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♪起き攻め論♪
1  テトラ  2002/06/09(Sun) 04:01
起き攻めについて自由に語って下さい。
2  テトラ  2002/06/09(Sun) 04:06
まぁ戦術の一つだと思います。
えげつなかったり
嫌な思い出があったりすると思うけどね。

拒否る人は拒否するで別に構いません。
それなりの理由があるんだからさ。

暇な人は書いてほしいな。
それなりに真剣なレスを期待します。

3  だれ子ちゃん?  2002/06/09(Sun) 08:38
テトラさんの沖責めは抜けにくい
4  老死  2002/06/09(Sun) 09:40
起き攻めは、キャラ的に抜けられるのと抜けられないのとあると思うけど、誰がやっても抜けられない起き攻めは腹立つね。
なんつーか、努力もしてないやつの180の起き攻めを遅い機体のってるときにやられたりとか。
起き攻めに読み合いがあるような起き攻めなら俺はそれはオーケーだけどね。
簡単にいうと相手が完全に詰んでる起き攻めは反対。なんていうか、技術や読み合いなんかがある起き攻めならいーんじゃん?
5  だれ子ちゃん?  2002/06/09(Sun) 09:51
しょっちゅうカツオさんにえげつない起き攻めをされてました。シクシク
個人的には嫌だけどアリかな?と
6  通りすがり  2002/06/09(Sun) 12:41
起き攻めは全然OK
でもやる時はそれなりに考えて欲しい。
1on1ではそれなりに控える、
遅いキャラに対してはやらない(詰んでる時)
7  ガンキャ乗り  2002/06/09(Sun) 12:47
2on2なら問題無いんでない、と思います。
たとえそれがどんな機体も詰むやつでも、
その状況を救えない相方のせい又はその状況に持ち込まれた自分のせい、って僕は思います。
自分はやりませんがやられても文句言えないでしょう。
8  ネモ  2002/06/09(Sun) 12:54
とりあえず起き攻めやられてる人は飛ばないで下さい。
援護射撃で相手ピヨらせて、そこにビームでも何でも入れてくれれば一応こっちの方がプラスだから。
飛ぶと倒れてしまうので、一発食らう覚悟のバックステップでお願いします。
あと、起き攻めされると思ったら転がって下さい。
起き攻めしにくくなるし、仲間も近づくことができます。
この二つは基本だから守ってね。
9  だれ子ちゃん?  2002/06/09(Sun) 16:18
起き責めつまらん
10  だれ子ちゃん?  2002/06/09(Sun) 16:36
すれ違いで申し訳ないが、
テトラたんって昨日スコットにいたテトラと同一人物か?

沖攻めについては、するのは勝手だが抜けられない機体や抜け方しらん奴に
それ一択でやる時は、自分がリアルに狩られる覚悟したほうがいいよ。
腹立つのは事実だからね。
あと、駆け引きが成立する沖攻めはなんの問題もないと思うよ。

11  ハニカー  2002/06/10(Mon) 01:02
・ダムのフワフワサーチ消し空格

は遅い機体だと抜けられるのか疑問なんでやめて欲しいです。
12  だれだよ  2002/06/10(Mon) 01:08
起き攻め一択。
やめてくれ・・・つまらんから・・・
2機とも180系で味方が援護し難いMSだと分が悪過ぎ
13  P(趙雲)  2002/06/10(Mon) 14:02
皆LOVEが足りんよ…
LOVEがないのはつまらんよ…
起き攻めもLOVEがなきゃだめなんですよ…
空中戦もLOVEがなきゃサムイんですよ…
14  だれ子ちゃん?  2002/06/10(Mon) 14:24
は?
15  ナン  2002/06/10(Mon) 15:37
攻めぎ愛・・・ということですか。
せめぎあうと、駆け引きも生まれ面白くなってくと。
?違うかも。攻めのバランスつうか美学の話になってくなあ。
俺はヘタレなのでまだ論外かも。
16  テトラ  2002/06/10(Mon) 18:45
起き攻めに関しての反応は結構前から悪いのは知ってたし、擁護する人は少ないだろうなと思ってた。

以外に起き攻めを認める人もいたので少しホッとした。

ただ単にムカつくだの、汚いだの、そんな人を相手にする気は無いです。

少なからず理論的に拒否る理由などを書いてもらえるといいな。

単純に起き攻めに対する知識が足りないだけの人もいるし、、
17  だれ子ちゃん?  2002/06/10(Mon) 18:52
だから理屈もへったくれもなく、殴りかかってくるやつに
どう対処するかが問題でないの?
つまるつまんないはどうせ水掛け論だよ。
18  テトラ  2002/06/10(Mon) 19:09
>17
なんの事でしょう?
19  だれ子ちゃん?  2002/06/11(Tue) 00:13
とりあえず知識のない人のために、基本的な沖攻め回避法と予防法を書いといてくれ。
20  黒マル  2002/06/11(Tue) 01:02
招待されて参上致しました。


今は携帯なので、また今度(笑

21  ネモ  2002/06/11(Tue) 03:16
条件がそろってる高コストの起き攻めはほとんど当たります。
ここは割り切ってください。その状態にした自分が悪いと思うしかありません。
そういう時は無理に避けようとせず、味方を待つ方がいいと思います。
サーチ消し格闘にくる敵にはちゃんとみんな返し技があります。
その場撃ち、バックステップ撃ち、格闘など色々あるのでその場面にあったものを使えば問題ありません。
それにそういうのは味方もフォローしてくれるでしょう。
22  TEATIME  2002/06/11(Tue) 09:34
アッガイの沖攻めだけは特殊だと思う。
あれは避けんのむずい。

>>てと
Nズゴ消える君格闘は可能性あるかなぁ?格闘で追っかけてビームでもありか・・・・・・・・・?
ちょっと練習してみるけどテトラ先生のアドバイス求む。

追伸
俺にタイガースタイルは無理です
俺は下から攻めるズゴで極めたいと思いまふ
23  レコバ  2002/06/11(Tue) 13:27
周りで見てる人も楽しめること。
これが俺の基本理念です。
高く飛んで格闘・・・これ見てて楽しい?
24  だれ子ちゃん?  2002/06/11(Tue) 13:38
置き責めやるとしても試合中1、2発が限度でしょうね。
それ以上やると見た目カコワルイ。
25  ネモ  2002/06/11(Tue) 18:40
逃げ待ちの人多いので、起き攻めしてでも前に来る方が面白いと思う。
>TEA
Nズゴ消える君格闘は肝心な所で届かないから微妙に使えない。
それだったら頭部ミサイルか、パンチラ格闘狙いかな。
高い位置で見せ技格闘をしてビームを誘いタイガーとか…使えない罠
アッガイやバズーカの起き攻めは味方が攻撃するだけで出来なくなるよ。
26  だれ子ちゃん?  2002/06/11(Tue) 19:03
(欲 戦いたい人は使わないね。そして使われても文句いわん。
ハイエナみたいな置き責めしてる奴は自然と仲間内以外と対戦しない罠
27  ぼうず  2002/06/11(Tue) 22:44
沖攻めは個人的には嫌い。やっててつまらない。
けど、決して否定はしない(矛盾?)それも一つの戦法だと思うし、
自分の事だけを言うと、それを切り抜けられるぐらいに修行したい。
結論>あり
28    2002/06/11(Tue) 23:03
頑張ってる人なら、起き攻めをしようが何をやっても別に感じ悪くないです。
ただ、この頑張ってるってのが人によって感じ方が多種多様でして、難しいとこなのだと思います。
まあ、もう下火ですから…
29  だれ子ちゃん?  2002/06/11(Tue) 23:40
>28
下火になってるのはわかってる…
でもあえて言わないで。。。
30  TEATIME  2002/06/12(Wed) 00:28
空格空出しはかなり使える。
使うのと使わないのとでは雲泥の差が・・・・・・・。
使わないと着地が取れない罠・・・・・・・・・俺だけ?

>>消える訓
空格空出し1回だとどう?
別に格闘での起き攻めでなくてもいいや。最終的にロケット当てるのが1番いいな。
こかせるから!!

