ホーミング
各射撃武器の横軸へのホーミング性能について手作業で調べました。
ランクの一部はおよそ肉眼で確認したものであるため、若干不正確なきらいがあります。
弾頭の攻撃判定の大きさも影響していますが、このランクではそれを考慮していません。
また縦軸への誘導性能については調べる方法が思いつかなかったのと、キャノン系がアレなので未調査です。
A.ゾック頭部ビーム B.ジオング腕ビーム、ゾックメガ粒子砲 C.ダムBR、シャゲBR、ゲルググBR D.タンク砲 E.ダムバズ、陸ガン味噌、シャズゴBR、アガーイバルカン F.陸ガン180、ボールキャノン G.陸ガンBR、陸ガンバズ、ギャンニードル、シャザクMG H.ガンキャBR、タンクボッブ、ザクバズーカ、ザクマゼラ、ザク味噌、ドムバズーカ I.ガンキャノン砲、グフMG J.シャザクとグフ以外のMG装備、アガーイロケット、ズゴックBR K.ダムバルカン、GMバルカン、GMビーム、陸GMBR、シャズゴ味噌、ズゴック味噌 L.ゴッグ魚雷、ザククラッカー M.陸ガンバルカン、ジオング口ビーム、ゴッグ拡散
Jランクまではゴッグの歩きで避けることが可能です。
Gランクまではゾックの歩きで、
Eランクまではタンクの歩きで、
Dランク以下は陸ガンの歩きで、
Cランク以下はザクの歩きで回避可能でした。
Aランクはドム以外は歩きで回避不可能です。
意外だったのはシャズゴとアガーイがかなり上位に来てる事、ザクと陸ガンのMGが同じ性能だったのには驚きました。それと陸ガン味噌の5発目だけは、なぜかホーミングがやたら弱いです。ゴッグなどは5発目を避けて6発目のみを食らってしまいます。ちなみに砲撃モードでは誘導性能は変化しません。障害物の陰からの狙撃などは逆に弾速の関係で回避がしやすくなってしまいます。
そして一部射撃武器には誘導のある部分と、ない部分が存在するようです。
例えばCランクのBR部隊は、射撃から一定時間は直進、少ししてから誘導が効き始めます。
近距離でのダムBRがタンクの歩きで避けられるのはこのためです。
また一定以上の距離を進むとホーミングを完全に失ってしまう射撃武器もあるようです。
ほとんどの武器はロックオン可能距離なら最後までホーミングを維持しつづけますが、
以下のものは、誘導の強いものであっても遠距離ではゴッグの歩きにすら避けられます。
αランクの陸ガン味噌は、ロックオン可能距離ギリギリまでは誘導を続け、その後は直進。
ランクが下がるにつれて、誘導持続限界距離は短くなっていきます。中・近距離向けの武器と言えるのかな。
α、陸ガン味噌 β、シャズゴBR、シャズゴ味噌、ズゴック味噌、ザクバズーカ γ、ダムバルカン、GMバルカン、タンクボッブ、グフMG、シャザクMG、アガーイバルカン
ちなみにステップはホーミングを解除する効果を持っていますが、一応射撃と格闘などでは微妙に仕組みが違います。射撃に対しては、ステップ拘束時間中は完全にホーミングが効きません。ステップ終わり際の隙も同様です。しかし格闘に対してのホーミング解除は、ステップしたその瞬間のみ。銃口の方向補正はステップでも何ら影響を与えません。