ここでは、実戦を想定した戦闘を考えていきます。作戦とコストを理解してから見た方が解かり易いです。
白黒モニターの方、すみません・・・(いないかな?)
【 作戦1 】 戦場 サイド7
連邦軍 青=ガンダムビーム
緑=ガンダムビーム
ジオン軍 赤=ゲルググ
オレンジ=シャア専用ズゴッグ
☆作戦は戦闘前にこれだけ組むことが出来ます。下表参照
連邦軍 敵機撃墜作戦:シャゲル2機 味方撃墜作戦:@ガンダムびのみ 戦法:ガンダムび=【十字砲】 ガンダムび=【援護】 【十字砲】 戦場位置取り:建物の周り |
ジオン軍 敵機撃墜作戦:【虫の息作戦】 ガンダムび・ガンダムび 味方撃墜作戦:@ゲルググ Aシャズゴ 戦法:シャズゴ=【攪乱】 【十字砲】 ゲルググ=【十字砲】 戦場位置取り:特になし |
【 戦況1 】 戦場 サイド7 左中央
連邦軍 どちらか1機墜ちで敗退
青=ガンダム装甲120 ビーム2 ※戦線離脱中
緑=ガンダム(1機墜ち)装甲520 ビーム10
ジオン軍 どちらか1機墜ちで敗退
赤=ゲルググ(1機墜ち)装甲390 ビーム7
オレンジ=シャズゴ(1機墜ち) 装甲480 ビーム9
【戦況1】連邦軍 君ならどうする? @シャズゴ集中攻撃(十字砲)で倒す Aゲルググ集中攻撃(十字砲)で倒す Bガンダム戦線離脱(右下方向) Cガンダム戦線離脱(左下方向) |
【戦況1】ジオン軍 君ならどうする? @ガンダムを集中攻撃、ガンダムを無視 Aガンダムを集中攻撃、ガンダムを無視 Bガンダムを倒すため、「足止め」を実行、ガンダムをゲルググが足止め、ガンダムをシャズゴが追撃 |
【 上と同じ 】 戦場 サイド7 左中央
連邦軍 どちらか1機墜ちで敗退
青=ガンダム装甲120 ビーム2 ※戦線離脱中
緑=ガンダム(1機墜ち)装甲520 ビーム10
ジオン軍 どちらか1機墜ちで敗退
赤=ゲルググ(1機墜ち)装甲390 ビーム7
オレンジ=シャズゴ(1機墜ち) 装甲480 ビーム9
【評価】 @評価 B シャズゴなら既に囲んでいる状態にあり、ビーム4・5発ほどで倒せるので良い選択でしょう。 A評価 C ガンダムが上手く左に回りながら戦えば上手くいくかもしれませんが、リスクが大きいです。 B評価 E 一番ガンダムが攻撃しにくい方向なのでやめましょう。 C評価 A この方法なら、相手がどのような戦法をとろうが対応できます。ある程度様子を見てからどちらかを集中攻撃したら良いでしょう。 |
【評価】 @評価 C 十字砲を食らえば2秒ほどで倒される可能性があります。そのためここは放っておいた方が良いかもしれません。 A評価 A 一番攻撃を受けにくい選択です、まず有利に進めることが出来るでしょう。ガンダムが助けに来たらどちらを攻撃しても勝利できる状態になります。 B評価 B シャズゴが十字砲を食らう可能性が高いもののしっかりゲルググが足止めをしてくれれば勝てるでしょう。 |
【 作戦2 】
戦場 ジャブロー地上
連邦軍 青=ガンダムビーム
緑=ジム
ジオン軍 赤=シャア専用ザクマシンガン
オレンジ=ドム
連邦軍 敵機撃墜作戦:ドム2機・シャザク1機 味方撃墜作戦:ジム・ガンダムビーム1機ずつ 戦法:ジム=【十字砲】 【援護】 ガンダムビーム=【十字砲】 【援護】 戦場位置取り:ドムを広い地形で戦わせないよう、図(連)の場所で上陸を阻止 |
ジオン軍 敵機撃墜作戦:ガンダム2機 味方撃墜作戦:ドム1機・シャザクま2機 戦法:ドム=【攪乱】 シャザクま=【援護】 戦場位置取り:ドムは広い地形でないと実力を発揮できないので一番広い図(ジ)の場所まで移動。 |
【 戦況1 】
戦場 ジャブロー地上 中央
青=ガンダム装甲290 ビーム1
緑=ジム(3機墜ち)装甲400 ビーム12
赤=シャザクマシンガン(1機墜ち)装甲120
オレンジ=ドム(1機墜ち)装甲420
【戦況1】連邦軍 君ならどうする?
@赤を集中攻撃、ジムが中央の島へ移動
Aドムを集中攻撃、ガンダムが上の島へ移動
B近くの敵と1対1で戦う
C逃げる【戦況1】ジオン軍 君ならどうする?
