■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

アッガイが主力となれなかった1000の理由

1 :だれ子ちゃん? :08/10/18 12:48
8連装、SDK、起き攻め、着キャン、DK二段と強力な武装が並ぶ我らがアガーイたん。
にもかかわらず低コストのメインストリームとなれなかったのはなぜか。語りましょう。
ジーク・ジオン

8 :だれ子ちゃん? :08/11/09 15:59
> 方向修正B節約
これはかなり使える可能性を秘めているのに
使いこなしてるプレイを見たことがないなあ。

これは相手方向に跳ぶからリスクがあるし着キャンもやりづらい

安全地帯から使うならバルカンのカスアタリくらい。
切羽詰ったときなら相手を止められない。結局サブに頼るしかない。
しかし肝心のサブは高さが足りなくてうまく使えない。

アッガイのSDKはグフ並に使えたりするかも。場合によってはグフ以上?

>サブズンダ
水中なら4、5連できる。地上でできるのか?

空格二段できるのはシャゲ、ゴッグ、アッガイだけの強み。
しかも一段目ダウンだからなかなかの性能。盾に入ったら死に

HP440もあるのになぜか脆いアガーイ泣

結局接近すると弱いねアガイは。ビームじゃないから相手を押し返せないし、
シャアザクみたいなかわし方もできない。相手がグイグイ来ても返す術がない。
地上でサブはまず使えない。
近付き過ぎないようにやや離れて戦うか、上からサブ狙っていくか。
上から狙うのもワンチャンスだしなwミスったらひどい

9 :6 :08/11/11 03:15
サブズンダはズンダって表現がまずかったかな
要は着キャンがかかる高さで撃ったザブを最速前跳びサブで追い撃ちが基本なんだが
距離や角度によっては盾などは壊れるまで当たり続ける。
一応射撃硬直を着地で減らした条件下での追撃なのでズンダと言えるかはかなり怪しいがw
サブサポは中距離での誘導を活かす為にメインで方向修正してから撃つと速度差による軸ズレがしにくくなり
近距離での高低差でよく出る変な方向に出るのも防げます。
モンキーDKのB消費は方向修正分は使うので、使う場合はBの採算を取る為にサーチ対照が上に居る場合に使えば上昇分お特です。
ちなみにSDKは方向修正無しだとBミリしか使わないと言う事です。

 

10 :6 :08/11/11 06:53
良く見たらまた曖昧な表現なので最後のSDKについて訂正。
しなくて良い角度(例・正面を向き正面方向にSDKなど)なら
格闘のモーション入り始めまでの数fr分しかB消費をしないが
SDKする際、機体の向きがSDKする方向から離れていればいるほど
方向修正→モーション始動までの間B消費をすると言う理屈です。
アガイだとその方向修正をある程度Bを使わずにメインで調整出来るのが利点でしょう。
ちなみにその応用でグフも正面方向に限り振り向きマシ一発止め方向修正が出来たりします
ただアガイと違い上昇しながらとかは出来ないので硬直中は降下しますがアガイの様に使う事はできます。

11 :6 :08/11/11 09:54
>>8
方向修正B節約はかなり実用性高いですよ
サーチ方向に進むのはレバー入れ時のみで、Nだと普通にN前の行動慣性の動きになります。
登り撃ちはレバー入れると軸があってしまうのでザクマシの様には使え無いが
降下に関しては射出時Nにする事でメイン入力前行動の慣性方向に落下しながら撃てます
ただアガイはフワフワ移動(上昇移動)は遅いので、移動したい方向にBDするかSDKorMSDK直後に
N撃ちをすると前行動慣性+落下慣性で任意の方向に流れながら撃てます。
>>7
後ろ滑り空格は上で書いたN慣性撃ちの応用で後ろまたは斜め後ろにBD等の速い行動慣性後
即Nメイン一発止め→最速空格とやると前を向いたまま慣性方向に流れます
それを地面ギリギリでやると空格しつつ前を向いて慣性方向に滑ります。
実用性は恐らくほとんど無いかとww

