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起き攻め総合スレッド

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/03 02:00 ID:???
起き攻めについて自由に語って下さいR。

つ参考資料
http://sjo.sakura.ne.jp/sn05.htm

2 :テトラ :05/08/03 02:01 ID:???
まぁ戦術の一つだと思います。
えげつなかったり
嫌な思い出があったりすると思うけどね。

拒否る人は拒否するで別に構いません。
それなりの理由があるんだからさ。

暇な人は書いてほしいな。
それなりに真剣なレスを期待します。

3 :だれ子ちゃん? :05/08/03 02:09 ID:???
起き攻めってのはやられた事無いので良く分からん・・・
練習しようにもCPU相手じゃねィ。
サーチが外れる角度やら再サーチできる角度やらが良くわからんのでリスクが・・・

4 :LEHT :05/08/03 02:15 ID:???
そんな多用できる技ではないですよね 確定しませんし
相手の虚をつくのが大切だと思います
うまいとか下手とかいいますが
バズーカとかだとたいていあたりますし
避けるには逃げるか迎撃かですから
結局は場数と運だと思います
機体にもよりますし
>3
起き攻めは攻める上で非常に有効な手段なので
多少リスクを冒してでも練習しておいたほうがいいですよ
ダムバズですかね 練習機としては


5 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/03 02:15 ID:???
起き攻め上手い人見ないな〜。
経験上、大抵は起き上がり無敵中に飛んですぐ空中ダッシュで避けられる気がする。
飛んだらサーチが外れるくらい相手の高度が高いなら
バックステップで距離を取って着地を狙う。
ステップ性能低い機体だと難しいけど。

6 :MNE :05/08/03 02:18 ID:???
起き攻めというかニシオギを多用しますが
連携とりやすいですね〜
あとブーストの調整がうまくなりますよね
はずしたらほとんど喰らうという恐怖もたまりませんw

7 :だれ子ちゃん? :05/08/06 12:54 ID:F35KI13w
test

8 :aiai :05/08/09 04:20 ID:???
今さら、なんですが・・・sjo氏起き攻めを議論するならZDXもやった方が良いと思いますよ。
ハッキリ言ってZDXの方が起き攻めのネタ、各機体ごとの対処法などのバリエーションは
連ジの倍は豊富でしょう。
今さらですが。

9 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/09 09:50 ID:???
>>8
起き攻めを広く議論したいという訳でなく
連ジの起き攻めを研究したいだけなので…。

つか未だにニシオギが本当に強いのかどうかも分かりません。

10 :aiai :05/08/10 08:35 ID:???
そこですよ、自分が言いたいのは
いくらZDXのネタが多いとは言え基本は連ジの技術からきてる訳で
例えばシビアな起き攻めなどは連ジでは各機体ごとの
機体性能、ボディのサイズ、などかなりシビアに把握してて
なおかつ操作がついてこないと起き攻めの確定ポイントを突くのは難しい。(故に抜けるのも完璧だと困難)
その点ZDXは操作の難しい起き攻めはごく一部で
あとは機体の種類別である程度通用するし
操作は簡単お手軽なモノが多い、だから起き攻めは殆んど読み合いのみと言っても

11 :aiai :05/08/10 09:05 ID:???
まとめると
連ジで難しい起き攻めをZDXで流用するととても簡単操作+解りやすいと言う事もありますし
自分の知っている身近な人で連ジでは全く一般レベル以上についてこれなかった人が
ZDXをある程度やりこんだ後「このガンタムと言うゲームのなんたるかを解った気がする」
と、言った人は今では連ジでもありえない速度で腕を上げ
上級者達と対等以上に戦えるようになりました。

あと自分の体験談で初心者などに軸合わせの原理を連ジで一から説明すると
理解できない人が多く、ZDXで焦点を置き換えると
同じ事を言っているのにすぐ理解したりします

12 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/11 18:04 ID:???
そうなんですか?
Ζ無印やったときは連ジが物凄くヘチョくなったんですけど
ΖDXは違うのかな?
よくわかりませんが、まあ試しに暇があればやってみます。
ちなみに練習には何の機体が良いですか?