@ガンダムを集中攻撃、ドムが中央の島へ移動
Aジムを集中攻撃、シャザクまが上の島へ移動
B近くの敵と1対1で戦う
C逃げる
【 上と同じ 】
戦場 ジャブロー地上 中央
青=ガンダム装甲290 ビーム1
緑=ジム(3機墜ち)装甲400 ビーム12
赤=シャザクマシンガン(1機墜ち)装甲120
オレンジ=ドム(1機墜ち)装甲420
【評価】 @評価 D シャザクまを倒したとしてもまだ相手のコストは残っています。しかもジムが移動中に攻撃を食らう可能性が高いのでこの選択は良くありません。 A評価 B シャザクまを墜としても勝利にはなりませんが、ドムを墜とせば勝利となります、そのため攻撃を食らう可能性が有るものの良い選択でしょう。 B評価 E ジムがドムを倒せる確率が非常に低い(陸上のドムは強い)のでまず負けるでしょう。 C評価 A 相手の弾切れによる攻撃力の低下はあまり期待できませんがこちらのガンダムのビームが有るのと無いのでは大きな違いです、そのためビームを回復させるよう左上に逃げて時間稼ぎをし、最低4発ほどたまってから戦うようにしましょう。 |
【評価】 @評価 E ドムは空中動作がとても遅く、隙があるので攻撃を食らう確率が高く、シャザクまが墜ちてもまだコストは大丈夫なので一番やってはいけません。 A評価 A ガンダムのビーム数は少なく、ジムを集中攻撃したとしても攻撃を食らう可能性が少いのでまず勝利できるでしょう。 B評価 B シャザクまがガンダムを倒す可能性は低いもののドムがジムを倒す可能性が高く、シャザクまが墜ちてもビームを使い切ったガンダムを無視して復活したシャザクまと集中攻撃すればまず勝利するでしょう。 C評価 D 逃げられる場所はあまりありませんし、相手のビームも回復するので意味ないです。 |
ここでは、戦闘の細かい部分、心理的な所などを考慮に入れた駆け引き(技など)を説明します。
ここでは自軍、敵軍両方とも高コスト機(シャアゲル・ガンダム)と低コスト機(ジムなど)の場合で考えます。
【 戦闘開始時 】
まず、戦闘開始直後は様子を見るためにサイドステップばかりをしている事が多いです、基本的に「待ち」姿勢の方が有利(面白くないのでおすすめしません)ですが、近づく場合は必ず建物を使って前ステップ等をするか、サイドステップをたくさん使ったらちょっとづつ近づきます。
フォーメーションですが、一箇所に固まるのではなく、「十字砲」の形をとりましょう。攻撃があたり易くなる事もありますが、相手は攻撃を食らわないようにこまめにサーチを切り替えたり地図を見たり、ステップの方向に気をつけたりをしなければならなくなるのでプレッシャーを与える事ができます。
ここで注意してもらいたいのが仲間が離れるため集中攻撃を受ける可能性があるということです。高コスト機は攻撃力、機動力に優れているていて離れてもすぐに戦闘に参加して来ます、どちらも2人で攻撃した場合の命中率はあまり変わらないはずなので高コスト機から狙っていくようにしましょう。たしかに低コスト機は倒すことが安易ですが、目を離した高コスト機の攻撃力はあなどれません。
【 戦闘の心得 】
隙のない動きを心がけましょう
基本的に攻撃すると隙ができてしまいますが、隙の少ない方法で攻撃をしていれば回避率は上がっていくはずです。
〈 例 〉・ビーム後のブースト ・ブースト中の射撃⇒障害物裏に着地 などなど
上記のことから上級者はいかに空中戦を制するかが勝敗の決め手となります、地上ではどうしても隙が多きく、命中させにくいですからね^^
動きを読む
よく格闘ゲームでは「読み」が大切だと言いますが、どうすればよいのでしょうか?
読みは相手と自分をよく知ることから始まります、しっかりと相手の動きを見て自分の機体と相手の機体も考慮に入れて考えるのです。
すると相手が何をしたいかがわかってくるはずです。
それが解かれば、相手がやりたい事をさせなければいいのです。
( 例 )
・相手が攻撃を当てたいと思っている ⇒ 自分は引きながら戦う
・相手が引きながら戦いたいと思っている⇒自分も引く、もしくは障害物や作戦エリア外ラインに追い詰める
・相手が逃げたいと思っている ⇒ とことん追う
大きく分けるとこんな感じです。
死にかけている時
作戦上死ななければいけない時を除いて基本的には粘りましょう。
上記の「読み」でもありましたが、自機が死にかけた時に相手は大抵とどめを刺しにくる(攻撃を当てたい)状態なのです、なので決して玉砕玉砕アタックは避けましょうねw 無視されてもう1機を狙われている時は作戦上早く墜ちた方がいい場合が多いので玉砕アタックが良いかもしれません。
最終的な戦い方として、高コスト機の役割は相手に攻撃を当てる、低コスト機の役割はサポートを考えながら戦えばいいです。