あと今日ダムに空格4段>アッパーが全段盾で防がれた・・・・・・・鬱氏
31  ネモ  2002/06/12(Wed) 00:48
>TEA
いや、タイガーがね。
以外に伸びるのが快感というか…
>消える君
冷静な人にズゴ起き攻めはほとんど当たらないと思う。
ロケットは相手があとちょっとしかないときしか狙えないよ。
盾さえなければ…

キャノン起き攻めできね〜
安定して倒せないから無印以来使ってないな。
無印と同じやり方だと読みが苦しい。それでも有効ではあるんだけど…
32  TEATIME  2002/06/12(Wed) 01:14
俺はタイガーはほとんど使わない。
あれは俺には多分使いこなせない。
たまに回避に使うけど・・・・・・・・・。

飛び際に格闘3段当てるの練習中!!
ザクなどのMG系に有効!?・・・・・・・・・・かもしれない
33  レコバ  2002/06/12(Wed) 01:24
>P
もういいんじゃない、下火だし。DXは知れば知るほどクソだってことが分かるんだから。
西荻の人たちは今が一番楽しいときだから、好きにさせてあげようよ。
34  だれ子ちゃん?  2002/06/12(Wed) 02:39
タイマンで、ひたすら消える君起き攻めは、どうなの?
俺的には無しなんだけど・・・。
35  こあ  2002/06/12(Wed) 11:29
>レコバ
勝手な事をいわんでください
ニシおぎは今三国戦記2が流行っているのです
>起き攻め
避けられないのは2重でやるもしくはリスク込みでやってるやつだけだよ
あっがいはよけやすい
でもそのあとが難しい

36  こあ  2002/06/12(Wed) 11:38
おれも完璧ではないのでなんとも言えませんが
格闘に関してはむつかしいと思います
弾はバナナちっくに飛べば軸の射程外なら避けられるはず
まあでも2ON2なんだからそのへんは援護しだいではないでしょうか?

プレイスタイルにかんしては極力文句はつけないようにしています
結局自分のミスが負けにつながっているので

でもこのスレなかなかいーんじゃない?
37  テトラ  2002/06/12(Wed) 11:44
>起き攻めの美学
は?って思うかもしれんけど、自分の中に存在します。
あったと言った方がいいのかな。

180やバズーカで起き攻めするのは、実際便利だし、強いし、多少見たことがあれば
真似できる。
起き攻めにこだわっていた自分は、なんか不満だった。
だから、あまり割が良くなさそうなマシンガンやギャンの盾で起き攻めしてやろうと考えたり
もうついでだからどんなMSでも起き攻めしてみた。
別に出来ないことは無かったと思う。
ついでに自分オリジナルの起き攻めスタイルが出来上がった。

ス連スタイルがカッコ良く、起き攻め・逃げ・待ちはあまり良い扱い受けなかった。
逃げと待ちは自分も好きじゃない。
確かに卑怯と呼ばれてもしょうがない起き攻めもあるだろうけど
ガン攻めよりも素敵に思える起き攻めもあるんだ。  って思います。

38  テトラ  2002/06/12(Wed) 11:47
>西荻ガンダム
すげぇ人いないし盛り上がってません。
ネモノ言ってるように三国ブームです。


39  テトラ  2002/06/12(Wed) 11:58
ネモじゃなかった、すまん。

>タイマンで起き攻め・消える訓
起き攻めに関しては375対375だったら基本的に良いと思う。
消える訓はちょっと控えるか禁止にした方が楽しめると思う。
西荻同士だと消える君対策を無意識的にやっているのであまり文句は出ませんね。

375機体が抜けられない起き攻めがあったら
実際、超沖攻め厨房がいそうだしさ。

2ON2でも起き攻めはちゃんとリスクを背負ってる訳だから俺はいいと思う。

「つまんない」って言ってる人は、よっぽど酷い目に遭ったか、わがまま言ってるだけか
自分の楽しみ方に合わないかだと思います。

以外にわがまま言ってる人いると思う。
40  テトラ  2002/06/12(Wed) 14:51
>ねぎ
ズゴの消える君格闘はイマイチだと思う。
伸びが悪いし落下しながら出すとなおさらいただけない事になりやすいし、、、

下にはビーム、上には格闘って感じでカウンターでバルカンじゃないかな。

なんか最近は適当だからね。
41  だれ子ちゃん?  2002/06/12(Wed) 14:51
隠岐責めのリスクってなに?
42  TEATIME  2002/06/12(Wed) 16:14
ズゴはやっぱつらいか
意見サンクス俺なりにもうちょい絞ってみます。
俺はタイガースタイルは無理だからお茶スタイルを考案中!!

>>41
硬直とか飛んでる時に斬られたりとか
43  だれ子ちゃん?  2002/06/12(Wed) 16:50
ずごの頭突きって一定時間攻撃判定あるから黄から赤になるちょっとまえにやると
赤になってすぐ当たるので結構面白い。

でもサーチされてるとさきにうちおとされます。
これって起き攻めって言うんでしょうか。

44  ネモ  2002/06/12(Wed) 16:56
>起き攻めのリスク
味方がタイマンになることが多い。そして即落ち…
起き攻め後の隙が大きい。
読まれると結構返される。
外すとかなり不利。
狙い撃ちされる。
起き攻めだけで倒すのに時間が結構かかる。

他何かありますか?
当然有利な時と不利になる時があります。
それだけで勝てるようなゲームじゃないでしょう。
45  だれ子ちゃん?  2002/06/12(Wed) 17:31
リスクがあるっていうけど
それでも、ローリスク ハイリターンなんじゃないかな
46  だれ子ちゃん?  2002/06/12(Wed) 17:32
連コ
>>ガン攻めよりも素敵に思える起き攻めもあるんだ
どういうのか教えていただけると幸いです
そすれば納得できるカモ?
47  だれ子ちゃん?  2002/06/12(Wed) 18:06
「消える君」と「タイガー」の意味がわからん私は逝ってよしですか?

48  TEATIME  2002/06/12(Wed) 18:40
消える君は起き攻めの一種でサーチできない位置(高さ)を保って上から撃つことです。
タイガーは青ズゴのステ格&着地格

なんか消える君の説明って難しいな・・・・・・・・。
ネモに期待
49  だれ子ちゃん?  2002/06/12(Wed) 22:12
陸ガン味噌の起き攻めはアリ?
てか、アレ抜けれるの?
50  TEATIME  2002/06/12(Wed) 22:59
なんか起き攻め質問板になりつつあるね

>>49
キャラしだい。
低コストはほぼ全滅かも・・・・・。
まぁ抜けられないことはないんだけどかなり厳しい。

51    2002/06/12(Wed) 23:04
『邪悪な心に武器は危険なんです!』

まあ、なんでもありでいいと思います。
俺はもうアマちゃんスタイルでやっていきますよってに。(悪霊に取り憑かれたとき、憂さ晴らし時を除く。)
確かに、テトラ氏の起き攻めは別格な風格がありますね。

52  だれ子ちゃん?  2002/06/12(Wed) 23:05
三国戦紀の必殺技起き攻めはつかえますか?
53  だれ子ちゃん?  2002/06/12(Wed) 23:41
おれも機体age

54  ネモ  2002/06/13(Thu) 02:02
>じゃあ消える君
別に起き攻めじゃなくても、相手の真上取れば視界から消えます。真上じゃなくても高度差によって消えます。
これが消える君、別名ニシオギ?
消える君を使った起き攻めはかなり有効です。
最近の起き攻めはこれがメインだと思います。
抜け方は読み合いですが、空中バナナダッシュ、ステップなど条件によって違います。

>タイガー
Nズゴックのステップ、着地格闘。別に意味は無い。
あまりに使い所がないため、当てると気分が良い。
55  ネモ  2002/06/13(Thu) 02:20
>ガン攻めよりも素敵に思える起き攻め
テトラアッガイ見てるといつも素敵って思うよ。
アッガイターン後に入れるとかっこいい♪

>三国戦紀
関羽レベル3とかはかなり使えると思う。早く倒したい時には微妙。

基本的に起き攻めは味方が阻止すればかなりの確率で失敗します。
起き攻めされても焦らず、すみやかに声を出して味方に知らせましょう。
それが一番確実です。
56  だれ子ちゃん?  2002/06/13(Thu) 02:34
いつも最終的には相方だのみって言ってるが、そう都合よくいくか?
敵にだって相方いるし、タイマンの状態だったら隙見せられなくね?
あとなにげにタイマン中に味方の援護は受けたくなくね?
自分実力で勝った気しないっしょ?
57  鉄人  2002/06/13(Thu) 02:35
私の記憶が確かならば、消える君というのは今から1年以上前つまり連ジが出たての頃、
(新宿で)盛んに行われていた攻撃法で、格闘二段止めと並ぶ最初のハメ技とされたものじゃないでしょうか?
ですよね>Pさん
とかにふってみる。
58  ネモ  2002/06/13(Thu) 02:46
>56
だからなるべくタイマンにしない。
よく周りを把握していれば結構防げる。
タイマンで勝つのはタイマンの能力。
2on2で勝てるのは2on2の能力。
一人で戦いたい人は、一人で抜け出す方法を見つければいいと思う。

>鉄人
そうです。わかりやすいように名前をつけられたんでしょう。
59  だれ子ちゃん?  2002/06/13(Thu) 02:46
先生!
消える君は上から撃ち下ろしてるだけなんで
ステップしてればあたらないんじゃないんですか?
あと、味噌ガンの沖攻めがどうやるのかわかりません!
バズーカみたいに降ってきて自爆テロするだけでいいんですか?
60  荒神  2002/06/13(Thu) 02:52
当方Pではありませんが(笑
それは無印のことですね?
あのころは、起き上がるとすぐに無敵時間が終了してしまうこともあって、
転ぶ機体なら相手がなんだろうが、全部ジムでヤれました。
あまりにヒドイんで、初日以降は滅多に使ってませんねぇ。(「オレは」ですが)
ちなみに、Pにやられた記憶はなかったような。(「オレは」ですけどね)

まぁ、相手が何も出来ない(システム上)のを、面白がってる輩がいたのは事実ですな。

それはさておき。
ガン逃げの相手や待ちオンリーの輩を転ばせた後は、
起き攻めでそのまま葬りたくなるんですけどこれは「アリ」なんでしょうか?
というか、イライラさせられたときは、たまに起き攻め2択でやりますけど、
どうなのかな?

