で戦うと味噌が雨あられに降ってくる激ムズステージとなりますが、崖上でパターンを守れば結構楽。 まず命令を援護にして左側の窪地へ移動。敵2体が崖の上に登ってくるのを待ちます。 陸ガンの次は2機目陸GMが現れますが、ここでさっきの1機目陸GMがまだ生きている事を確認。 後は同様に1機目陸GMは放置を続け、残りの陸GM→陸ガンと後出しで確実に撃破を狙います。 |
ジャブロー地上 |
連邦側難度…★★★★★☆☆☆☆☆ 味方CPU…【陸箱→陸箱→ダムBR→陸箱→陸箱】 敵側CPU…【グフズゴ→ゴッグ→グフ→ズゴ】 このステージにも水中の戦場が存在します。水中は狭い上に視界も悪く、自ずと乱戦になりやすいため 戦場は自機から見て、ドックの左側の広い平地を選ぶとよいです。 後は特に決まった攻略法はないように思います。今まで培った技術を総動員してCPUに立ち向かってください。 |
ジオン側難度…★★★★★★☆☆☆☆ 味方CPU…【グフ→グフ→ゾック→グフ→ゾック→ゴッグ】 敵側CPU…【陸箱陸箱→陸箱→ダムBR→陸箱】 このステージもベルファスト同様、Q2機落ち+味方3機=コスト600ちょうどで終了となります。 身動きの取れない水中では誘導の強い味噌が圧倒的に有利なので、援護重視で一気に向こう岸の平地まで渡りましょう。 尊い犠牲を無駄にしないためにも、自機は陸地側の作戦ラインギリギリの所までノーダメージで辿り着けるように。 |
ジャブロー地下 |
連邦側難度…★★★★★★★☆☆☆ 味方CPU…【GM→GM→陸ロケ→GM→GM→陸ロケ】 敵側CPU…【アガーイアガーイ→アガーイ→シャズゴ→ゾック→ゾック】 アガーイタンの秘密基地。旧ザク2機落ちを前提にし、決して陸ガンを死なせないよう注意。 ただし忘れてはならないのが、アガーイタンを2機倒したら命令を射撃か回避に変更。 シャズゴは動きが敏捷でなかなか嫌らしい敵です。焦って攻め込み、カウンター格闘を喰らうと悲惨。 そしてゾック戦。こちらの射撃は威力半減、バズを10発以上当てなければならないのに対し、 |
ジオン側難度…★★★★★★★★☆☆ 味方CPU…【アガーイ→アガーイ→シャズゴ→アガーイ→シャズゴ→アガーイ→アガーイ】 敵側CPU…【GMGM→陸ロケ→ダムBR→GM】 敵軍はGM1機+陸ロケ+ダムや、GM3機+陸ロケでも終わらせる事が出来ます。倒す順番は臨機応変に。 味方アッガイは弱く、シャズゴもあまり頼りにならないので、残コストと味方ペース配分に気を配って戦いましょう。。 ガンダムが現れたら見方を回避重視にして、自機は湖と連邦軍基地の間にある大きな地柱の陰に逃げ込みましょう。 |
サイド6宙域 |
連邦側難度…★★★★★★★☆☆☆ 味方CPU…【GM→GM→ダムバズ→GM→GM→ダムバズ】 敵側CPU…【ドムドム→ドム→ドムドム】 トリプルドムは絶対に阻止する、それがクリアへの絶対条件と言ってもいいでしょう。 最初にドム2機がブーストダッシュでまっすぐ突っ込んでくるはずです。 宙域ドムは普段は後出しで問題ないものの、弾切れになると地上のように格闘を誘うのが比較的難しいため |
ジオン側難度…★★★★★★★★☆☆ 味方CPU…【ザク→ザク→ドム→ザク→ザク→ドム→ザク】 敵側CPU…【GM→GM→GM→GM→ダムバズ→GM】 180秒設定ではクリアするのがかなり難しいステージ。どいつもこいつも盾がウザイ。 |
ソロモン宙域 |
連邦側難度…★★★★★★★★★☆ 味方CPU…【ボール→ボール→GM→ボール→ボール→GM→ボール→GM→GM】 敵側CPU…【ドムドムエルメス→ドム→シャゲ→ドム】 エルメスの恐怖。見ろ、味方ボールがゴミのようだ!(核爆 作戦開始と同時にブーストダッシュでソーラレイの右側に移動。 もし途中で作業をミスっても、最初のドム2体は必ず同時に倒すように。 ドム2機を倒したら、3機目ドムは一切無視。シャゲを一点狙いで集中攻撃。 |