13 :だれ子ちゃん? :05/08/11 19:36 ID:DbnJ2pZM
>>12

自分は射角も並異常でバランスの取れた百orMk-2を練習機として使用していました。
まぁ、普通に対戦となるとシャゲ、ダム以外は基本的にヘタレですけど・・・

14 :aiai :05/08/11 19:52 ID:???
アッシマーなどが良いのではないでしょうか
もしくはガブスレイとか
この二機は起き攻めが強い機体なので解りやすいと思います
さらにこの二機が使いこなせるようになると
連ジではダムで実用性の高い中距離ビームの使い方が上手くなります

ちなみにsjo氏のような連ジを深くやり込んだ人は
ZDXでダム・シャゲのような非可変機を使うのはあまりお勧めできないですね
嫌悪感が残りやすく実際、僕の知り合いでも一番始めにダムシャゲに手を付けて
連ジではあんなに強かった奴が見る陰もなくなり
まともに対戦できるようになるまで有り得ない労をさいてました。

15 :だれ子ちゃん? :05/08/12 00:08 ID:x/DvgzCQ
>>14
起き攻めの説明のトコロでもちょっと首をかしげたんだが……
アシマのどこが起き攻めしやすいのか、ちょっと君マジで正座(ry
ぶっぱ撃ちかデンプシーぐらいしか思いつかないんだが……。

>>12
非可変なら赤リック(ピストル)、
可変ならギャプあたりが入りやすい&面白いかと。

16 :aiai :05/08/12 09:38 ID:???
はぁ・・・人の意見に反論するならもっと明確に書けよと・・・
ちなみに自分はこのようなレスをスルーできるほど人間できてませんので
sjo氏には説明の途中で申し訳ないですが、もうこの掲示板に書き込む事はないでしょう。

それにSEEDも激しくつまらないのでガンダムは引退しようかと考えてたところで
ちょうど良い感じの決定打になり決心が付きました。

17 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/12 12:21 ID:???
それもこれも全部連ジの続編が出ないせい。

18 :LEHT :05/08/12 19:41 ID:???
aiai氏に賛成する者です
えと、15さんの意見は置いといて
とりあえずアッシは起き攻めはとてもしやすいです
BRでも空格でも機動力が普通以下の機体には効きます
ちなみに起き攻めのしやすさは確かに
アッシよりギャプの方が明らかに上ですが、
アッシも起き攻めをしやすい、ということをもう少し練習すればわかってくれると思います


19 :だれ子ちゃん? :05/08/12 21:31 ID:x/DvgzCQ
>BRでも空格でも

頼む、誰か突っ込んでやってくれorz




















迎撃できるやん

20 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

21 :LEHT :05/08/14 20:03 ID:???
>19
迎撃されるということをビビッていては起き攻めなんてやるだけ無駄です
起き攻めとは相手の迎撃が間に合わない(or外れる)、かつきっちり当てるということを
大抵の人は前提としている、と思ったんですが
ここは自分の勘違いだったようです。

22 :ぷにょ :05/08/15 15:47 ID:Azd54S4I
ZDX及びG&Zでの275機体はメインでアッシを使ってます。
起き攻め強いですよ〜w
BRでもいいのですが、自分は弾切れによる放置を避けるため、主にニシオギ気味の空格からの
ドロップキックを出しています。けっこうダメージ与えられるしホーミング性も良w
アッシの起き攻めが簡単に迎撃出来るとは思いませんよ^^
また逆に他のMS(例:ギャプとか)での起き攻めにも迎撃及び対処の仕方あるので
する方、される方、双方の意見交換を期待してますw

23 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/15 18:38 ID:???
せっかくですがうちのホームからΖDXが消えたので
そっち方面での練習が不可能になりました。

とりあえず起き攻めの具体的なやり方を教えてほしいです。

>起き攻めニシオギ気味空格
ダムのような斜め後ろ空Dにも余裕で吸い付いてくるような性能ならともかく
普通に空Dで振り切られませんか? 射撃も同様に避けられるような。

24 :LEHT :05/08/15 19:05 ID:???
zdxにおいて起き攻めのやり方について
まぁ機体についてまちまちですが、
1:ニシオギ気味空格or射撃
これは相手が空中Dで逃げる上を狙い、
タイミングは起き上がり無敵が切れる瞬間を狙います。
まぁ慣れです。迎撃は多分当たりません。(射撃の場合
2:ステップで軸あわせ→射撃
ギャプ、アッシだとこれはかなりやりやすいですね。
初心者相手で格闘とかしてきたらステップがそのまま回避行動となり
反撃が確定しますし。