12 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/11/11 23:58
>>9
連続小ジャンプピンポンのことですね。
ギャン盾に対しては確認済みですが、他の盾にも繋がるんですか?
>>10
なるほど了解しました。
>>11
バルカンによる方向修正は、色々な使い方ができますよね。
ともすると空Dじゃかわせない軸合わせも回避できるんで、
回避から反撃に転じることもできたりと、秘めた可能性は大きいと思います。
>後ろ滑り空格
うーん、文章じゃちょっとわからないですね…今度家のPS2で試してみます。

13 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

14 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/11/19 21:53
>後ろ滑り空格
やってみました。確かに実用は難しそう。
空D格で応用できれば面白かったのになあ。

15 :だれ子ちゃん? :08/11/20 19:17
一応理屈ではメインで方向修正した後、慣性が残ってる間に格闘すると
空格自体のモーション発生前の速度と方向慣性引き継いで誘導と言う理屈なので
他の機体でも同じ様な事をすれば出来ます。
例えばズゴサブ空撃ち後・ザクマシなどですが、ザクマシなどは一応誘導距離に入ってないと
只の抜刀になり近すぎると誘導圏内を外せなくて、普通に誘導したりします
一応引き継ぎ慣性中に誘導範囲から外れれば理屈では出来ます、ダムならメイン振り向き空撃ちからなど。
ちなみにDK系は引き継ぎ慣性無いので出来ないし、ダム特格などはモーション自体が特殊なので不可。
あとは条件を満たしていればだいたい出来ると思うが実用性ははたして…ww

16 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :09/12/12 22:51
ニコニコのアッガイ動画が凄く面白いです。
空中バルカンによる方向修正を実戦導入してるプレイは初めて見ました。
アッガイブリーダーなら必見でしょうね。

17 :あぼーん :あぼーん
あぼーん

18 :mo :11/06/08 12:58
自分はよくアガイを使うんですが、
盾持ち機体の盾にピンポンを当ててその硬直中にステ特を入れると
体力ほとんど減らずに即ダウンしたりひどい時は当たっているのに敵は何事も
なかったように動きだし反撃されたりした事が多々あります。バグなんですかね?
他のアガイ使いの方はそのような経験ないですかね?



19 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/08 21:24
仕様なのかバグなのか分かりませんが、
それは多分空中盾ガード硬直と、その後の着地硬直がかぶった時に起きる現象です。

空中盾ガード→硬直中に着地→着地の硬直中に攻撃を当てた際に発生。

攻撃が当たればダメージ半減黄色ダウン。
攻撃が盾に当たれば、その攻撃の盾ガードに硬直が発生しません。(MG同時FSも同様)

20 :mo :11/06/09 12:27
なるほど!
今後は空中盾ガードされた時は慎重に追撃を試みます!

21 :だれ子ちゃん? :11/06/13 10:53
当時はズゴッグより役に立つと評判だったけど結局評価はどうだったのだろう

22 :mo :11/06/15 12:22
こっちでは高コス戦はしないのですが・・

中コスと組める機体の中では着キャン、SDKの恩恵で最速の機体と思います
起き攻め強いしタイマンが得意

いかんせんクセの強い機体なので使えなければ低火力の空気ですね・・
混戦にも弱めな気が・・

でも個人的にはズゴよりイケる気します。


23 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/15 23:30
普通に戦うとどうしてもダメ負けするので
アッガイが時間稼ぎしてる間に味方高ががんばる展開になりがち。

作戦が上手くハマればズゴより戦果を挙げやすい気がします。

24 :だれ子ちゃん? :11/06/16 13:55
うまくはまらなくてもズゴより役に立たないか?
起き攻め、機動性、粘り・・ズゴより役に立つよ
ズゴは無印の性能だったとしても正直アッガイより厳しい

25 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/18 11:28
敵2機から狙われた時と、完全放置された時はほとんど役に立たない。
味方との連携がかなり重要ですよね。

あと、やり込んでるアッガイ使いは物凄く稀に見かけるけど
そういうアッガイに対して対策ができてる人は見たことないです。

26 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/21 22:26
というかアッガイ対策って何じゃらほい。

