■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50

CPU戦の攻略スレッド

1 :だれ子ちゃん? :08/10/05 20:17
そこらの対人ガンダムより森のタンクの方が苦手なんだわ

2 :だれ子ちゃん? :08/10/06 11:16
ドムを射撃重視にして、高コの時はゼロ落ち、中・低コの時は1落ち
自分はこのパターンでやってます

3 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/10/09 00:13
自分も射撃重視が基本。
ドムがGファイターをロックすると糞の役にも立たないので
殺す気で援護にするか、回避にしてしまいます。

4 :だれ子ちゃん? :08/10/11 01:14
CPUとか後出ししてれば負けんよ

5 :だれ子ちゃん? :08/10/11 12:41
CPUとか作業っしょ

6 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/10/11 19:31
タイマンだと作業でいけますけど、2on2ではそれも難しい。
だから如何にタイマン状況へ持っていくかで難度がガラリと変わってくる。

タンクはそれも難しいし、作業自体も精度が高くないと通じないし。


個人的にジオン黒海単機越えが難しいMS。
1、旧ザクMG
2、旧ザクバズ
3、アッガイ
4、量ザクバズ
5、シャザクバズ
6、量ザクマゼラ
7、陸ガンミサイル
8、ゴッグ
9、量ザクMG
10、ドム

7 :だれ子ちゃん? :08/10/15 22:46
陸味噌の時だけはGファイター来てほしいかもw

8 :だれ子ちゃん? :08/10/31 02:59
>>6
ドムはジオン黒海に限ればそこそこ有利じゃない?
歩きが速いからタンク2機相手でもなんとかなるし
黒海の地形は平地メインだから飛ぶ必要もない
味方ドムともコスト相性がいいし

個人的には375機体がコスト面でキツイ

9 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/11/02 09:30
>>8
量ザクMGもそうですけど、ドムも特別クリアが難しいってわけではないです。
ただ他の機体と比べるとやはりバズが相殺されたり、弾速が遅く硬直を捉えづらかったり。
硬直に間に合わせるよう距離を詰めると、長いステップ拘束と射撃硬直が仇となって
思わぬ被弾をしたりする可能性が高く、楽な部類ではないはずです。
あ、でも陸GMよりは楽だったかも。

375機体は一番楽じゃないですか?
時間切れの心配もないし、安全策で遠距離から撃ってればまず死なないですし。

10 :だれ子ちゃん? :08/11/04 01:11
自分が粘るべきか死ぬべきか、対戦中くらい悩むのがジオン側国会の375

11 :だれ子ちゃん? :08/11/04 13:15
悩みませんてwww

12 :だれ子ちゃん? :08/11/04 15:54
例えば、ジオン側シャゲ使用で国会。
タンクとダムを一機ずつ堕とせばクリアで、回避のドムは既に一堕ち。
ボッブで削られて残HP400→ダムビー&キャノンを同時に喰らう事故で残HP80に。持ち弾は二発

…例えばこんな状況だと、自分が墜ちる覚悟で前にでるか、ドムを格闘重視にするか。
迷いません?

13 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/11/05 22:44
>>12
粘っても事故が恐いし、落ちても駄目かもだし
そもそもそういう状況に追い込まれないよう立ち回るべきでしょうね。

どうせCPUダムのBR2発でシャゲが死ぬようなゲームですので、事故るときは事故ります。
が、油断せず慎重に臨めばその手の事故は減りますので、中低と難度は比較になりません。

14 :だれ子ちゃん? :08/11/06 09:26
>>12
作業。

>>13
作業。

15 :だれ子ちゃん? :08/11/08 17:06
ヤマ〇キパンやト〇タのラインに組み込まれた事がないので解りませんが、
作業中の事故は常に起きうるものだと思います。

16 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

17 :だれ子ちゃん? :08/11/17 17:10
>>6
ギャンが入ってないのは何で?

18 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/11/19 21:58
ジオン黒海ならギャンは楽な部類に入るかと。
CPUタンクを瞬殺できる唯一の機体ですし。

19 :だれ子ちゃん? :08/12/16 16:57
この前ゲーセンでCPU戦やったら21000点でた。

20 :だれ子ちゃん? :08/12/16 17:00
がんばり過ぎw

21 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/12/20 16:01
>>19
おめ。

22 :だれ子ちゃん? :08/12/24 07:55
すごいなぁ
自分の場合、高コで普通にクリアして17k位。低コだと12k位かな


23 :だれ子ちゃん? :09/01/14 14:43
サイド7のガンキャに接射を試みるも失敗→最速ステ格+キャノンを喰らうのは良く見る光景

24 :だれ子ちゃん? :09/03/07 23:10
旧・旧ジオン一人旅でクリアできるか!
大佐は(ry

25 :test ◆vf3yq0xVMQ :09/03/28 23:37
test

26 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/08/09 10:26
旧ザクMGの連邦CPU戦なんですが、美黒撃破は諦めるとして
ゲル2機を倒した後、ジオングを狙うべきか3機目ゲルを狙うべきか?
ジオングにはまともに格闘当てられる気がしないので、ゲル狙いが良いかとも思うんですが
ジオングのオールレンジを放置するのはかなりのリスクを伴うので…。

27 :だれ子ちゃん? :09/09/20 02:40
水中の味噌が地上より速い気がしてならない今日この頃

>26
ゲル

28 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/09/27 10:28
>>27
やはりそうですか。
あとはジオングんぼオールレンジをどう捌くかが問題ですが
味方をうまく使うしかないかなぁ。

29 :だれ子ちゃん? :09/10/13 10:17
ジオンベルファでコスト200機体使用時はやはり自機0落ちは前提ですかね?
自分が死ぬとその時点で大概ラストのゴッグが出てるんでそうなると
無理に寮機を投入できず一人で戦うことになってしまうためかなり厳しい
戦いになってしまいます・・・

30 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/10/13 12:14
使用MSにもよるんじゃないでしょうか。
ゴッグのような格闘系なら1落ち前提で突っ込む方がいいですし、
ズゴみたいに射撃で戦えるなら引き気味0落ちでも十分行けますし。


何も0落ちにこだわらず臨機応変に戦うのがいいのではないかと。
ただ地形の性質上、敵を分断してタイマンにしづらい所なので難易度は高いですね。
自分は地上の穴の横の広い平面で戦ってます。
引き気味射撃主体で、なるべく前には出ず被弾しないようにやれば、自ずと0落ちっぽくいけるのでは。

