アッガイ
テトラ氏&ぽんた氏によるアッガイレポートのパクリ改悪版です。
<<アガイスペック>>
射撃ボタン バルカン(24発)
射撃+格闘 ピンポン(10発)
格闘×3 右ビンタ、左ビンタ、ノビー
ジャンプ+格闘 昇竜拳
ダッシュ格闘 ノビワンツー
ダッシュ特殊格闘 こけノビー
空中格闘 飛び蹴り
空中ダッシュ格闘 ノビパンチ
着地格闘&起き上がり格闘 ノビダブルパンチ
<<アガイ技、戦術集>>
<萌え萌えアガイ技>
ひたすら←→:プルプル震える
テンポ良く↑:ぐらぐら震える
斜面を上ってる時に小ジャンプ連続:地団駄を踏むorうさぎ跳び
射撃ボタンを一瞬押してすぐ離すを連続 アッガイラブリーダンス ダメージ:∞
サイド7連邦側の高台斜面の窪みにぴったり入る→視点が変になって頭だけ妙にアップ→アガイダンス→可愛くて(・д・)ウマー
レバーをぐるぐる回しながら一直線に歩く:スキップ
ジャンプしながら左右に体をまわして:イヤイヤ
爪無しでこっち向かせてテンポ良く空中でジャンプボタン連打:ワクワク
爪ありで上に同じ:にぎにぎ(手を)
アガイダッシュの要領で、相手の近くで横向いてサーチ外しのこけノビー連打:尺取虫アガイ
横向いてジャンプボタン一瞬押して反対に即ダッシュでピンポン(いわゆるFC):ウンコ座りピンポン
水があるステージで水から出たり入ったり(ブースト永久に続く):シンクロナイズドスイミング
<実践アガイ技>
アガイダッシュ
サーチ押してすぐに空中ダッシュ格闘もしくは、空中ダッシュ格闘で格闘ボタンを押す寸前にサーチ押してから
格闘ボタンを押します。そうすると、行きたい方向に自由に飛ぶ事が出来ます。この時の移動スピードは
アガイが出せる最高時速なので避けたり、移動したり、着地を誤魔化したりで頻繁に使います。
低空から出すと着地の隙はほとんどないです。グフのダッシュ格闘と同じ感じで使えます。
高くジャンプしてから出せば3回ダッシュできるから遠くに移動も出来ます。
サーチボタンを押すときに2回連続で押すとサーチが元の敵のままで移動できます(たまにミスるかも)
アガイダッシュを地上から最速で出すときは、行きたい方向にレバーを入れながらジャンプして
即もう一回レバーを入れて格闘ボタンで出ます。これは、起き攻めされたときや、空中格闘で切りに来られた時、
二人掛りで上から襲われた時などから逃げ出すのにとても便利です。
また、最速低空ダッシュから任意の方向へアガイダッシュで移動の幅も広がります。
空中ダッシュバルカンで突っ込んでいってブーストが切れる直前や相手に攻撃されたときに、
真横へアガイダッシュすることでトリッキーな動きも出来ます。
空対空で相手が頭上で見えなくなったときはアガイダッシュすると普段より降下率が低く
動きもダッシュより速いので相手を煙に捲きやすいです。(サーチが外れるのでレーダーに注目)
最後に、アガイダッシュは任意の方向において置けるので、
モンキーのように先読みでステップした相手に当てることも可能です。
アガイダッシュを使いまくって、高機動型アガイに変身しましょう。
起き攻めピンポン
アガイの基本戦法です。
相手の起き上がり時に背後の空中で待機。起きあがった相手の動きに合わせて接近、ロケットで再度転ばします。
起きあがった相手の動きを良く見て、余裕を持って行動しましょう。
空中ダッシュで逃げるだけの相手には、軸を合わせれば簡単に当たります。
相手がガンダム等の伸びる空格を持ってるときは待機位置を高めにしましょう。そして相手が切ってきたら、
間に合えばピンポンで迎撃、無理そうならアガイダッシュで逃げましょう。
ピンポンを当てて転ばしたら追い討ちのノビーかバルカンは必ず当てましょう。大事なダメージ源です。
相手が少し遠くてその場こけノビーが当たりそうにないときは、ステップからの格闘ボタンを送らせて、
ステップの途中からこけノビーが出るようにすると飛距離が伸びます。
他の起き攻めとして物凄く高空に飛びあがって相手のサーチを切ってから落下ピンポンって言うのもあります。
慣れれば慣れるほど当てれるようになるので、何回も練習しましょう。
アガイターン
倒れてる相手の側面から前ジャンプバルカンすることで(自機が空中からでも可能)、
アガイを回転させて相手のサーチを強制的に外します。その後死角である真上から落下、
即サーチでピンポンする起き攻めのことです。
ピンポン当てて追い討ちにこけノビー、その後相手の側面に密着、
そこからターンを2回転半ぐらい(3回転まで出来るはず)してから落下でちょうどイイ感じで
無敵の切れた相手に攻撃できると思います。
もし相手に転がられたら、空中でふわふわしながら転がる相手の側面に付いて行って、
相手が止まったら相手を超えるようにしながら相手の真上ぐらいでバルカンを打つと自動でターンが始まります。
この場合は自分の高度次第で回転数を減らしてください。
また、なれてきたら少し離れた所に相手が倒れていても空中ダッシュで近づいていって真上に来た所でターンをすれば可能です。
この場合も相手の倒れてる時間や自機の高度で回転数を調整してください。
ガンキャノンのように真上に対する攻撃がなかったり、とろかったりするMSには、
完璧に決まればハメ臭くなってしまいます。
それと普通の起き攻めも使いましょう。アガイターンは敵の相方に無力です。
敵の相方が近くにいる時は普通の起き攻めにして、いつでも別の行動がとれるようにしておくと賢いと思います。
また、真上への攻撃(クラッカー等)やその場での攻撃(その場でヒートロッド等)で返されることがあります。
その場合は普通の起き攻めに移行したりして読み合いの勝負をしてください。
アガコプター
倒れてる相手の上を空中前ダッシュバルカンで横切るようにすると、物凄い勢いでターンとは違う回転をします。
この技は起き攻めには使えません。サーチは外れますが着地の隙がでかいのと自分もサーチが全然出来ないので、
その後は5分5分になるので、むしろアガイが不利です。
ただ、瀕死で逃げ腰の相手には効きます。起きあがって即空中ダッシュで逃げようとする相手の場合、