ジオン側難度…★★★★★★★★★☆ 味方CPU…【ドム→ドム→ドム→シャゲ→ドム】 敵側CPU…【ボールボール→GM→ボールボール→GMボール→GM】 計7機を落とさねばならないこのステージも180秒設定クリアは相当に難しい……CPUの働き次第か? とにかく敵軍にトリプルアタックをさせない! それがここでの最重要課題となります。 なお味方CPUはボールに対して非常に弱いので射撃重視で、なるべく自機がGMでなくボールを担当するべきです。 |
ソロモン表面 |
連邦側難度…★★★★★★☆☆☆☆ 味方CPU…【GM→GM→ダムバズ→GM→GM→ダムバズ】 敵側CPU…【ドムドムビグザム→ギャン→ドム→ドム】 BR機体にとってはちょっとしたミスがタイムオーバーに繋がる超難関。 |
ジオン側難度…★★★★★★★☆☆☆ 味方CPU…【ドム→ドム→ドム→ギャン→ドム】 敵側CPU…【GMボール→GMボール→ダムバズ→GM→ダムバズ】 ここでもドムは偽援軍……奴に期待できることはあまりありません。 |
ア・バオア・クー宙域 |
連邦側難度…★★★★★★★★★★ 味方CPU…【タンク→タンク→ダムBR→タンク→タンク→ダムBR】 敵側CPU…【ゲルググゲルググビグロ→ジオング→ゲルググ】 連邦側最大の難関。青葉区魔の3兄弟を相手に君は、生きのびる事ができるか? ビグロを速攻でぶっ潰す、それがこのステージの最優先課題です。 ここを安定させる方法はないと思います。こればかりは実力と運だけが物を言う最後の試練です。 |
ジオン側難度…★★★★★★★★☆☆ 味方CPU…【ゲルググ→ゲルググ→ゲルググ→ジオング】 敵側CPU…【タンクタンク→ダムBRタンク→タンク】 タンクの実質的体力は1300以上……敵は作戦時間のみ、味方ゲルに頑張ってもらうしか! 作戦開始後すぐに命令を回避に。でないとゲルの射撃が障害物に阻まれ、無駄弾を使わせてしまうことになります。 このステージでは自分は1機も落ちてはいけません。味方CPUに少しでも多くの弾を撃ってもらわないといけないですから。 |
ア・バオア・クー内部 |
連邦側難度…★★★★★☆☆☆☆☆ 味方CPU…【ガンキャ→ガンキャ→ダムBR→ガンキャ→ガンキャ】 敵側CPU…【ゲルググゲルググ→ジオング→ゲルググ】 難所を潜り抜け、ついにラストステージ。ここまで来て作戦失敗は泣くに泣けないので気を抜かないように。 最初の自機の出現場所は建物内の階層の高い位置にあるはずです。 ゲル2機を倒したらジオングが出現するはずですが、とにかくこいつは徹底放置で。 |
ジオン側難度…★★★★★★☆☆☆☆ 味方CPU…【ゲルググ→ゲルググ→ゲルググ→ジオング】 敵側CPU…【ガンキャガンキャ→ダムBR→ガンキャ→ダムBR】 ジオンルート最後の難関……しかしここに来て大きな大きな落とし穴が! ・1機目キャノンを撃破し、2機目キャノンとダムがいる状態。 最後の最後に至って地獄のWBトリプルフォースが降臨………それだけはなんとしても避けたい! もしガンキャ1機目を落とした時に、2機目ガンキャが無傷で下の階層から登ってきてないのならば ガンキャ2機、もしくはガンキャ+ダムを落とした時点でまだコストに余裕があれば、 |
以下はMS別の攻略どぞー。
対ガンダム |
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特に変わった動きをするわけでもなく、基本的に後出しに徹していれば勝てますが、CPU戦補正の効いた攻撃は 一撃が命取り。味方CPUを狩る速度も相当なものなので、さっさとタイマンにして片付けておきたい相手です。 タイマンする上で気をつけなければいけない点は、「間合い」と「盾」の二つです。 ダムの盾は防御範囲が広く、バズや空格など旧ザクの主要攻撃手段はほとんどガードされてしまう事が多いです。 |