31 :29 :09/10/13 21:15
速レスサンクスです。私はズゴやグフなんかをよく使うのでそれぞれ
精進してみます。タイマンにしづらいというのは確かにありますね・・・
私の場合はうまく一時的に分断しても勝負をあせって無駄に被弾してしまう
ことが多いのでその辺からなんとかせねば・・・

32 :だれ子ちゃん? :09/10/14 23:04
初心者が最もつまずくのは
ジオン側だと黒海
連邦側だとベルファストかな

連邦側は難しいと言うよりちんたらやってたら時間が足りなくなる

33 :だれ子ちゃん? :09/10/16 17:18
分断しやすいステージだと思いますよ。
以下ズゴ使用の場合

射撃重視にして上陸。上陸したら回避重視。戦車を全部破壊。
陸ガンAが上陸したら、適当にいなしながら陸ガンBの様子見。
Bが回避重視の僚機を追いかけてるなら射撃重視に切り替え。
Bも近づいて来たら、上陸しようとしたところをビームで落とす。
射撃重視で僚機に任せる。
タイマン状態で陸ガンAを調理。陸ガンCの出現地点辺りで戦いましょう。
陸ガンCもAと同様に。この辺りで僚機が墜ちると思われるので、
CをダウンさせたらBをサーチ、なるべく上陸させないようにビームを
置いたりしておく。
それでもBの横槍を喰らったり、AやCとのタイマン状態でも不意の前ステバズ、
ぶっぱ通格を喰らったりして瀕死になる場合もあるので、
適当なところで墜ちます。
(後の対ガンキャで格闘を狙うのは危険なので、墜ちてビーム回復)
Cを瀕死まで削ったら、援護重視か回避重視にしてCを墜とす前にBを上陸させる。
CをいなしながらBも瀕死まで削る。(上記の自分が墜ちるタイミングは、この時点
がベストですね)
援護重視で僚機を呼び寄せて、BCのいずれかを墜とす。ガンキャ出現で瞬間的
に2vs2になりますが残った陸ガンは瀕死なので、すぐに墜として2vs1に。




34 :続き :09/10/16 17:28
自分さえ墜ちなければ、僚機は墜ちても平気なので、援護重視のまま
ガンキャと戦います。
陸ガンDの出現地点は遠いので、ガンキャをダウンさせたらビームを
置いておく位で、2vs1をキープ可能。
僚機とのクロスを楽しみつつ、ガンキャを調理。

以上が、自分なりに最も楽にクリアするパターンです。
CPUを使って、分断したり2vs1の状況を作れれば楽ですね。

35 :29 :09/10/18 09:14
おお、丁寧な解説あざーす。
なるほど、1落ちでもやりようによっては十分戦えるみたいですな。
参考にさせていただきます。連ジCPU戦は作成したパターンが
きっちりはまると独特の達成感がありますね。
私もジオン側砂漠ステージで敵CPUの連携に苦しめられていた時に
砂山に囲まれた地点に陸ジムを誘い込んで
タイマンに持ち込んだり色々試行錯誤したものです。

36 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/10/19 23:45
ついでがあったので>>33-34を動画にしてみました。
今まで知らなかったパターンなので、是非参考にさせてもらいます。
ttp://sjo.sakura.ne.jp/makaron001.mp4

やはり最初に敵を分断できるかが運も絡んでなかなか難しいです。
とは言っても、パターンを忠実に再現しているわけでもなく
慣れないPAD操作で動きもショボイので、そこらへんはご容赦ください。

37 :だれ子ちゃん? :09/10/20 12:29
>>36

これってDCのエミュレータでしょうか?
PS2じゃないような

38 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/10/25 11:03
>>37
動画スレに書きましたがアケ版です。

39 :だれ子ちゃん? :09/10/29 22:27
最近家庭用をレベル8にしてザクマシ、グフ、ズゴといったあたりで
プレイしているのですがジオン側砂漠がきついですね・・・
なかなかタンクと平地でタイマン状態に持っていけなくて苦しんで
ます。なにかコツみたいなものがありますかね?


40 :だれ子ちゃん? :09/10/30 19:19
>>39
ジオン側砂漠は、低コスで援護重視などでまともに行ったらまず陸ジムMGのエジキですな。

なのでスタートしたら左の高い山の裏に向かいます。
程なく1機目のザクが落ちるので、山の裏で下りてきた2機目のザクと待ち構える。
ここでザクを囮にしてじっくりと陸ジムを3機落とし、尚且つ下でもがいているタンクも削っておくといいかも。

友軍は自分が落ちなければ、ザクバズ→ザクバズ→ザクバズ→グフ→ザクバズ→グフまでセーフで、
200で1落ちなら5機目のザクが落ちたらアウトなので、その辺は要調整を。

で、自分の心がけとしては陸ジムは味方を行かせて2対1で、タンクはタイマンで、でしょうか。
理想は1機目のタンクと4機目の陸ジムを同時落としですな。
それでは健闘を祈ります。

41 :だれ子ちゃん? :09/10/30 21:36
スタート時ジオン側から見て、陸ジムの右側奥に、ちょっとした崖と言うか段差がありますよね。
そこへうまくタンクを誘導すると、割と楽に処理できます

42 :39 :09/10/30 23:39
>>40 >>41 サンクスです〜
みなさんやっぱりそれぞれの作戦プランがあるのですな。
私の場合はタンクが向かって左側の丘陵に張り付いてしまいグフ
あたりではどうにもならなくなってしまう事がおおいですね・・・
何か偶然に2chスレでも同じような質問が出てたので驚きましたが
序盤とはいえそれだけ低コにとっては侮れない面なのかもしれません。

43 :だれ子ちゃん? :09/11/03 17:37
>丘陵に張りつくタンク
ありがちですねw
グフで対CPUタンクならロッドを多用しますが、カス当たりになったりしますもんね。
自分はレベルが高い場合等、慎重に行きたい時は一度回避にして、>>41の場所へ誘導します

44 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/11/07 15:12
自分も旧ザクMGでやるときは格闘を狙わざるを得ないので
徹底して丘陵に登らせないようにしてます。
タンク出現時に丘陵の上へ回り込んでMGをばらまく。
タンクが丘から遠ざかるようにステップしてくれれば成功。
ただし、途中で陸GMからの横やりが入れば厳しいですね。

45 :一般兵 :09/12/06 22:08
Qさんがニコ動に上げておられた難易度Lv8の攻略動画を見まして
自分もジオン純正の機体でジオンルートLv8の攻略に挑戦してみました
ガンタンク以外は、Lv6すらクリアできなかったのです
おかげさまで、苦節5年 ようやく量産型ゲルググにてクリアできるようになりました;
なにせアクションゲーム自体がヘタクソで、今だに横ダッシュすら失敗するような腕前ですが
おかげさまをもちまして目的を達成することができました

この場を借りまして、お礼申し上げます
ありがとうございました><

46 :だれ子ちゃん? :09/12/07 18:01
>>45
おめ

47 :だれ子ちゃん? :09/12/09 00:18
クリアに5年なんか、、、釣りだろ?