起き攻めは、当たる確立は低く、リスクも小さい。これ基本かつ重要

25 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/15 19:25 ID:???
だめだ…ΖDXは情報が不足しているため文字では的確なイメージができません。

>ニシオギ気味空格or射撃
相手の空D方向読み間違えたら当たらないし、
相手が地上にいた場合距離も離れて着地狙われませんか?
ニシオギ系はブースト大量に消費するのでリスクは高いような気が。

(このレス全部想像だけで書いてます。机上の空論以下)
(なんで的外れなことかいてたらすみません。ここらが自分の限界か)
(こういうのは通信対戦で実践できれば一番分かりやすいのだけど…)

26 :ぷにょ :05/08/15 21:07 ID:iDICANdw
私は起き攻めの使い所というものを意識してやっています。
作戦序盤からダウンさせた敵を起き攻めするよりは、もう1機をサーチして
2:1を仕掛けて行きますし。
つまり起き攻めを使う様な場面は、殆どが「この1機墜とせば勝ち」って所なので
相方もWロックしてくれてる時が多いのです。
ハメではありませんので空D等で逃げられる時もありますが、そこをまた相方が狙って
くれてるという戦術的な要素を考えて使うと効果的かと。
ですので、逃げられないか?ブースト勿体無くない?
等の起き攻め単体でのメリット・デメリットだけを考えるのもどうかと?^^;

27 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/15 21:44 ID:???
起き攻めは味方と協力して行えば成功率は非常に高くなりますね。
たとえ外れても反撃されることも少ない。
起き攻めされる側は両方を一度に視界に入れることができないので
行動がかなり制限されるしプレッシャーも半端でない。(完全2対1ならハメに近い)

ただ自分が先のレスで思い描いてたのはタイマン状態での起き攻めなのですよ。
低コスト機体を陸ガン180で追いまわすようなの以外は
外せばやられる、というリスクがどうしてもつきまとうと思います。

いい感じに起き攻め仕掛けたけども振り向き撃ちで迎撃された。
しかしそこを相方がしっかりズンダでとってくれた。
こう毎度上手く行けばいいですが、単体ではどうも…。

28 :LEHT :05/08/16 02:29 ID:???
タイマン時前提

真上に飛ぶ時に消費するブースト量と敵と、ある程度の距離を開けるために
空中Dをしたときのそれとを比べると、
空中Dのときの消費量の方が多いような気がします。
(あくまでも気なので誰かzdxの情報プリーズ(泣
ブースとの消費をうまく調節して起き攻めをすれば
交わされたあとも十分にブースト量を残し、逃げ切ることが可能だと思います。
とはいってもやはり
高飛び+起き攻め時のブースト>逃げる空中Dのブーストorステップ(地上時
だと思うのでその辺は読みあいで勝つしかないと思います。
その辺が起き攻めのメリット、デメリットだと思いますし
>ぷにょ氏
なので戦法を考える上でメリット、デメリットを多面的に考察することは
大切だと思いますよ。


29 :だれ子ちゃん? :05/08/17 17:41 ID:b3MuCT+Q
ZDXの起き攻めは俺が思いつく限りニシオギの派生のような物と
アッシマーなどの無敵技&ジオなどのガードと待ち格闘だなぁ。

他にもあるのなら教えてほしい。
あとZDXは可変機体相手だとすぐ逃げられるので起き攻めしにくいと思うんだがそこんとこはどうなんだろ?

30 :だれ子ちゃん? :05/08/17 21:58 ID:7E4MXjm6
即変形と読んだら前ステビーム(犬)やぶっぱ撃ち(アッシ、ジオ等)。
つかマジでアッシ空格とかもう黙れw

31 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/18 14:23 ID:???
ここはあくまで連ジの起き攻め主体に語るところなんで。
変形とかなしでよろしく願います。

皆さんニシオギ気味の起き攻めってどれくらいの高度まで飛んでますか?
相手のサーチは外してませんよね?