61  ネモ  2002/06/13(Thu) 03:12
うわっ同じ時間に書き込んでる…
先生でもないけど答えていいのかなぁ?
ステップしてもステップ硬直狙われたり、零距離でブースト噴かしたりと
色々応用がきくのでなかなか避けるのは難しいです。
タイミングが合えば読み合いですがステップで抜けることもできます。
相手が高ければバックステップでもいいし。

ミサイル陸ガンの起き攻めは6発あれば相手の上に降ってくるだけで結構当たります。
4発だとステップ長い敵だと足りないことも多々あり。
タイミング見計らって上から飛び越すように降ってくるだけでかなり簡単。
でもいつか相手から苦情が来ることでしょう…

>荒神さん
起き攻めしたかったらしてもいいし、したくなかったらしなければいいのさ。
ただ、それだけ。
62  だれ子ちゃん?  2002/06/13(Thu) 03:28
起き攻めされる側の立場も考えましょう。ガキじゃないんだし
63    2002/06/13(Thu) 05:50
自分だけは許されるみたいな考えは捨ててね。

64  だれ子ちゃん?  2002/06/13(Thu) 08:00
>ネモさん
「一人で戦いたい人は、一人で抜け出す方法を見つければいいと思う。」

せっかくのタイマンで、起き攻めのやり合いはツマラナイと思う。
確かに読みが当たれば避けれるけど、こんな駆け引きは見ていようが
やっていようが、面白みを感じた事は一度だってありません。

タイマンでは、なるべくしない、ではなく一切しないでイイかと。

とまぁ、勝手に意見させて頂きましたが、やっぱり
タイマンにおいては、起き攻めでダメージ奪い合うより、もっと攻めあった中で
奪い合う方が楽しい気がするんですが。

65  TEATIME  2002/06/13(Thu) 09:20
ここは起き攻めの技術的な事を語りたいから・・・・・・。
なるべく「楽しい」だとか「楽しくない」とかの不毛な発言は控えてほしいと思った・・・・・・・・・・・俺だけ?

66  だれ子ちゃん?  2002/06/13(Thu) 09:41
いいことを言った!!!!!
67  ジャック  2002/06/13(Thu) 10:19
なんの解決もしない書き込みです。

起き攻めなんてのは本来は、
ダウンさせた側のアドバンテージとして有利に出来てるのは当然でしょう。
起き上がり側の方が有利じゃダウンさせる意味が無いですから。

しかし、このゲームで起き攻めが問題とされるのも納得できます。

「ガードが無い」
これが原因じゃないでしょうか?

このゲームは相手の攻撃を避けるしかない(相殺は置いといて)わけで、
通常、動き回ってる時ならともかく、
起き上がり時、止まっている状態から狙われたらそりゃ厳しいわけです。
トリアーエズガード安定って選択が取れないのが1つの要因かと。
68  ネモ  2002/06/13(Thu) 12:37
完全タイマンの時、起き攻めしない方が面白いと思う。
だから俺はそういう時はしない。
相手がそういう練習したいときは、話してルール決めをしっかりしてから遊ぶ。
2on2の場合、一つの武器として選択するときもある。
できることを禁止にするのは身内ルールだから、身内でやればいい。
知らない人と対戦するときは基本的に何でも有りになる。
それで嫌ならルールを話し合う他ない。
有りの所でやらないのはポリシーだから、勝手にすればいい。
無しの所でやってたら、ちゃんと教えてあげることも必要でしょう。
そんなに凶悪なものでもないし、どっちでもいいと思ってますが。
69  ティータイムの母  2002/06/13(Thu) 12:43
皆さんすみません。
70  だれ子ちゃん?  2002/06/13(Thu) 14:48
>>ネモ殿
それ言ったらこのスレ終わります(泣)

知らない人となんでもあり対戦になったとき、どれくらい起き攻めを混ぜてよいか。
匿名も含めた百戦錬磨のみなさんはどう思いますか?

71  テトラ  2002/06/13(Thu) 15:04
>タ―ンの後起き攻め

私はかっこいいと思いません。
最初は思ったけどね。



ネモと茶が良い事言ったね。

僕は就職面接逝ってきました。

なんかこのスレ思ったより盛り上がって良かった。

自分の縛りルールに対する考えは、ネモと一緒です。書く手間が省けました。

起き攻めが嫌な人は西荻でやるとすごく気分悪いと思う。でも不思議なもので身内同士だとそんなに不快じゃないです。

待ちで有名な某所に行くと、待ち戦法の人が沢山いましたが、みんな普通に楽しんでました。
72  だれ子ちゃん?  2002/06/13(Thu) 16:49
>>待ち戦法で皆が楽しんでいた
と、ありますが、レベルは高かったですか?
待ち戦法でやってると駆け引き上手にはなっても
このゲームを巧くなったとは言えない気がして
ちょっと気になったので

起き攻めについてですが
起き攻めされても、起き攻め上手だとは思っても
「うわぁ!コイツ巧いよ。強いよ。勝てないよ。」とは思えないよーな気がします。が!
起き攻めは使ってもらって全然OKですよん!何でもアリです。

スレ違いスマソ
73  テトラ  2002/06/13(Thu) 17:48
某所のレベルは、巧い人もいましたが別に普通でした。
今は大体の人が巧いし強いので自分が細かい評価をするのは勘弁です。
このゲーム自体かなり掘り下げられているので、最近関心する事は無いです。

Pも言ってる様に真剣にプレイする人が少なくなってるきがします。

腹立ててた事も今では、さぁガンバって倒そうって感じ。
前向きに考えると倒した時の喜びが増すって事と、少なからず対抗する術がみつかるもんだと私は考えます。
74  キム・チチゲ  2002/06/13(Thu) 18:40
オキゼメってなんですか?
75  黒マル  2002/06/13(Thu) 21:57
んー・・・出番なし。

76  ステーキ500g  2002/06/13(Thu) 23:04
それでは最後にかつおさんに締めて頂きましょうか。
77  TEATIME  2002/06/13(Thu) 23:09
黒マルVSカツオ!?

俺はアッガイキックを際わめるぞ!!!あれで起き攻めカコイイ!!
どうかな?
78  だれ子ちゃん?  2002/06/14(Fri) 02:23
>65

1、「起き攻めについて自由に語って下さい。」

2、「拒否る人は拒否するで別に構いません。
   それなりの理由があるんだからさ。」
79  だれ子ちゃん?  2002/06/14(Fri) 02:34
えーと、私は起き攻め否定派でした。理由は単純で自分でやっていて
面白くないし勝ったという気になれなかったからです。人がやっているのを見ていて
上のような考えだったので「それで面白いの?」って思ってました。
でもこのスレでテトラ氏などの意見や考えを拝見して、「うーん、そういう
起き攻めもあるのか」って思いました。
ただある一定の繰り返しをしている(相手の上空に適当にフワフワして格闘みたいなの)
ってだけの起き攻めは、まだ否定的ですね。なんか作業みたいな感じなので。

ここで言う消える君?みたいなものをタイマン時の回避テクとして使用していました。
これは空中戦が主流になった最近(・・・けっこう前)、一対一の状況の
空対空における回避テクだと思います。なんというかいわゆる浣腸ビームが
当たりそうな時、思いっきり上昇して相手のロックオンを外すものです。
これは起き攻めとは違いますが、それでも当てようと接近するたびに毎回やらて
いちいちロックオンを外されるとイライラするもんです。
読めば簡単に撃墜できるのですが。緊急回避にたまに使っていて対戦相手の
D君に相当文句を言われたのを覚えています。
読み返してみて消える君とは全然違うものでした。バカだなあ・・・。

起き攻めに関して詰んでるなんてことないと思うのですが。色々な抵抗をすれば
抜けられると思うし、抜けられないのは自分の力不足って
思います(自分がやられている時)。起き攻めしている方も苦労していると思うし
駆け引きもあると思います。

最後にだれこちゃんですいません。この間某所の大会でこれまでにない醜態を
晒してしまったのでこんな偉そうなことを自分のネームでなんか
書き込み出来ません。許してください。そして長々とすいません。