48 :だれ子ちゃん? :09/12/11 14:43
>>47
下手だって自己申告してるわけだから

それより5年間も心が折れなかったのが尊敬できるw

49 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/12/12 22:55
>>45
おめ!

自分も旧ザクMGでクリアできるまでにはおよそ4年の歳月を要しました。
継続は力なりですね。

50 :だれ子ちゃん? :09/12/13 21:44
>>45
俺からもおめ!
次は低コで地獄を見ましょうw

51 :一般兵 :09/12/21 00:45
ありがとうございます
私ごときヘタっぴは、ホントならここに出入りするのも恥ずかしいんですが
つい嬉しさのあまりカキコさせていただきました

ゲルググで5年もかかってしまいましたが、ザクは発売当初からやってても
まったく先に進めません(Lv8の話ですが) 何をやってもダメです
Qさんの動画も見ましたが、複雑な操作は無理だし 何より何を参考にしたらいいかもわからないのです
一応 ザクLv8ノーコンティニューに挑戦して、ゲームオーバーになったら最初からやり直しを繰り返すこと
数え出してから先日で2500回を越えました・・・orz
砂漠スタートで、最高でも黒海までしか行けません
ガンタンクが・・・ どうしても倒せないんです
あと、今だにマシンガン相手にも格闘できません ガンタンクにも
動画を参考にしてガンタンクに格闘を挑んでみましたが、着地してから反撃されてしまうし。
敵を分断するのも無理ですしねぇ・・・
発売当初からやっててこのザマですんで・・やっぱり才能が無いんでしょうなぁ・・
くやしいけど、ザク系は諦めます^^;

52 :だれ子ちゃん? :09/12/21 16:32
>対陸ジム
可能であれば私が参考動画あげるんですけどね…

スレ違いと言われるかもですが、こんな要望に管理人氏が応えてあげる事は難しいですか?
動画の内容も見せたい対象となる人も、かなりのピンポイントですが

53 :一般兵 :09/12/21 17:06
ううむ とても見てみたいです

サイド7スタートだと砂漠で終わり
砂漠からスタートだと限界でも黒海まで(たいがい2〜3面で死ぬ 5面は論外)
ザクUで武装はマシンガンでやってます
ゆくゆくはQザクでの攻略を見越して・・・

いずれにせよ、陸ジムマシンガンとガンタンクがどうにもならないです・・;;

54 :しょうたろー :09/12/21 18:19
>>53 砂漠も黒海も相手の連携を防ぐのが難しいですよね・・・
私もこれにいつも苦労します。タンクと陸マシのタイマンは
練習すれば大丈夫ですよ。タンクに関しては格闘のほかにも
マシ2発撃ちからすぐジャンプorステップ→タンク側ステップ回避
→タンクのステップ硬直にマシ5発…とやると面白いように
ハマってくれるのはずなのでお試しあれ。陸マシの方は
以前他所で書いた文章を以下コピペ引用すると・・・・
ザクでタイマンなら空格入れてくのがいいんじゃないかな?
陸ジムがマシ撃ってくるタイミングはほぼ一定なので相手の周囲を
空中ダッシュで旋回しつつマシ撃ちが見えたら正面から突っ込まないように
注意して空中ダッシュ格闘→着地格闘のコンボを入れる。これで多分OK。
何発かマシをカスリで喰らってしまうが空D格が遅いと
もっと痛いカウンターが来てしまうのでタイミングは遅すぎるよりは
早めのほうが良いかと。
・・・・という感じで私はいつもやってます。
長文スマンです。

55 :54 :09/12/21 18:26
ちょっと文章訂正
×タンク側ステップ回避
○タンクがマシ2発をステップ回避


56 :だれ子ちゃん? :09/12/21 20:05
ザクなら自機1墜ち、味方CPU4墜ちが可能でしたっけ?
まず指令は格闘重視にして1on1となるように。
MGは4発もらうとよろけます。逆を言えば3発までなら貰っても行動は制限されないので、
それを頭に入れて空格を狙いましょう

57 :一般兵 :09/12/21 22:46
陸ジムの周囲を空中ダッシュですが、そもそも これがまずできません
Qさんの動画を参考に、その方法をさんざん練習してるんですが・・・
空中ダッシュしてもすぐ切れて落ちるし、打ち落とされたり切り落とされたりで
それに、空中ダッシュで「旋回」する方法がわからないです
空中ダッシュすると一方向に飛んでいくので方向転換までできませんです
方向転換しようとすると入力が間に合わないか、ブーストが切れるかで地面に落ちます
ごくたま――――に成功するときもあるんですが、たいがいは打ち落とされて死亡

ガンタンクに関しては、その射撃方法でしか戦えません
いつもその方法でやってるのですが・・・
硬すぎて弾切れるし、2機寄ってきたら回避することもできないんです
2機来たら味方を援護で呼び寄せるんですが すぐ死んで また囲まれて死亡
最初の1面の砂漠に出てくるタンクぐらいまでならそれで倒せるんですが
黒海になると1台目のタンクを落とすまでに2機ぐらい死んでしまいます
5面の宇宙空間では、600秒以上かかってようやく行けるかどうか

なるべくタイマンできるように格闘重視もよく使うんですが・・
いつも分断できずにCPUが囲まれて即死して 逃げ回って、またCPU死んでの悪循環・・・
分断さえできれば・・・まだ希望はあるんですけど・・・
レーダー見てたら死んでるし、囲まれたら何していいかわからないし・・・
アドバイスいただいたような内容は常にこころがけてはいるんですけど
どうにもできないのが現実です;

58 :だれ子ちゃん? :09/12/22 00:32
>周囲を旋回
至近距離で横歩きしたり横ステップを繰り返すと、相手の周りをぐるぐる回りませんか?
空中でも同じで、ブースト中にレバー横に入れっぱなしでおk
CPU相手に方向転換は不要ですよ
もちろん近すぎるとブースト中でもMGや格闘を喰らうので、当てられない間合い、自機の空格の伸びを把握しましょう

>2機寄ってきたら
2機を相手にしても囲まれないためには、2機共視界に置く事です。
レーダーで位置を把握しながらステップする方向を決めます。
この時はなるべく撃たないように。バックステップ、横ステップのみで相手の動きを見ること。
撃ってどうにかするより、撃たずにどうにかしようと心がけるのが、このゲームの上達法です。
いっそのこと練習として、射撃ボタン押さずにプレイしてみては?