32 :だれ子ちゃん? :05/08/18 15:29 ID:qIWysnk2
敵機、自機浮遊時

敵自由落下→自分上昇→サーチ外れる→オギ

高度はとりあえず敵より高く飛んでれば。

33 :だれ子ちゃん? :05/08/19 11:18 ID:dKHIV8zI
>>30
読んでりゃどんな機体でも空格当たるべw 修行せいw

ニシオギ高度は敵の頭ちょい上くらいでいい。
出来りゃ敵からはサーチ外れ、こっちがギリギリサーチ出来る角度で。
まぁそう上手くはイカン罠。でも起き攻めは布石が重要。
毎回やってたんじゃ読まれて迎撃or逃げは当たり前。
布石はこのゲームに限らずどの格ゲーでも必要。
敵も人間が操作してんだからな。頭使って自分で考えるべしw




34 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/08/21 12:07 ID:???
>>32
起き攻めの時の話です…。
相手が真っ直ぐ飛んでくれればいいですが、空Dされたり
地上ステップで待たれたりすることもあります。

>>33
そりゃ完膚なきまでに読み勝てば旧ザクの空格でも起き攻めできますけど…。
こちらに有利な選択肢を強いられる、または読み負けてもリスクが少ないのが
強い起き攻めかと。読み勝つだけなら別に起き攻めでなくともいいと思います。
> 出来りゃ敵からはサーチ外れ、こっちがギリギリサーチ出来る角度で
それは無理かと。
> ニシオギ高度は敵の頭ちょい上くらいでいい。
もっと高く飛ぶものだと思ってました。
それでブーストが足りなくなってたのかも。
なるほどやってみます。

35 :だれ子ちゃん? :05/08/22 18:59 ID:Gb4re9Jo
SJOさんごめんね。
あまりに>>30の言い方が頭にきたと言うか、アホっぽかったんで。

んで
>読み勝つだけなら別に起き攻めでなくとも・・・
その通りw
結局完璧に読むなんてことは出来ないので、あえて起き攻めするよりも
仕切り直しの方が良い場合が殆どです。でも起き攻めスレなのであえて
言うと、33で言った通り布石を作ると言う事と、起き攻めする場合は
圧倒的に空中にいる方が成功率が高いということです。
これはニシオギに限らず、横フワでもいいし、起き上がりに合わせて
斜めDでも良いです。(その際は射撃の方が良いと思いますが)
ある程度決めうちで撃ち、回避なら回避先に再度攻撃しやすいし、
迎撃来てもかわしやすいのでw
(空斜めDの場合は必ず射撃直後にブーストキャンして下さい。
そのまま着地せず次の行動に移行出来るように)

36 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

37 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

38 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

39 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

40 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

41 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

42 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

43 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

44 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

45 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

46 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

47 :だれ子ちゃん? :05/08/30 22:56 ID:???
<我が忠勇なるエバラキ県民よ、
<ちゃっちいレンポーのカンタイはおれだつのソーラ・レイでみんなぶっちめしちまったっぺ
<この輝きこそおれだつの正義の証じゃねーげ?あーよ

<ケッテーテキダゲキを受けたレンポーめらにえがい戦力は残ってね
<レンポーめらはもうほどんとごじゃっぺだど?カスだっぺよ

<あんないしけー集団が、このア・バオア・クーをおっちゃぶすなんて無理だっぺや?
<人類はおれだつ選ばれたユーリョウシュたるえばらき県民に管理運営されではづめて永久にいぎのびれんだ
<んだっぺ?
<これ以上戦ばっかやってっけ、人類の存亡に関わるっけ、はーたくさんだ
<それをちゃっちこいチキュウレンポーめらに思い知らせ、
<明日の未来のために、おれだづえばらき県民はがんばんねーとダメだっぺよ!

