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僕qにのってないけど小ネタ募集

1 :だれ子ちゃん? :08/07/23 23:08
よろしく!

2 :だれ子ちゃん? :08/07/23 23:10
一人プレイでやってるときにステージクリアのときに
一瞬だけだけど、「連邦軍万歳!」ってメッセージがでる
場所になんか映りこむ気がしたのですが気のせいでしょうか

3 :だれ子ちゃん? :08/07/23 23:12
意味なしその場ズンダ
高コストで意味なくその場で人工ズンダするとよく
ひっかかってくれる場合がある

4 :だれ子ちゃん? :08/07/23 23:13
めくりマシンガン
シャアザクなどで相手の背中に着地するような感じで
マシンガンを撃ちながら着地すると、うまく射角外キャンセル
がかかっていい感じ

5 :だれ子ちゃん? :08/07/27 19:30
ジャブロ地下+内部の壁めり込み

しかもそこで怠慢

6 :だれ子ちゃん? :08/08/04 13:17
>>5
kwsk

7 :だれ子ちゃん? :08/08/20 06:53
波乗りズゴック
ニューヤークのふちに頭突きするとめっちゃ滑るよ!

8 :だれ子ちゃん? :08/08/20 12:42
同じくドームの外壁に向かってステ格するとスゲー登る。
空中で硬直が解け、再浮上可能

9 :だれ子ちゃん? :08/10/10 01:48
プレイ中、僚機から通信が来た時に即通信ボタンを
押すと自分のプレイ画面には通信の表示がされるが
僚機の画面には表示されない。

3、4秒置いて通信ボタン押すと良い


10 :だれ子ちゃん? :10/11/28 08:04
ジャブ地下で天井裏に登れるのは既出だと思いますが、
青葉区内部でも同様の現象が起きるのは?
ハンマーで白馬の砲台を破壊しようと、ジャンプしながら
ハンマーを射出したところ、屋根裏へ登っちゃいました。
アーケード版です。

11 :だれ子ちゃん? :10/12/04 13:13
壁のコーナー部分に真正面に向かってダッシュ格闘、空格すると
天井にワープしますね。

適当に歩いてると元の戦場に戻れます。

12 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/12/13 00:18
実はそれ成功させたことないんですよね…。

13 :ZDX勢 :11/01/18 18:06
自由落下中に空D格が出る小技:
まず空中Dしながら射撃をし、次にブーストを吹かして空中Dをキャンセルする→
(射撃硬直が解ける前に)ブーストを離して自然落下する→射撃硬直が解けない内に格闘を先行入力する(ぶっちゃけ連打でOK)→空D格が出る

分かりにくいかもしれないけど、これ以上分かりやすく説明するのはちょっと困難なんで勘弁
陸ガンロケラン辺りでやると分かりやすいと思う
これを知ってると、シャマシ使った時に、マシから蹴りをかなり繋げやすくなるので、ダメージ効率がだいぶ上がる
ほぼシャマシ&陸マシ限定テクだが、この2機使うならかなりの重要テク
…なんだけど、殆ど知られていないみたいで、埋もれさせるには勿体無いテクなんで書き込んでみた
俺はZが稼働してから自分で見つけたが、極一部の人は知ってたっぽい
一応空D格と足の止まらない射撃がある機体なら全機体で出来るから、上記2機以外でも全く使えないテクでは無いと思うが、
そこまで有効な使い道も特に無い感じ
ちなみに、自由落下時点でブーストが空になってても出る。あと、連ジDX〜ZDXの全作で使えるテク
折角だから、テク紹介のページに載せて欲しいなぁとか思ったり

14 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/01/19 00:14
>>13
情報提供どうもです。
詳細については以前2chで取り上げられた時に記事にしてありますので
その内どこかにコンテンツとしてまとめられればいいなと思います。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2010/10/00035/

15 :だれ子ちゃん? :11/01/19 16:11
もう取り上げてたのか
気付いてなくて申し訳ない
でも、使いようによっては面白いっていう表現は弱すぎるかなぁと思ったりする
例えば、近距離から空Dでマシンガンを相手のステップにねじ込んで、
その後蹴り入るのと入らないのとじゃ単に70の追加ダメが入る入らない以上の価値があるし(まぁ70ダメだけでも十分価値あるけど)
蹴り入らない場合、そのまま着地すると距離近すぎて高コ相手だと危険だし、
着地せずに再浮上した場合もブースト残りあんま無いから危険だし
こういうリスクがあるから、シャマシで高コ相手には無理にマシンガンを当てにいかないけど、
これ使えれば、ちゃんとよろけさえ取れれば150ダメ+シャマシではなかなか取れないダウンも取れる訳で
あと別にマシンガンでも大して難しいテクではないと思った
まぁビーム機体に比べれば難しいのは事実だけど
あ、詳細調査乙です
ズンダと同じタイミングってのは興味深いなぁ