59 :だれ子ちゃん? :09/12/22 19:47
失礼、
ttp://sjo.sakura.ne.jp/dx-koneta.html#yoko
これを見ると、横入力だけだと遠ざかるみたいですね^^;
無意識に斜め横入力してるのかな・・?

60 :一般兵 :09/12/22 22:15
うーん・・・

全然進歩しませんです; ますます酷くなっていく
サイド7スタートだと、砂漠でEND 一機も倒せないまま全滅の繰り返し
砂漠スタートだと最高にがんばっても5面の宇宙空間でEND

ザクミサイルポッド装備だと、黒海ぐらいまではがんばれるんですけど
ミサイルポッドは別キャラなんで、あまり練習にはなりません
ザクマシンガンだと・・1〜2面で終了がほとんどです・・・;

ただ、思ったんですが やっぱり自分じゃLv8をザクでノーコンティニュークリアしようというのは
不可能だとわかりました
黒海をクリアするのに56回もコンティニューしてクリアできないようじゃ永遠に無理だと思います・・・
もうこれ以上やっても時間の無駄のような気がします・・・
正直苦痛><

ガンタンクも、やっと空格を当てても、着地後にすごいスピードでバックダッシュして
ボップミサイルで離脱していくので、空格→裏周りダッシュ→通格2段がまるで入りません
ひょっとして発売されたバージョンによって動きが違うのかなぁ・・・
陸ジムも一定周期で弾を撃つのではなくて、様子見たり2発止めでいきなり横ダッシュでかわしたり

まぁ、MS相手に空格当てようと思っても近づく事もできないんですけどね
それやってると一機も倒せないまま作戦失敗になるし
かといって逃げ回れるかというとすぐ追いつかれて何もできずにやられるし

ただただゲームオーバーになるためだけに砂漠まで行って終了の繰り返しは・・・つらいス
せっかくアドバイスもらっても実行不能では どうにもなりません;;

61 :だれ子ちゃん? :09/12/22 23:45
ザクでタンクゾックに格闘は地雷ですよ(^^;

62 :だれ子ちゃん? :09/12/23 00:24
>>60
ジャンプしてふわふわしながらマシンガン撃ちつつミサイル撃ってれば
大抵勝てますよ。地上でマシンガン出すと硬直にキャノン砲で撃ち抜かれる。

63 :だれ子ちゃん? :09/12/23 02:00
自分も難易度8、ダメレベ3のジオン側ザクMGを試してみました。
確かに国会が厳しすぎますね。
個人的にCPU戦での低コ鉄板機体であるGMズゴを大変有り難く感じましたw
縛りを設けて挑むのも面白いかもしれませんが、
他の楽な機体で安定してクリアできるようになってから挑む方が精神衛生上よろしいかと思われます。
アドバイス出来なくて申し訳ない

64 :一般兵 :09/12/23 06:42
難易度8、ダメ3設定では(時間だけは∞設定ですけど・・・)
ガンタンク、量産型ゲルググ、ガンダム ゾック+ジオング この機種でならクリアできるんです
これで全ルートの出現パターンとかを調べたうえでザクの攻略に挑んでみてるのですが・・・

いかんせん、このゲームを始めた機体がガンタンクだっただけに
骨の髄まで格闘をしないで射撃に徹するクセが染み込んでしまい、ここにきてそれが裏目に出ているといいますか・・・
あと、ガンタンクに対しての格闘なのですが、旧ザクでなら格闘ハメができるんですよ。 私でもなんとか。
だけどザクUだと着格1発目の水面蹴りで強制的にマーカーが黄色になるらしく、
二段目が当たらない仕様になってる・・のかどうか知りませんが
繋がらないんですねぇ・・・

まぁ私の場合、それ以前の問題なんですけど・・・

65 :しょうたろー :09/12/23 09:54
>>64
まずは腐らず焦らずひとつずつスキルを習得していきましょう。
低コでのプレイは死んで当たり前の世界なので諦める必要はないと
思いますよ。陸ジムへの空格の件ですが恐らく格闘ボタンを押す
タイミングがずれているために回避されているものと思われます。
隙はホントに一瞬しかないので当てにくいのは事実。個人的には
陸マシは敵地上CPUの中でもトップクラスの手ごわい相手だと思います。
空中ダッシュから格闘ボタンを押すタイミングはとにかくマシンガン発射
を確認してから。早すぎても遅くても避けられるので厳しいですが・・・
>様子見たり2発止めでいきなり横ダッシュでかわしたり
様子見に見えるのは弾切れのために撃って来ないというパターンが
あります。後者のほうは斬りかかるタイミングが遅かったという
ことだと思います。ここは何度も繰り返してコツをつかむしか
ないかも。砂漠面スタートで反復練習といきましょう。
あと管理人さんのマゼラザク動画で最初の陸ジム2体を処理している
右手の山地をうまく使うと相手を分断しやすいのでいいと思います。
(最初味方に回避命令を出して1体だけ誘い込む)



66 :65 :09/12/23 10:11
すみません文訂正します
右手の山地×→左手の山地○

67 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/12/23 21:34
MGザクはそんなにCPU戦簡単じゃないので、ズゴくらいから慣らしていった方がいいかもです。

陸GMMGとガンタンク相手に格闘は原則禁じた方がいいです。
成功タイミングがシビアな上に、失敗時のリスクが大きすぎます。
(ニコニコのマゼラ動画は、そこを”敢えて格闘のみ”で戦うという主旨の縛り動画です)
(決して格闘で戦うのが効果的という意味ではないのでお間違えないよう)

タンクにも陸GMにも、基本射撃だけで戦いましょう。
「射撃で相手のステップ誘う→相手ステップ射撃→その隙にこちらもステップ射撃で反撃」
の繰り返しで、タイマンなら何とかいけると思います。
相手が2機とも向かってきたら、ジャンプして逃げてひたすら味方の援護を待ちます。
この時ステップで避け続けようとすると、相手が近づいてきてじり貧になるので、飛んで転んだ方がマシ。

