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旧ザクスレッド

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :05/07/04 18:25 ID:???
誰も立ててくれなくて寂しいので立てました。

42 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/03/26 20:27
CPUタンクに空格→着格を当てるには正面からではなく
斜めや背後、側面から空格を当てればいいみたいです。
着格の2段目がスカらないよう工夫してみると良いです。

これでジオン側CPU戦が相当楽になりますが、
もちろん対人戦では不確定かつ反撃確定です。

43 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/04 08:16
旧ザク空D格の出の速さについて


空中で前1fr→ニュートラル1fr→前〇fr後格闘で計測

〇=〜8 37fr
〇=9〜17 21〜13fr
〇=18〜 12fr

前空D→ニュートラル10fr以内に格闘(ニュートラル抜拳)
26fr

意味分かるかな?

44 :だれ子ちゃん? :07/05/04 13:35
ダッシュを遅めに出した方が、格闘が早くでるってこと??

45 :だれ子ちゃん? :07/05/05 00:35
ダッシュ後ある程度たってからの方が出が早いって事では?

46 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/05/06 20:59
>>45
ああ、そう書いたほうが分かりやすいですね。
感覚的には、空Dのでがかりは神速抜拳できないと理解してもらえればいいです。

47 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/07/03 18:12
MG装備でジオン側が越せない…。
死ぬ気で黒海超えてもソロモン及び青葉区で死亡。
何かいい方法はないものか?

48 :だれ子ちゃん? :07/07/04 17:34
むしろどうやってQMGで青葉区まで行ったのかと。

49 :だれ子ちゃん? :07/07/04 23:12
>>47
死因はなんなんでしょうか?
自機落ち杉?僚機死に杉?タイムオーバー?

50 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/07/06 01:52
>>49
こう言っちゃ元も子もないんですが、全部ですね。
時間内に終わらせようと前に出れば自機が落ち。
少し引き気味に安全圏で戦えば僚機が落ち。
僚機も下がらせて戦えば時間切れと。

でも一番大きいのはやはり時間ですね。
宙域タンクは格闘が全く使えないので
よほどCPUゲルが頑張らないとクリア厳しいです。

と言っても、国会越え成功率ですら30回に1度くらいの確立ですし、
青葉区までたどり着くのなんて指で数えられる程度の回数ですが。

51 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/07/07 13:27
今のところの体感難易度

1、青葉区宙域
2、黒海
3、ソロモン宙域
4、横6宙域
5、砂漠
6、ソロモン地表
7、ベルファスト
8、蛇風呂地下
9、ニューヤーク
10、蛇風呂地上
11、衛星軌道
12、横7

製作者がクリアできているとは思えない難易度。

52 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/07/17 23:48
慣れてくると意外とジオン側宙域が簡単なように思えてきました。
上を訂正して現在の体感難易度ベスト10。

1、ジオン側黒海
2、連邦側青葉区宙域
3、連邦側ソロモン宙域
4、ジオン側青葉区宙域
5、ジオン側砂漠
6、ジオン側再度6宙域
7、ジオン側ソロモン宙域
8、ジオン側ベルファスト
9、ジオン側ソロモン地表
10、ジオン側蛇風呂地下

黒海のタンク攻略で色々思いついたこともあるので
その内暇な時にでも書こうかと思います。

53 :だれ子ちゃん? :07/07/18 13:04
>>52
ジオンベルファストが上位に来てるのが意外。
旧ザクMGの難易度は恐ろしいぜ・・・。

54 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/07/21 14:55
>>53
ベルファストは敵の分断がしにくいので
タイマン格闘ハメが主な戦法である旧MGにはつらいステージなんです。
バズ装備なら話は別なんですけど。
黒海をクリアして気を抜くとここでやられることが多いです。

55 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/08/23 15:20
タンクに対してはタイマン状態にもっていくのが一番大事。
うまくタンクを分断できるよう、タンクの動きを誘導しなければいけません。

タンクが歩き始めたら…
そのままの方向に進んではしいときは、タンクの射角内に入り、攻撃はしない。
動きを止めたいときは、タンクの射角外に移動する。
方向転換させたいときは、牽制射撃でステップを誘う。


56 :だれ子ちゃん? :07/08/24 00:13
タンクが歩きながら主砲撃った時は
威力の高い格闘を当てやすいね

宙域だと、かなりやり方違うから難しい

57 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/08/29 23:14
宙域タンクは格闘当てるのに確実な方法がないですね…。

58 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/11 12:15
ふと思ったのですが、
高コスト&旧ザクって、中コストペアより強いのでしょうか?