27 :mo :11/06/25 16:52
アガイ対策w

基本的にタイマンしちゃアガイの思うつぼですよねえ
混戦に弱いと思うのでなるべく相方から離れず戦った方がアガイ側は嫌かも

のんびりとしたペースで戦うのがアガイの得意とするながれだと思うので
ハイスピードな早い展開をするのもいいかも

起き攻めに対してはリスクあるけど起き上がり後すぐにその場攻撃が一番対処しにくいかと

逃げ腰じゃアガイの起き攻めはなかなか抜けられないと思います
攻撃は最大の防御なり

味方に助けてもらうのが一番なんですけどねえ^^;


28 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/06/26 20:09
対策と言えるのか分かりませんが、
アッガイは放置が嫌いで、上を取られると弱いのでそこを突いてみるのはどうでしょう。

大抵のアッガイは高飛びを多用してきますが、
ブーストが切れたらおそらくロケットを当てに来るか、間合いを離しつつ着地Cがパターンかなと。

それを利用して、もし敵アッガイが間合いを離す行動をとるなら
その瞬間を読み切って敵僚機を2人がかりで叩く。
瞬間的な2on1の状況が作れるんじゃないかと。

アッガイがそれを嫌って中途半端な間合いで着地Cすれば
こちらも後飛びでオギればいいんじゃないかと。

29 :mo :11/06/28 12:53
先日対戦してきましたがやはり敵2機がかたまるように動かれると起き攻めが出来なくなり
火力不足でジリ貧になることが多かったです・・

起き攻めしないと火力不足、上を取られると攻め手なく位置取りのため離れるしかない
ここがやっぱり弱点ですね^^;


30 :mo :11/10/08 13:13
空D格後の空格ってすごく不安定な気がしませんか?



31 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/10/08 14:39
そんなんですか?
アッガイ使い込んでないから分からないけど今度試してみようかな。

32 :mo :11/10/08 15:09
特に対地で当てた時空格が誘導途中で着地して・・
空D格当てた敵の目の前で何事もなかったように着地することが多いんです

それと高空で空D格後の追撃も安定しない気が・・
空格自体の誘導が弱いのか自由落下中の的に追い付けなくてスカります・・

自分だけかなぁ^^汗

33 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/10/24 23:56
レスが遅くなって申し訳ないです。

誘導途中で着地というのは、つまり空格が突進せずその場に着地しちゃうということでしょうか?
そうであれば、空D格が敵のステップ発動後の誘導が切れた状態でヒットした場合の現象だと思います。
この場合は、空D格後の空格まで誘導能力を失った状態になるみたいですね。

上空で空D格を当てた場合は、よほど特殊な状況でない限り追撃をいれるのは無理目なので
これは諦めた方がよさそうです。

34 :mo :11/10/25 11:32
レスありがとうございます。

空D格後の空格も誘導切られるんですねぇ。それは知りませんでした。

上空空D格後の追撃はやっぱ無理ですねぇ。先週の連ジ会でも何度かシチュがあったのですが一度も追撃できませんでした
せめてピンポンとかバルカンにつなげられればなぁ

35 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/10/26 00:20
空D格も上からかぶせるように当てれば空格を繋げられなくもないのですが
位置関係がシビアで実戦で決めるのは難しいと思います。
しかし、空格が当たらなくてもそこからの派生で色々コンボは可能だったはず。
今度動画撮ってみます。

…今見たらアッガイのコンボダメージのページがおかしいなあ。また直しとこう。

36 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :11/10/28 00:00
直しました。
月並ですが一応動画も。
レアケースですが、こういうのもありますってことで。

37 :mo :11/10/28 12:06
動画見ました^^
格好はイイですけどカットされそうですねぇ;;

チャンスがあればキメテやろうと思いますw

38 :だれ子ちゃん? :12/04/30 12:47
アガイターンって上手くできないんですけど・・
くるくる回ったら自分もサーチ外れて・・
家庭用とアーケードとじゃサーチの仕様が少し違うんですかね^^:


39 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/05/01 21:47
サーチの仕様も違う気がしますが
自分のサーチが外れるのは仕様だったと思いますよ。

アッガイはあまり詳しくないので間違ってたらすみません。

40 :だれ子ちゃん? :12/05/02 12:56
自分のサーチも外れるのにどうやったら極悪とも言われるアガイターンが出来るのでしょう

リアルにハメテル対戦動画とか見たことないんですよね

41 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/05/03 16:07
間違ってたら訂正お願いします。