相手の起きあがる直前にアガコプターをやっておくと逃げる相手の背後からアガイがバルカンを撃ちながら特攻するので、
高い確率で落とせます。
ただ、振りかえってビーム等を打たれると逆にこっちがやられてしまうので注意。やはり魅せ技かと思います。
アガコプターの亜種で、空対空で相手とすれ違ったり、近くで背後を追いかけている時に、
空中ダッシュバルカンでホーミングしながら特攻して相手を落とすことが出来ます。
この時、稀に相手が逃げようとしてカクカク移動したときに、アガコプターのような動きで追いかけるときがあります。
その時は感動です。
ステルスピンポン
サーチしていない敵に近づいていって、いきなりサーチして攻撃することです。
2on2でにじり寄っている時や乱戦一歩手前の時は結構使えます。画面内に両方の敵が映ってるときは、
近くの相手でもわざとサーチせず近づいて即サーチで攻撃したり、もう片方(サーチしているほう)と戦ってると
見せかけていきなり攻撃します。 また、レーダーのみを頼り、最初からサーチしないで近づいていっていきなり攻撃
なんてのもあります。この攻撃も慣れてくると敵にとっては嫌らしい攻撃なので、是非覚えましょう。
<アガイ武装解説>
バルカンについて
バルカンはアガイの主武装です。相手の体力の3割から4割はこれのみで減らすぐらい使います。
バルカンは自機の状態で性能が変わるので全て把握しましょう。
ちなみにバルカンは押しっぱなしで8発出ます。
歩きバルカンは収束率が低い(バラける)ので相手が横移動してても結構当たります。カス当たりなのでダメージは低いですが、
敵にとっては相当ウザイので少なからず効果はあります。また、当たった数を数えておけば、
4発目のときに相手がよろけるのでピンポンを打つことで追加ダメージを与えられます。
中距離では常にばら撒く勢いでいましょう。横歩きよりも斜め前歩きのほうがバルカンは当たりやすいですが、
相手の攻撃も食らい易いので、ジグザグに動きながらばら撒いてもいいです。
近距離でバルカンを歩いて避けられて、お見合い状態で行進しだしたら、不規則にボタンを押したり、
レバーを揺すりながら歩いてカス当たりを狙いましょう。ちょびちょびとカスを計4発当てればよろけでピンポン確定です。
ただ盾があった場合は判断を慎重にしてください。
ステップバルカンは弾が収束するので、近距離での攻撃(よろけからの追い討ちピンポン狙い)や、
仲間との連携でがしがし使いましょう。
ステップバルカンはステップ中に4発打ちますが、そのままボタンを押しっぱなしにしておけば
残りの4発も途切れずに発射されるので、ステップバルカンでよろけた相手への追い討ち(ピンポンが当たらない時)で
削ってそのまま歩きバルカン8発でバリバリ削りましょう。
瀕死の相手(バルカン2.3発で死ぬ)の起きあがりを仕留める時は、ある程度浮いてから
相手のすぐ側でちょっとだけ横ダッシュして惰性で流れてるときにバルカンを打つと、起きあがった相手の周りを周り込みつつ、
バルカンを相手に収束させることが出来るのでかなりの確実で仕留める事が出来ます。起き攻めのバルカンバージョンです。
また、バルカンは迎撃武器としても使えます。特に空中ダッシュ後の惰性で流れてるときのバルカンは便利です。
ピンポンの無い状態で相手の空格を落とすときは、バックダッシュからの惰性バルカンで落としましょう。
空中からバルカンで牽制するときは横ダッシュ後惰性バルカンは便利です。広範囲にばら撒けて隙も少ないです。
ゾックの横滑りみたいな感じで使ってみましょう。
普通の空中バルカンは一切使えません。存在を忘れましょう。
空中ダッシュバルカンは良く使います。ただ、気をつけないと無謀な特攻になってしまします。
基本的に使う時は、相手を追いかける時、味方との連携で、味方を攻撃してる敵に対して近づきつつよろけさせてカットを狙う、
隙を見せた敵に対して空中ダッシュバルカンで突っ込んでいってコンボを狙う等です。
空中ダッシュバルカンはアガイダッシュでキャンセル出来るので、空中ダッシュバルカンで突っ込むと見せかけて
真横にアガイダッシュ、空中ダッシュバルカンで敵に近づいてそこからさらに前方にアガイダッシュで追い討ちや
接近等のトリッキーな動きも出来ます。
最後にバルカンは追い討ちで当てられる時は必ず当てておきましょう。小銭を稼ぐのはアガイにとって生命線です。
そして、残り5発とかの場合は迷わず打ち尽くして早めにリロードしておきましょう。常に満タンで戦いましょう。
ピンポンについて
ピンポンは基本的に接射で強引に当てるか、よろけ等の確定の時に当てるのが基本です。後は牽制にもならないです。
そして、全てのピンポンは空中から出すと言っても過言ではありません。地上ピンポンは隙だらけで不便です。その点、
空中でピンポンを打つと着地の隙が消えるので、便利です。また、空中で出すときにレバーはなるたけニュートラルにしましょう。
上にいれると下に発射されて当たりづらいです。
空対空で使う時は軸を合わせての接射が基本です。
自分より上方にいる相手を落とすときは、近づいて軸を合わせて相手の下をくぐりながらレバー下かニュートラルで打つと
落とすことが出来ます。慣れてくると画面上端に下半身だけ映ってたり、画面外にいたりする敵も落とすことが出来ます。
アガイは空対空が弱めなのでこの落とし方に慣れておくと便利です。
そして、ピンポンの重要な役割に迎撃があります。
突っ込んで来る相手には小ジャンプピンポンでがしがし落としましょう。(追い討ちも忘れずに)
威力は低いので必ず何かしら追い討ちをいれてください。出来れば3段格闘を。ほとんどはこけノビー、最悪バルカンで。
ピンポンは10発しかないので、ピンポンに頼らない戦い方も覚えておいたほうがイイです。
バルカンも無くなったときは格闘で(笑)
爪(格闘)について
3段格闘は威力が高いので積極的に狙いたいですが、いかんせん当てるタイミングが無いです。
コンボで当たるのはバルカンよろけからと、ピンポンを真上から当てて相手をうつむきの状態で浮かせたときの追い打ちです。
