ここでは対戦に勝つための私の理論を紹介します。皆さん色々な考えを持っているとは思いますが、こんな考え方もあるということを参考にしていただけたら幸いです。

 
【 戦闘理論 】
 最強として君臨するためには、補正がかかった圧倒的不利な状況でも勝ち続けなければなりません。
そのためにはいかにダメージを受けずに相手を倒すか(相打ちも負けのうちです)、最小の労力で最大の効果を得られる事を基準に考えていきましょう。

 ☆2対1の数的優位で常に闘う
 1対1でいくら強くても補正がかかり、限界があります。常に2対1で闘えるような動きをし、集中攻撃をするようにしましょう。

 ☆地形で不利の得ない場所で戦う
モビルスーツの特性を理解して場所取りをするのはあたりまえですが、相手と同じ不利を得る場所でもその不利での一撃のダメージ量が違います。常に不利の得ない場所で(平面など)で闘うようにしましょう。

【 相方理論 】
 このゲームの大きな特徴は仲間ができるという所です。1人でやっていてもすぐに限界がきます。相方ができると楽しさ倍増!相手に合わせて闘うという方法も覚えていきましょう。

 ☆話しかける
 みんな初めは知らない人ばかりです。一緒に入るときには「何をとるんですか?」とか、強い人には「強いですね」と必ず声をかけるようにしましょう。それだけでもうゲーム仲間です、相談をしたり作戦を一緒に考えたりして仲良くなりましょう。

 ☆連携
 このゲームには相方がいるので状況によっては自分が攻撃を命中出来る状態の時に相方も攻撃を命中出来る状態の時があります、そんな時は、ビーム兵器などなら自分がひとつタイミングを遅らせてハメを狙ったり、格闘系ならば攻撃をまかせる、自分はもう1機を牽制などと、「どうすれば相方を活かす動きが出来るか?」を考えて動くようにしましょう。できれば専属の相方と打ち合わせをしておくとやり易いです。

 ☆一緒に闘う責任感
 あなたの行動は仲間の勝敗やお金の行方も握っています。このことばかり考えて対戦を諦めることはありませんが、2・3回墜ちをしてしまった時などは必ず「すみません」と謝りましょう、それでオールOKです。

 ☆自分の影響
 戦闘の敗因は全て自分にあると考えればあなたは強くなれます。自分が墜ちたのは自分が未熟なせい、仲間が墜ちたのは助けられなかった自分のせい、と考えれば成長しなければいけない所が多く見つかります。しかし、全部相手のせいにしてしまっているならあなたはもう限界でしょう。


勝敗に関係する要因を一覧化しました。この項目を一つずつチェックし、自分がまだ上手く出来ないと思うところを見つけ、自分の弱点を克服しする目安にして下さい。
 ☆強い人は何をやらせても安定しているものです。

【勝敗要因】
  ↓
  ↓⇒
壱、戦闘力⇒⇒@命中率
            ⇒⇒A回避率
             ⇒⇒Bニュータイプ
  
  ↓⇒弐、モビルスーツ@飛び道具⇒⇒⇒1)空中
       (熟練度)  A格闘⇒↑   ⇒2)陸上
                 B (ガンダム・ジム・ゲルググ・ギャン・グフのみ)
  
  ↓⇒参、作戦能力⇒⇒@敵機の墜とす優先順位
 
              A味方の墜ちる優先順位
                ⇒B時間配分
                 ⇒C戦法1)集中
                           2)援護
 
                           ⇒3)攪乱
                             4)退き
 
                            5)十字砲(ハメ)
  
                          6)戦線離脱(逃げる)
  
                             7)足止め
  ↓⇒四→位置取り⇒⇒@戦場理解
  
             A地図(センサー)で位置をチェック
  
  ⇒⇒伍→相方状態⇒⇒@コストチェック
                  
A相方の装甲確認

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