59 :だれ子ちゃん? :07/11/13 19:32
旧ザクは鈍い上バズーカだとBRよりカット性能が劣り、高が集中砲火を受けると辛いので
起き攻め等でタイマン×2の状態を作ったりしないと厳しいかもしれませんね。

60 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/11/21 21:12
旧ザク放置よりも旧ザク集中狙いの方がつらい気がする今日この頃。
GMが相手シャゲ相手に粘ってる間に、旧だとダムに3落ち食らいそうな気が。

61 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/12 20:33
高コスト+旧ザクは、中コストペアよりも強いのか?

62 :だれ子ちゃん? :07/12/16 00:13
>>61
結局は戦術次第、と言うことになりそうだけど、旧の3落ち作戦が安定かな
で、旧の特効に高がビーム合わせる

63 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/19 00:23
うーん、やっぱり実際やってみないことには脳内シミュレーションすらできませんね。
まだ対戦で旧ザク使っている人はいるのだろうか。ネタ以外で。

64 :だれ子ちゃん? :07/12/21 08:09
ちょっとした疑問なんですが、
空中ダッシュMG→よろけた敵にダッシュ格闘
って入りますか?銃をしまうモーションが入るのかな?

65 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/12/22 00:01
>>64
基本的に入りますよ。
神速抜拳になるので通常は問題ないです。

66 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/01/23 15:06
タイマンよりも2on2がきついような気がしてきた…。
横槍ビームがかわせません。

67 :だれ子ちゃん? :08/02/07 23:57
ミッションのエキストラで「奪われたガンダムを…」を旧で挑戦したが、俺にはムリ。
それこそ見方の横槍がね…
横槍ビームはしょうがないとして、敵の直前でよろけてしまった場合の対処方法が困るな


68 :だれ子ちゃん? :08/02/18 22:49
連ジ全盛期からcpu戦二人プレイでの旧ザク×2、ジオン側クリアを目指してやっていたんだが結局できず。。。
こないだ久しぶりに友人とやったけど、砂漠で力尽きるという腑抜けっぷり

ってゆーか、現役時代にも宙域タンクを越せなかったんだが、あれってどうすればいいの??
一人プレイ動画だとcpuゲルググの射撃頼りな感じだけど。二人プレイだとそれはできないし、タンクがもっといっぱい出てくるし

69 :だれ子ちゃん? :08/02/18 23:42
>>67
やってみたら一応できたよ!
バズーカでチキンプレーが有効くさい、格闘入れてると味方に撃たれるな・・・

70 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/19 00:37
>>68
相方がいないので自分はやったことないですが、
2人プレイなら青葉区簡単じゃないですか?
タンク×2+ガンダム×2で終われるから、
各個タイマンで撃破すれば楽にクリアできそうに思えるんですが気のせい?

71 :だれ子ちゃん? :08/02/20 02:13
>>68
一応、難易度8、ダメレベ3、180秒設定の所で、
連邦側とジオン側の両方を旧ザク*2BZでクリアした事がある者です。
自分達も旧ザク*2でクリアするのには、数年を要しました・・・
はっきり言って旧ザク*2は、宙域からは時間との戦いですよね。
アドバイスとしては(旧ザクBZでの)、敵が撃ってきてからの待ち撃ちだけでは、
一発しかダメージが与えられませんので、これではとても時間が間に合いません。
できるだけ2HITができる戦法をお勧めします。
クラッカー→BZのコンボ。
BZ2HITは中距離を保ちながら、敵が撃ってきたら斜め方向にブーストダッシュと同時にBZ発射。
ブーストダッシュを継続して一発目が当たってすぐのタイミングで二発目発射。(ボタンを連打しててもよい)
BZ弾切れ時の格闘は、ステップ特格→ブースト格闘のコンボ。
これらを常に心掛けておけば、道が開ける筈です。(これでも時間ギリギリですが・・・)
場合によっては、タンク*2ダム*2より、タンク*1ダム*3の方が楽かもしれません。
あとは、それぞれの役割(ダム担当、タンク担当など)を決めておくとよいです。

理想は、SJOさんが動画で多用されている、ブーストダッシュ中に通常格闘を出す技なんですが、
自分的にはとてもリスキーです。
(あらぬ方向への空振り。盾で防がれた時の対処法などなど)

上に書いたコンボ集を動画にまとめてみました。
http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/57537.wmv
※動画の中に、ステップ特格→通常格闘一段のコンボがありますが、
  通常格闘は伸びがよくないので、あまり当たりません。