<ジーク・エバラキ

48 :だれ子ちゃん? :05/09/07 17:00 ID:Z/798VK6
アッガイの起き攻めって抜けれますか?
シャゲ使っててもかなり回避困難なような・・・

49 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/09/08 10:07 ID:???
>>48
自分もあれの上手い抜け方はよくわかりません。
ターン使ってくるアッガイも今ではお目にかかれないので
研究のしようもありません。家庭用は仕様が異なりますし。

50 :だれ子ちゃん? :05/09/09 17:18 ID:rE+Os8Fk
とりあえず相手のブースと切れるまで長刀(ry

51 :だれ子ちゃん? :05/09/09 17:24 ID:c8Yf1EFM
むしろ起き上がり格(ry

52 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/09/17 13:15 ID:???
空対地で一方的にサーチできる起き攻めですが
これって高高度じゃ無理っぽい気がします。

家庭用じゃ研究できないからなあ…。

53 :だれ子ちゃん? :05/10/07 23:43 ID:???
クラッカーを使った上手な起き上攻めってありませんか?
相手がダウンから回復した時にベストのタイミングで投げると
一方的にダメージを与えたり膝付きダウンさせたりとか・・・

54 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/10/08 21:44 ID:???
>>53
旧ザクスレで情報収集した結果ではこんな感じです。
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi?bbs=jikken&key=1120469154&nofirst=true&st=7&to=16

でも敵の回避操作が甘ければ、たまに当たったり削れたりするので
中距離で何もなければ、とりあえず投げることで、ローリスク起き攻めになります。
シャザクは機動性もクラッカー硬直も異なるので他に何か出来るかもしれません。

しかしクラッカーの真価はロックオンアラートを点灯させない所。
味方が起き攻めしてる所に死角から投げることで思わぬ当て方ができます。
動画旧ザクその3の残り125秒なんかがその例です。

55 :だれ子ちゃん? :05/10/08 22:41 ID:???
クラッカー以外にもブーストダッシュ格闘も起き攻めに使えたような
タイミングはシビアみたいですが
ところでBDKでモンキーってでるんですか?


56 :だれ子ちゃん? :05/10/10 01:35 ID:1gfi3VZc
>>55
何を注射したのか知らないが、「モンキー」の意味が解らん。
「曲げ撃ち=モンキー」とか思ってるわけか?
普通に曲げ撃ちでいいよ、リクレイマーじゃないんだから。

で、なに。BD格でモンキー?
SDKで任意の方向に先読みで出すってことか?
それとも後ろに空中ダッシュしながらBD格出すと
中途半端にロック方向へ頭突きしたりするアレのことか?

ああ、あと何、蹴り起き攻め?
撃ち落としときなさいそんなもん。

57 :だれ子ちゃん? :05/10/10 10:14 ID:???
良く分からんがBDK=バックダッシュ格闘なのか?
文脈から見てバックダッシュ骨折やらいう謎な解釈したのは俺だけ?


58 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/06 10:49 ID:???
ageよう。

起き攻めに関して自分は素人。
経験則ではダウン復帰→即斜め後ろ空Dで
かわせない起き攻めなんてないような気がします。

ザクやキャノン等遅くて厳しいのはアッガイターン、陸180。
次点で陸箱、ガンタンクかな。

59 :シャア・ニセ :06/04/06 23:28 ID:???
どうゆう状況でのことかしりませんが、2対1(自分)なら、ほぼ詰みでしょう?

ダウン復帰→即斜め後ろ空D

をしたところで、ゴッグなどにおぎられたら捕まるし、仮にそこから反撃しても、敵エースのずんだであぼん。

単機でおぎってきたら、基本バックステップ安定。そこから読みあいかな?

60 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/07 03:03 ID:???
>>59
上で言ってるのは1対1での話ですね。
バックステップって撃たれたら余裕でステップ硬直にくらいませんか?

確かに1対2起き攻めは詰み…。
味方の援護がないと半ハメですな。

61 :だれ子ちゃん? :06/04/07 09:24 ID:1Jt7Hk3E
条件が重ならないとオギでサーチは外れなかったと思うけど。
後BDの後ならオギられてもナギ回せば良くないかな

62 :だれ子ちゃん? :06/04/07 09:29 ID:1Jt7Hk3E
スマソ途中で入れてしまった。
転り無敵も考慮した上で、相方が間に合わずに2-1で起き攻めされるような状況なんて
ほぼゼロな希ガス

63 :シャア・ニセ :06/04/08 15:50 ID:???
>>60
ショートバックステップなら足遅い機体以外は大抵、その後歩いて避けれるはずだと思いますが・・・

まあ、読みあいって書いたのは、そのバックステップ後、相手がどういう行動をとってくるかで回避方法かわってくるし。
相手の高度が高かったら、潜り込むように前or後ろにステップして振り向き撃ちにさせるとか。
まっすぐきたら置きビーでいいし。