この時は3発全て入ります。アガイで最強コンボです。
まぁ、3段格闘が入れられる隙を見つけたら必ず入れるようにしましょう。
それと、3段格闘は上への判定が強めなので一応対空にも使えます。余裕があったら使ってみましょう。
稀に、相手の突っ込み系空中格闘(タックル等)を真後ろへの地上から最速アガイダッシュで避ける時があるので
その時は着地で振り向き3段を当てましょう。
格闘で主戦力はこけノビーです。対空でのノビーや、ステップ合戦からの強引なノビー、
至近距離でのバルカンよろけからのノビーを狙っていきましょう。
ちなみに、ノビーは誘導性能が高いです。相手のステップが始まってから出すようにすると、
強引なノビーが決まりやすくなります。
次に使うのが蹴りです。これはその後の昇竜拳でコンボ狙いです。空中ダッシュバルカンでよろけた所へ入れたり、
相方を責めてる敵への横槍での蹴り、相方との連携での蹴り等あるので、狙っていってください。
最後に使うので空中ノビーがあります。移動だけでなく格闘の性能も上々なので、使っていってみましょう。
この技はピンポンの代わりとして使えます。特に横槍で蹴りを入れたいけど届かないし
ピンポンだともったいないって時に最適です。また、横からロックオンされてる時は、
ピンポンの変わりにこっちで追い討ちしたりして敵相方の攻撃をさけつつ攻撃なんてのもあります。
昇竜拳はコンボ限定です。空格から繋ぐなら着地格闘もダメージは同じですが、たまに敵が浮くのでそこに追い打ち。
でも硬直は着地格闘の方が少し小さいです。起きあがり格闘は忘れてください。
<アガイ戦法講座>
基本戦法(遠距離)
開始にまず踊る!!これ絶対!!ノビーしてもいい!!!
そこからは、相方と相手によって位置取りを決める。基本は相方と離れない。アガイはタイマンキャラであって、
1on2にはあまり強くない。
2人でラッシュを掛ける時はバルカンで連携取れるから、相手が自分から分かれて攻めてこない限りは
やっぱり一緒にいたほうが無難です。
遠距離では、歩きバルカンが基本。ステップバルカンもいいが、弾が収束されてしまうのでばら撒くには歩き。
このとき斜めに歩くと相手の方にばら撒きやすい。ただし、遠くから打ってきたビームには横歩きにしないと食らってしまいます。
序盤の遠距離戦では、じりじりと攻めるのが吉。
相手がタイマン気味に来た時は、アガイダッシュで一気に間を詰めてラッシュ開始か、とことん踊って待ってみるのもありです。
とにかく攻め急がないこと。アガイは嫌らしく攻めてなんぼのMSですから。
基本戦法(中距離)
アガイの得意な距離です。ここでは、歩きバルカンとステップバルカンを上手く混ぜていきましょう。
中距離でのアガイの仕事は相手に何らかの行動をさせる事です。具体的には、歩きバルカンで削る、
ステップバルカンで相手を歩かせない(ステップさせる等)。
相手の自由を制限していきましょう。
空中から敵2体が突っ込んできたら逃げます。この時は空中ダッシュからのアガイダッシュで飛距離を伸ばしつつ隙を消して、
着地したらすぐに(ロックオンセンサーやレーダーを見て)歩きorステップバルカン。
もしくは一体にバルカンを打ったらすぐにジャンプしてダッシュ、もう一体にピンポン。牽制しつつ逃げます。
一体だけが突っ込んできたら、そいつと空中戦開始。小刻みに空中ダッシュを繰り返したり、
ふわふわしたりで相手を翻弄しつつ後だし重視で着地をピンポンを狙います。
逆に自分の着地を狙われたらアガイダッシュで逃げましょう。(もう一体は相方に任せて、タイマン気味に持ってく)
転ばしたら最後。アガイターンや起き攻めで地獄を見せましょう。はずしたら、ダムシャゲ相手には逃げたほうがイイです。
他だったら、近距離戦へ。ただし、ターンや起き攻めの対処がわかってる相手、もしくはもう一体が強かった場合は、
相方の方に行って、ラッシュをかけます。この時アガイはバルカンで相手をよろけさせるか、
突っ込んで蹴りからのコンボを狙いましょう。
その後、起きあがってきた向こうの相手に牽制のピンポンを打っておく。やっぱり大事なのは、
「アガイうぜぇー」って言われるように動くことです。
基本戦法(近距離)
アガイの苦手な距離です。特にお互いが地上にいる時。ここでは、歩きバルカンを1,2発打って、
相手のステップを誘ってその隙へステップバルカン。そこから相手を転ばせれるようになればGoodです。
相手が遅い機体の場合は、ステップバルカンで固めてもいいですが、無理はしないことです。
相手がダムシャゲだったら、急なラッシュでのビームに対して
空中食らいで転ぶことも頭にいれておいたほうがイイです。(相打ち小ジャンプピンポンでもいい)
また、相手が飛ぶのを待つのが一番楽です。遅れて飛んで相手の着地を狙ったり空中戦をやったり等。
近距離地上でのお見合いはアガイはあまり得意ではないです。
相手に空中ふわふわをされたら(特にマセラ系&ビーム系)下に潜り込むようにアガイダッシュで、
その後距離を取ったり、いきなりアガイダッシュで逃げるのもいいです。また、博打で小ジャンプピンポンを。
たまに当たります。アガイは上を取られると弱いので逃げることを頭にいれて戦いましょう。
マシンガン系には、空中機動に自信があれば、空中戦を挑んだり、強引に接射ピンポンを狙ってもイイです。
地上でステップ合戦になっても、常に後だしをしていれば大抵は何とかなります。
格闘系には後だしのピンポンで迎撃を主体にするのが手軽です。
近距離戦では無理をしないことが大切です。アガイはごり押しキャラではありません。冷静に戦いましょう。
基本戦法(空中戦)
アガイは何気に空中戦が得意です。と言っても、空対空では軸合わせや接射でのピンポン以外あまり使えません。
相手の着地を誘ってピンポンや蹴りをいれていきましょう。
空中では、ブーストに余裕があるならふわふわよりも、ダッシュを多用してカクカク動きましょう。
アガイは動きがのろいのでふわふわは迎撃される恐れがあります。
後、近中距離では、相手より遅く飛び立つ事がかなり重要です。
