■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50

中コストでがんばってみようよ

1 :だれ子ちゃん? :06/12/24 10:59
ゲルググ・ギャン絡みでいかに勝つかを話し合いましょう!
なんとかなるはずだと信じてやまないです・・

501 :だれ子ちゃん? :08/11/24 02:58
概ね499に同意です。
マシやビームに相殺されるってのは、それけそ使い手が初心者じゃないかと(r

502 :射撃ギャン :08/11/24 03:58
その為のギャンってまさかギャンでシャマシを狩り殺せるって意味でしょうか?
負けるこたないですが、狩るのは不可能に近いですよ。
シャマシの機動力を持ってしてギャンに格闘食らうことはまずないので。

503 :499 :08/11/24 10:18
ヌルイ相手なら狩れるでしょ。
なんだかどうでもいい所を突っ込まれてる気がするが
>502氏の別のレスも一通り読ませてもらいましたがコの手の突っ込み所ならかなりありますよ。

504 :だれ子ちゃん? :08/11/24 13:28
ギャンの相方はシャズゴかキャノンだな
ゾックタンクに有利なシャズゴ、火力と耐久に定評のあるキャノン

他は厳しいと思うな。もちろん勝つ気がなくて引き分け狙いなら
ほかの機体でも十分だろうけど。個人的にギャン、ゲルの相方は
ダウン奪ってくれる相方がベストだと思う。

505 :だれ子ちゃん? :08/11/24 15:24
キャノンは高以外の相手なら安定して強いけど、ギャン相方だと中近距離維持されて捌ききれないし
気づくとジリ貧になり、その状況になるまでにギャンが止めれたとしてもダメ負けしてるケースが多いでしょう。
生ゲル相方だと生ゲルが先落ちした時点でキャノンが高を止めきれない上に自衛する相手の低にすら放置されかねないし
上手い赤ザク・タンク・GM辺りには逆にやられかねない時点で大局的にほぼ詰んでる気がしますが…。

あと高相手に中で引き分けとか赤ズゴ・キャノンじゃなくても無理あるんじゃないかな、低低ならまだしも。


506 :射撃ギャン :08/11/24 18:22
>503
確かにどうでもいいツッコミでしたなzzz。
全体の意図と別のモノであるようです。申し訳ない。
箱が高低相手に優秀という意見には賛同ですが、タンク、ゾックはおいといてグフきついんですか?
相方ギャンならグフほっておけばいいでしょうし、あんまり箱でグフの攻撃食らうイメージはないので、
箱は自衛か高コに垂れ流し。グフ放置でやりやすい気がしますが。

ゴック相手なら相方がギャンでも生ゲルでもカットなり可能ですし、
やはりタンク>>>>>>ゾック>>シャマシ>他の図は変わらない気がするんですがね。

尤も自分が箱職人ではないので、使いこんだ方だと違うのかもしれませんが。

507 :ゾックタンク :08/11/24 22:38
箱なら戦ってきついのは、シャマシ>タンク>ゾックかな。
ゾックのビームもタンク砲もよけれるけど、シャマシのマシンガンはよけづらい、
よってこの順かな。

508 :だれ子ちゃん? :08/11/24 23:08
いまさらだけど、ギャンやシャズゴは攻撃力上げてもよかったね
通格3段で300(シャズゴは270)ぐらい減らせてもよかった気がする
ギャン特格も360位減らせないと高低には勝ちにくいよ

509 :503 :08/11/25 13:31
>506
グフに関しては実際中コ相手に対策練ってる人なんかほぼいないと思いますが
高すぎるコストパフォーマンスのせいで雑なプレイをしてる人がほとんど
あの機動力をと性能をフルに活かしたら相性差なんて微々たるもんでしょう。

シャマシが〜と言う方はやってるお店のダメージレベルがデフォ以上だと思うんですが…
デフォでなんとか戦える中コもダメージレベルが高いとなおさら高コ有利になるし
その手の話題ははたしてこのスレで振って良いものかどうか…。

510 :だれ子ちゃん? :08/11/25 22:04
ギャンの相方に誰も陸ガンビームを勧めない件について
確かにビーム持ちならシャズゴ、キャノンがいるけど地味すぎるからなのかな


511 :だれ子ちゃん? :08/11/28 22:23
シャズゴは耐久力が520で代名詞のステ格が200+50の250減らせてくれれば
もっと使い手がいたはずと思いたい

512 :だれ子ちゃん? :08/11/29 00:43
陸ビーはDKと盾おまけに銃口補正以外は全てシャズコに劣ってる時点で選択肢に無い
そもそも陸のブースト性質自体がビームと噛み合ってないし、シャズコにも言える事だが
弾速の遅さは異常だし、このゲームおいて単純に弾速遅い=間合いが狭いのは高コで証明されてるし。
あとシャズコの地格なんて今更喰らう奴いないでしょ。仮に当てたとしても死亡フラグ立つし。