72 :だれ子ちゃん? :08/02/20 02:21
71ですがうpロダの直リン駄目だったみたいですね・・・
http://hisazin-up.dyndns.org/up/
お手数ですが、↑のリンクから57537.wmvを探してクリックしてください。

73 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/20 22:08
MG装備でなくWバズなら野良の人と組んで何回かクリアしたことはあるんですが…。
難易度の低い台だったのかな?
とりあえず自分は基本に忠実な後出しパターンでクリアできました。

74 :71 :08/02/21 01:30
んーそうですねー・・・
自分の経験上、後出しだけでやった場合は一機目のタンクを撃破している時には、
もう二機目のダムが瀕死の状態が多いんですよね。(お互いミスなく順調な時)
ですので、一機目のタンクをやった後に新品のタンクとダムが登場するんですが、
ここでお互いタイマンをやっていると大抵時間切れになります。
なのでタイマンは諦めて、方追い(大抵三機目のダム)をしてクリア。
というのが自分達が初めてクリアできたケースです。(残り時間が一秒切ってましたが・・・)
上で書いたBZの二発当てを覚えてからは、タンク*2ダム*2でもクリアできるようになりました。
ご参考になったかは分かりませんが、これが自分達が今までやってきたゲーセンでの設定です。
もしかしたらダメレベ3だと思っていたのが、ダメレベ2の設定になっているのかな?

75 :だれ子ちゃん? :08/02/21 03:07
なるほど…
研究が足りなかったようで。暇をみつけて頑張ってみます。

旧ザクについてこんなに語れることに感動した!!

76 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/21 21:18
71さんが書いてくれてるコンボのダメージを載せておきます。
  バズ弾頭のみ→バズ弾頭のみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・88
  バズ弾頭のみ→バズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・113

1発目のバズの爆風がヒットするとあらぬ方向へ吹っ飛ぶので、よほど運がよくないと2発目はスカります。
弾頭のみの場合も外すリスクが恐くて自分はあまり狙わないんですが、
マスターすれば時間短縮には大いに役立つはずです。
応用でクラッカー→バズ→バズなんかも繋がるみたいですが、追加ダメがしょぼく完全に大道芸。

確かにダム3機目を狙う方が楽かもですね。
210秒設定だと時間が余るので効率を考えずにプレイすることが多かったです。
ダメレベも未確認ですし…。

77 :71 :08/02/22 20:28
ダメージデータありがとうございます。
慣れてくれば、二発当ても「これは当たる」という感覚が掴めてきますので、頑張ってください。
多分、残コスト補正のせいだと思いますが、
タンク*1ダム*2をやった後の三機目のダムは無茶苦茶硬いです。(タンクはもっと硬い)
今回の話をしていて思い出した事があります。
二機目のダムにてこずっている間に、二機目のタンクを撃破してクリアしたケースもあったなと。
今までデータなどを考えずにやってきましたが、
残コスト補正を逆に利用してクリアを目指すのも一つの手かもしれません。
タンク*1ダム*2をやった状態での残コストは、
500-(100+187.5*2)=25
と残コスト補正が最強の状態です。
二機目のダムをやらずにタンク*1ダム*1の状態は、
500-(100+187.5)=212.5
と残コスト補正があまり掛かりません。
ダム担当の相方には二機目のダムを瀕死の状態まで追い込んで、撃破せずに引き付けててもらい。
その間に二機目のタンクを撃破する。
または、二機目タンクを削るだけ削ってから、二機目のダムを撃破して後はタンクの方を片追いする。
ダム担当の方に忍耐と負担を掛けますが、このような戦略も考えられます。
(何れにしても時間との戦いになるとは思いますが・・・)

今度機会があったら、この戦略を検証してみようと思います。
今までこのような事を考えずにプレイしてきましたので、今回の件は自分にも勉強になりました。

78 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/23 22:12
それもいいですね。
2機目ダムを瀕死にしておいて放置。弾切れにもしておけばなおいいかも。
うまくやればタンクに二人がかりで格闘ねじこむこともできそう。

わざと自機を落として残コスト補正を増やしておくのは…ダメっぽいですね。

79 :71 :08/02/24 00:50
わざとじゃなくても、自分達はこなれただけの凡人プレイヤーですので、それぞれ普通に一機落ちしますから無問題w
うーん、>>77で書いた戦略を考えれば考えるほど、クリア成功率が上がりそうな気がしてきましたね。

