ここでは様々なデータをご用意しています。実戦での経験も必要ですがこちらを知っているのと知らないのとでは成長と上限に大きな差がつきます、出来るだけ覚えておくようにしましょう。
=DXと旧バージョンのモビルスーツのコスト一覧表です全部覚える必要は無いとは思いますが、組み合わせの墜ちる事の出来る回数ぐらいは理解しときましょう。
=必見!色々な技が載ってます♪
=フィールド・地形の攻略です、宇宙は作りました。
このゲームにはゲームバランスがとれるように5つの補正と言うものがあります。
【よろけ補正】
よろけ補正とは、「よろけ」の状態に攻撃を当てた時に発生します。例えばビーム攻撃の場合、1発目は当然100%のダメージです、ですが、よろけ中に2発目を当てるとダメージが75%へ・・・と下がっていき、最終的にはダウン(倒れる)します。
よろけ ダメージ 1発目 100% 2発目 78% 3発目 61% 4発目 29% 5発目 14%
+ダウン
【1人用補正】
相手がプレイヤー2人でこちらがプレイヤー1とCPU1の場合、こちらCPUのレベルが高くなり、相手側に補正がかかり結構弱くなります。具体的な数字はよくわかりません。
【勝利数補正】
連勝すればするほど勝っている軍のモビルスーツの攻撃力・防御力が下がっていきます。大体6連勝ぐらいから辛くなり、シャゲルがガンダムビーム3発で墜ちます。 また、【一人用補正】がかかる場合、CPUもかなり強くなります。
【ダウン補正】
ダウン攻撃を食らってもダウンするまでに少し時間があります。その間に攻撃が命中するとダメージが50%へ下がります。
【味方攻撃補正】
味方の攻撃を食らった場合、ダメージは50%となります。
【攻撃力アップ】
ガンダム・シャアゲル・ガンキャノン・ガンタンクなどは装甲が薄くなると攻撃力が上がります、ガンダムは400を切った早い時期からアップするらしいです、具体的な数字はわかりません。
・タイムオーバーが近くなると、全モビルスーツの攻撃力がアップします。
【防御力アップ】
自軍のモビルスーツがあと1機落とされたらゲームオーバーの状況になると自軍2機の防御力がアップします。
=地図(センサー)やコスト、味方の装甲・状況チェックの方法です。
確認のタイミングです慣れれば目を離しても大丈夫な時間が解かるのですが代表的な物を書きます。
・自分がダウンした時。(必ずサーチで敵2機の位置・地図で味方の位置を確認)
・狙っている相手が空中時に障害物の奥に着地しようとした時
・敵と離れていてサイドステップをしていれば絶対に攻撃を食らわない状態の時
・仲間が敵に格闘やダウンをする攻撃を命中させた時
・その他攻撃しても当たる確率の少ない状態になった時(一瞬)
地図
主に復活したモビルスーツの位置確認と攻撃を避ける時に使用します。(攻撃時はサーチボタンで位置がわかるため)
・位置確認はその名の通り、誰かが墜ちたら地図を確認するようにしょう。
・逃げる時
逃げる時は味方のいる方向に逃げなければいけません(作戦本部参照)しかし、サーチをするのは敵なので味方が画面に見えない状況が多々あります。そんな時に地図を使うようにしましょう。
地図さえ見ておけば攻撃を食らわない方向が解かります。※オペレーターが叫ぶ「横よっ」などは斜めの時などが多いのでとりあえずサーチされたな、ぐらいで注意しておけばOKです。
コストの確認
相方が墜ちた時、教えてくれたら良いのですが、教えてくれない時も有ります。その時のためにもぽつぽつ確認するようにしましょう。
味方の装甲・状況確認
この場合はかなりの時間を要しますのが、結構重要なので出来るだけ見るようにしていつの間にか味方が墜ちてたっという事の無い様にしましょう。
=仲間がCPUの場合、スタートボタンで指示をすることができます。(DXのみ)
【 ノーマル 】
敵に近づきながら格闘・射撃攻撃をします。
・両方が強いオールマイティーなモビルスーツに効果的です。
【 射撃重視 】
ある程度相手に近づきながら射撃攻撃で戦います。
・ガンタンクやゾックなどの射撃が強い機種に有効です。
【 格闘重視 】
くっつくまで相手に近づき、格闘攻撃を行います。
・攪乱戦法などを行う時に有効です、相手がCPUを攻撃した隙に攻撃をしましょう。
【 援護 】
仲間に近づきながら格闘・射撃で戦います。
・攪乱戦法が出来、自分が攻撃された時も助けてくれる事も多いので一番使い易いです。
【 回避重視 】
敵に離れながら回避を重視で戦い(?)ます、攻撃もたまにします。
・敵に真っ直ぐ向かって行く事がないので遠距離での射撃攻撃をうけつけませんが、近距離では弱く、空中格闘などが当たり易いです。
※対戦では開戦直後は「回避重視」にし、CPUから離れすぎないようにして敵に近くなったら「援護」などにすると効果的です。