あんま対策になってない?w

64 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/04/10 02:44 ID:???
> ショートバックステップなら足遅い機体以外は大抵、その後歩いて避けれるはずだと思いますが・・・
おお、考えてみればそうですね。考え違いしていました。

そうしてみると起き攻めってあんまり強くない気がしてきた…。
鈍い機体でなければよほど読み違えない限り大丈夫なような。
まわりに起き攻めしてくる人がいないせいもありますが。

65 :そーれ :06/04/19 01:54 ID:TJvhvJsE
確実に頭を押えられてしまうのは十分脅威なわけですが。
特に迎撃手段の薄いグフ、ゴッグ、MG系など。
起きた直後よりも、無敵切れてから距離とるか迎撃するかまでが
起き攻めの真骨頂だと思うわけで。
そりゃあ、ガチならシャゲやらGMやらの自己完結系だから
大丈夫かもしれませんがね。
彼奴らがガチである所以は起き攻め受けにくいってこともあるかも。

66 :だれ子ちゃん? :10/02/14 23:54
ガンダムに起き攻めされて負けた。
起き攻めってどうやってさばけばいいの?
ステップしてもジャンプしても対応されてダウンの繰り返し

67 :だれ子ちゃん? :10/02/15 19:05
何を使って、位は書こうぜ
2VS2かしら

68 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/02/16 23:52
確かに状況が分からないと回答のしようがないですね。

69 :だれ子ちゃん? :10/03/14 22:19
今日久々に使ったけどアッガイに起き攻めされて終わった
使ったのはズゴとシャアズゴ
ダウンさせられて起き上がりにダウン属性の射撃くらって終了
ジャンプで逃げようとしたけど無理でバックステップ、フロントステップしても無理だった

70 :だれ子ちゃん? :10/03/15 12:55
味方は何をやってるのかと

71 :だれ子ちゃん? :10/03/17 23:23
>>70
タイマンだったんじゃねーの?
アッガイはタイマンならコスト以上の性能あるよ
起き攻めに関しては低コのなかでも屈指の性能あるから
職人アッガイの起き攻めから完全に逃げれる人はすごい。

72 :だれ子ちゃん? :10/03/20 04:55
自分シャアズゴで相方ゲル、敵がガンバズとシャアゲルで
自分シャアズゴが敵ガンバズに起き攻めされて何もできないまま負けました
どのように対応すればいいですか?相方は敵のシャアゲルとタイマンさせられてました。


73 :だれ子ちゃん? :10/03/22 18:18
第一に(もうしているかもしれないですが・・・)、起き攻めが来ると
思ったら転がることです。これをしておくと相手のブーストダッシュによる
追撃は、大分難しくなります。
起き上がった後の動きですが、後ろ斜めの方向にブーストで逃げると良いです。
ただ、直線的に逃げるのではなく、スティックを回して弧を描く様に動きます。
慣れればステップよりも格段に逃げやすくなると思います。
後、シャアズゴだったら、起き上がった瞬間にジャンプをして、即座に空中
ダッシュ格闘をすれば逃げられるかも。
(弧を描いて逃げる方法ですが、機種は違うのですが、ZDXの対戦時に発見
しました。自分はアッシマーで相手はバズーカ装備のリックディアスでした。
相手は起き攻めがとても上手く、とても手を焼いたのですが、アッシマーを
変形させて弧を描く様に超低空飛行させるようにしたら、大分かわせるように
なりました。多分連ジでも応用出来るでしょう。)

74 :だれ子ちゃん? :10/03/22 18:25
書き忘れたのですが、弧を描く方向は相手の横側です。正面ではありません。



75 :だれ子ちゃん? :10/03/24 11:38
>>74
例えば、左下入力しながらジャンプして、下、右下と回す感じですか?