先に飛び立ってしまったら、逃げることも。(アガイダッシュやピンポンで着地の隙を消す)
相手が斬って来たら、ピンポンで。弾切れの時は、空中ダッシュ後惰性バルカンで落としたり、アガイダッシュで逃げましょう。
空対地では空中斜めダッシュで相手に接射ピンポン、近づいてから突っ込むと見せかけてフェイントを掛けてからの蹴り、
近づいてからまた離れて惰性バルカン等。ワンパターンにならないように攻めましょう。
地対空では、小ジャンプピンポンで撃墜か、こっちも飛んで着地狙い。
基本は相手の行動に対して後出しで。でも攻めるときは奇襲を信条に。
位置取り&味方との戦法
位置取りですが、味方よりも前線にいつついつでも逃げられるところにいます。アガイには囮としての役割が合ってますので。
そこらへんがいいかと。でも、たまに瞬殺されるので気をつけてください。
後は、味方の機体にもよりますが、1on1しつついつでも味方の援護に行ける所もおいしいです。
位置取りと味方の機体の関係はかなり重要です。
味方機が援護型だったらアガイは囮重視、タイマン型だったら敵2体の間を行ったり来たり、
奇襲型だったら後ろに引き連れて突っ込む、アガイだったら隣で踊り続ける(笑い)。
それで、なるたけフィールド端には行かないで真中で、たてものを利用しつつ戦いましょう。
味方がダムシャゲならこっちはダムシャゲの一歩後を追うような感じで。ダムシャゲが奮戦してる所のサポートかな。
くれぐれも置いてけぼりは食らわないように。
陸ダムやドムといった、こっちが2落ちできる時は突撃。味方には、敵がこっちを向いてる隙を狙ってもらう感じです。
低コストと組む時は・・・まぁ、場合によりけり。ただ、アガイはラッシュに弱いから、基本的には一緒にいましょう。
対戦時の考えで、1on1×2の時は置いておくとして、2on2時、こっちがピンポン当てたなら、
わざと追い討ちはせずに、味方の援護に駆けつけて一時的にでも2on1の状況を生み出すっていうのは大事です。
もちろん、その先に転ばした敵が起きあがって攻撃してくることも頭にいれながら。
しかし、味方が遠距離にいる時は追いかけても時間が掛かり過ぎるので、おとなしく追い討ちして、起き攻めしましょう。
アガイは連携で攻められると弱いので、相手に連携させないような立ちまわりはやっぱり囮がイイかと思います。
例えば↓
・アガイが誘って攻撃力の高い味方にカウンターを取ってもらう(美人局戦術)
・アガイを追いかける敵2機の後ろの機体を味方に背後から襲ってもらう(族狩り戦術)
・アガイが建物の上でひたすら踊り狂ってて、じれて攻めてきた敵に真横から味方が突入(こっちの蜜は甘いぞ戦術)
どれも囮として働くのですぐに死んだら意味無いです。アガイダッシュで避け続けてください。
あと、やっぱり味方との距離を取りすぎないように注意してください。
まぁアガイは1on1は強いので、味方に信用が置ければ、さっさと敵低コストを狩っちゃうのもいいです。
先に2機狩れればかなり有利になります。
526 てとら 2003/01/09(Thu) 02:39
アッガイの仕事。
誰かが言ってたようにアッガイはグフ+キャノン/2らしい・・・
まぁたしかにそうかもしれない。けど少し違うね。
仕事は
・まずは高く飛びなさい
・位置取りを本気で考えながら動きなさい
・相手の行動を制限しなさい
・程よく狙われ、捌きなさい
・出来る事なら5秒後を予測しなさい
1つめ以外普通の事・・・
——————————————————————————–
360 テトラ 2002/12/03(Tue) 02:08
::バルカン::
・出るのが速い
・1発単位で調整可能
・一度に8発打てる
>棒立ちバルカン
まず使わないけど一番真っ直ぐに敵を狙っている気がします。
>横歩きバルカン
・少し高い場所から出ます
・歩く角度によってバルカンを曲げたり明後日の方向に打つことも可能
・低コストと向き合ったときに使うと時間稼ぎや、イライラさせたり・・・
>ステップバルカン
・敵に正面を向けて打つことが多くなるでしょう
・正面を向けている場合性能の良いバルカンが出ます。
・横を向けているとイマイチ信頼性に欠けます
>空中バルカン
・打つと相手の方向を真っ直ぐ見ます
・レバーを横に入れてるのに突然面積二倍をさらけ出します。(危険を伴うことしばしば)
>空Dバルカン
・相手めがけて突っ込みながらバルカンを出します
・弾切れ状態でも突っ込みます
・危険極まります
527 てとら 2003/01/09(Thu) 02:39
冗談です
アッガイのバルカンはとても特殊なので使い方もかなり特殊です。
アッガイターン、ダッシュターン、新ターン、起き攻め、歩きやステップにぶつける事も可能。
方向転換、ロケットを撃つと見せかける動き様様です。
リロードも速いので使いたい放題です。暇があったら打っとけくらいの勢い。
注意して欲しいのが3~4発残して肝心な時に足りないというミスは避けましょう。
そろそろって時に使い切っておく癖をつけないと戦力20%ダウンです。
以外に使い切るのが難しい場面も出てきます。ロケットを当てた後に使い切るのが筋でしょう。
ロケットは右ストレートだとするとバルカンはジャブな訳で。
空中バルカンも375機体に向かって打ってたら375ビーム食らってしまいます。
小技
・空中バルカンばら撒き
飛ぶと同時に射撃ボタン+レバーニュートラルと前以外に入力。ブーストボタンは押しっぱなし。
ブースト押しっぱなしでブーストが無くなるまでにレバーを右+射撃、レバー左+射撃で約45度曲がります。
0度~45度の間にも打つことも出来るけどそこにずっと打つことは出来ません。
ガンビー打たれたら無防備だし、全く使えません。見せ技ですね。
使う機会とと言ったら、戦闘開始もしくはアッガイ先落ちしたときにサーチはガンダムだけど45度曲げるとそこにジムが・・・
って時か、遠くで普通に敵が行きそうな所に置いておく(約8発)→ばら撒きモード解除→即ノーマル8発(下降中が望ましい)
どっちにしろ使えませんが、相手がバルカン食らうのをケチって見方のビームが当たったりとか?