513 :だれ子ちゃん? :08/11/29 01:25
陸ガンにしてもシャズゴにしても中途半端なんだよね
長所は高コと同じにしてそれ以外は中コの性能でよかったのに、
長所もそこそこそれ以外は低コと変わらない(陸ガンだと機動性、シャズゴ火力&耐久)
だから必然的に相方の負担が増えるから勝てない

514 :だれ子ちゃん? :08/12/01 00:04
久しぶりに対戦して高低に対して無力だということを再認識しました

515 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/08 09:21
>>510
陸ガンBRは機動力は低いけど、威力が高く弾速が速いので
個人的にはNゲルと組んでのクロス要員といった印象があります。
ダウン系の武装もないし、ギャンと組むのは機体特性上いまいちかなと思います。

516 :だれ子ちゃん? :08/12/09 22:28
ダウン系の武装あるの、シャズゴ、陸ガンミサ、ロケット、180の4つしかないですよ
シャズゴは機体性能低すぎるから除外すると陸ガン3種類しかなくなる

517 :だれ子ちゃん? :08/12/10 07:47
>>516
キャノンは?

というよりみんなコストに捕らわれすぎ。普段は中コの愚痴ばっかりなのにギャンの相方となると中コ以外に選択肢が無いような。
スレ違いになるけど、ダムシャゲでもGMシャザクでもタンクゾックでもおkでしょ。
中コに可能性を見出だせないのなら、高や低と組んだ時の戦術を詰めてみるべき。

518 :だれ子ちゃん? :08/12/10 11:42
>>517
ダムシャゲとギャン、ゲルが組んでもダムシャゲ狙われればギャンゲルは
空気になるから難しいよ。
ギャンゲルは機動力よくないから、カットもできないし、前に行けば当然
狙われて逃げれない

519 :だれ子ちゃん? :08/12/10 22:18
シャズゴは格闘機として調整してほしかったな
何もかも中途半端
格闘と機動性が高コ以上でそれ以外が中コの性能でよかったのにな

520 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

521 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

522 :だれ子ちゃん? :08/12/11 20:09
>>518
それって例えばGMでも同じじゃないですか?

523 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/16 00:07
>>517
GMと組むなら機体特性の似通ってるシャズゴの方がずっと良さそうだなあ。
機体特性の大きく異なるタンクゾックやグフシャザクなんかはありだと思います。

でも結局他の中コストや低コストと組むより、ダムシャゲと組んだ方が
ギャン絡みでは一番強い気もします。

524 :だれ子ちゃん? :08/12/16 23:39
GMとシャズゴは似てないよ
むしろシャザクマシとシャズゴは似てる
マシで巻き散らかすところが特に

525 :だれ子ちゃん? :08/12/17 14:31
>>524
似てねーよw

526 :だれ子ちゃん? :08/12/17 17:17
運用方法が明らかに違えば、愚痴しか出ない理由もわかるね

527 :だれ子ちゃん? :08/12/19 15:04
中コは225と250に分ける必要なかったな

コスト185があれば185と225が組めるから価値はあっただろうけど、

実際どちらも組むのは300なんだから強化して275でよかった

そうすれば少なくとも今よりはまともに戦えると確信してる

528 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/20 15:58
>>527
スレ違いです。↓のスレへの合流をお願いします。
 コスト制について語るスレ
 http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1162704126/

529 :だれ子ちゃん? :08/12/31 00:28
シャズゴスレから抜粋した

300機体の相方としては、
A シャズゴ、キャノン、ミサラン、陸ガンビーム、ダム、シャゲ
B ロケラン、180
C マシ、ドム
C- グフ、ゴッグ

らしいんだけどどう思う?

530 :だれ子ちゃん? :09/01/01 02:51
シャゲ、ゲルはナギグルは無印使用にしてほしかったな
ナギグル使いにくいよ

中ココンビ最強は
ゲルだとキャノンかシャズゴか陸ガンビーム
ギャンだとミサランかキャノンだと思う


531 :だれ子ちゃん? :09/01/02 00:11
ナギクルなんてオマケだから使い難けりゃ使わなきゃ良い話。
シャズゴも同様で弱けりゃ使わなきゃ良い話。

532 :だれ子ちゃん? :09/01/02 22:32
>>529
ミサランはBでいいだろ。
マシで消されるのがきついよ

533 :だれ子ちゃん? :09/01/02 23:23
箱って上からの接射が主な当て方じゃないの?
弾速遅くてかわされるってんならわかるけど、爆風も恐いしあえてMGで消そうとは思わないけど

534 :だれ子ちゃん? :09/01/03 16:46
消されるような射程・状況でミサイル撃つなって話ですね。

535 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/01/05 00:06
>>529
ゲルとギャンで組み合わせの相性もあるから、そこは分けて考えた方がいいのでは?

