コンボ補正
1段目(100%)
2段目(約78%)
3段目(約62%)
4段目(約30%)
5段目(約15%)
6段目以降(約5%以下、同時ヒット時限定で段数増につれ補正増加)
ダウン追い打ち(50%減)
自爆・味方への誤射(50%減)
MSなどを貫通したビーム(50%減)
:(貫通回数が増えるごとに1/2、1/3、1/4、1/5……とダメージ減少)
鍔迫り合いと言われる刀弾きよろけも同じようにコンボ補正が掛かる。
盾ガード硬直中も補正継続時間は延長される。
:(盾ガード回数はコンボ補正には数えられない。)
アケ版DC版デフォルト設定~コンボ補正まるわかり表 ()内はダウン追い打ちなど半額補正時のダメージ |
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基本ダメージ | 2段目(約78%) | 3段目(約62%) | 4段目(約30%) | 5段目(約15%) |
15(7) | 11(5) | 9(4) | 4(2) | 2(1) |
18(9) | 13(6) | 11(5) | 5(2) | 2(1) |
20(10) | 15(7) | 12(6) | 5(2) | 2(1) |
30(15) | 23(11) | 18(9) | 9(4) | 4(2) |
41(20) | 31(15) | 25(12) | 12(6) | 5(2) |
61(30) | 47(23) | 38(19) | 19(9) | 9(4) |
73(36) | 56(28) | 45(22) | 22(11) | 11(5) |
77(38) | 59(29) | 48(24) | 23(11) | 11(5) |
83(41) | 64(32) | 51(25) | 25(12) | 12(6) |
87(43) | 67(33) | 54(27) | 27(13) | 13(6) |
93(46) | 72(36) | 57(28) | 28(14) | 13(6) |
104(52) | 81(40) | 65(32) | 32(16) | 15(7) |
114(57) | 88(44) | 70(35) | 34(17) | 16(8) |
124(62) | 96(48) | 77(38) | 38(19) | 19(9) |
PS2版は調査環境が特殊なので別にして掲載。
PS2版対戦モード調べ~コンボ補正表 | ||||
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基本ダメージ | 2段目(約78%) | 3段目(約62%) | 4段目(約30%) | 5段目(約15%) |
16 | 12 | 10 | 4 | 2 |
18 | 13 | 11 | 5 | 2 |
20 | 15 | 12 | 5 | 2 |
42 | 32 | 25 | 12 | 5 |
52 | 40 | 32 | 15 | 7 |
64 | 49 | 39 | 19 | 9 |
75 | 58 | 46 | 22 | 11 |
81 | 63 | 50 | 24 | 12 |
83 | 64 | 51 | 25 | 12 |
84 | 65 | 51 | 25 | 12 |
85 | 66 | 52 | 25 | 12 |
91 | 70 | 56 | 28 | 13 |
94 | 73 | 58 | 29 | 14 |
96 | 75 | 59 | 29 | 14 |
108 | 84 | 67 | 33 | 16 |
118 | 92 | 73 | 36 | 18 |
129 | 100 | 79 | 39 | 19 |
宙域コンボ補正
通常は地上のものと同じですが、ダウン追い打ち属性への補正がやや特殊となるみたいです。
ここでは1段目の斬りがダウン属性を持つ、ガンダムのステップ格闘を例に挙げてみます。
①ステ格闘2段・・・・・・・・・・・・・・・・・169 (85,108) ②ステ格闘1段→ステ格闘1段・・・・・・・・・・118 (85,85) ③ステ格闘1段→ステ格闘1段→ステ格闘1段・・・144 (85,85,85) ④ステ格闘1段→ステ格闘2段・・・・・・・・・・185 (85,85,108) ⑤ステ格闘1段→ステ格闘1段→ステ格闘2段・・・177 (85,85,85,108)
地上とは異なり、宙域ではダウンした敵に攻撃を当ててもロックオンカーソルはしばらく赤色。
やられ判定が残った状態がしばらく続きます。
さらにそこへ単発の攻撃を当てると、普通は追い打ち補正が掛かりダメージは50%減となるはずですが、宙域では少々事情が異なってくるようです。
上記ステ格コンボのダメージに補正がどう影響するかを計算。 ①=85+108*0.78=85+84=169 ②=85+85*0.78*0.5=85+33=118 ③=85+85*0.78*0.5+85*0.62*0.5=85+33+26=144 ④=85+85*0.78*0.5+108*0.62=85+33+67=185 ⑤=85+85*0.78*0.5+85*0.62*0.5+108*0.30=85+33+26+33=177
ダウン状態への追い打ちでも、ダメージが半減するものとしないものがあるのが分かります。
ステ格闘1段目→2段目と、ダウン状態でも素早く追い打ちを繋いだ場合は通常のコンボ補正のみが計算され、ステ格闘1段止め→ステ格闘1段止めと少し間隔を空けて繋いだ場合は通常コンボ補正に加えて半額補正が掛かるようです。
また、ステ格闘1段止め→ステ格闘2段の場合は感覚の空いた2段目には半額補正が適用され、素早く繋いだ3段目では通常のコンボ補正しか掛かっていません。
恐らくは攻撃を当ててから次の追い打ちを当てるまでの時間間隔が影響するのだと思います。
つまり相手をダウンさせたなら、素早く攻撃を繋いでいかないと追い打ち補正が掛かり、頑張って多段コンボを完成させたとしても、総ダメージは微々たる物となってしまう訳です。