対ガンタンク |
耐久力がずば抜けており、バズーカを直撃させても爆風ダメージが加算されないため、倒しきるのが最も困難な相手。 後出しをするにも砲身振りがあるため、常にタンクの進行方向にも気を配っておかなければなりません。 ボッブミサイルは隙も少なく、バズも相殺されることが多いのでキャノン砲の隙を狙っていくのが基本。 タンク相手にバズの残弾は貴重です。無駄撃ちしてすぐに弾切れなんて事のないように。 またタンクはよろけ硬直が短いのも特徴。おかげで空格後の着格がつながらず、得意の旧ザクコンボが使えません。 もしも、リスクを承知で「空格→着格」を狙っていくのであれば、 |
対宙域GM |
驚異の発動率を誇る盾にコストパフォーマンスも抜群の宙域GM、時間切れの恐い後半宙域戦では相当の強敵となります。 GMにバズを当てる時は盾に防がれないよう、自機から見て左側に回って攻撃する癖をつけるとよいです。 時折撒いてくるバルカンもバズが相殺されてしまい、補正によってはダメージも馬鹿に出来ない嫌らしい武器。 |
対陸ガン |
陸ガンに後出しする際に気をつけたいのは胸部バルカンの存在。バルカンは隙が少なく、これに釣られて攻撃しても いともたやすくステップでかわされ、手痛い反撃を受けてしまいます。しかし、バルカン後の一定時間は なぜか陸ガンは攻撃してこないので、こちらが密着していても大丈夫。ブーストふわふわ中にメイン射撃でなく バルカンをばら撒いてきた場合は、安全なうちに着地して一旦ブーストゲージを回復してから再度飛ぶようにしましょう。 下手にふわふわを続行すると、ゲージが切れて着地したところにロケランが直撃!なんてことにも…。 180装備 ・・・・・隙が少ないので確実に後出しを決めていく。 |
対宙域ボール |
遠距離では凄まじいホーミングを発揮するキャノン砲。近距離でも極悪砲身振りが頭を悩ませます。 宙域ボールの対策距離は、近すぎず遠すぎずの中距離戦闘です。 ブーストダッシュで突っ込んでくるところにステップバズを置く。 またはこちらからブーストダッシュでボールの背後に回り、振り向き撃ちをした隙を狙い撃ち。 ボールは案外射角が狭いので振り向き撃ちを誘いやすいです。懐に入り込まれる前にしっかり迎撃する事。 |
対マシンガン対策 |
CPU戦においてもバズーカの天敵となるマシンガン機体。 隙が少なく、弾幕によってバズが相殺されてしまうため後出しバズがほぼ無力化されてしまいます。 これらを攻略するには次の5つの方法が主に考えられます。 敵CPUが一定間隔で射撃を繰り返すという法則をレバーに覚えさせましょう。 [1] 空中から接近して接射バズ [2] 接近して格闘を誘い、ステップで回避して反撃 [3] ベストのタイミング、間合いで後だしバズ [4] ブーストふわふわでMGを避け、1~3発被弾を覚悟で空格コンボを狙う [5] ブースト移動で背後へ回り込み、振り向き撃ちをした所にクラッカー→バズ [1]は負うリスクも大きいため多用は禁物。 |
対ドム |
ドムは歩きのスピードが早く、横に歩かれているとこちらの攻撃は格闘すら当てることができませんが、 放っておくとそのうち無防備にもこちらに向かって真っ直ぐ直進してくるので、そこを後出しで叩きます。 下手に先出しせず、徹底的に後出しに徹していれば、大きなドムバズの隙に容易に攻撃を当てていけます。 弾切れしたドムは一見するとうっとおしいですが、適当に歩いて近づくと拡散かもしくはモーションの遅い通常格闘を 見え見えのタイミングでぶっ放してくれるので、見てからステップで回避し反撃する事が出来ます。 |