いずれにせよダムシャゲは他より頭ひとつ抜けてる感じだと思いますけど。

536 :だれ子ちゃん? :09/01/06 00:17
ゲルにしてもギャンにしても確実に片方ダウン奪ってくれるのが一番の相方だろうな

537 :だれ子ちゃん? :09/01/06 11:38
いや、生ゲはタイマン性能そこまででもないし、クロスビーム狙える陸ビかシャズゴの方が立ち回りはラクだよ

538 :だれ子ちゃん? :09/01/06 23:45
ゲルの場合機動力低いから2機に狙われたらあっさり落ちるから
ダウン奪ってくれるほうが俺はやりやすいな
陸ビーよりキャノン、ミサランがやりやすい。シャズゴもやりやすいけどね

539 :だれ子ちゃん? :09/01/07 12:43
竿や箱で転ばすより、陸ガンのビームやMGはクロスで大ダメージ狙えるからなぁ
その魅力は捨てがたい

540 :だれ子ちゃん? :09/01/07 22:46
>>539
中中や中低にならマシンガンはありかもしれないけど、高低に対しては無力すぎるぞ

541 :だれ子ちゃん? :09/01/08 07:44
それよく言われるけど、高コとのタイマンならともかく、チーム戦やってる限り言い切れないと思うんだ

542 :だれ子ちゃん? :09/01/09 23:44
>>541
マシでどうやって高を止めるの?低を止めるにしても
ゴッグ、ゾック、タンクには有利かもしれんが、それ以外にはきついだろ

正直ビーム持ちじゃないと苦しいと思うけどな


543 :だれ子ちゃん? :09/01/10 13:45
対高低戦の場合、タイマンで厳しい上に味方への援護ができない。
対中コ戦の場合、起き攻めの強力な180やキャノン相手に一度ダウン奪われると厳しい。

陸ガンMGは間違いなく底辺ダイヤ。

544 :だれ子ちゃん? :09/01/10 19:34
守りがダメって話ばかりだけど、攻め継続でゴッソリってメリットがあるじゃない
それを活かして、まず相手の低コを落とすor下がらせるって作戦がとれるよね。

545 :だれ子ちゃん? :09/01/10 22:46
陸ガンが相手の低コを落とすころにはダムシャゲがゲルギャン落としてると思うんだが
それに低コは高がやられるまでは基本前に出てこないだろ。
高が前面に出てゲルギャンに標準を合わせられた時に250や225はどうすればいいかだと思う

正直言ってダムシャゲ1機で300&250(225)を見れてしまうから
中中コンビは厳しいよねって話じゃないの?

546 :だれ子ちゃん? :09/01/11 00:54
>陸ガンが相手の低コを落とすころにはダムシャゲがゲルギャン落としてると思うんだが
=それって1on1×2の図式ですよね。

>それに低コは高がやられるまでは基本前に出てこないだろ。
=だったら高を2機でやりましょうよ。



547 :だれ子ちゃん? :09/01/12 00:34
中2機で勝てるほど高は弱くないだろ
いいとこ五分五分でさらに低コの邪魔が入るからどうやっても勝てないのは
当然だろうよ。


548 :だれ子ちゃん? :09/01/12 12:14
>>544
うん、基本的に攻め継続ってのはZDX以前にはクロスビームのことのみを言うんだ。
MGでガリガリ削れるのは確かだけど、そもそも相方が相手の着地をビームでとって、
そこにいい位置にMG機がつけてないとできないわけ。
そんな位置にいる中コのMG機なんか高低側としてはクロスビームを狙う絶好のカモでしかないんだ。

>>546
高を2機がかりで叩くにしても、MGの役割が相方ビームの地上HITに対する援護だけじゃ
いくらなんでも生ゲが可哀想すぎるって、ちょっと考えればわからないかな。

549 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

550 :だれ子ちゃん? :09/01/19 20:59
>>546
マシでは援護&カットできないよ。
低低コンビとの戦いならまだしも、高低相手は無理に等しい。
個人的に
大幅強化希望 シャズゴ(火力と耐久12%UP)
強化希望   キャノン、ドム、ゲル(薙刀回転は無印仕様、耐久520)
現状維持   陸ガン
コスト低下  ギャン(250)

正直ギャンは250でいいと思うけどな。ギャン300にするくらいなら
シャズゴ大幅強化で300に持っていった方がいいよ。
ビームもあるし、機動力も高いし

551 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/01/20 01:08
>>550
改善案の話は他の適当なスレでよろしくです。

552 :だれ子ちゃん? :09/01/23 23:50
中コは300にしても250にしても中途半端すぎなのがね
両方底上げすれば高低に太刀打ちで来たんだろうけど

553 :だれ子ちゃん? :09/01/24 14:21
それで終了?
ならこのスレの意義は何でしょうね
リリースから8年経って、その間に何百回も言われた事をあらためて書く意味は何ですか?


