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CPU戦の攻略スレッド

1 :だれ子ちゃん? :08/10/05 20:17
そこらの対人ガンダムより森のタンクの方が苦手なんだわ

117 :だれ子ちゃん? :12/10/26 11:27
SJOさん、ありえないかもしれないけど、
もしかしてグフでやられたことがないのでは?
遠距離射撃が無いグフに、
逃げる事に特化したSDKがそこまで利点だとも感じないし、
グフ対CPUタンクとのタイマンがこれまたシビア。
シャアザクよりもシビアに感じます。
対戦で時間制限ありでのタンク(LV.5)とのタイマンでも辛いですよ。
俺がグフ下手なだけなのかなあ・・・。

118 :だれ子ちゃん? :12/10/27 14:37
ぶっちゃけジオン側と連邦側ってどっちのほうが全クリ難しいの?

119 :だれ子ちゃん? :12/10/27 16:45
ジオンだと思う。
ジオンはサイド7より砂漠ルートの方が難しい(黒海が後出と言う点で)。

ただ、最終局面である青葉区の内外は連邦のほうが難しい。

なかなか上手く調整されてる。

120 :だれ子ちゃん? :12/10/28 14:23
宙域のMAに大苦戦するから連邦側の方が…と思う俺は実力不足だからか…

121 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/10/28 21:02
今日グフで国会やり直してみたんですが全然安定してませんでした…。
やらずにイメージでレスしてちゃ駄目ですね。

122 :だれ子ちゃん? :12/10/28 23:18
やはりそうでしたか、
超プレイヤーSJOさんでさえ安定しない・・・。
連ジ初心者のような私が数日プレイした所でクリアできないわけだ(笑)。
しかし昨日連続で6プレイ程グフで砂漠をプレイしたら
Lv.4でなら危なっかしながらも安定し越えだしました。
ただ、次は黒海以降の陸ダムに苦戦中です(汗)。
1コンティニューで安定してるので、
再度連続してプレイできる時間が取れればノーコンクリアいけそうです。
その際は動画あげますので見てやってください。

123 :だれ子ちゃん? :12/10/28 23:36
因みに現状はこんな感じです。
ttp://youtu.be/LB_wDQ0SWBg
↑これ画質チェック用にあげただけで、
ノーコン動画あげた後に消しますので貼らないでくださいね。

週末に家にかえるので再チャレンジは週末になりそうです。

124 :だれ子ちゃん? :12/10/28 23:58
間違えて、ボロボロのほうを画質チェック用にあげてました。
見苦しくて申し訳ないです(汗)。

125 :だれ子ちゃん? :12/10/30 01:25
何度も申し訳ありません。

忘れ物を取りに戻った際、
>>122でお伝えした黒海が安定しだした頃の現状プレイをアップしなおしています。
(現状1コンティニュークリアです)
正常にアップロードが完了すれば数時間後には視聴できます。
ただし、
無人でPCにアップさせているのでアップに失敗した際はご容赦ください。

ttp://www.youtube.com/watch?v=fDIjDOir9qY

プレイ内容・・・大して変わらないと言えば変わらないのですが・・・。


126 :SJO@まだ仕事中 :12/11/01 02:01
すみません、なかなか見る暇が…。

127 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/11/02 19:25
自分は超がつくような上等なプレイヤーではないですし
CPU戦に関しては上級を自負していたのも昔の話……。
今は中の上程度の凡プレイヤーです。

>>125
見た感じだと、グフやギャンの着地Cなど基本テクができてないようなので
それを身につけた方がいいのと、あとはCPUに対する後出し格闘の精度を高めれば
ノーコンティニューも安定すると思います。
それと、ヒートロッドは毎回回す必要はないかなと思います。

128 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/11/02 19:32
さっきグフで動画取ってみましたが、全部ミデアのパターンだったのに
クリア率3/5でした。SDKミスとか多くて見るからにしょっぱいプレイに…。
Gファイターが出たら、ドムの囮成功率が下がるので、もっとしょぼいプレイになるかも。
昔はもっと楽に行けた気がするんですけどねぇ。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/pop/gufkokai0055.mp4

