ここでは戦場の地形や特色について書いていきます。
【 宇宙(陸なし) 】
このフィールドでは360度で戦うような錯覚を覚えますが、考え方は平面とあまり変わりません。地図で見るとわかりますが全員縦のラインは同じ位置で戦っているのです。
☆陸なし宇宙では強い組み合わせでも陸あり宇宙では弱い組み合わせもありますのでどちらもこなせるような組み合わせを選んでおきましょう。
ここでは1対1になりやすく、2対1の有利な状況を作りにくいようにも思いますが、相方と攻撃する相手を決めて集中攻撃をすれば有利に戦えます。
有効な攻撃方法は「ブースト」です。ブースト中に攻撃した場合、後ろ方向なら振り向いて攻撃し、隙ができてしまいますが、前方向(機体にもよるがほぼ前方180度)に攻撃した場合は隙がとても少ないので効果的です。あとは、前ダッシュ攻撃も当たり易く、格闘も意外と強いです。
攻撃が当たる状況がわかりにくいと思いますが、自分が攻撃できる方向の前方向への軸と敵の移動している方向が重なる状況の時に当たります。(解かりにくい?)これは地上でも同じです。下図参照
青が自機だとし、向いている方向は上矢印の方向、隙が少ない角度は前方を中心に180度、只今ブースト移動中とします。
まず、オレンジを攻撃したとします、自機の攻撃方向(左上方向、青矢印)とオレンジの移動方向(左下方向オレンジ矢印)が重なりません、っということは攻撃は命中しません。
次に、赤を攻撃したとしましょう、自機の攻撃方向と赤の移動方向が直線で繋がります。っということはこの状況では攻撃が命中するのです。
最後に緑に攻撃をした場合、攻撃方向と緑の移動方向が直線で繋がり、攻撃は命中しますが、隙の少ない角度から外れていますので(左後方)ブーストが止り、振り向きながら攻撃します(隙が大きい)