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中コストでがんばってみようよ
- 1 :だれ子ちゃん? :06/12/24 10:59
- ゲルググ・ギャン絡みでいかに勝つかを話し合いましょう!
なんとかなるはずだと信じてやまないです・・
- 633 :だれ子ちゃん? :10/05/12 09:59
- >>632
それを行ってしまえばシャアズゴの存在意義無くなるじゃん
ゲルギャンとは微妙という意見が出てじゃあ高コと組めばよくね?
の流れなのに。シャアズゴ中コとは思えないほど弱いよね。低コでよくね?
が最終結論になりそう
- 634 :だれ子ちゃん? :10/05/12 14:39
- いや、あくまで戦法に疑問を持ったわけで。
>>631であれば、味方高が敵低を虐めてる背中から敵高のビームが飛んで来る危険が高い。
それをシャズゴが更に後ろから止める格好になるんだろうけど、敵高はそれをいなしながら味方への援護を続ける展開が予想される。
しかも無理してカットしようとして、手痛いカウンターでボコられたら味方共々瀕死は必至。
コスト割れしてるわけだから逆転の可能性は薄いよな〜って。
ならばシャズゴ前線で引っかきまわして2墜ち前提の作戦が良くない?
- 635 :だれ子ちゃん? :10/05/13 13:07
- 高シャズゴVS高低で高中側の高と高低側の高がタイマンするような状況が
一番まずいだろ。シャズゴはダウン奪うを奪って1on2に持っていくことと
クロスビーム入れること、相方の体力などの状況把握を優先するべき。
ダメージとるのはあくまで高コの役割だと思ってる
- 636 :だれ子ちゃん? :10/05/13 17:23
- タイマンどころか、1on2もまずい。すぐに2on2になり得るので。
高コはシャズゴが2墜ちするまで積極的な攻撃は控えるべき。
もちろんクロスや状況判断は高コの仕事。
- 637 :だれ子ちゃん? :10/05/14 13:05
- シャズゴに限らず中高コンビは高は中が2回落ちるまでは相手の着地取りがメインになってくると思うのだが
ビームでもいいけど自衛という意味ではバズもかなりいやらしい
- 638 :だれ子ちゃん? :10/05/14 17:58
- それも良いかも
前半に弾数気にせず撃てるし。
ビームなら前半のうちは、確定でもズンダ自重したい位だからね〜
- 639 :だれ子ちゃん? :10/05/18 12:31
- 中コや高中コンビだと高低や高高に対してプレッシャー掛けるのがきついよね
特に高中でワンミスで即負け確定なのはきつすぎる
- 640 :だれ子ちゃん? :10/05/25 19:30
- 射撃ギャンさんのギャンと超上手いドムが組んだら
高低と戦えそう。
- 641 :だれ子ちゃん? :10/05/31 01:55
- それはない。誓ってない。
ドムじゃ火力差をどう頑張っても覆せない。
まだ陸箱で荒らしに行った方が勝ち目ある。
- 642 :だれ子ちゃん? :10/05/31 14:16
- いやドムの回避性とギャンの回避性を利用した戦い。
シールドミサイルやハイドポンプ、ドムのバズーカだと火力はあまりないが、
向こうの攻撃をあたらないようにして戦うから、結果勝てるという可能性だけど。
俺は射撃ギャンさんじゃないし超上手いドムでもないから、実際どのくらいできるかはわからないけど。
陸ミサは敵二体の攻撃を避けれないから死ぬと思う。
というか今思い出したけど、ギャンドムはすでに射撃ギャンさんが
実践してて言っていたの思い出した。
ギャンと組むならドムかタンクかシャアザクって。
- 643 :だれ子ちゃん? :10/06/08 21:59
- それがイコール高低と戦えるってことにならねぇって言ってんだけど。
どう足掻いてもギャン組より生ゲ組のが強いし、その生ゲ組ですら高低には太刀打ちできない。
- 644 :だれ子ちゃん? :10/06/09 00:10
- お前そこまでうまいのかよw射撃ギャンさん並ににギャンが上手くて
ドムやゲルも超上手いのか?でないとギャン組みが強いかゲル組みが
強いかわからんだろ。
射撃ギャンさんの書いた文みたか?ゲル組みに引けをとらないかもしれない
あるいはそれ以上だろ。
ギャンドムはスピードが速いから追いつける高低の組み合わせも少ないかもしれない。
俺は実際やってないからわからんけどな。
- 645 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/06/11 05:48
- ギャン組より生ゲ組のが強いかなんて、あまり論じられたことのない命題だし、
純粋に文章内容だけで強さが測れるはずもないし、
まあ結局はやってみなけりゃ分からないって話ですね。
- 646 :だれ子ちゃん? :10/06/11 23:29
- ギャンがいくら巧くても、陸ガンやドムが巧くなければ勝てないギャン組
コンビ力で未知数のゲル組
- 647 :だれ子ちゃん? :10/06/12 03:50
- 未知数ってほど未知じゃないだろ。むしろあまりプレイされてない
ギャンドムが未知数。ゲル組みはスピードがおそいから距離とられたり方おいが
きつい。
- 648 :だれ子ちゃん? :10/06/12 11:43
- 未知数とか、お前ら稼動時なにしてたの?