格闘重視にすると味方は即死する場合が多いので、射撃重視の方がいいかもです。
自分が2機に狙われた場合だけノーマルに戻すと。

今撮った動画縁故してます。

68 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/12/23 23:38
縁故終わりました。
アーケードエミュ使用で複雑な操作ができないので、パターン重視の攻略です。
同時押しもできないので、ジャンプしながらの射撃もできないのが難点。

陸GMはステ格が踏み込まないので、ステ格のリーチの外でMG撃ってりゃ安全。
CPUの陸GMは抜刀状態やリロードの直後はMGを5発撃ちせず、2発撃ちしかしないので
覚えておくといいかも。
あと味方がグフの場合は格闘重視にした方がいいですね。

ttp://sjo.sakura.ne.jp/mgzakua1.mp4
ttp://sjo.sakura.ne.jp/mgzakub2.mp4
ttp://sjo.sakura.ne.jp/mgzakuc3.mp4
ttp://sjo.sakura.ne.jp/mgzakud4.mp4

69 :一般兵 :09/12/23 23:42
皆さん、色々とありがとうございますです;
今日も時間の許す限り練習してみたんですが・・・
相変わらずさっぱりです
MGザクはあまりにも厳しいので、とりあえず味噌ザクでやってみてます。

砂漠スタートだと敵CPUも まだ手加減してるのか、あんまりいい動きもしないので
練習にならないんですよね・・・
サイド7スタートで行った4面の陸ジムは、硬さや痛さ、動きもまるで違うんで対応できません
普通にクリアできる人にはわからないと思いますが、自分からすると別次元です
もう格闘はあきらめて、必死にタイマン射撃戦で戦ってるのですが、一機倒すのに
こちらが死亡するか、HP100以下でかろうじて倒せるかってレベルで・・・
味方を援護で呼んで、味方を襲ってるところを斬りつけたりなど、ヘタなりにいろいろ考えてはみてるんですが。
そんな感じで、相変わらずタンクが出てくるあたりでENDの繰り返し

ただ、サイド7スタートの砂漠は まだ5面なのに、これ以降まだ黒海、ジャブロー、ソロモン一帯の戦闘も控えてるかと
思うと、先が思いやられまする;
なお、青ズゴとかだと普通に突破できてしまうんですよね・・・(ジャブロー地上で死亡)
ザクで苦しんでると、ゲルググとかズゴとかは 羽が生えたように軽やかに感じます

今度、動画参考にさせていただきます
8年近くやってきて まるでクリアできないなんて悲しいもん;

70 :一般兵 :09/12/23 23:44
おっとカキコしている間にURLが^^;
参考にさせていただきますです

71 :一般兵 :09/12/24 01:09
動画を参考にしまして再度挑戦してみました
うーん・・・ やはりまったくダメです

まず二発出しでステップしてくれないです
おもむろに突っ込んできて射撃か格闘してきます
斜め歩き撃ちしてもステップしても喰らいまくって・・・
なんで敵がよけずに突っ込んでくるのかなぁ・・・
そんなに近距離まで近づいてるわけでもないのに

ガンタンクは同じ方法でやれるんですけど

ひょっとしてプレステのコントローラでやってるのがいかんのですかねぇ・・・
動画の動きは複雑すぎて、真似してみようと思ってもまるでついていけません
せっかくエンコしていただきましたけども、それを参考にできるほどの理解力と技量が無いようです

もう疲れ果てちゃったので、頭冷やして しばらく修行してから また伺わせてもらいます。
ご指導ありがとうございました><

72 :だれ子ちゃん? :09/12/24 14:25
東京千葉でプレイできるなら、一度一緒にアーケードやりたいですね
難易度8の店はあまり無いでしょうけど

73 :だれ子ちゃん? :09/12/24 19:24
私も一般兵さんと協力プレイしたいなぁ
大宮にお越しの際はぜひゲーセンに・・

74 :一般兵 :09/12/25 01:49
皆さんありがとうです; ぜひ教えを頂きたいのですが・・・
残念ながら自分は九州在住なので、ちょっと無理であります><
アーケード版はやった事がないのですが、Qさんの動画を見る限り
解像度が高くてフレーム数も多いので やってて面白そうです
あまりエミュの話題出したらいけないでしょうけど、ゆくゆくはネット接続とか
できるようになると家庭でアーケード版が楽しめるんですけどね

ザクでクリアできる人は、私がひっかかってる所とか、苦もなく通過していくのを見ると・・・
何かきっかけがあれば・・・ 同じ人間なんだから 自分にもできるんじゃないかと思ったのですが。
甘かった・・・ まだ基本からやってかないと
たぶん上手な人からしたらLv8のザク攻略なんて作業なんでしょうね

私も早く皆さんと一緒に語れるようなレベルになりたいもんです

75 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/12/26 18:37
プレイ動画を見られればアドバイスなどもしやすいんですけど難しそうですね。

今2chでもちょうどCPU戦の話題になってるんですが
あちらでも書かれてるように、低コCPU戦は熟練者にとっても難度が高いんですよ。
特にジオン側砂漠と国会は全面通して屈指の難易度なんでひっかかって当たり前というか。

あまりお役に立てなくてすみませんでしたが、また質問あればいつでもどうぞです。

76 :一般兵 :09/12/27 00:25
こんばんは
お役に立てないのではなくて、私がアドバイスを実践できるだけの腕がないだけです。
現在も砂漠スタートでザクミサイルポッド装備で挑戦を続けています。
陸GMマシンガンを避ける目的もありますが、後半にソロモン空域を突破できる気がしないというのも理由のひとつ。
ソロモン空域は・・・砂漠スタートですと3面なのに、いつもここで全滅しますので。

で・・・その後の成績はといいますと、一度だけですが黒海を突破して10面のジャブロー地下まで行けました。
砂漠スタートは・・・5面の宇宙空間でドカっと疲れますので・・・黒海、ジャブローと精神的にたまらんです;
陸ジムがステップしてくれないのは、私が相手の射撃と同時に撃ってたのが原因のようです。
どうもそのタイミングが抜けなくて、相手が撃ったときに二発撃ちをしてステップしてくれないから対処がわからなくなってたようです。
黒海を突破できない原因は、タンクに接近できない事と、タンク二機に接近された際、二機とも視界に捉えられないこと・・・
あと、画面が暗すぎて見えないのと、平面に生えてる木がタンクを隠して何してるか見えない事もあります。
なので、そのうちPCのモニターでやるためにキャプチャーボードを買ってこようかと思ってます。