129 :だれ子ちゃん? :12/11/05 18:17
PV4積んだPCのHDDが逝かれたおかげで、
出張帰宅後は金曜の夜に2プレイしか出来ていません。
状況は相変わらずの1コンティニューです。
しかも間をあけたせいかボロボロですね。
グフ&ギャンではじめて20プレイ目の節目だったのでクリアしたかったのですが・・・。
1. ttp://www.youtube.com/watch?v=7ynKU2SxPP8
2. ttp://www.youtube.com/watch?v=G_uL48uOdl8

SJOさんアドバイス等ありがとう。

>>125
着キャンとか余り意識していないのもあるのですが、
実は情報何も持ち合わせておらず無知無知なんです。
グフの着キャンって、空D格、マシンガン、抜刀・納刀の他に何かありますか?
一応、知識だけは欲しています(笑)。
ギャンもほぼ同じでしょうか?

後出しなんですが、ガンダムハンマーのクセがついているせいか、
間合いとかタイミングとか全然甘いですよね。

あとヒートロッドも、
まだ、グフが与えるダメージ量をつかめておらず、
念のため振り回しちゃってます。
格闘も最後までぶん回すのが多い。

ところで、このヒートロッドなんですが、
振り回すのと連打、どっちがダメージ量多いのでしょうか?


130 :だれ子ちゃん? :12/11/05 18:29
# >>129でのアンカー間違えてしまいました。

>>128
私の場合、出張前後の直近プレイでの砂漠ルートでの黒海越えは、
危なっかしいにも関わらず、
ミデア、Gファイター余り意識することなく6/8回で、
黒海は苦では無いのですが、
ジャブロー上下での陸ダムに意識しすぎちゃって、
直近プレイではここで落ちてしまう事が多いです。

間あけちゃうと後戻りが気がかりですが、
録画したいので、
次回のプレイはHDDが届き環境構築後にします。

ノーコンクリア達成したらご報告にあがります。

しかし、こんなグフが難しいと思ってなかった・・・。

# 長文失礼致しました。

131 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/11/05 20:37
着地Cについては
ttp://sjo.sakura.ne.jp/data/landing/
コンボダメージについては
ttp://sjo.sakura.ne.jp/data/guf/
ロッドは連打してもダメージは増えませんが
振り回すと総ダメージは減ります。

SDKを会得するだけでグフの世界は大きく広がり
より楽しいプレイができると思います。
グフの動きに慣れさえすればノーコンクリアも間近だと思いますよ。

132 :だれ子ちゃん? :12/11/05 22:14
>>131
早速ありがとうございます。
次回、(活かせたら)活かしたいと思います。

SDKは一応できるのですが、あまり利点を感じていなかったのです。
(失敗時のポカ等のほうが怖いと言う感じです)
しかし、SJOさんの動画によって「なるほど」と思えました。
が、
今の私では、SDKを意識するとプレイ感覚が変わり、
ノーコンクリアまでに時間がかかってしまいそうです。

しかし、SJOさんすごいですね。
ご自身でお確かめになられてるのですか?
知人が所持してた連ジ本なんか、
分厚いくせに着キャンなんかの記載はほんのわずかなばかりでなく、
コンボも数パターンしか載ってませんでした。
(ので、買わなかったのですが)
これにロッドの連打とか書いてあったので、
振り回さない時は連打してました(爆)。
振り回しも多段ヒットでダメージ減でしたか・・・
増えるのかと思っていました(爆)。


133 :だれ子ちゃん? :12/11/05 23:12
過去サイド7をグフで挑戦して諦めた俺です
あなたたちは黒海を良く平気で何度も越えますな

ジオン側の同MSで1コ目指すならどの機体が楽ですか?
やっぱゲルやシャゲですか?
連ジどちら側でもダム(BR)しか1コクリアしたことない

134 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/11/07 23:16
断然シャゲが楽だと思います。
宙域だけならギャンが楽ですが地上がやや厳しい。