80  79  2002/06/14(Fri) 02:46
伝えたいことがうまく表現出来てない・・・鬱。
えっと、これから起き攻めに関して遅まきながら研究してみようと思ったことと
何かよい回避法or起き攻めを開発して公開出来たらなあっておもったことを
伝えたかったのかな?最初に思ったことはこんな感じだったはずです。

でも醜態を晒すほどの腕前の自分に何が出来るのかとか思うとかなり鬱になる。

81  ネモ  2002/06/14(Fri) 13:19
俺も前はよく相手の上に逃げるのやってました。
これやったら普通の先出しビーム意味無いな〜と思って一時期先出しについて考えさせられました。
先出しはがむしゃらにやるんでなくて、もっと相手の虚をついてやるもんなんだなって思いました。
一応原理は一緒だし、そこから切り返して相手の着地狙ったりできますが、最近はみんな慣れて
空中で撃ち落とすようになってきました。

完全タイマンをテトラとやると起き攻めだけで屠られることも多々有り。
>テトラ V字起き攻め最近使ってないね〜なんで?
82  だれ子ちゃん?  2002/06/14(Fri) 14:05
自ら真下をとれる人はウマー
83  TEATIME  2002/06/14(Fri) 18:22
79さんは誰なんだろぅ?
某所の大会(西スポ?)&D君(ドピヨ君?)の名前が出てるってことは・・・・・・・・・・。蟹スポの人ですか?(某スレで「醜態を晒した」ってカキコをみたので)
イエスかノーでレスしてくれたら嬉しいです。

84  タカ  2002/06/15(Sat) 01:33
イエスです。
85  タカ  2002/06/15(Sat) 01:56
・・・初歩的なミスを犯した。名前入ってんじゃん。
ほんっとばか丸出し。死にてぇー!!

シクシクシク、こんな私を何とかして欲しい。
86  TEATIME  2002/06/15(Sat) 02:42
あえて名前出さなかったのに・・・・・・・。
自ら晒しageですかw
でもここの人でタカさん知ってる人は居るんだろうか?俺は2回大会で当たったから覚えてるんですけど・・・・。


87  だれ子ちゃん?  2002/07/10(Wed) 09:24
もっと語ってage
88  だれ子ちゃん?  2002/07/13(Sat) 01:47
ガンシャゲタイマン時の話なのですが
最近地元でニシオギって言うんですか?
高く飛んでロック切れたあたりで背中とりながら落ちつつ射撃
とかが流行りだしました
低空後ろダッシュで逃げようとしても
向こうは一方的にこちらをロックし続けられる上
ブースト的にも完全に有利な状況が続きます
キックで逃げてもやはり着地に確定ズンダを合わせられがちです
この起き攻めだけでヤられた局面すらあり対策を考えているのですが
なかなか・・
これって対処法あるんでしょうか
89  TEATIME  2002/07/13(Sat) 07:42
くぐり安定です
くぐりましょう
90  ネモ  2002/07/14(Sun) 02:09
起き攻めでない場合、早く反応して打ち落とすか、早め着地が望ましい。
着地後即ブーストダッシュでたいてい有利に。
無理に吹かすとたいてい不利になります。
起き攻めでやられた場合、動き方は限られます。転がり方もかなり重要。
1.前歩き、前ステップ…レーダーを見て動き相手から消えることも可。その後不利になるかは相手の腕次第。
2.横ステップ…見られたら終わり。あまりよくない。横に逃げる位なら後ろへ。
3.後ろステップ…2on2では安定。すかしてからステ格、ズンダへ移行可能。攻撃受けても死ぬまでははまらない。
4.前歩きその場斬り…相手の撃つタイミングにより入る。再浮上されたら死。一度しか狙えないか。
5.上昇撃ち、ジャンプ斬り(ガンダムに限る)…相手が斬ろうとしてたら入る。誘導にまかせて、適当に入ることも。
6.その場撃ち…相手もこれを狙ってくる。相手が焦ってる時などはこれでも当たる可能性も。飛び越え系には有効。
7.バナナダッシュ…相手がよく狙ってくる。ジャンプすると上の視界が弱くなるので、サーチは後回しにして飛ぶこと。
大体はこの動きしかできない。相手がどう狙ってくるかによって対処法が決まる。
88の場合、相手が見る人ならその場撃ち、ステップ等はダメだが反撃系は入ることが多い。高く飛んでたらバナナで逃げるのもいい。
見ないで即攻撃してくる人は、避けてから攻撃、その場撃ち、前歩きなど、落ち着いて対処できる。
起き攻めは読み合いが全てで、経験により対処できるようになっていくので頑張ってください。
91    2002/07/14(Sun) 02:15
出番梨!
92  テトラ  2002/07/14(Sun) 13:56
>視界の話

直立:正面
飛ぶ:ちょい下向き
空中ダッシュ:もうちょい下向き+視界狭め

なので、ニシオギに対してブーストを振り絞って逃げるのはあまり良くないよね。
1回着地してからってのはOKだけど。

空対空で上を取られたら不利。
その前にどう動くかでしょ。

高く飛ぶと着地がごまかせないから、そこを狙うのが妥当かと。

93  ネモ  2002/07/15(Mon) 01:01
アッガイで88のの起き攻めされた時ってどう動くの?
いまいちロケットが信用できないんだけど…
94  TEATIME  2002/07/15(Mon) 14:35
アッガイってそもそも起き攻めに弱いからなぁ
上手くかわすしかないとおもいまふ
打ち落とすのはほぼ無理
ぶっ放しアッパーとかは?w
95  ネモ  2002/07/16(Tue) 07:41
そうか…これに限ってはザクの方がいいね。
96  kota  2002/07/17(Wed) 15:16
これから荒らします
97  TEATIME  2002/07/18(Thu) 10:24
そーいえば試したこと無いんだけど
しゃざくMGで消える君起き攻めってどうかな?
成立する?
あれはバズだから成立するのかなぁ?

98  ネモ  2002/07/18(Thu) 11:09
MGはよくわからないけど、もしやるならバナナに接射か、振り向きに合わせてクラッカーが好きかな。
味方が近くにいるなら味方に任せてます。
装甲薄いからあまりやりたくないね。
蹴りは死ぬから嫌。
99  kota  2002/07/20(Sat) 10:45
荒れろ
ゴラァ
100    2002/07/22(Mon) 06:57
ハセに起き攻めされると、悔しいのは何故だろう?
101  だれ子ちゃん?  2002/07/22(Mon) 14:18
青ズゴとか量ザクとか使ってる時、
バズガンやシャゲ(シャザクバズとかも)に起き攻めされると
回避できそうな気配すらないんですが
よける方法ってあるんですか。

ステップでもよけれず、ブーストは飛んだ瞬間に落とされ、
撃ち落とそうにもよくて相打ちになるし。
起き攻めされる時点で終わってるんでしょーか。
102  だれ子ちゃん?  2002/07/22(Mon) 20:11
青ズゴは多分、空中格闘でカウンターを狙うか、頭突きで逃げればよいかと思います。
量ザクは、使ってないのでわかりません。すみません。でも、低コストに高コストが来てるってことは、
相方も同じ状態になってるってことなので粘れればいいんでは・・

あと、消える君ってよく聞くんですが、いったい何なんですか?
すれ違いですみません
103  だれ子ちゃん?  2002/07/22(Mon) 21:51
頭突きだと、出そうとした時にはすでに無敵時間が切れているので
叩き落とされて再びダウーンしてしまうんです。
となると、空中格闘狙いか、転がって粘ってろって事なんですかね・・。

今度試してきてみますね。
104  だれ子ちゃん?  2002/07/22(Mon) 22:38
頭突きは、相手の下に潜る感じで出すといいかも
105  だれ子ちゃん?  2002/07/23(Tue) 01:02
>>102 全文検索を使ってみよう!スレの一覧の下にあるやつです。
ちなみに『消える君』は15件ヒットしました。あとスレ違いではないよ。
106  105  2002/07/23(Tue) 01:04
↑携帯の人はつかえません(多分)。あしからず。
107  TEATIME  2002/07/23(Tue) 01:34
〜ズゴック〜
無敵時間中に頭突き出せますよ〜。
あとはビームで打ち落とすか。空格いれるか。3段入れるか。
状況によって使い分ければ抜けれます。

相手がふわふわするタイプの起き攻めならくぐりましょう。
他の起き攻めはふつーに返せるはずですよ。タイミングが悪いのかも。

ちなみにザクはまったくわかりません。


108  ネモ  2002/07/23(Tue) 04:36
>ザク
相手の状況によるけど結構こなせますよ。
飛んだ瞬間に落とされることはないです。無敵時間長いですから。
相打ち上等。その間ガンダムを釘付けにできるなんて最高じゃないですか。
ザクは近距離でステップ回避、バナナダッシュはかなりつらいです。
他の方法を試して下さい。
完全タイマンなら死あるのみですが…
109  だれ子ちゃん?  2002/07/23(Tue) 22:17
108>ジャンプすると無敵時間短くならないか?

