防御力/よろけ/盾関連
防御力
● 機体別防御力 A(ダムBR:120) タンク、ゾック B(ダムBR:124) それ以外すべて C(ダムBR:129) シャア系、陸GM、GM D(ダムBR:133) ボール ● CPU機体別防御力 B(ダムBR:124) タンク D(ダムBR:133) ゴッグ E(ダムBR:138) ガンダム、ガンキャ、陸ガン、ゲル、ジオング ザク、シャザク、グフ、ズゴ、ドム、ギャン F(ダムBR:141) GM、陸GM、ボール、アッガイ、シャズゴ、シャゲ ● CPU機体別体力 512 ガンタンク、ゴッグ 448 ガンキャ 416 ガンダム、シャゲ、ジオング、ギャン 400 ゲルググ 384 陸ガン、グフ、ズゴック、ドム 352 ザク、アッガイ、シャズゴ 336 陸GM 320 GM、シャザク 200 ボール
よろけ
機体別の浮きの高さについて。
ガンダムのステップ格闘(1段目)など、ダウン属性の攻撃を当てたときの浮き具合です。
普通 その他 浮きが低い ゴッグ、アッガイ、シャア専用機 浮かない ガンタンク、ボール、ジオング、ゾック
ビームよろけ硬直は「ほとんどの機体(48Fr)>シャア専用機体(44Fr)>タンクゾック(29Fr)」となります。
地上格闘は59fr。空中格闘は62fr。シャゲ空D格は65fr。旧ザク特格膝よろけは86fr。
ドムバズ弾頭のみは53fr。ドムザク系バズ爆風ボールキャノンは49fr。ガンバズ陸ロケ爆風は48fr。ドム拡散は67frという結果でした。
ビームよろけでコンボ補正の効くフレーム数。 ・68Fr間隔でコンボ タンク、ゾック、ジオング ・79Fr間隔でコンボ シャゲ ・80Fr間隔でコンボ シャズゴ シャザク ・87Fr間隔でコンボ その他
よろけ値
MSが被弾でよろけが発生するにはよろけ値50が必要。
MSによろけ耐久値50が設定されてて、80fr被弾しないかよろけたりすると50に一瞬で戻る。
80fr以内に被弾が続くとよろけ耐久値が削れて0以下になるとよろけ、補正が1段階乗ります。
グフのメインとGMのバルカンはよろけ値10, シャマシは15でした。(PS2版調べ)
ビーム系の攻撃はよろけ値50です。
ゴッグのメイン射撃(1発):家庭用では基本ダメージ27, よろけ値100、アケ版では基本ダメージ20, よろけ値40でした。
ギャンのサブ射撃(直当):家庭用では基本ダメージ0, よろけ値0、アケ版では基本ダメージ20, よろけ値5でした。
ギャンのサブ射撃(爆風):家庭用では基本ダメージ28, アケ版では基本ダメージ20でした。(よろけ値はかわらず50)
内部パラメータ的にはよろけ値「50」が最大値として設定されている様子ですが、百分率で計算しないと直感的に分かりづらいので、便宜的に最大値を「100」として以下に記載します。
● 陸ガンバルカン :4
● ギャンハイド :10
● ダムGMバルカン :20
● グフマシンガン :20
● ズゴ系ロケット :26
● ザク系マシンガン :30
● 陸系マシンガン :30
● アッガイバルカン :30
● タンクポップ :30
● ギャンニードル :30
● クラッカー爆風 :60?
● ゴッグ拡散 :80
盾関連データ
・ガンダム110×上下 ・GM80×上下 ・陸ガン110 ・陸GM80
・シャゲ&生ゲル60×上下 ・ギャン700 ・グフ100×上下
■ガンダムBR138 バルカン9 空格115 ハンマー231
■タンク砲92×2 ボップミサイル11×2
■GMビーム92 バルカン6
■シャゲBR138 シャゲキック92
■生ゲルBR127
■ギャン空格92 特格97
■ゴッグ拡散20×12 魚雷46×4 頭突き138 空格138+31
■ゾックビーム57×4 頭部ビーム115
■グフMG9 ロッド74 空D格115
■シャザクMG18×5 バズ68+46 シャザクキック101
■アッガイバルカン11 ロケット63
盾は根性防御力補正や残コスト防御力補正の影響は受けません。
一方で攻撃側の根性補正や残コスト補正の影響は受けます。
盾ガード硬直時間は基本的によろけ硬直と同じですが、
ギャンの盾のみよろけよりも10fr硬直時間が多くなっています。
空中ガードだとよろけ硬直は通常よりも10fr少なくなるようです。