1、ターン中は大体敵もサーチできない。
  ターンを止めるタイミングはアッガイ側の任意。

2、アッガイは、ターンを止めて落下しつつ敵をサーチ→ロケット。
  これだけで容易に接射or軸合わせが可能。

上記2点が極悪。ローリスクミドルリターンな起き攻め。
理論上は、アッガイのターン停止タイミングに合わせて
即サーチその場撃ちで迎撃できる気もするのですが…。

上手いアッガイターンはシャゲでも回避が難しく、
たとえ回避できても反撃不可能と、かなり強力。
動画では確かに見たことがないですね〜。

42 :だれ子ちゃん? :12/05/05 12:53
ターンを止めて落下ってとこですが
アガイ側は敵の真上ですよね?真下の敵にサーチはいるんでしょうか?

自分で記述されてるようにターンをやってみると落下しながら即サーチ→サブをしてもサーチが入らずノーロックサブ
もしくはもう一方の敵にサーチしてサブ撃ったりするんですよ・・

どこか動画ないかなー


43 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/05/05 13:15
高度がある時はアッガイもサーチはできません。
サーチを止めて落下して、高度がさがってからサーチが可能になります。

ですから、アッガイがサーチ可能なタイミングでは、敵機もアッガイをサーチすることができるわけです。
そのタイミングをアッガイ側が任意で決められるのが強いんじゃないかと。

上記は推論ですので、ちゃんとしたアッガイ使いの話も聞きたいなあ。

44 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/05/05 14:29
さすがに1人2役でアッガイターンの動画撮るのは無理でした。

45 :だれ子ちゃん? :12/05/07 12:22
ありがとうございます。

対戦でターン試してみましたけど全然できん・・・


46 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/05/11 21:16
今日紹介したアッガイ動画の48秒付近のところとか。

バルカンによるターンを応用した起き攻めな気がするんで微妙に参考になるかも。
敵を見失ってても、ターンで強引に接近して、適当なタイミングでロケットを撃つだけで
勝手に当てられるのがターンの強み。

47 :だれ子ちゃん? :12/07/11 12:48
ホームの特殊技・用語解説のアッガイターンの動画なんですけど
アッガイ側のサーチは外れてないですよね?家庭用だからかな?

以前の書き込みにもありましたがゲセンでアッガイターンできない・・・

48 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/07/14 01:05
あの動画はアッガイの高度が低いからサーチは外れてませんね。
家庭用というのも多少は影響するかもですが…。

ボナンザ7の動画とか、迎撃されなければきれいなターンが見れただろうに残念です。

49 :だれ子ちゃん? :12/07/14 17:55
低空でターンすれば一方的にサーチできるんですかね?
かなり強力w


50 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/07/15 13:42
ちゃんと回答したいけど、忙しくて検証する暇がない…。

アッガイ詳しい人の解説希望。

51 :だれ子ちゃん? :12/07/19 12:13
低空ターンの起き攻めだといったん相手側は外れるけどサーチ再入力したら入って
お互いサーチ入るからむしろアガイが不利になるんじゃ?
検証動画のゴッグ側はサーチ押してないだろうから

52 :だれ子ちゃん? :12/09/05 12:59
体力ミリの敵を削ろうと安易に空中ダッシュバルカンで突っ込む。(敵機地上)
バルカンが当たらず自機が敵に密着着地。
敵機横ステで自機の真横or真後ろに移動。
こうなるとバルカンが全く当てれず一方的にやられた。
アガイバルカンは射角がなくばらまけるのは利点だけど、密着されて前方以外に貼りつかれるときついと思いました。
その場サブ射なら振り向き撃ちしてくれるけどリスキーだしなぁ

53 :だれ子ちゃん? :12/09/05 23:05
小ジャンプバルカンをしたら振り向いてくれるけど射出が遅いから負けるかもねぇ

54 :だれ子ちゃん? :12/09/06 12:57
小ジャンプサブは?
ビーム相手だったらfr的に負けそうか・・


55 :だれ子ちゃん? :12/09/11 12:57
ザクミサポのめくり起き攻めが非常につらい

56 :だれ子ちゃん? :17/03/07 13:41
アッガイたん厨機体だったのか

15KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30