554 :だれ子ちゃん? :09/01/24 23:37
>>553
このスレ必要ないよねってことじゃないか?
議論らしいのもしてないし愚痴のはきだめ所にするくらいなら
消してもいいと思うけどな

555 :だれ子ちゃん? :09/01/26 15:51
議論してないですか?
逆に愚痴スレ立てた方が良さげですけど、愚痴っぽいの書く人ってほとんど荒らしに近いので意味ないかな

556 :だれ子ちゃん? :09/01/26 16:50
そもそもスレタイに問題があるっぽい。
高>中の図式は覆しようの無い事実で、ほとんどのプレイヤーが高コ戦・中低戦の
住み分けが出来ている環境でこれだけ話題に縛りがあると……ねぇ。
恐らく只の中コスレみたいな感じでこの話題を出した方が正解だったかも。

557 :だれ子ちゃん? :09/01/26 21:09
>話題に縛り
それ言っちゃうと、大抵のスレは不要な訳で
それにこのスレ立って2年が経過してるのに、何を今更ってもんですよ
まあ荒らしのようなレスはスルーすれば良いんでしょうけどね

558 :だれ子ちゃん? :09/01/27 00:33
まあそうなんですが、ハッキリ言わなきゃわからない人種もいるから
空気読むのも適度にしとかないとね。 

559 :だれ子ちゃん? :09/02/01 00:12
久しぶりに対戦してるのを見たので感想を
中中VS高低
シャズゴミサランVSシャゲグフ
ゲル陸ガン180mmVSシャゲグフ

いずれもシャゲグフ圧勝でした。
1機も落ちずに中中圧倒したのはやはり中中の限界を見てしまった感じです

意外だったのは中を1機ずつ落としたあとミサラン、180mmを集中的に狙われたこと
シャズゴ、ゲルより倒しやすいのだろうか

560 :だれ子ちゃん? :09/02/01 23:39
中コは機動力低すぎるから足並みそろえるのは得意でも1度離されたら
死ぬからな
追えない逃げれないだからそりゃ勝てないだろうよ

561 :だれ子ちゃん? :09/03/24 21:32
>射撃ギャン氏
最近ギャンを使い始めたんですが、2機にガン攻めされた時が辛すぎます。
また、空中から接近された際、ハイドで迎撃しようとするのですが、
読まれてハイド→ジャンプした際の割と長めの硬直を狙われたりします。
それぞれ良い対処法はありますか?

562 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/03/31 22:14
難しいですね。
切り返しからニードルや空格を当てるか…。
味方のカット頼みになりがちな脳内シミュレーション。

563 :射撃ギャン :09/04/03 10:50
なぜーか未だに書き込みもしないくせに通っていたり(ぁ
連ジ好きなんでしょうね、やっぱりzzz

二機の機体次第かな、と思います。
ギャンの話しをする時にタンク、ゾックは置いておきますね。
一々言うのもあれなので。
ただ対処法次第で高低では無く低低であればタンクゾック絡みでも全然やれるので、
その辺も必要があれば機会あったら書きます。

ガン攻めということは、多分二機に近づかれてる状態だと思います。
ジムならジムが届かない速度で逃げて、距離を開けましょう。
ど密着で無い限り、着キャン>ステップからニードルジャンプ等各種派生を
ジムビーじゃ取れません。
シャマシも同様なんですが、シャマシは弾詰まり起こす上にジムより早いので、ちょっと厄介です。
ジムと同じ様に下がり着キャン等で基本的に高コスの攻撃をいなしながら逃げます。
んで、マシンガンはよろけない程度に食らうか、盾で何とかするしかないのですが、
シャマシがわー! って来るとジムと違い、着キャン後の1ステップとかで結構距離が詰められてしまいます。
そのわー! って来たところにステップキャンセルニードルジャンプとかしても弾詰まり起こして
突っ込んでくるのを止められないとかいう涙目な状況が起こるので、死を恐れないシャマシと高コスに絡まれたら、
一人で、通常の手段で対処するのは不可能だと諦め、ハイドぶっぱ、ぶっぱステ格、空中食らい等を駆使しましょう。
重要なのはぶっぱをする際、地上でズンダマシンガンとかを食らわないぶっぱをすることです。
状況次第なのですが、ここで硬直ハイドを高コスに向かって撃てば、マシンガンを食らってもビームは盾受けできる、とか
ズゴは空気に出来ると思うんで、特に無し。
シャバズは辛いです。
近づかれると浮き上がりも取られるので、命を捨てられる状況にあるシャバズと高に攻められたら無理です。