80 :71 :08/02/24 21:44
今日、相方と>>77の検証をしてきました。
力押しでばかりやってた時とは打って変わって、あっさりとクリア。
二機目のダムを引き付けてる間に、後出しだけで二機目のタンクを十分撃破できます。
残り時間も約16秒ほどありました。
今までの苦労は何だったんだろうと、ちょっと唖然としてしまいましたね・・・
>>68さんも、この作戦を使えば道が見えてくる筈ですので、頑張ってください。

81 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/01/19 17:20
久々に旧ザクバズ使ったら、全く動かせなくなってました。
最近MGばかり使ってたのもあるけど、ブランクって本当人を駄目にするなあ。

82 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/07/26 21:38
高コストの射撃が避けられません。
ひたすらステップしかできないという。

83 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/08/07 22:59
久々に旧ザク使ったなー。
結局旧ザクMGはハンデ機体という位置づけに。

84 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :14/07/21 21:07
>>52を改訂。
現時点での体感難易度ベスト10。

1、ジオン側黒海
2、連邦側ソロモン宙域
3、ジオン側ソロモン宙域
4、ジオン側再度6宙域
5、連邦側青葉区宙域
6、ジオン側砂漠
7、ジオン側ベルファスト
8、ジオン側青葉区宙域
9、連邦側ベルファスト
10、ジオン側蛇風呂地下

4〜6は僅差です。
慣れてくると青葉区宙域はそんなにクリア率は低くないことに気づく。
特にジオン側は完全運ゲーで、成否の7割は味方CPUの働きに左右されます。

85 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :15/01/14 00:28
Frisk@Gのレコンギスタ @inugenome
全てはここから始まったーー。
ジオン初の量産型MS、MS-05ザクです。
旧ザクというヤツは素人。
生粋のジオニストは「05」と呼びます。
ttp://instagram.com/p/xyYJF4wOe9/
17:18 - 2015年1月13日

あきまん @akiman7
旧ザクというほうが玄人なのかと思った
17:21 - 2015年1月13日

あきまん @akiman7
僕も当時からそう呼んでました RT @fujishimakosuke: @akiman7
私は旧ザクって呼びますけどね。当時そうでしたし
17:26 - 2015年1月13日

満福神社(中の人:トミー朕) @manpuku_jinja
@akiman7 ファースト世代にとっては当然「旧ザク」ですよね。(プラモのパッケージがそうだったし)
それなのに今のサンライズ公式設定では「ザクT」が正しいことになっているので困ります。
連邦VS.ジオンの時はチェック体制があいまいなのをいいことに「旧型ザク」で通しました
21:18 - 2015年1月13日

DANY @gilmanhouse
@akiman7 @manpuku_jinja 旧ザクって名称が通らなくなると、
魔法の少尉ブラスターマリに出てくる1日号のネタが通じなくなってしまう・・・
0:22 - 2015年1月14日

86 :だれ子ちゃん? :16/01/13 11:54
今更なんですけど
旧ザクと量ザクって体力や格闘以外の基本的な性能って同じですか?
マシンガンは論外としてバズ選択なら
量ザクバズと旧ザクバズって素直に上位互換となるでしょうか?
個人的体感としては
体力が40少ない点は大きな違いですがステップ・ブーストなどの挙動は大差無く
SDKで一応瞬発機動力があり、ロマン5段格闘で火力もある旧ザクバズも無くはないのかなぁと。
そもそも量ザクバズを選択する機会はあまりないでしょうが・・・。

87 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :16/01/14 00:00
> 旧バズと量バズの違いはこれまででも挙がっているように
> 体力と格闘、クラッカーのリロードタイム、ステップ性能と
> ブースト浮遊中の上昇加速度といった点です。
> 後忘れてはいけないのがコストの違い。最終局面では残コスト補正によって
> 旧と量ではバズの威力に10ほどの差が表れて来るはずです。
> なんだかんだ言ってやっぱり量ザクの方が強いと思います…。
5段格闘はダメージ的な利点は少なく
隙が大きい変わりに敵も長時間拘束できるのが利点。
機動力回避力は使ってみると結構な差があることがわかります。
結局は空D格を上手く使っていくしかないのかなと。

88 :だれ子ちゃん? :16/01/14 08:16
詳しくありがとうございました。
よく解りました!

89 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/01/09 22:53
旧ザクで対戦できて満足したのでage

90 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :20/01/14 00:24
別ゲーだけどGvsΖのTAS動画がつべにあがってました。
本当に見所がなくて悲しかったのでこっそりここで愚痴らせてもらいます。
手の込んだTASを作る人は他にいないものでしょうか。(自分は無理!)

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