135 :だれ子ちゃん? :12/11/08 06:07
おはようございます。

たまたま早起きしてしまい時間つぶしに2プレイしたらクリアしてしまいました。
よりによってHDDぶっ壊れて録画出来ない時に・・・残念。
グフ&ギャンではじめて、23プレイ目で初ノーコンクリアに至れました。
こんなに掛かるとは正直思っていませんでした。

その後、
味を占めもう1回プレイしてみたらまたクリアできてしまいました。
ジャブロー上下での戦略を変えたのと、
SJOさんの黒海動画からヒントを得、
対陸ダム攻略見出したらノーコンクリア感を掴めました。
まぁ、ボロボロではあるんですけどね(汗)。

SJOさんありがとう。

# HDD届いたので数日以内に換装し環境構築後、録画に挑みます!

136 :だれ子ちゃん? :12/11/08 06:17
>>133-134
たしかにギャン初心者でもギャン(宇宙)は簡単でした。

ただし、
宇宙の地ありでのボールとバズーカーガンダムは厄介に感じています。
無重力は手抜きさえしなければ問題ないです。

137 :だれ子ちゃん? :12/11/09 08:19
昨夜、急ぎキャプチャー環境だけ復旧させ先ほど録ってみました。
プレイが荒く雑なので録り直す予定ですが、
とりあえず1回クリアできたことによってボロボロながらクリア感は掴めたようです。

ttp://www.youtube.com/watch?v=f4sn85gfqyI
↑今アップ中なので数時間後には視聴できると思いますが、
無人でのアップになるので失敗の際はご容赦下さい。

138 :だれ子ちゃん? :12/11/19 14:37
SJOさんのプレイと比較すると大分というかかなりお粗末なんですが、
とりあえず33プレイ目で少し飽きてきてしまったため、
↓程度で今回は止めておきました。
ttp://www.youtube.com/watch?v=Tadrl_svbOk
また、やる気が出たらやってみます。

ところで、1つ質問があるのですが、
CPUランクの上昇は階級でしょうか?それともスコアでしょうか?
ニュータイプ評価も影響を及ぼすのでしょうか?

感じただけで確証は無いんですけど、
エゥティタやGvsZなんかだと
ニュータイプ出し捲くってると動いていても喰らいやすく感じたのですが・・・。

139 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

140 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/11/21 00:10
>>138
詳細は分かっていません。

階級はスコアによって変わりますが、
低階級=低スコアに抑えても、しっかり敵CPUは強くなるので
正比例するわけではなさそう。
ニュータイプ評価で敵の強さが変わるような印象は自分は有りません。

CPUランク?というのも便宜的な表現で
高難度だとCPUランクが上がった方が敵が弱くなる場合も。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2010/08/00014/
ttp://sjo.sakura.ne.jp/2010/08/00019/

それと国会は、ミデアとGファイターだと難易度に相当大きな差がありますので…。

141 :だれ子ちゃん? :12/11/21 23:40
>>140
やはり詳細は不明ですか。

>低階級=低スコアに抑えても、しっかり敵CPUは強くなるので
少佐以下もしくは未満で終盤にさしかかると敵弱くないですか?
中佐〜少将間は大差はないような気がします。

コンティニューすると確実に下がりますよね?

>ニュータイプ評価で敵の強さが変わるような印象は自分は有りません。
私も連ジについては感じませんでした。

>高難度だとCPUランクが上がった方が敵が弱くなる場合も。
そうなんですか。
まだ、シリーズ通してデフォルト以外はやったこと無いので、
全く知りませんでした。

>それと国会は、ミデアとGファイターだと難易度に相当大きな差がありますので…。
サーチの問題とGファイターの攻撃をたまに喰らう以外に、
当方は余り差を感じていないのですが、
なにか大きな差があるのでしょうか?
毎回、質問して申し訳ないです。

142 :だれ子ちゃん? :12/11/22 22:44
>>138
飽きた?
ではそろそろレベル8プレイで
サイド7から地獄を見に行こうじゃないか

143 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/11/24 22:43
>>141
> 少佐以下もしくは未満で終盤にさしかかると敵弱くないですか?
表現がまずかったので訂正します。
階級があがるような進め方だとCPUランクっぽいものは上がりやすくなります。
ただ、階級が初期の二等兵のままでも、CPUが変わらないという意味ではないということです。
詳しくは>>140のリンク先を見てください。