76 :だれ子ちゃん? :10/03/24 15:13
t

77 :だれ子ちゃん? :10/03/24 15:50
>>75
はい。スティックの動作は左下、もしくは右下へと回す感じです。
ただ左下にブーストダッシュをして、下、右下と回すと相手の横側ではなく
正面に出てしまうので、左下(左後ろ斜め)にブーストダッシュをしたならそのまま
左側にスティックを回してみてください。
横側に逃げる理由は2つです。

一つ目は、後ろ斜めに逃げても、そのまま相手の正面に出てしまうと結局、相手に背を向けた状態に
なってしまうからです。つまり、後ろに真っ直ぐ逃げた状態とあまり変わりません。
(それでも後ろに真っ直ぐ逃げるよりは大分マシだとは思いますが・・・)

二つ目は、横に逃げることで相手の着地硬直を誘うためです。敵を正面に捉えて射撃をしても
そのまま動けますが(少しだけ射撃硬直はあるけど)、横側に来た敵を無理に打とうとしたら
そのまま落下して、長い間着地することになります。特にバズーカの場合はそういう傾向に
なりやすいです。上手くいけばその着地硬直中に攻撃できるかもしれません。
近くに相方がいれば、ほぼ確実に一撃を加えられます。
(ただ相手がある程度上手い人だと、そういうことにはほとんどなりません。
横に逃げた相手を追撃するならば、ちゃんと空中で敵の方向に空中転換するからです。
しかし、この空中転換している分だけ逃げれる、もしくは反撃する猶予が出てきます。)

長々とすいません。かなり分かり難いかも・・・

78 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/04/04 11:29
>>77が起き攻めを安定してかわせる方法だと思います。
よほど読み負けない限りはこれで大丈夫だと思うんですけど
起き攻め上手い人と対戦したことないから分からない…。

79 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/26 22:15
【最強は】高高VS高低【俺たちだ】
ttp://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1213888198/132

> 132 名前:だれ子ちゃん?[] 投稿日:11/07/25(月) 11:52
> ダムバズ2機でタイマンに持ち込んでのオギバズが凶悪すぎる
> ミスらない限り逃げれないし、相方もバズでダウンさせられてるからどうしようもない

80 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/26 22:35
むしろこちらが聞きたいです。
ミスらない限り逃げられない起き攻めってどんなのですか?
物凄く興味があります。

このスレの最初の方で、おそらく自分よりも起き攻めに長けてる人たちが色々語ってくれてますが、
自分自身未だに起き攻めが分かりません!
誰か教えてくれー。

81 :だれ子ちゃん? :11/07/27 00:25
起き攻めは読み合いです
仕掛ける相手の起き攻め方法を読み切れば高確率で避けれますし、
避ける相手の行動を読み切れば高確率で当てられます

ダムバズの場合も相手がどのように当ててくるか分かれば
自機高コストであれば安定して避けられると思います

自機低コストであれば諦めましょう!

82 :だれ子ちゃん? :11/07/29 09:26
沖攻めって選択肢はあくまで攻めるほうにあるから
された方の動きに合わせればそう簡単には逃げれないぞ
たとえダムシャゲだとしてもね
ドンだけ沖攻めがへたくそなやつを想像してるんだ?

83 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/29 16:59
起き攻めの強さが良く分からない自分としては>>81に同意。

個人的には接射と同じで、選択肢を握る攻め手側ではあっても
読みあい如何によって当たるときは当たるし、当たらない時は当たらない。
そして当然外せば反撃のリスクを伴う。
ブーストを消費する分、接射よりもリスクは高い気もします。

2on2にあっては、起き攻めによって敵の視界を分散させる効果もあるため
起き攻めが当たらなくても戦術的に有効な局面もありますが、
局地的1on1などで、凶悪と言われるほど起き攻めが猛威を振るう場面が想像できません。

ついでにニシオギについて、2chで勘違いしてる人がいるようなので書いておきますが、
空中や特殊な地形を除いて、一方的に相手のサーチだけを切るのは不可能だったはず。
回避不能と書いてる人もいましたが、モンテ常連でそんなニシオギ起き攻めができる人がいるなら教えてほしいです。
(設計ミスというのは何となく分かる)

84 :だれ子ちゃん? :11/07/29 23:01
82がどんな起き攻めを想像しているか知らないけど、
高コスト使って避けれないのは対策出来てないだけですね

タイマンでの起き攻めは起き上がりの無敵が切れるタイミングに
重ねるから強力であり、それがどんな当て方をするか考えたり
避け方を考えるから読み合いになる

起き上がる相手の行動を見て選択肢を選ぶ起き攻めなら
バクステで距離離したりこちらも相手の様子見すれば安定

バクステ、前ステくぐり、後ろ空中ダッシュ、その場ビー迎撃、上昇ビー
様々な起き上がり後の行動中で相手がどう迎撃、回避するか、
どう当てるかを考えましょう

そうすれば高コスト使って避けられないなんて事にはなりません
一方的にやられているんであれば、よっぽどワンパな回避、迎撃行動しかしてないか、
相手の読みが強いんでしょうね

85 :だれ子ちゃん? :11/07/29 23:49
ニシオギはジャンプすると視界が下向きになるから、
高空側が一方的にサーチ出来、低空側が相手を見失うって
ご自身でホームページ内に書いてませんでしたか?