564 :射撃ギャン :09/04/03 11:02
グフはダッシュ格闘見えたらハイドで迎撃。
その硬直を高コに取られるかもしれませんがスルーで。
ダッシュ格闘にハイド合わせると全弾HITなんで、ズンダ食らっても割りともとが取れます。
着キャン出来る状況ならズンダも食らわずすむこともありますし。
ゴッグの場合近づかれると厄介ですね。
グフと違い頭突きは見てからハイドが間に合わない距離があります。
ともかくゴッグの頭突きを避けられる動きをするしかありません。
ゴッグに頭突きをさせない動き、というのは単純にブーストの使い方だけではなく、
着キャン後や空中ニードル硬直撃ちによる姿勢変え等、ニードルを撒く機会に
見てからではなく、牽制のニードルを一々ゴッグに向かって撒き散らすイメージです。
一回ダウンが取れればゴッグ相手なら離脱も容易なので、意識するといいかもしれないです。
空格はグフと一緒で、高コス無視してゴッグにハイド。

高低に関してはこんな感じでしょうか?
シャマシの欄で書いた命を捨てられる低コ、というのが重要で、
落ちてもいい状態に低コを置かないのが重要ですね。
中コスは万遍無くダメージを取れる性能を持っていないので、
高低どちらかを集中して狙い、一体を傷つけた後、次が割合重要で、
それこそが中コスが高低に劣る最大の点なのですが、片追いせずに前に出てきた方の相手をする必要があります。
どっちかにダメージを与えたからそのまま言っちゃえ! をやると
命を張り始めれば低コにすら足を止められてしまいます。
高コスを落とした時、低コが満タンだったとしても、低コが出てきたら低コの相手をして、しっかり処理しましょう。

565 :射撃ギャン :09/04/03 11:05
でまぁ、本題であると思われる対中中。
ガン攻めされないように立ち回るのが○です。
基本的にドム以外追いついてこれないので、二体がわーってきたら、バイバイって逃げればOKです。
でまぁ……、理論値なら中コス戦で圧倒的最強であるギャンがそれでも負けてしまう理由がここにあるんですが、
そうはいっても人間だから食らっちまうことはありますし、それがダウン属性だったとすると一気に距離を詰められてしまいます。
距離を詰められた状態からだと結構キツイです。
VS中中の理想は、言うまでも無くギャンは一度もダウンをしないこと、です。
ダウンさえしなければ、二体が寄ってこようとしても逃げ切れます。
で、ダウンしてしまったら。
あくまで私の戦術ですが、あまり気にしません。
逃げられるまで低空ダッシュや着キャンを駆使して戦場離脱を目指します。
その間相方はギャンを見ている二体を狙い放題なわけですから、いつかは離脱できる時が来ると思います。
敵二体がダウンしてない状態でギャンを見ていなければ、戦場から離脱できると思います。
こういうと言い方悪いんですけど、中中相手に味方を何とかして助けたい状況を除き、
ギャンがダウンをするのはミスです。
二回ミスして、起き攻めを一回食らって体力が赤くなっても、次ミスしなければ別に大丈夫だ、くらいの気構えでいいと思います。
そういう意味での『あまり気にしない』です。
体力が赤かろうがミスしなきゃもう攻撃は食らわない。
だからこっちを傷つけたから相手が相方を追っているけど、別に無理してそれを止めなくてもいい。
次ミスしなければ自分は落ちないし、そうであるなら味方は二回落ちれる。
とまぁ、そんな感じです。


566 :射撃ギャン :09/04/03 11:23
だから二体に攻め込まれたら無理だって言ってるだろ!
テメーが机上の空論でミスしなきゃ大丈夫とか言われてもクソの役に立たないんだよ!
といわれそうですねw
まったく持ってその通りなのですが、何でそんなクソの役にも立たないことを言ったかというと、
心構えの問題だからと思うんです。
多分皆さん野良で組むことも結構多いと思うんです。
昨今では身内だけでの対戦は厳しいでしょうし、僕もこないだ秋葉に行った時、
数年ぶりに野良で対戦させてもらいました。
で、ギャン乗って相方の方が二落ちされた時に謝られたんですよね。
あー、これなんか違うなーって。
私からするとギャンの相方が二落ちするのは当然のことなので。
そこでやっぱり私のギャンも多少食らってて、体力半分なので相方の方があせった動きをなさるんですよね。
そこに、体力200のギャンはVS中コストであればドムを除く機体の体力満タンよりも耐えられる、
という共通認識が無い、ということが分かるわけです。