普通にゲル>ギャンは突き詰められただろ。
- 649 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/06/14 07:01
- ゲル>ギャンが突き詰められた結論とはちょっと言えないと思います。
というより、議論されることがほとんどなかったように思います。
劣化シャゲルとして一定の使用率があるNゲルに対し、
特殊な使用法を強いられるギャンはまともな使い手も少なく、
ガチMSとして使われる機会はNゲルと比して非常に少なかった。
「ギャン弱すぎ」というのは、着地Cも知られなかった連ジ初期から
タンクゾックにどうあがいても勝てないと言われた連ジ中期までで
連ジ後期〜Ζ以降はNゲルとの優劣はまともに議論されることもなかった。
連ジ後期以降でまともに実績を残したギャンと言えば、本当に射撃ギャン氏ただ1人で
それ以外は、機体単独での細かい技術が話題にあがることはあっても
実際に対高コスト戦における運用でNゲルとの比較が充分にされることはありませんでした。
これは推測ですが、ガチのコスト300はNゲルを使う人が9割ほどで、
ギャンは使い道すら知らない人が多数なのではないかと。
使い道を知らずにギャン使っても、弱くて使えないと感想を抱くのは当然で
このような「感想」をもって、突き詰められた結論とは言えないと思うのです。
とまあ色々と書きましたが、個人的にもNゲル>ギャンだとは思います。
やはり最大の理由はやはりギャンに比べて戦いの幅が広いですからね。
ギャンは相方との連携が難しいのに、連携しない限り中距離にいるギャンはザクバズ以下。
各種格闘は博打要素が大きいので、安定度に関して不安が大きすぎます。
- 650 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/06/14 07:10
- ひょっとすると、>>648のローカルではゲルギャンについて
突き詰められた研究がされていたのかもしれませんが、
少なくとも全国的に(ネット上などで)まともな結論は出ていないはず。
んでもって、射撃ギャン氏の言う「前衛ドム後衛ギャン」は
自分も初めて聞く戦術で、効果のほどは全くの未知数。
野良じゃ戦術の理解すら無理なんじゃないかと。
ですから「やってみなけりゃ分からない」と思うのです。
- 651 :だれ子ちゃん? :10/06/14 12:04
- 俺は結構やりこんだし戦略とか戦術はわかるけど
ドムとギャンについてはやりこんでないからわからないけど
射撃ギャン氏が書いた内容をみて、結構戦えるんじゃあないかとおもったんだけど
それでもきついだろうし、書いてるように敵のキャラの組み合わせによってもちがう
と思う。ゴッグとかノーズゴみたいにスピードの遅い低コストが入ってると
置いてけぼりくらうから、ギャンドムでも戦えるんじゃあないかと。
- 652 :だれ子ちゃん? :10/06/17 10:57
- >>644
ギャンもドムも超上手いとなると、実践での検証も難しいね。
机上論でしか語れないけど良いのかな?