110  黒ネコ  2002/07/23(Tue) 22:43
えっ無敵時間って一定じゃないんですか?
何か行動によって変わるんですかぁ?
今までぜんぜんそんなことは気がつかなかったなぁ
どういうときに短くなるか教えてください。
多分すれ違いではありませんよね
111  109じゃないよ  2002/07/24(Wed) 17:14
いや、そんな気がするって程度なんだけど…
112  mmmmmmmmmm  2002/07/24(Wed) 18:01
lkoilokilokilokilokilokilokilokilokilokilkoikloikloikloi
113  コた  2002/07/24(Wed) 18:11
飛び立つまでの時間と、
飛んでから動き出すまでのロスでそう感じるのでは?
特に量ザク・ズゴなんかは切り返しが異常に遅いから、
向きによってははまる。
相手がバズなら密着するのも手。
GMだとバズがすり抜ける。

114  何も知らぬ戦士  2002/07/24(Wed) 19:11
ズゴって無敵中に頭突き出そうとしても
頭突きが出る瞬間くらいで無敵きれちゃわないですか?
相手バズガンだと抜けれる気配ねーっす。(涙)

ザクは・・そもそも全般的に辛い、ってそういう事じゃないか。
MGだとあぼーんくさいですな。
115  だれ子ちゃん?  2002/07/25(Thu) 00:28
>ザク
のぼりビームとかで抜けれる起き攻めなら、ジャンプクラッカーで
抜けれることもある。(運がよければ?)

116  TEATIME  2002/07/25(Thu) 01:57
バズはぬけれません>ズゴック
ちなみに無敵が切れるのは頭突きが出たちょい後ですよ。
117  ネモ  2002/07/25(Thu) 06:09
バズは絶対にはずせないのでそんなに決め撃ちはしてきません。
だからジャンプで逃げようとしても合わせられてはまるだけかと。
間合いも広いので格闘も見てから落とせる距離にいます。
コッタのいう通り避けれないなら近づくのがいいと思います。
ガンバズよりビームの方が起き攻めし易いのは俺だけですか?
118  TEATIME  2002/07/25(Thu) 12:58
>>ねー
起き攻めは間違い無くバズのが強いです。
BRのが選択肢は多いけどバズは低コスト(GM・シャザク・グフは除く)にやったらほぼハマりますね
119  白黒  2002/07/30(Tue) 15:55
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120  ハロ  2002/08/01(Thu) 03:22
ゴックの起き攻めってどうなのよ
121  ネモ  2002/08/01(Thu) 22:00
>ハロ
どうって?
122  だれ子ちゃん?  2002/08/02(Fri) 03:35
飛べないドムに起き攻めはあるのか???
123  ハロ  2002/08/02(Fri) 09:49
こうよ
124  だれ子ちゃん?  2002/08/06(Tue) 17:26
拡散を重ねれば相手は攻撃をためらいます。
125  122  2002/08/07(Wed) 04:08
>>124
相手の起きあがりに拡散ってこと?
BRで撃たれない?
126  だれ子ちゃん?  2002/08/07(Wed) 16:56
ドムで密着拡散・・・
127  ネモ  2002/08/08(Thu) 09:34
ドムはバズーカだけあって結構すごいですよ。
特に空中での射角が広いです。
姿勢もいいしね。
128  趙雲(P)  2002/08/08(Thu) 23:06
俺も起き攻めしたいな…
129  GMふぇち  2002/08/09(Fri) 01:08
アっガイ君に起き攻めオンリーでハメ殺されたいです
やっぱ自分がGMじゃ厳しいでしょうか……ハァハァ
130  弧水  2002/08/09(Fri) 02:32
GMフェチ>テトラに頼め!!
昇天させてくれるから。
131  だれ子ちゃん?  2002/08/09(Fri) 13:14
ダムの空格置き攻めどうよ?
ジムで逃げられなかったおれも悪いけどさ。
132  弧水  2002/08/09(Fri) 15:53
サーベル抜いてる状態なら
もしライフルに移行してきても、
小バックステップ→横ステで避けれます。

もし相手が抜刀を布石にしてそーな時は、
撃ってくるまでボー立ちもいいぞ。
133  だれ子ちゃん?  2002/08/09(Fri) 18:42
置き攻めはGMなら何とかなるだろう?!
ダムの空格置き攻めもステップ格闘で斬り返すべし!
134  ハニカ  2002/08/09(Fri) 22:53
ダムの空格起き攻めって消えるくんでもGMで回避できるんですか?
あれやられるとダムですら回避できる気するんですが・・。
135  だれ子ちゃん?  2002/08/09(Fri) 23:38
起きるタイミングずらし。
136  だれ子ちゃん?  2002/08/17(Sat) 01:46
盛り上がってるとこ申し訳ないんですが、
バナナダッシュとはどんなヤツなんでせうか?

どっかのスレに書いてあるのかもしれんが、
みつからなんだ・・・

はずかしいのでsage!
137  こた  2002/08/17(Sat) 11:12
バナナ奪取とはその名のとうりで、
バナナのようにグイーーンと
138  だれ子ちゃん?  2002/08/17(Sat) 14:38
空中ダッシュ中にレバー入れて曲げる。……だよな?
139  だれ子ちゃん?  2002/08/17(Sat) 17:43
もりあがってたの?
140  こた  2002/08/17(Sat) 23:04
スゲエ盛り上がってるじゃん?
141  だれ子ちゃん?  2002/08/18(Sun) 14:24
ステップ中にサーチを切り替えて動くことじゃない?
使いどころとしては、十字砲火を受けているときにかわすことが
できる、と。別の名前があったと思ったが。
142  だれ子ちゃん?  2002/08/18(Sun) 18:55
ゴッグだとわかりやすいね
143  こた  2002/08/19(Mon) 01:50
いや。
138であってます
144  136  2002/08/19(Mon) 02:06
レスありがと〜
起き攻め自分なりにやってみましたが、
まったくイケてなかったので封印しました。
ハメと言われるほどの起き攻め見てみたいもんじゃ〜
145  だれ子ちゃん?  2002/08/19(Mon) 13:08
>>144
量産系使ってW180mと戦えばハメを感じられます。
146  だれ子ちゃん?  2002/08/19(Mon) 14:45
はじめはザクとか陸ジムのMGでくらってみると
たのしさがわかるよ

147  だれ子ちゃん?  2002/08/19(Mon) 16:54
ダム、ゴッグのW格闘起き攻めも食らっとけ
148  だれ子ちゃん?  2002/08/19(Mon) 19:16
無印の頃のシャゲで前ダッシュQDにハメを感じましたか?
私は感じませんでした
ただガンダムで出来ないのが問題でしたね (懐)
149  だれ子ちゃん?  2002/08/19(Mon) 22:49
148はなにがいいたいの?
あと前ダッシュQDの意味がわからんわな
前ダッシュBRいれてからQDするってこと?

150  だれ子ちゃん?  2002/08/20(Tue) 01:25
ダブガンにそろってプカプカされてみるのも一興
151  だれ子ちゃん?  2002/08/20(Tue) 04:19
ぷかぷかしてるガンダムには空格あびせてみようかな
152  コソドウ  2002/08/21(Wed) 11:11
久し振りに戦術版みたらこんな掲示板発見!
100がおもしろかた
153  だれ子ちゃん?  2002/08/24(Sat) 03:40
149
前ビクイック、のことじゃあないの?
シャゲ最強の二択だったよ

154  だれ子ちゃん?  2002/08/24(Sat) 05:37
>153
なにとなにの二択?
155  修羅  2002/08/24(Sat) 19:59
生か死か、2つにひとつ
156  だれ子ちゃん?  2002/08/26(Mon) 17:35
ハチの前ビQDは、鬼だった・・・
157  だれ子ちゃん?  2002/08/27(Tue) 18:29
カツオモナー
158  だれ子ちゃん?  2002/08/27(Tue) 23:40
前ビQDとは前ダッシュBRからQD連発では?
159  だれ子ちゃん?  2002/09/03(Tue) 14:34
ついでに言うとサもねw
160  ジスタ  2002/09/05(Thu) 22:43
>156、158
DXにQD無いと思われるのだが・・・。
161  荒神  2002/09/06(Fri) 02:14
↑無印の話かと。

162  だれ子ちゃん?  2003/01/10(Fri) 15:13
起き攻めはタンクの生命線だからものすごくやり込んだけど、
去年の秋頃からさすがにダムシャゲ相手と、やらねばいけない時以外は控える
ようになったなぁ・・・

タンク起き攻めの技術的な疑問を一つ。

タンクでダッシュサーチ切り起き攻めの練習をした事があるけど、相手の裏に
落ちた時にダムの振り返り撃ち以外はとくに反撃技がないのかな?