黒海も・・そこまでたどり着ければ 以前のように手も足も出ないでやられてた頃に比べれば
かなり抵抗するようになりました
ガンダム引っぱり出して、あと少しってところまでいったりもするようになったので
徐々にアドバイスが効いてきたのかもしれません^^;
できれば、毎回砂漠スタートで黒海まで確実に行ければいいんですけど・・・
3〜5面で全滅→最初から のエンドレスは精神的にキツいです
まだ20回に1回くらいしか黒海まで行けませんからねぇ・・・トホホ
毎回長文スイマセン><


77 :だれ子ちゃん? :09/12/27 18:55
いきなりザクじゃなくてジムとか陸ガンとかでは
どうなんでしょうか?
自分は量産型ズゴックがお気に入りです。慣れると使いやすいです。


陸ジムマシンガンに対しては、クラッカーが便利です。
ブーストで相手の真上を飛び、ジムの進行方向と逆を旋回すると
ジムは振り向き打ちになって止まるので、そこにクラッカーが決まります。

78 :だれ子ちゃん? :09/12/27 20:07
たしか低コジオン機体でのクリアを目指すとの事だったと思いますが、シャザクはどうですか?
攻撃力はミサポに劣るかもしれませんが、相手の攻撃を避ける事に関しては低コでも上位に入る機体ですので

79 :一般兵 :09/12/28 01:24
量産型ズゴックは・・・ これはどういうわけかジャブロー地下まで行けてしまうんですよね・・・
やっぱり抜刀なしで遠距離近距離対応できるのは便利だと思います。
何でかなぁ・・・ ビーム持ってるキャラを使うと、恐怖を感じずにガンタンクなどにもガンガン攻めて行けるのに・・・
ザクだとまるで近づけないときます;
陸ジムも弾切れなし&近距離マシンガン連打→格闘の便利さに甘えてしまって ついついズサンに;

書いてませんでしたが、シャアザクでも挑戦してみています。
これが・・・3面すら突破できないというヘタレぶりでして;;

うーむ・・ストUで昇竜拳も出せない自分が3Dアクション初挑戦のゲームで、
現在の目標は、やはり無謀だったんですかね^^;
ゲーセンも行った事ないし、対戦もやったことないですしね・・・

シャアザクの進撃を阻む要因として、絶望的に避けるのがヘタすぎるというのがあります
あっという間に二機に囲まれてフルボッコ、宇宙空間ではブーストダッシュ失敗でただの上昇になり撃墜される
ボール2+ジムのトリプルアタックが発生すると、もう手の打ちようがない(ソロモン宙域)
タンクに接近できても砲身振り(で呼び方いいのかな?)に対応できず、ほぼ確実に当たってしまう等々

砲身振りや、銃を身構える動作、起き上がってから動き出す方向、混戦時のレーダー確認
これらの「見てから」の判断は、7年近くかかってもまったくできないので、今後も見込みは無し・・・
もっと かなーーーり回避を上げないといけない・・・んでしょうね・・たぶん;

80 :だれ子ちゃん? :09/12/28 13:01
陸ジムができてシャアザクがダメってのはよく分からない・・・
ステップの性能から見て、量産型ザクより陸ジムの方が辛くないですか?


気になったこと
・タンクの砲身振りはとっさに判断しづらいので、タンク相手には
 正面にステップしない。
・トリプルアタックになる条件を理解すれば、未然に防げる。
・レーダーとか細かい部分は無視する。
 自分もレーダーなんかほとんど見てないです。
・宙域は別ゲームなので、地上プレイだけに専念する。
 宙域は遠距離射撃中心で戦うのが基本なので、常に逃げ気味で戦う。

81 :だれ子ちゃん? :09/12/28 21:27
避けるのが苦手な人にとっては、素早さより、盾・格闘・コストメリットが大きいんでしょうね
タンク相手には、歩きで避けれる距離を掴めれば無問題だと思うんですが。
砲身振りの時は進行方向へ砲身が向きますので、その時は逆方向へステップする、と

82 :一般兵 :09/12/28 23:30
避けるのがダメで、空格も当てられない自分にとって、陸GMのマシンガンよろけ→格闘でダウンは
とてもありがたいのです。
とは言っても、ジオンルート ジオン純製機体での挑戦なんで、結局陸GMは使えないんですけどね。
それに、陸GMが得意って言ってもザクミサイル装備ほどではないです。

コスト、射撃の隙の少なさ、射撃でのダウン性能or火力 で選ぶと、どうしても
量産ザクのミサイル装備しかないなぁ・・・ という結論でして;
ダウンを取ることによって、その間だけ回避の負担軽減と、タイマンの可能性を増やしたいんです
マシンガン装備だと・・4面が限界で 結局追い詰められて逃げ切れずにやられてしまいます

どんなにがんばっても格闘がうまくならないので・・・
かと言って、ミサイル装備に頼ってては いつまでたっても上達しないような気がするのも確か。

ま、私の腕では これ以上やってもマシンガン装備じゃ無理だと思うので、素直にミサイル装備で
クリア目指して、もし達成できたら卒業しようと思います。

トリプルアタックに関しては・・ 理屈は嫌というほど理解してるんですが
結局うまくいかず発生してしまうんですよ・・・
砂漠スタートなので、3面ということもあり 何とかなるときもあるんですが。

ガンタンクは一機しか出てこないところは問題ないのですが、黒海と宇宙空間2機出てくるところが
しょっちゅう砲身振りに当たってしまいます。
ほとんどが二機に狙われてる状況で、常に片方の真正面近距離で射撃してないとダメージが与えられないんですよね
もうぜんぜん余裕がなくて、進行方向を確かめることができません;
が・・・ タンクが出てくるステージは かなり健闘できるようになってきたので、後は味方CPUとの運次第みたいな
感じもします^^;
頼むからMA追いかけていかないで・・・orz

83 :一般兵 :09/12/29 01:39
む・・ とグダグダ言ってたら
ザクマシンガンで11面まで行けました・・・(砂漠スタート)
その11面もガンダムまで引っ張り出してもう一歩のところで死亡・・・
タイマンにできてたら突破できてた可能性が高かったです

黒海もGファイター付きの3編成を切り抜け、ジャブロー地上の陸ガン2機に追いまわされつつも無事突破
地下でも完璧に分断が成功できてガンダムをタイマンで始末・・・
タイマンにさえ・・ タイマンにさえ持ち込めば・・・ ひょっとして行けるのでは・・と、思えてきました。