ばら撒きモードのブーストが切れるタイミングに射撃を押し始めてレバーをぐにゃーってやると
右45度~左45度まで一気にばら撒くこともできます。(気分はビグザムみたいな・・・)
528 てとら 2003/01/09(Thu) 02:39
最近ユース・シャポがアッガイがんばってるので、俺もがんばってアッガイ講座書くことにしました。
バルカン初級編はこれくらいにしてロケット・・・
>立ちロケ
両足で踏ん張り、右手を突き出し発射・・・
隙がめちゃくちゃ多い代わりに信頼性が高そうですが、実はそんな事ないです。全く。
0ビーから身を守る時くらいにしか使いません。出来れば使うことの無い試合展開をしましょう。つーかしないとダメ!
滅多に使いません。
>空中ロケット
ロケットはこの二つだけ(基本的には)
メインが空中ロケット。ただ気をつけて欲しいのが、
ダッシュ慣性がついてる時に撃つと全然お話にならないロケットが出ます(へなちょこ)
ダッシュ後に打つときはブーストちょい押しロケットを心がけましょう。
★全キャラ中最も威力の低い単発系実弾のアッガイロケット★
空中ロケットどんな姿勢から出しても着地キャンセルに使うことが出来るのはみんな知ってるでしょ?
だけど正面を向いて撃つのと、振り向きで撃つのじゃ出が遅いから、向いてる方向によってロケットを出す高さを変えないと
着地キャンセルも雑な物になる。これも知ってるよね?
だけど、出来ていない人がほとんど(俺も含む)。
ロケットは何の為に撃つのか?
529 てとら 2003/01/09(Thu) 02:39
着地キャンセルの為?
単純に攻撃の為?
両方なんですけど。実戦で両方とも意識しながら使うのはとっても大変です。
着地キャンセルを・・・
まず考えると、向きと高さを考えながら発射。
当てることを考えると・・・
食らい判定がでかくて移動スピードが遅いアッガイで砲身の無いロケット(一応腕が砲身な訳だが)。
それで相手に当てる。
両方考えながら、それを完璧にできますか?
僕は出来ません。
弾は10発!!
弾切れを起こす前にどちらか一体を倒しておきたいのがアッガイ。
確実にあてたい。着地を狙われても安全なキャンセルもついてる!!
俺は大丈夫だ!!そうなると大体狙われる事が減ります。もしくは斬りかかってくる人が現れます。
軽く無視されることが多くなってくるはずです。それが普通です。狙われまくるようだったら。
自分が甘いか、相方が強すぎるか、嫌われてるか、相手の考えが普通じゃないか、アッガイを倒すのが得意な人かです。
530 てとら 2003/01/09(Thu) 02:41
★とりあえず格闘編★
>通常格闘
基本的にはぶっ放すことは無いでしょう。
ノーマルズゴックの通常格闘の性能が下がった感じ。
もぐりこんで当てるか、ロケットで高く浮かせて3段入れるかのどっちか。
大体後者の方が多いですが。
>ステップ格闘
最近使った事が無いです。ギャンの盾に当てると壊れるまではまるらしい。
踏み込みが無いので対格闘のカウンター用ですかね?
それぐらい。
>特殊格闘(昇竜拳)
追い討ちがメインです。浮かせることが出来るので、ロケット→ステ特
じゃ殺しきれないときに、ロケット→アッパー→375ビーム
それくらい。
と見せかけて。
昇竜拳なだけあって、一応対空にも使えます。
冗談ではなくマジです。0ビー対策にも使える。あくまでも意表を突いたタイミングでないといけませんが・・・
案外知られてないけど、上に判定はしっかりあるだけでなく以上に判定がでかかったりします。
さらに、ロケット→ステ特はアッガイの貴重なダメージ元ですが。
相方のビームを食らうことがしばしば・・・
そんな時はアッパーです。自分はダメージ食らわず相手に普段より多くダメージを与えることができます。
これは練習と直感がたよりです。
531 てとら 2003/01/09(Thu) 02:41
>ステ特
追い討ち用です。
ロケット→3段が入るのに早めにステ特を出してしまうと、スカってしまい、せっかくのチャンスを
捨てることになります。
高く浮くのか微妙な時はとりあえずアッパーです。高く浮いていたら、アッパー→ステ特が入ります。
他の使い道は、やや高めから狙われたときに相手の方向にステップして潜り込んで、
出すとビームを避けてさらにダメージを与えることができます(難易度高め)。
タイミングがいいともう一発入ります。
>空中格闘(蹴り)
アッガイを使い始めた頃はイマイチ使えないって思ってたけど、そんな事は無かった。
バルカンでよろけさせて→キック→着格(かなり普通だけどロケットを減らさず結構なダメージ)
532 てとら 2003/01/09(Thu) 02:42
蹴りの続き~
マシンガン系の敵が空中で襲ってくるときにカウンターとして使います。
ビーム系の相手にも使えますが、反射神経の良い人には通用しません。
カウンターが成功した時に、高さがあったら、蹴り→空D格闘→蹴り→αが入ります。
ロケットでもいいんだけど、蹴りじゃなければ当たらないシーンが以外に多いので、騙されたと思って練習しましょう。
他にはブースト負けしていて相手に上を取られているときに使います。
馬鹿正直に出すとビームを食らうだけですが、「まだ撃ってこない」ってタイミングがあります。あるんです!!