タンクのサーチ切り起き攻め(背後に落ちるタイプ)
→相手起き上がり時に真上フワフワ
→ダッシュサーチぎり
→折際にサーチ+ボッブ(サーチ切り替え直後のバンザイキャノン回避)
→降りた後に相手の背後にキャノン

振り返り性能が悪い機体だと反撃しにくくないかな?
ほとんどの相手はとまどうだけで、まともな対応がないからよくわからないです。
163  だれ子ちゃん?  2003/01/26(Sun) 01:13
期待age
164  だれ子ちゃん?  2003/03/17(Mon) 02:42
バズーカはいい
165  聞きたいのラ  2003/04/20(Sun) 15:24
愚夫の起き攻は有り、無しどっちだと思います?
166  だれ子ちゃん?  2003/04/21(Mon) 12:23
格闘機体の先出しで有効なのは起き攻めとニシオギぐらいしか
ないからいいんじゃないの?
167  だれ子ちゃん?  2003/04/21(Mon) 13:40
(^Д^)ギャハ!↑みなさん、この人のレスどう思いますか♪
なんてありきたりなんでしょうね♪
誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです♪
しかし、賢明な人はその自らの短絡的思考を野放しにする事を嫌がり、
こういうレスは控えます♪
しかし、この人はしてしまったのです(^^;ワラ
「誰もが思い付くような事」を堂々と♪
この人にとってこのレスは何なのでしょうか♪
このレスをしている間にも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪
正にこの人のした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪
ああ・・・何ていう事でしょう(^^;ワラ
図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ
168  だれ子ちゃん?  2003/04/22(Tue) 01:17
<166の方ありがとうごさいました。

169  だれ子ちゃん?  2003/04/29(Tue) 22:00
ass
170  だれ子ちゃん?  2003/05/03(Sat) 12:55
>>167
聞いている人は起き攻めを使いたがっているけど
批判される事を恐れている空気を感じた。
だから当たり前の事を言って安心させただけだよ。

このような配慮もわからないガキは黙っとけ。
171  だれ子ちゃん?  2003/05/04(Sun) 02:12
>>170
コピペも放置できないガキは黙っとけ
172  だれ子ちゃん?  2003/05/04(Sun) 15:12
>>171
煽りしか能のないガキは黙っとけ。
173  だれ子ちゃん?  2003/05/05(Mon) 04:24
>>172
前のカキコに反応するしかないガキは黙っとけ。
174  だれ子ちゃん?  2003/05/05(Mon) 15:45
>>173
前のカキコに反応するしかないガキは黙っとけ。
175  だれ子ちゃん?  2003/05/05(Mon) 20:29
>>174
前のカキコに反応するしかないガキは黙っとけ。
176  だれ子ちゃん?  2003/05/09(Fri) 03:00
>>175
前のカキコに反応するしかないガキは黙っとけ。
>>176
前のカキコに反応するしかないガキは黙っとけ。


ごめんなさい
177  だれ子ちゃん?  2003/05/09(Fri) 03:20
コピペの後は教えて君(お

起き攻めが苦手な俺に回避法を伝授してください
(自分はジム 相手は色々)
今の所、相手の位置によって使い分けてる行動は

・高い場合
前ステorブースト後前ダッシュで下をくぐりたい

・ロックできない場合
パニくるがとりあえずブースト上昇で着地取りたい

完璧にこなせてるわけじゃ無いんですけどね・・。
よくやられるのが
こちらのサーチが黄色から赤に変わるぐらい(予想)に上から斜めに降ってこられて、接射っぽく狙ってくるのが避けられません

飛んでも落とされ、打っても避けられ、、、 そんなに俺が憎いのかー?
178  だれ子ちゃん?  2003/05/09(Fri) 03:21
あ、アゲ ドキドキ
179  だれ子ちゃん?  2003/05/09(Fri) 03:37
相手に向かって突っ込みながら射撃がよくない?
逃げる選択肢はないと思う。
180  だれ子ちゃん?  2003/05/11(Sun) 23:21
自分も起き攻め避け方よく解からないです
敵が画面に映っている事がほとんどないので
起き上がった後どのような状況判断と対応を考えればいいのでしょうか?
対応をしても避けるのはきついのですか?
181  だれ子ちゃん?  2003/05/11(Sun) 23:38
目まぐるしく変わる視界に惑わされるのが一番ダメ
どうせ喰らうんだと思ってサーチと音で判断する感覚の練習しとけ

見てから判断するより
周りの状況を把握して最適な選択を取るようにすればいいと思うよ
とにかくサーチと音は重要
遠距離、中距離でのサーチは距離感がわかり辛いが
近距離でのサーチなら大体来るであろう攻撃が当たるタイミング覚えるの
そんなにしんどくないでしょ

だが二対一での起き攻めはいくら練習したところでつんでる気がするが
(エース+ゴッグorグフでの起き攻め等)
2on2の特性を使って起き攻めできないような位置取りを取るしかないと思う
182  だれ子ちゃん?  2003/05/18(Sun) 17:06
>>165
愚夫の沖攻めって具体的にどんなことやるの?
愚夫の攻撃は発生が全部遅いから、
攻撃する前にいつも打ち落とされるんだけど。
183  165  2003/05/19(Mon) 21:18
相手がダウンした時に相手頭上で死角にはいり、相手の起き上がりに重ねるニシオギ、エース機と同時にするダブル起き攻ぐらいじゃないかな?
184  だれ子ちゃん?  2003/05/19(Mon) 22:36
頭上に入った時のこちらの画面と相手の画面は
それぞれどう写っているの?
185  SJO  2003/05/20(Tue) 02:00
>>184
近々文章にしてまとめる予定なので少々お待ちを。
186  SJO  2003/05/20(Tue) 02:05
と言ってもPS2版を元に研究中なのでアーケードとは違った結果になるやも…。
187  だれ子ちゃん?  2003/05/20(Tue) 16:35
期待しています
188  SJO  2003/05/21(Wed) 00:04
今試しているところですが…ニシオギ起き攻めでサーチ切るのって
かなり難しいような。
起き上がりにニシオギって皆さんどんな風にしてます?
189  だれ子ちゃん?  2003/05/21(Wed) 10:45
上を通り過ぎる?
190  SJO  2003/05/21(Wed) 11:50
>>189
通常なら他にもサーチを外す方法はありますが、
起き攻めに関しては"それ"しか方法が無いんですね。
でもそうすると相手よりも先に自機のサーチが外れてしまうんです。
よほど機体を上手くコントロールしない限り再度敵をサーチ→空格なんて
不可能なように思えました。
大まかに言えば視界の広さは、下にいる方>上にいる方ですから。
191  たんこ  2003/05/21(Wed) 13:45
>>SJO
起き攻めしてる方は回りながら後ろに回りこむんだよ〜
ただ上るだけではそう巧くいかんないもん☆
192  オウイエ  2003/05/21(Wed) 14:49
187,189です。
>SJOさん
通常なら他にもサーチを外す方法あるとありますが、どんなやり方ですか?
教えて下さい。
>たんこさん
では通常の沖攻めと同じですか?高高度だとロック外れませんか?


193  だれ子ちゃん?  2003/05/21(Wed) 17:15
>>190
サーチ切り起き攻めにもニシオギサーチ起き攻めと
低い高度のサーチ切り起き攻めがあるよ。

キャノン系はサーチ直後の射撃は上方向に撃ってしまうから
落ち着いて対応可。
格闘系は一端距離を離したほうがいいかもしれない。飛ぶのはまず不可。

ビーム系・バズ系・マシンガン系はよく知らない。
使っている人は自分で積極的に狙って調べるのが早いと思う。

194  SJO  2003/05/22(Thu) 00:54
>サーチ切り起き攻めにもニシオギサーチ起き攻めと
>低い高度のサーチ切り起き攻めがあるよ。
この二つはどう違うんでしょうか?
今の所の調査結果では高度に関わらず
上を通り過ぎないとサーチ切れないので。

他にもサーチ切る方法があると書きましたが
これはちょっと語弊があったかも…。
195  だれ子ちゃん?  2003/05/22(Thu) 04:06
>>194
高い奴は普通のニシオギ起き攻めからのサーチ切りです。

低い奴は混乱している相手の背中を撃てる可能性が高くなるけど
振り返り撃ちでよく反撃されますね。
でも振り返り撃ちを予測して動くと面白いかもしれない。

実はまだ練習段階なのでまだ実戦投入レベルではないです。
でも慣れてきたら使えそうな手応えはある攻めですよ。
196  32bit  2003/05/22(Thu) 05:13
もしかしたら、地形の高度(ポリゴンの厚み?)も関係あるかも。
前にPS2の対戦モードで、1vs.1で試してみた。
シアトルだと、相手の近くで普通にブーストをふかして高高度になるだけ(レバーは一切触ってない)で、
自分のサーチは切れずに相手のサーチが先に外れたよ。
でも、同じシアトルでもビルの上などの地形が高い場所で同じ事をしたら、
今度は自分のサーチだけ切れて相手のサーチは切れなかったんよ。
でもなぜかサイド7の平地部分(ビルや倉庫がある方)でやっても、
自分だけが相手をサーチ出来るという状況にはならなかった。
ワケワカラソ・・・。