今までミサイルポッドに頼り、中〜遠距離主体だったのを、死ぬの覚悟で中〜近距離に切り替えてみたんです。
まだ空格ができる腕はありませんが、近距離では「援護重視」で味方を斬りつけてるのを格闘で攻撃。
など・・ 今の自分のレベルでできる精一杯の事を試してみたら 案外先まで進めました。
皆さんから教えてもらった情報も、可能な限り試してみてます。
おかげさまで、地味に上達してるのかもしれません・・・  実感ないですが・・・

って、ホント 貴重なスレを日記みたいに使ってしまってスイマセン;

84 :だれ子ちゃん? :09/12/29 10:02
私もあまり大きなことは言えないのですが砲身振りに対しては
タンクと併走すると危険なので常に相手と逆方向に歩くように
心がけるといいのかもしれませんね。
>>82
卒業なんてさみしいこと言わないで!

85 :一般兵 :09/12/29 11:26
正月休み中にクリアできれば最高なんですけどね〜・・・
もうミサイルポッドに頼るのはやめました。
可能な限り接近戦を挑んでみます。

Qさんのマゼラザク攻略でやっていた 宇宙空間でのタンクへの格闘ですが
あれってどうされてるんでしょうね
ブーストダッシュで近づいて格闘二発入れてるんですが、真似してもできないんです
何か特殊な操作が必要なんでしょうか・・・
どうしても宇宙空間でタンクが出てくるステージは、クリア時間が600以上かかるので
ものすごく疲労がたまるんですよね・・・

86 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/12/29 16:12
CPU戦は慣れてCPUのパターンや癖を覚えられれば楽になってきます。

>>76
ゲーム画面をキャプチャしてモニタでやるのはお勧めしません。
遅延が激しすぎてまともにゲームできないはずです。

>>85
ブーストダッシュ中にジャンプボタン一瞬押し→特殊格闘入力とすることで出せます。

87 :一般兵 :09/12/29 21:22
格闘の方法 教えて頂いて ありがとうございます
レスを読んでから2時間ほど対戦モードでみっちり練習してみました
が、一度もできないのはおろか、一撃すら決めることができない状態ですので
あの格闘のマネをするのは、あきらめます;;
たま〜に、その場で停止して通常格闘がブンブンと出るほかは、普通のダッシュ特格ばかり
その前に、ガンタンクの周囲をブーストダッシュで背後に回ろうとするだけで撃墜されるので
話になりませんでした・・・

そうですか〜 キャプチャ直撮りはできませんか・・・
うーむ・・・ モニターの明度を最大に上げても真っ暗なんでツライなぁ

CPUのパターンですか・・
もう7年近く難易度8に挑戦してきましたが・・・ ぜんぜん慣れないとこを見ると
これが限界なんだと思います。
SJOさんの動画見てると、ほとんど全て動き見切ってパターン化してますもんね。
それを見て、同じマネができないって事は 単に自分がヘタなだけって事で^^;

本当に皆さんがたには いろいろ教えていただいてありがとうございました。
さすがに精神的にもう耐えられなくなってきたので、ここらで一旦あきらめようと思います。
今、ゲーム画面見るのもキツくなってきたので・・・
またやる気がでてきたら、がんばってみます^^

88 :だれ子ちゃん? :09/12/30 16:49
ドム&リックドムでのクリアでも目指してみたら?

89 :一般兵 :10/01/11 15:30
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
新年早々、新型のトロイの木馬にやられてPCが使えなかったので
正月休みはずっと連ジでザク攻略やってました。 おのれ木馬め

300回やってみて、最終面の13ステージまで3回行けました
つまり、100/1の確立で最終ステージまでは行ける感じです
ただ、最終ステージは3回ともトリプルが発生して手も足も出ませんでした
なんで回避命令してるゲルググが勝手に戦闘してタイマンで死ぬかなぁ・・・
あと、ガンキャノンへの攻略がもう ぜんぜんできないorz
対戦モードで何百回も練習したのに、最終面ではまったく役に立たないのです
ただでさえ空格できないのに、ガンキャノン相手に空格は無理ですしねぇ・・

ところで、皆さんはザクで始めたら、毎回クリアできるもんなんですか?
私は100回中90回は5面までも行けずに終わってしまいます
砂漠スタートなので、サイド7スタートの方とは ちょっと感じが違うかもしれませんが
うーん・・・ もう少し10ステージ以降まで安定して行けるようになれればなぁ・・・
とまぁ、あいも変わらず あまり進歩の見られない一般兵でした

90 :だれ子ちゃん? :10/01/11 22:55
最終面でトリプルになる条件は、キャノンを1機墜とした後ゲルが墜ちる、でしたっけ?
自分は射撃重視にしますね。キャノン墜として、ダムを墜とす位のタイミングまでは大抵粘ってくれますので。
キャノンへの格闘ですが、空格より通格を多用します。
近距離で歩きながら射撃をかわしていると、キックを出してきますので、それを見てかわして通格が入り易いです。
キャノンのモーションを見てれば、「キックが来るな」ってのが判りますよ

91 :一般兵 :10/01/11 23:39
アドバイスありがとうございます。
なるほど・・・ あのヤクザキックですね・・・
実は、あれに蹴られて第一撃目にひっくりかえされました(空格狙い失敗で)
キャノンがこちらに向かってくるような動きの時は、斧構えてから
ビームライフルか、ヤクザキックに神経を集中できたのですが、
横移動したり飛んだりされると もうパニくってどうしたらいいかわからなくなります
あと、SOJさんのマゼラ攻略動画にあるように、上の階へスムーズに移動できないんですよ・・・
ザンジバルとか浮いてると特に。 ホワイトベースの頭上を越えようとしても撃たれたし・・・
移動しようとしてるとき、サーチが効かなくてキャノンの位置を見失ってしまって。

やはり、経験なんでしょうか・・・
トリプル発生して逃げ惑ってはいましたが、ガンダムまでは倒せたんです
まったく歯が立たないってわけでもなさそうなのですが・・・
まだ怖くて射撃で対抗してるので、時間がかかってやられてるんだと思います。
あと、上に行けなくてスタート地点付近で戦うため、敵がジャンプしまくるのも
難攻してる原因でしょうか。

もっとも、最終面の攻略よりもまず、ジャブロー地上&地下、サイド6宙域を
確実に抜けられるようにならなければいけないのですが・・・
最終面まで行けたとは言っても、ほどんど奇跡で行けたようなものでしたからね
あーもー・・・ 奇跡でも何でもいいからクリアしたかったー^^;

92 :だれ子ちゃん? :10/01/15 11:35
上の階へ行かなくても、ホワイトベースの横辺りで戦えば宜しいのでは?