そこで蹴り→当然スカ
敵:見てから反射的にビーム撃つ→蹴りは隙が少ないのですぐ動ける→危険回避+ロケットやら何やら
ブーストを使わずして上に行くことが出来ます、シャザクの蹴り程素晴らしい上昇はしませんがそれとは違う形で使えます。
相手を追いかけたい時も食うD格闘だと見られてビーム食らうけど蹴りだと見てからビームは当たりません、
その辺を使い分けれるようになると戦術の幅が~
533 てとら 2003/01/09(Thu) 02:42
>空D格闘(俺の中では爪って言ってる)
まぁ最近では普通になった+サーチの移動。(通称アガイダッシュ)←ダセぇ
地面ギリギリで出せば着地キャンセルにもなるし、重宝することでしょう。
他の使い道はコンボに組みこんだり、敵のステップに合わせて当てたり位ですかね。
追われている時に、自分の方が上にいる時に思い切って出します。
以外に出が速く爪も腕もめいっぱい伸ばすので結構当たります。
その時ガンジム系の盾に爪がヒットしたら、すぐ蹴りにシフトします。
蹴りスカる→相手は真っ直ぐ落下→アッガイ真上取る→サーチ消え→アッガイも落下→ロケットほぼ確定→3段
最初の爪ヒット時に高さが無いとサーチが消えず悲しい結果になります。
そんな時は蹴りをすぐに出さずにディレイをかけるか、そのまま着地して交互ビーム食らうか、相方に助けを求めてください。
534 てとら 2003/01/09(Thu) 02:46
爪の続き~
★初公開技★
相手に上を取られました、危険です!!
そこで、爪がホーミングする距離で後ろ爪を入力→ほぼ真横に移動しながら上昇します。
べつに大した事なさそうに思えるかもしれないけど、上を取ってくる相手には超使える!!
真上すぎる相手には使ったらダメ!!斜め上の敵に対して使いましょう。高低差があればあるほど上昇スピード・距離は増します。
コツを掴むとすげぇいい感じに上昇避けを行うことが出来ます。グフも似たようなことが出来るけど、
アレはもともと速いので当然の行動にしか見えない(でもグフの方が使えるな)
少し想像して下さい。
自分は斜め上を取られています。
五時の方向にブーストちょんちょんしています、敵もちょんちょんして着地を狙っています。
ブーストは負けています。蹴りも爪もロケットも当たらない距離・高さです。
そろそろ着地です。相手は撃つ気満々で降りてきます。そこ後ろ爪上昇を使います。
相手は落ちてきます、アッガイは普段は見せないスピードで上昇すれ違いグッバイ♪
535 てとら 2003/01/09(Thu) 02:46
ただ注意して欲しいのが、お互い五時の方向に向かいながら真後ろ爪だと危険です。
一応格闘なので相手に向かって行くわけですから・・・
自分は上に逃げて反撃しに行くわけですから・・・
真後ろ爪だと、右上に行くことになります。0ビーチャンスを一瞬与える事になります。
左上に行くのが理想です。切り替えされたら話は別ですが、対アッガイでその状況でその行動は無いでしょう?
しかし左爪だと相手に突っ込んで大きなチャンスを与えてしまいます。
この場合は:後ろ、左後ろ爪です!!するとマイルドに右上に上昇し375ビームも綺麗に食らうことなくグッバイ♪
その後落ち着いてサーチ爪で更に距離を離して逃げたり、反撃に転じたり出来るわけです。
なんでグッバイかって、やってみるとわかるんだけどシャザクの蹴りで上昇といい勝負だし、
サーチが消えないから立場が逆転する様が良く見えるんです。
別にグッバイしなくても使い時は他にもあるので距離とか高さは体で覚えてください。
536 てとら 2003/01/09(Thu) 02:46
間違えたーーー!!
訂正
この場合は:後ろ、左後ろ爪です!!するとマイルドに右上に上昇し375ビームも綺麗に食らうことなくグッバイ♪
左上
です。
537 てとら 2003/01/09(Thu) 02:46
アッガイの格闘はかなり怪しいコンボを組み込む事が出来るので、いろいろな事が出来ます。
自分の中では蹴りを使いこなすとかなり楽しい試合を展開出来ると考えている。
最近熱いのはガンジム系の盾に空中で蹴りを当てます(当てるのは結構大変ですが・・・)。
するともう一発蹴りが確定!
もっかい蹴るorロケット!!
もう一回蹴ると大体盾には当たらず本体にヒットします。
その後は高さにあわせてロケット→3段なり、爪→蹴りなり好きにして下さい。
マシンガン系のステップに合わせて蹴りもありです。
蹴り→バルカン3~4発→蹴りor空中ロケット→α(後ろを蹴らないと厳しいかも)
538 てとら 2003/01/09(Thu) 02:47
::バルカンのお話::
アッガイはロケットが主力武器ですが、バルカンがあるからこそロケットを当てるチャンスが発生したり・・・
バルカンで相手をイライラさせたり、矢印光らせたり、歩いてる敵をステップしたくさせたり、飛ばせたり
他のMSにはない魅力が沢山あります。アッガイだけにしかない特殊なバルカンですので、
使い込んでいかないと見えてこないモノが結構ありました。
――他のゲーセンなどでアッガイを使っている人の後ろで見ていて、案外出来ていない事――
・着地キャンセルが甘い
・ロケット無駄遣いしてる
・バルカン2~3発残した状態だったが為にマシンガン系MSと向き合った時にやられる。
・余裕があるのにバルカンを打たない
・ステ特で追い討ちをしたが為に敵相方からズンダ→敵起き上がる→撃たれる、などの事故死
・もう少しがんばればバルカンでよろめかす事が出来たのに諦める
・アッガイターン=起き攻め
539 てとら 2003/01/09(Thu) 02:47
最初で述べた誰でも解りそうな事に釘を刺します。
>・まずは高く飛びなさい
とりあえず高く飛ぶのではありません。←誰でもわかるか・・・
アッガイは一般的なMSに比べて上に対する攻撃が乏しいです。
更に空中ロケットで着地~した時の上に対する視界が弱く、敵を見失うことがあったりします。
主力武器を撃つときは空中が多いから飛ぶでしょ?