16 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/01/19 23:34
ここぞという時に入力ミスで空格に化けたりして使いづらい…
と思ったのは単に自分が使い慣れてないだけの話でしたすみません。
>>15のレスに凄く説得力を感じたので、今度MG機体での対戦で試してみます。

17 :だれ子ちゃん? :11/01/20 02:57
家庭用シャマシで試してみた

高い位置からダッシュマシ2,4,5発→最中にブースト→ブースト切る→格闘連打

で安定してキックを出すことは出来た


ただこの小技の最も用いられるであろう、
低空から対地接写マシ4,5発→ブースト→ブースト切る→格闘連打

の動作では、ブースト吹かす時にキック出すための高さを維持しなきゃなんないので、
ズンダタイミング前のfrにブースト吹かしてる時間が収まらず、ほとんど空格に化た


普段シャマシ使っている経験上、
近距離でふわふわマシ5発→射撃硬直が切れてからダッシュ入力→格闘

でダムまでなら確定で繋がるので、個人的にはこっちの方が安定して出せる
対シャア専用機には距離次第でバクステ、横ステで回避可能かな


小技で対地マシ→キックする場合、どのくらいの高さで、どんなブースト吹かし方で出すんでしょうか?

発生はふわふわキックよりも小技キックの方がダッシュ入力無い分速いので、実用できればシャア専用機系に
マシよろけ→キックを繋げやすく出来るかも・・・


18 :だれ子ちゃん? :11/01/20 08:08
別にマシンガン撃ち切ってからブースト吹かさなくても、出来たはずだけど
例えばマシンガン2発撃った時点でブースト吹かして、5発撃ちきってから格闘連打とかでも
いやまぁ自分もそこまで意識してないというか、無意識にやってる感じだから、勘違いしてる確率も少しあるけど
家庭用との違いとかあるかもしれないから、一応ゲーセンで試してくるけど、俺の感覚だと普通に出来た筈

19 :だれ子ちゃん? :11/01/20 18:34
やっぱ出来るね
アーケード版、機体はグフで確認
あと、一応ブーストゼロでも出せるのも確認してきた
ズゴックでブーストゼロだとどうなるかやってみたら、普通に一瞬だけ頭突きが出た
以上報告

20 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/01/30 18:24
自分も少し(CPU戦で)試した限りでは>>17と同じ感想なんですね。
大抵MGで接射する場合は高度が低い状態なんで
> 例えばマシンガン2発撃った時点でブースト吹かして、5発撃ちきってから格闘連打とかでも
だと高度が足りず、射撃硬直中に着地してしまう。
かといってブーストをふかしすぎると空格に化けてしまうという。
だから相手のステップに接射をねじこむような場面よりも
相手の硬直中に空D射撃を当てた時の方が使いやすいと思ったり。

ただ自分は対戦ではMGあまり使わないんで、細かい部分は分からないのと
レバー操作にも個性があるんで、人によっては物凄くフィットする小技なのかもしれません。
というかシャザクMGをちゃんとやりこんでないと分からないレベルの話ですねこれは。

一応この方法で空D格出すのと、通常の入力で空D格出すのとでは
操作さえ正確なら、空D格の発動は理論上は1frしか違わないんですが
射撃硬直中の空Dは先行入力が効かず、狙って最速で出すのはまず無理ですね。

21 :だれ子ちゃん? :11/01/31 09:07
うーん、俺の場合は高度足りずに着地しちゃうってこと無いんだけどなぁ
俺が動画撮れればいいんだけど、残念ながらそういう環境が無くて…
てか>>15でも書いたけど、俺は基本的にステップを取ってからのコンボとしてこのテクを使ってるんだよね
で、そのステップの取り方が大分違うのかなぁとか思ったりする
ステップの取り方にしても、人によって違うから、結構使い勝手に差がある感じかなぁと

>>20
多分人間がやると、5frくらい差が出るよね
通常機体とシャア専用機のよろけfrの差が4frだから、これ出来るとシャア系でも安定するのがでかいと思ってる
シャア専用機は高コも低コも最強候補だから、ガチ対戦だとやたらいるんだよなぁ…

22 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/08/27 23:05
【連ジ】スレ立てするまでもない質問総合スレ
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1295188040/86
> 86 名前:だれ子ちゃん?[] 投稿日:14/08/27(水) 16:10
> 先日ジオン側シャザクで一人旅やってる時、ビッグトレーの砲台を壊してたのですが、
> 近くに来た陸ジムにキック当てたところ、陸ジムがビッグトレーの中に入り込んだ感じになっていました。
> 場所はビッグトレーの上で、正面から見て右側の砲台を壊した後あたり。
> 自力で入れるかどうかは検証しておりません


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