やっぱり一回づつ落ちて、普通の組み合わせと同じように戦うんだ! っていうのが
相方の人も、相手にも見て取れるんですね。
相手もギャン狙ってくるし、相方も守ろうとする。
多分何ですが、561さんも自分が元気で相方が減ってる時に、
今は俺が前に行く時なんだ! って前に出て行ってると思うんですよ。
で、ここが一番の問題なのですが、ギャンが前に行って一体何するん?
って話しになるわけです。
空中格闘なんて当たるわけも無く、地上格闘もまた発生は早いけど判定が上に無いため、
キャノン相手でもなきゃ浮き上がりは取れません。
キャノンならキャノン砲撃たれて終わります。
んじゃ、行くだけ無駄じゃん。って結論になりまして……。
中コス相手だと着地とか本当ニードルで取り放題なんで、
相方狙わせて背後からニードルあてることだけ考えてる私は、そもそも囲まれる状況、ガン攻めされる状況に陥らないんですね。
一定距離より近づかないですから。
で、近距離でない状態から二体がこっちに来たら相手が諦めるまで逃げます。
ミスしたときは……、上に書いたように次ミスしなければOKですw


567 :射撃ギャン :09/04/03 11:33
多分皆さん相方にあのギャンは後ろで何もしねーで役たたねーな!
何で俺が囲まれてるのに助けにこねーんだよ! って言われるのが嫌で、攻めに行ってると思うんですよね。
そこは自分の自信次第です! ある程度前線でニードルをぶちあてながら、
味方がガン攻めされてもニードル撒くだけで助けに行かない。
相方が落とされ、疑惑の目を向けた時に、自信満々に損傷無しを返してやりましょう。
或いは何度か組んでいるうちに、赤くなって二体に狙われても最後まで逃げ切ってやりましょう。
その内、相方からの疑惑の目も無くなっている筈です。
事実、野良で私と組んで下さった方も最初疑惑の目を向けてらっしゃいましたが、
後半は普通に組んでくださってました。
まぁ……、酷いもんだったんですけどね(汗
SEEDとGvGの癖で最初はブースト二回押して横に倒してもダッシュしないで焦る始末。
もしその方がこの場にいたらお恥ずかしい限り。
ただまぁ、乗った回数なのか。他の機体より最低限動くようになるまでは早かったですが。

>また、空中から接近された際、ハイドで迎撃しようとするのですが、
>読まれてハイド→ジャンプした際の割と長めの硬直を狙われたりします。
ギャンのブースト上昇を読んで取れるキャラって、ある程度限られてると思います。
こっちが地上にいるときに空中から接射にこれるほどの接近を許したなら、
伸び上がりハイドか地上ハイドするしかないです。
そうさせないよう、接近される前にギャンも飛びましょう。
相手の機体によっては、伸び上がりニードルから空中背向け、硬直ハイド>着キャンなども使えます(盾が無いキャラなど
こちらが空中でおもむろに、無理やり接近してきた相手には、伸び上がるのではなく、そのまま落下して着地キャンセルしましょう。
ともかく横向き着キャンではなくて、背向けのハイドからの着キャンはド安定行動です。
前に弾幕を張るため格闘には来れず、接近しての射撃も難しい。
180MMなどの超高速の武装で、その着地をそのまま取りに来るようならそのまま盾受けすればよく、

568 :射撃ギャン :09/04/03 11:34
多分皆さん相方にあのギャンは後ろで何もしねーで役たたねーな!
何で俺が囲まれてるのに助けにこねーんだよ! って言われるのが嫌で、攻めに行ってると思うんですよね。
そこは自分の自信次第です! ある程度前線でニードルをぶちあてながら、
味方がガン攻めされてもニードル撒くだけで助けに行かない。
相方が落とされ、疑惑の目を向けた時に、自信満々に損傷無しを返してやりましょう。
或いは何度か組んでいるうちに、赤くなって二体に狙われても最後まで逃げ切ってやりましょう。
その内、相方からの疑惑の目も無くなっている筈です。
事実、野良で私と組んで下さった方も最初疑惑の目を向けてらっしゃいましたが、
後半は普通に組んでくださってました。
まぁ……、酷いもんだったんですけどね(汗
SEEDとGvGの癖で最初はブースト二回押して横に倒してもダッシュしないで焦る始末。
もしその方がこの場にいたらお恥ずかしい限り。
ただまぁ、乗った回数なのか。他の機体より最低限動くようになるまでは早かったですが。

>また、空中から接近された際、ハイドで迎撃しようとするのですが、
>読まれてハイド→ジャンプした際の割と長めの硬直を狙われたりします。
ギャンのブースト上昇を読んで取れるキャラって、ある程度限られてると思います。
こっちが地上にいるときに空中から接射にこれるほどの接近を許したなら、
伸び上がりハイドか地上ハイドするしかないです。
そうさせないよう、接近される前にギャンも飛びましょう。
相手の機体によっては、伸び上がりニードルから空中背向け、硬直ハイド>着キャンなども使えます(盾が無いキャラなど
こちらが空中でおもむろに、無理やり接近してきた相手には、伸び上がるのではなく、そのまま落下して着地キャンセルしましょう。
ともかく横向き着キャンではなくて、背向けのハイドからの着キャンはド安定行動です。
前に弾幕を張るため格闘には来れず、接近しての射撃も難しい。
180MMなどの超高速の武装で、その着地をそのまま取りに来るようならそのまま盾受けすればいいです。