でも、撃った後はそのまま落下するだけで他のビームやマシンガンとは違います。
10発しかないし、ズンダも速い訳でないので必中で行きたい!!
バルカンも打ちながら攻めたい!だから高く飛ぶ!!
地面にいる敵と自分の関係が45度以上(適当)あれば真っ直ぐ飛んでも375ビームを食らいません。
この時は安全にバルカンを打ちながら上昇+接近できます。
まだ距離がある場合は爪で接近して発射!!
こんな感じで「俺はいつでも行ってやるぜ」というプレッシャーをかけます。
確実に当てるんだからめいっぱい飛んで、めいっぱい近づいて発射です。
ビームほど後先を考えず、まずは当てることに専念しましょう。着地キャンセルは忘れずに。
540 てとら 2003/01/09(Thu) 02:47
・位置取りを本気で考えながら動きなさい
この説明は結構アバウトに・・・
簡単に書くと、どっちにも攻めれる場所。
アッガイの(ザク系じゃなくて)バルカンがいかされる場所。
これくらい・・・
なぜ場所取りか?ビームやマシンガンよりも近くで撃たないと牽制程度にしかならない両武器(当たらないって事)。
爪を使ったらスピードはあがるかもしれない、爪の後で援護するのでは遅い。
低コストをダウンさせたなら、起き攻めするのもいいが敵高コストと相方がタイマンっぽくなっていたなら、すかさず爪で移動。
2対1の状況を少しでも作って自軍を勝利に導きましょう。
541 てとら 2003/01/09(Thu) 02:47
・相手の行動を制限しなさい
どう制限しましょう?このゲームは先に飛んだら不利(基本的に後飛びが有利)なゲームらしい。
アッガイブースト少ねぇしどうしよう。バルカンで飛ばせればいい。
歩いても、ステップしてもそこにバルカンを振ってあげればいい。
敵高コストダウン!!相方ガンダム敵低コスト追う!!
アッガイは起き攻め?してもいいし、しなくてもいい。
「起き攻めが来るかも」って警戒してればいい。それはもう、読みです。
完全に無視されたら絶対当てればいいし、反撃してくると思ったら起き攻めする振りをすればいいし、
避けながら攻撃できるタイプの起き攻めをするのもいいだろう。
セオリーとしては味方を助けに行きたい敵高コストだが、それを邪魔すればいい。
ガンダムで無理矢理いけば落とせそうだけど、すげぇ面倒なアッガイを目指しましょう。
542 てとら 2003/01/09(Thu) 02:50
・程よく狙われ、捌きなさい
これも位置取りの事です。結構当たり前の事だけど、難しい。
やや無理目に突っ込んでも高コストのダウンを奪って着地キャンセルがうまくいけばダメージをもらわない。
多少狙われても着地を狙うのが難しいからステップや飛び立つ瞬間を狙いに来ます。
それはそれでOK。
敵は着地する前から見ていないとそれを実行するのが難しい訳だから
着地を取られないのはとっても大きなアドバンテージになります。
着地後を狙われそうだったら、迎撃空中ロケットを撃ってあげれば、敵はロケット回避という手間が一つ増えます。
ロケットを食らったらダウンするし時間的なアドバンテージをふんだんにゲットできるのがアッガイの魅力の一つです。
543 てとら 2003/01/09(Thu) 02:51
・出来る事なら5秒後を予測しなさい
僕は出来ません。
一応、位置取りと、残弾計算の事です。
・敵低コストを落としたはいいがロケット弾切れではいけません。
敵高コストを落とした後なら「ちょっと弾が無い」とか言ってバルカン援護+ロケット撃ちに行くふりや
一緒に5~7秒逃げ回ってなんとかなります。
・敵2機目が出てきても出遅れることの無いように。
バルカンの軌道を見てうっとりしないように。(俺は結構ウットリしたりする)
・戦況の流れを読んでいい場所を先取りしましょう
戦況は高コスト同士が睨み合ってる場合はあまり動きませんが、仕掛けはじめると動くでしょ?
ドンパチが始まれば攻め型対守り型が戦えば守り型のいる方に戦場は移動する事が多いのが普通。
だから自分は低コストを見ながらでも戦場の移動を意識しながら動きましょう。(口で言うのは簡単!!俺にはちゃんと出来ない)
544 てとら 2003/01/09(Thu) 02:51
★コンボやら見せ技やら何やら★
・浮かせロケット→3段
見た目やダメージの割にチャンスが沢山あります。
高く浮く条件はつま先に当たったり、顔や後頭部に当たった時に浮きます。
空中ダッシュ中ロケット(クソロケ)を使うことで更にチャンスを増やす事も出来なくは無いですが・・・(超高等技術)
・浮かせロケット→蹴り→着地格闘or昇竜拳
ちょっとした見せ技
・ガンジム系の盾に空中ロケット(着地キャンセルほぼ完璧)→空中ロケット×α→格闘3段
入力が遅くなければ盾が壊れるまでロケットが繋がります。
これは対戦で勝った後にサイド7のキャノンを相方にとめてもらいながら練習できます。
盾が壊れる前に、爪→蹴り→適当・でもOKです。
CPUジムの盾は連続ヒットで4~5発入れないと全部壊れません。
対人戦のガンダムの盾は何発必要なんでしょう?