- 653 :だれ子ちゃん? :10/06/17 17:14
- 机上論も何も掲示板じゃ机上論しか無理だよ。
けどシステムをちゃんと把握してるならちゃんとした答えがでる。
ここはそういうのができる人が少なそうだから期待してないけど。
- 654 :だれ子ちゃん? :10/06/17 19:33
- 実践に反映できない議論って意味あるのかな、と思って。
掲示板だから机上論しか無理ってのは当然なわけで、板で出た結論なり仮説なりをオフ等で検証したくない?
しかしギャンもドムも超上手いという前提なら検証も難しいねって話です…
- 655 :だれ子ちゃん? :10/06/18 07:12
- 意味は普通にあるけど。っていうか書いたようにシステムをちゃんと
把握してるなら実践しなくてもいい。実践と理論が同じだからな。
検証というか攻略を進めたいとは思うけど、実際上手いギャンドムと
上手い高低がそろうなんてのはむ全盛期でも難しいと思われ。
- 656 :だれ子ちゃん? :10/06/18 12:37
- 結論:
ギャンの人とやらを会館にでも連れて来い
そこでNゲコンビに勝ち越せたならよし
そうでないならNゲ>ギャンは覆らない、つまり現状ではNゲ>ギャンだ
以上
- 657 :だれ子ちゃん? :10/06/18 18:45
- >>656 一人でやってろ。バカが。
- 658 :だれ子ちゃん? :10/06/20 11:46
- 適当投げ槍なディスりでなく、真面目に反論すりゃいいじゃん?
まぁことあるごとに「ギャンの人なら〜」とか持ち出す今のギャンへのヨイショっぷりは事実として糞だが。
- 659 :だれ子ちゃん? :10/06/20 14:30
- 658は誰に対しての言葉?
なんにせよまじめにしたいなら、あなたがまじめな文を書いたほうがいいよ。
- 660 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/06/21 23:58
- 射撃ギャン氏の戦術は特異にすぎて、見たこと聞いたこともない人が大半だと思います。
誰か実際試してみてくれないと、机上論も無理じゃないですかね。(少なくとも自分は無理)
ギャン後衛でどこまでやれるのか、正直疑わしい部分もあります。
- 661 :だれ子ちゃん? :10/11/10 22:11
- たらレバの話になるけど
高低で低がゴッグゾックタンクシャマシグフが使用禁止だとしたら
中中コンビでも高低に勝てるのだろうか
ジムシャアバズが脅威になるだろうけど
- 662 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/11/11 01:07
- >>661
GMシャバズが他機体とそんなに差がないのだから意味がないです。
過去の総コスト550以下大会でも高絡みが勝っているというのに…。
経験上高旧バズでも有利がつく感じだし、旧MGでやっと逆転できるくらいじゃないかと。
- 663 :だれ子ちゃん? :10/12/18 17:48
- 中コは数が少なすぎて選択肢がなかったのが残念だな。
このくらいの数だったら高低に振り分けた方がよかった。
ギャンやシャアズゴ好きだったけど選んだら席を立たれた苦い記憶がある
- 664 :だれ子ちゃん? :11/01/09 21:58
- シャズゴ久しぶりに使ったけど、やはり耐久力が低すぎるのがきついね。
攻撃力も並みだから、1コンボもらうと仕事できなくなって、相方の負担
増えまくり。
ところで、撃破されて復帰した時に戦場のど真ん中だとどうしてますか?
今日久しぶりに対戦したら自分のGMが撃破されて復帰したところが戦場の
ど真ん中で真上に敵のダムがいて逃げようとジャンプしたら空中からの
ビーム2発で300減らされた。敵のダムは耐久ほとんどなかったから
根性補正入ってるのだけど、味方シャゲと離れてたからどうしようも無かった。
このような場合どうすれば美味く切り抜けられますか?