>横移動したり飛んだり
慌てなくても、こっちは横歩きで様子見すればおk
もう一機からのアラートだけ注意すれば無問題

93 :一般兵 :10/01/15 22:47
いつもご親身にアドバイスありがとうございます

今日は嬉しいご報告が・・・
ついに・・ ついにやりましたー!
ミサイルポッド装備ではありましたが、ようやくLv8ノーコンティニュークリアに成功しました。
これもひとえに、皆さんのご親切なアドバイスのおかげであります;
ほんとうにありがとうございました><
撮影もできまして、あらためて見直してみると まだまだ皆さんからいただいた
アドバイスを実践できてるとは程遠いものでした。
が、射撃能力&回避能力の向上、空格への目覚め(の予兆w)は、確実に皆さんの
アドバイスのたまものであります。

最終ステージは、自機2機落ち、敵トリプル発生と 散々な結果で・・・
もう混乱しまくってて、クリアできたのは本当に奇跡って感じでした。
ホワイトベースが無かったら終わってましたねー・・・

ともかく・・・ ド素人の私が 8年近くかかって、ようやくここまで来れました。
皆さんには心から感謝いたします。
8年の間、死んでいった4つのコントローラとプレステ2一台の魂も報われました。
ほんとうにありがとうございました;;

94 :だれ子ちゃん? :10/01/16 15:21
おめ!
次はドム&リックドムで目指しましょうw

95 :一般兵 :10/01/17 13:23
ありがとうございます

残念ながら、ドムは普通にクリアできます。 書いてませんでしたスイマセン。
ドムはガンタンクに並ぶ楽にクリアできる機体だと思うんです
あとはシャア機体シリーズ(ゲル除く)、アガイ、ゴッグ、GM、
ボール、旧ザク、ギャン、が クリアできてませんが・・・
これらはやる気がしないので これにて終了です。

SJOさん達の対戦動画を見て思ったのですが やっぱり対戦できる
お友達がいるってのはいいものですね
このゲームは、やっぱり対戦してナンボなんでしょうね。
CPU戦もLv8攻略は やりがいはありますけど・・・
対戦動画とか見てると、なんだか寂しく感じてしまいます^^;

96 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/01/17 17:58
>>93        .o゜*。o
 おめ!    /⌒ヽ*゜*
   ∧_∧ /ヽ    )。*o  ッパ
    (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜
.  ノ/  /
  ノ ̄ゝ

個人的にはドムで普通にクリアできるって凄いような…。
改めてCPU戦難度の格付けランキング。
1  旧ザクMG
2  ボール
3  旧ザクバズ
4  量ザクバズ
5  マゼラザク
6  アッガイ
7  陸GMBR
8  ゴッグ
9  シャザクバズ
10 ドム


うちは対戦できると言っても年に3、4回くらいのペースですからね。
未だ対戦が盛んな都内の人間が羨ましいです。


97 :一般兵 :10/01/18 00:52
SJOさん、ありがとございました;

ドムがクリアできるようになったのも、SJOさんの縛りドム動画と もう一人のかたの
ノーミスクリア動画が参考になってのことなんですけどね^^;
時間無制限でやってるのもあるかと思いますが・・・ ま、15〜20回に一回全クリできれば
いいほうかな〜ってレベルです。(普通にクリアってのは間違いですね;)
ザクやタンクやってると、ドムの足の速さはとんでもなく感じます。
最終面のダムやキャノンをステップバズだけでクリアできるとか・・ もう反則・・・orz

【パスカ&SJO対戦会】という題名の動画を拝見させてもらいましたが
シャゲ、ダム、ジム、ゴッグ、グフなど いろいろ参考にさせていただいてます。
特に、ゴッグがあんな戦い方ができる機体だったなんて思いもよりませんでした^^;
やはり対戦は別世界なんだと つくずく感じさせられます。

上記のCPU戦難易度ランキング・・ ほんとに同意です
10位だけは、格闘の苦手な私からすると陸ガン180orミサイルとかゾックとかギャンかな〜なんて思ったりもしましたが
やはり9位から上は・・・ 一般人立ち入り禁止って感じ^^;;;
旧ザクがクリアできるってのは、やはり別次元の事なんだと ザクやりながら思い知らされました。

とにもかくにも、SJOさんや皆さんのおかげで長年の苦痛から解き放たれましたので
今後は楽しみながらステップアップを目指していこうと思います。
今まで長文とグチに付き合っていただいて、ほんとうにありがとうございました。


98 :だれ子ちゃん? :10/01/18 15:45
ドムでクリアは凄いですね
私はジムでクリア安定してから熱が冷めましたが…

対戦は相変わらずやってます

99 :一般兵 :10/01/20 01:01
ジムでクリア安定とか・・・ 鬼すぎる・・・

確かにドムは、楽な機体じゃないことは確かですね・・・
結構中途半端にコスト多いし、味方CPUが片方タゲとってくれなかったりすると
いきなり死んで後がなくなったりとか。
運が良くないと、5面くらいでアッという間に終わってしまいます。
時間無制限で逃げまくり→タイマンの場面のみ後だし射撃〜 こればっかです

私もジムは挑戦したんですが・・・
ステップ格闘がぜんぜん敵に踏み込んでいかないので、弾切れしたら
格闘がニガテな私では、もうなすすべ無しって感じで断念しました。
ニコ動にジムLv8クリア動画があがってて見てみたのですが、かなり積極的に
攻めていかないと厳しい機体なんですね。
私はLv8を低コ機体で安定してクリアできるのってタンクしかないから、
普通の低コMSで安定クリアできる人がうらやましいです。
タンクなんてクリアできる人いっぱいいそうですし、まるで別ゲーですからね・・・

100 :だれ子ちゃん? :10/01/20 13:42
GMでステ格を振る事はまず無いですね〜。宙域ですれ違いざまにたまに使う位ですか。
格闘では性能の良すぎる空格が一番使えます。

CPU相手では、空格→着地ビーム→通格が大抵入りますので試してみて下さい。
ビームの後、CPUは横ステップしますので、格闘連打してれば自然に通格が合います

63KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30