197  オウイエ  2003/05/22(Thu) 10:10
とても興味あります。
作戦エリア外からの帰還時は、後ろで高度取られるとサーチで来ませんね。たしか・・・
あんな感じでたまに起き攻めします。

198  オウイエ  2003/05/22(Thu) 12:07
高度とって直線で背後を取るのではなく、回り込むと自分のサーチは残って、相手のサーチは消せるかな?
199  SJO  2003/05/22(Thu) 13:59
>>196
それなんです。
ある程度の法則はつかめてきたんですが
それだけが論理的に説明がつかないんです。
グレートキャニオンの崖下でもこの現象は起こるので
おそらく地形が関係するのだとは思いますが…。

>>197-198
いえ回りこんでもPS2版ではサーチは消せないです。
エリアオーバの現象は心当たりがあるのでちょっと書いて見ます。
200  SJO  2003/05/22(Thu) 14:39
まずこのゲーム、地上にいる状態では2種類の視界(アングル)があります。
一つは普通に前方を見る視界、もう一つは自機の近距離上空を見るための視界です。
敵に密着して垂直ブーストしてもらうと、その二つの視界が切り換わる様子がよく分かると思います。
ところがその視界が切り換わる瞬間に、地上にいる自機がステップを踏むと
なぜか視界が上方へ切り換わらず、サーチが外れた状態になってしまいます。
すぐにサーチボタンを押せば視界は上空へ切り換わり、敵をサーチしなおす事が出来ます。

この地上にいる状態での死角は、自機の下方向と垂直線上の真上です。
つまり敵のサーチを外すには、飛んで敵の頭上真上を通過するか、
地形の高い場所にいる敵の下へと潜り込めばいいわけです。

この下方向への視界は抜刀する事で微妙に広くする事が出来ます。
201  SJO  2003/05/22(Thu) 14:39
空中に浮いている時の視界は地上にいるときのものとは似て非なるものです。
まず下方向への視界が地上よりも広いです。地形の下に潜られてサーチを外されても
少しジャンプすると敵をサーチしなおす事ができたりします。
ただしそれでも下方向全体を視野に入れることは出来ないので
真下付近に潜られると、敵にはサーチされたままこちらのサーチを外されたりします。
つまり、「地上から上を見た視界の広さ>空中から下を見た視界の広さ」となります。
また下方向への視界は地上と同じく抜刀する事で多少広げる事も出来ます。

そして重要なのが空中では上方向への視界が極端に狭い事です。
自機の上方高高度を取られても地上なら見えるあたりが
空中に浮いた瞬間サーチが外れます。
空中接射のあとサーチが外れていたり、エリア外からの帰還時に
上空へのサーチが外れているのはこれが原因です。
202  オウイエ  2003/05/27(Tue) 10:42
ありがとうございます。
203  だれ子ちゃん?  2003/05/27(Tue) 11:26
age
204  だれ子ちゃん?  2003/05/30(Fri) 01:02
ちょっと興味あるんで自分も書いてみます。

1敵ステップ中に跳び越すとサーチ外す事できたりできなかったり。
 二人で襲って味方の射撃を避けた時にできると格闘機体で使えそうです。1と2について。
2敵が着地した時にサーチ外れたり外れなかったりあるんですが
 こちらを向いて着地とかこちらに背を向けて着地とかで変わるんですか?
 着地時に敵の上空に居る角度でならなかったりもあるみたいです。どなたか
詳細よろしくお願いします
205  SJO  2003/06/01(Sun) 00:55
敵が着地した時と言うのは、サーチが外れるのはどちらですか?
206  だれ子ちゃん?  2003/07/22(Tue) 18:09
Bzかの起き攻めはジャンプしたら×だよ
207  オフ  2003/09/16(Tue) 18:13
最近、結構研究したので俺もちょっとだけMSをガンダムとして書いてみます。

敵をダウンさせて、ダウンさせた敵の頭上を直線状に飛び越えるのではなく
ある程度の高度までジャンプで浮上して、右か左から少しずつ迂回しながら
後ろに回り込むとサーチを切らせないまま、相手のやや後ろの上空を取れます。
向こうは見えずにこちらだけサーチができて、簡単な起き攻め方法としては
これがやりやすので試してみて下さい。(無理だったら高度を変えて試してください)
そこから急降下してビームを叩き込む起き攻め(ステップ、その場撃ち以外ほぼ避けられない)と
急降下して相手の行動を見てから当てる(ステップ等の行動を狙う)っていう
攻撃があると思います。

ゴックの場合でも格闘、格闘のフリ、魚雷等とプレイヤーによって
起き攻めの位置も高度も状況によって違うと思うので
津田沼等の起き攻めが盛んな地域で見てみるのが良いと思います。
ゴックはほぼ二択に持っていけるみたいです。
(ゴックは俺はあまり詳しくないので詳しく説明できませんが・・・)

相手の真上でも高度によって、起き攻めされてる方だけサーチが切れる場合が
必ずあるはずなのでがんばってみてください^^
当然ダウンした相手を直線状に飛び越して、サーチを連打するのも手だと思います。

すごい簡単に起き攻めの抜け方だけを説明すると
相手は高く飛んでるので、避ければ着地が取りやすいです。
(ただの高飛びから来る接射になります)
つまり浮上して相手が消えてる場合は、ブーストをかなり
使っている状態なので、ダウンされてる側は転がって
ブーストを使わせてしまいましょう。
そうすると起き攻めしてる側のブーストが少なくなっているため
先ほど言った後者の「相手の行動を見てから当てる」という
行動ができなくなり、逆に精神的に優位に立つ事もできます。
来るか来ないかの二択であれば、起き攻めしてる方は
必ずしも有利じゃないです。長くなりましたが
ふと起き攻め論を書いてみました・・・

208  オフ  2003/09/19(Fri) 12:22
すんごい長くなるけどひたすら書きます^^
(MSはガンダム、シャゲ、なお高低戦に限定させます)

起き攻めの特徴。

メリットとして
・相手の上を取ってるため、下から迎撃するよりも上から
撃ち下ろす方が強い
・背中(後ろ)を取る事が容易
・いち早く倒せる
・連携が容易(ゴックとやって消耗戦にさせる事ができる)
・射角の調節ができる

デメリットとして
・着地が取られやすい
・転がられる事によって極めて選択肢が狭まれる
・外したらほぼ食らう

というのがある。
209  オフ  2003/09/19(Fri) 12:23
んじゃ実際ガンダムかシャゲで起き攻めをする時を仮定する。
まず相手の頭上に飛ぶが、必ず相手の後ろに回るようにする。
または横。
(正面か横の着地した場所からいきなり接射しにいく
起き攻めもあるが、これはただの接射として今回は起き攻めから除く。
今回は上からの限定のみ)
これは正面から行くと、起き上がる方は無敵時間があるため
逆に不利になる場合があるため、迎撃すると振り向き撃ち(硬直が発生する)
になる角度または消える角度が好ましい。
まずこの位置を取る事が起き攻め。
(この位置を取って相手のサーチを切らすのはかなり難しい)
後は読みである。

最短時間でそのまま当てに行く起き攻め
・まず当てるには無敵時間が切れる寸前に相手の背中にほぼ張り付いた状態で
急降下接射。これはほとんど相手を見て撃たずに(当たれ〜)って感じで撃つ。
相手が歩く、飛ぶ、変な方向(相手が自分を見えていないと横にステップできないため)
にステップすると当たる。

・相手のステップ後、または2ステップ後を狙う起き攻め。
これは起き攻めで上から急降下するものの、実際はステップが撃てる高度で軸を合わせない
ようにフワフワして、ステップを狙う。
相手が飛んだら一度着地するか、そのまま当てに行く(この時点で普通の攻めとなる)

・振り向き撃ちを誘う起き攻め
まず相手の後ろからから落ちるが軸には絶対入らない
なおかつ相手になるべく近づく。
ステップ後も後ろから相手に近づくが最後まで撃たない。
あくまで振り向き撃ちをすると前提とした起き攻め。(普通の攻めとなんら変わらないが・・・)
210  オフ  2003/09/19(Fri) 12:23
んじゃ次は避けてみる。
まず相手に飛ばれた場合の相手の位置が重要。
(位置や場合によるができる限り転がる、転がると相手のブーストがほぼないため
相手の選択肢を狭められる)

・相手がかなり高い位置と普通に高い位置の違い
かなり高い位置だった場合のみ無敵時間を利用して
低空ジャンプで距離を離す(または下を潜る)のは使えるが
普通に高い位置だったら相手が飛んだり、ステップしたのを狙ってる場合が
高いので絶対飛ばない事。