その理屈であってると思いますよ

86 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/07/30 01:59
>>85
その理屈のつもりで書きました。(汗
ただ、ここ数日の2chのレスでは、さも一方的に地上の相手のサーチを切れるように書いてあったので。

87 :だれ子ちゃん? :11/08/01 21:53
83に空中や特殊な地形を除きって書いてましたね
失礼しました

空中側が地上側の真上を取ってお互いサーチを消し、
その後急降下してサーチビームすると
地上側の相手に刺さるので、それを一方的にサーチされて
攻撃されたと勘違いしたんではないでしょうか?

ジャンプ→即斜め空中ダッシュとか盾向けてバクステとかで
問題無いと思います

88 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/08/04 23:52
>>87
同意です。

ダムバズタイマンで起き攻め合戦する動画とか見たいなー。
やっぱり論よりは証拠だと思うのです。

89 :mo :11/08/09 12:50
エリア外から復帰後の起き攻めってすごく抜けづらい事ないですか?
通常ダウンのときより起き上がりの無敵時間が短いとか?よくわかんないんですけど・・



90 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/08/09 23:47
あれは起き攻めじゃあなくて、復帰狩り(サンダーボルト)の範疇ですね。
動けるようになるまで視界が前方に固定されてしまうので、上も見えない、後ろも見えない状態。
もちろん無敵も即切れるので、一方的に不利な読みあいを要求されます。
クロスビーム食らってエリア外まで押し出されたら死を覚悟するレベル。

91 :mo :11/08/10 11:30
そうですか・・相手がミスしないかぎり安定した避け方ってのは無さそうですね


92 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/08/14 15:23
ニシオギ時の視点の関係については、細かい訂正も含めて暇な時に記事としてまとめなおす予定。

93 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/08/22 04:40
ゴッグにニシオギ魚雷を決められてしまいました。
来るのが分かっていれば避けるのは簡単だけど
不意をつかれると成すすべなく食らってしまいますね。

94 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/01/10 22:11
起き攻めで思い違いをしてたかもしれない点があるので調べたいけどやる気が起きない&風邪でダウン中。

95 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/04/30 00:00
2機がかりでの起き攻めはきつい…。
特にダムゴッグの空格起き攻め。
ダムについては距離が多少離れていても、サーチを外したそばから接近されて切られる。
飛ぶとまず回避不可っぽいのでやっぱりステップで距離を離すのがベターなんかね。

96 :だれ子ちゃん? :12/04/30 12:50
二機がかりの起き攻めはもう運でしょう。
うまくかわすよりは相撃ち覚悟の反撃とか転がって援護待ちぐらいしか・・



97 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/05/01 21:53
運の要素が大きくても、回避率を上げる方法はやはりあると思います。
敵2機の連携も人がやる以上は完璧ではないので。

起きあがったら距離を離そうとついつい飛んでしまいがちなんですけど
そうすると空格の餌食になりやすい。
ステップの速いシャゲならバックステップで距離を離すのがよさげですね。
横ステから入ると距離が詰まって背後取られてジリ貧になりやすいんで
サーチを変えて角度を調節しつつバックステップ→横ステで起き攻めを回避し
敵の硬直中に飛べればセーフか。

空D格の伸びるグフにはあまり通用しないですねぇ。

98 :だれ子ちゃん? :12/05/02 12:54
逆に潜り込んでサーチ外しとか

99 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/05/03 15:59
相手が高飛びしてないとサーチは外しにくいですが
敵2機の位置関係によってはそれもいいかもですね。

ただしこちらも敵が見えにくくなるんでもろ刃の剣。
格闘機、特にゴッグ相手には危険すぎますが。

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