569 :射撃ギャン :09/04/03 11:39
高コス等であってもビーム機で、相手がハイドの向こう側にいる場合、着キャンは間に合います。
その後のステップを、シャゲ等がハイドをかわしながら取りに来たら、ステップ中にハイド等で盾受け。
ハイドが発動した後の盾受けなら相手にハイドが当たって離脱可能です。
ハイド発動前に盾受けになってしまった場合、相手がシャゲだと相手の前ステビーが確定です。
そうなったら相方に期待しましょう。

もう一つの対処法として、伸びのいい格闘を持つ相手等が近づいて来た時(如実なのはガンダム
格闘範囲ギリギリに入った瞬間にハイドORニードルで伸び上がり、
相手がその硬直を狙ってきたら、その時に背向け硬直ハイドで迎撃。
或いは相手を迎撃できずとも、そのまま着キャンで事なきを得られます。

多分ハイド硬直を狙われるというのは、その距離まで入られてしまってるからだと思います。
ガンダムの格闘がギリギリ届かないくらいの距離がギャンが相手を寄せても何とか安定する間合いなので、
相手が高コス以外なら機動力差を見せ付けて、翻弄してやりましょうー。
駄文が連なりましたがとりあえずこんな感じで。

連ジやりたいですねzzz

570 :だれ子ちゃん? :09/04/03 19:22
>>563-569
詳しく解説頂きありがとうございました。
まだ全部は読んでませんがw帰りの電車の中ででも読ませていただきます。

当方津田沼ですが、週1は集まってますので、よろしければご参加下さい。


571 :だれ子ちゃん? :09/04/07 07:31
>>567
伸び上がりニードルから背中向け=ジャンプ中にニードル撃ちながら後ろを向く
硬直ハイド=ハイドの振り向き撃ち
って認識で良いのでしょうか?

572 :射撃ギャン :09/04/08 01:04
>571
伸び上がりってのは上昇しながら、ってイメージでした。
分かりづらかったら申し訳ないです。
なので地上からステップ等を入れず上昇しながらニードル、ニードル硬直が解けると共に背向けハイド、ですね。

空中では横ダッシュしながらニードルでいいので、あまり使わないと思います。

>570
まだ津田沼で連ジなんてやってるのか……。
ちょっとやりたい気もするなぁ。

573 :だれ子ちゃん? :09/04/08 01:27
盾が剥がされたギャンに価値はない

574 :ゾックタンク大好き :09/04/09 23:45
話の途中で悪いですが、ギャンと375が組んだらどれくらい強いですか?
射撃ギャンさんへの質問です。

575 :射撃ギャン :09/04/13 04:49
>574
高コとも何度か組みましたが、何か微妙でした。
やり込む、という程ではなかったのではっきりとは言えませんが……。
ただどっちにしてもギャンは援護能力薄いんで後ろいてもしょうがないし、
前に行ってもすることない、で中途半端だったイメージですね。
中コでギャンが射撃専念してるときって、何だかんだ相手に悩みが生まれると思うんですよ。
ギャンがちょっと減ってるけど、ギャン倒しても終わらないし、頑張って倒す程じゃない、とか。
でも高コと組んでると、あいつやれば終わりじゃね? ってなるんで、一騎目の動きが余計慎重になるんですよね。
中コと組んだ時に0落ち戦術を語ってますけど、別に落ちても終わりじゃないし、
相手が無理に落としにくれば戦術も対応出来ます。
高コと組むとそれが出来ないのが痛かった気がしますね。

576 :ゾックタンク大好き :09/04/13 19:32
そんな感じですか・・・私は基本ギャンと高コが常に近距離にいて、
お互いサポートできる図をちょっと思いつきました。
これだとギャンのシールドミサイルや配置ハイドも生かせれる感じがしますし。
どうかな?いくらギャンの援護能力が低いといっても、近距離ならシールドミサイルも
当てやすく結構いいと思うんです。
ただ中〜遠距離戦をマシンガンあたりで展開されるときついかも。
考えたら何かよい作戦が浮かぶかもですが。

577 :だれ子ちゃん? :09/04/15 20:13
自分なら完全タイマンに持っていきます。

578 :だれ子ちゃん? :09/07/10 01:55
シャズゴやドムは無印のほうが強いけど、ギャンはどうなんだろうな?
弱体化されたところと強化されたところ差し引き0なのか?