- 665 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/01/10 19:33
- その状況ってシャズゴに限らずどうしょうもないですよね…。
せめて飛んでダウンするくらいしかできることってなさそう…。
- 666 :も :11/02/16 12:37
- SDK可能な機体ならそれで逃げるか・・シャズゴなら起き上がり即空格で敵起き攻めを潰すか・・
ビーム、バズ機体なら開き直って起き上がり後すぐジャンプしながら射撃・・
どれも運頼みですがやはり起き攻め側、サンダーボルト側有利なんでそれくらいしか無いかと
- 667 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/04/18 21:51
- 今更ながらギャンに限界を感じてきました…。
勝てる勝てないじゃなくて、どうしても戦い方が待ち気味になるから
必然的に相方の負担が大きくなる。固定相方とかじゃないと皆しんどくなっちゃう。
タイマンだと楽しい機体なんですけどねぇ。
- 668 :だれ子ちゃん? :11/04/25 15:48
- 中コスト自体限界値が低いからやりこみ要素もあまりないし、
高低に大してもかなり厳しいからすぐに使われなくなったな
前作と違和感なく使えるのがキャノンだけなのも廃れた原因なんだろうな
ギャン、ドム、シャアズゴ皆弱体化させられてまったく見かけなくなった。
- 669 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/04/25 23:07
- 高コストに勝てないのはしょうがないとして、Nゲル絡みにもっと上手く立ち回りたい。
局地タイマンや闇うちだけじゃなく、戦局を自分から動かすような働きができないのが
2on2のギャンがいまいちな個人的見解。
- 670 :だれ子ちゃん? :11/04/29 03:22
- ギャンが活きるのって、着キャンが有効な中距離でしょうか?
近距離だったらキャンセルしようとして格闘暴発で残念な結果になるのかな。
近距離でキャンセル駆使できればゲームメイクできそうだけど…
- 671 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/04/29 16:12
- そんなんですよねえ。
着地Cができなくなるのと、盾硬直が長いのとで近距離で守勢になるとジリ貧になりがちです。
しかしいつまでも中距離にいるとダメージソースがなく、味方につっこんでもらわざるを得なくなる…。
地上で上を取られると何もできないしなあ。
- 672 :だれ子ちゃん? :11/04/30 00:43
- 相手が高低で、GMやシャザクが居るコンビなら、その低コに張り付いて瞬刹狙ってみるとか…?
高コの相手をしてもらう味方の負担が大きいだろうけど、ギャンの相方の負担が大きいのは
いつものことなので気にしないw
- 673 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/05/01 21:40
- ギャンで瞬殺は無理じゃないですか?
当たればそれなりに大きい格闘もダウン後は攻め手が途切れてしまうし、
そもそもバックステップ射撃で簡単に時間を稼がれてしまう。待たれれば何もできない。
それならまだギャンが高とタイマンしてる間に味方が低コを殺してくれた方がいいかも。
…敵高コがギャンとタイマンにつきあってくれればの話ですが。
- 674 :だれ子ちゃん? :11/06/24 09:29
- 射撃ギャン氏の文章って今でもみれるのですか?
- 675 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/24 20:29
- 射撃ギャン氏のどの文章ですか?
- 676 :だれ子ちゃん? :11/06/26 12:57
- 個人的な最強だとゲルキャノンと思ってるのだけど、
ほかの組み合わせあげる人いますか?
- 677 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/18 00:42
- タンクゾックがいないならやっぱりゲル箱かな…。
先日、ギャンで超久々に連勝できました。
敵がゲルキャノンだと起き攻めが厳しいけど、味方の支援があれば何とかなるもんですね。
・ギャンドム
なぜか結構勝てた。
作戦ミスが何度かあり、ドムを孤立させてしまったりしたが生き延びてくれた。
ドムの人が上手かったにつきる。
・ギャン陸ガンMG
高コには弱いだろうが、中コスト戦では結構いける?
ニードルがかすったところにMGで突っ込むのがかなりおいしい。
- 678 :だれ子ちゃん? :11/07/25 11:54
- 超うまい陸ガンミサイル&ビーム、ガンキャノンは見たことあったけどシャアズゴドムは見たことなかったな
- 679 :だれ子ちゃん? :11/08/01 13:07
- 久しぶりにシャアズゴ使って相方ゲルだったけど
ダムグフに手も足も出なかった
ワンミスでほぼ負け決定なのがきつい
ダム1機でこちら2機をほぼ対応できるのがむかつく
- 680 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/02/12 22:56
- ガチ対戦をギャンキャノンで少し連勝できました。
…が、高低に片追いされると厳しいっすね。
- 681 :あぼーん :あぼーん
- あぼーん
〆 ゲームバランス改善・修正案 議論スレ
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1311478346/14
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