> >それと国会は、ミデアとGファイターだと難易度に相当大きな差がありますので…。
サーチの問題が大きすぎます。
味方ドムがGファイターをサーチすると全くの役立たずになるので…。

>>142
本当は2人協力プレイや対戦をお勧めしたいんですが
家庭用プレイヤーには叶わぬ願いですからね。
これからも連ジを1人で長く遊ぶなら、レベル8への挑戦は必然でしょう。

144 :だれ子ちゃん? :13/01/01 15:09
グフはまだやり方が見えるけど
ゴッグの砂漠国会がむりぽです
えそ先生にご教授願いたい

145 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :13/01/02 23:58
うーむ、最近連ジに触れていないので
ゴッグがどんなのだったか思い出せないです。

当分まともに連ジできそうにないので、誰か他の人よろしくです。

146 :だれ子ちゃん? :13/01/06 11:50
>>6にランク入りしてるくらいだから
それなりに難しい部類なんだろう

147 :だれ子ちゃん? :13/01/12 13:32
>>128の動画で密着してタンク砲を
躱してる場面(0分34秒の所とか)があるけど
あれって旨くやるコツとかある?
初級者の俺には結構難しいわ

148 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :13/01/14 00:13
>>147
方法としては、密着してから横ステップするだけなんで
失敗するとしたらタイミングとかの問題と思われます。

どういう風に失敗しますか?

149 :147 :13/01/14 10:01
純粋ににタイミングの問題か〜
タンクとの距離が近いとステップしても毎回
砲身に追尾される形で引っかかるんである程度
効率を悪くしてでも距離を置いて攻めてたんですよ。
(よく途中で後退されて逃げられる)
ステップ打つのが早すぎるのかな。
これができればタンク撃破が早まりそうなんだが。
あと地味にモーションの早いボッブが嫌らしい。

150 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :13/01/14 23:04
タンクの地上キャノン砲は銃口補正が切れるのが早いので
密着してステップで背後にまわれば簡単にかわすことができます。
砲身が長い分、中途半端に距離が離れてると回避が困難なので
密着まで距離を潰してしまう必要があります。

文字で説明しても分かりにくいかもですが
(図解してまで説明する気力体力が今ない)
とにかく密着してしまえば適当ステップでOKです。
タイミングは動画を参考にしてください。

自分は、このやり方を発見してから旧ザクでの国会クリア率がぐんと上がりました。

151 :147 :13/01/17 20:33
なるほど、CPU戦オンリーの俺は
なんとなくの感覚でタンクみたいに砲身の長い
武器の接射は回避不能、ズゴあたりの砲身の短い
武器の接射は回避可能とか超テキトーな自前認識で
やってたんで「ステップで射撃を避ける」という行為にも
色々な要素がからんでるんだなと改めて気づかされました。
少し試してみた所なかなか実践=打開とはなりませんでしたが
まあ気長にやってみます。サンクスでした。

152 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :13/01/18 00:38
密着してさえいれば、心持ち遅めのタイミングの方がいいかも。
ステップの速いMSならタンクの射撃モーションを見てからステップでかわせた…かもしれません。(適当)

ちなみにタンクが地上キャノン砲じゃなく、小ジャンプキャノン砲を撃ってくると
この方法じゃ回避不可能なんで、CPU戦専用の回避テクニックだと思っておいてください。

153 :だれ子ちゃん? :13/02/03 15:58
ところでグフで砂漠は安定するの?