その辺は個人の考え方で調節してください。
545 てとら 2003/01/09(Thu) 02:51
・バルカン起き攻め♪
これはマジで使える!!やり方は簡単♪
起き上がる敵の上で待って起き上がって飛んで行くところに、空中ダッシュバルカンで
べったり張り付きます。敵は振り向き打ち以外返す手段が無く、気付くのが遅いと100パーセント転ぶハメに
長所:タイミングさえ合っていれば絶対はずしません。空中ロケット→3段や、蹴り→空中ロケット→ステ特
など攻撃力の高い起き攻めだということ。更に振り向き撃ちを食らっても相方がズンダを決めれば全然おいしいでしょ?
短所:完全にノーガード戦法!!危険すぎ!!更に相方がそのターゲットにビームを撃った場合自分にだけ当たります。
ぶっちゃけ超使える!!超強い!!超インチキ!!
でも、体力に余裕がないと使う勇気が出ませんね。
使える状況を作れるようになってからですね。
悪用されない事を祈ります。
546 てとら 2003/01/09(Thu) 02:51
・・・良くある残念な事件・・・
盾が無傷のガンジム系のステップに合わせて爪で攻撃
盾にヒット(盾半壊)→蹴り→着地格闘・
ジムならここで盾が全部壊れ反撃確定です。
ガンダムならまだ盾が残るという悲しい結果に。
*対処方法*
蹴りの後に少し間を置いて立ちロケットです。
タイミングがいいと本体にロケットがヒットし苦労が報われます。
ロケットが盾だった場合は、残念ということで・・・
547 てとら 2003/01/09(Thu) 02:51
・・残念な~2・・
ビル0.7~0.8個分(適当)くらいの高さでカウンター蹴りを出したはいいが、ガンジム系の盾にヒット。
蹴り(初当り)→蹴り→空中ロケット・と行きたいが空中ロケットに必要な高さが無い・・
むしろ・蹴り→空中ロケットが安定だがロケットも盾で、更にガーキャンになりそうな高さ(伝わるかな?)
*対処方法*
これは高さによって様様ですが。一番無難と思われるやり方は
蹴り→空中ロケット→ステ格・です。
ガーキャン上等!!ステ格を最速で出しましょう。
さすがに空中ガード→ズンダキャンセルビーム・には負けることもあるでしょう。
最後ステ格にするのは、
・踏み込みが無いので出が速い
・一応ガーキャンに備えて2回殴ってる
・ステ格の2発目も盾だった場合はこっちが先に動けるので有利
ステ格で相手が転んだらセーフ。
まだ盾だったら空中ロケットからのコンボが確定します。
548 てとら 2003/01/09(Thu) 02:51
@アッガイターン@
相手がダウン→とりあえずアッガイターン・・・
これでは、あまり上達もしないし、見苦しいだけだと思う。
たしかにターンからの起き攻めは強力だと思う。
ターン起き攻めを避けられない人は「汚いやり方だ」とか「ムカツク」でしょう。
低コストにはかなり脅威的な力を発揮するかもしれません。
ターンロケット→3段・とかマジで強力なコンボも発生します。
ターンも、高めと低めで調節することによって、落下のタイミングを変えたり
真上ビームを避ける(遠心力避け?)事もできます。
なんだろう?
アッガイターンは強いな・・・
短所を考えてみましょう。
549 てとら 2003/01/09(Thu) 02:51
@短所@
・連発は見苦しい(個人的意見)
・遠くから見れば単なる真上、上昇なので375ビームは確定!!
・タイミングがよければジムビーでも落とせる(ちょっと難しい)。
・普通の起き攻め出来ないの?
・起き攻めするってのがバレバレ。
・ターンが通用しない相手と対戦した時の為に違う練習もしたら?
わかんね!!
いまいちわかんねぇ!!
とりあえずさ、偵察機なんだから次の行動ばらすなよ!!
550 てとら 2003/01/09(Thu) 02:54
@テトラ的アッガイターンの使い所@
・たまにはアッガイタ-ンもいいかな?
・気分がいいから回ってみる?
・とりあえず回っておいて、ダウンしてる奴を警戒させて、
サーチが消えるタイミングでもう一機の方へ、爪→爪→援護。とか
・たまたまダウンしてる奴の近くに落下。しかしそいつは既に起き上がりそう。
危険なのですぐさまアッガイターンでサーチ消し逃げ+敵は少し警戒
・↑よりもっと危険なタイミングで着地。ガンダムの斬りorビームがほぼ確定。
ここで普通に逃げると間に合わないので、ダッシュターンを出してみる。
タイミングがいいと、ガンダムの空格もビームも全部回避→反撃。
これは成功すると、すげぇカッコイイ!!アッガイだけの回避方法。
これぐらい
551 てとら 2003/01/09(Thu) 02:54
まぁコタの言ってる通りアッガイ対策につかえるよね。
::ロケットに未来はあるのか?::
へんなロケットの使い道
空中ダッシュ中にでる変なロケットですが・・・
注目しておきたい事は
・サーチしている敵がどんな場所にいても決まった角度で発射している事。
普段は全くつかえませんが、角度をちゃんと把握しておけば使えない事も無いです。
552 てとら 2003/01/09(Thu) 02:54
使い道その1・・・
着地地点に置いておく。
これは出来そうでなかなかできません。ぶっちゃけ・・・・
結構な高さを必要とします。
ある程度距離が詰まっていないと狙えません。
ブーストがあったら近づいて打ち込んだ方がいいですね。
発射角度が把握できたら、着地のつま先にあてたり頭に当てて浮かせることも不可能ではありません
553 てとら 2003/01/09(Thu) 02:54
その2・・・
クソビに使う。
敵
的
●←アッガイ
こんな感じの状況で的が右に向かって歩いてるかダッシュしてるかで
敵に向かって撃ったりして狙うよね?
それは普通にある。
敵とアッガイが飛んでるとする。的は右に移動。
敵に向かって撃つ。的が右に飛んでくればそいつに当たるかもしれないね。
飛んでこなきゃ頭上通過しますね。
そこで敵に向かって変なロケット。
すると歩いてる的に・・・・
当たるといいね。
それぐらいしか自分はできません。
まぁこんな感じで書き溜めておいた事を一気にコピペしました。
完成度は60%くらいでしょうか。
僕の文章はわかりにくいので、「なんだこれ?」ってのが結構あるかも。