・かなり高い位置で真上なら
まず必ず転がる事。そうすると高い位置でブーストを使っているので
浮く事ができない場合が多い。
なので、落ちてくる相手に向かって飛びながらビームで迎撃できる場合なら
迷わず迎撃するのが安全。
この場合、自分は無敵時間があるので撃ちかえせる。
相手が当てるのをあきらめて後ろに回っても、反撃される事はほぼなし。

・かなり高い位置で距離があるなら
迷わず何度もバックステップ。
これは高いところから高飛びでやってきてるようなものだから
横ステップとジャンプはかなり危険。
バックステップをすると相手は追っかていちかばちか当てにくるか
着地をごまかすしかない

・高い位置で無敵時間が切れる頃、そのまま落ちてきそうだったら
ステップが一番安定。
基本は射角外へステップ。
相手がガンダムで正面を向いて落ちてきたら迷わず盾方面にステップ
相手がガンダムで盾のない方向にステップだと避けられない・・・

・相手がサーチから消えて上にいる場合
(これは2番目のかなり高い位置で真上のやや後ろの部類に入る)
これは完璧に相手が決めた場合だから心の中で(上手い!)と思わざるを得ない。
これをやられた場合はまず転がるのが絶対条件。
相手のブーストを使わせ、こっちの様子を見てから撃つという戦法を使わせない。
サーチが切れてるため、ビームを撃ちながら迎撃は使えない。
ステップ、その場撃ち、盾で受け止めるの三択等でジャンケンをする。
211  オフ  2003/09/19(Fri) 12:24
他にも機体別やら斬りをされた場合は?とか
あるけど、来ると思った時に来てて撃ったら返せるわけだし
ここだ!ってタイミングでステップで避けても避けれるので
そんなに起き攻め強えーとかあきらめなきゃいけます。

重要なのは起き攻めと言われても
普通の攻めなので、上手い人はかわせるという事。
上手い人の起き攻めはかわせないよ〜というのは
上手い人の攻めはかわせないという意味に近い事。
完璧な起き攻めをされても絶対避けられない事はない事。
ここら辺を肝に命じて、落ち着けばだいたい対処できます。
ただしこれは高低の話で、中コスト、低コストについてはかわせない機体が多い。
例えばキャノンでガンバズ相手に起き攻めを食らっても避けられない。
起き攻めが強い機体もいるため、場所によってはつまらないという理由で禁止になるため
その場所のルールに従う事が大事かな?
高低に限れば随分バランスは取れてると思います。


他にも。
シャゲは関係ないがガンダムの場合は相手を正面よりやや右に置くと起き攻めの精度が上がる。
ガンダムよりシャゲの方が自由落下の速度が速いためいきなり当てに行く方法が強いと思う
ガンダムの方がブーストが長いため、選択範囲が広い
俺が一番強いと思ってる起き攻めは
ガンダムで相手の上空に飛んで少しずつ相手の後ろに迂回しながら
相手が起き上がる寸前に消えて、急降下してくる起き攻め。これはなかなかできない・・・

以上、全部読んでくれた人はありがとw
212  SJO  2003/09/19(Fri) 14:25
>敵をダウンさせて、ダウンさせた敵の頭上を直線状に飛び越えるのではなく
>ある程度の高度までジャンプで浮上して、右か左から少しずつ迂回しながら
>後ろに回り込むとサーチを切らせないまま、相手のやや後ろの上空を取れます。
>向こうは見えずにこちらだけサーチができて

すみません質問させてください。これはアーケード版で調べたものでしょうか?
PS2版で何度か試したのですが、そういう状況には全く持っていけなかったもので…。
またその際相手がダウン状態でなく、直立状態であってもこのテクニックは可能でしょうか?
213  オフ  2003/09/19(Fri) 14:50
アーケード版で試したものです。
PS2では試した事なしです。
地上の方がサーチが広いって噂も聞いた事があるので
眉唾ものですが・・・
直立状態では試した事はありません。

214  オフ  2003/09/19(Fri) 14:53
http://sjo.web.infoseek.co.jp/dx-data.html#view
ちょっと心配になって調べたんですが
このHPの視界ってとこにわかりやすく書いてあります。
たぶんできます。
でも直立状態で試した事はないです・・・

215  SJO  2003/09/19(Fri) 16:26
そこはうちのHPですね(汗
今少しアーケード版でも試してきたのですが上手くできませんでした。
高度の調節がおかしいのかな? もうちょっと色々調べて見ます。
216  オフ  2003/09/19(Fri) 16:46
ww
がんばってください〜^^
217  オフ  2003/09/19(Fri) 16:49
俺も今日確認取ってこよ
218  だれ子ちゃん?  2003/09/19(Fri) 21:26
あげ
219  げん  2003/09/20(Sat) 22:41
PS版はサーチが真上とっても切れませんw普通に対処できてしまったり
しますね。オフさんの仰る通り、巧い人のを避けられないのは起き攻めだ
からってワケではないことが多いですね。

あと、起き攻め抜けに関して一応役に立つことがあることを記していきま
すね。

1、起き上がる寸前にちゃんとレーダー見てますか?サーチが切れてても
  相手がどの角度にいるか分かるだけでも随分違います。

2、回避の基本である歩きを忘れてはいませんか?敵が自分の真上あたり
  にいる場合、歩きで自分の機体の向きを調整するほうが安全だったり
  します。特にガンダムの場合。サーチが切れてしまった時もレーダー
  見ながら歩きでホントにちょこっと(長く歩くとそのまま喰らうだけ)
  角度や位置を調整すると多少マシになります。ロンゲ曰く「歩いてる
  奴になんか当てにいかねーよ」だそうです。抜刀シャゲの真下あたり
  を嫌らしく歩いて撃つとか、撤退したところの着地を取るとか…歩き
  はステップよりも次の行動に移りやすいというメリットがあります。
  ホント今更なことですけどね…んじゃ|ー゚)

220  SJO  2003/09/21(Sun) 02:37
ガラガラに空いてるゲセンで色々試してみたんですが
どうしても空中側のサーチが先に切れてしまいます。
もしかして高度が高すぎるとダメでしょうか?

>>219
PS2対戦だと前方向視点から瞬時に後方視点に切り換わったりしますね。
やっぱり画面の分割処理に無理があるのかなあ…。
レーダーは今まで見たこと無かった(汗 勉強になります。
221  げん  2003/09/21(Sun) 03:51
PS2ではあまり練習にならないかと… あと、敵の頭の後ろあたりで
ブーストを使いすぎない程度の高さにしないと後で酷い目に遭います…
それと、一回サーチ切る→敵の頭の後ろあたりで、もう一度サーチを掛
けるという過程でも十分効果はあると思います。
ちなみに高度を上げていくに際してレバーを前に入れていくと当然、そ
の間はサーチをかけている敵を中心にして前に進んでいることになりま
すので、角度的にも斜め前にレバーを入れながら回るように動いてサー
チを切りながら背中を取る、もしくはゲルの場合、ナギナタ回転をしな
がら敵の頭上を空中ダッシュで突っ切るとこちらがサーチをかけたまま
敵のサーチを切ることができます。視点が一瞬だけ格闘用の視点になる
ことを利用している?ためです。
222  だれ子ちゃん?  2003/09/21(Sun) 04:28
http://www2.cc22.ne.jp/~sachio17/1/ampmn.jpg
223  オフ  2003/09/24(Wed) 14:01
>SJO
直立して立っている相手にはまったく
できない事を確認しました〜
サーチの外れ方がぜんぜん違う・・・

224    2003/09/29(Mon) 05:57
マンコの締まり具合で、起き攻めが成功するか失敗するか決まりそう
225  ラス  2003/10/01(Wed) 00:33
起き攻めぇ〜
226  SJO  2003/10/01(Wed) 12:33
レス遅れてスイマセン。
つまりダウン時限定の技ということですね。
Zでも使えるテクだといいな…。
227    2003/10/04(Sat) 22:30
だからマンコです(;^_^A多分
228  だれ子ちゃん?  2003/10/21(Tue) 13:38
おきぜめの対しょ法はダウンしないこと

229  だれ子ちゃん?  2003/10/22(Wed) 10:58
べっとの上ではそうかも。
しかし、いまはガンダムの話
230  だれ子ちゃん?  2004/06/28(Mon) 12:19
テトラさんの沖責めは抜けにくい
231  だれ子ちゃん?  2004/07/01(Thu) 01:38
みんな抜けれるとか抜けれないとか‥はっきり言って、ある程度の腕と空格の経験がある人がガンダムで空格起き責めしたら、シャゲであろうとグフであろうと100%抜けれません。そーゆうゲームさ。空格さえなかったら素晴らしく出来の良いゲームなのだが‥
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