154 :だれ子ちゃん? :13/02/04 10:19
しないよ

155 :だれ子ちゃん? :13/02/10 09:50
陸GM1機目撃破→陸GM2、3機目同時撃破(この間に丘陵地帯へ
1機目のタンク降臨)→タンクと離れた位置に現れる陸GMを倒す。
1機目のタンクと離れた場所に2機目のタンクが降ってくるので
1機目タンクと味方CPUが戯れてる間にそれをささっと調理できれば
いいんだけどまあ机上の空論かもな

156 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :13/02/11 22:43
味方CPUにタンクの相手をさせると
ダウンしまくってタンクのロックがこっちに向く上、死ぬのも早い。
だからタンクは自機グフで速攻かけた方がいいと思います。

今日久々にPS2触りましたが、5回やって5回クリアできたので
まあ安定してる方かなと思います。
ただ油断してるといつの間にか残りコストが少なくなって
リスクを冒して格闘にいかざるを得ない状況に陥りがちなので
舐めプは禁物でしたね。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/pop/gufsabaku0055.mp4

157 :あぼーん :あぼーん
あぼーん
(・∀・)ハイーキョ!
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1119377040/299

158 :だれ子ちゃん? :16/11/24 19:05
需要大有りの私。
暇さえあればCPU戦やってます。
宇域でのGM狩りテクニックは攻略上欠かせないものだと思うので
私も参考にしてみます。

ウチの戦場→開幕で味方ザク消滅→GM2体に絡まれる→大怪我ダウン
→その間に睨まれたザク消滅→自機囲まれて死亡・・・という大まかな流れ。

タイマンの時間ができても格闘にいける状況を作れずにモタモタしてしまう
のでテクニック以前の問題かもしれませんが。
(リック・ドム使ってすらうまく展開しない私は才能ないのかな、と悲)

159 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/11/26 20:42
宙域GMは2対1を作るのが上手い気がします。
目標をダウンさせたら、すぐもう1機にサーチを切り替えて突っ込んでいく。

味方CPUの援護は基本的に期待できないので
味方が死にそうなら無理に助けにいかず逃げた方がいいし
こちらが死にそうでもも命令は回避にしといた方がいい場合も。

自機味方とも体力万全の状態でタイマン状態を作れれば
パターンにハメるための時間を稼ぎやすい気がします。

160 :だれ子ちゃん? :16/11/27 14:50
たしかに・・文字で表現するとまさにそういう動きをしていますね。

それを踏まえたうえでタイマンのパターンを安定させるところから
始めていこうと思います。

といっても情報がなかなか入手できない昨今ー
というより、こんにちまでこんな事を楽しんでいる私の方が物好きなんでしょうけど。

(ザクマシはステ格闘、リック・ドムは通常格闘を当てることを中心に考えてはいますが・・・)

161 :160 衛星軌道2 :16/12/18 15:45
SJOさん、さっそくのマイリス登録ありがとうございます
真にお恥ずかしいですが今の私の腕ではあれが限界ですね・・・

162 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/12/18 21:04
動画見ました。

至近距離で敵GMがこちらを狙ってるのに、それを無視してタンクに行こうとするのはなぜですか?
味方ザクはGファイターを狙ったりして、常に1対2の負担の高い戦い方を迫られています。

宙域タンクは遠距離ステップしてれば、運が悪くなければ食らう要素がないので
ステップMGでGMから倒した方が手っ取り早いと思います。

163 :160 衛星軌道2 :16/12/19 00:21
そうですね。改めて観返してみるとたしかに
密着に近いでGMを無視してひたすらタンクのみに
突っ込む場面がありました。
あわてて冷静な判断が出来ないまるで学徒兵のような
動きだったかもしれません。

開幕GF狙いか、まず一機目GMを排除するかタンクに張り付きつつ
横槍を入れてくるGMをチャンスがあれば葬って、何故かGFに対して
いい活躍をみせるときがある味方CPUの頑張りを期待するか・・・

まだまだ考える事は多そうです

164 :衛星軌道2 :18/10/07 12:02
黒海で味方CPUのタンクダムがドムに墜とされる様は「解せぬ!」
・・・と感じて精神衛生上良ろしくないという独り言。

165 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/08/31 00:47
協力CPU戦は別々にタイマンつくるだけで他に工夫するところがなかったんですが
これのRTAが流行ったりすれば新しい攻略法が考案されるかも。

でもWガンダムは対戦でも流行ってないし、そもそも協力でCPU遊べる環境がないですね。
画面分割のPS2版はプレイにストレス感じる部分もあるし難しいだろうなあ。

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