579 :だれ子ちゃん? :09/09/23 01:55
シャズゴキャノンコンビがシャマシ2機、GM2機に負けた件について
見ててわろた

580 :だれ子ちゃん? :09/09/27 02:14
その組み合わせなら別に笑えるほどじゃない気が…
と釣られてみます

581 :だれ子ちゃん? :09/09/30 23:30
250より陸ガンミサ、180mmの方が強いと思うのは自分だけだろうか
強さランクは
陸ガンミサ、180mm>>キャノン>>陸ガンビーム>>シャズゴ>>陸ガンその他>>ドム

だよね?


582 :だれ子ちゃん? :09/10/01 05:47
【主に】強さ議論スレ【シャズゴ】
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1229238158/

583 :だれ子ちゃん? :09/10/24 00:02
シャズゴキャノンはゲルよりダムシャゲと組みたいな
固定相方いたらゲルと組むより安定して勝てる

584 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/11/07 15:06
同様にゲルギャンもダムシャゲと組めば面白いのにと思います。

585 :だれ子ちゃん? :09/11/07 19:07
中コンビで高低と対等に立ちまわるには300と250,225どちら側が上手い人
載ればいいんだろう?300?

586 :585 :09/11/07 19:11
自分ゲル、シャズゴ、キャノンを使いたいんだけど、
相方が上手い人なら自分はシャズゴかキャノン使って援護するのがいいのか
ゲル使って手堅くいくのがいいのか悩む。
ゲルは結構誰が乗っても同じ動きするけど、シャズゴやキャノンは人によって
全然違うから。特にシャズゴは人によって格闘の比率が高い人が結構いる
自分はあまり格闘使わずゲルとのクロスビームを心がけてる。

587 :だれ子ちゃん? :09/11/10 15:54
弾数管理や墜ちるタイミング等、やっぱりゲル主導になるべきじゃないかな、と思います
ギャンなら、最後意外はお互い好き勝手やろうね、みたいな雰囲気

588 :だれ子ちゃん? :09/11/10 23:18
ギャンと組んで勝てたためしがないな
ギャンの相方って何がいいの?コスト的には250だろうけど、
クロスビームできないし、お互いタイマンに持ち込む戦いの方がいいのだろうか

589 :だれ子ちゃん? :09/11/11 07:47
理想はタイマンでギャンが低コ瞬殺
シャマシは割と楽だけど、GMは墜とし辛い
もちろん高コの横槍も痛い

相方は何でも良いんじゃないのかな。ドムでも何でも

590 :だれ子ちゃん? :09/11/12 19:04
ギャンでどう低コストを瞬殺住んだ?

591 :だれ子ちゃん? :09/11/12 21:11
>>589
低コを瞬殺できるほどギャンは機動力高くないし、そこまでの強さないと思うが。
そもそもビーム無い機体が2機落ちできないのが問題
250ならギャンの強さが引き立ったかもしれないけど300では相方に負担・迷惑がかかるだけ

592 :だれ子ちゃん? :09/11/13 09:31
いちいちダウン挟む分、ギャンで瞬殺は難しいかもね。

593 :だれ子ちゃん? :09/11/14 18:13
ギャンは野良じゃ無理だろ。援護能力もないし2機落ちできないのがきつすぎる。


594 :だれ子ちゃん? :09/11/15 22:25
ゲル先落ちして方追いされて負けることがほとんど。
ゲルって機動力低くいよね?1落ちした後ダムシャゲをどうやってさばけばいいの?
相方はシャズゴ、キャノン、陸ガンビームでクロスビーム狙いがベスト?


595 :だれ子ちゃん? :09/11/16 07:42
相方云々ってより、ただでさえ高コ絡みには不利なのに、普通に戦おうとするのがマズイんじゃないですかね
自分相方共に瀕死になっても、まず相手の低コを墜とす等の打ち合わせをしてみては?

596 :だれ子ちゃん? :09/11/16 23:19
>>595
ゴッグやゾックグフタンクはきつくないですか?
それなら高を徹底的に狙ったほうが効率いい気がします

597 :だれ子ちゃん? :09/11/17 14:07
確かに中コで対タンクゾックは詰んでますねw
しかし、瀕死にして下がらせれば役に立たないグフゴッグは、最初に狙うのは有効ですよ
ほっとくとうるさいシャマシとか

598 :だれ子ちゃん? :09/11/21 01:06
久しぶりにゲルシャズゴでシャゲグフと対戦したけど、
何もできずに終わった。自分はシャズゴ使ってたけど全然攻撃当たらなかった。

ゲル方追いされて2機落ちで終了。無理じゃね?

599 :だれ子ちゃん? :09/11/22 23:51
シャズゴ&アッガイ、キャノン&アッガイを使って
ダムゴッグと対戦したけど何もできずに負けました。

中中コンビでなら中低コンビは対等に戦えるのかな

600 :だれ子ちゃん? :09/12/23 00:25
中中の最強コンビってゲル陸ガンミサイル?ギャン陸ガンミサイル?
キャノンやシャズゴは難しいかな

195KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30